2007北海道

日付順タイトル一覧 »
このブログの記事を検索

2007年12月04日

どさんこてんさい黒飴

By marfua 2007年12月04日 17:02

今日16時の札幌のアメダスは-2.4度。
まだ雪が積もっていないからつい軽装で外に出ちゃうんだけど、耳がちぎれるかと思いました・・・。
夫はこんな日もゴルフ。札幌市内はもちろん全部クローズしてるのに、東京からのご一行様がどうしてもゴルフやりたいんですって。
苫小牧まで行ったけど絶対芝生は凍土だわ。北海道の寒さを思い知るがいい!(笑)

てんさい黒飴

とか言ってたら帰ってきましたよ。
お土産〜とか言って、北糖(北海道糖業)(お砂糖屋さん)の「どさんこてんさい黒飴」。はぁ。

てんさい黒飴
あ、なんとなく体によさそうな感じ〜。


2007年11月24日

タンクローリー。

By marfua 2007年11月24日 17:01

今日は日本ハムファイターズのパレードがありました。
午前11時ごろには、ヘリコプターの音が家からも聞こえたよ。気温は昨日より5度高いプラス3度でした。

まだふんわり。のコメントで灯油のタンクローリーが、なんていう話が出ましたが、今日、そのタンクローリーが来ましたよ!
注文しなくても、毎月灯油屋さんが入れにきてくれるの。

タンクローリー

本当に、ガソリンスタンドで見かけるタンクローリーでしょ!
まだ雪は全然。次もアップしよう。だんだんに雪が積もっていく様子がわかるわよ。(笑)

ホームタンク

これは家の裏側にある灯油のホームタンク。500リットルくらい入るのかな?今日は170リットルでした。まだロードヒーティングをつけてないからなぁ。
真冬には、雪がタンクの足が見えなくなるくらい積もるのよ。

うちは暖房と給湯とロードヒーティングが灯油なの。家によって、オール電化だったりガスだったり、全部併用してたり。
でもとにかく暖房は大事。なかったら死につながるという寒冷地なのだ〜。


2007年11月21日

まだふんわり。

By marfua 2007年11月21日 22:21

Snow

みなさまのメールやコメントでご心配いただいていますが、その通り!札幌は寒いですぞ〜。
場所によって20センチくらい積もっているようだけど、私の家のあたりはまだ積もっては溶けちゃう。
庭はこんな感じにふんわり。苺の葉っぱ、寒そう?それとも綿がかぶっているみたい?

今日は窓ガラスの結露があんまりひどいから、ガラス磨きをしました。(もちろん内側だけ。)
なんていうと立派な主婦みたいだけれど、前回いつ磨いたか覚えてない・・・。
動いていたせいで、ちっとも寒くなかったです!


2007年11月10日

冬囲い。

By marfua 2007年11月10日 18:13

札幌は、かなり寒くなってきましたよ!
やっと今日、雪に備えて庭木を保護する「冬囲い」をしました。毎年のことだけど、ご近所ではわが家が一番遅いの・・・。(赤面)
いや、今週の暖かい日にやろうと思ったのよ。でもいろいろとニュースが入ってきちゃってさ〜。(笑)
今日は夫が一緒だったから遊び気分。はぁ〜、面白かった〜♪

ドウダンツツジ

これはドウダンツツジ。

ナツツバキ

こっちはナツツバキ。きれいに赤くなりました。
私の大事なチューリップの球根も植えたし。これでいつ雪が降ってもいいわよ!


2007年10月25日

収穫最終日。

By marfua 2007年10月25日 16:31

まだ先週末のことも下書きのままだけど、季節ネタから先に!
今日の札幌はいいお天気です。3時を過ぎて冷え込んできました。

野菜

もう霜も降りる時期なので、月曜に菜園の最終収穫をしました。
ナスとシシトウは今年もずいぶん楽しめたわ〜。
万能ネギは、細〜い苗でいただいたマリーゴールドがどんどん大きく育つ陰に隠れて、こんなにヘロヘロに。あ〜あ・・・。
ミニキャロットは適当に植えておいて、忘れたころに引き抜くとこのように!形は悪いけれど、嬉しい〜。

このほかに、夏の間はキヌサヤとプチトマトがあったのよね。
でも今年は、ニジュウヤホシテントウ(葉を食べる)が大発生したり、マリーゴールドが気付いたらとんでもない本数だったり・・・。
やっぱり園芸は手をかけなくちゃダメねぇ。

ところでナスは小さくて固くて、これ食べられるの?と心配だったけど、炒めたら水っぽいながらも味はしっかりしてました。
今夜はミニキャロットでシチューよ〜♪


2007年10月04日

一匹でも〜♪

By marfua 2007年10月04日 23:55

サ〜ンマ〜♪

サンマ

1匹どころじゃないよ、数えたら30匹!
ということで、娘の友人から根室のサンマが届きました!
上京用の荷物の中から、デジカメにつなぐUSBコードを引っ張りだしてきた私です。

北海道のサンマはすご〜〜〜く大きいのよ〜〜〜。何かと比べて写せばよかった。
明日はとりあえず、塩焼きでいただきますか〜!


2007年09月19日

どんぐり、秋明菊。

By marfua 2007年09月19日 15:32

ドングリ

札幌は、すっかり涼しくなりましたよ〜。
神宮のミズナラの木の下には、茶色く色付いたドングリがたくさん落ちています。
エゾリスが昼間から食料集めに精を出していて、通る人を楽しませているよ。

秋明菊

家の庭では、8月の終わり頃から秋明菊が咲き始めました。今年は早いなぁ。
でもいつもの年より小さい花。うちだけじゃなくて見かける花はみんな小ぶりだから、夏の雨不足が影響しているのかも。
秋明菊は東京ではあまり見かけない花よね。京都で見たことがあるから、北海道には自生じゃなくて、誰かが持ち込んだのかな?
英名は Japanese Anemone といいます。


2007年08月17日

明日のアド街。

By marfua 2007年08月17日 17:51

はぁ〜。面白かった!
カリスマ氏は夏休み中の親子連れでにぎわうサッポロファクトリーのアトリウムで、公開美容室をしてましたよ。胃が痛くなったそうです。顔に似合わず。

そして明日は、テレビ東京系列の出没!アド街ック天国で「札幌・円山」特集だそうです。
これは全国放送?やってない所もあるのかな?

それにしても何で地方都市の、しかも円山?もろ地元なんですけど・・・。
知ってるお店、出るかな。そしたら「明日、『アド街』を見たと言った方には」っていうアレの恩恵、やっと受けられるのね?!

取材はいつごろしたんでしょ。札幌は昨日から涼しくなって、今日は一転、寒いです。ゴメンナサイ!
まーふあは円山公園の駅から歩いて帰るときは、円山公園を通って北海道神宮を通ってきます。のんびり歩くと15分くらい。(でも上り坂)
今ごろは緑が濃くて爽やかだけど、できれば真冬の札幌を取材して欲しかったわ!!!


カリスマ on Hanaテレビ。

By marfua 2007年08月17日 10:07

昨日書けなかったお知らせをいくつか。
まずはお掃除前に。北海道の方のみの超ローカルな話題です〜。

今日の HBC『Hanaテレビ (15:49-18:55)』に、私がたまに「ボーイフレンドの一人」と暴言を吐くカリスマ氏が出ます。
超イケメンだけど、私が長年お世話になっているだけあって、中身はすごく真面目な人。というか、いつの間にか35歳(ウルスと同い年?)で、そりゃ話すこともしっかりしてくるわね・・・。

もう何年も月1ペースくらいで出ているらしいんだけど、私は全然テレビ見ないし、彼にいつ出るのか聞いても、恥ずかしがって教えてくれないのですよ。たまたま娘がザッピングしていて気付いたり。
今回はロケと私の予約が重なっちゃって、私の日にちをずらすことになったからわかったとゆー。

いや、すごく若いころから知ってるから、確かに気恥ずかしいというのはあるよね。
しかも新聞の番組欄のキャッチがこれですもん。

HBC Hanaテレビ (15:49)
夏のヘアメーク大作戦 お買い物途中に変身? スゴ腕カリスマ美容師

HA HA HA!!!
街を歩いていると、「カリスマさん、カリスマさん」と声をかけられることもあるとか!(爆笑)

最初は1回だけのつもりで出たのに評判がよくて、いつの間にか「イケメンカリスマ」とか呼ばれていたそう。テレビって怖いわ〜。
まあお時間のある方は見てやってください。次回はちゃんと聞き出して、前日までにはお知らせしまっしゅ。


2007年08月13日

今朝の収穫。

By marfua 2007年08月13日 16:27

暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
うちは大学生と高校生になった子どもたちの夏休みの予定が把握できないまま、夫の休みの日程も二転三転して、結局旅行の計画を立てそこないましたヨ・・・。去年は受験生だとかいいつつ、何であんなに旅行したんでしょ。
そして今日は夫はゴルフ、娘はバイト、息子は中学のときのクラスメイトとカラオケのあと花火をするといって、みんな出払っちゃった。おじいちゃんは高校野球見てるけど。
私は暑い日にはなぜか掃除をしたくなる人で、さっきまで汗だくで埃にまみれていました。今はエアコンのきいた部屋でコーヒータイムさ〜。

ナス
ということで、ずっと梅雨のような雨と蒸し暑さが続いていた札幌も、昨日はやっと晴れて、最高気温が34度になりました。
そして今朝の収穫です。これだけだけど、お味噌汁の具にはなったよ!
今日も晴れたから、夕飯の支度前に何か穫ってこよ〜っと♪


2007年08月03日

紫陽花ーアジサイ。

By marfua 2007年08月03日 23:29

台風は明日北海道に再上陸という予報ですが、明日は息子の信じられないほどの超ビッグイベントが!
雨天でも多分決行だろうけど、風が強かったら中止になるのかな?見当もつかない・・・。
この週末はイベントにかかりきりになるので、結果は週明けにアンビリーバボー(unbelievable) な画像とともにアップしますにょ。

Tamakiさんが紫陽花のエントリーで、花の全体像がつかめなかったようなので、雨がやんだすきに撮ってきましたよ〜。
紫陽花は日本原産の花で、漢字をそのまま読んで「シヨウカ」とも言いますが、「アジサイ」と呼ぶのが一般的です。
本州では梅雨時に咲きます。
でも北海道ではなんと!今ごろから秋までず〜っと花をつけたまま。切らなければ、真冬にはそのまま薄茶色のドライフラワーになります。

ガクアジサイ
これこれ。これが先日の紫陽花の花です。
大きな花びら(正確には「がく」という部分)が、小さな花を取り巻いています。
これはアジサイともいいますが、「ガクアジサイ」と呼ぶことが多いです。

アジサイ
こちらは反対側のお隣の花。強い雨に打たれて、ちょっと元気がないかな?
これこそ、日本人が普通にアジサイと呼んでいる種類。「ガク」の部分が全部の花についています。
でもこれはガクアジサイを改良した「セイヨウアジサイ(西洋紫陽花)」。園芸では、英名の Hydrangea 「ハイドランジア」と呼んだりします。

やっぱり紫陽花には、雨がよく似合う〜。


2007年08月02日

紫陽花。

By marfua 2007年08月02日 17:17

紫陽花

東京出張中の夫からは、暑い〜!!!というメールしか来ません。(苦笑)
みなさま、いかがお過ごしですか?
ここ札幌では、紫陽花が見頃です。きれいでしょ〜!

なんて、これはお隣の俳優氏宅のお花。わが家の庭にはみ出して咲き誇っているのを、塀よりこっちは私のものよ!と情け容赦なく切ってきて、家のあちこちに飾りました。
そのかわりご恩返しに、咲き終わった花や伸びすぎた枝を切ったりしてお世話をしています。来年もいい花咲かせろよ〜、と呪文をかけつつ。へへ。

今朝は曇っていて、生暖かい風が吹いていました。台風5号の影響で北陸はフェーン現象らしいけれど、札幌も影響を受けてるのかな?
午後になったら強い雨が降って、歩いていたら洗ったばかりのジーパンがぐしょぐしょになったよ。お、重い・・・。
こういうときは、ミニスカートじゃないといけないわね!(やめて〜!)


2007年07月23日

ユリ。

By marfua 2007年07月23日 21:51

先週まで、天気はよくても肌寒い風が吹いていた札幌。
今週は少し暑くなりそうですよ。

ユリ

庭のユリが咲きました。
ここにはカサブランカも植えてあったはずなんだけど、2年くらい前からこのスカシユリだけになっちゃった。変だなー?(苦笑)
でもたくさん花をつけるから、切り花にして家のあちこちに飾りました。

追記;22:00
やっぱり変だなーと思って画像検索してみたら、スカシユリじゃなくて、オリエンタルリリーみたいな感じがヒシヒシと。
もしかしたらあの真っ白なカサブランカが、黄色に変異したのかも・・・。


2007年07月15日

新ジャガ、ササゲ、ガーリック。

By marfua 2007年07月15日 01:31

ガーリック

昨日近所のスーパーすぎはらに行ったら、美味しそうな平豆が売っていました。
新ジャガとビバ・ガーリック(ガーリックオイル)も一緒に買って、炒め煮に。これで一品できちゃった。
本当は皮をはいだイカもプラスすると、北海道らしいお料理になるんですけどね。また次回。

この平豆はササゲ豆と書いて売っていることが多くて、札幌に来たばかりのころは、どうやって食べるか謎だったの。だってあの小豆みたいな赤いササゲの、サヤ付きバージョンなんでしょ???
でも食べ方教わって食べてみたら、インゲンがもう少し野菜っぽい感じのお味。
今では見ると、美味しそ〜、なんて思えるようになりました。すっかり道民でっす。


2007年07月05日

大祓。

By marfua 2007年07月05日 12:19

北海道は今が一番いい時期。
ウルスのママみたいにベジタブル・ガーデンの世話もしていて、画像が溜まっていく一方です。
早く書かないと忘れそう!

大祓
6月30日、北海道神宮の大祓がありました。
大晦日の大祓は行ったことがあるんだけど、6月は初めて。今年は土曜日だったから、息子を連れて行ってきたよ。
え?夫?彼は函館出張にかこつけて、ゴルフでした。
悪行をバラすと、[木曜 移動と宴会]、[金曜 会議と宴会]、[土曜 ゴルフと宴会]、[日曜 ゴルフと移動]。もう〜。(苦笑)

とはいっても出がけに息子がグズグズしていて、着いたときには祝詞も終わってた。
お祓いだけしてもらって、茅の輪もくぐらず写真撮って帰ってきたとゆー。(その写真もイマイチ・・・。初めてだと場所もタイミングもわからないのよ。来年はリベンジするぞ!)
実は私、信心深い方からは怒られそうだけど、宗教的なことはほとんどイベント感覚で・・・。反省。


2007年06月16日

フリマ。

By marfua 2007年06月16日 22:16

今日は神宮の神輿渡御だというのに、北大にカンヅメでした。
いやホント、日程調整誤った・・・。

フリーマーケット
朝の神宮は御神輿が御発輦したばかりで、もう人が多く出ていました。
これは参道のフリーマーケット。(というか、どう見ても業者も入り交じってますにゃ。)

そうそう、放っておかれた息子は、お昼から友人たちと中島公園のお祭りに行って、くじ引きでガチャピンのビーチボールをゲットしてきましたとさ。
楽しそ〜。


2007年06月15日

例祭。

By marfua 2007年06月15日 17:33

My hay fever almost went away!

今日は朝のうちは雨で、支笏湖強行遠足が中止になった息子は、バスでそのまま千歳サケのふるさと館に見学へ。
お昼過ぎには帰ってきて、歩きもしなかったのに今は爆睡しています。
お腹空かしているか、寝てるかの彼。さすが成長期だす。息子を誘って神宮の例祭に行こうと思ったのになー。

奉納演武
ということで、昨日のお祭りの様子を少し。
これは土俵舞台の空手奉納演武です。
土俵舞台では相撲甚句も面白いらしいけど、毎年見逃しちゃう。

屋台
屋台も開いていますよ〜。
夕方になるにつれ、立ち止まって写真なんか撮っていられないほどの混雑に。

野点
回廊控殿の前では野点です。
これは毎年逃さない。(笑)

お抹茶
ふう・・・。
茶道は正座が苦手で好きじゃないの。でもイスに座っていただくのは、簡単でいいわ〜〜。

三条神楽
神前舞台では三条神楽です。
夜には北響太鼓の奉納もあったけど、息子は付き合ってくれないし、娘はファイターズ戦見に行っちゃったし、夫は飲み会だし、見に行くのをやめました。
まあ、何度も見たことあるからいいけどね。

御神輿
神輿渡御は明日、16日の土曜です。
私は大学にカンヅメ。日程調整、誤ったわ・・・。

今日は弓道連盟の古式大的式があるのに、息子はまだ起きる気配なし。
夜の人形浄瑠璃も、めんどくさいとか言うのかな。くすん。
ガイジンが日本を勘違いしてるような、カブキ柄とかの変ちくりんなTシャツばっかり着てるくせにさ。


2007年06月13日

お祭り準備 OK!

By marfua 2007年06月13日 21:27

Hey guys!
It's so hot here in Sapporo today, too!!!

6月14日(木)〜16日(土)は、北海道神宮の例祭です。
神宮だけじゃなくて中島公園でも、札幌まつりと称して屋台がいっぱい出るのよ。
なのに今年は土曜の神輿渡御の日に、また大学に籠ることになった私。休みの日に行くなんてめったにないのに、たまたま重なるってどゆこと?
まあそんなもんか・・・。

北海道神宮
ということで、お祭り準備をチェックしに!
なんて言っても、夏の間は駅からバスに乗らないで神宮内を歩くから、ほとんど毎日様子を見てるんですけどね。

飛行船
お参りしてから空を見上げたら、広告を付けた無線の飛行船が飛んでいました。赤丸の中。
日本て、こういう風景が不思議〜!
その飛行船、ついさっきも庭に出たら、暗い空に煌々と明かりを付けて頭の上を通過したよ。でも広告、見えないんですけど・・・。

屋台
お祭り屋台もすっかり準備万端。
学校が完全週5日制になる前は、お祭りの日は「郷土の日」で2時間授業だったの。
でも今は普通授業だから、夕方近くになってから集中して混雑するのよね・・・。

六花亭
参拝者休憩所です。
六花亭のお休み処で、判官さまというお菓子を無料でいただけるの。

判官さま
ひんやりした軒先のテーブルで、景色を見ながら一休み。
はぁ、美味しい・・・。
そうそう、判官さまはこの休憩所と円山店の限定販売だけど、お祭り期間中は札幌の全店で販売するそうでっす。


2007年06月07日

小樽散策。

By marfua 2007年06月07日 17:00

先日の日曜は天気がよかったので、夫と二人で小樽に行ってきました。
いつも付いてきたがる子どもたちは、娘はバイト、息子は試験勉強だったのだ〜。

小樽マリーナ
家から小樽までは30分くらいかな?お昼食べたあと、ちょっとコーヒーでも飲みにいこうかー、と出発しました。
こちらは小樽マリーナです。建物は、ウイングベイ小樽のヒルトン小樽。

あげかまカップ
小樽で一番の観光地、北一硝子やベネツィア博物館の通り沿いにあるかま栄をのぞいてみました。駐車場がお店のすぐ裏にあって、車を停めやすいの。
7種類のカマボコをその場で揚げてくれる、あげかまカップを買っちゃった。アツアツ、ハフハフ。
でも早く食べないと、車の中がカマボコくさくなる〜!

新日本海フェリーコーヒー
えーと、目的はコーヒーだった?
私は北一硝子の北一ホールに行きたかったんだけど、観光客がゾロゾロ歩いていて混んでいそうだったの。そこで夫が連れて行ってくれたのが、新日本海フェリーのターミナル。
うん、まあ、景色もいいし、きれいだし、広々としてくつろげるけどね・・・。あ、新日本海フェリーのマークの入ったカップだ・・・。
夫は会計のとき、嬉しそうにスタンプカードにハンコ押してもらってましたとさ。そゆこと?


2007年05月30日

ツツジ。

By marfua 2007年05月30日 16:53

ツツジ

ふと庭を見渡したら、アヤメもチューリップもプリムラもそろそろ終わり。
ツツジとスズランが満開でした。
毎朝、花柄摘みに忙しいです。


2007年05月18日

チューリップ。

By marfua 2007年05月18日 16:17

チューリップ
My tulips are blooming now!!!
Ooh... spring seems to be here in northern part of Japan...
But!!! I get hay fever at about this time of the year.
Now I take allergy medicine every day, so sleepy in a side effect of it. Uummm...

数日お天気が悪い札幌ですが、これは15日に撮った画像。
庭のチューリップが満開になりました!これから次々と花の咲く時期です。

それと同時に花粉の季節。
北海道では、シラカバやヨモギの花粉症の人が多いです。
薬の副作用で、たまに吸い込まれるように眠く・・・。 zzz...


2007年05月09日

桜@北大。

By marfua 2007年05月09日 11:53

母の日には好きなことをさせてくれると言うので、週末は学校にこもることにしました。
その準備のために久々に北大へ。
そして帰りは札駅で買い物をするから、プラプラと中央道路を歩いて北18条門から北9条の正門まで行きました。
距離にして約1.5km。つきあたりのクラーク会館が見えてるのに、なかなか近づかな〜い!
まあうららかな天気だったし、午後3時過ぎで人はたくさん歩いてるし、お散歩にはちょうどよかったわ。=3=3

北大桜
校内のあちこちに桜が咲いていたよ。これは中央ローンの桜。
娘は理学部のところでお花見したと言ってたから、エルムの森のあたりかな。
でもなぜか、工学部の噴水のわきでお弁当広げてる学生の一団がいました。桜はないし、人通り多いのに・・・。(笑)

人工雪誕生の地
ついでに。
ゲストハウス「エンレイソウ」前の、「人工雪誕生の地」記念碑です。
(ケータイだと、逆光は液晶が全然見えなくてつらい〜。)
私の大好きな随筆家、寺田寅彦の門下生だった中谷宇吉郎の研究所が、ずーっと前にここにあったのよ。

今年の札幌は、花粉の飛散量が去年の1/8だそう。
マスクもつけずに歩けるのが、すご〜く嬉しい私でっす♪


2007年05月06日

桜開花。

By marfua 2007年05月06日 17:34

3日からインフルエンザでダウンしていた夫は、2日間タミフルを飲んだら熱がすっかり下がりました。
恐るべし、タミフル。お医者さんが処方したがるわけだわ・・・。

参道
今年は5月4日にソメイヨシノの開花宣言が出た札幌。ちなみに昨年は5月8日
GW中はずっと天気がよくて暖かかったよ。
5日の午後は息子に付き合ってもらって、北海道神宮の桜を見に行きました。
参道の脇に咲いてるのは、みんなエゾヤマザクラ。

標本木
これがソメイヨシノの標本木。
老木で、毎年この木を標本にするかどうか検討するみたい。
他に適当な大きさのソメイヨシノがないのよね。エゾヤマザクラならたくさんあるんだけど・・・。

ソメイヨシノ
咲いてる、咲いてる。
北一条通りを札幌時計台から神宮に向かって来ると、ずーっと緩い上り坂なの。標高が高いぶん開花は遅いんだけど、神宮でいいのかなぁ?ここにしかソメイヨシノがないの?謎。今度調べよう。

梅
これは梅。まだちらほら・・・。
札幌の手前あたりで、梅の開花前線を桜開花前線が追い越すのよ。
梅より桜の方が先に咲くなんて、想像できる?

桃
こちらは台湾からの献木の桃。カワイイ!
でも地面を整地してる最中だからか、献木の立て札がなかったな。

花見
円山公園に下りると、花見客でごったがえし。
なんとなくモクモクと見える煙はジンギスカン。お弁当を持ち寄ったりもするんだけどね。
多分、次の週末が一番混むと思う。毎年、わが家の方まで肉の焼けるいい匂いがするのよ。(笑)

ちなみに娘は3日に、テニスサークル仲間と一品持ち寄りまたは会費という花見会をやりました。
「円公だとぉ、出店はあるけど人が多いんだも〜ん」ということで、北大理学部裏でやったそうです。
そしてジンパ(「ジンギスカン・パーティー」のことらしい)は、また別の機会に改めてやるんだって。テニス、ちっともやってないんじゃ・・・。


2007年04月27日

花はなくとも〜。

By marfua 2007年04月27日 23:28

円山公園
Maruyama Park, Sapporo
all set for hanami (Cherry Blossom Viewing) party!

明日から火気使用期間が始まる円山公園も、すっかり用意が整いました。
札幌は昨夜から今朝にかけて、雪がちらつきましたがね!(激爆)

いや、北海道の花見はジンギスカンなのよ。
花見の名所の円山公園も、4月最後の土曜から2週間の限定で火が使えるの。
今年は4月28日(土)から5月13日(日)まで。

北海道神宮
Hokkaido Jingu (Hokkaido Shrine)

円公(円山公園のこと;若者言葉)から続く北海道神宮にも、出店がたくさん並んでるよ。
私が通ったのは午後4時過ぎ。
冷え込む前の日だまりで、準備を終えたお店の人たちがのんびり立ち話してました。

このすぐ裏に、札幌のソメイヨシノの標本木があるの。でもまだつぼみも膨らんでないよ。
まぁ肉焼き始めたら、誰も花なんか見ちゃいないんですけどね。ハハハ。


2007年04月18日

クロッカス。

By marfua 2007年04月18日 11:57
春の一番いいところは
春が来ることだ

- ぼのぼの (いがらしみきお)

クロッカス
Crocuses are the first sign of spring!!!

庭のクロッカスが咲きました!毎年一番に咲くのよ。
先週土曜頃からほころび始めて、この画像は一昨日の16日。
黄色い花弁がツヤツヤと光ってます。

今年は暖冬で春が早いかと思ったら、今頃寒気が入って桜の開花は例年通り。
クロッカスも、去年は4月18日、一昨年16日、その前の年は6日だったのねー。記録しておくと、こういうとき楽しめる〜。


2007年03月14日

雪〜!

By marfua 2007年03月14日 21:07

雪〜
朝起きたら、半年間タイムスリップしちゃったのかと思いました。
見てこれ、外階段の一段より積もってるんだから。朝でまだ車通りが少なかったから、車道も同じ調子で積雪が。うう・・・。
今年は雪が全然なくて、もうこのまま春になるのかと期待してたのになぁ。

気温は真冬ほど寒くないから、湿った重い雪。スコップでひとかきするごとにヘロヘロ・・・。
そのうえ、たまに猛吹雪になったりバラバラとアラレが降ってきたり。
家のあたりは札幌でも気候的には穏やかな中心部なの。それでもこんななんだから、海岸近くはどんなことに・・・。ブルブル!

でも雪合戦の雪玉を作るにはいいかも!
知ってた?粉雪はサラサラすぎて、雪玉作り器じゃないと玉にならないのよ!(むだ知識)


2007年02月28日

FISノルディックスキー世界選手権 2/2。

By marfua 2007年02月28日 20:50

ランディングバーン
maintenance of landing strip
団体戦は各国4人の選手がブロックごとに飛ぶから、合間にテストジャンパーが飛ぶの。もちろん名前のアナウンスなんかなくて、親も、飛んで来てからわかるんだって。
息子のクラスメートはこの日は飛ばなかった。残念。
1回目と2回目の間に、ランディングバーンの整備。踏み固める人が上からやってくる。
赤い実線がK点、120mです。この斜度を見よ!テレビだと平らに見えるのにねぇ。
一番最初のフィンランド応援団の画像では、ずっと上の方に赤い線が見えるでしょ。あれがここです。そのまた上方に細く見えるのがアプローチ。

ペイント
paint line in spray cans
線はスプレーペイント。薄くなったところをシューシュー。

そして2回目は、13チームのうち上位8チームが飛べるの。
飛んで来たところは何枚も撮ったのに、全然上手く撮れなかった。すごい早さなんだもの!

三平汁
sanpei-jiru (sanpei-soup); rice bran herring soup
日本が2回目に残ったので安心して売店の方へ降りたら、加藤水産(糠ニシンで有名な地元の水産加工会社)が糠ニシンの三平汁を無料で配っていました。美味しい〜。ハフハフ。
そしてタイムリーに糠ニシンの無料配布も始まったので、息子と二人で二匹ゲット。ラッキー!
でも自販機の暖かい飲み物はほとんど売り切れ。ココアと生茶は全然なくて、息子はコーヒー飲んでた。小さい子どもはかわいそうだなぁ。

スコアボード
Japan took the third place
そうこうしてるうちに、日本が3位ですよ!葛西、やったわ〜!
表彰式は次の日なので、ぞろぞろお帰り。シャトルバスは次々出てるし、徒歩で帰る人の誘導もよかったよ。
ずっと下りだから歩いて帰って来たんだけど、家に着いたらテレビではまだ1回目が終わったところでした。

雪は全然降らなかったし、糠ニシンもらえたし。(笑)
あ〜、面白かった。

Team Result
1 Austria
2 Norway
3 Japan
4 Finland
5 Poland
6 Russian Federation
7 Switzland
8 Germany

Not qualified for Final Round
9 Czech Republic
10 Slovenia
11 Kazakhstan
12 Canada
13 Ukraine


FISノルディックスキー世界選手権 1/2。

By marfua 2007年02月28日 20:10

25日の日曜は、息子と一緒にノルディックのラージヒル団体戦決勝を見てきました。 FIS Nordic World Ski Championships Sapporo 2007
テレビで見た方いるでしょ?日本が3位になったから楽しかった〜。
うちは大倉山と宮の森のジャンプ台は、もろ地元。普通の公式試合では、学校や近所のローソでタダ券をもらえることが多いの。(札幌市民も知らない驚愕の事実。)
だからノルディックの、通常の3倍もするチケット買ってまで行った甲斐があったというものですよ!(これ、重要。)

サマージャンプは暖かいから好きなんだけど、冬は何年ぶりだろ?あんまり地元すぎて、周りは誰も行っていないとゆー。(苦笑)
息子はクラスメイトがテストジャンパーだし、どこに行っても楽しめるタイプだから、ワクワクしながらついてきました。

フィンランド
Finland cheering group
フィンランドとスウェーデンとドイツからメールをもらって初めて、北欧の人たちのノルディックへの関心の高さを知りました。申し訳ない!
そんな大きな大会なので、会場入り口では空港みたいに金属探知器のゲートでセキュリティチェック。でもゲートはたくさん用意されてて、混乱はなかったよ。
これはもちろん、フィンランドの応援団。

ノルウェイ
Norway cheering group
そして少し上がったところには、ノルウェーの大応援団が。
狭い通路にもたくさんいて、通してもらうときに「ヘロゥ!」とか「セェンキュ」とか、ついにこやかに言っちゃって(<中身は陽気なアメリカン)、ビール臭いオッサンたちに引き止められる私でした。ほら、日本人女性はモテるのよ。
息子に呆れられたけど、彼がボディガード役だから安心なんじゃない。そうじゃなかったら夫を無理矢理連れて行ってたわ。

アホネン
Janne Ahonen, FIN
フィンランドの知人に送るために激写。
アホネンの1回目は124m。カッコよかった〜!(2回目は119m。)

カンテ
ランディングバーン(着地斜面)120mくらいからカンテ(踏切)を望む。でも全然見えません。いきなり選手が飛び出してくる。
ちなみにこの急坂に着地するのよ。

ブレーキングトラック
そしてブレーキングトラックは遥か下界に。
平らなところは全長100mあります。でも一瞬で奥まで滑っちゃうよね。


2007年02月24日

キャンドルの道。

By marfua 2007年02月24日 21:54

FIS ノルディックスキー世界選手権大会が始まった札幌。
今夜はスキージャンプ競技ラージヒルの個人戦決勝がありました。テレビで見た方、いらっしゃるかしら?

キャンドルの道
Welcome to Sapporo!
うちは大倉山シャンツェと宮の森シャンツェへの通り道のあたりなの。
シャンツェへの道は、地域のまちづくりセンターボランティアさんが、キャンドルでライトアップしてくれました。
奇麗・・・。

ペットボトルキャンドル
a candle in the plastic bottle
これ、どんな構造かというと、2リットルのペットボトルを切って色を塗って、ろうそくを入れただけのものなのね。
底に重しの砂が入ってました。

シャトルバス
このときは夕方5時半くらいで、ちょうどシャンツェへ向かうシャトルバスがお客さんをたくさん乗せて、何台も通り過ぎていったよ。
よかった、盛り上がり始めた感じ〜!
だけどこの時期に路面が見えてるなんて、やっぱり暖冬で雪不足。

ところでフィンランドからのメールに続いて、ドイツとスウェーデンの方からもメールをいただきました。
でもみんな母語が英語じゃないという罠!(爆笑)
綴り間違いはお互い様だけど、どうしても何書いてあるかわからなかったりすることが・・・。(それもお互い様!)
あと、plastic bottle (ペットボトルのこと)って書いて通じるかな?とか、the Okurayama ski jumping hill (大倉山シャンツェのこと)と、Okurayama Schanze ではどっちがいいの?やっぱりドイツ人にはシャンツェ?とか、いちいち悩む私でしたことよ。(涙)


2007年02月22日

FISノルディックスキー世界選手権大会。

By marfua 2007年02月22日 17:11

人の原稿チェックしてたら自分のが間に合わなくなっちゃって、締め切りを週明けに伸ばしました。ハァ・・・、一息つける・・・。
って、来週のスケジュールが詰まっただけという罠!

今日から2007年FISノルディックスキー世界選手権札幌大会が開催される札幌。
時々吹雪いてた昨日と違って、今日は最高気温7℃もあります。雪崩に注意!

ところで FIS ってご存知?
実は地元札幌でさえ、全然盛り上がってなくて・・・。
というのも、数年前に開催が決まってから、北海道は景気が増々落ち込んじゃって。企業の協賛や寄付が集まらないの。(ちなみに一昨年のサマージャンプ大会での、マスコットノルッキー君のご様子はこちら
そのうえテレビ放映権はテレビ朝日だけだし。NHKはどうした!

1月にフィンランドから来たメールの最後にくっついてた世間話に、「FISにはフィンランドの選手がたくさん出場します。それにまーふあさんの住んでいる札幌をテレビで見ることができるのも楽しみです。」と書いてあったの。
そして今日も開催を祝う e-card が届きました。あああ、なんて返事書こう・・・。(苦悩)

まあ実際に競技が始まっちゃえば、きっと盛り上がると思うけど。(と期待。)
テレビの放送予定は上記公式サイトでチェックしてね!

ところで息子のクラスメイトが、スキージャンプのテストジャンパー30人のうちの一人として参加してるの。すごいよね、中3でラージヒル飛んじゃう。
家はシャンツェのすぐ下なのに期間中ずっとホテルに詰めてて、ジャンプもコンバインドも、練習の日も本番も、コンディションチェックのために飛んで飛んで飛びまくるんだって。

今年は暖冬の影響で、路面はザラメみたいな雪だったり、テカテカに凍りついてたりするのよ。ジャンプ台だって同じ。テカテカのランディングバーン・・・。(涙目)
昨日の午後練習時間に見に行ったら、車は通行証ないと置けないし、スタートのあたりは吹雪いてて見えないし・・・。(再涙目)
週末に息子連れて見に行こうっと。


2007年02月15日

ベーカリーレストラン サンマルク。

By marfua 2007年02月15日 11:10

忙しいと、ブログのネタは溜まるのに書く時間がないという、このもどかしさ・・・。
今月は年度末の会議で外回りに駆り出されることが多くて、でも午前中で終わるとその後はフリーに。
週明け13日もそんな感じで、通りがかったベーカリーレストラン サンマルクにしけ込む私たちでした。だって車が置けるんだもの。(サンマルクのレストランは北海道から撤退してて、今は1店しかないのよ・・・。)

サンマルク
若鶏と野菜のカレーソース、これに焼きたてパン食べ放題。鶏肉、三切れくらいでいいよねー、と言いつつ、結局全部食べちゃった!
その上店員さんが、「ただ今焼き上がったばかりのパンでございます。いかがですか?」なんてテーブル横に来るんだもの。つい、「はい、いただきます!」と答えちゃうよね。・・・ね?
あー、食べ過ぎた・・・。(後悔)

北海道神宮
てことで食べ過ぎを少しでも解消しようと、駅から歩きました。(焼け石に水)
円山公園に入って神宮の境内抜けて。
ヒノキやサワラ、カラマツといったまっすぐに伸びた木の間に、チラチラと真っ白い雪が落ちてきてすごい奇麗だったよ・・・。(そしてこの小雪が次の日ブリザードになるとは、誰が想像したでしょう!)
雪まつりは終わったのに、台湾からの観光客の方がたくさん訪れてた。
「彼ら、1年中観光に来るよねー」と娘に言ったら、「神宮に住んでるんだよ、観光バスで寝てるの」。
いや、違うから!


2007年02月07日

さっぽろ雪まつり。

By marfua 2007年02月07日 10:14

昨日、第58回さっぽろ雪まつりが始まりました。
毎年今頃は中学校も高校も学年末試験直前。それに寒いし、インフルエンザも流行り始めるし。できるだけ人ごみに出ないようにしてるの。
だから雪まつりに行ったのは、子どもたちが小学校低学年の頃までなの。地元なんて、そんなもん。(笑)

氷の祭典
でも昨日はちょっとススキノに用事がありまして。人ごみだけど、ススキノじゃあ仕方ないよね〜。<<不良主婦
すすきの会場(すすきの交差点らへん)では、第27回すすきの氷の祭典をやってたよ。なんと、アスファルトが見えている!!!
外人観光客の首から下げてる大きな一眼レフカメラには、いつも彼らの国際理解に対する 強迫観念 熱意を感じるわー。

それにしても今年は暖冬で、積雪も少ないの。雪まつり用の雪を遠くから運んだり、雪像が溶けたり、苦労が多かったみたい。
例年だと、ずーっと極寒なのに雪まつり中に1回くらい雨が降って、やっと春の気配だわ〜、なんて思うのに。


2007年02月01日

雪レール。

By marfua 2007年02月01日 23:17

レール
暖冬で、昨日は雨が降った札幌。
積もっていた雪(圧雪)が緩んで、車のわだちができたの。それが夜に冷えて固まって、今朝はカチカチのレール状になりました。
こんなこと、普通の冬なら3月になってからなのに。

除雪ドーザ
さっそく除雪ドーザがやってきましたよ。
ずっと向こうに小さく赤く見えるのは、ドーザのよけた雪を道の脇に積み上げるロータリー除雪車。

平坦
はい、除雪車が3回行き帰りして、やっと平坦な道になりました。
本州の人は、除雪するとアスファルトが見えると思ってる?
まさか!半透明の氷の道なのだ。

それにしても、今年は雪まつりの雪像を作ってる人は大変だなー。
そうそう、今年も4日(日)5日(月)に、札幌市と開発局主催の運搬排雪見学会があります。
# わが家はもう子どもたちが大きくなっちゃったので、今年も行きません・・・。ちえっ!


2007年01月30日

電線着雪。

By marfua 2007年01月30日 17:16

電線着雪
この冬は暖かくて、昨日降った雪が電線に着雪しました。まるまる太って重たそう。
いつもならこの時期にはサラサラと乾燥した粉雪が降るから、絶対に電線にはくっつかないのに。

昨日は千歳空港の除雪が間に合わなくて、全部で196便(!)が欠航したの。もしも Il Divo のコンサートに行く予定だったら、絶対行けなかったわ。
なのに、なのーに!akikoさんがまた4日(日)のチケットがあると連絡をくれるんだもん!
「もういっそのこと行ってきたら?」と娘が言うんだけど、前後に余裕をとったら土日月と母が留守になるのよ?
週末は予定を入れちゃったし(でもキャンセル可能)、月曜は打ち合わせがあるし(でも自分の書類は完成済み)。
そして泊まるところもあるし。絶対に行けないというわけではないのが、超つらい!!!
ううう〜〜〜ん!悩まし〜〜〜!

いや、行きませんよ!今さらジタバタなんてしません!(笑)