2012北海道

日付順タイトル一覧 »
このブログの記事を検索

2013年03月19日

きのこ王国、忍路 Aigues Vives、南樽市場。

By marfua 2013年03月19日 15:05

さらに北上して、そろそろお昼。

kinoko.jpg
ということで、仁木のきのこ王国できのこ汁と、きのこの炊き込みご飯で作ったおにぎりだ〜。
きのこの天ぷらも美味しいよ( ´ ▽ ` )ノ

このきのこ王国、あちこちの国道沿いにあって、小腹の空いたときにぴったりなの。
よくお世話になっています〜。

美味しいキノコを北海道大滝からお届けします。きのこ王国

□■□■

aigues.jpg
そしてそして!
前の日に電話予約しておいた、忍路のパン屋さん Aigues Vives (エグ・ヴィヴ)に!

こちらのパンはゆかりんさんに紹介していただいて以来、すっかり心を奪われてしまいました。
特に夫が大ファンで、仕事でもプライベートでも、通りがかるたびに必ず寄っていくという。
夫の知人を連れて行ったところ、パリのパンより美味しいという感想をいただいたそうです。
パリのパン、知らないけど!(笑)

特にクロワッサンは信じがたいほどパリパリ、サクサクよ。
クロワッサン目当てに車を走らせて、焼き上がり時間にお店の前で海を見ながら食べている人が多いこと多いこと。
東京からでも食べに来る価値はあるのでは〜。

エグ・ヴィヴ

関連ランキング:パン | 蘭島駅

□■□■

nantaru.jpg
旅の最後の寄り道は小樽の南樽市場。
新鮮でお安いから大好き!

この日はおたる産しゃこ祭に来た人たちで混んでいて、活気あふれていました。
なぜか写っていないのだけど、とても大きい生タラ切り身を手に入れたので、お夕飯には湯豆腐を楽しみました。

はぁ〜、充実の旅でした〜。


小沢駅。

By marfua 2013年03月19日 14:10

車はそのまま羊蹄国道を走って、中山峠ではなく小樽経由で帰ることに。
途中、トンネル餅の函館本線 小沢(こざわ)駅に寄ってみました。
(拙ブログ 小沢駅 トンネル餅。 参照)

kozawa5.jpg
かつては複線だった小沢付近も今は単線、もちろん無人駅です。
右は駅舎ではなく、待合室。

kozawa1.jpg
跨線橋でホームに渡ります。

kozawa2.jpg
駅名標。

kozawa3.jpg
待合室にはベンチと時刻表。

kozawa4.jpg
多分、皆様想像通りの本数かと…。


ふきだし公園。

By marfua 2013年03月19日 14:09

名水亭化羅の帰り道、羊蹄山をぐるっと回って京極町のふきだし公園へ。

ふきだし公園 | 北海道京極町公式WebSite

fukidasi.jpg
羊蹄山からの湧き水が出ていて、自由に汲むことができるのよ〜。
でも夏に来るところね〜〜〜。
ブルブル…。

kyogokusake.jpg
美味しいお水で作ったお酒をお土産に買いましたv。

kyogoku1.jpg
売店には野菜やジンギスカンのお肉なども売ってたよ!
大きいキャベツ!
北海道でよく目にする『でんぷん』とは、片栗粉のことです。
イモ餅とか作るときにけっこう使うから、このくらいでもすぐなくなっちゃうのよ〜。


2013年03月08日

湯元第二名水亭。

By marfua 2013年03月08日 20:45

yotei.jpg
いし豆から、羊蹄山の裾野をぐるっと回って北湯沢温泉まで。

泊まったのは第二名水亭です。
北海道の名湯 北湯沢の宿:湯元 第二名水亭

名水亭の前はよく通りがかるのだけど、今まで一度も泊まったことがなかったの。
ファミリー客が多いホテルでも、時期的なものなのかとても落ち着いた感じで、お風呂も気持ちよかったです〜。

sekisuite1.jpg
渓谷側のお部屋に泊まれる、バイキングにしゃぶしゃぶ付きのプランにしました。
お肉がトロトロ!
タコしゃぶ!タコしゃぶ!(目を輝かせつつ)

でもでも、渓谷側って駐車場側だということを、着いてから思い出しました。うん、まあ、渓谷、どうでもいいよね。
バイキングのメニューもとても多いし、敢えてしゃぶしゃぶ付きじゃなくてもよかったかな。
まあ美味しかったからいいか〜。

sekisuite2.jpg
朝食。
こちらもメニューが多い!
白カレー、お替わりしちゃった〜。

北海道はリーズナブルな宿泊費でも食材が本当に美味しくて、お食事だけでも元が取れる感じ。
温泉もよかったし、ファミリーや女子会に気軽に利用できるホテルだと思います。

続きは週明けに!


2013年03月07日

北湯沢温泉紀行 中山峠。

By marfua 2013年03月07日 19:50

全国的に暖かい陽気のようですが、札幌もプラスの気温になり、雪がとけ始めています。ウキウキ。
この雪、なんと去年は初雪が根雪になったのよ!

ちょうどその日、11月23日に北湯沢温泉に泊まりに行きました。
今更だけど、備忘録。

北湯沢温泉に行くには、札幌の中山峠を越えます。
前の週、スタッドレスタイヤに替えておいてよかった〜。

nakayama1.jpg
中山峠といえば道の駅望羊中山のあげいもが有名だけど、胡椒のきいたマッシュポテトを揚げたマヨ玉キングもおススメよ!

nakayama3.jpg
ジャガイモの入った揚げかまぼこ、じゃがまる。

nakayama2.jpg
とりの唐揚げ、鶏塩。

どれも美味しくて、小腹を満たすのにはぴったりよv。

続く!


2012年12月27日

準備着々。

By marfua 2012年12月27日 20:18

寒い!寒いです!!!
寒さには慣れているはずの道民ですが、12月中の寒波はつらいわ〜。
雪もドカドカ降るし…。(>人<;)

jingu1227.jpg

ということで、外を歩くのも寒いのでできるだけ乗り物を使ったりしています。
でも今日はさすがに運動不足が心配で、せめて駅までは歩こうと。
北海道神宮は、初詣の準備が着々と進んでいましたよ〜。

jingu1220.jpg

ちなみにこちらは1週間前。
例のごとく、撮ったはいいけどお蔵入りになっていました。
電源工事や除雪作業で、重機が行ったり来たり。
まだ物々しい雰囲気です。

大晦日の大祓、寒いだろうなぁ…。
今年は行くのやめようかなぁ…?
年越しカウントダウンを大通や神宮で迎える方は、防寒対策しっかりね!!!


2012年11月30日

小樽 オルゴール堂。

By marfua 2012年11月30日 18:41

そして11月2週にやっと、小樽に行ってきました〜。

運河や景色は見慣れているので、久々に北一ガラスとオルゴール堂をのぞいてみました。
オルゴール堂ではディスクオルゴールの仕組みを教えていただきましたよ〜。

サイトはこちら オルゴール堂

orgel1.jpg
メルヘン交差点、オルゴール堂本館前の蒸気時計。
15分ごとに蒸気でメロディーを奏でます。
いいタイミング!雲みたいに見えるのが蒸気です。

orgel2.jpg
大きなディスクオルゴール。
音が重厚でよく響きます。
ヨーロッパの街角で見かけるジュークボックス型のオルゴールも、ディスクオルゴールよね。

私、あの穴が開いている円盤で、どうやってコームを弾くのかずっと疑問だったの。
ということで、小さいオルゴールの中を見せていただくことができました。

orgel3.jpg
ディスクの裏面です。
うわあ、ピカピカ!

穴は、裏側に突起をつけるためのものでした。
この突起でコームを弾くのね。
なるほど〜。

もっと詳しく知りたい方は、本館斜め前の2号館のミュージアムがおススメだそうです。
 

カノン~クラシック・コレクション


紅葉。

By marfua 2012年11月30日 18:04

そうそう、10月最終週の旅は牡蠣とすあまを食べにいくのじゃなくて、紅葉を見るのが目的でした!(苦笑)

yoichikoyo.jpg
とは言っても、iPhon でちょこっと撮っただだったり…。
こちらは仁木のきのこ王国で休憩したときにパチリ。

いい天気で暖かかった〜。
深緑の針葉樹、黄色いシラカバ、薄紅の桜、真っ赤なナナカマド…。
積丹の紅葉はバラエティに富んでいるのでとても楽しめます。

tomari.jpg
こちらは寿都からの帰り、岩内の海岸線。
赤丸が泊原発です。

真っ白な建物群が奇麗よね。
札幌からも近いな〜。


2012年11月28日

冬の嵐。

By marfua 2012年11月28日 12:29

登別、まだ停電してる…。
先週末は北湯沢温泉に行ってきたのだけど、天気がよくて助かったわ〜。

snowstorm.jpg
ソフトクリーム屋さんのところでパチリ。

昨日の札幌は、みぞれのように重たい雪が、強風とともにベシベシと吹き付けて。
雷も鳴るし、吹雪というより嵐みたいでした。
結構降ったから、雪はね(雪かきのこと)で腰を痛めるかと思ったよ。
ロードヒーティングは気温3度以下にならないと作動しないから、手動でスイッチ入れたり切ったりして。
中途半端な寒さも面倒よねぇ。

札幌は今日は一転、とっても晴れています!
でも雪は溶けてないぞ〜…。トホホ…。


2012年11月21日

降りました!

By marfua 2012年11月21日 18:43

降る、降る、と言われ続けて全然降らなかった札幌の初雪ですが、18日(日)にとうとう降りました。

ようやく初雪!! 道内各地で記録を塗り替える遅い初雪を観測

というか、『初雪』なんて素敵な響きじゃなくて、突風と雷とアラレとみぞれが混じった凄まじい天気でしたよ!!!
次の日は会う人会う人、「昨日はひどかったね〜」と若干半笑い。
札幌は、去年くらいから雷がずいぶん多くなった感じがするなぁ。

画像は次の19日の朝。
hatsuyuki11.jpg
この雪は月曜のうちに全部解けちゃいました。
昨日も暖かくて、札駅にシルク・ド・ソレイユの映画を見にいったのだけど、建物の中は暖房で暑すぎ。

札幌の特に冬の天気は、よほど快晴とか猛吹雪とかじゃなければ、晴れたり曇ったり雪が降ったりと、めまぐるしく変わります。
天気予報士さん泣かせよねぇ。
今日も、大雪という予報は外れて『晴れ時々曇』くらいだったの。
円山の上のほうに行くのに、バスで行って帰りは運動のために歩こうと思ってスニーカーを履いていったら、バス停で降りたとたん、凍結路面でした。
ウッ!18日の雪がまだ解けてない!!!
一歩も歩けないかと思ったけど、凍っているのは日陰だけでした。
車道と日の当たる側の歩道は乾いていて、助かったよ〜〜〜。
すぐ近くなのに、この差っていったい…。

あ〜あ、これからどんどん冬になるな〜…。

 
THE NORTH FACE(ノースフェイス) スキラ レディース ボア スノー ブーツ Wskylla-NFW70193


2012年11月02日

紅葉。

By marfua 2012年11月02日 20:11

先週末も紅葉を眺めに遠出しているのですが、それはまたあとで。

koyo.jpg
札幌も紅葉がすすんできました。
お隣の木を借景(?)して堪能〜。きれい〜。

でもでも、今日は夕方から冷たい雨と突風!
葉っぱがみんな落ちちゃう!

あ〜あ、明日の朝は濡れ落葉の掃除か…。←急に現実的に


2012年10月22日

落葉きのこ。

By marfua 2012年10月22日 17:50

先日、落葉(らくよう)きのこをいただきました。
本当の名前はハナイグチっていうのかな?

rakuyo.jpg
すごいたくさん!

30分くらい塩水につけてから調理します。
私はお味噌汁にするのが好き。ポリポリと歯ごたえがあるのよね。
毒消しと称して大根おろしを入れるのだけど、毒消し効果はどうあれ大根おろしを入れたほうが美味しいと思いますv。
小分けに冷凍にしても大丈夫です。

もりのしいたけ農園


2012年09月27日

キタキツネ。

By marfua 2012年09月27日 13:50

涼しくなるかと思いきや暑さがぶり返していた札幌ですが、さすがに昨日あたりから朝晩冷え込んできました。
こうなると、どんどんどんどん寒くなる…?ドキドキ。

fox.jpg

夏中、熊出没騒ぎがありましたが、今年はキタキツネもよく見かけるようになりました。
これは神宮でゆったりお休みしているキツネちゃん。
最近夕方、どこかで横笛を練習している音が聞こえてくるから、何とも不思議な空間に。

キツネはわが家の前とか歩いていることもあって、どこかに引っ越してきたのかしら、術が解けちゃってキツネに戻ってますよ、って教えてあげたほうがいいかしら、とか。(笑)
というか、なんと競馬場のあたりで見かけたという友人もいて、「え?そ…、ええ?!」としかリアクションできませんでした。本当に…?

神宮はドングリが落ちる時期になったので、エゾリスも午後には出てきています。
散策の際にはキョロキョロしてみてね。


2012年05月21日

札幌は部分日食。

By marfua 2012年05月21日 19:28

今朝の札幌はよく晴れていたので、2階の窓から日食がバッチリ見えました。
部分日食とはいえ80%欠けたから、食の最大のころには薄暗くなったよ。
風も冷たくなるし、カラスは鳴くし、ヘリコプターもずっと旋回しているし。
面白かったv。
皆様はいかがでしたか?

ところとで私、高性能なビクセンの日食メガネをすごく早い時期に用意してしまって、危うく日食の日を忘れるところでした。
先週末になって、あれ?いつだったっけ?と。や〜ねぇ。
日食は通常1年に2回起きるけれど、次に日本で日食が見られるのは部分日食が2016年、金冠日食は2030年か〜。

国立天文台

とりあえず、来月6月6日の金星の太陽面通過を楽しみにしまっす!


2012年05月16日

チューリップ、フキ。

By marfua 2012年05月16日 18:28

今日の札幌の最高気温は13度だったよ。
ふふふ、肌寒い・・・。

チューリップ
庭のチューリップが雨に濡れていたので、切ってきました。
大きいのと小さいの、ちょっと無造作すぎた。(汗)

薄ピンクのチューリップは切り花用に植えたものだから、もっと切ってくればよかった。
明日は予報通り晴れて暖かいといいな。

フキ
暮れかかった頃に iPad で写したら画質が悪かった・・・。
こちらは今日、ご近所からいただいたフキです。
春の香り〜。
毎年、ありがたいです。

さあ、これから茹でるよ!


2012年05月09日

スーパームーン。

By marfua 2012年05月09日 19:03

画像が大きすぎるかな・・・?

5月5日、バイトから帰ってきた息子が「月がめっちゃでっけえ!」と。
おお、そうそう。今日はスーパームーンだわ、と思い出しました。
(結構前から楽しみにしていたのに、カレンダーに書かないと忘れるなぁ。トホホ。)

息子は円山公園をプラプラ歩いて帰ってきながら、夜桜と大きな月と流れる雲を堪能してきたそう。
粋ねぇ。

スーパームーン
息子の部屋の窓から撮ってみたらこんな感じ・・・。全然だめ・・・。
横にぼやけた二重像ができています。

スーパームーン
露光調整してみたら、ま、まぶしい!
星も映ったけど、これは何だったかな。

天体撮影、次回までに研究してきましゅ・・・。ショボン・・・。

次は金冠日食だ!
Amazon 天文ストア


桜の季節!

By marfua 2012年05月09日 18:39

札幌に遅い桜の季節がやってきました。
今年はシラカバ花粉も一緒に飛んでいるのでお花見を避けていたのだけど、昨日は誘惑に負けて円山公園の中を徒歩で帰りました。

円山公園
札幌のお花見といえばジンギスカン。
円山公園での今年の火気使用期間は、4月28日(土)から5月13日(日)まで。

円山公園pg
円山公園はもうほとんど葉桜、しかも平日だというのに、お花見グループがいるなぁ。
前日は夫もお花見の会をしてきたけれど、「寒い〜!」と言って帰ってきました。(笑)

円山公園
円山公園から石段を上って神宮に入ると、まだ桜、そして梅も桃も満開!きれい〜〜〜!
少しの高低差でも違うよね〜。
この週末までが見頃よ!

円山公園
去年まで標本木だった、神宮のソメイヨシノの老木。
今年からは18丁目の気象台構内の木になりました。
気象台はすぐ近くだけど、やっぱり神宮のほうが若干標高が高いから、若干去年とは開花の時期が違うかも。
若干(数時間?)ね。


2012年02月15日

雪まつり 夜。

By marfua 2012年02月15日 18:32

札幌と40キロしか離れていない岩見沢は記録的な大雪で、ご心配いただいています。
ありがとうございます。
が、わが家は札幌市のかなり中心部。
例年、雪は少ないし風もあまり強くない場所です。
今年はドカ雪もなくて、更に楽な感じですv。

□■□■

先週土曜の夜に、大通公園雪まつり会場の周りを車で回ってきました。

雪まつり
雪像と大通の間に飲食やお土産のプレハブがあって、よく見えない〜。
そして、やっと見えたら遠い〜。
ハレーションおこして真っ白なのが、多分4丁目の『雪の水族館』じゃないかな。

8時過ぎでも、観光客の方々でまだまだごったがえしていました。
夜は寒いのでスキーウェアがお勧めです。

雪まつり
あきらめて、早々に帰路に・・・。
南大通を西に向かうと真正面に、ライトアップされた大倉山シャンツェ(黄色い丸)が浮かび上がってきます。
あのふもとまで、GO! GO!

ちなみにこの右手斜め後ろあたりが、 Il Divo の月例会を行っている菩提樹です。

今年の雪まつりは2月6日(月)〜12日(日)の7日間。
13日(月)には雪像を壊します。
もったいないけれど、暖かくなると初音ミクみたいに崩れちゃって危ないからね。
壊すのを見るツアーも人気なんでしょ?

2012 さっぽろ雪まつり雪像の解体始まる(速報) - YouTube


2012年02月10日

さっぽろ雪まつり。

By marfua 2012年02月10日 18:22

寒かった札幌の気温がちょっと緩んだ14日(火)、大通公園の雪まつりを見に行ってきました。
いつもは車で通り過ぎるか、買い物途中に画像を撮るためにちょっと寄る程度。
じっくり歩いたのは10年振りくらいかな?

さっぽろ雪まつり公式サイト|SAPPORO SNOW FESTIVAL
雪像 大5、中6、小122 計133基
氷像 大2、小8 計10基
だそうです。

さっぽろ雪まつり
『雪の水族館〜海からの贈りもの〜』

ほとんど雪像だけババーンと写しちゃったけど、比較するものがないと大きさがわからないよね。
大雪像は高さ15m以上。
ビルの建設現場みたいに足場を組んで作ります。

さっぽろ雪まつり
『故宮博物院(台湾)』

こちらは大氷像。
夜のライトアップも幻想的で奇麗です。

さっぽろ雪まつり
『会津 鶴ヶ城』

さっぽろ雪まつり
鶴ヶ城の模型も展示していました。

さっぽろ雪まつり
なでしこジャパン澤穂希選手の小雪像です。
似てる〜。

似てると言えば。
全然似ていないことがネットで話題になった(苦笑)ダルビッシュ投手の雪像も、どこかにあるはず・・・。

さっぽろ雪まつり
この日の夕方、暖かさで雪が緩んで倒壊してしまった初音ミクです。
特別な作り方をしたとかで(何だったかな?)、とっても奇麗にできているわね〜、と感心していたの。
確かに首のところが細いものね。

でも要望が多いので、安全性を高めてまた展示するそうです。
ファン熱望!倒壊事故の初音ミク像再展示へ ― スポニチ Sponichi Annex 社会

さっぽろ雪まつり
国際雪像コンクール。
世界各地のチームが参加します。
こちらは息子も去年留学した姉妹都市、ポートランドのチーム。
どんなのが出来上がったのかな?

小雪像は、四角柱の雪のかたまりにスプレーで大まかに当たりを付けて、ノコギリやスコップで削って作ります。
暖かい地域のチームは慣れていなくて大変そうでした。でも、楽しそう!

さっぽろ雪まつり
家の近くの盤渓スキー場の売店が出ていました。
ちょうど晴れてきたので、ジンギスカンの炭火焼をハフハフと。美味しい〜。
今日あたり、また寒さが戻っているから、外のテーブル席で手袋を外して食べたりなんてできないかも。
手がすぐに動かなくなっちゃうわよ!(爆)


北海道神宮 節分祭。

By marfua 2012年02月10日 17:20

日本海側は大雪ということですが、札幌の雪は平年並みでしょうか。
ドカ雪が降ることもなく、助かっています。

ただ、気温は寒い!
それだけは、ちょっとつらい〜!
私、先週月曜には、家の車庫前でブラックアイスバーンになった氷に滑って転びました。うう・・・。
手をついたから怪我はなかったけれど、メガネのレンズが傷ついたので交換へ。
富士メガネ(北海道の有名店)が近所にあって、マジよかったよ・・・。

節分
という、寒さも底だった先週。
2月3日(金)には北海道神宮の豆まきに行ってきました。
午後3時、神殿で節分祭が執り行われます。
私、神宮の節分祭は下の子が幼稚園以来だから、かれこれ15年ぶりくらい・・・?

節分
豆まきは3時半より。
何時からだっけ〜?とフワッとした感じで行ったので、30分も外で待つことに。
舞台を遠巻きにして眺めようと思ったのに、気がついたら結構前のほうにいました。
HBCラジオのお三方が盛り上げます。

節分
宮司さんが豆をまいて鬼を退治しました。
このあと、年男、年女の豆まき。
私は手を出さなかったのに、運良く2個も上着に引っかかったよv。
だけど景品番号入りの餅まきが始まると、すごいヒートアップ。
さすがに輪から離れました〜。(笑)

ところで数日鼻風邪を引いていた私、この次の日はひどい頭痛。
数年ぶりに一日寝込みました。(次の日には元気になったよ。)
来年節分祭に行く方は、豆まき開始の3時半を目がけていってね!


2012年01月28日

さっぽろ雪像彫刻展2012。

By marfua 2012年01月28日 17:37

関東地方では降雪に続き地震があったりして、驚きましたね。
皆様、いかがお過ごしですか?
札幌も寒い日が続いていますよ〜。

□■□■

昨日は寒いけれど晴れていたので、本郷新記念札幌彫刻美術館に雪像彫刻展を見に行ってきました。

本郷新記念 札幌彫刻美術館

さっぽろ雪像彫刻展2012

会期:2012年1月21日(土)〜1月29日(日)
会場:本郷新記念札幌彫刻美術館 本館 前庭    
開館時間:午前10時〜午後5時30分
休館日:1月23日(月)
観覧料:無料

雪像彫刻
美術館前庭に、雪の彫刻があります。
『彫刻』というだけあって、雪の塊から削り出して形作ったものです。

それにしても、この青空!
家の中から見たら暖かそうで、つい軽装で外に出るのだけど、騙された!!!となること必至。(笑)
真っ白い雪は眩しいし!
美術館は歩いて行ける距離なのだけど、サングラスかけていかなかったら、帰ってから目がシパシパ痛くなっちゃった〜。

雪像彫刻
こちらは全体的には立方体だったそうだけど、ちょっと暖かくてみぞれが降った日に、曲がっている部分が大きく歪んでしまったそう。
自然のものなので、それも一興ですよね。

会期は明日までなので(いつもギリギリの案内ですみません!)、ぜひお時間を作っていらしてみてください。


2012年01月10日

ふわふわ雪!

By marfua 2012年01月10日 18:49

雪
わかりにくいかな?
息子の車の上に、フワッフワ・サラッサラ!の雪が20センチくらい積もっています。

昨夜遅くから雪が降り出して、今朝起きたらこんもりと積もっていました。
風さえなければ雪は静かに降るから、朝起きてギョッとすることがあるのよ。(笑)
フワフワの雪は、重たくないのはいいけれど、かさばっちゃってよけるのに苦労しますぅぅ。

雪
そうこうしているうちに、朝日が山にあたってきました。
青い空と白い雪!
そして適度な運動!
これだけでも、札幌に住んでいる価値はあると思う私でしたv。


2012年01月08日

平成24年札幌市消防出初式。

By marfua 2012年01月08日 18:53

1月6日(金)は大通8丁目で消防出初式がありました。

近いから毎年行こうと思いつつ、はや20年・・・。
札幌の1月は、寒かったり吹雪だったり、風邪引いてたりなんたりかんたり。
外の行事はなかなか行きづらいものがあるのよぅ。

でも今年は雪もやんでいてプラスの気温。
一人で行くのはつまらないけれど、隣に越してきた両親も行きたいというので、ついに行くことができました〜。

出初式
出初式の前に、音楽隊の演奏です。
小さいので、丸で囲んでみました。

当日のプログラムは、午前10時から車両の見学、11時から出初式。
私たちは西11丁目駅から向かって、10時半に会場に着きました。
東日本大震災に派遣されたときのパネル展を見て、出初式の式次第、お土産(防災グッズのチラシや防災の知恵が印刷されたトイレットペーパーなど)をいただいて、見学者用にひな壇になっている椅子にギリギリ座ることができました。
先に座っていた方達は式次第などを持っていなかったので、大通公園駅から会場に着いた方は、パネル展などの場所がわかりにくかったのかも?

出初式
音楽隊に合わせて・・・、この、フラッグを持った方達は何という名称だったかな・・・。(すみません!)
とても凛々しくて華やかでした。

平成24年札幌市消防出初式 ヘリコプター編隊飛行 - YouTube

出初式は、ヘリコプター編隊飛行から始まりました。

西(大倉山方面)から4機のヘリコプターが。
千歳基地の航空祭を知っていると、ずいぶん可愛い感じです。ふふふ。

出初式
部隊敬礼、人員報告がありました。
参加者は、消防局400名、消防団600名だそうです。
私が会場に着いたころにはほぼ並び終わっていて、吹雪いていたら大変だろうなぁと・・・。

出初式
札幌市長の式辞、年頭決意表明のあと、長い祝辞が。(苦笑)
その後、消防部隊観閲で様々な装備の部隊が市長の前にやってきます。

このころちょっと曇ってきて、なんだか寒くなってきたよ・・・。
ここら辺までは、お子さんは楽しめないかも。

木遣り
やっと、お目当ての木遣りだ〜。
*動画をメインで撮ったので、写真はいいのがありません。が、今使っている Mac だと動画が長過ぎて YouTube に上手くアップできないので、また後日追記します〜。

札幌鳶組合木遣り保存会の皆様の演技でした。
やっぱりすごい!
これ、吹雪いていたら(略)

昨年は震災の応援など、本当に大変だったと思います。
今年は災害のない年になりますように。


2012年01月07日

佐藤水産 サーモンファクトリー。

By marfua 2012年01月07日 18:02

夫が佐藤水産のおにぎりを食べたいと言うので、3日に石狩のサーモンファクトリーに行ってきました〜。
北海道「佐藤水産」: 旬の魚介類で製造販売の海産物・鮭専門店

旧石狩川
サーモンファクトリー2階のレストランから。
看板には『旧石狩川』と書いてあるけれど、雪原しかないじゃん・・・。(笑)
旧石狩川って、今の茨戸川なのかな?
厳寒のころには川面がカチカチに凍るから、ワカサギ釣りのテントが並びます。

この日の天気予報は雪。
でも札幌は、1日中降り続くことはまれなのよ。
普通は降っていると思うとサーッと晴れてきて、そしてまた吹雪いて、という繰り返しです。
晴れたときの空の青さとか、雪の白さとか、ホントに奇麗よ!
だから雪国といえど、性格が明るい方が多いと思う。

佐藤水産
左のがお目当てのおにぎり。
すごく大きいの!そして、美味しいのー!
通りかかると必ず買いますv。
1階の売店で買って、2階レストラン『オールドリバー』に持ち込みOKです。

潮汁
右の潮汁は、タラバの大きな足、鮭の切り身、ウニ入り!
ジャガイモ、大根、人参、あと、鮭のソーセージなのかな?が入っていました。
うう、温まる〜!

餅つき
おにぎりは大き過ぎて残しちゃった。
バッグに入れてレストランを出ると、ちょうどお正月の餅つきをしていました。
1階は人だかりで見れなかったので、階段の上から。

そして、きな粉餅をいただきました〜。
お腹いっぱいだよ、とか言いながら、つきたてのお餅が美味しくて結局ペロリと食べちゃった。
えへへ。

ところで私が佐藤水産で一番好きな商品は、鮭しょうゆ。
魚醤なのに生臭くなくて、お刺身、生卵、冷や奴などに使うととっても美味しい!
普通のお醤油と1:1で割って使ってもOKです。

佐藤水産の鮭醤油 1000ml


石狩湾
石狩湾をちょっとドライブ。
これは石油タンクかな?
空は青くても、日本海はやっぱり灰色。冷たそう〜!!!

実は去年9月に南極観測船『しらせ』が入港したときもここらへんにドライブに来たのだけれど、書きそこなったまま早数ヶ月。
頑張って早めに書くぞ!

〔佐藤水産〕魚卵・紅鮭さざ浪漬詰合せ