2005食

日付順タイトル一覧 »
このブログの記事を検索

2005年12月24日

クリスマス・イブ。

By marfua 2005年12月24日 23:57

都合で、今夜がクリスマスパーティーだったわが家。
どこのケーキを買おうか決まらないまま、とりあえず夫と出かけてみました。
いや、 トップスが今年札幌から撤退して、そうとなったら、無性に食べたくなっちゃったのよ。昨日・今日と三越で特販するとかいうし。
駐車場混んでたらやめようねー、なんて言ってたのに、丸井今井はクリスマスイブの午後2時、スルーで入れました・・・。例年だったら考えられない。やっぱり駅前(=JR札幌駅前)の大丸や苗穂のアリオに人をとられてるのかなぁ・・・。

ラ・ポムベール
で、いろいろ見たらどのケーキでもよくなっちゃって、ラ・ポムベールの可愛いタルトを買いました。
イチゴが甘酸っぱくて、美味しかった〜!

七面鳥
ディナーは、コープ札幌で注文しておいたスモークドターキー。3.4Kgもあった。
アメリカ人が感謝祭で使う、小型チェーンソーみたいなナイフじゃありませんよ。貝印の波形ナイフ。恐ろしいほどの切れ味でつ。
ふ〜ん・ふ・ふ〜ん♪と鼻歌まじりで解体中。
来年は自分で焼いてみようかなー。


2005年12月23日

冬至かぼちゃ。

By marfua 2005年12月23日 11:54

冬至かぼちゃ

昨日は冬至でしたね。
冬至は1年のうちで最も日照時間が短いのに、地表の温度(気温)が下がるのは約1ヵ月後の大寒のあたり。これは夏至の時も同じで、その後の大暑が一番暑くなるのよ。ムダ知識。

もう一つムダ知識というか。
冬至かぼちゃというと、皆様のお住まいの地域によって様々に調理されていると思うけど、ここ北海道の冬至かぼちゃは画像の通りでございます。
私は関東出身だから、冬至にも普通にかぼちゃの煮物を食べるの。これ初めてスーパーのお惣菜売り場で見たとき、「かぼちゃのいとこ煮ダロッ!」とか思ったものですよ。
まあ最近はすっかり慣れて、白玉なんぞが入ってるとチョット嬉しいという。
21日には息子の給食にも出て、みんな喜んで食べてたそう。中学生なのに、かぼちゃとか小豆餡とか、嫌いな子はいないのかね。(笑)

てゆーか昨日は、頂き物の雪化粧かぼちゃがあったんだけど小豆がなくて、コンビニに小豆の缶詰買いに行ったら売り切れてて。
近所のスーパーまで行ったら、つい調理されてるのを買ってしまった・・・。手抜き主婦・・・。


2005年12月12日

はちみつかぼす。

By marfua 2005年12月12日 17:46

かぼすジュース

息子が一昨日から喉を痛がって、案の定昨日発熱。
はだびずどまらな゛いよ〜(鼻水止まらないよ〜)とか言いつつ、食欲は普通通りだからインフルエンザじゃないとは思いましたよ。
でも今朝も微熱があったから学校を休ませたのに、午前9時頃にはすっかり平熱で、もう治ったから医者には行かないと言うの。
1日中腹減った〜の連呼で、食べる食べる。今日の給食食べれなかったのが唯一の心残りだったみたいです。もう・・・。

なので実家から送ってきたカボスでハチミツカボスジュース作って、風邪予防に飲んでます。美味し♪
息子はハチミツより砂糖の方がお好みだそう。

てーか彼、さっきまた頭痛いとか言って、現在は布団に入って爆睡中。あ〜、お医者さん行けばよかったよ。失敗した・・・。
明日の給食はお楽しみ郷土料理で、根室名物エスカロップ。午前中点滴してでも学校に行くとか言うんじゃ・・・。


2005年10月22日

ジュノエスク ベーグル。

By marfua 2005年10月22日 23:18

ベーグル

夫の今回のお土産は、羽田で買ったジュノエスクのベーグルでした。
毎回毎回、律儀なやつw

スモークサーモンや生ハムはさんで、ベーグルサンドのできあがりっ♪
お昼に美味しくいただきました。


2005年10月16日

かま栄 パンロール。

By marfua 2005年10月16日 12:27

パンロール
大泉洋が食わず嫌いのお土産に持っていった、かま栄のパンロール。
札幌ではフツーにデパチカで売ってます。昨日、夫と出かけたついでに購入。

名前の通り、かまぼこ具を食パンで巻いて油で揚げたものなんだけど、パンはカリカリ、タマネギのみじん切りはシャリシャリ。美味しいよ〜ん、よ〜ん、よ〜んん・・・。
千歳空港で売ってるから、観光客の方は帰りの機内で食べるのもいいかもね。ちょっとビールが飲みたくなっちゃうけど♪


2005年10月14日

ビストロぽっくるとん。

By marfua 2005年10月14日 17:49

ビストロぽっくるとん でお昼をいただきました。
今日は貸し切りで特別メニューだったから、デジカメ持っていかなかったことを大後悔・・・。
古い携帯だから、画像はこんなもん。やっぱり買い換えようかなぁ。

白金豚
特別に仕入れたという、白金豚のロースのソテー。とにかく柔らかい!
自家製ハーブパンとよく合うノダ。

白いピッツァ
白いソーセージのハーブピザ。
ハフハフ。

あと、ひよこ豆のサラダとか、イクラとしゃきしゃきポテトの和えたのとか、何か青菜とベーコンのソテーとか、レタスと生ハムとか、えーと、まだあったな・・・。
野菜中心でヘルシーなのに、次々とお料理が運ばれてきて、お腹いっぱい!
はぁ〜、美味しかった〜。

ココアケーキ
そして最後にシェフのサービスで、ケーキが〜〜〜!
もう食べられないよ〜とか言ってたのに、甘いものは別腹、別腹。
てーか絶対、サービスしすぎだって!

みなさまも、円山散策の際にはぜひお立ち寄りくださいネ。
ビストロぽっくるとん 中央区宮の森1-10 Hills.LA.BO B1F 定休日 月曜(祝日の場合は翌日休)


2005年10月10日

フルーツケーキファクトリー パンプキンのタルトとモンブラン。

By marfua 2005年10月10日 17:59

フルーツケーキ
昨日、フルーツケーキファクトリーのケーキを食べました♪
いやん、ダイエット中なのに〜♪

いや、円山店の割引が昨日までだったのよ。
画像は円山店オリジナル、パンプキンのタルトとモンブラン。
さぁ食べよ〜!と思ったら、娘が撮って〜と言うので、もう全然テキトー。ボケりでした。へへ。
モンブランはクリームがバリ美味しかったけど、パイ生地なのがなー。その点、パンプキンはタルト生地だし、全体の歯ざわりも良かった。

今日は六花亭のさつまいもシフォンを食べちゃった。六花亭はこの時期限定の栗きんとん(原材料:栗・砂糖のみ)も美味しいのよね。
・・・って、ダイエットはどうした〜!


2005年09月28日

松蔵スイートポテト。

By marfua 2005年09月28日 21:58

松蔵スイートポテト

もう10日ほど前のことなんだけど、夫が東京出張のお土産に、松蔵のスイートポテトを買ってきてくれました。
せっかく写真撮ったからアップ。

サツマイモの皮に詰めてあるスイートポテトは、北海道では帯広のクランベリーが有名なの。クランベリーは中にクリームが入ってるけど、松蔵は全部スイートポテトだった。
なめらかで、美味しかったよ。

というか、息子がスイートポテト食べつつ「オレはレンジでふかして、バター付けて食うイモが好きだなぁ」とか言うと、娘は「私は大学イモ!」とか言うし、私は「石焼イモ」。素朴な母子・・・。
なわけで次の日、子どもたちはサツマイモをレンジでチンして半分こして食べてました。(仲良しさん♪)
って、いえいえ、みんなスイートポテトも大好きよ!

ところで松蔵って、ドンクがやってるのね。ちょうど写真撮った朝、ドンクのスイートバー食べた。
家の最寄の地下鉄駅前にあったドンクは数年前に閉店しちゃって、札駅の大丸まで行かないとドンクのパンが買えないの。(スイートバーとかクロワッサンは、生協の共同購入で買う。)
まあ大通りの三越に、やっぱりドンクの系列店ジョアンがあるから間に合ってるけどね。


2005年09月07日

セウカン。

By marfua 2005年09月07日 17:54

もう先週のことなんだけど、お嬢がハンズに行ったら韓国フェアやってたそうで、セウカンを買ってきました。
やっぱりこのパッケージ、かっぱえびせんにそっくり。味はすごく辛いけどね。
セウカン

でも並べてみたら、思いのほか違ってる!
そうそう、これだよね〜。
セウカンとかっぱえびせん

人間の記憶力って当てにならないなぁ、と再確認したことでした。(笑)


2005年07月26日

トマトとツナのパスタ。

By marfua 2005年07月26日 14:32

トマトとツナのパスタ

昨日終業式だった子どもたち。中学生の息子は給食があったけど、高校生の娘は3時間で帰ってきたので、一緒にお昼作りました。
箱で買った完熟トマトがあったから、トマトの冷製パスタにしてみたよん。

# そして、娘が写真撮って〜というので・・・。ランチョンマット、ひけば良かった。(って、何でそこまで・・・。(苦笑))

とはいっても、超手抜き。へへ。
茹でたスパゲティを冷水で手早く冷やして(氷水使うべし)、ザク切りにしたトマトとツナ缶と黒コショーと塩で和えるの。あと、味を見ながらほんの少し醤油をたらす。
水菜を散らして、画像にはないけど、私はもみ海苔と粉チーズをプラスしました。
トマトが冷えてて、ツルンとしてるの。美味しかったよ〜。

トマトは完熟なら湯剥きしなくても全然OKだから、ほんとに簡単。ちょっと物足りない人は、電子レンジでカリカリベーコン作るとか?
暑いときはお皿も冷やしておくと、喉越しのいい一品になるのだ〜♪


2005年07月15日

給食試食会@中学校。

By marfua 2005年07月15日 14:08

給食

昨日は息子の中学校の給食試食会でした。
試食会は小学校では毎年あったんだけど、中学校では初めてだったの。
なものだから、普通の講演会だと人が集まらなくて苦労するのに、試食会には40名ほどの参加者がありました。ゲンキンねぇ。

メニューは [ビビンバ、春巻(ひじき入り)、フルーツヨーグルト、牛乳] 。
画像は配膳されたものを何気なく写したら、ご飯とおかずの場所が左右反対だった。失敗。
あと、札幌市はなぜかトレイがないよね。毎日ナプキンを持っていくの。食器は今年度から、すべての市立学校で強化磁器になりました。

このメニューで、参加費250円。お安〜い!
ちなみに中学校の給食費は、1食平均単価252円14銭。
これは全て材料費で、パンの小麦粉と牛乳は国からの補助あり。施設設備、光熱水道費、人件費は札幌市が負担してるのよ。
皆さんの納めた税金、ありがたいわ〜。

ビビンバは給食の一番人気なのに、小学校の試食会では1度も出たことがなかったの。
小学校の給食施設は試食会のために余分に給食を作ることができないし、食器も足りなかったから、高学年が修学旅行とか宿泊学習でいないときにしてたの。なのにそのとき人気メニューだと、食べられない子たちがかわいそうだとゆー。(笑)
中学ではこのメニューなら余分に作れるということで、初めて食べることができました。美味しかったよ〜。(感涙)

そゆえば今の給食の人気メニューは、
1.ビビンバ
2.ミソカツ丼
3.ピリカラチキン丼
だそう。
カレー、ハンバーグ、スパゲッティなんて古いのね・・・。

札幌市は1週間のうち、3回ご飯(うち2回は白米、1回は味付け)、パンと麺が1回ずつなの。
食材はできるだけ道産品か国産、パン用の小麦だけはカナダ産だそう。
今回のフルーツヨーグルトの缶詰も全部国産で、パイナップルは沖縄産なんだって。すごく高価!
てか、沖縄産のパイナップル缶詰なんて、生まれて初めて食べたよ。

うちの子どもの学校は、小学校も中学校も別の学校で作って給食運搬車で運んでくる給食子学校なの。校舎内に給食室がないから作る様子を見れないし、匂いもしないのよね。
給食を作るのは今は民間委託だから、未経験の人も採用されるし、経験2〜3年という人が多いんだって。それで毎日2校分1,000食を作るの。大変だよね。でも残す量がすごく少ないから、励みになるそう。
あと、ご飯、汁物、おかず、という組み合わせを好んで食べること、味付けも他の学校より薄味にしないと不評なことなんかを聞いたよ。
う〜むぅ・・・。家での食生活が出るなぁ。毎日の積み重ねって大事だわ。

まあそんなわけで、VTR で給食を作ってるところを見たり、栄養士さんのメニュー作りの苦労もわかったし、人気レシピのお土産もあって、ホクホク〜♪な昼食でした。
(レシピは札幌市学校給食栄養士会のサイトでも見れるよ。)


2005年06月29日

B級グルメ やずパン編。

By marfua 2005年06月29日 00:09

やずパン

以前、パンを焼くときに何かないかなーとか思ってキッチンを見回したんだけど、全粒粉もオートミールも切らしてたの。きな粉っていう気分でもないし・・・。
そこで目に入ったのが、試供品で貰ったやずやの「生命の種子」(いのちのしゅし)。入れてみました。
それが思いのほか香ばしくて美味しかったから、今なら1割増量サービス!の言葉につられて一箱買っちゃったw。パンに入れるために♪
そして今日、作ってみましたよ、やずパン。美味し〜!
ちなみにこの「生命の種子」、やずやのサイトでは水で飲んだり牛乳に混ぜて飲むとか書いてありまする。(爆)

にしても、「生命」と書いて「いのち」と読ませるのに、「種子」は「たね」じゃないのね。
読み方、迷うわ・・・。


2005年06月19日

アサヒ新生。

By marfua 2005年06月19日 17:55

新生

昨日スーパーで、アサヒ新生のちっちゃな試供品を配っていました。
ふ〜ん、「大豆ペプチドとスーパードライ酵母の出会いの生んだ未経験の生」、あ〜織田クンが CM してるヤツねー、「その他の雑酒(2)」って何ー?とかいいつつ、夕方ちょうど飲み頃に冷えたので、ゴクリ。
・・・マ、マズ・・・。

web での評判がやたらひどかったから期待はしていなかったけど、というか、逆にどんなにひどいか期待してたけど、こ、こりは・・・。
最初、口に含んだときは、あ、一応ビールだ、と思ったの。飲んだときは、うわ、薄い、と。そして飲み下したら、後味が・・・。やっぱりこれ・・・、大豆・・・?
つまり、ビール風味の水(一応炭酸水)を飲んだあとに、豆乳のあのザラザラ感がするような幻覚に襲われる、というシロモノですた・・・。確かに未経験・・・。
なので単体ではとても飲めず、夕食前なのに「味のこだわり」を肴にしつつ、な画像でふ。(苦笑)

最近の若者は、アルコールを飲まない人が多いからなぁ。始めて飲むビールがこれだったら、トラウマになりそうなヨカーン。
てか父の日で、実家の父に六花亭のお菓子詰め合わせを贈ったら喜ばれました。夫も昔ほどは飲まないし、大人もアルコール離れでしょうか?


2005年06月16日

B級グルメ ダシ編。

By marfua 2005年06月16日 16:22

うちは夫が朝は和食派だから、毎日お味噌汁を作っています。
ダシは前の晩に、ダシじゃことか鰹節、干しシイタケ、昆布とかを適当に組み合わせて、タッパーに水と一緒に入れて冷蔵庫へ。簡単なのよ。

で、ダシじゃこはそのままお味噌汁で煮て食べちゃうこともあるけど、干しシイタケと昆布は刻んで冷凍にしておくの。
こんな感じ。
ダシ

昨日、タッパーにいっぱいになったから鶏肉と煮ちゃった。
残った分を小分けして冷凍しておけば、いざというときすぐ1品♪
ビバ!B級グルメ!!!
煮物

だけどこれを見た娘、あれ?ひじきは?と不満そうでした。ひじきも一緒に煮ることが多いのよ。
いや、時間がなかったからさ〜、と言い訳してるところに息子も来て、ひじきが入ってない〜!!!
スマン・・・。ちみたちはひじき大好き人間さんだったねぇ・・・。
でも息子よ、ひじきがないからって鶏肉ばっかり選んで取り分けるのはヤメテ!

そうそう、多くのヲタク諸君には、京セラといえば京ポンでしょうが、私の愛用の包丁は、京セラのセラミックナイフでつ。これは2代目。
いつも感動の切れ味よ〜ん。


2005年05月24日

厚焼玉子。

By marfua 2005年05月24日 16:49

厚焼玉子

二日続きでぐずついた天気の札幌だけど、一昨日の日曜日は晴れて暖かかったの。
お昼に冷麦と玉子焼きを作ろうかな〜と言うと、娘がすかさず「私がやる〜!」・・・あんた、小学生じゃないんだから・・・。

卵5個分の厚焼玉子は、見た目はまあまあにできあがりました。だけどなんとなく歯ごたえが・・・。
焼いては巻き、焼いては巻きするのに手間取って、ちょっと焼きすぎてるのねぇ。
でも前日最新ヒットの MD を姉に作ってもらった息子は、「オレは固い方が好きだな、」とか言ってましたよ。(それとも部活帰りでハラペコだったせい?)


2005年05月21日

カリフラワーのピクルス。

By marfua 2005年05月21日 17:54

ピクルス

一昨日スーパーで真っ白なカリフラワーが売ってたから、ピクルスを作りました♪
一緒にキュウリとニンジンとシメジも漬けちゃった。酢漬けにする野菜はほとんど生で OK だけど、キノコ類だけはサッと茹でるのよん。
このままでも、オイルたらしても美味しいから、ピクルスは便利なのだ〜。

カリフラワーといえば、私、生のままのカリフラワーに、甘くないピーナッツバターをくっつけて食べるのも好き。
この食べ方は昔イギリス人に教わったの。こんな組み合わせ思いつくの、イギリス人くらいだよねぇ。(とか言いつつ、チキンソテーにマーマレードソースかけちゃったりするイギリス料理も好き・・・。)


ブールミッシェル シブースト。

By marfua 2005年05月21日 17:31

アントルメ・オ・シブースト

昨日からライラック祭りが始まった札幌、ずっと低温でライラックなんて全然咲いてなかったけど、今日は最高気温が20℃になりました。わーい!
夫が羽田で買ってきたブールミッシェルのアントルメ・オ・シブースト、よく冷やして食べたら美味しかった〜〜〜!

彼は東京で私の祖母の家に泊まったんだけど、夜中に蚊に刺されたよと言ってた。
そうよー、東京はもうそういう時期よー。


2005年05月19日

高砂酒造 大雪。

By marfua 2005年05月19日 15:48

大雪

昨日夫が旭川のお土産に、子どもたちには梅屋のシュークリーム、私には高砂酒造の雪氷室酒大雪(夏季限定)を買ってきてくれました。

超辛口だよ〜♪とか言うので、仕方がないから(嘘)開きコマイを肴に飲んでみたよw。
確かに辛口。なんか、ジンみたい?

にしても先週の飲み会でもついついお酒飲んじゃったし、アルコールが全然控えられませんっ!
そうそう、その飲み会の席で、「スミマセ〜ン、オサケクダサ〜イ!ヒヤデ〜!」とか言ったら、仲居さんがうやうやしく「八海山でございます」と小ジョッキくらいのコップに注いだお酒を持ってきたの。そして隣の男性の前に置きましたとさ。
ソレ、ワタクシノオサケデ〜ス!


2005年04月30日

うまい玉。

By marfua 2005年04月30日 21:49

うまい玉

うまい玉カルシューチョコ
# カルシュー5個入り30円(税別)

娘がどこだかの駄菓子屋で、うまい棒好きの弟のために買ってきました。
これ、コンビニじゃ売ってないよね。
お味は普通の Calシューなのが、ちょっと拍子抜けというか・・・。

まあ棒があるんだから玉があっても、な〜んて発言はいたしませんことよ。
オホホ。

やおきんドットコム


2005年04月11日

国希 にごり酒。

By marfua 2005年04月11日 01:13

夫が先週、国希の「北海にごり酒」と「北海鬼ころし」を買ってきてくれました。
私、この国希のにごり酒(いわゆるどぶろく)が、現在最も好きなアルコール。生の感じがすご〜〜〜く美味しいの!
でも栓を開けると酸化してどんどん味が変わっていっちゃうから、あせって飲んでます。へへ。
ここ数日忙しくて、夜お風呂上りのホッとしたときにお酒飲むと、ものすごい睡魔が・・・。今もかなりタイピングが怪しくて、打ち間違い多発中でつ・・・。

にしてもお酒って、やっぱり地元のものが一番だよね。空気に合うのかなぁ。
私、ビールはあんまり好きじゃないんだけど、札幌で飲むと美味しいと思う。よく冷えたビールとジャーマンポテトなんて、最高よ♪
新潟では新潟のお酒、灘では灘のお酒。
みなさん、美味しいお酒をいただいてるかな〜?うふふ。


2005年03月30日

オムライス。

By marfua 2005年03月30日 15:55

オムライス
Japanese Omelet Containing Fried Rice

薄着の季節ももうすぐですね。みなさま、いかがお過ごしですか?
ってなことで、最近無理なダイエットにチャレンジしてる娘、ついに、あ〜〜〜、米が食べたい!ということで、お昼に一人で小さなオムライスを作ってました。
うまくできた〜、これは絶対写真だわ〜、というのでパチリ。(よく見たら、スープスプーン使ってる。何故?)

お味のほどは、手抜きにしてはまあまあだったご様子。
私っていい奥さんになるわ〜とか、自画自賛してましたとさ。(さ、さすが親子・・・。)


2005年03月23日

お彼岸。

By marfua 2005年03月23日 12:20

間があくと、何から書いていいのかわからなくなっちゃう。

えと、三連休は仕事やら部活やら遊びやらでそれぞれ忙しくて、全員そろったのは21日だけでした。
その日は久々に義姉の一家が来訪したの。なので午前中ちょっと札駅方面で用事を済ませたついでに、大丸でお茶菓子を買いました。

まずはお彼岸なので、一久大福堂(本店:旭川)のおはぎ(ぼたもち?)。甘すぎないあんこは、小豆が美味しの。大きさも大きすぎず、手ごろ。息子はここのみたらしだんごが大好き。(家の近所にもお店があるの。)
それとおはぎを食べない人向けに、菓か舎(札幌)の期間限定いちごロールケーキ。いちごの香りがいいわ〜。
義姉は手土産に、もりもと(千歳)のシュークリームを持ってきてくれました。サクサクのシューに、トロッとしたクリームがやたら入ってるのだ。

どれも甘さ控えめで美味しかったよん。
そしておはぎ食べない人なんて、結局いなかった・・・。みんな、食べすぎよ!(ふくらんだ腹をさすりつつ)
まあ万人向きの超無難な選択でした。札幌土産にぜひどうぞ。

てか、お彼岸なのに食べてただけですから!
お墓はまだ雪の下なんだもん。うちはお墓参りは GW に行くのだ。


2005年03月19日

留萌 鈴木かまぼこ店。

By marfua 2005年03月19日 23:16

かまぼこ

夫が出張の帰りに増毛の国希でお酒を買ってきてくれると言うので、いいよいいよ、早く帰っておいでよと言っておいたの。
そしたら留萌を通ったからと、鈴木かまぼこ店のかまぼこを買ってきてくれました。

いろいろな大きさがあるそうだけど、夫が買ってきたのはちょっと小さめのかまぼこ。半分に切って、いろいろ食べちゃった♪
北海道は甘めの味付けなものが多いんだけど、ここはえび天もたこ天もやさい天も、味がそれぞれしっかりしていたよ。そして絶妙な歯ざわり。
そうそう、コーンのかまぼこの素材そのものの美味しさに、涙が出ちゃったよ。北海道の味だなぁ・・・。

美味しいという評判だけのことはあるわ。ほんとにものすご〜〜〜く美味しかった。
これでまたお気に入りが一品ふえました♪

留萌市 鈴木かまぼこ店 楽天市場
本店 留萌市沖見町1丁目
駅前店 留萌市栄町1丁目 駅前自由市場内


マルちゃんやきそば弁当 塩。

By marfua 2005年03月19日 18:02

北海道限定販売の、東洋水産「マルちゃんやきそば弁当 塩」を食べてみました。
これ、地元のCMでは、波多陽区が大通り公園のテレビ塔をバックに残念がってるの。(参考:マルちゃん学園
追記 (21:10)
んちばさんから、波多陽区のバックにあるのは、大通り公園のテレビ塔じゃなくて東京タワーじゃないかとコメントいただきました。
ああ!ホントだっ!!!思い込みってオソロシイ!(大爆笑)
んちばさん、ありがちゅ〜。(*^3^)/〜☆

ところでカップめんのレビューを書くからしょっちゅう食べてるんじゃないかと思われてるだろうけど、月1で食べるか食べないかくらいよ。
今日は息子の友達が午後遊びに来るから早く食べたいと言うので、それじゃ買ったまま誰も食べてない塩に挑戦しますか〜、となった次第。

やきそば弁当 塩
こちらが外装。カップめんには今まで無い感じのピンク。
かやくは、キャベツ・ニンジンに加え、細切りのジャガイモも。

スープ付き
例によってスープ付き。コンソメ味。
やきそばは、同じ東洋水産の俺の塩よりさっぱりしてる感じ。
俺の塩より、やきそば弁当塩の方が美味しいかな〜、とか思いましたよん。


2005年03月10日

シュークリーム。

By marfua 2005年03月10日 21:14

今日で学年末試験が終わった娘、朝は学校が終わったら遊びに行こうかなーとか言ってたのに、お昼には帰ってきました。毎晩遅かったから、なんか疲れた〜・・・、とのこと。
でもお昼を食べたら、シュークリーム作りに再挑戦してたよ。

前回作ったのは、彼女が web でテキトーに見つけてきたレシピだったの。できたのは全然膨らんでない、パッと見小銭入れみたいな物体でした。アハハ。
でも今回は私のレシピに指導付き。ほ〜ら、完璧に膨らんでるでしょ?
写真撮っといてー♪、というのでパチリ。

クリームパフ

ところで昨日と今日は、夫がほんとに久しぶりに体調が悪くて会社を休んだの。彼こそ疲れが溜まってて、二日間眠り果ててた。
去年の夏も今年のお正月も休みが取れなかったけど、やっと休めるようになったということね。シュークリーム、美味しそうに食べてました。


2005年02月19日

カフェ・デンマルク。

By marfua 2005年02月19日 17:59

Cafe Denmark

午前中授業のある娘と札駅で待ち合わせて、カフェ・デンマルクで昼食。
娘は最近パンにハマっていて、デンマルクのパンはかなりお好みなの。
私はクリームのかかったシナモンデニッシュとスコーンを食べようと思ったんだけど、デニッシュだけでお腹いっぱい。クリーム、甘いんだもん・・・。
お嬢はホットドックにメロンパンに、私の残したスコーンをペロリと食べて平気な顔してた。若いわ〜。

それにしても、第2第4土曜だけ休みというのは学生にとっては良いことだけど、登校日にママ〜、買い物しよ〜、と呼び出されるのはイマイチだなぁ・・・。
結局あちこち歩いて、彼女の服を数枚購入。
それと、部活だった息子に頼まれていた SOUL'd OUT の新譜 "To All Tha Dreamers" を買いました。
え?私ですか?私は旭屋書店で『五輪書(ごりんのしょ)』(宮本武蔵:岩波文庫483円)を買ったのみ・・・。トホホ・・・。


2005年02月09日

ブラウニー。

By marfua 2005年02月09日 17:18

娘は今日午前授業だったので、午後はブラウニーを作りました。
今の時期はホラ、バレンタインデー前でしょ。雑誌にチョコレート菓子の作り方が載っているの。彼女もnon-noなど見て。

まぜまぜ
バターを白くなるまで練るって、どのくらい?ちょっと、ねぇ!とかブツブツ言いつつ。
それでもほとんど一人で作りました。

くるみのブラウニー
上手くできたのでご機嫌。スキー学習から帰ってきた弟に、端の部分をドッサリ与えていた。(笑)
真ん中のところは明日学校に持っていって、(女)友だちと食べるそう。
浮いた話はないな〜。(苦笑)


2005年01月30日

参道茶屋。

By marfua 2005年01月30日 20:45

参道茶屋

昨日は、飲み会じゃないとなかなか会えない友人、というか、もうただの飲み友達と、新年会でした。
いつものメンバー6人で、参道茶屋に集合。
このお店、何食べてもとにかく美味しいの!
たち(タラの白子)の天ぷらなんて、フワフワ、トロ〜リ!
あと、ジャガイモとチーズのグラタンとか、ホタテのかき揚げとか・・・。
ほわぁ・・・。シ・ア・ワ・セ・・・。
楽しいひとときを過ごしました。

参道茶屋
中)北3西26


京の洋食屋 MOLLette。

By marfua 2005年01月30日 20:29

MOLLette

昨日の土曜、娘の高校がまた1時限しかないというので、10時に札駅で待ち合わせてお買い物しました。
てゆーか札幌は服の入れ替えが早くて、先週で冬物バーゲンセールは終わっちゃってて春の新作ばっかり。もう、ほとんど I'm just looking. ですよ。シクシク・・・。
北海道はまだまだ冬の寒さは続くけど、日差しがどんどん明るくなるの。つい、薄い春物を着たくなるのよね。

まあ彼女の本来の目的は外食なので、ステラプレイスの京の洋食屋 MOLLetteでお昼食べました。
私はカニドリア。アツアツ、ハフハフ。
彼女はオムライスとビーフシチューのプレート。お肉を一口味見したら、ほろほろと崩れる感じで美味しかったよ。


2005年01月15日

池ノ上ピエール スイートポテト。

By marfua 2005年01月15日 23:28

スイートポテト

昨日、夫はまた日帰り東京出張でした。しかもいきなり。最近このパターンが多いなぁ・・・。
でも昨日はよく晴れていたからよかったね。
行きの飛行機には親子連れが多かったそう。きっとディズニ−ランドに行くのね。いいにゃぁ。

今回のお土産は、羽田で買った池の上ピエールのスイートポテト。わ〜い!
チーズが入ってるから、スイートポテトとベイクドチーズケーキの中間みたい。
洗練されたお味でした。