2009北海道

日付順タイトル一覧 »
このブログの記事を検索

2009年12月21日

積もりました!

By marfua 2009年12月21日 23:13

ここ数年、12月中は雪が全然積もっていないという状態が続いていたんですが、今日は積もりました〜!

雪
階段や車庫前はロードヒーティングで溶かしているんだけど、手すりの上はこんもり。
なにこれ、ウケる〜!←ヤケクソ
ドアは、玄関の前にある風除室です。

雪
寒いぞ!

山と同じで、1日のうちにコロコロと天気が変わります。
晴れて眩しい!と思ったら、アラレみたいな粒がバーッと降ってきたり。

庭のカーポートとか、ロードヒーティングしていないから雪かきしなくちゃ・・・。忙しい時期なのに・・・。
1日が25時間欲しいなんて言いません。50時間くらいにして頂戴!(そして半分はグータラしてたり。)


2009年11月30日

さっぽろホワイトイルミネーション。

By marfua 2009年11月30日 16:59

札幌では、先週27日(金)からホワイトイルミネーションが始まりました。
第29回さっぽろホワイトイルミネーション

ホワイトイルミネーション
一昨日28日、ススキノへ向かう途中、駅前通り。
左が三越。つい先日、22日には日ハムファイターズのパレードがあった道です。
正面ずーっと向こうの四角い NIKKA の看板のところがススキノ交差点よ。

雪じゃなくて小雨が降っているの。札幌も年々暖かくなるなぁ。
大通公園のイルミネーションには、傘をさして写真を撮る観光客の姿がありました。
それでも「寒い〜!」と言ってるのかも。うふふ。

この道を南下してススキノに入るのが、やっぱり一番華やかで好き。


2009年11月28日

ビショビショ雪。

By marfua 2009年11月28日 16:06

雪
円山テニスコート前の中央分離帯から神社山に向かってパチり。
左奥は競技場。寒くなったら屋外スケートリンクになります。

今日は東京みたいなビシャビシャの雪が降りました。暖かいです。
夫はこの期に及んで千歳にゴルフに出かけたけど、千歳は積もってないのかしら。
ゴルフボール、完璧保護色になっちゃうよね〜。(笑)


2009年11月25日

覆面集会。

By marfua 2009年11月25日 17:54

覆面
きのう、じんぐうのちゅうしゃじょうに、ふくめんがじゅうにだいと、みにぱとがいちだい、とまってたよ。
ふくめんのしゅうかいだと、おもったよ。

昨日は円山公園からじゃなくて、28丁目のTSUTAYAから北一条に出たの。
そしたらやたら赤くて眩しくて。赤色灯だと気付くまで、ちょっと時間がかかりました。
赤色灯を付けた車、いち、にい、さん・・・、全部で13台。うわ、集会だー!

な〜んて。
事故が立て続けに起きてる場所だから夕方はミニパトが警戒しているし、年に1回くらい訓練なのか北1条ですごいカーチェイスがあるけど、昨日はヘリも飛んでなくて、静かだったし。
なぜ?やっぱり集会?
それにしても、道路側にナンバープレート見え見え。(苦笑)
あんまり近くから写メすると職質されそうだったから、信号渡ってから。

□■□■

ところで娘が札駅で、お店を聞かれた女性二人組と意気投合して、携帯メールアドレスを交換したそう。
でもよくよく聞くと不振な点が。札駅なんてフロアガイドがどこにでもあるのに、何で聞いてきたの?しかも一人は北大、一人は娘と同じ大学のOGだとかって、偶然すぎない?
もしかして、新手のキャッチかカルト・・・?
「いい人そうに見えたんだけどなー」って、そういうものなんよ。気を付けて!


2009年11月21日

降りました!

By marfua 2009年11月21日 23:06

雪

先日、旭川で雪が積もったとき、札幌はチラチラと舞っただけでした。
でも今朝起きたら窓の外は真っ白。ああ、ついに札幌も〜!
なーんて。
ほんの1〜2センチ、うっすらと雪がかぶったという程度でした。
お昼ごろには画像の通り、すっかり溶けちゃった。

札幌は、雪が降るのも寒いのも当たり前。
服も車も(スタッドレスタイヤに交換する)、冬の準備は万端ですv。
むしろ年々、降る時期が遅くなっているということのほうが心配・・・。


2009年11月20日

アートテージ2009 佐藤隆之氏。

By marfua 2009年11月20日 22:26

今年のさっぽろアートステージ2009は、11月1日(日)〜12月5日(土)です。

ただし、500m美術館(大通公園駅とバスセンター駅の間の地下コンコース)は11月30日(月)まで。
昨日、クラフト作家・佐藤隆之氏の作品を見にいってきました。
(毎年行ってるのに、今回はギリギリになっちゃった。)

ペンギン
ペンギン、天使の羽?

カメ
BARNES にもあったカメさん。

金魚
金魚。

ほかにもあるので、お近くに行った際には見てみてネ。
BARNES にはワイヤーで作ったオブジェも飾ってあるので、連休中、まずは BARNES に行ってみるのもいいかもv。

それから真駒内の六花文庫でも、佐藤氏の作品を置くようになったそうです。
近日中に行ってみよ〜っと。


ゆめぴりか。

By marfua 2009年11月20日 16:14

ゆめぴりか
北海道米の新銘柄、「ゆめぴりか」が先々週、ジャスコに売っていたので買ってきました〜。
(そう、先々週の話なんです。)

ゆめぴりかは、モチモチした食感がコシヒカリに似ているということで期待されていたのに、今年は天候不順で不作だったの。
食べる機会はないと思っていたから、嬉しい!

炊飯器
炊けました〜!ふっくら!

ちょうど魚沼産のコシヒカリ(到来物)を食べていたから、食べ比べができたわ。
コシヒカリのほうが一粒一粒しっかりしていて、ゆめぴりかのほうが粘り気が多い。
甘みがあるのはゆめぴりかかな。
息子のお弁当に入れたら、固くなってなくて美味しかった、とのことです。
でも一昨日桜エビの炊き込みご飯にしたら、ちょっとモチモチしすぎだったような・・・。それでももちろん美味しいけど、餅米を混ぜて強飯にすればよかったかも。

そろそろ今年分の販売は終了らしいです。
ゆめぴりか販売終了 月末にも - asahi.com - 2009年10月20日
でも皆様も、もしかしたら北海道物産展で見かけることがあるかも。
その際には、ぜひぜひ〜。


2009年11月02日

冬、アジサイ。

By marfua 2009年11月02日 17:34

年賀状発売のニュースに毎年あんなに恐怖を感じるのは、不意打ちだからだと思う。

□■□■

今日の札幌は、晴れたり曇ったり雪がちらついたりしています。これからこんな天気が多くなってくるの。
チューリップの球根を植えるのが面倒くさくてず〜っと誤摩化していたのに、さすがにタイムリミット。
庭に出たついでに茂ったジャーマンアイリスの葉っぱをチョキチョキ切っていたら、手が冷たくなりすぎて涙が出ちゃったよ〜う!(爆涙)

あじさい

裏庭のブロック塀に、お隣のアジサイがしなだれかかっています。
夏は青い花だったのに。赤くて奇麗ね。
札幌では、アジサイの花は冬になっても木に付いたまま乾燥して、薄茶色いドライフラワーになります。
慣れないと、不思議な光景よ。


2009年11月01日

札幌はまだ降っていません〜。

By marfua 2009年11月01日 18:13

「平野部でも雪」のニュースに、札幌ももうこんもり雪が積もったかのような想像をされている方、多いでしょ。
でもまだ札幌は降っていませんよ!
降ったのは幌加内とか旭川とか。近いとお思いの旭川ですら、直線距離にして札幌と120Kmも離れているんですから。
東京に住んでいて、「群馬県前橋市で雪が降りました」というのと同じよ〜。

ハァ。つい毎回、濡衣だー!と叫びたくなる私。(笑)
北海道は秋の移ろいが早くて、ブログにアップする前にどんどん景色が変わっていっちゃうのは事実なんだけど。

北海道神宮

これは先週、10月29日(木)に撮った画像です。
円山公園でランチしてから、プラプラと歩いて帰る途中。(ランチのことはまたのちほどアップします〜。)
公園内から北海道神宮へ上る階段です。
半月ほど前にはドングリがたくさん落ちていて、夕方通るとエゾリスがチョロチョロとしていました。

北海道神宮

階段を上って神宮の敷地に入ると、ちょっとの標高差なのに紅葉が全然違います。
北海道の秋は駆け足。それだけは残念。


2009年10月28日

イクラ、できてます!

By marfua 2009年10月28日 17:08

イクラ
去年は鮭が大不漁で手に入れるのに苦労した生筋子ですが、今年はなんとか通年並みのお値段で出回るようになりました。
よかった〜v。

ということではつはつさん、イクラ醤油漬けできてます〜。
今年の大塚の会に合わせて送ります。イエイ!


2009年08月24日

北海道神宮 流鏑馬奉納 3。

By marfua 2009年08月24日 18:12

でねー、デジカメで動画を撮ったんですよ。
だけどついついカメラのつもりで、縦にして撮ってしまった・・・。
以前同じ失敗をして、しばらくは気を付けていたのに・・・。


2009.08.23. Yabusame

ということで、ゴロンと寝転んで見てください。
この馬は一番大きくて、走るのがものすごく速かったの。すごい迫力。


2009.08.23. Ogi no Mai

こちらは女性が扇を持って駆け抜ける、扇の舞。
最初と、前半後半の射手が走る前の三回、三人の女性が走りました。
この方は中学生だそうです。手放しで乗っています。気持ちよさそう!


北海道神宮 流鏑馬奉納 2。

By marfua 2009年08月24日 17:56

流鏑馬

流鏑馬の開始です。
走り出してすぐなのに、馬は速い!砂の道ももろともせず、マジで速い!
あっという間に駆け抜けるので、写真を撮るのも真剣。

流鏑馬

これが的です。
射そこなったけど、あとの的には当たっていました。
馬それぞれ、体格や走る早さが違うのに、射手は平気で手放しで乗りこなしてるのがすごい。


流鏑馬

二の的に向かって、すごい早さで駆けています。
上半身が揺れない日本古来の乗り方で、弓を射るのに適しているそう。

流鏑馬

こちらは見事的中。
当たって壊れた的は縁起物なので、奉納後に観覧者に分けてくださいました。

広報をほとんどしなかったので、それほどの人出ではありませんでした。
なのですごく間近で見ることができて、面白かったです。

神宮140年のうち、流鏑馬奉納は35年前と今回の2回だけだそうです。
北海道で和種の保存や流鏑馬に関わる方がいるということを、初めて知りました。
また節目節目で、こういう行事があるといいな。


北海道神宮 流鏑馬奉納 1。

By marfua 2009年08月24日 17:17

お知らせしたように、昨日8月23日(日)は北海道神宮にて流鏑馬奉納がありました。
夫と、弓道をしている息子と、私の三人で見てきました〜。

8月23日(日)
北海道神宮 流鏑馬奉納
北海道神宮 御鎮斎140年記念 奉祝行事

 雨天決行(略装の雨装束のこともあります)
 関連行事/午前11時30分より開始
 疾走/正午より開始
 馬場/北海道神宮 第二鳥居から梅林にかけて

北海道神宮のホームページはこちら

 
流鏑馬

神殿での神事を終えて、馬場に行列がやってきました。
たまに小雨が降ると寒くて、日が出ると暑いという、北海道らしい初秋の風情と騎馬がマッチしています。

流鏑馬

的は三カ所、これは一の的。
的を挟む柱のてっぺんには小さな紙垂が付いていました。
神官がお祓いをします。

流鏑馬

馬場になる道には、砂が敷かれていました。
最初に1本矢を射ます。

流鏑馬

二の的の前の本陣のあたりに、日の丸の付いた扇を立ててあります。
これに向かって射るのかと思ったら形式的なものなのか、実際には人のいない方向に高く射ました。
ピュン、という弦の軽い音が小気味良かった。

流鏑馬

射手は馬に乗り、馬場の検分で矢を射らないで左手の馬場元から右手の馬場末に疾走したあと、馬場末から行列で戻ってきました。
馬は6頭、全部北海道の和種馬です。
射手は全国から選りすぐりの12名。前半後半に別れて、まずは6人。

流鏑馬

ちょっと時間が飛びますが、こちらは後半の6名。
女性や、オーストラリア出身で今は北海道在住の白人の方もいました。

今回、射手は禊ぎも行ったそうで、神宮にふさわしい行事となっています。


2009年08月21日

23日は流鏑馬奉納です。

By marfua 2009年08月21日 18:01

北海道の学校は、小・中・高・大学とも、長期のお休みはバラバラに始まって、バラバラに終わります。
冬休みをできるだけ長く取りたい小学校は夏休みが短くて、中・高は受験の関係で冬休みが短いので、その分夏休みが長い。
大学は、まあ全国的に普通にバラバラだし。

そういうわけで、息子は今週火曜日が始業式。
まだ夏休み中の娘も教育実習で、来週明けから近所の小学校に通います。
北海道は、お盆が過ぎれば秋なのだー!
夏、短いなぁ・・・。

□■□■
 
流鏑馬

8月23日(日)に、北海道神宮で「御鎮斎140年記念 奉祝行事」の流鏑馬があります!

8月23日(日)
北海道神宮 流鏑馬奉納
北海道神宮 御鎮斎140年記念 奉祝行事

 雨天決行(略装の雨装束のこともあります)
 関連行事/午前11時30分より開始
 疾走/正午より開始
 馬場/北海道神宮 第二鳥居から梅林にかけて

北海道神宮のホームページはこちら

馬場は第二鳥居から入ってすぐ左、梅林に向かう道です。
ソメイヨシノの標本木があって、台湾から寄贈された桃もたくさん植わっている、あの道よ!(って、どの?と言われそう・・・。)
お天気が気になるけど、防水のジャケット(北海道のアウトドアにはかかせない)を着て、暖かくしてお出かけください。


2009年08月07日

ビアガ。

By marfua 2009年08月07日 12:24

札幌の夏の風物詩、「大通納涼ガーデン」(通称「大通公園のビアガーデン」)が7月21日(火)〜8月15日(土)の間、開催されています。
昨日は札幌の Il Divo の会の月例会だったので、帰りにチョット1杯、やってきました。エヘ。

ビアガーデン
大通8丁目の「サッポロビール」。
ステージ前は楽しいけれど音がうるさくてお話ができないので、席が空いています。
それでも私が帰る6時前くらいには満席状態に。

ビアガーデン
ずっと天候不順で、涼しいというか、夜はマジ寒い札幌。今週になって、やっと晴れ間がのぞくようになってきました。
だけど空は高くて、すでに秋の気配。今年は夏、来ないで終わっちゃうの・・・?
とか言いつつ、ゴキュゴキュ。飲めるときに飲まないと!(切実)

09beerga4.jpg
この「まるごと北海道」というビールにしました。(撮っておかないと何飲んだか忘れちゃうよ。)
すごく美味しかった!まろやかで、女性には飲みやすいと思います。

ビアガーデン
実は月曜にも大通公園に行っていて、こちらは大通11丁目の「札幌ドイツ村」のドイツビール。
一番お薦めのビールにしたら、ものすごく美味しかった!(撮っておかなかったので何だか忘れた!)

噴水のそばで爽やかに見えるでしょうが、私たち、寒くてテントの下で身を寄せあうようにして飲んでいました。
席はガラガラ。
今年はビアガーデンも海の家も、さんざんなのでは・・・。


2009年07月04日

明日はハーフマラソン。

By marfua 2009年07月04日 17:57

エントリー(=記事)をアップするたびに、来週は時間が取れるかも、と書いてるのに・・・。
でも今度こそ、来週後半には何とかなる・・・、はず。
書くことが山のように溜まっていますが、今日はこれにて〜。

 
明日は、第52回 札幌国際ハーフマラソンでっすv。
北海道神宮のお祭りが終わるとすぐ、コース周辺の道路には看板が立ちます。
今、ちょっと撮ってきました。

ハーフマラソン看板
この画像の左側は円山テニスコートの駐車場で、今日は朝からソフトテニスの大会で混んでいました。
左奥のフェンスの向こうがスタート・ゴールになる円山競技場。
この道は、ゴール前の一番キツい上り坂。上位の選手はすごい迫力で目の前を通って行きます。

もしも明日家にいたら、ここらへんで応援してます。
テレビにチラッと映るかも。
(と毎年言いつつ、ブログを見返すと2〜3年に一度しか立ってなかったり。去年は車載テレビで中継を見てました。(苦笑))


2009年06月23日

北海道神宮例祭 神輿渡御。

By marfua 2009年06月23日 00:02

毎日バタバタとしていますが、やっと先が見えてきました。イエイ!
来週には普段の生活に戻れそうです。
メールは急ぎではないものには返信できていませんが、今しばらくお待ちを〜。

神輿

16日は北海道神宮例祭の神輿渡御だったのに、タクシーから見る羽目に。
運ちゃん、あの信号を曲がっておくれ!と曲がったら、ピッタリ遭遇!ヤター!
交差点を渡ってくるお神輿のために通行止めになったから、行列の半分くらいをじっくり見ることができました。
これは勤王隊。

神輿

こちらは天狗の扮装。
足元はなんと一本下駄なのよ〜。これで1日歩くの。
今年は西創成祭典区(年番)だから短くて、行程13キロ。

後ろのほうの人力車のお稚児さんは、ウトウトと寝てる子もいました。
朝早くから用意して、疲れちゃったのね。可愛い〜。

神輿

お神輿が通ります。全部で四つ。
市内の繁栄の様子を神様に見ていただくの。
御祭神は、大国魂神、大那牟遅神、少彦名神、明治天皇。

神輿

馬車も通ります。
このあとクラシックカーのオープンカーとか、山車とか延々と通るんだけど、一旦通行止め解除。
また来年。

神宮のそばに住んでいると、神宮の行事中心に1年が過ぎていきます。
6月は30日に大祓もあるし、忙しい〜。


2009年05月10日

葉桜。

By marfua 2009年05月10日 15:32

GW中、夫は休み明けにある仕事の準備でずーっと出勤。
「なんかもう半年分働いた感じがするよー」とか言いつつ、今日も会社に行っちゃいました。(たったこれだけで半年って、どうなん?)
なので毎年のように行ってる鮭の稚魚放流にも、すぐ近所の円山動物園にも行かず仕舞いでした。

そしていつもならGWが終わってから見頃を迎える札幌の桜、なんと今年はもうすっかり葉桜ですよ!
はつはつさんが来たころ(5月2日)が、一番見頃だったかもしれない。BARNES 5月のフレーバー。参照
まあそう言いつつ、円山公園の火気使用期間が今日までなので、娘はお花見に行っています。

標本木
先週の金曜に撮った画像です。
こちら、標本木ソメイヨシノ。葉の方が多かった・・・。
向こうの方に赤っぽく見えるのがエゾヤマザクラの散り際。

桃
こちらは台湾から寄贈された桃。
梅も満開だったけれど、上手く撮れなかった。今の時期、眩しがりやの私はサングラスが手放せないから、パッとサングラスを外してサッと撮ると、イマイチ変な構図だったり。

桜
こちらは見事な白い桜。
なんだろ。やっぱりヤマザクラだと思うんだけど。


2009年05月03日

BARNES 5月のフレーバー。

By marfua 2009年05月03日 23:36

揚子江でお腹いっぱいになったあと、家まで帰ってきて花見で賑わう北海道神宮と円山公園にお散歩に行ってみました。

北海道神宮
神宮ではちょうど結婚式が。奇麗〜。
でも近寄って撮影できないチキン(小心者)でしゅ。
はつはつさんも私も神社で挙式したの。やっぱり和装はいいわ〜。

札幌はこの前の日5月1日が桜の開花宣言でした。
神宮と円山公園は花見客が多かったよ。
はつはつさんに、北海道ならではのジンギスカンの花見をお見せできたわ!

エチオピアモカ
そして BARNES まで戻ってきました。今月のアイスは、エチオピアモカ〜!
先月は体調不良で冷たいものを食べれなかったけれど、もう大丈夫。
はぁ〜、美味しい・・・。

けんた君はお昼寝の時間にもかかわらず、せっせと神宮を歩いたからすっがりおねんね。きゃ、きゃわいい・・・。
その間に、美味しいソフトクリームを堪能する大人たち。よい子だわ〜。
ずっと web アルバムで大きくなる姿を見てきたから歩く姿も知ってるし、ママのブログを読んでいるからお話ができるようになったのも知ってるし。
だから久しぶりに会って成長に驚くというより、動いてるのを確認するみたいな感じ。嗚呼、ネット社会・・・。
次は冬にパパとママがスキーに行くときに、わが家にけんた君を預ける、という方向で〜!


2009年05月01日

桜。

By marfua 2009年05月01日 14:11

札幌は一昨日から急に暖かくなりました。
三日前まで朝はストーブを焚いていたのに、昨夜は暑くて寝苦しかったヨ。
って、昼間の最高気温23度で寝苦しいって・・・。(苦笑)

屋台
昨日の午後2時過ぎ、円山公園まで行くのに神宮を通りました。
ほとんどの屋台が開いていて、お客さんもチラホラと。お昼は混んだのかな?

エゾヤマザクラ

神宮のエゾヤマザクラはこんな感じ。枝の先は咲いてるね。
円山公園ではもう満開だったのに、ほんの20メートルくらいの標高差(もっとかな?)でも、すごく違う。

ソメイヨシノ

気象台の標本木はソメイヨシノ。
エゾヤマザクラより開花が遅い上に神宮の方に植わっているので、まだ裸の木同然。寒そう!
でも毎年一番に咲き始める赤丸内の蕾が、少〜し膨らんでいました。

そして円山公園に下りたら、大学のサークルの集まりのような感じの人たちの解散と一緒になっちゃって、駅までゾロゾロと。
みんな日に当たったせいか、お酒のせいか、気怠そうでした。(笑)


2009年04月27日

円山公園。

By marfua 2009年04月27日 18:00

昨日の夕方みぞれが降り始めたと思ったら、あっという間に積もっていきました。
その後すぐに、テレビに高速道路閉鎖のテロップがバンバン流れるし・・・。
フェイントかけられると、さすがの北国でも慌てちゃうよ。
でも今日はすっかり晴れていますv。

先週4月24日(金)に撮った画像を。

円山公園
お昼に円山(円山公園駅近辺)に用事があったので、10分強の距離をテコテコ歩いていきました。
札幌のお花見のメッカ北海道神宮と円山公園は、4月中旬から準備が始まっていましたよ。こんな看板も設営バッチリ!
円山公園の火気の使用は4月25日(土)から5月10日(日)まで。
*札幌のお花見はジンギスカン(バーベキュー)なの。

てゆーか、毎年早すぎ。桜が咲く気配、全然ないよー!
神宮内に気象台の標本木があるから、そのうち撮ってきまっす。

北海道神宮
25日からのお花見期間に合わせて、屋台もプレオープンしていました。
ここは神宮境内から円山公園に向かう参道。左右にある小さな裸の木は桜なんだけど・・・。

北海道神宮
円山公園まで下りて、今来た道を振り返ってみました。
こんな風に屋台が出て、ちょとウキウキ。
日本人、ホント四季楽しみすぎ!

円山公園
もう少し進んで、また振り返ってみたりして。
このスッと天に伸びた木は私の大好きなカラマツです。
秋には針のような葉が落ちて、地面が金色の絨毯を敷いたみたいになるの。
その画像は半年後をお楽しみに!


2009年03月25日

maruyama class。

By marfua 2009年03月25日 14:08

先週、最寄り駅のメルパルク跡地に、複合商業施設の「maruyama class 円山クラス」がオープンしました。(って、個人情報モレモレ!)
ローカル番組でバンバンやってるらしいから、札幌近郊の方は既に私より詳しいかと。

3月17日(火)の午後のプレオープンのときには、ちょうど高校の修了式あとで通りかかった息子が全館チェックしてきました。
その彼が言うには、「2階はマダムとキッズファッションばっかりで、男物の服が売ってない!Tシャツ1枚、買えない!」うう〜ん、確かに・・・。
ABC MART(靴屋)が入ったんだから、ムラスポが入ればよかったんだ。あ、XLARGE でも DIESEL でもいい」。いやいやいや、 DIESEL は無理でしょ。

私も木曜には1階のダイエー(食品のみ)をチラッと見てきましたが、うう〜ん・・・。
近隣のスーパーでは、東急ストア円山店も、ラッキー山の手店も、イオン桑園店も、他の系列店とはかなり違った品揃えなの。ダイエーもちょっと高級なものを置くのかなぁと思ったんだけど、これって普通のダイエーだよね・・・。
鳴り物入りでオープンした施設なのに。
安いものはそこらのスーパーで手に入るんだから、デパ地下くらいのものを置いて欲しかった・・・。

今週月曜の午後には、少し時間をかけて他のお店も見てみましたよ。
気に入ったのは、札駅にもある輸入食材店とお惣菜のテルツィーナかな。
あとは2階の本屋さん。
3階は飲食店だから、すいていそうな日に行ってみよう。

円山シフォン
1階にはもりもともあります。ケーキと焼き菓子と量り売りのパン。うん、普通のもりもとだ。
これは円山店限定の「円山シフォン」。限定ということで買ってみました。
長細いシフォンケーキを円山に見立てたそう。

円山シフォン
真ん中の上1/3にカスタードクリームが入っています。
うん、ゲンコツシューのクリームかな!

ということで既に数人の友人から、1年以内に撤退するテナントが多いと思うという感想が。ああ〜!
これから暖かくなって円山公園は賑わうから、そういうお客さんを上手くターゲットにしていって欲しいな。


2009年03月14日

スリップ事故。

By marfua 2009年03月14日 17:11

今週10日の朝、家を出たばかりの夫から、すぐ近くの道でバスがスリップして道をふさいでいると電話が。
ええ〜?事故ぉ・・・?
怪我人の心配をしつつも、ゲンナリ。
子どもたちは朝はバスに乗るのに、今日は歩いて駅まで行くように急かさなくちゃ・・・。

子どもたちが家を出たあと、様子を見に行こうと一歩家を出てビックリ。
雪解け水で濡れているように見える路面が、実はツルッツル!
ホントに、ツルッツルなのっ!!!転ぶっ!!!
これ、ブラック・アイスバーンといって、少し気温が緩むころになるとよくある現象なのです。
スケートリンクのようにツルツルになるから、車なんて滑り出したら止まらなくなっちゃう。しかも、まさか氷とは思わないから、この時期はスリップ事故が多くなるのよね。

バス

一歩一歩緊張しながらバス通りに出ると、あらら・・・。二車線の道を、完璧ふさいでる・・・。
きっと止まろうとしたときにハンドルを切ってしまって、ズルルル・・・と横向きになっちゃったのね。
怪我人はいなさそうだけど、学校や会社に遅刻した人、いるんじゃ・・・。
皆様、朝は余裕を持って出かけましょう。

この道は中央分離帯のある片側二車線なの。
反対の道を一車線通行にして、車が往来していました。なので子どもたちがいつも乗るバスも、時間通りに来たそうです。

なのに、わが家の前の道は抜け道だから、どんどん車が入ってきて一時大変なことに。
両側雪山で狭くなっていて車がすれ違うのは大変なのに、小学校の登校時間に重なっていて、こんな道が大渋滞。素直にバス通りを通ればよかったのに。
皆様、生活道路を車で通り抜けることは控えましょう。

でももうすぐ春ね。三寒四温です。
今は雪が風に舞ってるよ。
九州から帰ってくる夫の飛行機、揺れてるんじゃ。


2009年01月25日

古神札焼納祭。

By marfua 2009年01月25日 16:02

どんと焼き
14日は、北海道神宮の古神札焼納祭(どんと祭)でした。
息子が年末から前日13日まで、せっせと神前奉仕(=アルバイト)に通って集めた古神札をお焚き上げするの。
北海道の冬休みは長くて息子ままだ休み中だったけれど、ちょうどお祭りの始まる10時に矯正歯科の予約が入っていて。
帰りに神宮の中を通ったので、一緒に煙にあたってきましたよ〜。

ちなみに息子からですが、「神社に収められるものは神社から出たもの」だそうです。
ビニールや金具はできるだけ分別して、燃やせるもののみお納めくださいと言ってました〜。
あと、なぜか鏡餅を持ってくる方がいるそうだけれど、神様のお下がりはご家庭で召し上がってください、だそうでっす。