2005My Family

日付順タイトル一覧 »
このブログの記事を検索

2005年12月14日

修学旅行。

By marfua 2005年12月14日 00:43

先週1週間、娘が修学旅行に行ってました。
もともとは外国へ行くということだったんだけど、入学したときにはもう、あの学校法人以下全校が海外修学旅行を見合わせることになったの。テロ警戒。
それで急遽変更で、北海道の修学旅行にしてはかなり寒い時期になったのよね。でも、どこもクリスマスイルミネーションが奇麗だったそう。

日程は、例の道明寺の家(笑)、知る人ぞ知る British Hills に3日間、語学研修。
そのあと大阪の USJ
そして京都をグループ見学、最終日は能を見たりしてから帰ってくるという、スケジュールのみっちり詰まった5泊6日の旅でしたw。
# ちなみに来年度からは、行き先が変わるんだって。じっくり計画する時間があるものね。

だけど初日は関西が荒天で、関空から来る飛行機が欠航になったの。
3時間遅れのスタートだったけど、逐一状況をメールで送ってくるから私も楽しめたよ。さすが高2にもなると、何があってもやっていけるみたいで親も安心なものねー。

それで British Hills。
ほんとにハリーポッターみたいな食堂があって、正装で(っていっても制服だけど)ディナーを食べたり。調度品も重厚で、想像してたよりもずっと素敵だったそう。
イングリッシュマフィンを作るアクティビティでは巨大マフィンが5個もできちゃって、旅行の間中食べ続けていたとか。
「大きなマフィン〜、大きなステンドグラス〜、大きなシャンデリア〜♪」とか鼻歌歌ってた。

そして言わずもがなの USJ。修学旅行生で混んでいて、アトラクションはあまり乗れなかったそう。でも、お土産はどっさり買ってきましたよ。(苦笑)
あと、クリスマスツリーのライトアップがすごく奇麗だったそう。
X'mas ジョーズ
ジョーズもクリスマスリースでおめかしv。

ランチ
これはランチ。
写ルンですを CD-ROM に焼いたのがあるんだけど渡してくれないから、画像は写メしてきたものでつ。

京都では、ベトナムから京都の大学に留学している女性とグループ行動したそう。
娘が、北海道の俳優がベトナムを縦断するテレビ番組があると言ったら、友達に借りて見たことがあると。「すごく話が盛り上がっちゃった!あと、抹茶ソフトとニシン蕎麦が美味しかった!」だって。
紅葉もまだ見れたみたいだし、京都も1度は行っておきたい場所だしね。
ちょうど家によーじやグッズを送ってくださった方(って、はっちゃんだけど。ラヴ)がいて、娘にメールしたら、「やった〜!高いから買うのどうしようかと思ってた」とかいう返事が来ました。あげませんよ。(そして帰ってきてから母娘で醜い取り合いが・・・。)

関西で泊まったホテルは、あの超お高級リーガロイヤルホテル京都ロイヤルホテル。朝食ブッフェは、「シリアルとジュースの種類がハンパなかった!あと、パンがフカフカだった〜!」とか。
泊まったね?2度も泊まった!親でも泊まったことがないのに!!!<-お約束
あと大阪WTCでの夜景見ながらの夕食もあったりして、もう贅沢三昧。
これだけの日程、しかもこの時期なのに、ずいぶん旅費がかかるなぁとは思ったのよ・・・。
まあ若いうちに旅をするのはいいことだよね。楽しく過ごせたみたいだし、良しとしますか。

そうそう、娘が旅行中、息子と会話する時間が多く取れたよ。
やっぱり普段はどうしても娘が私を占領してることが多いんだなって、初めて気が付いたかも。

Travel broadens the mind. - 旅は心を広くする。


2005年11月15日

ハ〜イ、ザック!

By marfua 2005年11月15日 17:57

ハイザック

息子の友達が突然ガンプラにハマったそうで、週末に彼も初めてガンプラ作りにトライ。2人の友人とともにヨドバシに仕入れに行って、買ってきたのはハイザックでした。・・・なぜに?
聞いてみたら、「なんか、装備がいろいろ付け変えれるから」。あー、まあね。

そして3人でうちにしけこんで、せっせと作ってた。彼は集中するタイプで、夜には出来上がっちゃったよ。(数日楽しめばいいのに〜。)
説明書の順番どおりに作る堅実家だから、失敗もなし。パパとは違うわ。

ところで部屋から聞こえてくる会話に、「いっこ上にザックってヤツいねえ?あいつなに人?」「オーストラリア?オーストリア?に転校したんじゃない?なんかそこら人」なんかそこらって、場所ずいぶん違うけど・・・。(苦笑)
去年(2004年1月)のセンター試験の英語にも、

John; Hi! Zack!

という英文があって、ガノタのみなさまはずいぶん楽しめたよね。
ハイザック、大人気。


2005年11月11日

Seventeen。

By marfua 2005年11月11日 15:21

バースデーカード

昨日は娘の誕生日でした。
なんと17歳ですよ、セブンティーーーン!!!
真是光陰如箭!・・・いや、まさに光陰矢のごとし。
そこ!親も年とるはずねぇ、とか言わない!

ほんとに親も、親になって17年ですよ。
ありがたいことだわ。

にしても、ダイエット中だからケーキはいらないとか言うし、プレゼントは iPod Video がいいかな〜とか言うし。
若い子って・・・。


2005年09月07日

ホントだったのね。

By marfua 2005年09月07日 15:56

ふいぃ・・・。
9月は忙しいから無理よ、って言ってあったのにやたら期間の短いお仕事が急に入って、締め切りに追われる毎日でした。
今日、明日はとりあえず切羽詰ってないけど、また週明けには締め切りが続くぅ・・・。うぅ・・・。
でもまあ何とかこなしちゃう私ですよ。はぁ〜、また仕事のできるところをアピールしちゃったワ♪

ところで高熱のあとずっと元気がなくて先週1週間休んだ息子、土曜に急に食欲が出てきて、部活に行くと言い出したの。仕方ないから様子を見て、日曜には行かせましたよ。ヒヤヒヤしながら。
そしたらその後、すっかり元気。よく食べるし、顔色いいし。
ヤダ、ホントに具合が悪かったのね。母ったら、心の底ではサボりかと疑っちゃってたわ。テヘ。(スマソ。)


2005年08月27日

2学期。

By marfua 2005年08月27日 23:42

22日に2学期が始まった高2の娘に続いて、25日には息子の中学校が始業式でした。
彼は始業式の二日前に高熱を出したものの、次の日には平熱に下がって、どうにか宿題を終わらせることができたの。毎度のことながら、もう〜・・・。
なんて。親も振り返ってみれば、そういう夏休みではあったのだけれどね。(苦笑)

でも昨日は、また微熱が出て体がだるいというので欠席。
今日も部活を休ませたんだけど、午後は元気で自転車乗り回してた。
食欲もやっと通常に戻って、まあこれで回復したかなー。

ところで何人かの人に聞いたんだけど、高熱の風邪が流行っているそう。
症状は高熱が出て、節々が痛んで、食欲がなくなるの。でもすぐに熱は引いちゃう。
これって息子や私と同じだわ。皆さんも気をつけて。

にしても、朝晩涼しくなったからね〜とみんなが言うんだけど、私が熱を出したのはまだ暑い時期でしたよ。
すごく暑くて、体も熱くて。汗いっぱい出たし1日何も食べれなかったから、さぞや体重が減っただろうと期待してたの!(笑)
なのに体重計に乗ったら、全然変わってませんでした・・・。5キロくらい軽くなってると思ったのに・・・。_| ̄|○
いや、体感でも軽くなってなかったんだけどさ。ハハハ・・・。


2005年08月23日

知恵熱。

By marfua 2005年08月23日 17:55

午前中、仕事の打ち合わせで会った人と、去年もちょうどお仕事の日に駒大苫小牧の優勝報告会があって一緒に行ったんだよねー、今年は残念だねー、と話したり。

お昼に帰宅したら、微熱で部活を休んだ息子が高熱を出してました。
あわてて解熱剤飲ませるも、最高で39.8度まで上がったにょ・・・。
今もまだ38.9度。私の風邪がうつったのかなぁ。
25日から2学期で、宿題まだ残ってるのに・・・。もう・・・。
それやこれやで、ショボーン・・・。(´・ω・`)

にしても、彼は小さい頃からちょっとがんばって勉強すると、熱を出すのでした。いわゆる知恵熱?
ここ数日宿題が追い込みだったし、みんなで熟語パズルにはまってたから、それかなぁとか。
いや、まさかね?(笑)

四字熟語は、子どもたちが自分の電子辞書を持ち寄って調べちゃうからすぐ解けるんだけど、三字熟語は結構難しいよ。
知ってる言葉をみんなで言いあったりするのも面白くて、娘なんか「超」と「貴」が目に付いたら、「超貴族!」とか叫んでた。どんな貴族じゃ。
私は、「相対性」とか「天文学」とかがすぐに見つかるし。やっぱり得意分野ってあるねー。


2005年08月12日

勉強合宿。

By marfua 2005年08月12日 16:45

月曜からニセコに勉強合宿に行っていた娘が、昨日帰って来ました。
高2なのに気合入ってるな〜、とお思いでしょう。でも今からやらないと追いつかないのよ、あの学力じゃ!
といっても本人たちはまだ全然遊び気分で、3泊4日を十分楽しんできましたよ。
毎日いろんな先生が差し入れ持って来てくれた〜、とか、最終日には花火やった〜、とか。
もう、何しに行ってたんだか。(苦笑)

でもホテルは、お楽しみの食事が全然よくなかったそう。
いつもの旅行がどんなに贅沢かわかったよぉ〜、来年も同じとこだったら絶対行かない〜、とか言ってた。(いや、全然贅沢じゃありません・・・。)
でも部活とかの合宿で使うとこなんて、そんなものだよねぇ。

今日は朝早くに、弟に付き合ってもらってウォーキングに行くとか言ってたのに、全然起きてきませんでした。
目覚まし鳴っても体動かなくて、金縛りかと思っちゃったよ〜、って、それって疲れてるんだって!(笑)


2005年07月27日

長い1日。

By marfua 2005年07月27日 16:03

昨日から夏休みの子どもたち。
今週は、娘は午前中は高校の夏期講習。息子は部活が休み。
相方がいなくて暇だったのか、昨日の息子は、上靴を洗ったり私と黒ゴマプリンを作ったりと、妙にはりきってました。

午後は、夏休み明けすぐにある英単語試験の勉強。
っていっても中2の単語なんてタカが知れてて、長いなぁと思うもので thousand とか surprised 。 box とか eat なんていうサービス問題みたいなのもあるの。楽勝でしょ。
なのに、フト見たら爆睡してましたよ。まだ30分もしてないじゃん・・・。(涙)
結局、夕方の塾の時間まで全然起きないんだから。もう〜。

夜は夜で11時過ぎに、野口さんのスペースシャトルの打ち上げ一緒に見よ〜!と声かけたのに、すでに寝てました・・・。
いやすぐに、ほぇ?とか言いながら起きて、テレビ見てましたけどね。

そして、ディスカバリー無事に打ち上がってよかったね〜とか言ってたら、彼、「今日は長い1日だったよ・・・」とつぶやきました。
へ?なぜに?寝てただけじゃない?と聞くと、「すごくたくさん夢見た・・・」。
・・・。夢・・・。(脱力)


2005年07月26日

バナナン、バナナン、バッナ〜ナッ!

By marfua 2005年07月26日 15:06

blog やめちゃったなかたけパパが、先日 web 日記で、お嬢さんの幼稚園で作った作品が溜まってきたと書いていたので、ネタにしようと思いつつ。
(忙しくて書けなかったから、結局メールしたんだけど・・・。)

うちでは、すごい大作や上手くできたものは押入れボックスに入れて取ってあるの。大人になったら見せようと思って。へへ。
でもその他のものは、写真に撮ってから処分しちゃう。牛乳パックで作ったキリンさんとか、空き缶で作ったケーキとか、etc.
しばらく飾ってから本人に持たせて写真を撮ると、子どもも気が済むのか(それとも飽きちゃってたのか(苦笑))、案外スルリと捨てられるとゆー。

バナナ

そして今日は、息子が美術で作って3月に持って帰ってきた、紙粘土のバナナ。
息子の部屋の本棚に置いておいたら、来る友達来る友達みんないじって、キズの所からボロボロと粉になってきたんだもの。
なかなか上手くできてるよね。

でも、本物のバナナと比べたら。
やっぱり全然違う〜!(笑)

本物のバナナ

にしても、なかたけパパの日記は長く読んでるから、お嬢さんの成長が楽しみなのダ♪
こういうつながりって、やっぱり web ならではよねー。


2005年06月03日

宿泊学習@中学校。

By marfua 2005年06月03日 13:53

ストラップ

息子は一昨日から昨日にかけて、中学の宿泊学習でニセコ方面に行っていました。
今日はお疲れ休み。(なのに朝から友人が来てます。夕方から習い事と塾。休めねえやね。)

1日目の午前は小樽で班ごとに体験学習だったの。息子はシルバーアクセサリー工房で、ケータイストラップを作ってきたよ。
午後は小樽水族館のバックヤード見学。
2日目は三方面に別れて。息子は倶知安(くっちゃん)風土館で自然についてお勉強。
お昼は余市のニッカウヰスキーのレストランでお食事だったそうでし。
そして、楽しかった〜!!!と帰ってきましたよ。天気がよくて、よかったね。

にしても全体的に、なにそれ羨まし〜!という学校行事なんだけど、特に中学生にあるまじき贅沢さなのが宿泊施設ですよ。
ホテル日航アンヌプリのトリプルルームって、うをい。大部屋で十分じゃん!
3年前の娘の頃は大部屋が多かったと思うのに、最近は聞く人聞く人、みんなホテルって言うよ。大部屋でワイワイなんて学生時代しかできない経験なのにねぇ。そういえば彼は、小6のときの修学旅行もホテルだったなぁ。
まあ夜はキャンプファイヤーの周りでフォークダンスをしたそうで、それは学生らしいけどさ。

ところで一昨日の夜、娘は「一人っ子ってさー、つまんないねー・・・」と言ってました。
仲良し姉弟だからねぇ。ふふふ。


2005年05月29日

ドラコンたまご。

By marfua 2005年05月29日 18:00

たまご

札幌は今日もすがすがしい晴れ!
夫がゴルフコンペで、ドラコン賞のたまごを獲得しました。今夜はオムレツです。

彼はどこのコンペでも、大体ドラコン賞は貰ってくるの。
パワーだけはあるねぇと言ったら、狙ったところにちゃんと落とせてるんだよとか言って、得意気でした。
朝出かける前、今日は優勝だ〜!とか言ってたくせに。もう。


2005年05月26日

幸福な味覚。

By marfua 2005年05月26日 18:17

そろそろデパートからお中元カタログが届く時期ですね。一昨日も私、つい真剣に見入っちゃいましたよ。
北海道名産品は夕張メロン、時不知鮭、乳製品。そして魅惑のスウィーツ、銘酒、清涼飲料。ふぐ刺し、松坂牛、白桃・・・。ハァ〜・・・。(うっとり・・・)

娘も来て、どれどれとページをめくっては美味しそ〜!!!と叫んでた。あのあまりパッとしない素麺のページでさえ、この木箱に入ってるっていうのがいいんだよねぇ〜〜〜とか言うシマツ。
なのに最後につぶやいたのは、「やっぱり私は芋ケンピ(高知・渋谷食品)が欲しいかな」。い、芋ケンピ・・・。あんなに騒いでおいて、芋ケンピでフィニッシュですか?!(爆)
爆笑してると、じゃあママは何がいいのと聞かれました。え、そりゃやっぱり、お米券・・・?
庶民だ・・・。ハハハ・・・。_| ̄|○

にしてもうちの子たちは、何でも美味しいと言って食べるなー。でもこれで、人生の幸せの半分は手に入れてるようなものだよね。
高級なものはもちろんだけど、ほんのたま〜に食べるコンビニ弁当でさえ、「チープな味だ〜!」とか言いつつ大喜び。修学旅行なんか行こうものなら、あれもこれも美味しかったと大満足で帰ってくるとゆー。
貧乏ってシアワセかも・・・。フフフ・・・。_| ̄|......○ ))

そゆえば昨日も、ご近所から山で採ってきたばかりのフキ(元手0円)を頂いたんだけど、ごま油でサッと炒めたら、息子もウマ〜!とか言ってバクバク食べてたよ。
って、本当にこういうのが一番美味しいんだよネ〜!


2005年04月27日

On my birthday.

By marfua 2005年04月27日 17:38

flower

一昨日の夜、夫がお花をくれました。キャ〜!
何をガサガサいわせて帰ってきたのかと思ったのよね。

今日はもう白いスイートピーは咲き終わっちゃってて、ちょっとシックな感じになっています。
春は花の種類がたくさんあるから得してるわw。


2005年03月31日

スリーサイズ。

By marfua 2005年03月31日 14:40

昨夜、MEGUMIがゲスト出演していたテレビ番組をボーっと見てた息子が一言。

ねえ、スリーサイズって、身長、体重、座高のことでしょ?

グラビアアイドルの座高知ってどうするの・・・。

つーか、89・59 ・85という数値が、身長・体重・座高のどれに該当するんでしょか?
少し考えたらわかりそうなもんだけどねぇ。これで中2になるんだから・・・。


2005年03月12日

キープダルシム♪ストファイ大会。

By marfua 2005年03月12日 16:00

お昼を過ぎてから、すごい吹雪なんですけど・・・。
今年の札幌は、1年中ブリザードかもしれません。(って、猛暑になったりして。)

そんな中、娘は友人宅のストファイ大会(!)に出かけていきました。アハハ。
# 説明しよう。
ストファイとは、2D対戦格闘ゲーム「ストリートファイター」(カプコン)のことである。
「ストリートファイター」には、「ストリートファイター」、「ストリートファイターII」、「ストリートファイターZERO」、「ストリートファイターIII」、「ストリートファイターEX」の各シリーズがある。
詳細→ ストリートファイター - WikiPedia

何で今更ストファイなのかというと、去年マイヤヒーが web で流行ったとき、モナーの FLASH にダルシムが出てきたでしょ。そのときうちの子たちは、あー!ダルシム!懐かし〜!!!と爆笑してて、さっそく学校でも話題にしたそう。
そしたらどの友人宅にもストファイシリーズが1本はあって、じゃあみんなで持ち寄ってやるか〜、ということになったのが、やっと今日果たされたとゆー。
ちなみにうちには「ストリートファイターIIダッシュターボ 」(略称:ストツーターボ)がありました。

ところで友人宅のスーファミ、昨夜久しぶりに使ってみたら調子が悪いというメールが来たそう。
でもうちのも電源コードがダメになってて、ちょっと揺れただけで電源がブチブチ切れちゃうの。そこで他の友人がスーファミも持参することになりました。
娘は、もー、古いゲームするのも大変だよ〜、集まるの女子ばっかだから、絶対春麗(チュンリー)VS春麗になっちゃうしさー、と笑ってた。

ところでマイヤヒーは「恋のマイアヒー」とかいうフザケた邦題で発売されて FLASH も内容変わっちゃったから、もうあの名作 FLASH は見れなくなっちゃったね。とっておけばよかったなぁ。残念。
てことで2ちゃんオリジナル(なんじゃそりゃ)の歌詞だけでも転載。
そうそう、ダルシムはストファイのキャラだけど、アーロンを知らない人いるかも?
アーロンは、「週間少年ジャンプに連載中の「ワンピース」に出てきた「魚人アーロン」だにょ。私、ルフィとアーロンの戦いが何週も決着つかなかったとき、もうワンピース読むのやめようかと思ったよ。(苦笑)

マイヤヒー

マイヤヒー マイヤフー マイヤホー マイヤハッハ(x4)

ハロー? 猿ー?  すげえ うん 入る?
字べろ ゆびらまくまして ペンチラ
アロン? アーロン すげえ うん ピカソ
簒奪ビーフ (ピロリ〜ピロリ〜)
キス すごい肉 脱線してんの さらに肉

米さ!米酒か!飲ま飲まイェイ!
飲ま飲まイェイ!飲ま飲ま飲まイェイ!

キープ ダルシム 預かり day
並 フェイス DE 大きい笛入れ


追記; (2005.3.29. 22:30)
なんか↓の知らない人からのトラックバックで、マイヤヒーのフラッシュの在り処がわかったよ。
早めに保存しておくと良いかもね。 マイヤヒー (FLASH)


2005年02月19日

I give you my love,

By marfua 2005年02月19日 18:23

What can I give you for your birthday?
We've exchanged so many gifts,
shared so many wonderful memories
known so much passion...
What can I give you for your birthday?
Something you've had all along,
I give you my love,
now and forever.

雄冬

夫の誕生日でした。
にもかかわらず、午前中は休日出勤、午後は(さすがに例の)屋根雪下ろし。
娘に、誕生日に屋根から落ちないでね〜、とか言われてました。(苦笑)

夕食には寿司が食いたいとのご希望通り。
いつもの土曜の夕食は、彼のジムのプールの時間に重なるから先に食べ始めてるの。
でも今日は主役を待ってようと子どもたちが言うので(大人になったわ〜!)、7時過ぎに食べ始めたらバタバタして。せっかくの被写体がゴチャゴチャに・・・。
サッポロビールのご当地品「サッポロクラシック」と、小樽の北の誉「雄冬(おふゆ;地名)」を中心に。


カフェ・デンマルク。

By marfua 2005年02月19日 17:59

Cafe Denmark

午前中授業のある娘と札駅で待ち合わせて、カフェ・デンマルクで昼食。
娘は最近パンにハマっていて、デンマルクのパンはかなりお好みなの。
私はクリームのかかったシナモンデニッシュとスコーンを食べようと思ったんだけど、デニッシュだけでお腹いっぱい。クリーム、甘いんだもん・・・。
お嬢はホットドックにメロンパンに、私の残したスコーンをペロリと食べて平気な顔してた。若いわ〜。

それにしても、第2第4土曜だけ休みというのは学生にとっては良いことだけど、登校日にママ〜、買い物しよ〜、と呼び出されるのはイマイチだなぁ・・・。
結局あちこち歩いて、彼女の服を数枚購入。
それと、部活だった息子に頼まれていた SOUL'd OUT の新譜 "To All Tha Dreamers" を買いました。
え?私ですか?私は旭屋書店で『五輪書(ごりんのしょ)』(宮本武蔵:岩波文庫483円)を買ったのみ・・・。トホホ・・・。


2005年02月10日

個性を評価・・・。

By marfua 2005年02月10日 18:10

民族性関連ジョーク - 13 より引用

豪華客船が沈没して、多国籍の人々が、救命ボートに、乗りました
しかし定員オーバーで、男の人たちに降りてもらわないと沈んでしまいます
そこで、人々は
アメリカ人に対しては、
「あなたはここでヒーローになれる」
と言いました、アメリカ人は、ガッツポーズをして海に飛び込みました
次にイギリス人に対して
「あなたは紳士だ」
と言いました、イギリス人は、うなずいて海に飛び込みました
ドイツ人に対しては
「あなたは、飛び込まなくてはならない、それがルールだ」
と言いました、ドイツ人は納得して海に飛び込みました
日本人に対しては
「あなた、飛び込まなくていいんですか?ほかの男の人は、みんな飛び込みましたよ」
と言いました、すると日本人は、左右を見渡すと慌てて海に飛び込みました
中国人に対しては
「海に美味しそうな魚がいっぱい泳いでますよ」
と言いました、中国人は、上着を脱いで網代わりにして海に飛び込みました
韓国人に対して言おうとした時、ある一人がそれを止めました
「何故止めるのですか?」
「やめておけ、後で服が濡れたと謝罪と賠償を要求される」

こういうジョークって廃れないなぁ。それぞれの民族性をうまく言い当ててるね。
やっぱり日本人は、みんながやってますと言われるのに弱い。

だけど今は個性の時代です!
・・・とかいう中教審の方針にのっとって学校生活を送ってきたうちの息子は、個性的よ。
来週火曜日から学期末試験だというのに、のんびりしたもの。みんな勉強してるよ!とか言っても、どこ吹く風・・・。_| ̄|○
どの先生も、マイペースなお子さんですよね〜、とか言うし・・・。_| ̄|......○
まあ救われるのは、癒し系な性格と、毎日すごく楽しく学校に行ってるところでしょうか。もう、それでいいや・・・。_| ̄|......
もうちょっと勉強がはかどっていたら、今日札幌国際にスキーをしにいく夫が一緒に連れて行くと言っていたのに。
この分だと、今年で最後の雪まつり真駒内会場にも行けません。
まったくも〜、中教審め、余計なことを・・・。

母が思うに、彼は個性的だと叱られる日本より、褒めてもらえるアメリカにでも留学させた方がいいんじゃないかと。
昨夜、マジで夫と話しましたよ・・・。くすん・・・。

あ、もちろん留学費用は、彼が社会人になったアカツキに給料天引きで返済してもらいますけどネ!


2005年02月09日

ブラウニー。

By marfua 2005年02月09日 17:18

娘は今日午前授業だったので、午後はブラウニーを作りました。
今の時期はホラ、バレンタインデー前でしょ。雑誌にチョコレート菓子の作り方が載っているの。彼女もnon-noなど見て。

まぜまぜ
バターを白くなるまで練るって、どのくらい?ちょっと、ねぇ!とかブツブツ言いつつ。
それでもほとんど一人で作りました。

くるみのブラウニー
上手くできたのでご機嫌。スキー学習から帰ってきた弟に、端の部分をドッサリ与えていた。(笑)
真ん中のところは明日学校に持っていって、(女)友だちと食べるそう。
浮いた話はないな〜。(苦笑)


2005年02月07日

さっぽろ雪まつり開幕。ハグハグ♪

By marfua 2005年02月07日 17:43

第56回さっぽろ雪まつりが開幕しました〜♪

【会期】
平成17年2月7日(月)〜2月13日(日)
【会場】
大通会場 (西1丁目〜西12丁目)
真駒内会場 (陸上自衛隊真駒内駐屯地)
すすきの会場 (南4条通り〜南7条通り 駅前通り)

地元民は、寒いしインフルエンザうつされそうだからとか言って、子どもがちょっと大きくなると行かなくなっちゃう。
雪まつりはほとんど観光客のためのものナノダ。(でも、ほんとに一見の価値あり!みなさま、ぜひ札幌へお越しくださいね。と、観光PR。)

ところで私が札幌に来て最初の冬だったと思うんだけど、テレビで雪まつり会場迷子センタースタッフのインタビューを見たの。
若い女性だったんだけど、彼女が言うには、人が多くて会場が広いので、大人も会期中かなりの人数が同行者と離れ離れになるそう。
それで迷子センターからアナウンスするんだけど、外国人の夫婦は再会できると抱き合って大喜びするのに、日本人の夫婦は相手をなじって喧嘩になると・・・。
ああ〜!わかる、わかる!と思った方、いるでしょ。
迷子センターの人は、せっかく再会のお手伝いをしたのに、目の前で喧嘩が始まるとガッカリするそうよ。そりゃそうだ。

私の家庭生活のバイブルは、アメリカのアニメ『シンプソンズ (The Simpsons)』なの。ダメ親父ホーマーと変な髪形のママ・マージは、喧嘩してても最後には仲直りしてハグハグ。ホーマーも時々いいこと言うしね。
そんなこととこの雪まつりのエピソードとで、夫にはできるだけ愛情を表現するようにしてたり。心の中で思っていても、日本人の男性にはなかなかわかってもらえないんだもん。ボクネンジン。(笑)

ところで奥さんから邪険にされてるという blog を見かけることもあるけど、多分それはちょっと大げさにネタにしてるのかなぁ、ほんとは仲良しなんじゃないの?とか思ったりもしてるにょ。
うふ。


2005年02月02日

13歳。

By marfua 2005年02月02日 17:51

saku

昨日の2月1日は息子の13歳の誕生日でした。若いわ〜。(笑)
息子は ”ついたち” を意味する名前なの。(春節のあたりが予定日だからと決めていたら、偶然西暦のついたちに生まれました。)ちょうど昨日、数学の先生からついたち生まれなの?と聞かれたそう。今日が誕生日だって言ったら、そうかーおめでとう、って言ってたよ、と。(てか、国語の先生じゃないのね?)

彼は中華大好き人間さんで、誕生日に何食べたい?と聞いたら、餃子〜!・・・ヲイ。
いくらなんでも餃子だけってかなり微妙なので、揚げ鳥の香味ソースがけも作ることに。
ちょうど早く帰っていた娘がお姉さんらしさを発揮して、餃子を作ってくれました。助かったわ。
ホットプレートで40個も焼いたから、息子は大喜びしてた。当然今夜も残りを食べるつもりなんでは。ニンニク入れなかったけど、ニラが・・・。

ところで昨日は、午後に FTTH の工事だったでしょ。それに耐震ガスメーターの取替えもあったの。だから午前中にケーキを買いに行きました。
気温マイナス5℃。道はツルツルに凍結してて、よく転ばなかったよ、自分。
そういえば出産後に入院してたときも、夜中に除雪車の音がうるさかったなぁ。13年前かぁ・・・。
でも北海道は、2月になると急に日差しが眩しくなるの。母は、彼の誕生日と一緒に春の光が溢れ出すような気がするよ・・・。


2005年01月14日

始業式。どんと焼き。

By marfua 2005年01月14日 16:44

中学生の息子は今日が始業式でした。(ちなみに小学校は19日、娘の私立高校は18日でつ。)
久しぶりに履いた制服のズボンはツンツルテン。もう、いかにも中学生の男の子って感じ。冬休み中は寝てばかりいたからなぁ。(笑)

始業式のあと、2時間目と3時間目は2学期に習った漢字と英単語のテスト。でも問題は決まっているんだからさっさとやればいいのに、数日前に急に猛勉強。もう・・・。
私は結果を聞きたくないのに、帰ってきてから娘が漢コンとスペコン(さすが中学校の先輩、略称はバッチリ)どうだった?と聞いてた。できたよ〜、という答えなので少しホッとしつつも、何点くらい取れそう?と聞いてみたら、ん〜?70点くらい〜。
・・・。微妙な・・・。

お昼を食べてからは、よく晴れていたので子どもたちと近所の神社のどんと焼き(古神札焼納祭)に行ってきました。
雪の上でパチパチと燃える炎は、見ていていつまでも飽きないね。
上昇気流の渦が、時々黒い灰を巻き上げる。そして青い空に高く飛んでいきました。

あれ・・・?
さっきハモンドオルガンの先生が帰って、これから塾だっていうのに(今日は彼はいつになくハードスケジュール)、爆睡してる・・・。


2005年01月13日

来年も巫女さん。

By marfua 2005年01月13日 23:58

大晦日の夜から1月7日まで、近所の神社で助勤務(じょきんむ;いわゆる巫女さんのバイト)をした娘。
今日は貯金通帳をながめつつ、来年もやろう・・・。(笑)

最初は知らない人の中で慣れないことを必死にがんばっていたみたいで、2日に帰宅したときはもう来年は絶対にやらない!と言ってたの。(ワンポイント: ここで、どうしたの、話してみなさい、なんて問い詰めちゃダメよ。落ち着いたら絶対に自分から話し始めるものだから。)
何かあったのかと思ったら、ただ単に疲れていたそう。3日目からは仕事にも慣れてきて、少し余裕ができたらしい。4日になれば参拝者はずっと減るし。

ところで6日に神社で偽札が出たものだから、会社単位で祈願に来る団体さんのほとんどが、偽札じゃないよ〜とか、同僚同士でお前お札コピーしてたろとか、冗談を言っていったそう。何聞いてもよく笑う女子高生を前に、オジサンたちもさぶいギャグ飛ばしまくりね。
テレビの取材が来るたびに彼女は奥に隠れたそうだけど、テレビのニュースにスリットの開いた箱が映ると、あ!1万円ボックスだ!とか大喜びしていた。さすがお正月というか、800円くらいのお守りでも1万円札を出す人が多いそう。1万円はおつりにならないからボックス行きなんだって。まあ偽札もお守り買って使われたらしいものね。
てか娘は、神社で偽札使うなんて、絶対バチが当たるんだから!と言ってました。
どこで使っても、バチは当ててください。→八百万の神様

ところでこの前おみくじを引きに行ったとき、彼女の薦めで買ったのはカード型お守り。
お財布に入るんだよねー、ということなので、息子のお財布に入れさせました。

カード型御守

まあ7日間も通えば鏑矢やら身代わり守やらの値段も完璧に覚えてるし、いろいろと成長するよね。バイト仲間だった子とは、今でもメール交換してるみたい。
やっぱり社会勉強のためにも、たまにはバイトをするといいなぁと母は思ったことでした。


2005年01月03日

うちの巫女さん。

By marfua 2005年01月03日 00:34

12月30日の夜中は除雪車の音がうるさかった・・・。
わが家は大きな神社の近く。毎年お正月前には道路脇の雪はきれいに排雪されて、元旦には家の前の道路は通行止めになるの。

そして娘は神前奉仕(いわゆる「巫女さんのバイト」)に行ってます。(学校に届けたとき、職員室で数人の先生からじゃあ初詣に行ったらいるの?とか聞かれたらしい。もちろんいまっす!)
彼女はどこにでも馴染める性格っぽいし、神主さんの知人が多いから親としては安心。
だけどさすがに季節労働ね。大晦日は午後9時集合、元旦の午後6時まで働いてきた。そして今日からは8時半から6時か5時まで。
彼女の詰めているのは暖かいし畳に座っていられるところなんだけれど、お札やお守り、破魔矢まであったりして、扱ってる種類が多いの。そのうえ領収書を書いたり、外人が来たり。
いくら若くてもさすがに疲れるみたいで、7日まで休めないのか〜、とかぼやいてました。

まあそんなこんなで、いくら近くて楽そうなバイトでも、働くというのは大変なことだと少しはわかったみたい。
良い社会経験だわ。

そうそう、業界用語。
お客様→参拝者の方
○○円です→○○円お納め願います
○○円のお返しです→○○円お返しいたします
ありがとうございました→ご苦労様でした
そしてお守りは1体2体と数えるそうでし。