2011北海道

日付順タイトル一覧 »
このブログの記事を検索

2012年05月30日

菜園、山うど、照手姫。

By marfua 2012年05月30日 19:59

札幌はGWが終わると、いきなり春が到来します。
毎日のようにイベントが目白押しで、またまた画像が溜まる一方ですぅぅ。

菜園
去年は多忙で全くガーデニングができなくて秋明菊畑になっていた場所に、ちょっとだけ野菜を作ることにしました。
5月19日(土)20日(日)北海道神宮駐車場で毎年恒例のJAさっぽろ苗物市へ。
ここの苗はわりと強いような気がするの。
一昨日は虫よけにマリーゴールドも植えたよv。

山ウド
そしてこちらはご近所からいただいた山ウド。
大きい!
ちょうど牛バラ肉があったから時雨煮にしました。
美味しかった〜。

あと最近の季節のものではホワイトアスパラガスもどっさりいただいたのだけれど、撮るのを忘れた。
ホワイトアスパラガス、白く奇麗に茹でるには手間ひまかかるのよ〜。

ていうか、産地だから何でも大量に・・・。(泣)←嬉し泣きですよ!

照手姫
ライラック祭りのころは毎年急に冷え込んで『リラ冷え』というのだけど、先週の祭り期間は暖かい日が続きました。
去年の秋に買ったときはお箸くらいのただの棒だった照手姫(ハナモモ)に、花が!
たった一輪だけど、ちょっと嬉しかったわん。

イエナカ菜園 ~室内ではじめるキッチンガーデン~


2011年12月27日

積もりました〜。

By marfua 2011年12月27日 23:14

雪
寒いとふわっふわの雪が降ります。
踏み固めないと、雪を積む場所がなくなっちゃうよ。

24日の記事では穏やかな天気だと書きましたが、25日の EXILE のライブのあと、ドームを出たらすごい雪!
風も強い!
その後あれよあれよと積もって、昨日は朝6時半から3時間おきくらいに雪ハネしてました。
それも毎回、1時間はかかるんだもん・・・。
千歳空港便は欠航するし、高速バスは止まっているし。夫はJRで出張に行きました。

とりあえず、今日は朝雪ハネしただけで晴れています。
あ〜、疲れた〜。


2011年12月25日

Happy Holidays! さっぽろホワイトイルミネーション。

By marfua 2011年12月25日 14:11

Happy Holidays to you all!
May your Holidays be filled with Love and Joy.

先日のブログで積もりそう!と書きましたが、あのときが一番の降りかたで、結局毎日穏やかな天気です〜。
今も外は、青い空に白い雪がチラチラと舞っているだけ。
とっても奇麗よ。

□■□■

昨日は大通のさっぽろホワイトイルミネーションを、車で通りすがりに見てきました。

さっぽろホワイトイルミネーション
左が大通公園。テレビ塔に向かっていきます。
時刻は5時52分です。
この時期、テレビ塔は青や赤のライトの点滅、クリスマスツリーをイメージした緑色に。

さっぽろホワイトイルミネーション
西4丁目の交差点、テレビ塔前です。これも車内からパチリ。
観光客が、横断歩道をゾロゾロと渡っていきました。
大丈夫?外は寒いよ?←道民は寒さに弱い

さっぽろホワイトイルミネーション
駅前通りをすすきの方面へ。
こちらは街路樹の電飾だけ。
でも、とってもきらびやか!

大倉山シャンツェ
帰りがけに、大倉山シャンツェにも寄ってみました。
ライトアップされていて幻想的な雰囲気。
温度計は−6.3度という表示です。プルプル!

大倉山シャンツェ
シャンツェの駐車場から札幌中心部を望む。
クリスマスの遊覧飛行のヘリコプターが、クルクルと飛んでいました。
さっきいたテレビ塔がちっちゃく見える!
車で10分くらいの距離です。

うう〜、寒かった!←車から出たのは大倉山シャンツェだけ
大通公園のイルミネーションは今日までです。
あとは、大晦日のカウントダウン、雪まつりの準備。
雪国の冬はイベント盛りだくさんで、忙しい!!!

では、EXILE ライブに行ってきま〜す!


2011年11月18日

札幌−旭川間。

By marfua 2011年11月18日 23:38

一つ前の記事の息子の言葉、「旭川が降ったからって札幌も降ってると思われるのは心外」。
ホント、ホント!
旭川は札幌よりずっと雪が多いのに、テレビのニュースで「旭川は・・・」と流れるたびに、札幌も同じだと思われちゃって。
誤解だ〜!(笑)

ということで、実際にどのくらいの距離か、調べてみました。
画像はすべて、クリックすると大きくなります。

kyori1.gif
札幌−旭川間の距離。
直線で113キロあります。遠っ!

kyori2.jpg
ちなみに、東京−高崎(群馬県)で98キロでした。

つまり、群馬県で雪が降ったというのを東京の人が聞くのと同じくらいの感覚なのです。
結構遠いよね!
あと、同じ縮尺の地図なのに、北海道は地名とか道路とか少ないね!(汗)

などとやっていたら面白くなっちゃって(テヘ)、札幌−函館間も調べちゃった。

kyori3.gif
あんまり意味ないけれど、直線距離153キロ。

kyori4.gif
道路を使った最短ルートで、318キロでした。
道外の方は北海道といえば同じ県程度の感覚でしょうが、実はこんなに遠いのよ〜。

kyori5.jpg
300キロくらいといえば、東京−名古屋間が362キロでした。

うう〜ん。
北海道、でっかいどう!

るるぶ冬の北海道’12 (国内シリーズ)


降りました!

By marfua 2011年11月18日 23:07

一昨日息子は、「旭川が降ったからって札幌も降ってると思われるのは心外」とか言っていましたが、夜寝る前に私の部屋に来て、「外見てみ」と。
え?も、もしや・・・?とブラインドを開けると、ぐはぁ!降ってるぅ!

雪
昨日の朝は、やっぱり積もっていましたぁぁぁ・・・。
鉢植えのパンジーも、ただの雪玉に。

雪
家の前の道はこんな感じ。
白くて眩しい!

雪
子どもの車、ドアミラーを開いておけばよかった!
朝は凍りついていることがあって、動かないのよ。
とはいえ、明日タイヤ交換の予約をしているから、まだ夏タイヤに夏のワイパー。
さすがにまだ根雪にはならないけれど、スタッドレスを履くまでは、怖くて乗れないわ。

雪
雪でしんなりしていた小菊も、太陽に当たって元気に戻りました。
まだ花が咲いているから、切り詰めるのがもったいなくて・・・。


2011年10月20日

冬の寄せ植え。

By marfua 2011年10月20日 15:23

わが家のあたりは、先週から雪虫が飛んでいます。
夕方になると大量に飛ぶので、口を開けて歩いていたら危ない!(笑)

雪虫とは:
正式名称『トドノネオオワタムシ』。
青白い綿毛を付けた、小さな小さな・・・アブラムシ!(爆)
でも風に流されてふよふよと飛ぶ姿はとっても可憐で、アブラムシの仲間とはとても思えません。画像検索してみてね。
札幌ではこの虫が飛ぶと、1週間くらいで初雪が降ると言われています。ギャギャ〜!

□■□■

昨日は少し暖かかったので、近所の園芸店をのぞいてみました。
赤と白のクリスマスカラーでパンジーの寄せ植えを作るだけ、のつもりが・・・、気付いたらいろいろと〜!ああ〜!

葉牡丹
こんなのもできました。
明るい色の鉢に植えたかったのに、このサイズしか空いてなくてギュウギュウ。
でもこの葉牡丹が野菜みたいだから、野菜カゴに盛りつけた感じv。・・・を無理矢理イメージしてください!
寒さに強い花を選んだので、雪がかかってももうしばらくは楽しめそうですv。


2011年10月08日

熊出没注意。

By marfua 2011年10月08日 00:51

マヤのスパー!って通る速さのあるパス、気持ちいよね!!!
槙野の足、大丈夫かな。

□■□■

【2ch】ニュー速クオリティ:札幌のど真ん中に体長2メートルのヒグマ出現!パトカー十数台出動 さすが北海道さんやww

168 名無しさん@涙目です。(愛媛県) 2011/10/06(木) 12:32:03.17 ID:57kvNd/h0
北海道の住民の4割が熊で3割がカニ、2割が牛で1割がマリモ

1割は鹿との噂も。

上記スレを見ると、本州の方は北海道のヒグマと本州のツキノワグマを混同していますね?
ヒグマは顔を撫でられただけで、顎持っていかれますよ。
さらに、臆病ですばしこくて木にも登る。
もしも遭遇しちゃったら、頼むから興奮しないでね・・・と後ずさりするか、あとは諦めるしかないのですぅぅ。

そんなこんなで、全国ニュースで大々的に熊出没のニュースが流れたため、ご心配おかけしています。
メールをいくつかいただいていますが、なかなかお返事できなくてすみません!

札幌のど真ん中、中央区といっても、山がせり出しているところには熊の目撃情報は毎年あるのです。
でも今回は神宮まで下りてきたということで、テレビで流れていたのは、あらやだ、うちのすぐそば!あそこのところの角じゃない。
交通量の多い北一条を越えるなんて、ちょっとびっくり。
昨日の朝ヘリコプターがうるさかったけれど、私は1日中出かけていたので、パトカーとかテレビの中継車とかたくさん出て大騒ぎになっているとはつゆ知らず、ハッピーに過ごしていました。

ちなみにそんなわが家のあたり、熊は初めて出ましたが、エゾリスやエゾモモンガはチョロチョロしているし、早朝にはキタキツネが家の前の道歩いていたりします。
(これにはさすがの札幌市民でも驚くようです。(笑))
北海道は人間のものじゃなくて、野生動物のものなのよね。


2011年10月01日

どんぐりの季節。

By marfua 2011年10月01日 21:48

どんぐり箱
北海道神宮境内に、謎の『どんぐり箱』が設置されました。

小さい子がせっせとどんぐりを拾って箱に入れているのだけど、たまに大人も楽しそうにやってたりして。ふふ。
それにしても、いったいこの箱・・・。
真冬になったら、溜まったどんぐり撒くのかな?
場所は円山公園から神宮に入ってすぐ、開拓神社、札幌鉱霊神社、穂多木神社と並んでいるところです。

今日もクルミやどんぐりの木の下に、エゾリスがチョロチョロしていました。
お友達と歩くと、札幌の中心地とは思えないと驚かれちゃう。
これからキタキツネも活発に食料を探し始める時期になるので、紅葉のころに散策するのがおススメですv。


2011年09月21日

薪ストーブ フェスティバル。

By marfua 2011年09月21日 12:41

台風がすごいことになっていますが、皆様はご無事でしょうか?

札幌は台風も地震もほとんどない平和な街ですが、寒いのだけはね・・・。
18日(日)は小雨が降る中、薪ストーブのイベントに行ってきました。
すっかり体が冷えちゃったので、夕飯は鶏の水炊きにしました〜。
ハハハ・・・。

自動薪割り機
自動薪割り機!
夫でも、スイッチポンで薪ができました。
一般家庭で薪ストーブを使うときは、薪は燃料屋さんから買います。
でも植木屋さんや大工さん関係のお仕事で廃材が出るなら、こういうのがあると便利ね。

家では普通に灯油FFストーブを使っているのだけれど、『北海道初の薪ストーブイベント』というチラシが入ってきたの。
場所は近くのばんけいスキー場だし、ちょっと冷やかしてきますか〜、と行ったら、やっぱり楽しかったv。
薪が燃えるの、いいよね〜。

主催は北海道リンクアップという薪ストーブ屋さん。
札幌のショールームは、『出没!アド街ック天国』の円山編にも出たことがあります。
札幌・旭川・伊達・函館・釧路|薪ストーブ販売施工|北海道リンクアップ

ところで家の辺りにはばんけいの路線バスがは知っているのだけれど、最近側面に大きく『ban.K』と書いてあって、「ば、ばん・・・、けい?」とつい薄笑いになっちゃう。
ばんけいのくせに、生意気だぞ。(笑)
札幌|札幌ばんけい株式会社公式サイト

□■□■

ずっとまとまった時間が取れなくて、画像が数ヶ月分溜まってしまいました。
ぼちぼち頑張りまっす!


2011年08月19日

薔薇の会。

By marfua 2011年08月19日 22:19

7月12日に、札幌 Il Divo の会のNさん宅で薔薇の鑑賞をしました!
うわぁ、もう1ヶ月以上経ってる!
薔薇の季節はとっくに過ぎたものね・・・。
なかなか書けずに、自分でもヤキモキしていました。

薔薇
札幌は7月が薔薇の見ごろなの。
たくさんのお花がお出迎え。
はぁ〜〜〜、奇麗〜〜〜。

薔薇
こういう一重の薔薇も好き!
わが家にも、もう少し濃い色のがあるのよ。

薔薇
これぞ薔薇!という感じ。
愛らしいわ〜。(ため息)

薔薇
たくさんの花、花。

薔薇
この色のアスチルベ、可愛い!
私も来年は植えよう!

毎年大人数で押し掛けちゃって、すみません。
暖かく迎えてくださって、ありがたいです〜。

この日は、Nさんからはヤマミツバ、Nさんのすぐ近くにお住まいのGardenさんからはチシマハコベを分けていただきました。わ〜い!
見た目はヤマミツバのほうが繊細そうなのに、すぐに根がついてどんどん増えています。
ハコベは暑かった時期に一瞬枯れかけてヒヤッとしましたが、今は元気になっています。
ありがとうございました。
わが家の庭は来月から改装が入るので、バッチリ奇麗になったら画像をアップしますね!


2011年06月16日

北海道神宮 例大祭。

By marfua 2011年06月16日 18:21

札幌は6月が爽やかな行楽シーズンの幕開けで、例年私は一番忙しい時期です。
6月14日〜16日は北海道神宮例祭(札幌まつり)。
家が近いので、お客様がいらしたり奉納行事を見にいったり、バタバタしていました。ふぅ=3
北海道神宮

14日の夜は北響太鼓。
ここ数年、14日の夜はキッチンで太鼓の音を聴くだけだったので、久しぶりに見にいきました。

北響太鼓
いつもは外の舞台でやるのに、この日は小雨が降っていたので神殿の中で。
私たちの後ろはお賽銭箱があって扉が開け放たれていたので、風が寒かったです。ブルブル!
そんな北国。

出し物は、エイサー、ハープ、北響太鼓を20分ずつ。
この順番だと、女性のハープがことさら繊細に聞こえました。
北響太鼓の『日本誕生』は、曲が進むに連れて激しく。「神々、荒ぶりすぎだろ!」と思いました〜。

ジャズコンサート
はぁ〜、面白かったね〜、と外に出ると雨が上がっていて、なにやらブラス音が。
土俵舞台に行くと、ジャズコンサートをしていました。
グルーヴィン・ハード・ジャズ・オーケストラというバンドで、かなり大所帯。
音響や照明もしっかりしていて、とっても迫力のあるステージでした!

毎年、夜はこういう音楽系の奉納なの。
タダで本格的な音楽が聴けて、とってもお得!

去年は15日の雅楽や浄瑠璃、16日の神輿渡御を動画でアップしたので、今年は無しです。エヘ。
神輿渡御は去年は雨だったけれど、今日は晴れていたからよかったv。


2011年05月24日

フキの季節。

By marfua 2011年05月24日 16:43

昨日は東京も寒かったようですが、札幌も最高気温10度!
今日は少し暖かくて、16度でした。

フキ
そしてそして、今年もこの季節がやってきました〜。
ご近所からフキをいただいたので、午前中はせっせと下茹でして、皮をむいて。
はぁ〜、指がふやけたような気がするヨ・・・。

朝収穫したばかりのフキは、香りが違います。
うう〜ん、夕食が楽しみ!


免許更新。

By marfua 2011年05月24日 15:43

今年は運転免許更新の年!
なのに何かと多忙で、誕生日を過ぎてもなかなか行けませんでした。
このままじゃ、更新に行くの忘れそう!ということで、先週やっと行ってきました〜。(という記事が一週間後に書ける〜。)

免許更新といっても、すぐそこの中央警察まで。
バタバターッと出かけて、視力検査、顔写真撮影と流れ作業。講習が終われば新しい免許が渡されて、いや〜、スッキリ〜!
中央警察署の中は明るくて奇麗なんだけど、出入り口が厳めしくて薄暗いのかな?
外に出たら、お日様が眩しかった!

地下歩行空間
ということで、よく晴れた日でした。
中央警察の前には、北一条地下駐車場への入り口が。

この下の地下道はかなりお金掛けて作られたのだけれど、どこの地下街ともつながってなくて、とっても不思議な空間でした。
でもこのほど、札幌駅と大通駅の間の地下道(地下歩行空間)につながったの!
やっと使えるわ!

地下歩行空間
トコトコと下りていったら、何やらパネル展が。
今度通ったときにはじっくり見てみよう。

地下歩行空間
壁にレンガの腰板がある所までが、以前あった地下道。
その先ガラス戸の向こうが、地下歩行空間です。
いやこれ、ホントにお役所仕事というか。(苦笑)
つながってよかったよ・・・。

ところで免許証の写真、5年前と比べて明らかに歳取ってるぅっっっ!!!
時の流れは残酷だわ・・・。オロロ〜ン・・・。
と泣いていたら、娘が「でも写真写りいいよ」と慰めてくれました。
そりゃ、いつもよりハッキリクッキリメイクで行きましたもの。
だけど写真写りなんかより、変顔でも若いほうがいいんだよぅ!おうおう!(涙)
オバサンになると、撮ったときはヤダこんな顔〜、と思っても、一年も経ったら今よりずっといい顔だったりするんだから。
ハッ?てことは、来年になったらこの免許の顔も若く感じる?


2011年05月06日

エゾヤマザクラ咲きました。

By marfua 2011年05月06日 17:11

今日は昨日ほど寒くないです。ホッ。

花見
円山公園も、ついにエゾヤマザクラ(オオヤマザクラ)が咲き始めました。
これはお昼ごろの画像です。
ジンギスカンの匂いと、大学生のはしゃいだ声。楽しそう!
連休谷間で、花見客はそんなに多くないです。でも明日から雨模様なので、今夜混むかも?

花見
こちらは石段を上がった神宮の敷地。
数メートルの標高差で、桜の咲き具合が全然違います。まだ寂しい感じ。
そしてなぜか毎年、ジンギスカンよりお弁当広げているグループのほうが多い。

花見
ソメイヨシノの標本木。
こちらも毎年のごとく、この幹のところの蕾が一番先にほころびます。
今日は午後から晴れたから、もう少し咲いたかも?

花見
参道も、一週間前はどう見ても咲きそうになかったのに、今日は少し桃色です。
円山公園 2/2。 参照


サケ稚魚体験放流。

By marfua 2011年05月06日 16:42

昨日、5月5日は札幌の桜開花予想日でした。
でも空気が冷たい!晴れているから暖かいのかと思って外に出たら、ビックリしちゃった。
外を歩いている人は厚手の上着。女性はみんなスカーフを巻いていました。今年のファッションは北国には実用的だわ。
寒い、寒いと言いつつ、数年ぶりに鮭の稚魚の放流に行ってきました。

ニトリ文化ホール
緩やかな坂になっている北一条をニトリ文化ホール(さっぽろ芸術文化の館:旧・厚生年金会館)まで下りたら、エゾヤマザクラが咲いていました。
エゾヤマザクラの花は濃いピンク色で、赤い若葉と一緒に咲くの。ソメイヨシノに比べると、すごく赤っぽい感じ。

稚魚
今年ふ化したばかりの鮭の稚魚です。生後1ヶ月くらい。
コツコツとコップをつついて、とっても元気。

豊平川さけ科学館の鮭の放流は、毎年5月3〜5日です。
行けばその場でコップを渡してくれるので、気軽にイベント参加ができちゃう。
豊平川さけ科学館

川
豊平川を仕切って、細い小川にしてあります。(なんかいつも、全景を上手く撮れない・・・。)
川面にそっとコップを近づけて、行ってらっしゃ〜い!

鮭はしばらくしたら海に出て、3〜4年後にもとの川に戻ってきます。
漫画だったら、
3年後・・・「はっ!この尾びれはあのときの鮭っ?!」(しかも決闘中)
なんてネ。(笑)

ドライブ中に見える遠くの山々は、みんなまだ雪が積もっていました。
取り損ねたので、また後日。


2011年04月28日

円山公園 2/2。

By marfua 2011年04月28日 19:25

神宮
標本木です。
うん、咲く気配、なし!
蕾も見えないヨ。

神宮
梅と桃も、この通り・・・。

でもでも札幌のお花見は、花が咲いてなくても、寒くても、強行します!(笑)

神宮
北海道神宮の拝殿、本殿はこの奥。

神宮
くるっと振り向くと、北一条からの参道。
両側の桜の蕾が膨らむと、桃色に煙ったようになります。
晴れた日はウキウキしちゃうんだけど。

看板
神宮を出ると、動物園、テニスコート、競技場への道。
駐車場待ち時間の看板も、準備できました。

連休中は、晴れるといいな。


円山公園 1/2。

By marfua 2011年04月28日 19:10

円山公園
札幌のお花見は、ジンギスカン or 焼き肉。
円山公園は今日4月28日(木)〜5月15日(日)まで、火の使用ができます。
とはいっても、今日は小雨模様でした。

昨日、神宮を通って出かけたので、撮ってきました。
でも昨夜のうちにアップできなかったの。

円山公園
円山公園から神宮に向かう道には、背の高いカラマツが並んでいます。
秋になって、落ち葉が黄色い絨毯のようになるのがきれいよ!

神宮
参道です。

円山公園
ここらへん、午前中はトラックが荷下ろしをしたり、屋台を組み立てるお兄ちゃんたちでごったがえしていました。
午後にはこの通り、すっかり準備万端。

神宮
札幌のソメイヨシノ標本木はどうかな?と道を曲がったら、ゴミ箱の向こう、雪がある〜。(苦笑)

続く。


2011年03月04日

今朝の北海道神宮。

By marfua 2011年03月04日 16:45

家のあたりは雪がずいぶん減って、春も間近!なんて喜んでいたんですが、昨日は朝からドサドサドサドサ降り続きました・・・。
娘の友人はオーストラリア旅行に行くはずが欠航になり、順延日程が都合がつかずキャンセルしたそうです。ああ〜。

天気予報でも雪が降るということで、前の晩から雪ハネ要員に泊まりにきてもらったりして。
にもかかわらず、DVD会のあと家に帰ってからも、ドッサリ降るし・・・。
しかも、春先の湿った重〜い雪・・・。
うう、腰が痛い・・・。

今日も午前中はバンバン降っていたんですが、雪ハネ要員は洞爺湖温泉に、夫は函館に、娘はバイトに、それぞれ行ってしまった・・・。(息子は留守中です。)
私、腰が痛いんだってば・・・。(爆涙)


午前中、北海道神宮に行ってデジカメで撮ってきました。
これで風が吹けば、即、吹雪。
10時頃なんですが、ちょっと薄暗いですね。(息子の真新しいデジカメが羨ましい!)
晴れた日は、どうしてこんなに?というほど人が多いのに、今日は全然いないよ・・・。

神宮
脇には雪の山が。
二日間でこれだもの〜。

でも午後になったら晴れました。
日差しはホント、春なんだけどなぁ。春スキーみたいに眩しいよぅ!
これも三寒四温、春が近い証拠でしょうか?


2011年02月09日

シャトルバス。

By marfua 2011年02月09日 15:54

シャトルバス
さっぽろ雪まつり 2月7日(月)〜13日(日)の間、シャトルバスが運行しています。
詳しくは雪まつりのサイト、「アクセス」のページをご覧ください。
こちら→ さっぽろ雪まつり

初日の7日はすごい吹雪の中、娘は円山動物園のスノーフェスティバルに行きました。
そのあとシャトルバスで大通会場に行くと言っていたんですが、あんまり寒くて降りられず。
雪像はバスの中から見て、そのまま札幌駅まで行ってご飯食べたそうです。
外を歩くんだから、ダウン着て、完全防備じゃないと無理よねぇ。

□■□■

そうそう、家に泊まりに来た子は札幌の北部の子で、雪像を作っているところを見たことがないと言っていました。
おお、そうか!
わが家は大通を西に行ったところにあるので、車で移動すれば必ず目に入るとゆー。
雪を搬入するダンプカーの列とか、大雪像の足場を行き来するアリンコみたいな自衛隊員とか、本当に見慣れた光景なのです。
14日からは、雪像を壊すところが見れます。(溶けると危険なため。)
これいつも、もったいない!と思っちゃうの〜。←貧乏性


大倉山ウィンタースポーツ・ミュージアム。

By marfua 2011年02月09日 15:31

さっぽろ雪まつりに合わせて娘のお友達が泊まりにきていたので、週末からてんやわんやしていました。
雪まつりは2月7日(月)〜13日(日)です。

公式サイトはこちら→ さっぽろ雪まつり

□■□■

大倉山ウィンタースポーツ・ミュージアムが、2月6日にリニューアルオープンしました。
前日の5日(土)、内覧会に行ってきました〜。
いえ、大倉山の地域に回覧板が回ったんですよ。

サイトはこちら→ 札幌 大倉山展望台
ジャンプ大会・練習日のスケジュールあり

エスカレーター
大倉山ウィンタースポーツミュージアムは、大倉山シャンツェの脇にあります。
ジャンプ競技会などがなければ、駐車場が使えます。
駐車場からは長いエスカレーターで。
この画像は帰りに撮ったもので、中国語を話す団体さんのあと、白人と黒人のファミリーが多い観光客とすれ違いました。
観光都市、札幌。

エスカレーター
エスカレーターです。
何の変哲もない画像ですみません・・・。
でも後ろを振り返ると、だんだんに札幌の町並みが見えて来るのよ〜。

札幌
この日はとっても晴れていました。
エスカレーターから降りたら、この景色。
すぐ下が駐車場。
右手が札幌駅のJRタワー、左手が琴似の高層マンション。
ずーっと向こう、留萌の手前の暑寒別(しょかんべつ)岳もくっきり見えました。

ミュージアム入り口
入り口です〜。
入ってすぐに、札幌オリンピックメモリアルのコーナーがあります。
札幌の方は、とっても懐かしいのでは。
私は2007年の、FISノルディックスキー世界選手権のコーナーが懐かしかった!
FISノルディックスキー世界選手権 1/2。参照)

まーふあ
スポーツ体験ができるコーナーは、大人から子どもまで楽しめるようになっています。
ジャンプのテイクオフにチャレンジできるコーナーは、大人気でした。
画像がないので、私を・・・。
近所だからとか言って、眼鏡で服も手抜き。しかも、なんか変なポーズ!(赤面)

シャンツェ
外に出ると、ジャンプ台が目の前。
上の細いところがアプローチ(滑走するところ)、広い坂はランディングバーン(着地するところ)です。
リフトに乗って、一番上の展望台に行けるんですよ〜。
雪のない時期なら、ジャンプ台右側の遊歩道から登ることも可能!

札幌にお越しの際には、ぜひぜひ〜。