2008食

日付順タイトル一覧 »
このブログの記事を検索

2008年11月22日

リカちゃん展,ドンク カレーフランス。

By marfua 2008年11月22日 00:00

リカちゃんハウス
16日(日)、リカちゃん展を見にいきました。
リカちゃんハウス、懐かし〜。写メだけどまあまあ?
でも娘に、何あのドアと笑われましたけどNE!

招待券があったので買い物のついでに寄ったの。
娘はウィークデーの学校帰りに行ったから「女の人しかいなかったよー」と言ってたけど、さすが最終日だけあって混んでました。
ガーリッシュブランドとのコラボ服を着たリカちゃんが並んでるところには、若いカポー(カップルのこと)がどっさり!
でも男子、お人形見てもイマイチだったろうなー。(笑)

リカちゃんファミリー
ああ〜ん、涙が出そう!
リカちゃんのBF、ワタルくんの髪がソフビ一体型だったのが、子ども心に不満でした。

折しもそろそろホリデーシーズン。
今週はトイザらスやデパートのおもちゃ売り場の広告が入ってきて、ついついじっくり見ちゃう。
今の小洒落たリカちゃん、ちょっと欲しい・・・。

カレーフランス
てゆーか、「夕方に大丸にいるならカレーフランスパン買ってきて!」との息子のリクエストで、4時焼き上がりの列に並びました。
これを買ってからロフト7階のリカちゃん展に行ったものだから、カレー臭くてエレベーターに乗れなかったヨ・・・。
のんびりエスカレーターだから途中の山野楽器はのぞけたけれど、Il Divo の輸入盤はなかったです。あーあ。


2008年09月16日

國稀 北海にごり酒。

By marfua 2008年09月16日 21:38

にごり酒
夫が旭川方面出張から帰ってきました。
お土産は、國稀の北海にごり酒。
わ〜い!國稀の中でもとっても好きなお酒なの〜!
これ、要冷蔵で痛みやすいから早く飲んじゃわないとネ。ゴキュリ。

しばらくお酒も飲みたくなくて、自分、終わってるな、と思ったけど、最近やっと回復してきました。ふう・・・。
オフ会までには体調を万全に整えて、ガチで楽しみたいでっすv


2008年08月26日

絶品オニオンバーガー/十勝ベーグル。

By marfua 2008年08月26日 16:48

最近毎年のように、夏に1回はイエアリがキッチンに出て悩まされるの。
月曜の朝のわが家の汚さに、キッチンでため息をついていたら、夫が「またアリが出た?」と。
「ううん、アリは出てない。でも豚小屋みたいに汚いから、豚が出るかも。」と言ったら、笑いをこらえていました。
それって「もう豚、出てるじゃん」て思ったんじゃ?(怒)

お盆以降、かなり涼しくなった札幌。
アリンコももうすぐ全部死んじゃうわね・・・。

 
絶品オニオンバーガー
週末、ロッテリアが北海道と九州で限定販売してる「絶品オニオンバーガー」を食べてみました。
絶品オニオンバーガーが左、絶品チーズバーガーが右。
もぐもぐ。うん、まあ、それなり!(晴れやかな笑顔で)

厚切りのタマネギが甘くて美味しかったよ。
でも今年の北海道のタマネギはものすごく美味しいから、何だか食べ慣れてる味。
絶品てゆーか?これ。つか、それを言うなら絶品チーズバーガーだってさ・・・。と首をかしげつつ。
このお値段なら函館のラッキーピエロの方が満足感があるかも。・・・って、それは禁句!

十勝ベーグル
そして近所にできた十勝ベーグルのお店に、やっと行ってきましたよ〜。
実は4月の開店日に娘と一緒に行ったら、人がすご〜く並んでいたの。列を整理してたお店の人に、売り切れになるから無理、と言われて、ベーグル無料券をいただいて帰ってきたのよね。
それから5ヶ月近く経っていて、無料券まだ使えるかドキドキしちゃった。(もちろん使えました。)

十勝ベーグル
お味は、お、美味しい・・・。
首都圏の物産展で売れまくっているのも理解できるわ。

たまにコストコの、トースターに入れなかったら紙粘土みたいな味のベーグルを食べたりするけど、全く別物ね。
つか、ロッテリアの分を全部ベーグルに回せば良かったねー、というのが全員の意見でした。(だからそれは言っちゃダメって・・・)


2008年08月18日

おにぎり、白いプリン。

By marfua 2008年08月18日 16:36

開拓神社神輿
家を出たら、北海道神宮の中にある開拓神社のお祭りで、お神輿が引かれていました。これはケータイの写メ。
今年は北海道命名140周年だそうで、道庁まで行ってからワッショイワッショイと担いだそう。
そゆえば先月、神社前を通って帰ってきた息子が「お神輿のシャッターが開いてて、ガイジン観光客がたくさん見にきてたよ。スゲェ写真撮ってた。」と言ってたの。昨日のニュースでは、国内最大級、高さ4メートル、4.5トンの大神輿ということでした。へぇ〜。

おにぎり
お昼には娘を石狩方面に送りついでに、石狩新港の佐藤水産サーモンファクトリーに寄りました。海鮮グルメおにぎりがお昼ご飯さ〜。
今まで何回かブログにアップしてるこのおにぎり、具もお米も美味しくて、夫がお気に入りなの。
そして、すご〜く大きい!!!コンビニおにぎりの3倍くらいあるかも。私、いつも全部食べきれなくて夫の口に押し込んじゃう。
千歳空港の佐藤水産でも売ってるけど、完売になることがあるからお早めに。

それにしても昨日は爽やかな晴れ。
同じ石狩新港で15日・16日に開催したRSR(ライジングサン・ロックフェスティバル)のときだけ、どうしてあんなにお天気が悪くて寒かったんでしょ。
まあそんな年もあるか。

牧家白いプリン
おやつは牧家の白いプリン〜。
北海道には白いプリンのお店はたくさんあるけど、牧家のはかなり美味しいと思う。
あと、牧家は飲むヨーグルトがとにかくおススメ!!!すごく濃いの。
お取り寄せもできるのでぜひ〜。


2008年06月09日

ノースライブ チーズケーキ。

By marfua 2008年06月09日 20:55

箱

洞爺湖サミット会場ザ・ウインザーホテル洞爺にコーヒーを卸している、ノースライブコーヒーのチーズケーキをいただきました。

缶入りチーズケーキ

缶入りチーズケーキだ〜。
冷凍で届いて、食べる時は冷蔵庫で解凍。

チーズケーキ

とろふわだから、スクランブルエッグみたいね。
でもレアチーズケーキじゃなくて、缶のままじっくり焼き上げてるそう。
お口に入れるとふわ〜っととろけていきました。ウマウマ〜!


2008年05月22日

キース・マンハッタン 紅ほっぺ苺ロール。

By marfua 2008年05月22日 22:52

苺ロールケーキ
おかずだけだと子どもたちから文句が出そうなので、ちゃんとスイーツも買いましたよ。
娘がロールケーキを食べたいと言っていたので、キース・マンハッタンの期間限定紅ほっぺ苺ロール。

苺ロールケーキ
かわいい〜!

ちなみに息子は、東京バナナタルトがご所望でした。
画像は省略で・・・。(笑)


東京みやげ。

By marfua 2008年05月22日 22:47

まだ上京話は終わってないのです。
旅のお土産を書いておかないと、あれ、いつ買ったんだっけねー、ということになるので。

ローカーウエハース
4月27日(日)に札幌に帰ってきました。復路も庶民の味方、スカイマークでございます。
羽田空港の端っこ、みなさんは足を踏み入れたことのないようなバスの待合室みたいなところで、本当に機体まで行くバスを待ちます。
羽田は全館イスが統一されているのがありがたいよ。固いベンチがあっても驚きません。
売店でローカー Loacker のウエハースを見つけたので、これがこの日のおやつだ〜!

千歳では、日曜なので夫が迎えにきてくれていました。ただいまー!
・・・と言ったとたんに胃痛が。何これ、緊張の糸が切れたの?ビールの飲み過ぎ?
とか、そのときは思っていたけど、あとで考えたらウエハースのチョコがダメだったのかも。こう見えても胃が弱いのよ。ヨヨヨ・・・。

佃権
東京土産は、おかずになるものを羽田で買いました。(爆)
だって主婦ですもの〜、帰ったその日は手抜きしたいのさ〜。
築地の佃権の揚げかまぼこ。レンジで少し温めたら美味しかったよ。

玉八
そして場外市場の玉八の卵焼。大きいです。
工場でも職人さんが手焼きして作っているのよね〜。


2008年04月13日

コストコ ピザ。

By marfua 2008年04月13日 21:01

ピザ

6日(日)は子どもたちがコストコに行きたいとか言い出して。
あんたら、子どものときは動物園だとかポケモン映画だとかうるさかったのに、今じゃコストコって・・・。

てことで、朝一でコストコですよ。
息子はずっと狙っていたピザをやっと買ってもらえてご機嫌。
でもこれ、巨大なのよ。4等分しないとオーブンに入らない〜。
この日はパンもあったから1/4だけ食べて、あとは冷凍にしちゃった。そして今日のお昼、残りを平らげました。
お味は KIRKLAND のチーズだから、まあ、コクは求めないで!という感じ。具材はたくさん乗ってるからよしとしましょう。

そして娘はクエーカーオーツのグラノーラ、私は牛かたまり肉(圧力鍋で煮るとトロトロに)で幸せな気分。
夫が買ったスタバのコーヒー粉3個パックが、この日買ったものの中で一番お値段が張りました。
てか、他のものが安すぎるのかも。


アニバーサリー。新入学おめでとう!

By marfua 2008年04月13日 20:42

忙しいと言いつつ、遊びもしっかりしていた1週間でした。
ちょっとお昼のつもりが3時間(!)も経ってて呼び出しくらったり。(スミマセン)

ケーキ

4月5日(土)はアニバーサリー(本店は東京青山)に、お散歩がてらプラプラとケーキを買いに行きました。
お店の風除室(玄関前の部屋)に置いてある黒板に、お誕生日ケーキを注文した人の名前が書かれているの。
この日はふと見ると、娘が小学生のときに仲良くしていたお友達(中学から別の学校だったのよ)と同じ名前で「○○ ○○ちゃん 新入学おめでとう」と。
同姓同名・・・?でもわりと個性的な名前なのよ。
お友達は1年浪人していたの。これって・・・、間違いないよね?

でも新入学って!小学1年生じゃないんだから!(笑)
いや〜、おめでとう!!!春ね〜!と、すっかり幸せになった1日でした♪


2008年03月22日

地蔵商店 リンゴパン。

By marfua 2008年03月22日 16:00

札幌は日に日に春が近づいています。
昨日あんまりいいお天気なので、娘が散歩がてら、お昼に食べるパンを買いに行きました。
行く前に、地蔵商店がいいかなー、円山ベーカリーがいいかなー、BURG (ブルクベーカリー)がいいかなー、CAUSETTE (コゼット)がいいかなーと、ひとしきり悩んでいた彼女。
円山にはおいしいパン屋さんがいっぱいあるのよ。
地蔵商店の冬季限定のリンゴパンがもうすぐなくなっちゃうからと、地蔵商店に行くことにしたみたいです。
そして家を出る前に「お金ちょうだい〜」。ええ?!私が出すの?


地蔵商店

はい、これが今回彼女が買ってきたパンです。ビン牛乳と並べたら給食みたい。
あとは私が焼いた甘い食パンと、前の日の残りのビーフシチュー(というか、かたまり肉の煮込みというか)で、息子も満足の昼食になったのでした〜。


2008年03月19日

伊賀のビールとお肉でござるよ。

By marfua 2008年03月19日 12:52

ビール

ニンニン!伊賀の地ビールとお肉をいただいたでござるよ!(伊賀と聞くと、ついこういう口調に。)
伊賀の里モクモク手づくりファームの製品だそうです。

なので日曜の夕食はちょっと楽しくなりました。
ブロックのベーコンはさっそくジャーマンポテトに。
なんと!このベーコン、塩加減がちょうどよかったわ!北海道のジャガイモと一緒に炒めたら、超美味しい〜!
スペアリブは柔らかいし〜。

そして気になる地ビール!いろいろな種類があるのね〜。
レッドビールはワインみたいにフルーティーでした。
まさにビール!という味のは夫が好み、私は女性に飲みやすいという苦みの少ないビールがやっぱり美味しく感じました。

あとお豆ご飯とハムもあるの。
明日は春分の日でお休みだから、朝はお豆ご飯、ハムはお昼にサンドイッチにしようっと!楽しみ〜。


2008年03月14日

き花。

By marfua 2008年03月14日 15:42

旭山動物園 き花

娘が先週の土日に、旭川に遊びに行きました。
話題の旭山動物園でお土産を買ってきてくれました〜。

き花

中身は北海道名菓、壺屋総本店(旭川)の「き花」(きばな)。
わ〜い!

き花

ホワイトチョコをアーモンドガレットで挟んであるの。
同じようなお菓子の中ではかなり美味しい、というか、私はき花が一番美味しいと思う〜。
壺屋のサイトトップにモンドセレクション20年連続金賞って書いてあるけど、まあ納得かも。


ところで旭山動物園は、子どもたちがかなり大きくなってからあのように変わったから、私は一度も行ったことがないのですよ。
友人もみんな、観光客で混んでるし、旭川は夏は暑いし冬は寒いから行ったことない、と。
このままだったら孫ができるまで行かないんじゃ・・・。今年こそは行ってみたいなぁ。


2008年02月29日

タンカン。

By marfua 2008年02月29日 15:20

タンカン

沖縄のタンカンが届きました〜!
今年は豊作だそうです。

沖縄旅行でタンカンを食べて以来、毎年お取り寄せしているの。
皮は硬いけど、中の袋はすごく薄くて食べやすいのよね〜。ものすごく甘いし。
自宅用の安いものだから見た目が悪いです。でも中身は同じ〜!
これで当分楽しめます。イエイ!


2008年02月27日

枕サイズポテチ。

By marfua 2008年02月27日 16:15

日曜に久々にバイトが休みだった娘、コストコに行こうよ〜、ゆっくり見てみたいよ〜、と言うの。そりゃ私も、誘われればヤブサカじゃございません。
ということでコストコに行ってきたよ!日曜の2時に!(自嘲)

さすがに夕方より全然すいていて、あれもこれもと見て回ることができたわ。
でも同じ外人のカップルに何度もすれ違って、カートを覗き込まれては「ハインツのケチャップだ!うちも買おうよ!」とか言われてる・・・。あの〜、まるわかりなんですけど・・・。
娘は全部小声で日本語に訳して、「あ、ケンカだ、ケンカだ、何であの歳でゼリービーンズなんか欲しがるんだろ、あ、熱くなって上着脱いだ!」と中継してくれました。
笑いをこらえるのに大変です!

そして、あの歳のうちの夫が欲しがったのは、これ。

ポテトチップス

カルビーポテトチップス500g、娘の MacBook よりもちろん大きい枕サイズ。
500gもあると、軽く、重いですから。←日本語の妙。意味:「ちょっと重く感じますから」
袋の口にチャックがついていて、食べ残しても安心ね!
でも息子はニキビと太るのを気にしていて、ジャンクフードはほとんど食べません。今ドキの子だわ。

それにしても夫はコストコから帰るのに、大曲ー新川間を高速に乗るんです。安いんだか高いんだか。いや、高いよね・・・?
そうだ、日曜は道内は荒れたけど札幌は晴れてたの。高速は路面乾いていました。


2008年01月16日

超激辛鮭。

By marfua 2008年01月16日 11:10

鮭
年末に市場の佐藤水産で買った、夫の好きな超激辛鮭を焼きました〜。
いい感じの紅鮭でしょ。すごく塩がきいているから、冷凍にしてもカチンカチンにならないのよ!

鮭
そして、これが焼いたあと。塩が吹いてる〜!(笑)
そういえば昔はこういう鮭もあったけど(前世の記憶)、イマドキこういうのはなかなかないよね〜。
夫は朝ご飯に普通に半分くらい食べちゃった。大丈夫?ドキドキ。
他の家族は、ほぐしたのをお茶漬けにしていただきました。最近、お茶漬け用のお茶碗とスプーンが活躍!
てか買ってきてすぐに全部焼いて、ほぐして冷凍にしておくという手もあるよね。次回そうしよう。

佐藤水産の鮭はお土産品として空港でも売ってるから、普通の切り身もそれなりのお値段。そのかわり皮も美味しいの。
この激辛ももちろん、お茶漬けにした皮がイケました〜!

そういえば年末に永谷園のお茶漬け極膳(通信販売のみ)の広告が入っていて、買ってみようかなーと思案中。
もうお召し上がりになった方、いらっしゃいますか〜?


ハーゲンダッツ。

By marfua 2008年01月16日 10:48

娘の大学も息子の高校も今日から始業で、家が一気に静かになりました〜。

息子は暮れの28日からどんど焼き前日の13日まで、ずっと神宮で神前奉仕(バイト)をしました。
休みは弓道のあった3日間だけ。大晦日から元旦までは超連続勤務。(笑)
休み中は娘もバイトがあるし、みんなで旅行に行けなくなっちゃったなぁ。
まあでもバイトもいい社会勉強になるしね。
よくまあ毎日、体調も崩さず朝ちゃんと起きて行ったもんだわ。去年まではポンと熱を出したりする子だったけど、強くなったわ〜。
休憩時間の仕事仲間とのおしゃべりも楽しかったみたいだし。よかった、よかった。

ハーゲンダッツ
とゆことで、13日にいただいたお給料は、高校生にしてはとんでもない大金でした。
娘は初めてのお給料でミスタードーナッツを買ってくれたの。息子も生意気に何かおごってやるよと言うので、アイス〜!
私はゴディバのアイスが食べたかったんだけど、誰もデパート(かなり近い)に行くと言わなくて、14日にスーパー(もっと近い)のハーゲンダッツを買ってきました・・・。
いや、もちろん美味しかったわよ!私は当然、ビターキャラメルでっ!

でもこのあと急にデパートに行く用事ができたときは、意地を張って行くのをやめた私でした。←子ども


2008年01月09日

フレッシュネスバーガー。

By marfua 2008年01月09日 21:34

フレッシュネスバーガー
お正月も2日にすでにパンが食べたくなったりしませんか?
5日の土曜日にカーラジオで、あるミュージシャンが来日したときに必ず毎日フレッシュネスバーガーを食べるという話を聞くともなしに聞いていたら、もう頭の中はフレッシュネスでいっぱいに・・・。
次の日曜のお昼は目出度くフレッシュネスバーガーとなりましたっ!祝!
ついでにセブンイレブンで、もらってあったネスレ・ドルチェグストの試飲ポーションをコーヒーに変換〜。(試飲は今のところ北海道のみだそうです。)

このドロ〜っとしたソースはモスバーガーと似てるよね〜。
Wendy's もこの系統?(Wendy's は北海道にはありませぬ〜!)
てか、オニオンリングは沖縄のA&Wバーガーのも美味しいよね。
と勝手なことを言いつつペロリと完食したのでした〜。


もりもと 王様パン。

By marfua 2008年01月09日 14:07

王様パン
そしてもう一つ、北海道のお味を。
お客様の手みやげにいただいたもりもとの王様パン。
王様なだけに、木箱に入ってる〜!
ネットショップではあっという間に売り切れちゃうのよね〜。と、みんなで珍し気にのぞき込んじゃった。

王様パン
あ!黒豆!しかも大きい!
へえ〜、黒豆の王様パンなんて初めて〜。とまたもや珍し気に。

お味はというと、そりゃもうずっしり・しっとりで、大変美味しゅうございましたよ。


開拓おかき、ほたてっぴ。

By marfua 2008年01月09日 13:56

お正月のおつまみにした中から北海道のものを二つ〜。

開拓おかき
北菓楼の開拓おかき。
ごく普通の素朴なかき餅です。でもこれがあとを引くのよ〜。(笑)
秋鮭、帆立、いか、昆布醤油の4種類の味があって、それぞれに原材料のチップスが入っています。
お手頃価格でお土産にもおススメ。

ほたてっぴ
こちらはわが家ではおなじみ(笑)、佐藤水産のほたてっぴ。
帆立のひも(貝柱の周りにくっついてるあれ)を油で揚げてあるの。軽い塩味。
ビールのおつまみにドゾ〜。
鮭の皮を揚げたさけっぴも美味しいよ。


2008年01月07日

ピータン!

By marfua 2008年01月07日 17:29

画像が溜まってます〜。

ピータン

年末から上海の親戚が東京に来ていて、お土産をわが家にも送ってくれました。
鉄観音やら搾菜やらいろいろある中で、湖北神丹(湖北神丹健康食品有限公司)のピータンが特に美味しかった〜!
お正月2日の夜にはもう中華コース(簡単レトルト)だったわが家。テキトーなお皿に出してさっさと食べちゃって大後悔〜。もっと立派に飾ればよかったわ。(笑)
湯葉もさっそく炒め物にしたりしていただいてま〜す。

ところで日本のピータンは無臭じゃないの?