2008外ご飯

日付順タイトル一覧 »
このブログの記事を検索

2008年12月20日

Sagra -さぐら-。

By marfua 2008年12月20日 12:16

先月セレ部活動で イタリアンレストラン Sagura -さぐら- に行ったらすごく気に入ってしまって、18日(木)に今度はランチ会で行ってきました〜。

エントラティーナ
このお店はランチセットでもアミューズ、というか、イタリアンだからエントラティーナ?がつくの。
今回はタマネギ。ムースの上に、輪切りにして焼いたものが。可愛い〜。

アンティパスト
アンティパストはお肉を白菜で巻いたもの。
全部北海道の食材を使っているから、観光でいらした方にも楽しめるのでは。

パスタ
4人で行ったので、パスタとリゾットを4種類注文して取り分けました。
カキやカラスミといった素材が素敵なイタリアンに〜。
画像は辛いソースの・・・、なんだったかな?←健忘症
食べるスピードを見て一種類ずつ順番に出してくれるので、冷めたり伸びたりしないでいただけるの。

リゾット
そしてリゾット。
前回も思ったんだけど、リゾットのお米の固さが絶妙なの。

ドルチェ
ドルチェ。
甘過ぎなくて、でもホッとする感じ。
ハァ・・・。美味しかったね・・・。
なんて満足してお話しするときが一番嬉しい。

みんな前後も予定が詰まっている忙しい時期で、一人盛大に遅れてきたんだけど、親切に対応してくださいました。
来月のおススメの食材は何かなー、なんて、楽しみになるようなお店です。
うう〜ん、また行っちゃおうかな。


2008年12月07日

氷雪の門。

By marfua 2008年12月07日 20:37

氷雪の門
金曜の夜はセレ部活動の総会が、ススキノ氷雪の門でありました。
え?忘年会じゃないわよ?あくまで総会だから、ちゃんと活動報告とかするのよ。
もちろん報告と承認のあとは、懇親会だけどネ!!!(爆)

場所はここ数年ホテルだったの。二次会はバーカウンターのあるお部屋に移ればいいから楽でしょ。サービスはホテルのボーイさんがやってくれるし。
でも札幌のホテルの宴会料理は、レストランでやらない限り和洋折衷なの。もう飽きちゃって、「今年は氷雪の門に行ってみたいよー!」とダダをこねた人(私)一名。
いや〜、行ってよかった〜。タラバガニのしゃぶしゃぶ、美味しかったわよ!
他のお料理もみんな美味しかった!1月に使える割引券をもらったから、新年会も行こうかな。
みなさま札幌へお越しの際には、ぜひススキノへ〜!

ずっとビールを飲むと体が冷えて仕方がなかったんだけど、今年の夏に更年期で体調を崩したあと復活してから、なんとビールを飲んでも何ともなくなって。(これって、元気なオバチャン年代に突入?)
ビールが飲めるとお酌されても全然酔わなくていいわ〜。
なのでほとんどシラフのまま、二次会の第31桂和ビル CASSIS RICKY へ。
カウンターでお店のイケメンお兄ちゃんを相手にしてたら、フト、10月のオフ会でミケさんがお土産に持ってきてくださった焼酎「百年の孤独」が目について。
わ〜、懐かしいわ〜、なんて思っちゃいました。

サンローゼ
そして午後11時過ぎにはヘベレケどもはタクシーに突っ込んで(蹴り込んで)、結局いつもの気の合う三人で、私の三次会行きつけの喫茶サンローゼへ。(!)
ススキノ交差点にあって深夜3時までやっているし、すごく広いお店だから入れないことはまずないし、便利なのよー。
それに、お店のボーイ(といってっもみんなオッサン)が蝶ネクタイだし、店内の装飾もやたら昭和の香りだし、連れて行く人みんなに超ウケるの!
ビール飲んだらお腹が減ちゃって、ガトーショコラなんぞを。でもこれ、表面が乾燥し始めてて、ちょっとチープな感じ。
マジで昭和に足を一歩踏み入れたような錯覚に〜!

Il Divo の来日でメールその他すごいことになっていて、1週間睡眠時間4時間くらいで過ごしていたの。眠らないか心配だったけど、コーヒー飲んだらまだまだ元気。(苦笑)
あと、昨日は札幌の Il Divo の会だったと言ったら、またぁ?と言われました。そゆえば先月は同じメンバーでランチした日が Il Divo の会だったわ! Sagra -さぐら-。参照。
そして言承旭 (イェン・チェンシュー/ジェリー・イェン)ファンの友人が言っていたんだけど、言承旭が10月に来日したときはめざましで一言も言わなかったのに、なんで Il Divo は生出演までするの?!と。
うん、そうよね。どちらが知名度あるかといったら、同じくらいかも・・・?
そうそう、その友人が言承旭のファンクラブイベントのために、オフ会のあった私と入れ替わりに品プリに泊まった人なのです。そんな話もありました。


2008年11月26日

ドン・パスタ、Anniversary。

By marfua 2008年11月26日 18:11

下書きのままのエントリーがまた溜まってますぅ。

先週の火曜日は、6月に一緒にマンションを見学(マンション下見。参照)した友人が引っ越しをしたので、お宅拝見に行ってきました〜。

場所はわが家からすぐ近く、円山の真ん中。
円山といえばぐるなび北海道でもカテゴリがあるほど、有名なレストランが目白押しなグルメタウンなの。
なのでまずはお昼を食べようか〜、と話題のお店をネットでチェックしたら、火曜定休が多くて。他の曜日でも、なぜか第三火曜は定休・・・。
やっと探して行ってみたら臨時休業って・・・。

福岡は雪が降ったという日だったけど、この日まで札幌は暖かかったの。次の日が雪。(積もりました〜。参照)
お店はいくらでもあるので、ぶらぶらと歩いてみることにしました。

ドン・パスタ
そしてフト見たら、ドン・パスタがやってるじゃ〜あ〜りませんか〜!
ここのパスタはそれこそ美味しいと有名なのです。
1階はカウンターだけだけど、2階はゆっくり長居できるよ。
私は普通のマルゲリータ。写メだから画像がイマイチかな?
パスタがアルデンテで、これが好きという人が多いんじゃないかな。
コーヒーはエスプレッソしかないけど、濃いコーヒーを飲むと、満足、満足〜。

アニバーサリー
はぁ〜、美味しかったね〜、とお店を出たら空気がグンと冷たくなっていて、明日は降る予感が・・・。(そして前出の通り、降ったわけです。)
さっさと暖かいマンションに帰って、いや〜、ここ、場所がいいわ〜、とご満悦。
お土産に持っていった、Anniversary のケーキがデザートです。うふふ〜。
北海道の老舗のケーキ屋さんは、私には甘過ぎることが多いの。新しいお店やこういう本州系のお店がやっぱり好き。

昨日の午後は彼女が用事を済ませがてら、私の家にお茶を飲みに来てました。
今度こそは、火曜定休だったお店に行かなくちゃね!と固く約束しましたよ。乞うご期待!


2008年11月15日

RESTAURANT agora (アゴーラ)。

By marfua 2008年11月15日 00:30

ちょうど1年前札幌で、moshanさん、ゆかりんさん、ロンロンさんと私の4人で、こぢんまりと Il Divo オフ会をしました。
こちら オフ会@札幌 サイロ。

今年は13日の夕方、ロンロンさんのご趣味の作品展を見に行くことになって、その後moshanさんとゆかりんさんとプチオフ会をしてきました〜。
(大興奮の作品展については後日!)

ジンライム
CROSS HOTEL 3階のイタリアン、RESTAURANT agora (アゴーラ)です。
先日夫が、例の人間ドックでもらった私の分の食事券でランチを食べたら、わりといい雰囲気だったと言っていたの。うん、小洒落た感じ。
私はジンライムで。カンパ〜イ!

ネームカード
ゴキュゴキュ。ん?
ふとカードを見ると、なにやら見慣れたアルファベットが。(Ms.のあとのモザイクです。)
予約した私の名前が書かれていました。ちょっと嬉しい・・・。
こんなことなら、まーふあ・ディーヴォです!つづりは DIVO です!って言えばよかったぁ!←すでに酔ってる

冷菜
初めての方におススメという、ウェルカムコースにしてみました。
冷菜はカルパッチョ。この日はヒラメでしたっけ?(追記;数日記憶を反芻してみたんだけど、あれはソイかも・・・。)
ここら辺までは、Il Divo の新譜のお話などしつつ。

温菜
温菜は、ズワイガニのコロッケ。
クリームコロッケじゃなくて、カニのほぐし味だけ。私、これはもう一度食べたいかも・・・。
どうやって衣を付けるのかしら、なんて言ったら、お話は札幌の美味しいお店のことに。やっぱり興味あるし〜。

パスタ
唐辛子と黒胡椒が練り込んである手作りのパスタ。
あとでほんのり辛みが。パスタのコシもすごくよくて、これもまた食べたいなー。

メイン
メインはお肉にしました。ポークのソテー。
香ばしくてジューシーで、これは私の好きなコートドールのお肉と同じ感じ!(コートドールはフレンチだけど。)
この日のパンは手作りのフォカッチャで、おかわりしちゃいました。
もうここらへんでは Il Divo のツアー話からそれて、旅行の話題とかで盛り上がり。だって、聞きたいんだもん!
(この日のお昼間は、息子と入れ替わりで沖縄旅行に行っていた私のBFのお土産話も聞いてきました。旅行の話って好きなんですよ〜。)

デザート
デザートはティラミスでした。
クセがなくて、あっさりしていて、フワフワ・・・。ふふふ・・・。←小旅行中
最初、お食事の量が少ないんじゃ?と心配したけど、これでお腹いっぱい。
コーヒーも美味しくて、すごく満足しました〜。
(でも次の日の明け方、パチッと目が覚めちゃったヨ。頭は冴えてるのに体は眠い。もちろんその後、寝付けず・・・。子どもです・・・。)

札幌はこの日は暖かくて、とてもいいオフ会になりました。
次回はロンロンさんもご一緒に、新年会をしたい感でいっぱいです。
そのころには新譜の曲が(なんちゃって歌詞で)全部歌えるようになっているかも。
ブログでも告知しますね〜。札幌の皆様、ぜひ〜。


2008年11月07日

Sagra -さぐら-。

By marfua 2008年11月07日 23:56

昨日のセレ部活動は、イタリアンレストラン Sagura -さぐら-でした。
ここはレストラン評価には超厳しい友人の紹介だったので、とても楽しみになていたの。
そして、期待を裏切らない雰囲気とお味のお店でした。
メニューは日替わり、週替わりだそうで、私はまた来月も行くことにしましたよ!

スープ
タマネギのスープ。甘くてコクがあります。
飴色になるまで炒めて漉すのね。自分でもできそうと思いつつ。うう・・・。

鮭のポワレ
鮭のポワレ。火の通り加減が絶妙でした。
お野菜もきれいで美味しい!

リゾット
ランチコースのリゾットとパスタは選べるの。6人で行ったからリゾット3、パスタ3で注文したら、全員にわけて運んでくれるというサービスのよさ。
これは牡蠣とキノコのリゾット。
お米の粒の固さがちょうどいい感じ。白ワインの風味もよかったわ〜。

パスタ
ショートパスタだ〜。
リゾットがあっさり系だったので、パスタのこってり系がまた嬉しい!

デザート
デザートは3種も〜。いや〜ん。
ティラミスがべたべた甘くなくて、美味しかったわ。

 
それにしても、もっと米大統領選の話になるかと思いきや、さらりと話が出た程度。「市場に織り込み済み」がこんなところにも。
私は超リベラルだけど、日本の経済のためには米大統領には共和党がいいというクールなエコノミック・アニマルさ〜。これから日本の景気やいかに?

ところでビル・クリントン氏は、大統領をやめてすぐ、2001年に札幌に来ることになっていたの。(!)
私はレセプションだか何かの招待状をもらっていたのに、その年、同時多発テロがあったでしょ。ビルに突っ込んでいく旅客機を見て、ちょうど NYC に住んでいた弟のことより、クリントン氏、来ないわ・・・、と思ったことでした。(そしてもちろん、来なかった・・・。)
ジョージ・ブッシュ大統領はイマイチ人気がないから、日本に呼ばれることはなさそうねー。


2008年10月01日

シチュー屋さん ポトフ。

By marfua 2008年10月01日 16:22

オフ会間際なのに準備が進んでなくて焦っているのに、昨日はランチ会でした。
いえ、キャンセルすればいいんだけど、1ヶ月も前から、ランチのあとに COSTCO に寄る約束をしていて。
会員一人につき二人までしか入場できないから、会員になってる私が行かないと人数足りなかったのヨ・・・。
ま、買い物ができたからいいけれどね。

ランチは清田区のシチュー屋さん ポトフに行きました。
私たちが着いたときには満席。予約していてよかった〜。

魚介のシチュー
私はお魚のシチュー。
ポテトベースのスープは思ったほど重くなくて、でもコクがあって。
プリプリの魚介類がたくさん入っていて美味しかった〜。

デザート
デザートも自家製だそう。
この日はアイスとチーズケーキでした。

とーこーろーでー。
次も1ヶ月後に清田方面なんですけどぉ、札幌の中心部からちょっとはずれたところのお店って、メニューがベロベロしたビニールのファイルに入っていることが多いの。なぜ?
セレ部活動で行くお店にはそんなことはありえないから、そういったところで「美味しいけれどリーズナブルな価格」を実現しているのかしら、とかなんとか。


2008年08月30日

饂飩 四国。

By marfua 2008年08月30日 18:03

ここのところ、少し体調を崩していました。
昨日は娘とお昼を食べる約束をしていたのに、数日ひどい吐き気に襲われていて、ほとんど食べていなくて・・・。
でも待ち合わせてみたら、何となく食べられそうな気配。
なので札幌シャンテの饂飩 四国に行きました。

釜玉
私は釜玉。娘は生醤油納豆だったかな?
久しぶりに、美味しい、と思った〜。ちょっと量が多かったので、三分の一は娘の胃袋に。

もう今日は吐き気は収まっているので、回復傾向っぽいです。
つーか体調を崩したと書くと皆さんが心配してくださるので、本当にひどいときは、回復する自信ができるまでは書けない今日この頃・・・。


2008年08月22日

珈琲工房 柏丘 / GreenArt 百々屋。

By marfua 2008年08月22日 17:57

柏丘
昨日は札幌の Il Divo の会のスタッフさんにお誘いいただいて、南区真駒内柏丘8丁目の「珈琲工房 柏丘」にお茶をしに行きました。
真駒内通りを南下して柏丘になったら、押しボタンの信号のところに「Green Art 百々屋」という看板があるのが目印。道を右に入るとすぐ左側に、柏丘と百々屋の共用駐車場がありました。

これはアイスクリームにパリパリのキャラメルが乗ってるデザート。
でもアイス・・・?ロールケーキを冷凍庫で冷やして食べるときの生クリームと同じような食感がしたから、生クリームが多いアイスなのかなぁ。聞いてくればよかった。

自家焙煎してるストレートコーヒーは、お好みの入れ方で入れてくれるそう。でも私はセルフサービスの飲み放題コーヒーを、大きなマグカップでいただきました〜。
飲み放題でもコクがあって十分美味しかったよ。(そしてめずらしく、昨夜目が冴えちゃった・・・。)

てか、家を出るときになって、「あれ?今日は何の集まりだっけ?何か持ち物あった?」とフト不安になったりして。
でもただのおしゃべり会でした。もちろんこれが一番楽しいのだ〜!!!
「Il Divo の次のアルバムの正式な発売日、いつかしらね〜」とか、「オリンピックの引き継ぎのイベントが楽しみね〜」とか、あとやっぱり「ウルスはヒゲ面で出てこないよね?」とか。

てゆーか私、今月はプラチナチケットになるライブの先行予約が4つも重なっていて、それがすごいストレスになっていたことに今さらながら気がつきました。
取れるか取れないかとか、誰かに頼むのかとか、取れたら取れたでどこの席かとか。あと人に頼まれて申し込んだりもあって、熱意がわかるだけに結構なストレス・・・。
Il Divo のチケット争奪戦なんて数年に1回のこと。可愛いもんだす。

でも、おしゃべりしてたくさん笑ったら、すご〜くスッキリしました!アハハ!
帰りには百々屋の珍しいお花を見て癒されて。
やっぱり気分転換は必要ね。誘っていただいてよかったです。

そうそう、落花生はやっぱり炒らないと食べられませんよ〜。
(そんな話までっ!(笑))
ラッカセイ - Wikipedia


2008年08月20日

フレンチレストラン コートドール。

By marfua 2008年08月20日 17:29

息子の高校は昨日から2学期が始まりました。
(というか、前期後期の2期制だから、正確にはまだ1学期中。この時期のこと、正確には何て言うの?)
今日の札幌は涼しくて、外を歩くのには半袖はちょっと無理かも。これからどんどん秋になるわ。

昨日はランチ会でした。
前回フレンチが食べたいという意見が多かったので、フレンチの有名店が軒並み出店してる私の地元で。
どのお店も徒歩圏内だからどこでもいいけど、コートドールは最近評判いいわよ、と言ったら、じゃ、そこで!と即決まりました。
・・・ねぇ、他のお店も御座居ますのよ?
ちなみに3月に行ったときのエントリーはこちら。COTE DOR コートドール。

スープ
カボチャの冷たいスープが日本茶の器に。口をつけて飲むの。だから濃すぎず、薄すぎず。
甘すぎでもなく、でもちゃんとカボチャの味が。素材も味付けも確かな感じ。

ハム
メインをお肉にしたから前菜はお魚にしようかと迷いつつ、ハムの盛り合わせに。
ゼリー寄せも美味しかったけど、ただ盛られただけのハムが薄味で美味しかったわ〜。ちょっと多いかなと思ったのに、気付けば完食。

チキン
この日のメインはお魚が鯛、お肉がトリもも肉。
前回の三元豚の香ばしさが忘れられなかった私、またもお肉にしてみました。
出てきたのは・・・、ウ!骨付きもも肉!どうりで銀食器のフィンガーボールが出てきたなーと思ったのよ・・・。
でもこれホロホロに柔らかく煮てあって、表面はパリッと焦げ目が。ああ〜、こういうひと手間、イギリス人にも欲しい!

ブランマンジェ
デザートは4種類から選べて、私はフルーツの使っていないブランマンジェ。
うわ〜ん、真っ白〜!口に入れると溶けていく〜!ミルクの味、濃厚〜!(爆涙)
フルーツは柑橘類以外食べられないけれど牛乳は全然平気だから、こういうときは幸せ。

あとはコーヒーをいただきつつ小菓子をつまんだりして。
というか私これだけいただいたら、お菓子は全然入りませんよ?
プラプラと歩いて帰る私はいいけれど、車でいらした奥様方、太った〜!とかおっしゃらないでね?

このランチ会、次は9月末。早くもシチューのお店に突撃だー!


2008年07月22日

キャラメルラテ。

By marfua 2008年07月22日 23:38

カフェクロワッサン
三連休は夫とず〜っとビール飲んでた気が・・・。
子どもが小さいときは、あんなにいろいろな所に行ったのにぃ。

昨日は彼が札幌シャンテのブルックス・ブラザーズにスーツを取りに行くと言うので、同じビルの麻生茶房でコーヒーをおごってもらおうと思ってついていったの。フンフ〜ン♪
そしたら麻生茶房は女性ばかりで混んでいて、しかも声が・・・。
私、子どもの声は全然平気なんだけど、大人の声はチョット・・・。

つことで、カフェクロワッサンへ。キャラメルラテだ〜。
甘いコーヒー、たまに飲むと美味しいね。疲れてた?
え?(アルコールの)飲み疲れ?


2008年07月17日

梅の花 / ムラサキスポーツ。

By marfua 2008年07月17日 15:00

梅の花
昨日は毎月恒例になりつつあるランチ会で、またも梅の花に行ってきました。
いえ、先々週はセレ部活動で札幌シャンテの方の梅の花に行ったんだけど、今回は百景園の方。
個室で夏季限定の「風ランチ」をいただきました〜。

梅の花
ホッとするお料理がいろいろ出ましたよ〜。
この鰈のおかきあげは、衣が柿の種だそう。香ばしくて美味しかった!
デザートは果物アレルギーの私にとっては嬉しい柑橘類、かぼすのシャーベットでした。梅の花は、毎回食べられないものがなくて嬉しい。

この百景園店は全部お座敷なのね。素足にサンダルだったから、しまった!と思っちゃったけど、なんと全員裸足でした・・・。(苦笑)
そしてパンツだったから、個室なのをいいことに最初からあぐらをかいてたりして。最後には膝かかえて体育座りしてた私です。旅館かい。

次回は円山に来たいというので私が幹事。どこにしようかなー♪
(てか、今回も幹事が午前中抜けられない会議だというのにドタキャン発生。つい、「全然心配いらないよ、私が全部手配するから」と言っちゃって。なんか、毎日バタバタしてる原因はこんな所に?)

ムラスポ
帰りがけ、娘と待ち合わせてムラスポに寄りました。バーゲン、バーゲン。
私が息子の服を買いに行くとき、必ずついてくるのよ。自分の服も買ってもらえるから。ねぇ。
これは息子に買ったTシャツ。体が大きいから、横乗り系(サーフィン、スケードボード、スノーボードなど)の服がいいんだって。
カッコつけてるくせに自分で選ぶのは面倒だそうな。でも私も男の子の服を選ぶのは楽しいからいいのだ〜。


2008年07月15日

まんま酒場。

By marfua 2008年07月15日 16:09

先週の土曜は、私の札幌での一番古い友人たちと飲み会でした。
毎年少なくても2回は会っていたのに、ここ数年はそれぞれ忙しくて、なんと3年ぶり。
亡くなった知人の話題が出る中、7人全員が顔を合わせられてよかった〜。

それにしても、なぜかちょうどアイルランドにいるときにメールが来て、帰ったらねー、とか言ってたのに、最終的には私が幹事。
いつどこでそうなったんだっけ?変だなー・・・。
と首をかしげつつ、近場がいいという意見を取り入れて円山 萬くいもん屋 まんま酒場に行きました。

馬
このお店は以前「池のかえる」という名前だったころに、京都梅乃宿酒造の日本酒で作った梅酒が置いてあったの。
今回、日本酒は千歳鶴(日本酒精)の「馬」が置いてあったよ。ウマー!(←寒)
お料理はなかなか粋なものが出たんだけど、暗くて上手に撮れなかった。
(というか、娘のデジカメの性能に比べて見劣りするのが、いよいよ気になってきた・・・。)

それにしても長い付き合いだと、いつ会っても変わらなく接することができていいよね〜。
そうそう、実は私、親しくなればなるほど敬意を表して(?)最先端の日本語を使うというこだわりが。こんな感じ。

友人「5番アイアン超デコまくったら、球じゃなくてスワロが飛んでってぇ」
(訳:「ゴルフの5番アイアンをスワロフスキーガラスなどで装飾したら、ボールを空振りして、その拍子にガラスが飛んでいってしまいました」)

私「は?MAX (マックス)ありえないっしょ」
(訳:「まあ、とても信じられません」)

うう〜ん、ヒド・・・。全員"円山マダム"なのに・・・。
私が「そうですわよね〜」と言ってるうちは、まだまだ壁があると思ってください。


2008年07月05日

梅の花。

By marfua 2008年07月05日 22:04

サミット警備で、うちのあたりまでかなり物々しくなってきましたよ。
騒音規制区域だかなんだかいう看板が立っていて、集音装置みたいなのがあちこちの交差点に設置されてます。
明日から4日間は交通規制。でも警備上の理由か詳細は発表されてないし。知事公館の裏通りはもう通行止めになってるし。
明日は中心部には行けないなぁ。あ〜あ、何事もなくさっさと終わっちゃわないかしら・・・。


それはそうと、昨日はセレ部活動で札幌シャンテの梅の花に行ってきました〜。
前回5月に梅の花。で書いたように、moshanさんに紹介していただいてからすっかり気に入っちゃって。実は今月中にもう一回、違うメンバーで百景園の方の梅の花に行くことになってます。
でもあのお豆腐なら毎日でもOKよ。みなさ〜ん!私を誘って〜!

梅の花ランチ
私が梅の花にしない?と言ったら幹事がすごく楽しみにしていて、11時開店の10分も前に着いちゃったという気の入れよう。(笑)
おかげで、1時間半という時間制限付きながらも個室に通してもらえました。この札幌店は、会席メニューじゃないと席の予約はできないのよ。
個室は洋室のテーブル席と、和室の掘りごたつ席があるそう。でもやっぱり和室よね〜。食べたらゴロゴロできるし〜。(ウソです!)
今年の秋の会合はどこのホテルでやる?とかいう込み入った話があったから、個室でよかったわ。

温泉湯豆腐がほわわ〜んと温まってます〜。
湯葉刺しのつまになっている春雨のようなものは、前回もプキプキした快い食感がすご〜く不思議だったの。
聞いてみたら、てんぐさで作った梅の花オリジナル「海はるさめ(だっけ?)」というものでした。

デザート
デザートの前に、もちろん揚物やご飯物をたいらげてますよ〜。
はぁ〜、美味しかった〜。ゴロン。
昨日は夫もナントカホテルで午前10時から3時間もランチしてたらしいから、おあいこよね〜。

そうそう、私がイギリスの料理がまずかったと言ったら、息子に「まずかったじゃなくて、口に合わなかった、って言わないとダメだよ」とたしなめられました。
いや、そうですけどね。でもあれははっきりマズイ!と言いたかったのよ〜!


2008年06月30日

精進レストラン 葉、サンマルクベーカリー。

By marfua 2008年06月30日 11:10

いよいよ全国ニュースにサミット警戒のことが流れ始めましかが、当地ではかなり前から要所要所に警官が。
今は一日中、道警のヘリコプターが家の上を旋回していてうるさいの・・・。
それもこれも、テロリストのせいね?!(怒)

サミット警戒
先週、24日(火)はまってぃさんとランチに行きました。
でもバスに乗り遅れて(大汗)、待ってるよりは歩いた方が早いからとせっせと歩く!
円山公園の出口はこんな感じです。この右側に神宮や市長公館、アメリカ総領事館やらがあるの。
警官は全国から来てて、三角コーンにも徳島県警と書いてあったよ。帰りには同じ場所に鳥取ナンバーの四駆が停まっていて、お巡りさんが乗ってました。
市民の安全のために頑張って〜!

葉
ランチをしたのは市電「静修高校前」の精進レストラン葉
長岡式酵素玄米という玄米と、精進料理のお店です。
これはお楽しみ健康ランチ。トリの唐揚げそっくりなのは、大豆タンパクで作ってあるそう。
玄米は量が多いと思ったけど、ふっくらとして美味しくて、気がついたら完食してました。

でもお店の雰囲気は、以前お寿司屋さんだったのがわかるほど、手を加えていない感じ。(苦笑)
美味しかっただけに、そこが残念。いや、むしろそれを売りにしているのか?

私はお米に普通に加えて炊ける、ホクレンの「玄米さらだ」というのを食べているの。
玄米と思えないほど香ばしくて、白米大好きの男性陣からも評判がいいのよ。

サンマルク
せっかくヘルシーなお料理をいただいたのに、徒歩5分の幌平橋にあるベーカリーレストラン サンマルク 札幌中島公園店 でケーキ。
セブの双子のベイビーのことやら、エルレの細美の近況やら、話は尽きないわ〜。

方や素材はいいのに雰囲気がイマイチ、方や素材はそこそこだけど雰囲気はまあまあ。
うう〜ん、足して2で掛けてから1.5で割る、とか?(複雑〜!)


2008年06月19日

リストランテ フォレスタ・ビアンカ。

By marfua 2008年06月19日 18:10

昨日はリストランテ フォレスタ・ビアンカにランチをしに行きました。
前回行ったときのエントリーフォレスタ・ビアンカ。を見ると2006年11月だわ。そのときも食べきれないとか書いてる。
なのにまた「月替りシェフおすすめランチ」なんていうのをオーダーしちゃったよ・・・。

画像は全部撮ったけど、かいつまんで。

スープ
前菜に続いて冷たいスープ。アイスクリームが乗っていました。
昨日は暑かったからちょうどよかったわ。(今日は雨が降っていて寒いの。)

パスタ
パスタの前にフォカッチャを3種もいただいていたから、私はパスタを半分くらい残しちゃった。ごめんなさい・・・。
でもお友達はみんな、「太る〜!」とか言いながら平らげてたよ。そりゃ太るわ!(笑)

メイン
メインはお肉とお魚が選べて、私はキューリ魚のソテーにしました。
キューリ魚は北海道のスーパーではよく見かける魚なの。
そゆえば、アラスカ産のキューリ魚を「ししゃも」と称して売っていることもあるそう。ご注意を〜。

デザート
デザート。私はフルーツアレルギーだから、桃のミルクゼリーはお隣のお友達に・・・。
パッションフルーツのチーズケーキは柑橘類だから大丈夫だったよ!

まーふあ
まーふあでっす!
最近、少〜しずつ太ってきてるかも。
夏までに元に戻さないと、肉布団が暑くてたまりません!


2008年06月13日

宮の森 珈琲堂。

By marfua 2008年06月13日 18:19

チョコレートケーキ

昨日、Il Divo 友の会の世話役の方と、今後のファンの集い(情報交換会)の打ち合わせをしました。
場所は私の大好きな珈琲堂。これはチョコレートケーキとマンダリンです。うふふ。
お車でお迎えいただいて、ドアtoドア。ありがとうございました・・・。

宮の森 珈琲堂
札幌市中央区宮の森一条14-3-13(駐車場あります)

このブログを読んで8月のファンの集いに出席を決めたという方がいるそうで、お目にかかるのが楽しみです。
ドッキドキ〜!

イル・ディーヴォ・ファンの集い

日時 2008年8月7日(木)午後2時より
会場 菩提樹 札幌市中央区大通西14丁目

*事前予約必要。詳細は菩提樹にお問い合わせください。
菩提樹ホームページ


2008年05月20日

梅の花。

By marfua 2008年05月20日 22:43

梅の花ランチ

先週の金曜16日に、アイルランドのコンサートに誘ってくださったmoshanさんと打ち合わせをしました。
場所は札幌シャンテの梅の花札幌店。先日moshanさんが他の梅の花でお食事をしたら美味しかったということで、紹介していただきました。
というか、moshanさんの行動力って・・・。

札幌シャンテは以前私が子どもたちと、アンジェリーナ・ジョリーのトゥーム・レイダー(吹き替え版)を見た東宝公楽の跡地にできた、お洒落なファッションビル。
夫がブルックス・ブラザーズのプレ・オープンイベントに招待されて夫婦で行くことになっていたのに、急な出張が入ってい行けなかったのよね。Il Divo がゲストじゃなくてよかったわ。
それ以来、私はブルックスには用がないし、このビルには一度も足を踏み入れたことがなかったの。初シャンテ〜。

湯豆腐

とか浮かれているうちに、湯豆腐が来ましたよ。
九州の温泉のお湯を入れて温めます。最初は透き通った水だったのに、真っ白に。
お豆腐は大豆の味がほとんどしなくて、口の中ですぅ、と素直に溶けていきました。全くクセがないの。
美味しかったな〜。風邪とか引いたときに、急に食べたくなるかも。

梅の花ランチ

まだまだお料理が運ばれてきます。
私、千歳を7時50分に出て、成田、ヒースロー経由のダブリン19時25分(日本時間翌日の3時25分)着なんです〜。20時間の旅。
しかも、ヒースローで荷物ピックアップしなくちゃならないし〜。でもその方が紛失する心配はないかも?
とかブツブツと。

ご飯

ご飯もきれいにいただきました。
次は同じビルの麻布茶房か讃岐うどんの饂飩四國もいいですね〜、なんて。

そうそう、moshanさんが、デイヴィッドの声がまっすぐに出てくるところが好きとおっしゃったことに、激しく同意。
私が Il Divo にいきなりハマるきっかけになった、GMTV の Heroe のビデオでも、あそこに歌の神がいると思ったわ〜。
はぁ〜、もうすぐ初生 DIVO です〜。


2008年04月18日

六花亭・判官様、珈琲堂。

By marfua 2008年04月18日 14:54

また画像が溜まってしまいました〜。

判官様

15日(火)の午後は、まってぃーさんとお茶をしに行きました。
円山公園駅周辺にはたくさんお店があるから、どこにするか会ってから決めることに。
でも気付いたら、北海道神宮のお休み処で六花亭の判官様をいただいていました。(苦笑)
この判官様は無料なの。そば粉が入っていているから、ホットプレートで温めてくれたのを口に運ぶとトロトロで香ばしい〜。

コーヒー

そしてさらにテクテクと歩いて、大好きな珈琲堂へ。
このお店は荒井山のフランス料理、Le Muse の隣にあるの。
地元の人にはとても人気があるけれど、HPもないし雑誌にも出ないのよね。
コーヒーはもとより、フレッシュジュースにもファンが多いのです。

レモンシフォン

まってぃーさんはレモンシフォンケーキとキウイジュース。
しっとりしたシフォンケーキ〜。

木の実タルト

私は木の実のタルトと、いつものマンデリン。
ストレートコーヒーはポットで入れてくれるの。たっぷり2杯分あって満足〜。

それにしても話した内容は、細美のことばっか。「やっぱりジャック・ジョンソンは聞きに行ったんだって」とか。スミマセン〜!
だって、Il Divo の話題がなさすぎるんですもの。
(あ、あと老後の話!(笑))


2008年03月29日

大丸札幌 ザ・ブッフェ、フレッシュワン。

By marfua 2008年03月29日 23:59

ブッフェ

昨日は息子と大丸札幌のザ・ブッフェに行ってきました。
ずっと行こうと言いつつ日程が合わなくて、彼はこのレストランは初めて。

息子は最初は調子よく食べてたけれど、2回目に大好きなタコスを食べたらお腹がいっぱいになっちゃったらしくて、あっという間にデザートに突入。
ソフトクリームとコーヒーなんかをゆったりいただいたりして、まあこんなもんかな、とか。次はこないだママが行ったミクニに連れて行ってよ、とか言われたけど、うん、まあ、そのうち、ゴニョゴニョ・・・。

ちなみにザ・ブッフェは4月1日(火)にリニューアルオープンするそうです。

フレッシュワン

そのあと大丸の三省堂、ステラプレイスの旭屋書店、隣の紀伊國屋札幌本店、LOFTの紀伊國屋と、本屋さんを4軒回ってお目当ての本を仕入れた私たち。
# ジャンルがバラバラだから1軒で手に入らなかったのよ〜。そしてGiGS 5月号は今日急に見たくなったし。

歩き疲れてまたも大丸に戻ってきて、フレッシュワンのジュースを飲んで一休みしました。
息子はマスクメロン、私はカボチャ。カボチャって・・・。
デコポンとかイチゴとか、もっと奇麗なジュースなら被写体によかったね。
はぁ〜、面白かった!


2008年03月19日

ミクニ サッポロ。

By marfua 2008年03月19日 14:28

一昨日17日(月)は、札幌JRタワーホテルのミクニ サッポロに行ってきました
フレンチは好き嫌いがはっきり出るのか、有名なお店は必ず賛否両論があるでしょ。
それを聞くものだから、オープンして5年も経っているのにまだ一度も行ったことがなかったの。
どんなもんかなーと思いつつ、「Menu découverte“北の大地のハーモニー”〜春の北海道の新たな発見〜」というメニューの名前が素敵だったので注文だ〜!

そして最初にスープをいただいて、お?!美味しい!と。
「フレンチ」というより、正統派のフランス料理だわ!
今回は画像+メニューです。ちょっと力が入ってる。(笑)


Menu découverte
“北の大地のハーモニー”
〜春の北海道の新たな発見〜

スープ
「北海道産きのこと十勝産牛蒡のブイヨン仕立て
ヴァンデ産フォアグラのフランとそのきのこと牛蒡和え」
バターとゴボウの香りがふわっとする、まさに早春の北の大地〜!というスープ。
そして野趣っぽいままかと思えば、最後に濃厚なフォアグラが次のお料理を期待させる感じ。

グラタン
「オホーツク沖・鱈場蟹と帆立貝のグラタン仕立て
トピナンブールのフリチュール添え」
カニと帆立が甘いグラタンは、グツグツと音を立てて出てきました。
カリッカリの食感が嬉しいトッピングは小さなシップスだと思い込んでいたけど、メニューを見たらトピナンブールだったのね!今度から気をつけなくちゃ。
カニと帆立がプリプリ、ソースがトロトロ、そしてチュールがカリカリ。ああ〜ん・・・。

お肉
「積丹産桜鱒のグリエ オニオンフリットとじゃが芋のエクラゼ
ベビーリーフサラダ添え
トリュフとマスタードオイルのヴィネグレットソース和え
または 
十勝産和牛ほほ肉と色々野菜の白菜包み
セロリラヴのピューレ和え
シェリーヴィネガー風味のジュのソース」
十勝牛のほほ肉に惹かれて、お肉にしました。
白菜の中に、色とりどりで可愛い野菜と、ホロホロに柔らかいお肉が。
やっぱり北海道よ〜、お野菜もお肉も、もちろんさっきのグラタンの魚介類も、美味しい〜〜〜!
ソースはあっさりしながらも香りがよくて、メインにふさわしくすごく楽しめました。

デザート
「滝上町月村さんが作ったフロマージュブランのババロアとシャーベット
フランボワーズソースとチュイル添え」
わ〜い!大好きなキャラメルチュイールが乗ってる〜!(画像では側面になってて見づらいです。)
と、デザートが出てきたとたんにまたハッピーになる私。←キャラメル好き。安い女さ。
ババロアはスッキリとした、まさに北海道の味。他では真似できないと思うよ〜。
そしてシャーベットは舌触りよく溶けていきました。ああ、フレンチの技・・・。

コーヒー
「コーヒー・小菓子」
私はカフェオレ。
お菓子はピーナツバターのマカロンと、コーヒー味(かな?)のフィナンシェ。うふふ。
飲み物は他に紅茶やフレーバーティー、あと・・・、いろいろ言ってくださったけど、たくさんすぎて忘れました。
コーヒーのおかわりは、言えばいただけるのかしら?もう1杯欲しいところでした。(なのでこのあと、大丸のイノダコーヒに行っちゃった。)

とゆことで、「きちんとしたフランス料理を食べた!」という気になって、すごく満足いたしました♪
やっぱり何でも自分で確かめてみないとだめね。
これだけ高級な食材をふんだんに使っていて、東京に比べたら破格のお値段。しかも、北海道の食材はすごく美味しいし。
いや〜、全国の皆様、ホント、申し訳ない!


2008年03月13日

COTE DOR コートドール。

By marfua 2008年03月13日 18:07

そして今日も円山でランチでした。
今の時期は人と会う用事がいろいろとあるのよ〜。
無理してでも会わないと、4月になったら忙しくて次は何ヶ月も先になっちゃうんですもの。

今日はフレンチ。COTE DOR コートドールです。
上着を脱いだらお席が用意できるまで、バーラウンジのソファでゆったり。もうここでお酒でもいいわねぇ、とか言っちゃうよね。

スープ

スープはカボチャのスープでした。
シナモンとオイルを香り付けに使っていたよ。このワザはいただきだ〜い!

お肉

メインはお肉かお魚。今日のお肉は三元豚のソテーだというのでお肉にしました。
すごく柔らかくて、とにかく香ばしい!!!
ふきのとうのソースにはレンズ豆がふんだんに。
思わず、「あ、何これ、美味しい・・・」とつぶやきが。
付け合わせのお野菜もどれもすごく美味しくて、特にプチトマトの甘さと言ったら!
ゆっくり味わっていただくのにはいいわ〜〜〜。

デザート

デザートは4種類の中から一品選ぶの。
私はキャラメルとパッションフルーツのアイス。わ〜い!(キャラメル好き♪)

ドルチェ

友人はマンゴーのプリン。
コーヒーのおかわりをいただいたり、ドルチェをつまんだり。エヘへ。


円山にはフレンチのお店ひしめいているの。
中でもこのCOTE DOR コートドールMoliere モリエールLE BAERENTHAL ル・バエレンタル(Hiramatsu)が特に有名で、まずこれを食べなかったら北海道のフレンチは語れないという感じ。

そしてなぜかフランス料理は、お店の好き嫌いがはっきり別れるのよね。お店も大変だわ。
私はこのコートドールはすご〜〜〜く好き〜〜〜。毎日でも行きたい気満々。多分、薄味なのかも。


たま笹。

By marfua 2008年03月13日 17:24

昨日は円山の割烹たま笹にランチに行きました。

たま笹

これはちょっと珍しい、ジャガイモのかに詰め。
揚げジャガイモにカニのホワイトソースが詰まっていて、バターを乗せていただくの。皮も全部食べられます。
アツアツ、ポクポク、トロトロ。そして皮が香ばしい!

お造りは太刀魚でした。うう〜ん、春ね〜。

胡麻プリン

今月の水菓子の胡麻プリンはすごく濃厚でした。自分で作るとこういう風にできるのね〜、とひとしきり感心。
一緒に行ったお友達は、なんと黒ごまプリンを食べず嫌いだったそう。お地蔵さんみたいだから、って。子どもじゃないんだから・・・。(笑)

京料理ということで、ダシがきいていてお味は全体的に薄め。
野菜もきちんとした形に切られていて、丁寧に作ってあるな、という感じです。
私は円山界隈の和食の中で、かなり好きなお店♪
ただ量は控え目だから、男性にはもう少し品数の多いコースの方がいいかもしれません。


ところでこのあと、すぐ近くの六花亭に行ってまたおしゃべり。つもる話があったのよ〜。
友人が「夫とは外見が好みで結婚したのに、内面に文句を言った私が悪かったわ」と言ったのにウケました〜。
ホント、ホント!超イケメンの彼氏だものね。性格は少しくらい変でも(失礼!)我慢しなくちゃ。
結婚20年にして悟ってよかったね!


2008年03月05日

京王プラザホテル札幌 グラスシーズンズ。

By marfua 2008年03月05日 14:04

昨日は京王プラザホテル札幌のグラスシーズンズでランチ会でした。
以前仕事が一緒だった友人数人でたまにランチに行っているんだけど、昨日は親しかった6人全員が揃いました。1年ぶりくらいの人もいて、でも変わってないわね〜、と。
嬉しかったわ♪

グラスシーズンズ

この冬上昇をたどっている体重に、いくらなんでもブレーキをかけようと現在超ダイエット中の私。
ブッフェで大丈夫かな?と思ったけど、決まった量が出てくるより、少なめにとれるブッフェの方がダイエットに向いていると気がつきましたよ!
3月のおススメは三元豚の自家製ハムとパンケーキだそう。右のお皿のハムっぽいのがそれ。
鮭とイクラのちらし寿司、どうしても食べたかったのよ〜。
どれも美味しくて、私、また行ってもいいかも。

ということで、おかわりもしちゃった。家は朝食はご飯派だから、パンが食べたかったのよ〜。
デニッシュパン1コと白菜とお肉の重ね焼きなので、寂しすぎて画像はないです・・・。

デザート

時間制限がないからまだパスタなんかよそってる友人を尻目に、私はデザートに突入〜。
甘いもの、久しぶりに食べたわ!ミルクのゼリーが美味しかった〜。
眼科でカフェインを摂りすぎないようにと言われたけど、コーヒーも美味しかったんだもん。←他人のせいに

はぁ〜、満足、満足。
次の日程も決めたから楽しみ〜。


2008年01月25日

エルムガーデン。

By marfua 2008年01月25日 21:05

今日はランチ会の新年会で、エルムガーデンに行きました。
# 私が何より愛するエルレガーデン(ELLEGARDEN)じゃないよ!

前回、次はどこにする?という話になったとき、「次のセレ部活動はどこに行くの?」と聞かれたから「エルムガーデンかぁ、円山のたま笹かぁ、すし善の新しいほうの蕾亭かなぁ?」と言ったら、「私たちがエルムガーデンに行きましょう!」と。
何?対抗意識?(笑)

エルムガーデン

エルムガーデンは、以前はエルム山荘という有名な老舗の料亭だったの。
数年前に家の近くのフランセス教会の会社が買い取って、結婚式のできるレストランにリニューアルしたという。
場所は中国総領事館の隣です。
門の前の松が昔を偲ばせるわ。

テーブル

大きな窓からお庭が望めます。雪がこんもり。
私たちのテーブルの横にガラスで囲まれた吹き抜けがあって、大きなシャクヤクが植わってました。そこにも雪がひらひらと落ちてきれいだったよ。北海道はやっぱり冬ね。

お料理

このお料理はエルムランチ。日替わりのおまかせ。
トリュフの乗った茶碗蒸しにかけてある、トリュフオイルというのを初めていただきました。
あと初めてなのは手前真ん中の、カマンベールチーズの味噌漬けの上に乗っていたマイクロトマト。プチトマトよりず〜っと小さくて、直径7ミリくらいかも。味がギュッと濃縮されてる感じ。
お造りはやっぱりソイでした。冬の北海道の高級魚。
私は生ウニの煮こごりと、金柑の甘煮が美味しかったな〜。あと揚物のフグが大きかった〜。

ドルチェ

ドルチェはワゴンで運ばれてきて、何種類、何個いただいてもいいの。コーヒーもおかわりOK。
私は果物はダメだから、そのぶん甘いものばかり。困っちゃう〜!(二重アゴで微笑みながら)
卵の白身だけで作った白いプリンは、目の前でバーナーで焼いてくれました。香ばしい香り。

私がそうこうしている間、今日の夫は何をしていたかというと、東京出張に行きました。昨日はたくさん欠航便が出たけど、今日は飛んでてよかったね。
きっと昼間からビールだから、私が美味しい物を食べててもいいのだ!

そうそう、サイトにお知らせがある通り、伊勢丹新宿店の冬の大北海道展にイートインで出店するそうです。

1月30日〜2月4日
伊勢丹新宿店本館6階催物場
イートイン:エルムガーデン 冬の北海変わり丼

あ!今出店一覧を見ていたら、佐藤水産のジャンボおむすびがある!
イートインにはすみれのみそチャーシューメン?こちらも魅力的ね〜。


2008年01月18日

大丸札幌 ザ・ブッフェ

By marfua 2008年01月18日 11:21

フレーズで読もう!コメント欄の「私、行きます、レストランに、ランチを食べるために、友人と、明日」は実話デゴザイマス。(爆)

昨日の札幌の最低気温はマイナス12.6度。2年ぶりにマイナス10度以下を観測しました。
でも10年くらい前までは、昼間の最高気温でさえマイナス10度なんていうことがあったのに。
やっぱり温暖化の影響なのかなぁ。もしも雪まつりができないくらい暖かくなったら大打撃〜!

そんな寒い今日、ikueさん、というか最近「ねえねえ、マッティー!」(ウルス口調で)と呼んでいるマッティーさんとオフ会をしました。
なんちて、ホントは大丸札幌のバイキングレストラン、ザ・ブッフェでランチをするのが目的。
でもスレンダーなマッティーさんが元を取れたか心配よ〜。

Buffet

11時開店なので、10時半待ち合わせ!えらい気合い入りまくりスティ。
だってすごい人気店なんだもん。メニューの種類が多いし、広くてきれいだし、美味しいと評判なの。
でもさすがに平日、その時間にもうお店の前の椅子で待っていたのは一組だけでした。
そして開店時には10組くらい並んでるかなー、という感じだったけど、席に案内されて上着を脱いだあとに周りを見回したら、あれ?ほとんど満員?!
そして小学生がチョロチョロしてるなーと思ったら、彼ら始業式は来週だわ。まだ冬休み中か。

画像は1回目、洋食メイン。野菜のメニューが多くて嬉しいわ。
2回目は中華メインにしました。
最初は快調に、美味しいね〜!と飛ばしていたのに、2回目の途中から、私、もしかしてお腹いっぱい・・・?
和食とイタリアンはもう手が回らない〜。絶対無理無理〜、と涙を飲みました。
ギャル曽根ちゃんを尊敬するわ〜。

Buffet

でも最後にデザートとコーヒーを・・・、とヨロヨロしながら持ってきましたよ。
お腹いっぱいで気持悪いというか、胃が痛いというか。こんなの何年(何十年?)ぶりだろ・・・。うう・・・。

制限時間の90分、12時半になったから、お腹をさすりながらお店を出たの。
そしたらもちろん、お店の前にはまだまだ長蛇の列が。11時に来てよかったわ〜!
てかマッティーさんが、ランチのためだけに9時台に家を出る私たちって・・・、と言ってました。ホント、ホント。(苦笑)

イノダコーヒ

まだ話し足りなくて、1階下のイノダコーヒに。(前回は紀伊國屋のイノダに行きました。)
ブッフェでもイノダでも窓際で窓に向かった席だったから、雪に煙る札幌の街を1日中見てた感じ。
イノダは当然時間制限ないし、お店の中に背を向けているのをいいことに、コーヒー1杯でず〜っと居座っちゃった。よくそんなに話すことあるよねぇ。(苦笑)


そうそう、私すごくはっきりした夢を見ることが多いんだけど、今朝方見た夢は、セブとファンの数人で、どこか南の島のビーチのヤシの木の下で、木のテーブルとベンチに座っているの。
そしたらセブが隣に座っている女性のコーヒーに、このイノダコーヒの角砂糖の紙をはいで入れてくれたの。セブって本当に女性にマメね〜、と思ったわ。
そして午後の傾きかけた日差しが眩しくて、目をゴシゴシとこすったところで目が覚めました。
それにしても、その気配りも1回の歌詞忘れで台無しになるところが報われないわね〜。(笑)
ま、そこが彼の憎めないところ?