2011イベント

日付順タイトル一覧 »
このブログの記事を検索

2011年10月13日

ロドニー・A・グリーンブラット来日展。

By marfua 2011年10月13日 16:18

9月26日(月)から10月2日(日)、札幌LOFTにてロドニー・アラン・グリーンブラット来日展がありました。
最終日10月2日はサイン会でした〜。

ロドニー・アラン・グリーンブラット
私は来れなかった娘の友人の代役だったので(作品は事前に予約してありました)、写るの気が引けちゃったわ。
そのあとすぐラルクのライブだったから、若干V系メイクだし・・・。(なので顔はぼかしました。(笑))

サイン
希望のキャラクターを言うと、スラスラと書いちゃう。
これはサニーちゃん。
書き上がるまで、本当にあっという間!

サンダーバニー
はい、家の壁に収まりました。

娘は小さいころからロドニーグッズが大好きで、今でも水筒やお弁当箱はサンダーバニー。
こんな風にロドニーさんと写真に納まる日が来るとはもちろん思ってもなかったわけで、「すごい感動した・・・」と言っていました。
よかったね!

サンダーバニー・ネイチャー


2011年08月11日

キリンチャレンジカップ。

By marfua 2011年08月11日 22:25

昨日は眼科の検診のあと、目が全然見えませんでした。
その後丸一日かかって、どうにかいつも通りに戻りました。ふう。

でも昨夜のキリンチャレンジカップが始まるころには、ぼやけた画面ながらもなんとか選手の判別ができるくらいには回復v。
香川、復帰後のドルトムントですごく調子良かったけど、こんなに調子いいとは思わなかった。
祝・勝利!
だけど DF はスタメン以外、動きがよくなかったよね・・・。フル出場のマヤは、どうにか及第点???

ドームメンバーなのでいい席が取れるということだったのに、一緒に行ってくれる人がいなくて断念したのが悔やまれます。
スポーツ観戦は、同レベル程度のファンじゃないとつまらないのよ・・・。
次は行きたいなv。
って、札幌での試合はいつになるのかな?


2011年06月24日

プチオフ会 with ブレネリさん 2/2。

By marfua 2011年06月24日 18:25

今日は熊谷市で最高気温が39.8度だったそうですが、札幌は17度でした。
外出たら空気が冷たくて、びっくりしたよ。

□■□■

そんな北国ですが、ブレネリさんが来札されたころは、25度くらいのちょうどいい気候でした。
お天気もよかったし。

大倉山シャンツェのあと、揚子江/黄金寿司にお連れしました。
やっぱり揚子江に一度は行っておかないとね!
二人なので、カウンターであれこれと注文。

アスパラ・姫竹
超特大のアスパラと、姫竹です。
厨房を見ていたら、アルミホイルで包んだものをオーブンで焼いていました。
蒸し焼きにしていると教えてもらったので、私は魚のグリルを使っているの。
でも量が多かったら、オーブンが楽ね!

ちなみに私は、アスパラは魚を焼くのと同じ時間、姫竹は2倍の時間で焼いています。
特にアスパラはシャキッと歯ごたえよく出来上がるので、超おススメよ!
美味しいお塩でどうぞ〜。

アワビのからあげ
これも定番、アワビの唐揚げ。
アツアツ!

揚子江ではお任せにすると、珍しいものが食べられます。
でも女性二人なので、お腹と相談しながら注文してみました。

ウニ玉
とりあえず定番は食べないと、ということで、ウニ玉です。
何食べたか忘れないように、アップしておきます。(笑)

握り
握り。
私は途中からお酒メインになってきたので、ご飯ものは入らなくなってきました・・・。

毛蟹
何かおススメある?ときいたら、これが出てきました。
毛蟹の甲羅に、むき身が詰まっています。全部、蟹!
下のほうはミソとまざって、すごく美味しい!
お酒がいける方は、これ一個とお酒で幸せな気分になれること請け合いです。

はぁ〜、満足。
おあいそは、聞き間違いかと思うほどお安かったです・・・。

カルーアミルク
時間が早いからもう一件行っちゃう?ということで、揚子江から大通公園をプラプラ歩いて、さらに地下に入って、ニッセイビル(日本生命札幌ビル)の PRONTO IL BAR へ。
甘い物が欲しい〜とか言って、カルーアミルクです。←まだ飲むか
私、家ではリキュールはベイリーズを常備しているので、カルーアはすごく久しぶり。

食べても歩いても、ずーっとおしゃべりしていたのだけど、尽きないわ〜。
ちょうど Il Divo が来日していたから、話題がいつも以上にたくさんあったし。

夜景
クリックすると大きくなります

まだまだおしゃべりしているところへ、スポーツクラブから帰る夫から着信が。
近くなので迎えに来てもらうことにして、ついでに旭山記念公園に夜景を見にいきました。
ようこそさっぽろ : 旭山記念公園

久しぶりに行ったので、展望広場に行く道、間違っちゃったヨ・・・。
遠回りさせてすみません。(汗)

名残惜しいけれど、これにて時間切れ。(涙)
私は忙しい日が続いていたので、本当に楽しい気分転換になりました。
ありがとうございました。
次(多分来年の夏)は、ブレネリさんの地元に遊びに行きますね〜!


2011年06月21日

プチオフ会 with ブレネリさん 1/2。

By marfua 2011年06月21日 17:55

先々週(もうそんなに!)、・・・ということは、Il Divo 来日まっただ中、ブレネリさんが来札されたので、プチオフ会しました〜!
お会いしたのは、前回の Il Divo 来日公演ぶり。
お互い、変わってないわ〜!←手を取り合ってくるくる回りつつ(心の中で)

私、昨年の秋口から身動きとれなくなってしまって、来札される方にせっかくお声をかけていただいても、なかなかお会いできなかったんです・・・。(悲)
でも偶然、この日はポツンと空いていて。嬉しい〜!

ちなみに最近やっと、自由に動けるようになりました。
少し落ち着いたら、こちらから皆様のところに遊びに行きます!
ヨロシクネ!

大倉山シャンツェ
クリックすると大きくなります

午後からお会いしたので時間もないし、札幌中心部から近い(そして私の地元)、大倉山シャンツェに行きました。
山の斜面にくっついている細いのが、ジャンプ競技台。
一番上の展望台には、リフトで上がれます。

大倉山シャンツェ
クリックすると大きくなります

とゆことで、展望台からの眺めです〜。この日は少しもやっていました。
画像の方角は、東の内陸のほう。シャンツェのまっすぐ先、なんとなく大通公園がおわかりでしょうか?

大倉山シャンツェ
クリックすると大きくなります

下りもリフトだよ〜。
夏期は木道も通れるので、リフトが怖い場合は梢の中を階段で往復しても楽しいよ!

そうそう、震災のあと全然見なくなったアジアからの観光客ですが、最近やっと少しずつ戻ってきたような。
シャンツェにも、団体さんが来ていました。

続く!
(明日になるかも!)


2011年04月18日

カリスマさん。

By marfua 2011年04月18日 21:41

札幌のカリスマ(とTVに名付けられた)長尾雅人さんの新店舗お披露目パーティーが、16日(土)にありました。
今までの「オルフェ」は「ケストラ」という名前に変わって、新店舗が「オルフェ」になったの。
オルフェに移るのは長尾さんだけなので子どもたちはケストラに通うのだけれど、招待状をいただいたので3人で行ってきました。

札幌の美容室 Orphe (オルフェ)

アレンジメント
お店はたくさんのお花で溢れていて、とても華やかでした。
私が贈ったのは、あ、ありました。ここはスッキリした一角に。

息子がケストラで髪を切ってから行くと言うので、夕方近くになっちゃった。
ちょうどお客様の多い時間で、スタッフさんは大忙し。
申し訳なかったです。

窓
だんだんに日暮れて、ススキノに明かりが。
今度から夕方来ようかしら、とか。←飲んべえ

飲み物と軽食ということだったのでサンドイッチくらいかなぁと思っていたら、ケータリングで素晴らしいお料理が。
「シェフがなんかしてる!」と、子どもたちはヒソヒソ盛り上がっていました。

スナップ
帰りに記念撮影。
お店のデジカメでも撮ってくださったんですが、私のデジカメはなんとバッテリーが切れてしまって、これはケータイ画像です。
長い付き合いだけれど、お互い、あまり変わってないよね?ね?
これからも理想のサロン作り、そして後輩の育成にと、ご活躍くださいね。

□■□■

ところでアレンジメントは、円山のAROUND THE CORNER に注文しました。
できたお花の画像をメールで送ってもらえるの。

札幌の花屋|円山のAROUND THE CORNER アラウンド ザ コーナー

アレンジメント

え〜とぉ・・・、
・床に置いてもいいように、背を高く
・白だけとか紫だけとかは胡蝶蘭と混ざっちゃうのよねぇ
・開店祝いだから、赤いのはちょっと・・・でも紅白ならいいのかな?
とかイメージだけを伝えたのに、想像の数倍上のスタイリッシュなアレンジが出来上がりました。
さすが、プロの技!
赤じゃなくてピンクのアンスリュームが、とっても効いてる!

文太郎さんへの花束も、次からはここのお店にしよう。
楽しみ!


2011年01月08日

初詣。

By marfua 2011年01月08日 17:00

年末年始穏やかな天候が続いていた札幌ですが、さすがに昨日は雪が、ドカドカ、ドカドカと・・・。
久しぶりに、雪ハネ(雪かき)をやってもやっても終わらない!という状況に。
今日はもう降ってないんですが、昨夜のうちに降った雪に、夫と息子が大格闘でした。
ああ、体がだるい!

□■□■

大晦日のブログに、北海道神宮で年越しする?なんて言ってるようなことを書きましたが、0時に近づくに連れて「笑ってはいけない」(ガキ使)は佳境だし。
そして何より、私の見ていたラルクのストリーム配信もカウントダウンだし!
ちょ、今外に行くなんて、無理!無理ー!
ということで、ここ数年になく穏やかな天気だったのに、結局家の中で普通にテレビ見ながら年越ししました。
いや、普通が一番よね?!ありがたい!

初詣
で、元旦のお昼ちょっと前に行ってみましたよ。
まだそんなに混んではいないようだけれど、入場制限が。
しばらくお待ちください〜。

地面の雪が茶色っぽいのは、土ではなくて、滑り止め用の砂が撒かれているから。

お賽銭
前日はまだ作りかけだったお賽銭入れでしたが、今日はもうバッチリ。
2011年がいい年になりますように!
あと、世界平和!

そういえばニュースで、語呂合わせの小切手を入れていく人もいると言っていました。
11104円=いい年
2951円=福来い
私、2951は「肉来い」かと思っちゃったよ!(笑)