2012食

日付順タイトル一覧 »
このブログの記事を検索

2012年11月30日

小沢駅 トンネル餅。

By marfua 2012年11月30日 17:40

寿都のかき小屋さんに行く途中、小腹が空いたよ〜!
ということで、共和町のスパーに寄りました。
こちらは小沢駅のトンネル餅が売っているのです。

小沢駅、トンネル餅については Wikipedia で 小沢駅

tonmochi1.jpg
こちらが尻別国道(276号線)沿いにある、スパー共和前田店。
『トンネル餅』ののぼりが立っています。

tonmochi2.jpg
100年超の歴史を持つ『トンネル餅』。
その昔、小沢駅で列車を待つ間に食べたとか。

tonmochi3.jpg
要するに「すあま」なんだけど、とっても柔らかくて美味しいの!
お昼に牡蠣を食べる予定じゃなかったら、これ一折いけちゃいそう〜。(ヤメレ)


大きな地図で見る


2012年11月21日

イクラ漬けたよ〜。

By marfua 2012年11月21日 20:39

今年は鮭が不漁で、イクラのしょうゆ漬けの元になる筋子がお高〜い!
というか、スーパーではほとんど見かけないまま、時期(10月上旬)を過ぎてしまいました。

例年、サーバをお借りしている大塚先生が喜んでくれるので送っていたのに、今年は無理かなぁ…。
と半分諦めていたところに、今月上旬、デパートのお魚売り場にありましたよ!
さすがデパートや〜!
お高くっても、出来合いを買うより断然お得!

ikura.jpg

シーラさんが去年、お魚屋さんでほぐしてもらうと言ってらしたので、私も初めてほぐしてもらいました。
(私の行きつけのスーパーはお安い代わりに、そういうサービスはやってくれないのヨ。ヨヨヨ…。)

うう〜ん、すごい楽!!!
家に帰ってきたら、洗ってから酒、みりん、醤油の調味液に漬ければできあがり!
来年もほぐしてもらお〜っと。

 
宝 本料理清酒 料理のための清酒 パック 1800ml


2012年11月07日

551蓬莱。

By marfua 2012年11月07日 19:58

白状すると、忙しいといいつつも今まで同様に遊び歩いているので、単にブログ更新する時間がないだけ…。
でも書かないでいると記憶が薄れていく一方なので、しばらくせっせとアップします。

551horai.jpg

先日はデパートの全国うまいもの大会に行ってきました。
551蓬莱の豚まんが食べたかったのよ。
もちろん、催し物場でもちゃんと手包みしてたよ。
豚まん、餃子、焼売のセットを購入。
美味しいよね〜。
551蓬莱オフィシャルサイト [ 大阪名物 豚まん・肉まん ]

あとは仙台の牛タンとか、大分のからあげ。
両親はうなぎ弁当とか買ってホクホクしていました。
庶民の楽しみ〜。


2012年09月10日

生姜糖(しょうがとう)。

By marfua 2012年09月10日 10:31

Tamakiさんからリクエストがあったので。うふふ。

冬になると息子が好きな生姜糖を作ります。
作り方は、困ったときのクックパッドv。
たくさん載っていますが、私はこちらの二つのレシピを参考にしています。

Cpicon てんさい糖で生姜糖 by 四葉猫

Cpicon 生姜糖 by kakiちゃん

ひね生姜(新生姜でない普通の生姜)はかなり辛いので、
・5回くらいゆでこぼし
・一晩水につける
が必須です。

・砂糖は普通の上白糖でも、グラニュー糖でも。私はきび砂糖で作っています。

・煮詰まってきたら塗れ布巾におろし、ターナーでガーッとかき混ぜるとあっという間に砂糖が結晶化してショウガに着きます。


2012年01月07日

おせち。

By marfua 2012年01月07日 16:02

今日は今日のことをしっかりとやろう!という新年の誓いが、さっそく怪しくなっています。
気がつけばもう7日!
お正月ネタまだ全然書いてないのに、松の内終わっちゃう。

おせち
今年のおせちは、ノボテル札幌にしました。

ホントはなだ万のあるパークホテルのにしようと思っていたのに、お正月のお客様の予定が直前まで決まらなくて、希望のおせちが売り切れてしまっていたの。
去年は札幌でも震災の影響か、いろいろと例年と違うことが多かったです。心がザワザワとして、落ち着かない年だったな・・・。

そんなこんなで補欠の扱いだったこのノボテルのおせちですが、なんと、すごく美味しかった!!!
今までの中で、最高だったわ〜!
あっという間に食べきっちゃった。人間、正直ねぇ・・・。(笑)

だけど黒豆や栗きんとん、伊達巻きなどなど、和食系は頂くことが多かったり、ついつい作っちゃう。
それに北海道なので、お刺身などの海鮮系がお正月のメイン。
来年は、洋食と中華のオードブルにして、和食段はやめようかな・・・。