日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2017年03月13日

冬季アジア大会スノボ会場/北ノ沢トンネル/小別沢トンネル。

By marfua 2017年03月13日 13:25

bank1.jpg
あの真正面の三角のあたりが、冬季アジア大会のスノボハーフパイプ会場。

2月3日に北の沢トンネルが開通したので、すごく晴れた日に盤渓経由で行ってきたのに、あんまり興奮しすぎて写真を撮るのをすっかり忘れたという…。c(>ω<)ゞ
なので同じ道を別の日に辿ったのだけど、この日はチラチラと雪が降っていました。
空がどんよりで残念。

bank2.jpg
近くなってきた!
えぐれているのがわかるかな?

スノボの会場は中央区盤渓の、ばんけいスキー場。

札幌|さっぽろばんけいスキー場公式サイト

bank3.jpg
盤渓の交差点。

右がハープパイプで、上中央がモーグルのコース。
晴れた日だったらコブのゴツゴツがよく見えたのだけど…。

kitas1.jpg
交差点を左に曲がって、幌見峠の信号を超えたらすぐ、北ノ沢トンネルの入り口が。

ここはもう新しい道なのに、まるで以前からあったかのように自然に繋がっていて。
日本の技術力の高さを感じるゥ!

盤渓北ノ沢トンネルが開通/札幌市南区

kitas2.jpg
カーナビが、道無き道を走ってる!O(≧∇≦)O

クネクネ曲がった山道、小林峠のちょうど真下あたりかな?

kitas3.jpg
トンネルを出てぐるっと回って、今度は北の沢側から入ります。

いやほんと、ここは以前は道がなかったのに、こんなにスムーズに繋がっていて…。
感動だわ〜。

kitas4.jpg
先の方、対向車のヘッドライトが上の方に。

南区側からだと、道が上りになっているのがわかるね。

bank5.jpg
ばんけいまで帰ってきて、交差点で中央区中心部方面へ曲がらず、そのまま道を西区方面へ。

盤渓の山道にある雪捨て場(雪堆積場)では、重機が忙しく動いていました。

kobetu1.jpg
小別沢トンネルを通って帰ろ〜、ということで、五天山公園を通り越して、左股通から右折。

この辺りは山あいに畑が広がっていて、もう春の除雪の作業をしていました。
画像の左側、赤いのは手押しの除雪車。

kobetu2.jpg
小別沢トンネルは古いよね〜。

とっても短いけれど、この向こうは聖心女子学院と、住宅がびっしり建っている中央区。
トンネルの向こうとこちらで景色が全然違っていて面白い〜。

という、小一時間のドライブでした。



カテゴリー: 2017北海道
コメント
コメントする









名前、メールアドレス、URLをCookieに登録しますか?