2005生活(後期)

日付順タイトル一覧 »
このブログの記事を検索

2005年12月26日

美しい夢・・・。

By marfua 2005年12月26日 13:22

知人が亡くなったという一報が入ったのは、23日の朝でした。
膵ガンの手術をしたのが3年近く前。去年の夏にコミュニケーションのワークショップでばったり会ったときは元気そうで、もう治っちゃったんだな、なんて思ったのに。
だって私、乳ガン手術のあと、放射線治療で完治した知人もいるんだもの。まさか亡くなるなんて・・・。
すごくショックで、この連休中は実は気分が沈んでいました。

彼女は子どもが同じ小学校だけど、微妙に学年が違ったの。でも私の友人の友人で、ちょっとしたレクリエーションや運動会で顔を合わせれば話したり。
さらに数年前にびっくりしたことには、また別の友人のすごく親しい友人だったこと。
ということは友達の友達は友達だの如く、いつ会ってもすぐに打ち解けることのできる、大好きな人でした。

北海道では都合が付けば、告別式よりお通夜の方に出席するのが一般的なの。
でもクリスマスのミサが終わったカトリック教会で、25日夕方からのお通夜。人が少ないかと思ったけど、参列者は礼拝堂に入りきらなくて、廊下に立ってる人も大勢いたよ。
昨夜は賛美歌を歌うとき、声が震えてつらかったなぁ・・・。

楽しいイベントのときにしか会ったことがなかったから、まるで美しい夢の中の人のよう。
あの低い声も、目の感じも、ピアノを弾く指も・・・。もう会えないのね・・・。


2005年12月08日

大祓式。

By marfua 2005年12月08日 15:27

大晦日の大祓式(おおはらへしき)の案内と人形(ひとがた:半紙を切り抜いたもの)が北海道神宮から届きました。
今年から初穂料が郵便局で払い込みできるようになったそうで、ほんとに時代が変わったなぁ・・・と、ひとしきり。この分だと、ネットで申し込みができるようになる日も近いかも。

12月31日なんて主婦にとっては超忙しい日だから、すぐ近くなのに毎年参加できなかったの。(そういう場合は人形に息を吹きかけて、初穂料と一緒に事前にお納めするのよ。)
でも今年は夫がどこぞのおせちを注文してみようと主張したから、少しは時間があくかも。行ってみようかな〜。
# ところで男の人って、どうして出来合いのおせちを食べたがるのかしら?このお金を他に使いたいと思っちゃうのが主婦のサガ?


2005年11月18日

脳神経外科。

By marfua 2005年11月18日 16:59

友人のお子さんがもやもや病(ウィリス動脈輪閉塞症)と診断されて、気の重い数日です・・・。google://もやもや病
最近、夫の知人でまだ若い方がパーキンソン病を発病したり、夫と同期の方がガンで亡くなったりと、ちょっとショックなことが続いてるのに・・・。(涙)

もやもや病だということは、半月前に具合が悪くなってB大学病院の脳神経外科に入院したとき、初めてわかったの。
夏に一度倒れてA大学病院の内科に入院したときも、数々の検査をしたのになぁ。脳の病気の診断は難しいね。

それにしても、そうとわかれば思い当たるフシが多くて。
学校から帰ってくるとしばらく頭痛がしたとか、クロスカントリー大会で走ってたら急に手足に力が入らなくなったとか、体育のときに眩暈がして休んだことが何度もあるとか。。。
親は、まあわからないうちに病気が進行して脳内出血することもあるんだし、わかってよかったよ〜、と健気に言ってたけど・・・。(涙)

やっぱり頭痛は侮れないわ。
頭のことは脳神経外科に行くべしと、心に刻んだ私ですよ。


2005年08月18日

お疲れ休みでした。

By marfua 2005年08月18日 16:33

ずっと blog の更新してなかったのは、また旅行に行ってたわけではないのでふ。
実は12日の夕方から発熱しまして。夜中には38度まで上がっちゃったから、次の日もグッタリと1日中寝てたのでした。
(きっと livedoor から来たメールでストレス溜まったせいよ。許すまじ。)

今年は夫が数年ぶりにお盆に休みが取れたんだけど、元々お疲れ休みの予定にしておいたからよかった・・・。
熱が下がってからも、家の中片付けたりガーデニングしたり、近場に買い物に行ったりしてゆるゆると過ごしてたの。

その間、宮城県で地震はあるし(お見舞い申し上げます)、駒大苫小牧は奇跡の逆転勝利をおさめるし。
書くことが溜まると、余計に書きにくくなるものなのよね。まあのんびりとしていました、ということで。
そして今は、体調もすっかり元に戻っています。

ところで前回熱を出したのは、2年前の7月22日
マトリックスリローデッドを寒い映画館で見た日だったから、急激な気温の変化に弱いのかもしれない。
最近とみに冷房の部屋が苦手だもの。トホホ・・・。

###
てか2年前の日記見ると、
20日 小樽水族館
22日 マトリックス・リローデッド、その夜、微熱
23日 トロカデロ・デ・モンテカルロのバレエ鑑賞
24日 高熱、扁桃腺炎
25日 点滴打ってもらいつつ、夜には息子のハモンドオルガンの発表会
なんてことしてる。
自分、スゲエ若い・・・。(笑)


2005年07月03日

明日は地元のマラソン日。

By marfua 2005年07月03日 00:07

明日は札幌国際ハーフマラソンがあります。
競技場を1時半にスタートして、大通り公園、ススキノ、白石まで行くの。
初夏の札幌を満喫できるよ。爽やかなのだ〜。

だけど、近所の競技場からドバーっと出てきて、1時間もすると帰ってきちゃう。見る方はすごく慌しかったり。ハハハ。
今日はテレビ局のヘリコプターがリハーサルしてて、ずっと家の上らへんを旋回してた。うるさかったよぅ。

今回はちょっと外出する予定があるけど、もしも家にいたら沿道まで出てると思う。
競技場を出てすぐ、中央分離帯のある道沿いで立ってるかもねw。


2005年07月01日

食洗機 A-Go-Go!

By marfua 2005年07月01日 14:50

食洗機

夫がずーーーっと欲しがっていた食洗機(笑)、ついに買いました。
食洗機って、なぜか男性の方が欲しがらない?私はまだいらないかなぁと思っていたのよね。
でも最近、持ってる家が多くなってきたし、お安くなってきたし。(そして先週末にヨドバシに行ったら、週末特価で1万円引きだったんだもん。)

この機種は標準コースが15分、最速8分コースもあるの。お鍋とかも次々洗えそう。
そして自然乾燥ができるから、やっぱりランニングコストは手洗いよりかからない・・・かな?(ここらへん半信半疑)

てことで、さっき昼食に使ったものを洗ったら、ピカピカでした♪
だけど空いた時間はつい何か見つけてやっちゃうから、あんまり時間が増えたって感じはしなかったわ。
主婦って・・・。