2006MyFamily

日付順タイトル一覧 »
このブログの記事を検索

2006年12月09日

プッシュ放題。

By marfua 2006年12月09日 23:16

FOMA
今日は頭痛とともに起きた私。胃もムカムカするし、寝坊させてもらったの。
なのに子どもたちも夫も、「昨夜何時に帰ってきたの?」とか「何食べた?」とか「誰来てた?」とか話しかけてくるんですよ。寝かせてくれい・・・。

で、夫が昨日ケータイを機種変更したというので薄目開けて見たら、先日娘が機種変したシルバーのと色違いのネイビー。(キャリア乗換えじゃなくて、純粋に機種変です。)
これで三人でプッシュトークできるね!

12月はプッシュトーク無料なの。桜塚やっくんも「プッシュト〜クキラキラ大作戦」とか言ってます。
先週娘と二人でプッシュトークしたんだけど、やっぱり二人でプッシュってバカっぽい・・・。三人以上でやっとメリットが実感できそう。
まあ無料なのは今月だけだけど。
それにしてもこの人たち、ケータイストラップ嫌いだわねぇ。

てか、テレ電を無料にしてくれればいいのに!


忘年会 at my house。

By marfua 2006年12月09日 22:31

カニ
そして今日は我が家の忘年会でした。
大通り西15丁目の黄金寿司(揚子江)に頼んでおいたら、立派なタラバと毛蟹がっ!
お造りと巻物もすごく美味しくて、やっぱり揚子江だよ〜。大トロなんか、ちょっと他では味わえない。(感涙)
この量、5人で食べてもお腹いっぱいでした。カニの残骸が山のように・・・。

ちなみに私は今日はアルコールは抜き。そろそろ肝臓壊しちゃいそうだもの。
息子用のジンジャーエールをひたすら飲んでいましたとさ。


2006年11月16日

これ系統。

By marfua 2006年11月16日 17:58

ということで、(薄っぺらい) Photo Book を見てたら、例の写真がよりによって入ってましたよ。

David
コアな David Miller ファンの間で出回っている画像を(いろんな権利無視して)貼るけど、これはその写真撮影時のひとコマ。場所は NYC セントラルパーク。
ボール1個あればいつまでも遊べるって、見るとこそこじゃなくて。靴の裏、穴開いてますから・・・・。
新品でまだ裏にシール貼ってあるような靴も履いてるのに、何故このときは?
てゆーか、彼、太った?

Homer
このホーマーみたいなポーズで歌ってると、私の中である一つの確信が・・・。
10年後には絶対にホーマー化・・・。

David
こちらをご覧ください。デビュー当時(2005年2月のクリップ)は痩せっぽちだったのよ。
ちなみにうちの夫も、出会った頃は長身痩躯でした。今じゃやっぱりホーマー・シンプソン。
私、これ系が好みなのは一貫してるわ!

Bart
これはホーマーの息子のバート。
こうやって並べてみると、バートとデイヴィッドって同系統?
てことは、やっぱりバートは大人になったらホーマーになるのね。って、そっち?

ちなみにうちの息子はバートっぽいです。娘に言わせると、「いたずらしないバート・シンプソン」。
ものすごく楽天的で、マイペースで、個性的。日本の風土には窮屈そうよ。
これって Simpsons を子育てのバイブルとして育てたから?子どもって育てたようになる、っていうか、育てたようにしかならないのねぇ・・・。

はっ?!息子もゆくゆくはホーマーにっ?!(衝撃!)


2006年11月12日

ボーノボーノ ニューヨークチーズケーキ。

By marfua 2006年11月12日 20:57

ニューヨークチーズケーキ
娘のお誕生日のケーキ。さすがに円いのはもう卒業だそうで。
ボーノボーノ (BuonoBuono) のニューヨークチーズケーキです。
うう〜ん、しっとり。

これ、数あるNYチーズケーキの中で、絶対一度は食べてみる価値あり。
チーズの味がすごく出てるの。あの、フツーの、フィラデルフィアのじゃないのね。(笑)
時々バニラビーンズが口の中で、チリ、チリ、というのもいい感じだったよ。

ボーノボーノ (BuonoBuono) 中央区南6条西24丁目1-18Y's南円山1F


北欧パン バイキング。

By marfua 2006年11月12日 20:52

北欧パン
一昨日の誕生日には、ダイエット中で夕食を少しだけしか食べなかった娘。
でも昨日のお昼は、さすがにお祝いしましたよ。北欧パンのバイキングで。
って、ダイエットは?!

いや、彼女パン好きなのよ。
夫が好きな北欧パンの本店(北欧館)には、たまの週末に買いに行くんだけど、レストランには入ったことなかったの。
いや、私、どちらかというとドイツパンが好きで・・・。

北欧パン
レストランでは人気のパンと、調理パンの具と、具を使ったサンドイッチ。それにスープとサラダとドリンク。
サンドイッチとコーヒーだけでも元が取れちゃうかも〜とか言いつつ、やっぱり食べ過ぎた・・・。

最初の画像は娘と私。クラムチャウダーが美味しかった!
次の画像は夫と息子。君たちィ。
この後のおかわりも似たような感じでした・・・。

デザート
もちろん、デザートもパンよっ!爆っ!
つか、普段ならこれだけで1食分にしたいところ。今日もまだジーンズがキツい・・・。


2006年11月06日

iPod Clip.

By marfua 2006年11月06日 23:44

というわけで、(お気に入りの)カフェクロワッサンじゃなくて珍しくスタバでおしゃべりしてたら娘からメールが。
「iPod の調子が悪いからリンゴ屋さんに寄る」って、私、その目の前のパルコのスタバにいますから!
と返信しようとしたら、ケータイの電源が切れますた・・・。

david.jpg
今の待ち受け、David Miller (of Il Divo) がバッテンコに!
デイヴィ〜ッ!!!(号泣)
一緒にいた方のケータイに FOMA カードを入れ替えさせてもらって、やっと連絡取った次第でしゅ。ご迷惑おかけして、ホントすんまへん。

iPod Clip
で、リンゴ屋さんに行ったので、3日に発売したばかりの iPod shuffle を見てきましたよ。
黒い箱の上に乗っかってるのがそれです。
やっぱり想像以上に小さい・・・。画像の通り、FMラジオのコントローラーとほぼ同じ大きさ。それに、すごく軽かったよ。
アルミボディに刻印入れてもらったら、かなりカッコいいかもね。

てか、撮影用に黒い nano まで用意してもらったのに、デジカメはないわ、私のケータイは死んでるわ。
お嬢のケータイは何でこんなにピンぼけなの?!(ってあんまり言うと買い替えたがるから、言うの厳禁。)


2006年11月01日

白いリンゴノート。

By marfua 2006年11月01日 20:33

先週土曜日、鯖会メッセのお誘いメールいただいたときは、LaLaTV で Il Divo 見てました。もう録画してあるのにねぇ。何回目だか。->自分
メッセには参加できないで残念でした・・・。次回必ず。

MacBook 箱
とゆーバリバリ MS な話題のあと、お嬢と待ち合わせたのはリンゴ屋さん。
てことで、買っちゃいましたよ!彼女の MacBook です。

MacBook 中身
白い中身。
箱から出したら例のごとく、何にもしないで LAN にもプリンタにもつながっちゃう。
電源も普通は切らないから、本当にテレビみたいにお手軽。
初心者こそ、 Mac をおススメするわ。

MacBook
どこでもできるからと言ってノートを買ったんだけど、テーブルの上片付けなよぉ。->前回の様子
もちろん机の方は、お察しの通り完全に物置になってます・・・。


2006年10月26日

発送済みです。

By marfua 2006年10月26日 16:47

ふと気付けば、札幌は桜の葉が真っ赤じゃありませんか。
なんかもー、景色を眺める余裕なんぞない日々を送ってまふ・・・。

一昨日の朝、箱の隙間を眺めながら「ここ埋めるためにお菓子を買いに行きたいんだけど、時間がないなぁ」とつぶやいたら、娘が「学校帰りに買ってきてあげる?」と。珍しいこともあるもんだと思いつつ、三越で北菓楼の開拓おかきを買ってくるよう頼んだの。
そしたらあとで、「件名:小論の添削お願いします」とかいう、添付ファイルありのメールが届きましたよ。やはし・・・。

でもって緊急メールにしか返信できないとゆー合間を縫って小論読んでたら、「開拓おかき、売り切れだけどどうするー?」という電話が。2秒ほど悩んだ結果、柳月の三方六を頼みました。
三越は御得意様には取り置きしてくれるから、午前中に電話しておけばよかったよ。

ということで、例のモノは一昨日の夜発送しました。
日時等指定通り到着の予定です。各位。

だけど集荷が来てから気付いたの。三方六の周りにくっついてるホワイトチョコレート、冷凍便で送ったらマズいんじゃ・・・。
まあ量的にはちょこっとだから、大丈夫かな?チョコなだけにネ。(を
ご所望のじゃがポックルは空港じゃないと手に入らないから、今度持参します。

にしても、お嬢の小論ボロボロ。
あんまりひどいから書き直しちゃったよ。添削するよりその方が早いんだもん。
お陰で先生に褒められたそうだけど、あんたそれで受験大丈夫なの?ってか、指導する先生も大変だぁ・・・。


2006年10月10日

バッザ〜ル終〜了〜。

By marfua 2006年10月10日 09:51

先週金・土の息子の中学の文化祭にあわせて、土曜日はPTAのバザーでした。
去年は人数足りなくて疲れ果ててた私ですが、今年は精鋭がたくさんいてくれて、すご〜く楽だったよぅ。(感涙)

週末にかけて学校を開放して文化祭をする中学校は、昨年まで札幌市でただ1校だったの。今年は何校かに増えたらしいよ。
地域の学校って興味あるでしょ。悪天候にもかかわらず、たくさんの方が来校してくださいました。
大きく育ちすぎたためハネ品になっちゃった野菜の詰め放題なんか、大盛況だったよ。
バザー

夫も去年、父親コーナーのフランクフルトとアイスクリーム販売に初参加して楽しかったみたい。今年も金曜の悪天候の中東京から帰ってきて、土曜の朝早くから張り切ってました。
まあPTAでも地域活動でも、一回参加してみると楽しいってわかるのよねぇ。
息子はそんな父親を見て、「楽しそうだね」と落ち着いたコメントを。あらら、もう思春期終了?


2006年09月19日

女性ホルモン集中中。

By marfua 2006年09月19日 17:09

テスト勉強でストレスのたまっている娘、鏡を見ながら、「何で髪伸びるのが早いの〜?!」と叫んでます。
「私も髪にばっかり女性ホルモンが集中してるのかなぁ・・・、トホホ・・・」
そーねぇ、エンピツみたいな体だもん。女性ホルモンが全身に行き渡ってないのかも。(苦笑)

娘が「私"も"」というのは訳があるのよね。
私の友人が、数ヶ月前に子宮筋腫の手術をしたの。
それで退院後に、お見舞いに(というか、もうすっかり元気だというのでおしゃべりしに)行ったのよ。
だって重病だと思われると恥ずかしいからと、コッソリ手術しちゃったんだもの。オトメねぇ。

そのとき、子宮筋腫は女性ホルモンで大きくなると聞いて、みんなで「女性ホルモンが全身に行き渡らなくて、筋腫に集中しちゃったのねー」と、罪のないジョークを言って悔しがらせたの。娘はそれを覚えてたのね。
友人は、「も〜、ひっどーい!」とか言いつつ、笑ってました。元気になって、よかったよ・・・。

ところで友人の目は、黒い瞳孔の回りから順に、うす茶色、黄色、うす緑、縁が濃い緑。 Hazel というより Amber っていうの?(今度、聞いてみよ。)
女性ホルモンの作用も不思議だけど、あの目を見てるとメラニン色素の作用の方が、ずっと不思議な感じのする私ですよ。


2006年08月14日

夜景マニア。

By marfua 2006年08月14日 17:31

昨日夕食のあと、夫が「さ〜、飯も食ったし!」と言ったら、娘が「夜景でも見に行く?」と茶化しました。(私の心の声:えぇ〜、また夜景〜?)
「いや、夜景じゃなくて、円山動物園の夜間開放」(心の声:えぇ〜、また動物園〜?)
聞こえないフリして、せっせと食器を洗う私でした。へへ。

友人にも、やたら夜景、夜景、と言うご主人のいる人が一人。
もしかしたら、「夜景マニア」という人種がいる?そゆえば6月に行った上海でも、外灘の夜景を見たがってたし・・・。

# 上海では、「そんなに行きたいなら、タクシーに言ってあげるから一人で行ってきて」と言い放った私って冷たい?!
だって上海の夜景なんて、常にスモッグで曇っているから全然きれいじゃないんだもん。
中国は人民のこういう不満を外に向けさせようとして、ヤスクニ参拝を反対してるんにょ。日本が合祀について論議するのはわかるけど、中国人民の感情まで考慮する必要はないよ。国のシステムも個人レベルでの物の考え方も全〜然違うんだから。余計なお世話。

それにしても、私は夜景なんてどうでもいいの。人工物を見るのは、元々あまり好きじゃないんだもの。
むしろ満天の星が見たいな〜〜〜。


2006年08月11日

寝癖萌えカテゴリ。

By marfua 2006年08月11日 23:10

っていうの、ある?
息子の髪は寝癖がつきやすくて、ちょっと長くなると朝大変なことに。
直しきれないまま学校なんか行ったりしたら、寝癖好き(?)な先生に頭かき回されたり、途中で遭遇したおばさんたちにカワイイカワイイと囃されたり。
「も〜、何これ、イジメ?」とかぼやきながら帰ってくることしばしば。
ジツハ私も寝癖はつく方。そして頭のてっぺんピョコンとかなったまま外出すると、寝癖萌えな友人にバカ受けするという・・・。シクシク・・・。
ってか、遺伝?!

私の髪は、色の濃さが場所によって束で違ったり、毛先に行くにしたがって薄くなってたりするの。
色が薄いってことは、色素が少ない分軽いでしょ。ピョンピョンと跳ねちゃうのよ。これって自然の法則ナリね?寝相が悪いわけじゃないよね?
今日はカリスマ氏に髪を切ってもらってきたので、寝癖のない髪の iChat 画像をうpしときまふ。もう少し短くして欲しかったんだけど、また切ってくれなかった・・・。
あ、ここは私の部屋じゃないよ。

しばらく元気なかったけど、食欲だけは戻った感じです。(近況報告)

marfua


2006年08月09日

FM.W '06.

By marfua 2006年08月09日 15:40

FM.W 06

昨日、子どもたちは AIR-G' NORTH WAVE の FM.W '06 に行ってきました。
てーか、高3の娘が好きな CHEMISTRY と中3の息子が好きな SOUL'd OUT が出演するからって、姉弟でライブって・・・。
親もビックリするほど仲良しだす。

場所は真駒内オープンスタジアム。去年は雨だったそうだけど、今年は雨の心配全くなし。13時開演18時半終了だから、暑さの方が心配だったよ。
スポドリ持たせたり、「喉乾いたら我慢しないで買うのよ」とかしつこく言ってウザがられたり。母親って損な職業ね。シクシク。

まあでも気が合うんだか何だか。「お昼頃に着いて〜、出店でお昼食べて〜、ゆっくりグッズ見て〜」という予定通りに事が運んだみたいで、午後8時前にはキャッキャ言いながら帰ってきました。
その後のセリフは「面白かった、暑かった、お腹すいた」のリピート。ハハハ・・・。
息子は会場でもらったという戦利品、日清の「やきそばできました。」(北海道限定)を食べたがってたけど、中学生の夕食にカップ麺は食べさせられませんて。

とゆことで、いい夏の思い出になったみたい。
ヨカッタ、ヨカッタ。


2006年08月02日

中3男子、食べるために生きる。

By marfua 2006年08月02日 17:41

急ぎの仕事を頼まれたんだけど、どうにもやる気が起きなくてお断りしました。職人気質。
スミマセン・・・。

てか、疲れてるのかも。
子どもたちが夏休みに入ってから、講習だなんだと毎日バラバラな時間に食事をとるの。
普段も私、老いた義父がいるから、出かけるときでもお弁当作ったりするのよ。1年中、ちゃんと3食作ってる。
でも中3男子は家族の誰より食べるのよ〜。朝昼晩と、しっかりしたもの作らないとダメ。恐るべし、成長期・・・。
ガツガツ食べてくれるのは嬉しいけどさ。

この前の日曜なんか、午前中から遊びにきてた子にも冷やし中華作ってバナナ食べさせて、そのあと遊びにきた子が3時頃に小腹が減ったと言うからチャーハン出して。なんかゲッソリ。
「も〜、君たち。生きるために食べるというより、食べるために生きてるでしょ。そういうのを本末転倒と言うんじゃ!」と言ったら、みんなニヤニヤしてました。はぁ・・・。

なんて書いてたら、中3でもまだ大会に出る友達に付き合って部活に行ってた息子が、お昼にその子つれて帰ってきました。
茹でてたスパゲッティじゃ足りなくて、冷蔵庫の余りご飯で作ったタラコおむすびも10個追加。「残ったら冷蔵庫に入れるから持ってきてよー!」と言ったのに、1個残らず平らげてた・・・。
そして塾に行ったんだけど、もうすぐ夕飯食べに戻ってくるヨ。(塾は近くて、夕食のあとまた行くの。)

だけど似た者同士で集まるのか、誰も太ってないのが羨ましいよ。ヒョロヒョロ背ばっかり伸びちゃってさ。
それに、全然カンケーないけど、服のセンスにもうるさいんだよね。何あの首からジャラジャラ下げてるの。もう・・・。

とゆことで、そんな彼らに一番ウケてるのは、やっぱりこの動画だそうでし。
「みんな iPod に入れてるよ。こいつすげえ演技力。テラワロス〜」と言ってました。 lol...

キーボードマリオクラッシャー @YouTube


2006年07月29日

おぼっちゃま君。

By marfua 2006年07月29日 14:57

今日は夫はゴルフ、娘は学校の夏期講習、息子は塾の夏期講習に行ってます。
高3の娘はさすがに志望大学に向かって一直線という感じで、集中してるの。でも、問題は中3の息子・・・。
私、今月中旬の息子の個人懇談で彼の1学期の成績を聞いて、気を失いそうになりましたよ。マジで。
それ以来体調が悪くて。てーか、日に日に悪くなってきまして。終業式の前日、24日にもう一度担任と懇談してから、少〜〜〜し復活してきたとゆー。
いやもう、しばらく食欲はないわ、楽しくないわで、おかげ様で痩せました。(500gくらい)
# 他にも色々と教育現場への不満(と不信)はあるんだけどね。書き連ねるとキリないし。

まだ中学生だと思えば、ダラダラしちゃうのも仕方ないのかも。
でもそれにしても、あまりといえばあまりだす。一応志望校があるのに、お前、やる気あんのかと。
親はこんなにこすっからいのに、子どもはどういうわけか競争心のないおぼっちゃまなのよ・・・。
「もうあんた、そんなにフリーダムな生活が好きなら、日本じゃ無理。上海かオーストラリアの高校に行く?」とか、こっちは脅しで言ってるのに、「ん〜?それもいいかな〜?」とか言い出すシマツ。もお・・・。
大体、志望校といっても娘の高校なんだから、ごくごく普通にしていれば受かるはずなのよ?高望みしてないのになぁ・・・。
とーにーかーくー。2学期は頑張るという約束だけは、取り付けましたよ。でも信用できるのか?

そうそう、この件で、初めて夫と真面目に話し合いました。娘の進路だって、全部私に任せきりなんだから。
「男親って、どうして「勉強しろ」しか言わないのかしら?すぐ感情的になるから、全然問題解決ができないわ!」とはっきり言わせてもらったことですよ。
はぁ〜あ・・・。


2006年07月07日

中体連。

By marfua 2006年07月07日 17:53

中学生の息子は、一昨日・昨日と中体連の試合でした。
そういえば街中で、イモジャー(イモジャージ;中学校のジャージってマジダサい)姿の子どもたちを見かけたでしょ?
今年は3年生だから、中体連が最後の公式試合。1年から3年まで全員レギュラーで出場できる、弱小卓球部の応援に行ってきましたよ。

中体連
1日目はトーナメント方式の個人戦で、試合に間があるの。
息子は2年生に取り囲まれて相手してた(というか、反対に遊んでもらってた?)けど、隣に誰もいなくなるとすぐに本を出して読んでた。それって、この前私の本棚から持っていった分厚い三国志?あんた、卓球上達しないわけだわ・・・。

いや、そういえば廊下で練習してる子一人もいないし。
家の近くのテニスコートも、以前は通路でも坂道でも、ポコンポコンとボールを打ってる子がいたのに、ここ数年、そういう姿は見かけないかも。
中学生なんて人生で一番、チョロチョロ動いても平気な時期じゃない?なのに、すぐに「疲れた〜」とか言うし。やはしこれも、ゆとり教育のたまもの?!
まあ2日目は総当りの団体戦だったから、本読む暇はないみたいだったけどね。

ところで彼の試合っぷりったら、すごい紳士的。
さすがにフルセットで負けたときは、仲間のところに戻ってから「負けたぁ〜!」とか言ってた。でもすぐに元気になっちゃうのは、気持ちの切り替えが早いのか、はたまたすぐに忘れる子どもなのか。
つーか、息子の中学は小さい学校だから、先生の数も少ないの。顧問の先生は全くの文系で、卓球の指導経験なし。
2日目に負けて悔し泣きしてる子がいたときは、さすがに放っておけなくて、用事で帰る前に声かけちゃいましたよ。
負けてるときこそ、声を出して応援しよう。午前の負けは忘れて、お昼食べたら気持ちを切り替えて頑張ろう。
昔はこんなこと、先輩から脈々と続いたアドバイスだよなぁ。
人生においても同じよね。つらい時こそ力の見せどころ。失敗したときのことばかり思い出さないで、成功を心に描くのだ。

結果は、個人戦は優勝した1人だけが全市に行けて(この子はクラブチームに所属してる)、団体戦はメタメタ。こうして彼の夏は終わったのでした。
まあでも顧問が指導できないとか言いつつ、土日でも部活に付き合っていただけたのはありがたかったな。2年数ヶ月のあいだ、先生や部員のおかげで、楽しく過ごすことができました。


2006年06月22日

クロカン。

By marfua 2006年06月22日 17:34

昨日は息子の中学校の、クスカントリー大会でした。
神宮の周りを2週、5Kmのコースを走るの。ローカルニュースでもチラッとやってたから、見た人いるかも。

今年は天候不良で、昨日も小雨が降ったりやんだりのお天気。でもカンカン照りじゃなくて、かえってよかったかな。
夫が先週土曜日にモエレ沼の駅伝大会で走ったときは、そのときだけすごく晴れちゃって辛かったみたいだし。

そんなパパの応援には行かなかった私、息子の応援には行きましたよ。外出ついでに。
だけどまあ親がそんなだからか知らないけど、スタートしてすぐなのに、息子はずっと後ろの方・・・。友達数人と、ヘラヘラしながら走ってた。もう〜。
聞けば、そのままのグループでゴールまでのんびり走ったそう。クロカンに懸けてる子もいるってのに、チミらに競争心ってものはないのかね?


2006年05月31日

修学旅行@中3 - 伝説の男。

By marfua 2006年05月31日 17:25

定番系
日曜日、中3の息子が3泊4日の東北をめぐる修学旅行から帰ってきました。
お土産は最後に青森駅でかもめの玉子だけ買ってきてと言ったのに、見る物みんな欲しくなる彼。大きな袋をさげてきましたよ。

リンゴ系
こちらはリンゴ系。
ミニチュアのリンゴの箱に入ったりんごあめは、友達用だそう。

修学旅行はすごく楽しかったようで、大部屋ではしっかりワールドベースボールクラシック(枕投げ)をしたり、大浴場で長風呂したり。(お風呂は1時間半貸し切りなんだって。)
振替休みの今日もまだ、いろいろと話をしてくれてます。

とーこーろーでー。
本人は旅慣れてるつもりで、確かに荷物の用意なんか「少ない・早い」だけど、一番最後に超伝説を作ってくれましたヨ・・・。
それは最終日。札幌駅解散だから、当然のように迎えに行ったの。
日曜夕方の混む時間。ゴルフコンペから戻ってきた夫にヨドバシ駐車場に並んでもらって、早々と改札口にいた私。「どこの駐車場も入れないから、子どもに待ってるように言って!」というメールが数通入る中、余裕の表情でしたよ。
そして札幌着6分遅れというアナウンス通り、改札を出てきた子どもたち。その場でさっさと解散で、さあ、わが子は、・・・いない?あれれ?

こういうとき、一番青くなるのはやっぱり担任の先生なのね。
親とか他の先生は、「あれ?一人で帰っちゃった?」とか半笑いなんだけど。(ある先生なんか、ずーっと「トイレじゃないですかあ?」と言い続けてました。)
まあ改札出てきたのは確かに見たから、心配ないか。札駅からなら目をつぶってでも帰れるし、ということで、ちょっと用事を済ませてから家に帰ったら、とっくにくつろいでる息子がいましたとさ。
担任の先生と電話で話しながら、何もない空間にペコペコしてる私でした・・・。
でも迎えに行くって言ったよね・・・?

旅行日程
1日目 札幌駅ー函館駅ー青森駅ーねぶたの里ー大湯温泉 ホテル鹿角
2日目盛岡手づくり村(竹細工)ー盛岡市内自主研修(盛岡ふるさとガイドさんとともに)ー繋温泉 ホテル紫苑<-お風呂に感動
3日目 小坂 康楽館ー十和田湖遊覧船ー奥入瀬渓流散策ー津軽三味線会館ーおいらせ温泉 奥入瀬渓流グランドホテル
4日目 萱野高原ー青森駅ー函館駅ー札幌駅


2006年05月26日

不便経験者。

By marfua 2006年05月26日 12:25

中3の息子が修学旅行中です。
ちょうど夫が出張の日で、集合の札幌駅まで父子一緒にタクシーで行ったんだけど、夫は「千歳空港まで一緒に北斗に乗って行こうかな〜♪」とか言ってました。
特急料金かかるよ?てーか彼、放っておいたら中学生の車両に缶ビール持って乱入するタイプ。先生に注意されるわ、息子は登校拒否になるわで、大変なことになると思うんですけど・・・。
## ジツハ娘のときも東京に行くという母親がいて、同じ列車に乗り込んだそう。でももちろん、乱入なんてしなかったわよ! ###

ということで、大食いの二人がいないと食事の支度が楽〜!むしろ手抜き!
夕食の後片付けなんて、久しぶりに食洗器使わなかったお。
まあガツガツ食べてくれる人がいなくて、やる気が出ないということもあるけどね・・・。

それにしても、今頃何してるかなー、困ってないかなーと、つい気になっちゃう。
息子は旅慣れたもので、荷物なんてホイホイと自分のコロコロ(<-キャスター付きバッグ)に詰めてたし、制服着て、学校指定ジャージとお金さえ持っていけば、あとはどうにかなるってわかってるんだけど・・・。
親のサガねぇ・・・。

こういうとき、高校生みたいにケータイを持っていると便利なんだけど。
でも今の日本は何でも便利になってきて、不便な体験をするということが難しくなってるでしょ。せめて中学生くらいまでは、ケータイを持たせたくないというのが私の気持ちなのよ。
待ち合わせの時間に友達が来なくて不安な思いをしたとか、そういう経験がなくて大人になっちゃうのは、何だかもったいなくて。

でも物騒な昨今、これからは子どもに GPS ケータイを持たせるのが普通になっていくのかもね。私が小学生の親だったら、やっぱり持たせるかもしれないな。
そういう時期にちょうど当たらなかった息子は幸せかも。日本で、不便な経験をしたことのある最後の世代になったりして・・・。

旧人類、今頃お昼食べてるかなー?


2006年05月17日

母の日@花粉症。

By marfua 2006年05月17日 11:23

カーネーション
娘が14日の母の日に、カーネーションをくれました♪
(というか、自分で好きなの買ってきて、パパと弟から強制的にお金を回収したみたい。弟にはオマケしてあげた代わりに、例のうまい棒を1本巻き上げてたのを目撃したよ。)
実家の母に用事があって電話したら、カーネーションは日の光が好きだと言うので日光浴中。

てーか私は先週は花粉症の薬の副作用で、泥のような睡魔に襲われていたため、週末はウトウトしっぱなし、実家にも何も送らずじまい・・・。
週明けに薬を変えてもらって、やっと元通りです。ハァ。

それにしても、去年まで飲んでいたクラリチンが合わなくなるとは。
水なしで飲めるレディタブ錠になったから、超便利だったのになぁ〜。


2006年04月27日

中3、卓球部(色白メガネ)。

By marfua 2006年04月27日 12:23

新学期、息子の所属する卓球部にも、ピッカピカの新1年生が入部してきました。
「どう?1年生は。あんた、先輩としてちゃんと教えてるの?」と聞いてみたら、「走るコース教えたら、折り返しでもうへばってた。へへ」なんて笑ってるの。
自分だって1年の1学期は、クタクタになって帰ってきて、ご飯も食べれないくらいだったくせに。お兄さんになったものだわ。

そこで「自分が1年のとき、3年生はすごく立派に見えたでしょ。自分が3年になってみてどうですか?」とインタビューしてみると、「ん−・・・。全然たいしたことない・・・」と、まあまっとうな返事が。
でもやっぱり1年生からしたら、きっとものすご〜く年上だと思われてるんだろうね。
中学の3年間は、人生最大の成長期さ。


上様で。

By marfua 2006年04月27日 11:42

娘が私の誕生日にてもみんのマッサージ料をプレゼントしてくれるというので、楽しみにしてたの。(イマドキの高校生ってお金持ち!)
でもチケットくれるわけでもないし・・・。??
なので、いつ行ったらいいのか聞いてみました。
そしたら、

「いつでも行ってきなよ。『上様』で領収書もらってきて。お金渡すから」

ええ〜っ?!!!味気な〜っつ!!!

てか、あの〜・・・、レシートじゃダメなんでしょうか・・・?


2006年02月19日

ボーノボーノ ケーゼ。

By marfua 2006年02月19日 15:22

ケーゼ
夫の誕生日だったので、チーズケーキ好きな彼のために、円山のチーズケーキ専門店ボーノボーノで一番人気のケーゼを買いました。
チーズケーキというと普通はあっさりしたお味だけど、このケーゼはチーズの味がものすごく濃厚なの。原料のチーズはこういう味なのね〜、とわかるような感じ。

ボーノボーノはネット販売もしてる有名店だけど、お店自体はこじんまりとしてるのよ。
春になったら円山公園のお花見ついでに寄るといいかも。チーズケーキ好きさんは、ぜひお試しあれ〜。
ボーノボーノ(BuonoBuono) 中央区南6条西24丁目1-18Y's南円山1F


2006年02月14日

ごでば。

By marfua 2006年02月14日 20:21

GODIVA
バレンタインデーなので、夫に GODIVA のチョコレートを買ってきましたよ。
それと Louis Vuitton のキーホルダーをプレゼント。

のわ〜んちって。
キーホルダーは夫が週末に自分の誕生日用に注文した(<-カワイソス)のが、たまたま今日届いただけです。
ブランド好きだから、チョコもブランドモノでいいだろうと。どうせ味音痴だし。(マジだって!)

Michel Chaudun
その点グルメな息子は、「生チョコの美味しいのが欲しいな〜」と自己申告。(苦笑)
ミッシェル・ショーダンの、とろけるようなフレッシュチョコレートにしました。
ビターが最高!(って、結局家族で食べるのだ。)


2006年02月13日

丸いブラウニー。

By marfua 2006年02月13日 17:48

ブラウニー
今日、娘は午前授業だったので、午後からブラウニーを作ってました。
一人でゴトゴトやってたけど、何度も作ったことがあるお菓子だから上手にできたよ。パイ型で丸く焼いたのね。
昨日作ったマーブルパウンドケーキの残りのアーモンド、香ばしくて美味しかったよw

それにしても、昨日のパウンドケーキは半分失敗だった感じ。
初めて作るのに、レシピちゃんと理解してないんだもん。私は急ぎのお仕事があって手伝えないって言ってるのに、何度も呼ばれましたよ。もう〜。
だからさすがに、「写真撮って〜」とは言わなかったけどね。(笑)


2006年02月11日

WONKA Chocolate。

By marfua 2006年02月11日 17:49

WONKA
模試のあと、ハンズをプラプラしてきた娘が帰ってきましたよ。
なんかクラスの女子全員(といっても10人以下)と、バレンタインデーのお菓子交換をするんだって。彼女はマーブルパウンドケーキを作るから、可愛いパッケージを買ってきたらしい。
って、なにその風習。

まあそれで、ウォンカ・チョコレート((C)チャーリーとチョコレート工場)も手に入れてきましたよ。
でもまだ食べさせてくれないの。ちえっ!


アップルパイ。

By marfua 2006年02月11日 17:21

アップルパイ
最近、リンゴを食べると喉がエゴエゴするの。花粉症になってから、毎年食べられる果物が減ってます。くすん・・・。
てなことで、いただいたリンゴをアップルパイにしてみました。どうやら加熱すれば、食べられるみたい♪

だけど作るたびに、実家からパイブレンダー(粉とバターを混ぜるやつ)とパイカッター(生地のふちを波型に切るやつ)を送ってもらえばよかったと思うのよね。
まあ年に何度も作るわけじゃないし、ついでのときでいいや。・・・なーんていってると、また忘れるノダ。

今日は夫は休日出勤、娘は模試。息子だけは家にいて、来週の学年末試験のために友達と一緒に勉強やってるの。
アップルパイが焼ける匂いにソワソワしてたけど、おやつに持っていったらゲームしてますた。やっぱり・・・。(爆涙)


2006年01月27日

インフルエンザ。

By marfua 2006年01月27日 17:04

同居している義父が週明けに風邪を引きまして。
ゼエゼエと気管支炎気味なので二日続けて医者に連れていったら、大病院に搬送。そこでレントゲンやら MRI やら、さんざ時間がかかってから、夕方になって入院が決まったりして。
病院が近いから夫が様子見に行ってくれたりしたんだけど、結局1日がかりだったよ。疲れた・・・。
てか夜になってから、インフルエンザだったので隔離しましたとか言われるし。慌ててうがい手洗いしたって、これもう遅いんじゃないの?
もう少し早くわからないのかね?高齢者は症状が出るのが遅いのか?

てかそういう老人だから、看護士さんには隔離室だからなるべく来るなと言われているにもかかわらず、毎日様子見に行ってるわけよ。
そして当然、老人相手は疲れる〜!!!本人はわがまま言ってるつもりないからなぁ。こっちが具合悪くなりそうでし・・・。
まあ愚痴を書いても、同居してる人にしかわかって貰えないだろうけどさ。ちえっ!(これはどんな場合でもお互い様で、仕方ないわね。)
しょれにしてもインフルエンザは潜伏期間1〜2日だから、もう大丈夫かな?とか思いつつドキドキ。買い置きしてあるイソジンが役に立ってます。

いや、そのイソジン。新型インフルエンザが発生したら、イソジンもマスクも薬用石けんも品薄になるだろうなと思って、せっせと備蓄してるの。
皆様ご想像の通り、きっとメディアが大騒ぎして不安を煽ると思うのよ。ねぇ。
なんて、そういう私もちっともうがいをしない子どもたちを脅してるんですけどね。
「鳥インフルエンザはね、4人に1人がかかって、そのうち半分の人が死ぬのよ。てことは鳥インフルエンザが新型インフルエンザになったら、うちは5人家族だから1人か2人が罹患して、2人のうち1人が死ぬんだからね!」
・・・まあウソじゃないわな。

お互い、病気予防に努めましょ〜ね!


2006年01月16日

定期戻る。

By marfua 2006年01月16日 17:44

土曜のどんと焼きのあとに近所の友人と出かけた娘ですが、帰ってきてから「定期がない〜っ!!!」と。
あーあ・・・。

行ったのは、近場のTSUTAYAとドラッグストア、最後は焼き肉屋(<-謎)。
帰りはバスに乗ろうと思ったけど、雪が降ってないし、おしゃべりしながらプラプラと歩いて帰ってきたそう。
13日で期限が切れるから9日に継続で買って、まだ1回も使ってないのに・・・。(昨日まで冬休み)

と本人は相当落ち込んでいたんだけど、まあ私としては落とされるのが怖くて割高の1ヶ月定期を買ってるんだから、今まで1度も落とさなかったのが偉いなと。
でもそう言ったら、「ショックなのに〜」と怒られますた。はいはい。

寄った店に電話しても当然のごとく届いていないということだし、完璧に諦めていたの。
でも昨日の日曜に模試で登校した帰り、最寄り駅できいてみたら届いたので琴似駅にあるとのこと。彼女、大喜びで「これから琴似に行ってくるから!」と電話してきましたよ。普段はメールのくせに・・・。

帰ってきた娘が言うには、「子どもの靴とか、傘とかが一緒にあったよ。落とし物って毎日あるんだねぇ」と。あるあるー。
それにしても、奇特な人がいるものね。
でもね、落ちてた場所が駅のコンコース・・・。行ってないよね・・・。最初に拾った人、使おうとして気が変わって捨てたのかな?
まあ戻ってきたから、よしとしましょう!


2006年01月14日

古神札焼納祭。

By marfua 2006年01月14日 16:54

灰
1月14日は神宮の古神札焼納祭(どんと焼き)。
のろのろと起きたので、家を出るときにはもう玄関先に灰が舞い降りていました。

どんと焼き
雪の上でお炊き上げ。
火のそばにいると、顔は熱いのに背中はすご〜く寒いという、なんとも悩ましい状態に・・・。
撮影場所を吟味しないから、毎年上手く撮れないなぁ。

おみくじ
私は占い等はどうでもいい方だから、おみくじはほとんどネタで・・・。
例によって英語のおみくじをひいたら、 Excellent Luck (大吉)でした。

お守り
娘は巫女さんのバイト中はお守りを買わなかったし、息子も初詣のときに前年のお守りを持って行くの忘れちゃったしで、今日やっと買いましたよ。
娘は厄年(なんと彼女、今年数えで19歳よっ!驚愕!!!)だから厄払いしてもいいんだけど、本人は厄よけのお守りでいいや〜、と言うので桜鈴守りを。さっき出かけちゃったのに、テーブルの上に放置してあった。
息子は例年どおり、カード型肌守りw。

次は2月3日(金)に節分祭があるけど、豆まきは当たりくじ付きですごく混むのよね。
子どもたちも学校だから、一人で行くのもつまらないしなー・・・。


2006年01月05日

お姉さんたち幸あれ〜。

By marfua 2006年01月05日 16:47

娘は今年も巫女さんのバイト(ほんとは「助勤務:じょきんむ」)をしてます。
とはいえ1月15日(日)のセンター模試で始まる3学期。2学期末にバイト届けを職員室に出しに行ったら、学級担任、学年主任、進学担当、その他の先生が、「ええっ?!バイトッ?!」と叫んだとか。
まあ場所が近所の神社だとわかると、それなら頑張ってね、と言われたそうだけど。
親もこういうバイトは、理由に「社会勉強のため」と書けばいいから楽よ〜。

それにしても彼女は冬休みに入ってすぐ、天皇誕生日の23日から5日間進学講習があったの。もちろんクリスマスの日も学校に行ってました。そしてお正月気分もなく、激務なバイト。
さすがに来年は、もしもどこかの大学に推薦で決まっていても、助勤務はやめようかなとか言ってます。気持ちはわかるよ・・・。

まあでも、「お札やお守り買うだけなのに、いろんな人がいるよね〜、マジ社会勉強だべさ〜」とも。
毎日いろいろなエピソードを語ってくれるの。
昨日は、若い女性二人がおみくじを引きにきたときの話をしてくれました。

おみくじは自分で箱にお金を入れて、やっぱり自分で、箱にゴッチャリ入ってるくじを選ぶ方式。ばら銭がないみたいで、お守りを買ってお釣りをもらおうということになったそう。
隣の子が対応してるのを横目で見てたら、「幸福の水晶守り」を買ったとか。1000円札出して、「あれ?お釣りは・・・?」「こちらは1000円でございます」「え〜?!幸福守りなのに、さっそく不幸なことあった〜!」(爆笑)
そして1000円札をもう1枚出して、両替してたとか。
娘は「お守り返品してもいいんだけど、あの水晶守りは効くって評判なんだよね。心の中で、お姉さんたち幸あれ、と思ったよ」と言ってました。

彼女は更に、「やっぱりアレ。物を売って思ったのは、感謝の心を忘れちゃいけないってことだわ〜」と。
そりゃいい心掛けだわ。(笑)