日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2017年02月17日

神宮周辺道路状況。

By marfua 2017年02月17日 18:23

コメダに行った成人の日はとても寒くて、落ちている粉雪が車が通るとサラサラと道の上に線を描いていたの。
でもうまく撮れなかった…。
ので、帰りに撮った円山のあたりの道路状況を!

kitaich1.jpg
北一条通り、西25丁目あたり。

ここら辺一帯が円山という地区です。
まっすぐ先に小さく横に一本の棒があるのが、北海道神宮の一の鳥居。
こちらが(誰も呼ばないけれど)表参道なので、南一条は裏参道と呼ばれています。
初詣で交通量が増えるので、両側の積雪がきれいに削られています。

kitaich2.jpg
一の鳥居と環状通りを越えて、左が円山公園、右がちょうどスタバ宮ヶ丘店を越したあたり。

斜め右の白い建物には、有名なフレンチレストラン モリエールがあります。
この坂を上ると、二の鳥居があって北海道神宮よ。

両脇の雪は全部元旦までに排雪されてスッキリしてるでしょう。
この画像の左側にも1台、ダンプカーが停まってるね。
大晦日、夕方から明け方までの作業中、ダンプが延々と並んでいるのは壮観よ。
皆さんにも見せてあげたい!



カテゴリー: 2017北海道
コメント

一杯の写真を楽しみました。今年北海道神宮も初めて参拝しましたし、モリエールはじめ行ってみたいお店ばかりでまーふあさんのフットワークに脱帽です。

投稿者 maruko : 2017年02月20日 12:34

神宮、いらしたんですね!
フットワークが軽いのは夫なんです。私はダラダラ〜っとしていたい。(≧∇≦)

札幌にも慣れて、今年はウルスの足跡を辿るのも簡単にできるのでは?
モリエールもすし善も是非是非!

投稿者 まーふあ : 2017年02月20日 20:09