2010外ご飯

日付順タイトル一覧 »
このブログの記事を検索

2010年10月05日

和菜 きらり。

By marfua 2010年10月05日 17:51

また下書きが溜まっちゃいました!

8月のランチ会は、和彩きらりでした。
友人が超おススメのお店なのに、ずっと行く機会がなかったの。楽しみだったのです〜。
8月下旬で例年の札幌なら秋風が吹く頃なのに、今年はまだまだ盛夏という感じの暑い日でした〜。

ぐるなび→ 和菜 きらり

きらり

じゅんさいのスープ。
冷たくて喉越しがよかったです〜。

きらり

お造り。
氷に乗っていて、本当にあのころはまだ夏でした・・・。

きらり

こちらはアサリと、あれ?何だったろう・・・。
蒸しウニとジャガイモだったような・・・?
忘れるからブログに書いておこうと思っているのに、やっぱり時間を置くとダメねぇ。

きらり

こちらはビーフシチューです。
食べたら暑くなっちゃうかと思ったけど、トロトロに煮込んだお肉が美味しくて、あっさり完食v。

きらり

すっかりお腹が膨れたのに、まだありました。
炊き込みご飯がとても美味しかったです〜。

このあとのデザートは、撮るのを忘れました・・・。
満腹だ〜。

ススキノに姉妹店 酒菜家 漁<いさり> というお店があるそうなので、今度行ってみますv。


2010年08月15日

京王プラザホテル札幌 AMBROSIA。

By marfua 2010年08月15日 18:27

景観

先月のランチ会は7月16日、京王プラザホテル札幌の「AMBROSIA」に行きました。
22階からの景観です。すぐ下の緑の木立が北大植物園。
夫は同じ階の和食、「みやま」をよく利用するらしいけれど、連れて行ってもらったことないなぁ・・・?(横の夫を見上げつつ)

前日の幹事からの確認メールに、「ホームページに軽装はダメって書いてあるから、重装備で来て!」とのこと。
「うん、わかった!『はがねのよろい』か、『くさりかたびら』で行くね。」と書いたものの、当日はとっても暑くて、鎧なんて無理でした。(笑)
京王プラザホテル札幌

前菜

ということで、爽やかな夏の前菜です。
コンソメジュレが冷たい!

スープ

スープもよく冷えたビシソワーズ。

メイン

メインのチキンはカリカリ、フワフワ。
車エビのプリプリした食感は、北海道ならではね〜。

デザート

デザートはワゴンサービス。
私はフルーツのものが食べられなかったけれど、それでもこんなに?!
大満足でした。


和食屋みくら。

By marfua 2010年08月15日 17:31

またまた画像が溜まっていて・・・。

みくら

先月7月8日、札幌 Il Divo 友の会のNさん宅の薔薇鑑賞会は、まずランチをしました。
薔薇の会参照。

お店は和食屋みくら。
画像の通り、かわいい!
どれも上品なお味で、とても美味しかったです。
食べログはこちら→ 和食屋みくら

みくら

デザートです。
コーヒーがついていて、嬉しい!


2010年08月06日

ビアガ。

By marfua 2010年08月06日 16:16

今日の札幌は猛暑日(10年ぶり!)になるというニュースを見ただけで暑くなって、今年2回目のエアコンを入れました。
でもアメダス見たら、最高は午前9時の32度だったような・・・?

□■□■

ビアガーデン

昨日は Il Divo の会のあと、8月例会恒例(?)の大通公園ビアガーデンに行きました!
交通量の多い道に挟まれた大通公園なのに、とっても爽やか。北海道は、空気がきれいなのよ!
夕方の太陽がゆっくりと傾いていく空を見上げたら、はるか高いところに雲がありました。
札幌の暑さは今日限りで、明日から秋めいてくるとか。
そしてすぐに冬がやってくる・・・。ああ〜・・・。
さっぽろ大通ビアガーデン

ビアガーデン

お疲れさま〜!カンパ〜イ!
ケータイだと上手く撮れないなぁ。
すっかり会計を押し付けてしまったGraceさんの案で、全員から千円を徴収して適当におつまみを。結構、豪華〜。

でも私、来客があったりして Il Divo の会も遅れて行ったのに、夜は夫も子どもたちもいないというので、義父を夜に一人で放っておくこともできず。
早く帰るからと、ゴキュゴキュと飲んじゃいました。
もしかしたら、一番たくさん飲んだかもしれない・・・。
しかも、今気付いたんですが、もしかして、先に注文した樽生のお代を払っていない・・・?


2010年07月30日

まつじん。

By marfua 2010年07月30日 15:39

23日(金)は娘が、札幌に来る友人を札駅に車で迎えに行ってから、運転をバトンタッチして遠出をするというの。
でもでも、あんまり心配なので、駅まで同乗することにしました。
そして思った通り・・・、たった10分の道のりを、ノロノロと倍はかかって、しかも途中2回もクラクション鳴らされた・・・。
寿命が縮みましたヨ、ホント・・・。
ドライバーの皆様、命が惜しければ、初心者マークに近寄ったら「ダメ。ゼッタイ」!

□■□■

まあとにかく札駅でお友達に運転を交代したので、私はお役御免。ふう・・・。(額の汗をぬぐいながら)
午前中は大通周辺にいるという土瓶さんに連絡をとって、落ち合うことができました。
思いがけなくランチをご一緒できることになって、嬉しい!

まつじん
ランチは、松尾ジンギスカン(通称「まつじん」)の南1条店に行きました。
やっぱり北海道に来たら、一度は松尾ジンギスカンを食べてみないとね!

味付きのラムは、そのままでも、スキヤキのように卵に付けても、雪わさび(山わさび・画像では右の黄色いもの)と一緒でも。
雪わさびは、さっぱりとしていて美味しかったよ!今度、買ってみようかな。
それにラムのロース、とっても柔らかかった〜。

あとで夫に、ニッセイビルのほうに行ったの?と聞かれて、おお、札駅にも新しいお店ができたんだった、と気がつきました。
でも大通にいたんだもの〜。
どちらのお店もアクセス抜群なので、札幌にお越しの際にはぜひどうぞ!
松尾ジンギスカン


札幌オフ会&ウルスお誕生会 お食事編。

By marfua 2010年07月30日 14:25

22日(木)札幌オフ会&ウルスお誕生会のお食事編です〜。
札幌オフ会 & ウルスお誕生会 2010年7月

凍り酒
お店はやっぱり「揚子江/小金寿司」。
ビールと凍り酒と大きな毛ガニで、ウルス、お誕生日おめでと〜! アンド、 Il Divo forever !!!

お造り
お造りです〜。
数日前に食べに行った夫は、イカ(今が旬)の活シメの刺身が出たと言ってましたが、この日は入らなかったのかな。
お任せなので、市場の入荷状況でメニューが変わります。

北海シマエビ
北海シマエビも、今が旬。これはかなり大きいです。
ビールのお供に一番なのだ〜。

カクテル
二次会は、最近すっかり定番になった、グランドホテルでカクテル Il Divo 。
ちょっとブレました。

いつも、楽しい時間はあっという間に過ぎちゃう・・・。
次は、カルロスのお誕生会?
皆様、またね〜!


2010年07月02日

文太郎 at 揚子江/黄金寿司。

By marfua 2010年07月02日 16:00

29日(火)に突然、文太郎さんをお昼にお連れすることになりました。
困ったときの揚子江!
去年5月の土瓶さんを迎えてのオフ会札幌オフ会 揚子江/黄金寿司。参照。

アワビから揚げ
アワビのから揚げ、カニ玉ならぬ、ウニ玉。
メニュー表にはないので、初めて行ったときは何かお勧めを、と聞いてみるといいです。
もちろん、お任せで予約するのが一番です〜。

揚子江/黄金寿司は、中華とお寿司屋さんが合体したお店なの。
雰囲気は、札幌では珍しい、大衆食堂のような感じ。
でも味は確かです。
ごったがえすお昼休みの時間帯をちょっとずらして行ったのに、まだどんどんお客様が入ってくる!

握り
ジャジャーン!握り〜。
ネタもシャリも大きいの。
突然行ったから笹竹のタケノコとか入荷していなかったけれど、アツアツのアワビのから揚げなどいただいて、大満足でした!

文太郎さん 大通公園
ギャア!イケメン!
それにとても明るくて、気持ちのいい方です。

文太郎さんはスケジュールびっちりで、せっかくの札幌なのに観光する時間はないとのこと。
大通公園端っこのサンク・ガーデン(バラ園)のところを見て、ほんの少し札幌らしさを味わいましたv。

 
揚子江/黄金寿司
札幌市中央区大通西15-3


大きな地図で見る


すし善 円山店。

By marfua 2010年07月02日 14:49

6月28日(月)は、円山のシャンソニエ・アンで渋谷文太郎さんのライブがありました!
その前にmoshanさんと腹ごしらえ。えへ。

アンのすぐそばの、すし善・円山店へ。
円山のすし善は、本店、円山店、蕾亭と並んだ3軒。
それに時々ブログに登場する、西23丁目の「和みの酒菜・蕾亭」。
あと、マルヤマクラスにもお持ち帰りの「蕾亭マルヤマクラス店」があります。

ホームページ→ すし善

ばらちらし
軽く握りでもよかったんだけれど、私は出前は江戸前ばらちらしが好きなの〜、という話をしたので、それにしよう!ということになりました。
ネタが新鮮で、とっても大きい!
ああ〜ん、美味しい・・・。

マルヤマクラス店のお持ち帰りとはネタがかなり違うので、出前か、それが無理ならぜひお店でご賞味ください〜。


2010年06月28日

札幌グランドホテル 環楽 2。

By marfua 2010年06月28日 14:22

環楽

お料理は「おしゃべりプラン」にしました。
延々、おしゃべり。(笑)

環楽

「おしゃべりプラン」は、デザートをエグゼクティブフロアのラウンジでゆっくりといただけるの。
コーヒー、紅茶のおかわりは自由です。

環楽

次の日にお誕生日の友人がいたので、サプライズにバースデーケーキv。
イチゴのケーキはフルーツアレルギーで食べれないので(札幌はシラカバ花粉症からフルーツアレルギーになる人が多い)、ホワイトチョコレートのチーズケーキです。

環楽

甘さ控え目で、美味しい!
真っ白でかわいらしいし、お勧めよ。


札幌グランドホテル 環楽 1。

By marfua 2010年06月28日 12:34

環楽

札幌グランドホテル4階の庭園にマガモの赤ちゃんがいるので、先週見にいってみました。
庭園は日本料理「環楽(わらく)」から見ることができます。
私の数分前に着いた友人によると、この廊下の外にマガモがお出迎えしてくれたそうなんだけど、私は見ることができませんでした。
残念〜。

ホームページ→ 札幌グランドホテル

環楽
坪庭。
お庭に出れるといいんだけど、ガラス越しに見るだけ。

環楽

早くに窓側の席を予約をしておいたのに、団体の予約が入ったので個室に移ってもらえないかと連絡があったので、個室です〜。
普通は個室は室料がかかるお部屋だからとても落ち着いた雰囲気なのはいいのだけど、窓がないのよ・・・。
ちなみに団体さんは、新人研修終了の昼食会のようでした。通りかかるときにチラと見たら、初々しいスーツ姿の若者が、ちょっと緊張して座っていましたv。


2010年06月17日

ビストロぽっくるとん カレー。

By marfua 2010年06月17日 15:45

浄瑠璃のあとにはチェンバロ演奏だったけど、明るくてもすでに午後7時過ぎ。お腹すいた〜。
でも混んでいる屋台を覗くのもいやで、神宮駐車場斜め前のビストロぽっくるとんに行きました。
息子はこのお店が大好きで(もちろん私も)、何かというと行きたがるの。
ビストロぽっくるとん。参照)

ホームページ→ ビストロぽっくるとん

ちなみにこの日は、夫は倒れてから一周年記念だとか何とか言って飲み会、娘は友人と外食。
義父には夕食を用意してきました。
(義父は外食はもうできないけれど、今は置いておけば一人で食べられるの。そのうち自分で食べられなくなるかなぁ・・・?)

カレー
私は自家製白ソーセージのカレー。
ソーセージがホロホロ〜。

カレー
息子はシーフードカレー。(撮るの頼んだら、ご飯メインになりました。)
魚介のスープがすごく美味しい!
私も次はこれにしよう。

パン
自家製ハーブパンも買って〜、とねだられました。
そりゃもう、買いますとも!美味しいんだもの。
君、机の上、ヒドい・・・。

パン
ハーブパン。
次の日も、さっと焼いたらパリパリよ!

追記(6/20)
ぽっくるとんのお勧めメニューは、あらかじめ予算を伝えて、シェフにお任せするのが一番よ!
腕を振るっておもてなししてくれます。


2010年05月29日

Cafe de Zaza。

By marfua 2010年05月29日 17:36

そういえば、先週友人とお茶したときの画像もアップしていませんでした。

カプチーノ
Cafe de Zaza は、マルヤマクラスの西並び(円山公園に近いほう)に、冬にオープンしたばかりのカフェです。
カウンター席からは、外を通る人がよく見えた!前を通り過ぎるとき、あんまり様子を伺わないようにしよう。(苦笑)

お店は小さくて、明るいけれど穴蔵みたいに落ち着けます。
女性一人で切り盛りしていて、タルトを焼いたりしていました。
デザートはどれも美味しそうだったので、次はお三時ごろに行ってみまっす。


ろいず珈琲館 旧小熊邸。

By marfua 2010年05月29日 17:24

コーヒー

ラ・コリネッタでランチ後、つもる話もあったので、すぐ近くの「ろいず珈琲館 旧小熊邸」へ。

ホームページはこちら→ ろいず珈琲館

旧小熊邸
昭和2年に建てられた、アールデコ調の建物です。
窓の外には、札幌の市街が見えました。。


La Collinetta ラ・コリネッタ。

By marfua 2010年05月29日 17:13

火曜はラ・コリネッタに行ってきました。
ホームページはこちら→ La Collinetta ラ・コリネッタ

基本的には新規開拓のランチ会なんだけど、予定していたお店が定休日だったということで、去年も行ってるのに幹事が好きなラ・コリネッタになったの。
とはいえ、なぜか前回のことはブログにはアップしていませんでした。

スープ
スープ。

コリネッタは、レストランがずら〜っと並んだ藻岩山麓道沿い、「鬼はそと 福はうち」の裏手にあります。
夏はテラス席も爽やかよ。
でもこの日は雨でした。(それに今は花粉症の季節だし。)

ヒメマス
前菜、パスタ、メインが選べます。
私はヒメマスのカルパッチョ。

パスタ
生ハムのパスタ。
上に乗っているのは食用タンポポです。
うう、メイン、入るかしら・・・?

大麦豚
大麦豚のグリル。
柔らかくて香ばしい!
食べられないんじゃ、なんて心配はどこへやら。全部たいらげちゃいました〜。

デザート
デザートはヨーグルトムースにワインゼリー。
イチゴは私はアレルギーがあって食べれないので、配っちゃいます。
もう十年以上前に始めてこのお店に来たとき、デザートのキャラメルムースがものすごく美味しかったことを覚えているんだけど、この日もとっても美味しかったですv。


2010年05月10日

ノボテル札幌 和洋鉄板焼 21CLUB。 2/2

By marfua 2010年05月10日 18:04

炒飯
お肉でかなり満足してしまったんだけれど、ジンジャーライスが着々とでき上がっていきます。
みじん切りの生姜とジャコをどっさり。

ご飯
うう、美味しい・・・。(涙目)
日本人にはやっぱりこういうセットよね〜。

何度も書くけれど、夜だったらお肉とお魚を、お酒と一緒に時間をかけてゆっくりいただくところなんだけれどなぁ。
ランチだとそこまでくつろげない・・・。
次回は夫と二人でディナーに、・・・あれ?何で目をそらすの?

デザート
デザートは別室に移って。夜はバー「トゥエンティーワン」になるお部屋です。
ベリーのパルフェ。私は食べられないので、バニラのつぶつぶの入ったアイスクリームをいただきました〜。

景色
ちょっと大きい画像で。
こちらのお部屋からは、藻岩山の方角が見られます。わが家はほぼ正面、山の右裾のあたりだわ。
その向こうの手稲の山に、まだ白い雪が残っているのがおわかりでしょうか?
手稲ももちろん札幌市よv。

青い空、白い雲!
皆様、ぜひ札幌へ〜。


ノボテル札幌 和洋鉄板焼 21CLUB。 1/2

By marfua 2010年05月10日 17:31

♪これからもずっとぉ 輝い〜て〜てねぇ
素敵な君のままでー いて欲〜しいよぉ〜〜〜

と鼻歌まじりで、昨日の母の日はノボテル札幌の鉄板焼 21CLUBにお昼を食べに行きました。
久しぶりに、夫と子ども2人が揃ったんだもの。

ホームページはこちら→ ノボテル札幌

季節の野菜
ピカピカの鉄板の前で、まずは季節のお野菜。
瑞々しい!

21CLUBはノボテルの25階、地上100mにあるの。
窓の外は、眼下に中島公園。
そしてなだらかな石狩平野がずーっと向こうまで広がって、その先には夕張岳、かな?が見えました。
窓まで距離があるので、座ったままでは写せなかった・・・。

ヴィシソワーズ
真狩産ポロ葱とキタアカリのヴィシソワーズ。
ザラザラ感がなくて、すごくなめらかな口当たりでした。
真ん中に浮かんだ濃い色のは、雪ノ下にんじんのピュレ。甘〜い!

お肉
今回、お昼ということで、メインをお肉(黒毛和牛のサーロイン)かお魚(九州玄界灘産黒鯛)かを選ぶコースにしました。
もちろん全員、お肉で。エヘ。
うう、すごい霜降り肉がきた!高まる期待感っ!

タレ
黄色いジャガイモ、インカのめざめ。ホクホク〜。
あと、一つ上の画像のフワフワしたのは大きな舞茸。バター醤油でソテーしていただきました。夜ならお酒が進みそう。
つけだれの白い球体は大根おろしです。真ん中の梨を使ったソースは私は食べられないので(シラカバ花粉症を発症するとフルーツアレルギーになる)、ありませんでした。
これは息子のお皿。

お肉
こちらが私のお皿。
一口大のお肉が次々と。口に入れると、とろけていく〜。
ああ〜ん、至福〜〜〜。
左の小鉢は、十勝産大豆の寄せ豆冨です。口の中がスッキリ!


2010年04月27日

今日の神宮。

By marfua 2010年04月27日 00:23

ああ!また日付が変わってしまった〜!
この週末、例によってバタバタしていた上にメールが多めで、お返事が滞っています。すみません。

看板
出掛けた帰り道、円山公園を入ったらお花見の看板が立ってました。
そうそう、もうそういう時期だったわ。ケータイで撮ってきました〜。

北海道のお花見は、お弁当をひろげることもあるけれど、ジンギスカンをすることが多いの。
円山公園から北海道神宮にかけて火気を使える期間は、今年は4月24日から5月9日なのね。
開花予測は5月7日だから、開花するかしないかだわ・・・。

残雪
すぐ横の広場は、冬の間は雪を集めて山を作ってあったの。
それがまだ残っています。う〜、寒っ!

屋台
神宮に上る階段。ここを通って帰ります。
曇りの平日なので、屋台はピッチリと閉まったままでした。

花が咲いていようがいまいがジンギスカンには関係ないけれど(苦笑)、さすがに寒すぎて。
せめて夏は、ビールが美味しく感じるくらいの気温になって欲しいよ〜。


2010年04月21日

Le Musee - ミュゼ。

By marfua 2010年04月21日 21:38

昨日はミュゼでランチをしてきました。
あまりに地元ゆえ知人に会いそうで(笑)、オープン当時から気になっていたのに今まで行ったことがなかったの。
こちらがホームページです→ Le Musee

実はここ10年くらいの間に地元はレストラン激戦区となってしまったんだけれど、そういった理由から行ったことのないお店が山ほどあります。
何度も行ったお店はブログに書かないことが多いから、お外ご飯をする機会は実はすごく多いのだけれど、全然行き尽くせない感が・・・。

アミューズ
ミュゼは、住宅街に佇むフレンチレストランです。
いきなりデセール・・・?なんて思っちゃう、ちょっと楽しいアミューズ。
人参のムースに塩キャラメル味のソースがかかっていました。美味しいv。

スープ
ビシソワーズにコンソメのゼリーが。
ジャガイモの名前は聞いたことのない種類だったので、覚えられませんでした。

サラダ
春の野菜のサラダ。
お塩やソースも手を抜いてないので、野菜の味が引き立ちます。
クルミのフランスパンはカリカリでした。

お肉
子牛のお肉、うう〜ん、柔らか〜い!
盛りつけも楽しいv。

デセール
そして最後に、本当のデセールが。
ココナツのブランマンジェ。
私はフルーツアレルギーなので、イチゴのソースは食べれませんでした。
でもレモンのフワフワした雪みたいなシャーベットは大丈夫v。口に入れるとスーッととける〜。

しっかりした素材を使っていて、目にも舌にも楽しいお料理でした。
また行きたいなv。


2010年04月13日

回転寿司 根室 花まる。

By marfua 2010年04月13日 18:10

4月11日(日)のお昼は、花まる寿司に行ってきました。
(だーかーらー、病み上がりだっていうのに。ねえ。)

花まるは、根室から直送のネタがあるのにとってもリーズナブル!
JR札幌駅ステラプレイスのお店は、いつも観光客で長蛇の列です。
回転寿司 花まる

生ホタテ
こちらは根室の生ホタテ。
すごく厚くて、女性は一口では食べれません。
デジカメを持っていくのを忘れてケータイなので、ちょっとブレちゃいました。

鉄砲汁
根室花咲ガニの鉄砲汁。
アツアツ、ハフハフ!

ヒラメ エンガワ
ヒラメのエンガワをオーダーしたら、生もあるということで、もちろん生で!
柔らか〜い。
向こうに見えているのはマグロの中落ち。口の中でとろけるようでしたv。


札幌パークホテル piare。

By marfua 2010年04月13日 16:36

キタラでの息子の入学式は午後1時半より。午前11時半受付開始、座席は受付順だということだったの。
それって、受付を済ませてからお昼を食べろってこと?
ということで11時35分くらいには着いたのに、キタラに併設のレストランは満員でした。
皆、考えることは同じだってば。

近隣にはランチブッフェをしているホテルがたくさんあるんだけど、息子は慣れない革靴で足が痛いとか言うので、立ち歩かないほうがいいか・・・。
札幌パークホテルのpiareに行こ〜!

ピザ

息子は起き抜けに冷凍ちまき(←食生活がバレる!)を食べてきたばかりでお腹が空いてないと言うので、Sサイズのピザを半分こと、ケーキを注文。
なのにSサイズの生地がきれているということで、Lサイズになりました。
大きいよ!
ケーキ、キャンセルすればよかった!

ケーキ

と言いつつ、結局ケーキも食べる。
おいひい。

うう、さすがの別腹もいっぱい・・・。
(ここ数年、私、暴食すると体調を崩すような気が。数日、「もう食べれないよ〜!」ということが続いたんです。それで熱を出したんじゃ。)

パークホテルはグランドホテルの系列なんだけど、実は私、グランドのお料理よりパークのほうが好き・・・。
グランドは全体的に、味が濃いような。昔ながらの北海道の味付け。
交通の便がいいからどうしてもグランドを使うことが多いけれど、個人的にはできるだけパークに行っています。
札幌パークホテル ホームページ


2010年04月09日

イル・ド・フランス with チャウダーズ。

By marfua 2010年04月09日 17:03

チャウダーズ
エスポワールのコンサートで大丸に車を停めたので、地下のイル・ド・フランス with チャウダーズで軽く夕食をとることにしました〜。
チャウダーズのスープにパンが食べられるから、便利なの。
夫はパンとスープ、私はニョッキで。

チャウダーズ


2010年03月19日

宮の森 珈琲堂。

By marfua 2010年03月19日 17:09

珈琲堂
先日16日の蕾亭のあとは、宮の森 珈琲堂(宮の森1条14丁目)へ。
忙しくてバタバタと集まったというわりには、しっかりくつろいでいます。

このお店はそれこそ住宅街にあるのに、いつも適度に混んでいて、その適度な感じが落ち着けます。
真空管アンプを使った音響も大好きv。
私はマンダリン。ストレートコーヒーは、ポットで2杯分なのが嬉しいです。

果物のフレッシュジュースも、ケーキもおススメです。
特にフレンチトーストは食べてみる価値が。
ああ〜、お腹の空いたときに行かなくちゃ!


宮の森珈琲。

By marfua 2010年03月19日 16:47

もう一つ、コーヒー店を。

宮の森珈琲
去年の暮れに、「宮の森珈琲」の支店が山の手にできました。
夫と車で前を通り過ぎるたびに、行ってみないとねー、と言っていたのが、やっと先月、2月11日に行きました〜。

店員さんは全員女性。丁寧にコーヒーを入れてくれましたv。
コーヒー豆はすぎはらでも扱っています。

お店は落ち着いた雰囲気で、一人でくつろいでいるお客さんもたくさんいました。
分煙されていないのと、BGM の音響が凝っていないのが残念。
あと、この山の手店は平日は午後10時まで営業ということで、夫が不躾に「お客さん入るの?!」とか聞いていました。
住宅街なんだもの。

宮の森珈琲ホームページ

宮の森珈琲のお店は、なぜか宮の森にないの。
創業が宮の森だったとか?
今度、本店に行って聞いてみよ〜。


CAFFE’JIMMY BROWN。

By marfua 2010年03月19日 16:24

Jimmy Bloun
そして12月10日は車だったので、円山から家のあたりを通り過ぎて、山の手の CAFFE’JIMMY BROWN へ。
可愛いカプチーノ。

夏は外のウッドデッキに出れます。もちろんこの日は雪が積もってた。
お店の中は落ち着いたら動きたくない雰囲気で、冬至前で日が暮れるのが早いのに、グズグズと長居しちゃいました。

CAFFE’JIMMY BROWN


六花亭喫茶室限定 雪こんチーズ。

By marfua 2010年03月19日 16:07

またまた、溜まった画像です。

雪こんチーズ
一つ前に書いた蕾亭ですが、お昼の営業は2時までなので、去年10月29日に行ったときは、すぐ近くの六花亭円山店でコーヒーをいただきました。

六花亭ホームページ

六花亭には「童謡菓」というシリーズのお菓子で、「雪やこんこ」というのがあるの。
チョコレートビスケットでホワイトチョコを挟んだもので、ちょっと甘さが強いかな。
でも喫茶室限定の「雪こんチーズ」は、中にベイクドチーズケーキが挟んであります。
私はこちらのほうが好きだけど、うう〜、お腹いっぱいだった・・・。


すし善 和みの酒菜・蕾亭。

By marfua 2010年03月19日 15:25

16日(火)は、すし善の「和みの酒菜・蕾亭」(南1西23)でランチでした。
備忘録のために書いておきますが、去年10月29日、12月10日にもここでランチしてきました。
その記事をアップしないまま、何度も行くことに・・・。

雪の華
というのも、すし善謹・製純米酒「雪の華」がお目当て。・・・なんて。(汗)
この日は時間がない人の集まりなのに、個室だったものだから、バタバタ集まってグイグイやってます。

このお酒は國稀酒造が作っているの。口あたりがよくて、とても飲みやすいです。
すし善にお越しの際にはぜひ召し上がれ。東京だと、カレッタ汐留に支店があります。

松花堂
お昼の松花堂弁当は、小さいものもきちんと作られています。嘘っぽくないというか。
この日のお造りは、赤カレイ・・・、だったかな?ヒラメじゃないとは思ったけど、お酒が入ると記憶力が〜。

デザート
白ごまのムース。
上に乗った黒豆はふっくら炊けていて、しかも大きいv。

ここは自信を持ってお勧めできるお店です。
なので皆様、いつでもお誘いください。お酒目当てにすぐ飛んでいきますv。


2010年03月13日

ビストロ ぽっくるとん。

By marfua 2010年03月13日 16:34

3月10日(水)は、届いたラルクのDVDを見ているうちに出かける時間に!
バタバタと娘と息子を急かして、3人で近所のぽっくるとんにランチに行きました〜。
(いえ、午後に全員用事があって、食べる時間が限られていたのですヨ。)

お店は昔からあるのに、ホームページは2月にできたばかりだそうです。
こちら→ ビストロ ぽっくるとん

ハーブパン
手作りのハーブパン。
道産小麦とシェフの育てたバジル・セルフィーユが入っていて、とっても香ばしいです。
息子があとで、買って帰ればよかったと後悔していました。今度お店の前を通りがかったときに買ってきてよ。

サラダ
ランチメニューはサラダ、パン、コーヒー付き。
スープの付いたコース料理もあります。

ビーフシチュー
ぽっくるとんのビーフシチューはすご〜く久しぶりに食べたけれど、やっぱり美味しい!
娘は仔羊となすのトマトシチュー、息子はチキンとしめじのカレー。
息子はカレーにご飯が付いてくるのに、パンもいただいてました。(しかも2個!そしてあとで、買ってくればよかったと後悔。(笑))
札幌はまだまだ寒いから、煮込み料理が嬉しいv。

コーヒー
コーヒーと、小菓子に軽いメレンゲ。わ〜い!

こぢんまりとしたお店で、とっても落ちつきます。
私の誕生日(4月)はぽっくるとんでお食事したいな〜、と言いつつ数年が経っているので、今年こそは!


2010年03月06日

マーブルさんを囲んで夕食会。

By marfua 2010年03月06日 15:59

「札幌イル・ディーヴォ友の会」前代表のマーブルさんが札幌にいらっしゃるということで、3月4日(木)の月例会の後、夕食会をしました。
お店は札駅のカメリーノ デッロビスタリタ
DVDを見ることができるので、とっても便利なお店です。

カメリーノ
なのに、例によって画面なんか見ちゃいない。(え?私だけ?!)
フォカッチャに塩が利いているのは、きっとお酒を飲めということね〜。ゴキュゴキュ。
最近、お酒を飲むとご飯はいらないので、お料理が余り気味でした。若い男性でも十分の量があると思います。

カクテル Il Divo
そしてそのままの勢いで、余力のある数人が二次会突入!
昨年クリスマス会をした札幌グランドホテル「オールドサルーン」で、カクテル Il Divo をいただきました〜。
札幌 Il Divo 友の会 クリスマス会。 / カクテル「Il Divo」。 参照。

夜の会はお仕事をされている方ともお会いできるので、すごく嬉しいですv。
Il Divo の話題が少ない時期でも盛り上がって、楽しかった〜。


2010年03月02日

渋谷文太郎さんを囲んで(交流会)。

By marfua 2010年03月02日 14:50

ビーフシチュー
菩提樹特製ビーフシチュー。
お肉がトロトロです。

ライブのあと、お客様と一緒に菩提樹で交流会をしました。
歌手の方と間近でお食事。楽しい〜〜〜。
シャンソニエ・アン(札幌)などに出演されているマサシさんも参加されたので、とっても楽しいお話に涙が出そうになったり。
次のマサシさん、そして平岡健一さんのライブには、必ず行こうと心に決めましたv。

時はあっという間に過ぎて、解散の時間に。
渋谷さん、またぜひ札幌にいらしてね!


2010年02月20日

お知らせ 前代表マーブルさんを囲んでイタリアンを食べる会。

By marfua 2010年02月20日 11:39

ということで、読んで字のごとく、札幌イル・ディーヴォ友の会前代表のマーブルさんが札幌にお越しになるので、お食事会をします!
皆様ぜひご出席ください。お待ちしています〜。

お店は一つ前の記事で書いた、カメリーノです。
ホームページはこちら→ カメリーノ デッロスビタリタ

前代表マーブルさんを囲んでイタリアンを食べる会

日時 3月4日(木)18:00〜20:00
場所 カメリーノ デッロスビタリタ 中央区北3条西2丁目アストリア札幌ビルB1
会費 3,500円(ドリンクは各自清算)

申し込み 会のスタッフさんか私まで、お電話かメールにて

当日14時〜16時は、菩提樹にて月例会があります。
16時からは菩提樹にて、ボーカリスト佐藤みずえさんが歌を聴かせてくださることになっています。(*ワンドリンク追加注文をお願いします。)
そのまま残って聴いても、18時までに用事を済ませてお店集合でも構いません。


カメリーノ デッロスビタリタ。

By marfua 2010年02月20日 11:25

夜の会はほとんど撮らないのに画像が溜まっちゃうのは、ランチのし過ぎでは?と反省・・・。
すでに同じお店に何度も行ってたりしてるし・・・。

カメリーノは個室でDVD・BDが無料で使えるということで、Il Divo とマイケル・ジャクソンと、今年になってもう2回行きました。ハハハ・・・。
いえ、誘っていただけて、すごく楽しいです!!!

ホームページはこちら→ カメリーノ デッロスビタリタ

カメリーノ
こちらは1月21日(木)の前菜です。
お魚のカルパッチオ。

カメリーノ
そしてリゾット。
パルミジャーノ・レッジャーノと、すごく柔らかく煮込んだ鹿肉です。

カメリーノ
こちらは1月27日(水)の前菜。
既に何だったか忘れている・・・。

カメリーノ
パスタ。アンコウが入っていたと思う・・・。
マイケルの会と言いつつスクリーンなんかチラ見程度で、おしゃべりで盛り上がっちゃって、食べたものも覚えていない・・・。(大汗)
楽しかったからいいんだい!

カメリーノ
デザート。
これは3人分です。早い者勝ちね?!

カメリーノ
コーヒーと小菓子。
あ〜、美味しかったv。


札幌グランドホテル 黄鶴。

By marfua 2010年02月20日 11:00

そして時が前後しますが、去年10月1日(木)は、札幌イル・ディーヴォ友の会の役員さんお疲れさま会というか、引き継ぎ会がありました。
代表のマーブルさんはお引っ越しされたの。本当にお疲れさまでした。

黄鶴
グランドホテルの中華、黄鶴です。
マダムたちの集まりは、やっぱり個室が気兼ねなくていいわ〜。
でも、義父の体調が悪くて病院に寄ったので、バタバタとしてカメラを忘れた!(いえ、いつもバタバタしているんですが。)
ケータイにてパチリ。しかも、もうデザートだよ・・・。
美味しゅうございました〜。


KKRホテル札幌 マイヨール。

By marfua 2010年02月20日 10:46

ホテルランチの記事を続けちゃいます。
1月19日(火)はKKRホテル札幌のフレンチ、マイヨールに行きました。

この日はランチの前に北海道新聞に行かないとならなくてタクシーに乗ったのに、普段10分くらいのあの距離を、延々ノロノロ運転で30分。ウソ〜ん!
晴れてるし、五十日じゃないし、週明けじゃないし、なぜ?運転手さんも、さっぱりわからないということでした。
除雪で積み上げた雪が道の両脇にあって、車線が少なくなっていたからかも。札幌市は予算が少なくて、雪まつり前にならないと排雪しないから・・・。
結局北海道新聞の受付に書類封筒をバンと置いて、KKRまで走るワタクシ。ダダーッ!

マイヨール
走ったかいがあって、間に合いました〜。オホホ。←何ごともなかったかのように
可愛らしい前菜ですわ。
でもやっぱり車で来た方は、皆さん遅刻でしたよ。ホテルの駐車場は小さいのか、満杯だったそう。

マイヨール
メインはトロトロのお肉。美味しい〜。
あとデザートとコーヒーのついたランチは、札駅周辺にしてはかなりお手頃価格。
ちょっと洋食が食べたいというときには、いいかもしれません。
次は夕食に行ってみようと思います〜。


2010年02月17日

ノボテル札幌 カフェ・セゾン。

By marfua 2010年02月17日 17:58

実はお外ご飯の画像はすごく溜まっていて・・・。
去年の12月8日は、ノボテル札幌のカフェ・セゾンに行きました。

ホームページはこちら→ ノボテル札幌

カフェ・セゾン
クリスマスの月なので、デザート&プチランチ・ブッフェにしました。
うふふふ・・・。←思い出し笑い中

いももち
そしてこれは北海道料理、「いももち」です〜。
ジャガイモをすりおろして、片栗粉と混ぜて、バターで焼いたもの。
ソースは甘くてもしょっぱくても、合います。私はタラコソースとハチミツで。


ホテルモントレ エーデルホフ札幌 彩雲。

By marfua 2010年02月17日 17:03

昨日はホテルモントレ・エーデルホフ札幌の中華、彩雲でランチでした。

彩雲
遅れちゃう〜!と駆け込んだのに、あれ?まだ誰もいない・・・?
個室で一人、暇なので写真を撮ってみました。

彩雲
天井もパチリ。
12階からの景色を眺めたり。
家を出たときは晴れていたのに、また雪が降ってきた・・・。

ホームページはこちら→ ホテルモントレ・エーデルホフ札幌

彩雲
はい、お食事です。
「2月 点心食べ放題〜点心爛慢〜」(テーブルオーダー・バイキング)。
一口のお楽しみ冷菜、中華風コーンスープ、蟹の中華風オムレツ、ピリ辛麻婆豆腐と、点心などが食べ放題です。

彩雲
コーンスープとか。
お料理はわりと薄味でした。ゆっくり楽しめます。

彩雲
点心とか!
美味しかったです〜。
また行きたい感じv。


2010年02月05日

小樽 あまとう。

By marfua 2010年02月05日 12:01

お寿司を食べてお腹いっぱい!なんて言ったのに、次の目的地「あまとう本店」へ。
蔵寿司からは、アーケードをテクテクと歩いて3分くらい。

あまとうは各地の物産展で「マロンコロン」「小樽の月」が有名な洋菓子屋さんです。
ホームページはこちら→ 小樽あまとう

あまとう
あまとうの運河店は数年前にできたばかりでとってもお洒落だけど、本店はすごく昭和の香り!
平日なのにギッシリ入っている老若男女のお客さんも、地元の方という感じでした。
ノスタルジーを覚えつつ、私は定番のクリームぜんざいを。
ぜんざいの上にソフトクリームが乗っていて、もちろん想像通りのお味です。
フルーツぜんざいを注文した友人は、さすがにお腹がキツそうでした。
お昼食べたばかりなのに、食べ過ぎだってば〜。

あまとう
もう入らないよ〜、と言いつつ、家族にお土産を買って行かないと悪いかなと。ママばっかり、ねぇ?
ケーキのケースに、懐かし〜い雰囲気のアップルパイがありました。昔のケーキ屋さんて、こういうのが置いてあったよね。
お味ももちろん、懐かしのアップルパイでした〜。

そのあと南樽市場で買い物をしたんだけど、いかんせんお腹いっぱいで何も考えられない!(笑)
たいしたものを買わなかったので、また雪が解けたころに行ってみます。


小樽 蔵寿司。

By marfua 2010年02月05日 11:39

うっひゃあ!
めっちゃ寒いです!サムイデース!←カタコトで言ってみた

毎年雪まつりのころになると少し暖かくなっちゃって、「なんだ、北海道の冬ってたいしたことないよね」とか言われてるんじゃないかと悔しい思いをしていましたが!
今年は!も〜、してやったりですわ!
フハハハハハ!思い知るがよい!!!(閣下風に)
でもこの寒さも明日からは少し緩むみたい。観光客、みんな今日中に来てー!

□■□■

雪まつり前にアップしようと思っていた観光情報なのに、間に合わなかった・・・。
去年の11月、雪の降る前、小樽にお寿司を食べに行きました。

蔵
小樽はお寿司屋さんがとっても多いから、どこに入ればいいのか迷うの。一様に美味しいし。
と友人に言ったら、「蔵寿司」本店に連れて行ってくれました。
細い小路の商店街にあるお店は、一歩入ると落ち着いた雰囲気。

ホームページはこちら→ 蔵寿司
本店と小樽運河沿いの運河店があります。
本店は、斜め前の「花銀パーキング」が契約駐車場です。

蔵
握り。
予約しておいたので、目の前の水槽の活アワビを出してくれました。
柔らかくて美味しかった〜!

蔵
お酒もいただいたので、大将が奥からいろいろと持ってきます。(笑)
よく味のしみた大根。
鉄火巻きまでサービスしてくださったので、お腹いっぱい!
いや〜、楽しめました〜。

皆様もどこにしようか迷ったら、ぜひ一度蔵寿司に行ってみてネ。


2010年01月13日

イル ド フランス ウイズ チャウダーズ。

By marfua 2010年01月13日 21:35

ルルドのパンを買ったのに、大丸札幌の Ile de France with Chowder's イル ド フランス ウイズ チャウダーズでお昼。
チャウダーズのスープも、イルドフランスのパンも家では食べるんだけど、夫が一度お店で食べてみようとずっとうるさかたのよ。
お正月休みに行くとか言いだして、んな、私、福袋には全く興味ないのに。何であんな混んでるとこ。

チャウダーズ
というわけで、お正月気分もすっかり抜けた成人の日。
やっぱり混んでた。(笑)
夫はクロワッサンサンドとシアトル・クラムチャウダー。
そして私はクロックムッシュとボストン・クラムチャウダー。ジャガイモのスープでほっこり。

スコーン
ただいま〜。
スープで結構お腹いっぱいになるね!なんて言ったのに、これはいったい・・・。
だって、スコーン好きなんだもんv。

札駅だけじゃなくて大通のデパートにも、ちょっとスープとパンでお昼を済ませられるお店があるといいのになぁ。←買い物は大通派


2010年01月05日

円山 古今。

By marfua 2010年01月05日 14:47

初詣をしたあと、そのままお昼を食べに行きました。
参道は踏み固められた雪でツルツル。
こういう道を歩き慣れていない方は靴が重装備じゃないから、かなり危なっかしい歩きでした。
初詣には、しっかりした溝の靴を履いてきてね!

五色そば
円山公園バスターミナル前の円山古今でお蕎麦。
初詣帰りのお客さんで賑わっていたけど、カウンター以外は全部個室だから落ち着けます。
手前のが、娘と私のいただいた五色そば。わ〜い!

そば御膳
こちらは息子のそば御膳。これをペロリと平らげちゃう。
そば茶もそば湯も美味しかった〜。

炭火で焼く焼き鳥は夜だけのメニューなの。
上機嫌のリーマンご一行様の、ちょっと残念そうな声も聞こえたよ。

アイス
息子のメニューには、デザートにアイス付きです。
彼のデカ手だと、お皿がすごく小さい!(笑)