2011お外ご飯

日付順タイトル一覧 »
このブログの記事を検索

2011年11月25日

森の謌。

By marfua 2011年11月25日 17:56

昨日の北海道の地震ですが、札幌は震度3でした。
家は特に地盤が堅い場所にあるので、揺れたな、と思ってもせいぜい震度2。震度3なんて何年ぶりかな?
でも体感的には震度3ほどは揺れませんでした。

□■□■

22日は定山渓の『森の謌』にランチに行ってきました。
阿寒湖の鶴雅がやっているホテルで、あと、支笏湖にも『水の謌』というホテルがあります。
とっても評判がいいのに、私、行ったことがなかったの・・・。(涙)
今回、念願の森の謌初体験!
【公式サイト】北海道 定山渓のホテル 定山渓鶴雅リゾートスパ 森の謌(もりのうた)

デジカメの調子が悪くて、携帯のカメラで撮りました。
森の謌
定山渓は札幌市南区。
友人の車に乗せてもらって、真駒内からちょうど30分で着きました。石山通、拡幅工事をしてすごく良くなったよね!
この日は札幌中心部でも前回降った雪が残ってはいたけれど、定山渓はもう真冬の景色・・・。ぎゃぎゃ〜!

森の謌
ボケてしまった。
すごく美味しいという評判通り、というか、思ってた以上に美味しい!
それぞれのお料理の味がしっかりしているし、野菜もふんだんに使われているし、ブッフェでありがちな冷凍食品は一切なし。
いつもは控え目に取るのに、この日はかなり食べ過ぎたかも・・・。

森の謌
なのに、カレーも美味しいとか言われて、じゃあカレーとナンだけ、と取りに行ったはずが、こんなことに。
ローストポークも、それにメロンパンでさえ、美味しいよぅ!

森の謌
デザートのケーキも、よくある冷凍のとは違う!
お土産で売っている鶴雅ロールやゲンコツシューもあって、うわ〜ん、幸せ〜。

森の謌
私ばかり贅沢しちゃったので、パウンドケーキをお土産に買ってきました。
しっとり、ずっしりして、有名なケーキ屋さんと比べても引けを取らない感じ。
はぁ〜、満足〜。

# そうそう、私ばかり贅沢と言っても、この日、他の家族はみんな夕食会(という名の飲み会)で散財してきたの。ランチなんて、可愛いものよね!


2011年11月04日

なだ万。

By marfua 2011年11月04日 16:58

忘年会のお誘いをいただく時期になりましたが、今年はいろいろとあってまだ落ち着かないので、全部お休みにしようかと・・・。
一回休みということで・・・。
来年はまた・・・。

ただ、お昼は買い物がてら出られるので、通常営業やってますv。
ランチの画像、溜まっちゃってるよぅ!

□■□■

まずは、10月3週目に行ったなだ万を。
札幌は海産物が美味しいから和食はほとんどハズレがないのだけれど、やっぱりなだ万が一番好き。
中島公園の紅葉ももういいかもね、ということで行ってきました。

中島公園
10月3週、中島公園の池です。
去年は夏が暑過ぎて木が弱っていたのか、紅葉はあまり奇麗ではなかったのだけれど、今年はとっても素晴らしいの。

中島公園
藻岩山方面を。
もう少し右側が円山公園です。

これから2週間。
今のほうが、もっと見ごろよ!
円山公園も、ちょー奇麗!

なだ万
お友達がぐるなびカードを提示したら、ドリンク1杯サービスでした。
私はせっかくなので、なだ万オリジナルのお酒を・・・。テヘ。

なだ万は最近、平日のみリーズナブルなランチメニューができたの。
私は鉄板焼ランチにしてみました。

なだ万
旬菜。
うう、どれも美味しい・・・。

なだ万
鉄板焼。
お肉はジューシー、エビはプリプリ!

なだ万
コーヒーもついていました。

満足〜。
また行きたいな〜〜〜。

日本料理 札幌 なだ万雅殿懐石料理・天婦羅・寿司 鉄板焼・しゃぶしゃぶ
[日本料理・寿司・鉄板焼]
日本料理 札幌 なだ万雅殿懐石料理・天婦羅・寿司 鉄板焼・しゃぶしゃぶ
地下鉄南北線中島公園駅 徒歩1分
〒064-8589 北海道札幌市中央区南10条西3-1-1 札幌パークホテル11F(地図
ぐるなびで 日本料理 札幌 なだ万雅殿懐石料理・天婦羅・寿司 鉄板焼・しゃぶしゃぶ の詳細情報を見る
※2011年10月26日現在の情報です
ぐるなびぐるなび


2011年10月14日

まる吉。

By marfua 2011年10月14日 23:18

まる吉

渋谷文太郎ライブの打ち上げを、行啓通のまる吉(まるきち)で行いました。
ぐるなび - まる吉
お店は渡辺淳一文学館から徒歩5分くらいです。

女将がシャンソニエ・アンの嶋保子さんのお弟子さんなので、いろいろとわがままをきいてくださって。
とても豪華な打ち上げになりました。
お料理もお酒も美味しかったよ〜ん。お腹いっぱい!

それから、文太郎さんとの親睦も楽しかったですが、札幌 Il Divo の会前代表のマーブルさんが追っかけ(?)で札幌にいらしていたの。
ショコラさん、フラワーさんと共に久しぶりにゆっくりお話しができたのが嬉しかったです〜。


2011年05月28日

ノボテル札幌 ラ・プロヴァンス。

By marfua 2011年05月28日 17:22

参加しているランチ会はどれも、年末・年度末はお休みなの。
今年の3月は震災も重なって、とてもランチなんていう気分じゃなかった・・・。
でも景気のためにも元気のためにも、ランチしなくちゃネ!ということで、4月から再会しました。
(とはいっても実は昨日もランチ会があったのだけれど、体調不良でお休みしました。(涙))

先月は、ノボテル札幌のフレンチビストロ「ラ・プロヴァンス」。
「La degusutation 春のランチ賞味会 2011」でした。
ノボテル札幌

アミューズ
アミューズは、そら豆のブランダートをクロケットに。
うふふ、可愛い。

サラダ
サラダは紫海胆、真烏賊、水茄子。
函館産の真イカがコリコリでした。

スープ
10種類の野菜と小麦の、ガルビュール。
私の好きな、かなり濃厚なお味。

リブ・ステーキ
メインは鱈か牛肉ということで、とってもお腹が空いていたのでお肉にしました。
道産牛のリブ・ステーキ。すごいボリューム!

デセール
デセールは木苺のクレーム・ブリュレ。
フルーツアレルギーにはガナッシュ。

やっぱり道産のものは美味しいね!!!
ちょっと食べ過ぎた〜。

ラ・プロヴァンスのランチは、今月からフレンチ&デザートビュッフェに変わりました。
また行ってみようv。


2011年05月03日

ビストロぽっくるとん。

By marfua 2011年05月03日 21:28

こちらもあまり雑誌には載らないお店、息子がすご〜く好きな、ぽっくるとん。
家に夫と二人だけでいたら会話も途切れがちなので(苦笑)、先日デートしてきました。

ビストロ ぽっくるとん (現在サイトリニューアル中)

ぽっくるとん
ケータイ画像。
ピザが食べたい、でもカレーも食べたい!ということで、ピザが焼けるまでオードブルを。
カルパッチョはこの日は松川(カレイ)が入らなかったということで、秋田産のヒラメです。
このヒラメ、すご〜く美味しかった!!!

ぽっくるとん
シャキシャキのジャガイモと、自家製ベーコン。
ぽっくるとんのこのジャガイモ、大好き。何年経っても忘れない味よ。

ぽっくるとん
ピザ!
たくさんの具が載っていて、この日は4種類の味が楽しめました。
お持ち帰りもできます。

ぽっくるとん
カレー!まだ食べるか、って言わないで〜。夫と半分こだし。
私、札幌のスープカレーは苦手なんだけれど、ぽっくるとんのサラサラのカレーは大好き。

ぽっくるとんは今年の冬は休んでいて、4月に再開したばかりだそうです。
本格的に営業するまでは一組だけの利用でクローズしているということなので、今はご予約されると確実だと思います。


揚子江 広東麺。

By marfua 2011年05月03日 17:45

もう先月の中旬のことですが・・・。
息子が土曜のお昼に「美味いラーメン食いてえ!」と言うので、夫が揚子江に連れて行ってくれました。

広東麺
揚子江というと、広東麺〜。野菜が多くてヘルシー!
麺は太くてコシがある、札幌ラーメンの麺です。

豚唐揚げ
息子は当然のごとく、サイドメニューを。
豚の唐揚げです。アツアツ!

そういえば先日の揚子江宴会のアスパラガスですが、茹でるのではなく、蒸し焼きだそうです。
SAPPORO Today : 揚子江/小金寿司。 参照。
アルミホイルに包んで魚のグリルで焼くと、失敗ないとか。
なるほど〜!
LLサイズのアスパラが手に入ったらやってみよう!


2011年04月18日

牛たん 大野屋。

By marfua 2011年04月18日 17:48

ニュースで「仙台」という単語を聞くたびに、夫が「牛タン食べたい」とうるさいので、先々週琴似の大野屋に行ってきました。

牛タン
牛タン、うう、美味しい・・・。(涙目)
ご飯がすすむ〜。
そしてテールスープが、かなりポイント高い!
高菜、三升漬(青南蛮、麹、塩を漬けたもの)もいいネ!
みんな牛タンを取り巻いて、舌の上でロンドを踊っているわけや〜!(by 彦麻呂)

タン刺し
タン刺しは半解凍です。口に入れるとスウッと溶ける感じ。
ゆっくりお酒をいただきながらじゃないと、もったいなかったわ!

お店紹介の動画
11CH.TV : 琴似 大野屋


2011年04月16日

揚子江/小金寿司。

By marfua 2011年04月16日 00:01

先月末、久しぶりに揚子江(黄金寿司)に行きました。
夜はいつもすごく混んでいるから、たとえ二人だとしても予約するのがおススメです。

お造り
ざかざ〜ん!お造り!
嫌いな方には申し訳ないけれど、この日はシャコがものすごく美味しかったです。
私、今まで食べたシャコの中で、間違いなくナンバー1。

アスパラガス
そして、超LLサイズのアスパラ!
熱々、ほくほく!茹で加減、絶妙〜。
二品目ですでに、美味しい、美味しいの連呼。

奥に見えるのは、ご存知「ウニ玉」です。
揚子江は、やっぱりこれよね。

アスパラガス
どど〜ん!
こんな大きなアスパラ、産地の北海道でも普通には手に入らないです。
アスパラは太いほうが美味しいの。

ハマボウフウ
冷やしたお皿に、ハマボウフウが!
かすかに苦みがあるので、酢味噌をつけていただきます。
この酢味噌も絶品で、息子が一番食べていました。君もこの味がわかるようになったかね!

から揚げ
鳥の唐揚げと、アワビの唐揚げ。「あつ、あつ、」と言いながら頬張っちゃう。
このときあんかけ焼きそばも食べたのに、男子が多かったので唐揚げをおかわり。すごい食欲・・・。

握り
握りは残るかもなんて言ってたのに、結局ぺろりと平らげちゃいました。

はぁ〜。
お刺身でお酒が進むし、中華で元気が出るし。
いいお店よね〜、と言いながら、大満足で帰ってきたのでした。
ごちそうさまでした。


2011年01月12日

札幌グランドホテル ランチブッフェ。

By marfua 2011年01月12日 17:50

グランドホテル
ホテルブッフェスタンプラリーが始まったので、子どもにせがまれて5日に札幌グランドホテルのランチに行ってきました。

割引券も持っていたのだけれど、水曜はもともとブッフェがお安い日。
とっても混んでいました。席のご予約は前日までに。

ホテルブッフェスタンプラリー in サッポロ

期間
2010年12月28日(火)〜2011年3月31日(木)

参加ホテル

JRタワーホテル日航札幌
センチュリーロイヤルホテル
札幌グランドホテル
クロスホテル札幌
札幌プリンスホテル
ノボテル札幌

詳細はこちら→ ホテルブッフェスタンプラリー in サッポロ

グランドホテル
なぜグランドホテルかというと、チョコファウンテンがあるから。

チョコファウンテンのチョコは、多分全国で同じチョコなのじゃないかしら。ちょっと(かなり)甘ったるくて、まあ一度食べれば満足というか。(苦笑)
でも子どもたち(とその友人)は食べてみたい!と言うので。

うん、まあ行ってみて、満足したみたい。
次は違うホテルがいいそうです。