2011食

日付順タイトル一覧 »
このブログの記事を検索

2011年12月09日

塩辛、包丁。

By marfua 2011年12月09日 17:34

先日、友人と包丁の話になったので、夏に札幌中央卸売市場の消費拡大フェアで買ってきたイカを塩辛にしたときの画像を使います〜。
フェアに行った記事を書いて、その流れで塩辛のことを書こうと思っていたのになぁ。
いつ書けるのか?!(汗)

塩辛
フェアですごく大きい朝イカが手に入ったので、塩辛にすることにしました〜。
道民は、このくらい生きが良くないと生で食べる気がしないよね。

塩辛
ワタに塩をふって置いておきます〜。

塩辛
イカの胴を切ります〜。
足も3センチくらいに切るよ。

ここで映っているのが、グローバルの牛刀です。
プロの料理人も使っているのを見かけることがあるので、評価は高いのでは。
私はステンレス一体型の包丁はこのグローバルしか使ったことが無いから他と比べられないけれど、とにかくストレス無くお料理ができるのがいいよ!

肉も魚も野菜も、全部この牛刀一本でこと足りちゃう。
イカ、鶏肉の皮、長ネギ、トマト。キャベツの千切り。固いカボチャもOK。
お料理初心者には、まずは三徳包丁なのかな?
でもベテラン主婦は、牛刀のほうが断然使い勝手がいいと思いますv。

塩辛
ワタと塩を混ぜて出来上がり。

胴が大き過ぎたのか、見た目はワタが足りない感じ・・・。
でも美味しかったよ!
できるだけ大粒の粗塩を使うと、溶けきるまでのツブツブ感が楽しいよね!

Cpicon お酒がすすむ簡単!おいしい!いかの塩辛 by mi♥tan

GLOBAL 牛刀 刃渡り20cm G-2


2011年12月06日

生姜糖。

By marfua 2011年12月06日 16:55

生姜糖
カリカリ砂糖の生姜糖。
寒いときにポンと口に入れると暖まる〜。

息子は生姜糖が好きでよく買ってくるので、この冬はぐるなびのレシピを参考に手作りしてみました。
手順は簡単なのに、売っているものよりずっと美味しくできたわ〜。(自画自賛)

昨日は上の画像の3倍くらい作ったので、「この冬の分はこれでOKなんじゃ?」と言ったら、息子が「北海道の冬は長いぜ〜」と。
うう、その通り・・・。

このレシピで作りました。
Cpicon 体ポカポカ☆生姜糖 by aurora920
甘いのが好きな方は、湯でこぼしは3回で。


2011年08月04日

麦茶の美味しい作り方。

By marfua 2011年08月04日 10:53

他にも下書きのままの画像がたくさんあるんですが、さっき「麦茶吹きそうになった」とか書いたので。(笑)

麦茶

麦茶は『ためしてガッテン』の作り方で作っています。
(テレビは見ずに、サイトをたまにチェックしているのです。時間の節約v。)
今年は伊藤園のお徳用麦茶を使っているんですが、わりと遜色なくできるような。
簡単なのでおススメよ。
ウマい!昔懐かし昭和の麦茶をパックで作る : ためしてガッテン - NHK

私は簡単にアレンジしちゃっています。
こういうとこ、ズボラな主婦だわ〜。

1. パックを麦茶ボトルに入れ、熱湯をかけ(ひたる程度)1分蒸らす
*ボトルが耐熱性でない場合は、お皿においてお湯をかけて

2. 水を1リットル入れて、1時間でパックを取り出す
*2時間以上入れておくと、渋くなってしまう

伊藤園 香り薫るむぎ茶ティーバッグ 54袋


2011年05月28日

スイーツ&ドーナツ Do.。

By marfua 2011年05月28日 17:40

Do.
最近、Do. のドーナツにハマっています。

スイーツ&ドーナツ Do.

甘さ控え目で、パクパク食べれちゃう。
(ああ、書いてるうちに食べたくなってきたぁぁ・・・。)

お店は山手通り沿いです。
あと数百メートル東寄りだったらなぁ。札幌で、円山のブランド力は大きいよね。
でもでも、お店の雰囲気も、お味も、とってもいいです。
お店の前には駐車スペースもあるので、ぜひ行ってみてね!


2011年05月03日

円山ベーカリー。

By marfua 2011年05月03日 21:01

円山ベーカリー
私が贔屓にしているのは、円山ベーカリー。
食パンが欲しくてお店に入ると、ついアレコレと手が出ちゃう。
魅惑のお店です。

円山ベーカリー

円山ベーカリー
円山ベーカリーといえば、ランデブー。
いつも突然、食べたくなるの。

円山ベーカリー
スタバのタンブラーと一緒に持ち歩いたら、つぶれた!(笑)
生クリームと小豆あんの、ごく普通のパンなんだけどなぁ。
これが絶妙なハーモニーなのよ。


ドンク 円山店。

By marfua 2011年05月03日 18:21

下書きだった記事が思いのほか多い!

動物パン
今月号の『poroco』(札幌の地域雑誌)の円山特集でもおわかりの通り、円山には飲食店がすご〜く多いです。
パン屋さんも、たくさん。
(そして雑誌に載らないお店も、同じ数くらいあります。)

娘はドンク円山店を贔屓にしていて、しょっちゅう買ってきます。
先月は動物パンフェアだったそうで、「可愛いからママのブログにも書いてよ!」とのこと。
でもでも、今書いてももう終わってるかも?

ドンクは各店舗独自でいろいろなフェアをしますが、たま〜に、「外れだろ、これ」とか、「どうしてこうなった・・・?」とか思うパンも。
まあそれも食べてみないとわからないので、買うしかないよね。トホホ。


2011年04月15日

円山たいやき。

By marfua 2011年04月15日 21:30

やる気は出ているんですが、依然として目の調子が悪くて。
というか、痛いヨ・・・。(涙)

□■□■

円山たいやき
去年、円山公園駅のバスターミナルに「円山たいやき」というたいやき屋さんができました。
すぐに買ってみたんだけれど、んん?んー、まあ普通・・・、かな?と、ちょっと首をかしげてしまったので、しばらく素通りしていたの。
でも先月末、『黒ごまあん』『冷めても美味しい』というポップに引かれて、再チャレンジしてみました。

円山たいやき
断面。
一口食べたら、おお!明らかに、前回と違う!
皮の表面がパリッとしていて、それでいて中はふんわり。皮もゴマ風味。
餡は、ゴマの割合がほどよい感じ。甘さはかなり控え目でした。
ちょっとハマりそう。

数種類のあんがあるので、動物園に行く方、ぜひお味見してみてネ。


2011年03月06日

ISHIYA 白いロールケーキ。

By marfua 2011年03月06日 00:12

白いロールケーキ
そしてこちらは、「白い恋人」でお馴染みの ISHIYA (石屋製菓)、「白いロールケーキ」です。
お誕生会の日、お客様の手土産でいただきました。
わ〜い!ケーキがたくさん〜!
計らずして、2回分のケーキを食べられた私ですv。

このロールケーキには、スポンジにもクリームにも、ホワイトチョコが入っているの。
ちょっと珍しいお味なので、北海道物産展で見かけたら、ぜひどうぞ。

ホームページはこちら→ 石屋製菓/a>


2011年03月05日

Patisserie SHIIYA。

By marfua 2011年03月05日 23:57

先月、2月は夫と息子の誕生日があって、2回もケーキが食べられる!とか喜んでいたんですが、遊びだ泊まりだと皆忙しそうで。
大体、息子なんか誕生日の日には、友達の家に行ったまま帰って来なかったし。
まあ大学生の息子に「ケーキ一緒に食べましょう!」とか言ったって、「出かけてくるからとっといて」と言われるのがオチか・・・。

SHIIYA

それでも奇跡的に一日だけ空白の日があったので、お誕生会をしましたv。
ケーキは全員一致で SHIIYA(シイヤ)。
最近、他のお店のケーキを食べても、やっぱり SHIIYA にすればよかったな・・・、と思うことが多いんだもん。

SHIIYA はケーキの種類がとっても多くて、見るだけでもワクワクしちゃう。
焼き菓子も美味しいよv。

ホームページがないので、住所書いておきます。
札幌市中央区北5条西21丁目1-15
Patisserie SHIIYA


大きな地図で見る


2011年03月01日

塩ウニ。

By marfua 2011年03月01日 16:05

塩ウニ

道内日本海側の出張のお土産で夫が買ってくるものナンバーワンは、塩ウニです。
これは留萌の長田鮮魚店。
いくら北海道といえど、ウニは高級品。でも札幌から離れると、半額以下な感じ。

北海道の「塩ウニ」は、ウニをギュッと押し固めて塩漬けしてあります。
これだけで、すごい量のウニが使われているんじゃ・・・。
固いけれど、ホカホカのご飯に乗せるとトロ〜リとしてくるのだ〜。

ちなみに留萌では、鈴木かまぼこ店のかまぼこも美味しいよ!

 
ウニまでも Amazon にありました。
でも上の画像のような圧縮塩ウニはないようです。瓶詰めのお上品なウニ。
Amazon には他にもいろいろなウニがあるので、探してみてください。
塩うに(赤) ビン詰60g バフンウニ


銀杏藻(銀杏草)。

By marfua 2011年03月01日 15:44

銀杏藻

夫が出張先のホテルで出された銀杏藻(ぎんなんそう)のお味噌汁が美味しかったというので、スーパーで生の銀杏藻を買ってきました。
銀杏藻は、2月頃にだけ出回る海藻です。
ところがその夜、また出張に行っていた夫が、乾燥銀杏藻を買ってきました。
あはは、ありがと〜・・・。

磯の香りがするのに、食べるとクセがなくて美味しいのです〜。
生のはコリコリした歯ごたえもいいし。
煮立てるとグダグダになっちゃうから、火を止めてからお味噌汁に入れるの。

なんと、Amazon にありました。
天然!銀杏藻 (ギンナンソウ)【北海道日高産】


2011年01月12日

今年のおせち。

By marfua 2011年01月12日 14:30

グルーポンおせち騒動もすっかりタイガーマスクに取って代わられた今日この頃。
すっかり時機を逸しましたが、備忘録としてアップします。
三が日が過ぎたら書けると思って、画像編集までしてあったのですよ〜。

おせち

お正月には来客のためにお酒の肴がメインだったりするんですが、おせちもないわけにはいかないので、毎年買っています。
作るのは忙しいし、作れば作ったで大量にできちゃって、家族に不評なんですもの。

おせち

今回は、京王プラザホテル札幌にしてみました。
これで3〜4人前です。
お味は思っていた以上に美味しかった!
私、リピートしてもいいな♪