2012スポーツ

日付順タイトル一覧 »
このブログの記事を検索

2012年12月15日

メッシとコービー。

By marfua 2012年12月15日 20:49

一つ前の Il Divo の記事で、 YouTube のCMにメッシとコービー・ブライアントが出てきましたね!
おお?!っと思っちゃった。(笑)

Kobe vs Messi: Legends on Board - Turkish Airlines

トルコ航空のCMでした。

メッシとコービー。
うう〜ん、私も迷うわ〜。

トルコ航空といえば、最近流行の一風変わった機内安全ビデオに、マンチェスター・ユナイテッドを起用したことが有名ですよね。

Airline Safety Video with Manchester United Players - Turkish Airlines

機内安全ビデオといえば、こちら!
指輪物語のニュージーランド航空です。
ニュージーランド航空機内安全ビデオ「思いがけないブリーフィング」編

 
フットボールサミット第10回 内田篤人が愛される理由。


2012年12月05日

負けた…。

By marfua 2012年12月05日 12:42

まえりょ(前田遼一)の呪いは信じない!
信じたくないッ!

今年も発動した「前田遼一の呪い」 G大阪までもが犠牲に

ということで、土曜のJ1最終節でガンバ大阪はJ2降格が決まりました…。
ああー…。(涙)

この日は同じ時間にBSでもCSでも他の試合の放送があったので、スポーツバーではなくて家で応援よ!
それに、筋金入りのガンバサポには気後れしちゃうし…。
シフト制の仕事をしている娘も、用意周到に休みを取っていました。気合い十分!

gamba.jpg
かぶりつきすぎ。(苦笑)
iPhon で撮ると奥の物が小さく見えるなー。
テレビ、わりと大きいのだけど。

結果は上に書いた通り、降格が決まったのですけどね…。
まあでも今年のJは最後の最後まで、残留争いもAFC出場権も大混戦。
すごく楽しめたからいいわ!(負け惜しみじゃないよ!)

フモさんのいじりは愛のあるいじりだから好き。
私も『このままいくと…』の字幕に「出し過ぎ!」と何度NHKに向かってツッコんだことか。(笑)
ガンバ大阪初のJ2降格というワクワク感で、ファンはもちろんNHKも大いに盛り上がった件。

 
今年はJ2も初めてJ1昇格プレーオフがあって、最後盛り上がったよね。
私、先週は(山口)慶くんのいるジェフユナイテッド千葉を応援してたのよ〜ぅ。
ジェフも京都サンガも、『呪い』による(信じてないよ?)降格組。
サンガだって、今年上がらなかったらいつ上がる?というほど調子良かったのにね。

jef.jpg
夏にジェフのスポンサー様が、「今年は上がりますよ!」といってくださったタオマフ。

「じゃあフクアリ(フクダ電子アリーナ)まで応援に行かなくちゃ!」なんて言ったのに、決勝で負けてしまった…。
来年も、札幌ドームのコンサとの試合で見れるやん…。
もちろん、ガンバもね!

ふふふ…。(滂沱の涙)

*この件に関して愛のないコメントは受付けません!

内田篤人 カレンダー2013年


2012年11月16日

SAMURAI SOCCER KING 2012年 12月号。

By marfua 2012年11月16日 17:02

オマーン戦、勝ちましたね〜!!!
最後の最後で勝ちきる日本、強い!
ということで、昨日は反省会(?)に出かけていました。(笑)

ただ私は、応援している本田△(圭佑)と(吉田)麻也がすごく調子悪かったのが残念…。
まあ気温差のあるヨーロッパから駆けつけて、中1日でAマッチはキツいよねぇ。35度の炎天下、前半は西日をもろに受けてたもの。
この二人はそろってこの日からスパイクを新しいモデルに替えたばかり。ミズノさんはハラハラしたろうな〜。
同じミズノがスポンサーの岡ちゃん(岡崎慎司)がゴールして、ホントに良かった!
というか、今ちゃん(今野泰幸)のファールからFKは入らないのに、麻也のファールからFKは入っちゃう不思議!(≧∇≦)
今週末にはもうクラブのリーグ戦があるので、また頑張ってね!
 

そんな麻也ですが、SAMURAI SOCCER KING 第3号で特集されています。
samusaca.jpg

第1号が本田さん、2号がウッチー(内田篤人)ときて、3号が麻也。
ファンとしては、誇らしい〜!
そして、今までずっと「麻也?なでしこ?」と言われ続けて、ブログにも「どうせ書いてもわからないよね…」とほんの時たま登場させるだけだったのに、五輪以降はみんなわかってくれて、嬉し〜!

インタビューはグランパス時代からずっと追っかけてくれている、西川結城記者です。
読み応えがあって、かなり目がウルウルとしちゃった。
あと、先輩3名との往復書簡も温かい記事でした。

こちらでインタビュー冒頭と、試し読みができます。
*画像が同じだったわ。違うページにすれば良かった!
サムライサッカーキング 003 Dec.2012 吉田麻也「叩きのめされたからこそ、また成長できる」(11月12日発売)

 
表紙が買いにくいから Amazon がおススメかも。(笑)
SAMURAI SOCCER KING (サムライサッカーキング) 2012年 12月号 [雑誌]

 
うっちーのシャルケカレンダーもあるよ!
FC Schalke 04 2013. Sammelkarten Postkartenkalender


2012年11月13日

DAISHI DANCE ×吉田麻也。

By marfua 2012年11月13日 18:57

Il Divo が来日中ですが、オマーン戦を明日に控えているものですからやはり頭はそっちに…。
W杯アジア最終予選という、結構ガチな試合なんですよ。
注:サポーターもかなりガチになっていますよ〜。冗談通じませんよ〜。

とすでにピリピリした雰囲気の中、DAISHI DANCE のミュージッククリップに、ずっと応援している吉田麻也が出演というニュースが。

DAISHI DANCE - Last Quarter

おお、アスリートのMVっぽい!
DAISHI DANCE が札幌在住ということもあって、私も観戦した札幌ドームでのベネズエラ戦(8月15日)の時にロケしたそうです。
五輪後すぐの超過密日程だったのに、よくもまあ…。
と半分呆れちゃいますが、本人は楽しかったそう。よかったね!
吉田麻也 そっくりダイシとミュージックビデオ初出演

 
ところで、走るアスリートの動画といえば、△のスパークリングレモンのCMだわ〜。

【スパークリング レモン】WEB限定ムービー

本田△!!!

□■□■

以前も紹介しましたが、麻也はルノアのオフィシャルサポーターもしています。
確かこれもベネズエラ戦のときに収録したんじゃなかったかな?

LE NOIR ルノア オフィシャルサポーター 吉田麻也コメント

カンペ棒読みのコメントは、別の意味で緊張しますね!


2012年10月22日

ウッチーキング。

By marfua 2012年10月22日 17:26

一つ前で『イケメンランキング1位 内田篤人』と書きましたが、そのウッチー特集の雑誌をついつい毎回買ってしまう私。
インタビューとか、目新しいものはほとんどないのをわかっているのに。
ウッチーの美しさは今がピークかも、とか思っちゃって…。
その予測に反して、年を重ねるごとに奇麗になる内田氏。
ウッチーの魅力は天井知らずや〜!うう…。(ぐったりしつつ)

サムライサッカーキング創刊第2号もウッチー特集。
Amazonでは予約だけで売り切れになっていました。

SAMURAI SOCCER KING (サムライサッカーキング) 2012年 11月号 [雑誌]

uchi.jpg
槙野( 智章)監修のウッチーをめぐる相関図、『彼氏!?』はもちろんあのお方…。(苦笑)
もうこういうのはやめたらいいのにと思うけれど、既婚者だから逆に安心してイジれるようになったかも?
インタビューはプレシーズン、その『彼氏さん』と遠距離になったばかりのころ。まだ実感がないような、なんとなくふわふわした内容だわ〜。

などという冗談はさておき、親友が遠くに行ってしまうのは本当に寂しいもの。
その後体調壊して扁桃炎になったりもしたし、すぐ傍らで体調を気にかけてくれる人がいなくなったんだなあとつくづく思い知らされました。

でももちろん今はすっかり回復して、絶好調で試合に出ています。ウッチー、強い子!
24日のCLアーセナル戦は麻也の敵討ちだ!やっちゃって!


2012年10月13日

iPhone5。

By marfua 2012年10月13日 18:42

elmo.jpg
前の記事で『ダバディ』とか書いたので、トルシエ監督時代のユニフォームエルモとパチリ。
このユニのときこそ、例のフランス戦で大惨敗した『サンドニの惨劇(2001年)』だったのよ!
あれから約10年。日本も強くなりました。

ええと。
ずーっとガラケーだった私、さすがに今回 iPhone にしましたよ。
というのも、au iPhone だと2年間テザリング無料だから。
今までは息子とポケットWiFi を使い回していたのだけど、お互いに iPhone に乗り換えということで。お安く、便利になりました。

が、数日間、メールの送受信ができなくて頭を悩ませていました…。
iCloud を設定すると、とたんにダメになっちゃうのよ。
MacBook と iPad と iCloud という便利な生活を一度やったら、iCloud が使えないなんてもう絶対無理!人間、堕落するわぁ。
トラブルシューティングの手順通りに、何度設定し直したか…。(涙)
これはバグだそうで、結局ユーザーフォーラムで見かけたブログを見て、何とか対処できました。ホッ<3

*どれだったかわからなくなっちゃった!あとで追記します。
とりあえずざっと書いておきます。

1. メールの設定後に iCloud のアカウント設定
2. 即座に『メール』から一番下の『iPhoneを探す』までをオフ
3. 使いたい機能を一つずつオンにしていく

これで大丈夫だと思います。
というか、こんな付け焼き刃じゃなくて根本的に修正されるといいなぁ。


ノバック iPhone/各種携帯電話/デジカメ用ミニ三脚 どこでもPod たこグリップ NV-DP100TG


フランス戦勝ちました!

By marfua 2012年10月13日 17:10

zacfrance.jpg
お嬢応援中。

サッカー国際親善試合は、フランス代表0-1日本代表で日本が勝ちました!
アウェイなので、開始時間は日本の朝の4時。
中継の始まる午前3時45分にはすでにこの姿で盛り上がっていた私たちです。魚河岸か!
春先にストーブが調子悪くなってしまって秋に買い替え予定だった我が家。現在発注中、週明けの取り付け工事までストーブ無しの生活というオソロシイことに。
さすがに途中で寒くなってきた〜!毛布にくるまって、コーンスープにフランスパンを浸しながら食べてやったぜv。(験担ぎ)

はぁ〜、それにしても、ホンディ(本田△)も岡ちゃん(岡田慎司)もまえりょ(前田遼一)も出ないからボコボコにされるかと思ったけれど、フランスもおにぎり(ベンゼマ)とジルー頼みだったね。
(吉田)麻也も今ちゃん(今野泰幸)も頑張った!(川島)永嗣くんにはMOMをあげたい!
あと、やっぱりこの人、うどんちゃ〜ん(香川真司)!セレッソトリオ、よかったね!勝って嬉しい〜!
あんど、現地キャスターとして登場したダバディ(トルシエ元監督の通訳さん)が懐かしかった。というか娘がダバディを覚えていたことに驚いた!

次は来週のブラジル戦!!!
10月16日(火)キックオフ日本時間21時10分なので、皆様ぜひ応援してくださいね!

ふぁ〜あ…。
試合の終わった6時にはすっかり夜が明けていて、夫の朝食、その流れで洗濯とか始めてしまったら、二度寝しそびれた…。
今夜は家族の帰りが遅いので、これからちょっとだけ寝ようかな??

サッカーマガジン 2012年 10/23号 [雑誌]

内田篤人 カレンダー2013年


2012年09月27日

麻也 おめでとう!!!

By marfua 2012年09月27日 13:10

mayamarriage.jpg

ずっと応援している吉田麻也選手ですが、今日結婚を報告しました!
おめでとう!!!
今日は夜に出かけるから、麻也ちゃんのために祝杯をあげてくるわ!!!

麻也が結婚 ロンドン五輪後に婚姻届 - 中日スポーツ

親友のうっちー(内田篤人選手)が、プロポーズのアドバイスをしたそうです。
え?あのセンスのないうっちーに、ゲフン、ゲフン、(笑)
うっちーとは仲が良すぎて、まさかそんなことはないよね…?と半分心配していたんだけど、ホッとした〜!
既婚者の今ちゃん(今野泰幸選手)とヤットさん(遠藤保仁選手)みたいにべっちょりねっちょり(吉田談)なのを見かけても、ホント、仲良しさんね〜と微笑ましく見守ることができるようになるのね。

それにしても、最近の発言からいつかそういうこともあるとは思っていたけど、この時期にとは…。
朝起きてびっくりしちゃったけど、まあでもベストなタイミングかも?
麻也ちゃん、本当にしっかりしてる子だわ〜。(親戚のおばちゃん風に)

9月のサウサンプトン移籍後もプレーがとっても調子良くて、夜中でもついつい見てしまうから寝不足です。
アストン・ヴィラ戦のタッチ集なんて、もう何回見たかわからないくらい。
Maya YOSHIDA v Aston Villa【HD】
*埋め込み禁止なので見にいってみてね。

今週末のエバートン戦も超楽しみ!
アフロ(マルアン・フェライニ)相手にどこまで通用するかな。(通用しないかな?)
プレミアは元旦でも試合があるから、来年5月まで充実して過ごせそうですv。

追記(14:00)
ふもさんからこんなお祝いメッセージが。(笑)
吉田麻也さんのブログを読んで書いた結婚記事を読んでから結婚報告ブログを読んだ件。- スポーツ見る者語る者〜フモフモコラム
ほんとに渡独しそうな勢い…。(再笑)

サムライDays、欧州Days


2012年09月06日

マヤニスタの長い夏。

By marfua 2012年09月06日 18:30

olympic.jpg
ずっと応援している吉田麻也がオロンドンオリンピックにーバーエイジで出場したものだから、関連雑誌がこんなに溜まっちゃった…。
でも後悔はしていません!(キリッ!)

五輪のお陰で、私がたまに麻也、麻也、とつぶやいていたのがどんな選手か、おわかりになった方も多いのでは?!(期待)
プレーは頼りになるし、インタビューも上手いし、なかなかいい選手でしょ?
これからも応援してね!

それにしても、VVVでの2011−2012シーズンはマヤニスタにとって年明けから大変でした。
半世紀ぶりの4連勝のあと、麻也が一発レッド退場の憂き目にあったり。
あと一つが勝てなくて、5月中旬までプレーオフを戦ったり。
やっと勝ち残って日本に帰ってきたら、代表2戦目で負傷したり。
リハビリしつつ、テレビにラジオに雑誌に出つつ、五輪オーバーエイジに選出されたり。
そして五輪で、フレンドリーマッチを含めたら8試合。うち6試合は中二日の大車輪。
BEST4に輝きつつ、帰国して即、札幌でベネズエラ戦。
次の日オランダにトンボ帰りして2試合…。

マヤニスタ的には、一番キツかったのはこの半月。五輪後からの移籍報道でした。
逐一入ってくる情報に踊らされたわ…。ホント、ネットも善し悪しねぇ。
まあそれも移籍市場が閉まる1日前の8月30日に、同じく日本代表のチュンくん(李忠成)がいるサウサンプトンFCに決まったし!
セインツ(サウサンプトンFCの愛称)!聖闘士麻也!(笑)
日本人DFはプレミア初!すごいわ〜!

五輪のサッカーは、男女とも出場したのは日本だけだったの。合わせて12試合。
五輪期間中は睡眠不足だったけれど、こうして振り返ってみたら、年明けからずっと寝不足気味でした…。
ベネズエラ戦でお隣だったマヤニスタさんとも、「今年のシーズンはめちゃくちゃ長かったですよね!」と盛り上がってしまいました。
でもそれもこれも、終わりよければ全てよし!
長い夏がやっと終わりました。
イラク戦後にセインツに合流したら、いよいよプレミアリーガー。
楽しみすぎる〜!

去年貼った、視聴者が選ぶエールディビジベストゴールに選ばれた映像をまた貼っちゃおう。
麻也のゴールは、他のもスカッとするものばかりよ!

【11-12エールディヴィジベストゴール】吉田 まさかのスーパーゴール

ところでやはり五輪で活躍した大津(祐樹 )きゅんですが、麻也の助言もあって8月31日にボルシアMGからVVVに移籍しましたv。
もうあのお笑いチュームとは縁が切れるわ〜と思っていたのに、まだまだ目が離せないことに。
彼にとってはとても良いチームだと思うので、一緒に応援していきたいと思いまっす!

週刊サッカーマガジンプラス8 LONDON2012 勇者の記憶 2012年 10/1号 [雑誌]


キリンチャレンジカップ2012 日本 vs ベネズエラ。

By marfua 2012年09月06日 16:52

今日はサッカー日本代表UAE戦!
ウッチー今ちゃん栗っちの3人が累積警告で出られないけれど、(吉田)麻也が見れるのが楽しみ。

…とその前に、溜まる一方なので先月8月15日に札幌ドームで行われたベネズエラ戦の画像をアップしまっす。

20120815k.jpg
開場したばかりなのにすでにごったがえし。
香川のポスターを撮ってる人、多かった。

20120815m.jpg
去年のチャレンジカップは良席のチケットを頂けることになっていたのに、日程が合わなくて涙を飲んだの。
今年もそう思ってのんびりしていたら、あまりの人気に全然手に入らなかった!ぎゃぎゃ〜。
やっと取れたのは、今まで座ったことがないようなこんな上。
でも札幌ドームはとっても見やすいね!十分楽しめました。

20120815c.jpg
麻也はスタジアムに到着するとまずウッチー(内田篤人)と芝チェックに出てくるのだけど、この日はウッチーはいないので一人で芝チェック。
なんと私たちの隣の席は、マヤニスタタオル(麻也のサポーターが自主制作したタオマフ)を巻いた方だったの。
ちょっとお話ししたのだけど、彼女は試合中以外はずーっと前の通路で一眼レフで激写していました。すごい熱意!
私は席でおしゃべりしつつ、ビール飲みつつ、コンデジ撮影なので、画質が悪くてすみません。

20120815r.jpg
選手たちが練習に出てきました。
スタメンとベンチメンバーに分かれて体をほぐしています。
麻也は五輪後すぐの合流で疲れているはずなのに、そういう感じは全くしなかったよ。

2012.8.15. キリンチャレンジカップ vs ベネズエラ 選手紹介

選手紹介です。
麻也はこの日はチーム名「VVV Venlo!」(フェーフェーフェー・フェンロ)だったけれど、今夜は「サウサンプトンFC!」とアナウンスされるのね?!胸熱…。

2012.8.15. キリンチャレンジカップ vs ベネズエラ 選手入場

そして選手入場。
報道陣がいっぱい。代表戦は本当に華やかな舞台だわ。
さあ、盛り上がってまいりました!

20120815h1.jpg
国歌斉唱。
これ、札幌市民としては去年の(Aqua Timezの太志が歌った)悪夢がよぎるので、JFAから歌手決定のお知らせが出たときからドキドキしていました。湘南之風のHAN-KUNだって…。
私、湘南乃風といったらWiiで持ってるダンスゲーム『JUST DANCE Wii 2』の『睡蓮花』しか浮かばない…。
ベネズエラ国家は赤いドレスのソプラノ歌手。なんて美しい歌声なの〜。
ちょ、HAN-KUN、大丈夫…?

20120815h2.jpg
んもう、HAN-KUNこのコスチューム。曲げないなぁ。
でもまあ『君が代』は可もなく不可もなくといったところでした。
去年のことを思ったら、不可じゃなければ万々歳だわ!

20120815p.jpg
記念撮影。
△(本田圭佑)、解散早っ!

…試合は1−1のドローでした。
詳細はこちら
[ 12.08.16 15:52 ] キリンチャレンジカップ2012  vsベネズエラ代表戦試合結果 - SAMURAI BLUE

20120815i.jpg
後半で追いつかれてしまったのは残念だけど、イラク戦への課題も見つかったのでよかったと思いましょう!
両チームキャプテンへ【キリン製品1年分】とか表彰式が行われている間、わきでは監督・選手のインタビュー。
テレビ中継は麻也のインタビュー中に終了したよね。(苦笑)

20120815a1.jpg
去年の震災以降、会場1週はこの横断幕です。
えいじ(川島永嗣)くんのピンクユニ、アンダーもピンクだわ!

20120815a2.jpg
麻也はインタビューを終えて合流。
私たちのあたりは、ささ〜っと走っていってしまいました。

20120815a3.jpg
最後にメインスタンドに向かって一礼。
お疲れさまでした!
カッコ良かったよ〜!

A代表は今日のUAE、11日のイラク、来月10月12日にフランス、16日にブラジルとの試合があります。
いやも〜、忙しい!←嬉しい悲鳴

JUST DANCE Wii 2


2012年08月15日

vs ベネズエラ at 札幌ドーム。

By marfua 2012年08月15日 15:00

uniform.jpg
ユニが溜まっていく…。
デザイン、微妙に違うのよ!(笑)

今日はどれ着ようかな?
行ってきま〜す!


2012年08月10日

ラストゲーム。

By marfua 2012年08月10日 23:13

テレビで「吉田」という名前が出るたびに反応しちゃうのだけれど、今日はことのほか多いなぁ。
吉田沙保里さん、五輪三連覇おめでとう!

mayamaga.jpg
こちらの吉田も、メダルだ!メダルだ!メダルだ!(笑)

OAで加わった麻也のお陰で、五輪がとても楽しいです。
5月のプレーオフからびっちり試合があって、なんだかずっと寝不足だけれど、麻也のファンでよかった…。

長崎原爆の日によせて
67 | 吉田麻也オフィシャルブログ
麻也、本当にいい子。

さあ、いよいよラストゲーム!
なでしこのように素晴らしい試合になって欲しいな。
懸念されるラフプレーは、イルマトフさんが審判だから多分大丈夫。
持っている力を出し切って、笑って終わることができますように!

サッカーマガジン 2012年 8/28号 [雑誌]

サッカーダイジェスト 2012年 8/28号 [雑誌]


2012年07月25日

自由すぎるオリンピック観戦術。

By marfua 2012年07月25日 17:50

fumofumo.jpg

五輪、そして本といえば!
フモフモ編集長の、『自由すぎるオリンピック観戦術』は本当におすすめです!!!
これも早くブログに書かなくちゃと思いつつ、全然時間が取れなくて。
今から Amazon に注文しても、開会式に間に合うのかな?
大きい本屋さんならスポーツコーナーに平積みになっているかも。

4年に一度しかないオリンピック。
隅から隅まで楽しまなくちゃ!←貧乏性

本の内容紹介はこちら
【告知】フモフモ初の著書『自由すぎるオリンピック観戦術』が6月4日に発売される件。

【告知】買う前に読もう!フモフモの本『自由すぎるオリンピック観戦術』試し読み公開の巻。

【告知】6月5日発売のフモフモ本『自由すぎるオリンピック観戦術』プレゼントのお知らせ。

 
自由すぎるオリンピック観戦術


明日は五輪男子サッカー。

By marfua 2012年07月25日 17:30

まーや!まーや!まーや!ドドドン!
まーや!まーや!まーや!ドドドン!
というコールに涙が出たよ…。

グランパス時代から応援している吉田麻也選手が、U-23日本代表OA(オーバーエイジ)に選ばれて五輪に出場します。
すでに行われている国際親善試合でもキャプテンをつとめているから、印象に残っている方もいらっしゃるのでは?
6月のオフにはTV、ラジオ、雑誌など、メディアにかなり出演したので、「見たよ〜、麻也って良い子だね!」というお声をあちこちからいただいて、とても嬉しかったです。

maya1.jpg
メディアといえば、先々週のサッカーマガジンは、ついに1年越しでポーズを決めた写真が表紙を飾りました。
去年の表紙は、なでしこの快進撃でお蔵入りになっちゃったのよね。(麻也 on 朝日新聞。参照)

サッカーマガジン 2012年 7/24号 [雑誌]

それと、ちょっと前になりますが、3月に出した本もとってもおすすめよ!
タレント本は普通はインタビューをライターさんがまとめるけれど、麻也の本は、100%本人が書いています。
ブログ本という体裁でも、半分は書き下ろし。この部分のマヤ少年に、なかなか感動するわよ〜。

maya3.jpg
麻也は筋金入りのコスメオタク。
SABON のボディスクラブがお気に入りということなので、娘が昨夜リビングに放置していった SABON ボディクリームとパチリ。

本にも友情出演して、この通り↑アイドル写真集みたいになっているウッチー(内田篤人選手)にも使わせているだろうから、それでウッチーのお肌があんなに光り輝いているのね?!
というか、(ウッチーならまだしも)麻也がこんなエレガントな香りのシャワーオイルを使っているのかと思うと、たまにお風呂場で吹き出しそうになりますよ。プププ。

麻也の本は電子書籍だと1,100円ですが、キャンペーンで500円だったときがあるの。
試しに iPad にダウンロードしてみたら、どこででもちょっと読めて便利ね〜。
ブログで告知すればよかったな。
ご購入はこちら→サムライDays、欧州Days | 学研電子ストアWeb

追記(7/26)
セール始まりました!
オリンピックサッカー男子日本代表応援! キャプテン・吉田麻也選手の著書『サムライDays、欧州Days 電子版』を期間限定セール

サムライDays、欧州Days

ucchi.jpg
そうそう、麻也表紙のサッカーマガジンの前の号は、ウッチーがロングインタビュー+表紙でした。
見よ、この雑誌名を犠牲にしてビジュアルを優先させた表紙を。
『サーーー マガジン』になっとるー。

サッカーマガジン 2012年 7/17号 [雑誌]

さあ、明日はいよいよ、五輪の本番。
4年前、19歳で出場した北京五輪のリベンジだ!
スペイン戦なのでもしかしたらボロボロになるかもしれないけれど、いつだって最後まで応援してるよ!!!

日本時間午後10時開始という視聴しやすい時間帯なので、皆様もぜひ応援くださいね!

僕らがサッカーボーイズだった頃 プロサッカー選手のジュニア時代

僕は自分が見たことしか信じない


2012年06月26日

コンサドーレ札幌 vs ガンバ大阪。

By marfua 2012年06月26日 18:15

先週、6月23日(土)は、コンサドーレ札幌 vs ガンバ大阪を観戦してきました。
ガンバのヤットさん(遠藤保仁)を見たい娘と今ちゃん(今野泰幸)を見たい私の予定が偶然一致したので、ギリギリ2週間前にチケットを取ったの。
コンサが一部に昇格して、もうホント嬉しい!

gamba3.jpg

カテゴリ1がすんなり取れたけど、私たちの席はずっと上のほう。
後ろは誰もいないんじゃ?とか思っていたのに、結構人が入っていました。
そのかわり前の席はシーズンチケットだったのか、がっぽり空いている。もったいないなぁ。

とりあえずコンサのタオマフを出して様子を伺いつつ、ビールを一杯。

gamba1.jpg

コンサの練習。
ゴール裏はもうびっしり。

gamba2.jpg

ガンバ側。
青い一角がアウェイ応援席。

おお、今ちゃんがボール蹴ってる!
アルコールもいい具合に回ってきて、やっぱりガンバの応援をしたくなってきた!

gamba4.jpg

横を見れば、娘はとっくにヤットさんのユニ着てるし!(爆)

gamba9.jpg

今ちゃんのユニホームください〜!
ということで、今年FC東京から移籍してきた今ちゃんのユニですよ。新品!

ちなみに今ちゃんは、コンサの監督が岡ちゃんだったときにコンサでプロデビューしているのよ。

gamba5.jpg

ヤットさんのコーナーキック。
このたら〜んとした感じが彼の魅力よね〜〜〜。
私の隣にいた女性2人組も、コンサを応援しつつ、ヤットさんが近くに来るとカメラバシャバシャ撮っていました。(笑)
ゲームは終始、ガンバペース。

gamba6.jpg

前半0-3でハーフタイム。
めちゃ遠いのに、コンデジの威力ってすごいわね。
今ちゃ〜ん!

2012.06.23. ガンバ大阪 チャント

ビデオカメラとコンデジで撮ってみたのだけど、コンデジのほうがお手軽・奇麗な感じ。
さすが、日本製品だわ。

後半、ガンバのチャントです。
周囲のガンバファンが精一杯手を叩いている音が入っています。
このころもまだ、当日券でアウェイ席に移ろうか?とか迷い中。もうええやん。(苦笑)

gamba7.jpg

後半も1点追加で、結局0-4。
17位のガンバ、18位のコンサの裏天王山とか言われた試合でしたが、まあ実力通りというか…。

gamba8.jpg
コンサ、頑張れよー!

はぁ〜あ、コンサは今期まだ一勝…。
パスがスッと通らなかったり、ディフェンスもゾーンなのか人に付くのか、はっきりしないし。
決まり事通りに動いてるのかなぁ、なんかわちゃわちゃしてるなぁ…。

また降格したら、来年はガンバが来ない!(今のままならガンバも降格の可能性もありますが。)
今年からプレーオフがあるのかな?そうなったらコンサを全力で応援するわ!


2012年05月21日

VVV-Venlo 一部残留。

By marfua 2012年05月21日 19:35

昨日は麻也のフェンロが一部リーグ残留をかけた、最後の試合でした。
ううう、勝ったよ!

VVV Venlo-Helmond Sport 2-2 - Danny Holla Scoort Penalty 2-2 - Torres Blues - YouTube

ホラがペナルティキックから同点打を!
祝福に行った麻也が抱きついたときにワッと歓声が大きくなるところ、涙出そうになりました。
麻也、愛されキャラ。

このあと試合終了までの20分が長かった。
アディショナルタイム4分とか表示されたときは、心臓が痛くなった・・・。(涙)
去年は sop だけだったから、あら、止まった、とかやってるうちに勝ったのだけど、今年はツイとピコーンも併用だったから、逐一状況が。
もう、胃に穴が開くわ。
麻也は精神的にもずいぶん強くなったでしょうね。

それにしても、昨日はCL決勝もあったのに、エールディビジ下位チームの試合に一喜一憂とか。
フェンロはこの10日間で4試合。リーグ戦も入れたら3週間で6試合もあったの。
どれもギリギリだったりシーソーゲームだったりだから、応援する方も疲れた。
ホント、疲れた・・・。

麻也は明日の朝には帰国かな?
さすがに23日(水)のアゼルバイジャン戦には出ません。
2年前の疲労骨折が頭をかすめるので、じっくりリカバリして最終予選に向けて調整してほしいですv。


2012年05月14日

麻也ゴール今期まとめ。

By marfua 2012年05月14日 18:44

麻也のベストゴール受賞&昨日のPO勝利があまりに嬉しかったので、ニコ動のお気に入りに入れていた麻也のゴール集を載せちゃいますv。
家事が進まない!(汗)

2011-2012シーズン、今のところ(POであと2試合残っています)麻也のオランダでのゴールは5本。
ポジションは香川のようなフォワードではなくてディフェンダーなので、5本はオプションとしては上々よね?
全てセットプレーからのシュートです。

*映像が映らない場合は混んでいるので、しばらくたってからアクセスしてください。
画面の広告は、広告の右上の「x」をクリックすると消すことができます。

□■□■

1本目、賞を取ったバイシクルシュート。
ルーニーみたい。
この1本目と4本目の神シュートが同じシーズンで出るのがすごい!


【ニコニコ動画】吉田麻也 見事なジャンピングボレーでオランダ移籍後初得点! 9・11PSV戦

このゴールはなんと、全世界対象の週間 BEST GOAL のトップに!


【ニコニコ動画】11/12 9月3週 BEST GOAL集

□■□■

2本目、ヘディングシュート。


【ニコニコ動画】【吉田麻也 】吉田今季2得点目!セットプレーから強烈ヘッド

□■□■

3本目、日本のニュースでは『技ありヘッド』と書かれましたが、本人曰く「頭を下げたら当たっちゃった」そうですw。
運の良さも実力のうち。


【ニコニコ動画】【吉田麻也】技ありヘッドで逆転ゴール、今季3点目!

□■□■

4本目、これも素晴らしい!
トラップから左足でボレー。
ベルカンプみたい!

最初のはボビさん(カレン・ロバート)のゴールです。

【ニコニコ動画】日本人2人で大逆転! カレン今季3点目・吉田4点目

□■□■

5本目、良い反応!
これで勝ったら約50年ぶりの5連勝のはずだったのに・・・、このあと麻也はレッドカード一発退場・・・。
またまた自作自演の『吉田劇場』ということに。ああ〜〜〜。
でも、本人は大変だと思うけれど、ファンとしては山あり谷ありで本当に楽しませてもらっています。


【ニコニコ動画】【吉田麻也】2試合連続ゴール、今季5点目!

あと2試合で、またすごいゴールが出るかな?
それより何より、相手を0点に抑えないとね!


エールディビジ ベストゴール受賞!

By marfua 2012年05月14日 16:00

拙ブログ 『マヤっったぁぁあああああ!(再び)』 でも書いた麻也の PSV 戦でのボレーシュートが、オランダ公共テレビの視聴者投票でエールディビジ年間ベストゴールに選ばれました!

こちらがそのシュート。
ルーニーみたい。というか、マンガみたい。(笑)

吉田マヤ まさかのスーパーゴール -YouTube

麻也のポジションはセンターバック、ディフェンダーです。
フォワードの選手を差し置いての受賞となりました。

嬉しいから記事みんな貼っちゃおう。

VVV吉田のボレーシュートが今季のベストゴールに選出 - スポーツナビ

 VVVに所属する吉田麻也のPSV戦で決めた豪快なボレーシュートが、今季のエールディビジのベストゴールに選ばれた。これはオランダリーグのダイジェスト放映権を持つテレビ局NOSが選んだもの。吉田は昨年9月11日に行われた第5節のPSV戦で勝ち越しとなるアクロバティックなゴールを決めていた(試合は3−3で引き分け)。

 この賞は5月11日に公となった。前日、残留プレーオフのカンブール戦を終えてチームは一泊。それから地元フェンローに戻って来るが、何も知らされてない吉田にとってはサプライズの賞となった。

[ スポーツナビ 2012年5月11日 20:15 ]

VVV吉田、PSV戦のジャンピングボレーが今季の蘭ベストゴールに - サッカーキング

VVVフェンロに所属する日本代表DFの吉田麻也が第5節のPSV戦で記録したボレーシュートからの得点が、今シーズンのエールディヴィジのベストゴールに選ばれた。オランダのテレビ局『NOS』が選出している。

 吉田は2011年9月11日のPSV戦に出場し、華麗なジャンピングボレーシュートで得点を奪取。試合は3−3で引き分け、オランダ屈指の強豪からの勝ち点獲得に貢献していた。

2012年05月12日 11:20

吉田弾が今季ベストゴール選出…エールディビジ - スポーツ報知

 【ベメル(オランダ)11日】VVVの日本代表DF吉田麻也(23)のゴールがオランダ国営放送NOSのサッカー情報番組「スタジオ・スポーツ」の視聴者が選ぶ今季ベストゴールに選出された。昨年9月11日、PSV戦(ホーム。3△3)の後半9分に右ショートコーナーからのクロスをオーバーヘッド気味に右足で決めた。2010年1月のVVV移籍後初得点だった。今季5得点の吉田は、11日にNOSの取材を受け、テレビリポーターに「最高に素晴らしいゴールは、ここから東京へ!」と祝福された。

[2012/5/13-06:02 スポーツ報知]

吉田のジャンピングボレー弾 リーグ最優秀ゴールに - スポニチアネックス

 VVVフェンロのDF吉田麻也が11日、リーグ最優秀ゴールを受賞した。オランダのサッカー番組「スタディオ・スポルト」の視聴者投票で、昨年9月11日のPSV戦で決めた豪快なジャンピングボレー弾が評価された。

 スコアレスドローに終わった10日の2部カンブールとのプレーオフ2回戦第1戦にフル出場した吉田は遠征先から帰着した際に番組スタッフから受賞を知らされた。「一番期待してない賞を獲りました。(加入から)2年半かかって初タイトル。うれしいっす」と苦笑い。強豪へのステップアップを目指す中で「オランダでは目立てるし、移籍につながれば」と冗談交じりに喜びを表現した。
[ 2012年5月12日 06:00 ]

スポーツナビの記事にあるように、何も知らされてなかった麻也の受賞シーンはこちら。
もはや崖っぷちの心境で帰ってきての受賞、本当によかったね!

Doelpunt Yoshida gekozen tot mooiste - NOS Sport

眠そう。(笑)

《フェンロ公式サイト》
ニュース
Maya maakte de mooiste! - VVV-VENLO

動画
VVV TV op Omroep Venlo (31) - VVV TV

□■□■

ところで、プレーオフの2試合目は昨夜11時半からでした。
逆転、逆転のシーソーゲームで、終わってみれば VVV-VENLO 4-3 SC Cambuur 。何もうこのスコア。
ドローだと敗退だから、ロスタイムぎりぎりに勝ち越す(!)までは、ハラハラドキドキ。
心臓に悪い展開でしたよ。も〜〜〜・・・。

VVV吉田、劇的勝利に「寿命が縮まった」 厳しい戦いが続く残留プレーオフ - スポーツナビ

まだ17日(木)、20日(日)と2試合残ってる・・・。
代表の23日アゼルバイジャン戦は出なくていいよね?日程的にも無理っぽいし。
とにかくここで勝ち残らないと!

サムライDays、欧州Days


2012年03月06日

吉田大陸。

By marfua 2012年03月06日 08:36

なでしこ、やった〜〜〜!!!

絶賛睡眠不足中ですが、今日はこれから『ニーベルングの指環』第四作、METライブビューイング『神々の黄昏』を見に行ってきます〜!
当初の6時間半という上映予定より1時間減って、5時間半。・・・?!
帰りは夕方かぁぁ・・・。また家事が溜まる・・・。

メール・コメントのお返事が滞っていて申し訳ありません。
今夜には必ず!

□■□■

日曜の情熱大陸、どうせいつものやっつけ大陸だと思っていたのに、かなり良かった!
でもあまりにも吉田大陸だったので、見て見て!
吉田麻也の好感度、また上がっちゃうヨ。
(ブログに埋め込めないので、リンク先へ見に行ってください。)

20120304_内田篤人_1/2 - YouTube:

20120304_内田篤人_2/2 - YouTube:

"ミラノのアルマーニでショッピング"には、こんな理由があったのね。
ウッチーはどこに行くにもマヤと一緒で、最後のほう、シンジくんたちとバルサの試合観戦に行ったときも、テレビでは出ませんでしたがスタジアムでマヤと落ち合っています。
今回の代表戦でも、帰国は(以前遅延に巻き込まれて二人一緒に大遅刻してザックに怒られてから)別々だったけれど、出国は一緒だったよ。

でも最近は、チームメイトとスシに行ったり、マコ様宅を訪問したり、マヤがいなくても行動できるようになってきました!えらい!
そんなシーンも入れればよかったのにね。
でもよくよく考えたら、アクティブになってきたのもスタメン落ちが始まってからかも。
自分でもいろいろと変えようとしているのかもね。
マヤが言う通り、少しずつ大人の階段上ってるのかも・・・。って、マヤのほうが後輩!(笑)

ちなみにドイツとオランダに住んでいるといっても、距離的には隣町の感覚です。
いつも取材といえばマヤの家にいるところがほとんどなのに、今回、ウッチーの家を初めてじっくり見たわ。

以前貼ったNHKの二人の対談はこちら。
20120109(再)_1/2 - YouTube

20120109(再)_2/2 - YouTube

□■□■

それはそうと。
先日のウズベキスタン戦の感想で麻也のフィードがよかったと書きましたが、こちらで詳しく解説されていました。
2012-03-05 - pal-9999の日記
そうそう、そうなのよ!
嬉しい!


2012年03月04日

またまた、麻也ったぁ〜〜〜っ!

By marfua 2012年03月04日 17:04

29日のサッカー日本代表ウズベキスタン戦、麻也は古巣の豊田スタジアムということで、ずいぶん気合いの入った動きをしていました。
攻撃の起点となるようなフィードがあったり、セットプレーでも惜しいヘディングがあったのに、残念でした・・・。

20120229maya.jpg
前半最後に左足を打撲。
包帯が痛々しいです。

が、それでへこたれるマヤエモンではございません。
オランダに帰ってすぐ、今日早朝の NAC ブレダ戦ではやってくれました!
今期4点目のボレーシュート!
しかも、ボビさんと連続ゴール!!!
また同日に活躍した香川、本田△、李、宮市に隠れちゃった形だけど、嬉しいわ〜。
あんど、眠いわ〜。(sop中継しかないから諦めて寝たのだけど、早朝に結果だけチェックしたりして。)
過密日程で疲労&時差ボケもあるだろうに、よく体が動くわ。強くなったなぁ。
というか君センターバックなのに、4点目て。闘莉王か。(笑)

カレン・ロバートと吉田麻也の連続ゴールでVVVが大逆転勝利! - YouTube

バモ〜ス!あっという間に逆転!!
何度見てもスカッとする〜!!!

なんとフェンロ、一部リーグでは前回3連勝が30年ぶり、今回の4連勝は51年ぶりとか。
本田△のいたころでも達成できなかったのに。当時2部に落ちたりしていたからか。
それと、日本人サポーターが20人ほど応援に行くとは聞いていましたが、映っているのはほとんど男性ですね。
すごい!

インタビュー動画
Cullen en Yoshida: 'Het was een mooie avond' | Seizoen 2011/2012 | Video's | Eredivisielive.nl
二人ともいつもはもっと英語が上手いのに、このときばかりは言葉にならなかったのでは。
よかったね!!!(感涙)

ニコ動のほうも、すごい再生数です。
サムネイル貼っておきます。
2人のゴール場面

インタビュー

Yahoo!ニュースのトップにも。
1試合で日本人2人がゴールを決めたのは史上初だそうです。
カレン、吉田の初アベック弾でVVVが劇的な逆転勝利…今季初の4連勝 - サッカーキング - 世界のサッカー情報サイト

スポーツナビ|欧州サッカー|オランダ[エールディビジ]|カレンの同点弾で流れ変え、吉田が逆転ゴール(1/2)

6日のブログ本発売に、弾みがついたわ。
ほんと、持ってる子だわ〜〜〜。
皆様、本屋さんで見かけた際にはお手に取ってみてね!
ウッチー全面協力らしいので、ウッチーファンの方もぜひ。

あ、ウッチーといえば。
今夜ウッチーの情熱大陸に麻也が友情出演しているので、お時間のある方は見てみてください。

サムライDays、欧州Days


2012年02月29日

試合開始までもうすぐ!(備忘録)

By marfua 2012年02月29日 18:17

と、ツイートするか実況板に行けばいいのですが、ブロガーなのでこちらに。

昨日からアツト・モバイル(モバイル・ファンクラブ:麻也の情報が入るのでやめられない・・・)で、ウッチーが「麻也の地元なので麻也を応援してください」とか、今日もまた麻也麻也言っていますが、これがあの子の通常運転よ!
麻也の代表戦は5ヶ月ぶり!
楽しみすぎる〜、るるる〜!(くるくる回りながら)

去年、すごく忙しい中でもアジアカップやなでしこ、そしてマヤニスタのことを時たま書いていたのですが、皆様覚えておいででしょうか?
きっと全然印象にないと思うので、吉田に始まり吉田に終わるアジアカップのまとめをまた貼っちゃう!
元動画は YouTube なのですが、ニコ動のコメントが解説がわりになるのでは。
ウザかったらコメント消してね。
スマホ・iPad の方は専用アプリを使うか、下の YouTube をご覧ください。

【ニコニコ動画】AFC Asian Cup 2011 日本代表 Samurai Blue &quot; Change &quot;

うう、盛り上がる〜!

YouTube (元動画)はこちらです。
AFC Asian Cup 2011 日本代表 Samurai Blue " Change " - YouTube

---

ついでに、なでしこ。
毎試合、眠い眼をこすりながら見たことが思い出されます。

【ニコニコ動画】ナデシコ Japan WC2011 Germany

うう、涙が・・・。

□■□■

ということで、わたくし一人、盛り上がってまいりました!

備忘録に、記事も貼ります〜。
闘莉王の後継者はこの男! 成長著しい大型センターバック・吉田麻也の現在(1/3) - OCNスポーツ サッカーコラム

昨日の各選手のインタビュー。
日本vsウズベキスタン 公式練習後の選手コメント:ゲキサカ[講談社] 無料サッカー速報
つい贔屓目に見てしまうのだけど、麻也はいつもしっかりしたことを言うなぁ。
それと対照的なのが、ウッチー・・・。(苦笑)
これで仲が良いのだから、変なコンビ。

ちなみにウッチーはリオ(宮市)にちょっかいかけていますが、こんな理由も。
優しい子です。
Twitter / @atsuto_mobile: 篤人の宮市選手へのコメントがニュースになっていましたが、今日の同行時には「自分が代表入りした時に先輩達にやらせてもらったように、のびのびとやってほしい」と語っていました。今日のコメントはその気持ちの現れかもしれませんね。

あ、あと1時間!


ウッチー情報。

By marfua 2012年02月29日 11:35

皆様お待ちかねの、ウッチー(内田篤人)ですよ!
めちゃくちゃ可愛い!
ブログに埋め込めなかったので、ぜひ画像を見に行ってください。↓
Twitter / @akeera_san: VoCE4月号で、サッカー日本代表の内田篤人選手を撮影しました。書店で、ぜひ

あまり需要がないだろうと思いつつウッチー情報を小出しにしてみたら、以外に反響が大きかった。(笑)
テレビや雑誌の情報が下書きのままになっていたので、今日の代表戦前に頑張って書いちゃいます!

□■□■

まずは今日。
2月29日(水)のウズベキスタン戦に招集されています。
こちらは一つ前の記事をご覧になってね!

□■□■

それから、次回の情熱大陸に出演します!

2012年03月04日(日)午後11時放送

「本気でサッカー辞めたいと思うこともある」始めて漏らす弱音!?内田の『リアル』に密着!

内田篤人(プロサッカー選手): 過去の放送 - 情熱大陸

放送までは、情熱大陸のトップページで予告編が見られます。
情熱大陸

テレビの予告編での麻也とのショットは、ミラノお買い物ツアーのときの佑都くんと3人での映像だったのに、ネットの予告編では、自宅ソファに寝転びながら麻也の Mac を覗き込んでいるところ。
うん、絵的にはその配分が正しいかも。

内容は、どこまで突っ込んでいるかなぁ。
初めて漏らすいっても、本出したあと吹っ切れたのか、私ずいぶんあちこちで彼の弱音を聞いた気が・・・。
あとマコ様のときも直前に内容が変わったので、今回も変更があるかもしれませんね。ウズベキスタン戦が間に入るし。

『香川真司、長友佑都、吉田麻也、乾貴士ら』スター選手がたくさん出るので、そちらが楽しみな方も多いかも。
私も麻也が見られれば満足。(コラ)

追記 (17:30)
情熱大陸で内田選手のオフに密着!! | webザテレビジョン: エンターテインメントニュース
画像のコメントがいちいち面白いわ!

□■□■

僕は自分が見たことしか信じない

そんなウッチーの弱音の載っている本、『ボクミタ』こと、『僕は自分が見たことしか信じない』。
去年12月に出版されたときには、タレント本か〜、と思って全然買う気がなかったのだけれど、読んだ友人に「すごく面白かったよ!読んで!」と猛プッシュされて。
半信半疑で読み始めたら、美麗な写真はそっちのけで最後まで読み切っちゃいました。
うう〜ん、日々、こんなことを考えてサッカーしているのかぁ・・・。
去年も良い本との出会いがあったわ〜と満足していたのに、年末押し迫ってからドカンと、イイ本キター!という感じでした。
それにこの本、文章を読んだあとは写真が楽しめるしね!一冊で二度美味しい!
(ただ彼は本音のさらにその下に、誰にも見せないものを抱えている感じが。あんなにイケメンで努力家で素直ないい子なのに、時おり垣間見られるあの自信のなさは、そこから来てるのかも。知らんけど。)

僕は自分が見たことしか信じない

□■□■

雑誌は JUNON 以降もたくさん出ています。

最近のイチオシは、一番上↑のカメラマンさんの撮った VoCE 4月号。
本屋さんでパラパラとめくってみてください。
編集者がどれを載せるか悩んだあげく、載るだけ載せちゃえー!と思ったのか、たった4ページなのにすごい写真の量。
目次の『いつものキメ顔』と、263ページ左下もお見逃しなく!

VoCE4月号
Beauty News|内田篤人選手と妄想デート!! 【4月号『VOCE』エンタメ情報】 | i-VoCE

VoCE 4月号
『男友達が一番大事。』ということで、安定の吉田麻也ネタ。
どこかでも、ディズニーランドは男友達(=麻也)と行きたいとか言ってたし。ブレないわ。

VoCE (ヴォーチェ) 2012年 04月号 [雑誌]

---

以前書いた月刊マヤニスタ掲載の週刊サッカーマガジンは、Amazon でまさかの再入荷!(爆)
写真が魅力的なので、お買い逃しなく!(サッカー情報は古くなっちゃっています。)

サッカーマガジン 2012年 2/28号 [雑誌]

---

MORE 3月号
『シャルケ内田篤人★現地独占インタビュー』

MORE (モア) 2012年 03月号 [雑誌]

---

CUTiE 3月号
CUTiE編集部ブログ : CUTiE3月号発売うぃる
『内田篤人の明日もがんばる方法』

CUTiE (キューティ) 2012年 03月号 [雑誌]

---

POPYE 4月号
マガジンワールド | ポパイ - POPEYE | 779:
PEOPLE : 内田篤人

POPEYE (ポパイ) 2012年 04月号 [雑誌]

---

JUNON 2月号

JUNON (ジュノン) 2012年 02月号 [雑誌]

JUNON 3月号

JUNON (ジュノン) 2012年 03月号 [雑誌]


2012年02月27日

29日は代表戦。

By marfua 2012年02月27日 17:56

今月は EXILE のチケットの先行販売が始まってるし、サッカー代表戦は五輪とA代表あわせて3回もあるし。
まだ目の前のことが優先で、 Il Divo 公演になかなか気持ちが向きません!
どーすんのこれ!!!
Il Divo 大阪公演までにダイエットしようと思ったのに、EXILE 友からは「生身で行くしかないよね、ぶつかり稽古の気分でッ!」と激励されました。
ごっつあんです!

あ、ちなみに EXILE はチケット取れましたv。
友人皆 EXILE は二番手三番手だから、チケット取るのに苦労するよ。
誰かファンクラブに入ればいいのに・・・。←自分

□■□■

ということで、22日の五輪予選、25日のチャレンジカップに続き、今週29日(水)には待ちに待った3次予選第6戦。
ウズベキスタン戦が豊田スタジアムで行われます!パフパフ〜!←マジこのくらいのテンション

SAMURAI BLUE サッカー日本代表 | 日本サッカー協会

2014FIFAワールドカップブラジル アジア3次予選
SAMURAI BLUE(日本代表) vs ウズベキスタン代表

日時(日本時間):2月29日(水)19:30キックオフ予定
会場:愛知県/豊田スタジアム

地上波:TBS系にて19:00から全国生中継
BS:NHK-BS1にて19:00から全国生中継

何で五輪に招集されないのか不思議だった柴崎、それから磯村と久保も五輪枠だよね〜と言いつつ不満ながらに見た五輪予選マレーシア戦は、とりあえず勝ってよかったです。
25日のA代表アイスランド戦も、国内組の底上げをしたかったというけれど、遠藤、前田、憲剛がいなかったらと思うと、どうでしょう・・・?
というモヤモヤ感も、海外組が帰って来る!さらにはリオ(宮市亮)の初招集、☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆(←この顔文字だけで乾貴士のこと)の復帰で、すっかり払拭されそうよ〜!
麻也はリオがフェイエにいたころ可愛がっていたし。リオのプレー、代表戦で見たいよね!
というか、リオはまず五輪に呼んでくれ〜!

まだスポーツニュースに上がってこないけれど、もう麻也は帰国したはず。
飛び立つ前の画像では、先日のウッチー、佑都くんとのミラノお買い物ツアーで仕入れたアルマーニのスニーカーを、さっそく履いていました。(ちなみにこの3人、iPhon ケースもアルマーニでお揃いで買ってました。女子高生か!(笑))
明日には帰国するウッチーの服(麻也の見立て)も、かなり楽しみ。

とか、余談は置いておいて。
今回の会場は、麻也の"故郷"豊田スタジアム。(泣ける・・・。)
それに夏の移籍に向けて国際試合は一つでも多く出たいだろうし、気合い入っているだろうな。
ウッチーも昨日のバイエルン戦は後半10分しか出場しなかったから、かなり不完全燃焼かも。
ガツガツいって欲しいわ〜。
皆様、ぜひご期待ください!


2012年02月18日

月刊マヤニスタ。

By marfua 2012年02月18日 02:10

2月はまだサッカー五輪予選1試合とA代表戦が2試合残っていて、今日はA代表24日のキリン・チャレンジカップメンバー発表の日でした。
昨日から気もそぞろで、週末になるに従って溜まってくるメールの処理が遅れに遅れたり、内容間違っちゃったり・・・。
ご迷惑をおかけしまして、本当に申し訳ございません!

チャンレンジカップは海外組収集はなかったので、初代表入りした選手が5人。
何で五輪に招集されないの?と不思議だった柴崎が、A代表に呼ばれたよ!
あと、マヤの後輩の磯村も。嬉しい!
やっぱりここら辺の若手選手は五輪で使うべきだよね?

日本代表発表、18歳久保や19歳柴崎ら初選出が5人…大久保らが復帰 - サッカーキング - 世界のサッカー情報サイト

□■□■

月刊マヤニスタ
うう、読む本が溜まってる・・・。

先週、内田本でプロが撮ったものより素晴らしいウッチー半裸画像をブログに公開して、内田ファンを悶絶させた吉田氏。
今週のバレンタインデーには、サッカーマガジン『月刊マヤニスタ』にまたとんでもなく美しい内田選手を載せてくれました。
ほの暗い照明、赤みのさした目。こんな表情のウッチー、見たことないよ!!!
吉田、ウッチーの魅力をよく知ってるわ。

今回は内容もぶっ飛ん・・・いえ、いつもと趣が違っていて。
この二人、代表も一緒、休日も一緒、日本でのオフも一緒、お財布も一緒なのは周知のこと。
それでもマヤニスタにはウッチーのことは毎回数行だったのに、今回は一緒に行ったプライベート旅行にかなりの紙面を割いていて。
その上、あの写真とか。
更に、昨日のウッチーのモバイルファンクラブでのインタビューとか。(マヤの情報も出るから入っているのヨ。)
何で急に?ウッチーの事務所が絡むと一気に胡散臭く・・・、ゲフン、ゲフン。
困惑するわぁ。
まあね、素直に感じたそのままの通りと思うことにしましょう!

そんなウッチーファン必見のマヤニスタ掲載サッカーマガジン、Amazon では二日で売り切れました。(追記2/27:その後、再入荷しています!)
内田ファンの友人は、JUNONに続いてこの本も3冊買ったそうです。
ちなみに彼女、ウッチーの素敵な写真&インタビュー掲載中のMOREとCUTiEは買っていないとか。サッカーマガジンに食われたなぁ。
マヤは3月に出すブログ本の予約も好調だし。
吉田商法、恐るべし・・・。

サッカーマガジン 2012年 2/28号 [雑誌]


2012年02月10日

ウッチーの『アーヴィンを探せ!』

By marfua 2012年02月10日 19:02

シャルケ04のマスコット、Erwin (アーヴィン?エアヴィン?)を探してサッカー観戦チケットを手に入れよう!
ということで、シャルケの選手がヒントを出す動画が順次公開されています。
ウッチー(内田篤人)の分は2月1日から次々とアップされて、しばらく楽しめました〜。

Erwin is wech - Atsuto Uchida - Folge 1 - YouTube

うう、すごい素敵なソファ、長い指と足。
なのに、ひどい棒読みだよ・・・。
ドイツ人にはわからないだろうけど。

それと、そうげんて、そうごんだよね。
あとで気付いて赤面するパターンだわ。

備忘録のために本の題名も書いておこう。
1はゲーテ『ファウスト』
本人、多分読んだことないよね。

場所と本を変えて5パターンあるので、あとの4つはリンクだけ貼っておきます。
相変わらず、ソファが素敵。

Erwin is wech - Atsuto Uchida - Folge 2 - YouTube
シラー『群盗』

Erwin is wech - Atsuto Uchida - Folge 3 - YouTube
レッシング『賢者ナータン』

Erwin is wech - Atsuto Uchida - Folge 4 - YouTube
トーマス・マン 『ブッデンブローク家の人々』

Erwin is wech - Atsuto Uchida - Folge 5 - YouTube
「よかったですねっ!」
ちょっと演技できてる?(笑)
ギュンター・グラス『ブリキの太鼓』

そして必見のNG集。
Erwin is wech - Atsuto Uchida - Outtakes - YouTube

お澄まし顔はどこ行ったの???

何度聞いても、目を指差しながらノーゼ(鼻)って言っているような。マイナウゲ(マイネ アウゲ 僕の目)かなぁ・・・?
アイマル ベッサーもはっきり聞き取れるカタカナ発音・・・。

カタコトが外国人選手のご愛嬌でもあるけれど、それで言ったら、大相撲の外人力士ってすごいわね。


2012年02月01日

サムライDays、欧州Days。

By marfua 2012年02月01日 18:10

昨夜寝る直前に、本田(圭佑)ラツィオ移籍破断の情報が入ってきて。
んな、まさかぁ、と思いつつ就寝して、朝起きたら本当だったヨ・・・。
おそロシア・・・。

マヤは本田をなぞって移籍しているから、市場が閉まる1月31日0時まではちょっと心配でした。
わたし的には、夏にはアヤックス、そして2年後くらいにはイタリアあたりに移籍したらいいな〜なんて〜。←楽観主義

□■□■
マヤ、マヤ、と私もどんだけ吉田麻也を好きなんだ、という感じですが。
私、フェンロ移籍前のファンへの挨拶で、マヤが最後に後ろ向いたときに目頭をちょっと押さえたシーンが忘れられないのですよ。
うう、ガンバレー!(涙目)
それからは、マヤの執筆する中日新聞(!)『チューリップ通信』も、サッカーマガジン『月刊マヤニスタ』も、かかさず読んでたりして。
文章だけではなく、インタビューの受け答えや、テレビでのサッカー解説もとても上手よ。
(先週の『サッカーアース』での、菅野選手へのメッセージも見事でした。)

もちろん本業のサッカー選手としての成長も、今一番楽しみな選手です。
A代表にはほぼレギュラーで定着しているから、皆様、ワールドカップ予選をご覧の際にはぜひ注目して見てみてね!

そんな文才溢れるマヤのブログ本が、 Amazonで予約開始しています。

商品の説明

内容紹介
ブログがおもしろいと評判のサッカー日本代表・吉田麻也選手。
新たに書き下ろした文章をベースに、ブログとして綴ってきた欧州と代表の日々を大幅加筆修正、期待を裏切らないコミカルな文体で周囲の選手との交流やエピソードを描く。
貴重な撮り下ろし写真も!

登録情報
単行本
出版社: 学研マーケティング (2012/3/6)
ISBN-10: 4054052452
ISBN-13: 978-4054052451
発売日: 2012/3/6

ということで、サッカーファン、ウッチーファンも(?)楽しめること間違いなしv。
各ショッピングサイトで早くも予約殺到のようです。
ウッチーの JUNON のように売り切れにならないうちに、お早めのご予約をなさってね!

サムライDays、欧州Days


2012年01月26日

まやっち好きなあの人。

By marfua 2012年01月26日 18:48

ウッチー関連の記事をもう一つ。

□■□■

ウッチー(内田篤人)とマヤ(吉田麻也)は、ユースのころから仲が良いのですよ。
私、娘とマヤが同い年なのもあって『グランパスの面白い子』をチェックしていたら、鹿島に可愛いコがいるわ、と気付いて。
若いわねー、可愛いわねー、と言っているうちに、すっかり立派になっちゃいました。

と説明するより、見たほうが早い!
ニコ動ですが、そして10分もありますが、たぶん見始めたら最後まで見ちゃうと思います。
癒しの極み。

【ニコニコ動画】ひたすら吉田麻也と内田篤人

広告は広告スペース右上のxで非表示にしてね。
スマホの場合は、スマホ対応アプリで見てね。

流れるコメントにあるように、曲はウッチーが iPod でずっとリピートしているもの。
奇跡の喉を持つウッチー、聴くのも歌うのも女性の曲です。
それを例のごとく、五輪代表のころから二人でイヤホン分け合って聴いています。
というかね、内田。こういう曲を試合前に聞くからテンション上がんないんじゃ?

ウッチーは本で暴露しているのだけど、鹿島にいた最後のほうは、精神的にかなりひどい状態だったそう。
今はマヤとはドイツとオランダとはいえ車で1時間の距離なので、ズムサタでは週2日とか言っていましたが、周囲の証言によると週3日、一緒にいられるときはずっと一緒だそうです。
あと、片方を誘うともう一方も付いて来るとか。
ウッチー、どんだけマヤを好きなんだ。そりゃ、ミッチェルも言うわ!

ファンもそれを知っているので、ウッチーには『好きな女性のタイプ』とか聞くくせに、マヤには『得意料理』を聞いたり。
けっこう真面目なサッカー番組でも、視聴者アンケートにあったよ!
それ、ウッチーが何を食べてるか知りたいだけじゃん!(笑)


内田吉田 on TV。

By marfua 2012年01月26日 18:23

ウッチー(内田篤人)の話題が多過ぎて上手くまとめられなかったので、分けて書きます!

この年末年始、ウッチーとマヤ(吉田麻也)のTV出演をチェックするのにものすごく忙しかった私。
去年1年間ずいぶんいろいろな番組に出ていたけれど、この休暇中もすごかった!
12月23日のクリスマス・チャリティサッカーを皮切りに、ウッチーは本を出版したばかりなので主にワンドショーに。
マヤは、サッカー番組で真面目な対談とかしたり。
あと、シンジくん(香川真司)の特集にまで二人で登場していて、いやこれ、いらないシーンじゃ?とか・・・。録画しておいてよかったヨ。
爆笑シーンあり、感動シーンありの、楽しい時間でした。
*動画はブログに埋め込めない設定になっているものが多かったので、見に行ってみてください。

□■□■

まずはこちら、『はねるのトびら 2011年の顔だらけ 3時間SP!!』で大爆笑。
内田はぶりっ子、そして吉田の独壇場でした。
2011-12-28 UCD & YSD - YouTube

□■□■

年明けには『やべっちFC お正月スペシャル』。
ウッチーのはしゃぎっぷりがヤバい部分だけ抜いたものが YouTube にあったのだけど、削除されてしまった。
47分のうち、後半21分にチラッと出てきて、その後の登場は45分になってからです。
ウッチーの、マヤに見立てた人形の頭を撫でながらの『吉田〜〜〜!』というひっくり返った声は必聴。(でも45分送るのは時間がかかるねぇ・・・。)
『やべっちF.C.』 '12.01.01 お正月SP - YouKu

□■□■

内田 吉田
いや〜、ウッチー、昨日はご機嫌だった!
とか言って笑っていたのに、NHK『新春アスリートトーク2012〈2〉日本サッカーのミライ! 安藤梢×長谷部誠 内田篤人×吉田麻也』で、のけぞることに。

20120109(再)_1/2 - YouTube

20120109(再)_2/2 - YouTube

ウッチー、涙で目がキラキラしてます・・・。
ドイツ行ったら泣かなくなったと言ってたのに。

というか、はいはい、マヤが一番だよ、と半分呆れたりして。
ウッチーのインタビュー受け答えはウソかホントかわからないところがあるのだけど、気を許しているマヤとの対談で、すごく素直に自分を見せている感じがしました。
ぜひとも、次からはマヤがインタビュアーになって欲しい!

□■□■

お正月明け、疾風のようにヨーロッパに戻っていった彼らですが、まだ撮り溜めていたものが小出し小出しに。
2週続きだった『ズームイン!!サタデー』では、「(マヤを)どんだけ好きなんですか!」とアナウンサーに突っ込まれる始末。
ユースのころから仲がいいけれど、最近隠さなくなってきたなぁ。

20120114_内田篤人 - YouTube

□■□■

そんなものだから、先日の『Going!! Sports&News』でミッチェル(安田理大)がいつものネタ『内田と吉田はつきあってる』をまた披露してくれました。
ハーフナー(・マイク)まで、「あれ、ヤバいよね」と。
*動画はウカウカしているうちに、削除されちゃいました。

ゲラゲラ笑って見ていたけれど、『内田選手、吉田選手から俺に乗りかえ (by 安田)』って、いろいろおかしいでしょ!全員、男性!(笑)
ちなみに、ミチは日本に妻子がいます。
そしてこのあと、ミッチェルはブログで誰かに何かを謝っているというオチが。
調子乗り過ぎ、注意!


ウッチー on JUNON 3月号。

By marfua 2012年01月26日 17:00

Junon 3月号
ぎゃあ!
かわゆいチワワにかわゆい内田!

JUNON は2月号に引き続き、3月号もウッチー(内田篤人)特集。
SAPPORO Today: ウッチー on JUNON 。 参照)
しかも特大の、そ、添い寝ポスター付きーッ!!!
いえ、『添い寝ポスター』自体は以前から JUNON の企画にあるのよ。
でも、でも、スポーツ・コラムニストのフモフモさんのコラムを読んだら、妄想が広がり過ぎて大変なことに!
というか、フモさん、文才の無駄遣い!(笑)

「JUNON」3月号の内田篤人添い寝ポスターなる付録を早く使いたくてタマらない件。 : スポーツ見るもの語る者〜フモフモコラム

そんなわけで、先月は娘が「2月号、早く買わないと売り切れちゃう!」と言うので本屋さんにダッシュした私も、今回は Amazon でしっかり予約したのでした。
ラルク仲間の友人もいつもの癖で3冊買っちゃったらしいし、娘ももう1冊買おうか悩んでいます。
そんな人気本、Amazon では発売当日に売り切れ。本屋さんもいくつも回らないと手に入らない状況だそうです。

で、こちらもフモさんがしっかり書いています。
この日は錦織圭の全豪オープン4位か、ダルビッシュの会見か、どちらかを書くと思っていたのになぁ。(苦笑)

「JUNON」3月号付録の内田篤人さん添い寝ポスターがかなり使えた件。 : スポーツ見るもの語る者〜フモフモコラム

もう・・・、何たる変態・・・。←褒め言葉

というかこの記事、私のブログのカテゴリー『スポーツ』で良いのか?
『芸能』新設しちゃう?

JUNON (ジュノン) 2012年 03月号 [雑誌]


2012年01月12日

麻也 on 朝日新聞。

By marfua 2012年01月12日 18:25

マヤといえば、12月23日のチャリティサッカー以降、ウッチー(内田篤人)とのバラエティ、一人インタビューとテレビ出演がすごく多くて、嬉しい年末年始でした。
なのに、最後の最後にウッチー放出?のニュースが。
本人たちには遠く及ばないでしょうが、ファンも気分は乱高下。疲れた・・・。
まあ今は気分も一巡して、なるようになるさ、とスッキリしています。

吉田麻也 on 朝日新聞
さてさて。
昨日、1月11日(水)に、吉田麻也選手のインタビューが朝日新聞に載りました。
まこ様のときは買わなかったのに(許されて!)、マヤのはこの日を心待ちにして、朝一でコンビニにGO!

記事内容はこちら
asahi.com(朝日新聞社):吉田 守りの要になりたい - サッカーワールドカップ

ピンクの冷蔵庫!
それと、私も年末から関係記事を3回ツイートしましたが、クリスマスに小児がんの病棟を訪れたことももちろん載っていました。
日本代表という公人の立場でチャリティを行うのは、大事なことですよね。
よくまとまっていて、とてもいい記事でした〜。

以下が、チャリティのときの関係サイトです。

Hope&Wishニュース : 吉田麻也選手がHope&Wishの活動に参加してくださいました!

サンタさんへの謝辞〜その2〜 小児がんと闘う牧本敦医師のブログ/ウェブリブログ

昨日病棟に吉田麻也選手が来てくれました。

□■□■

実はこんな画像を撮ったまま、アップする機会を逸していました。
11月15日発売のサッカーマガジンの表紙を初めて一人で飾ったので、嬉しくて撮ったの。
そんなマヤが今では人気上位の選手なのだから、去年一番伸びたというのは間違いないよね!

サッカー・マガジン
左は7月12日発売サッカーマガジン。
マヤが初表紙のはずだった、特集『イッツ・マヤ・ライフ』掲載号です。
当時なでしこが快進撃を続けていて、私も、ここはなでしこだろう!と思った、納得の差し替えでした。
幻の表紙は拙ブログに。SAPPORO Today: なでしこおめでとう!

真ん中は9月6日発売。
W杯アジア三次予選の初戦、ホームでの北朝鮮戦で決勝点をあげたときです。
おお、初一人表紙!と思ったら、大人の事情(?)でウッチーも写り込んでいました。

そして一番右、11月15日発売が、吉田麻也念願の一人表紙だよ!
思わず記念撮影したのでした。

今年の漢字を『走』としたマヤ。
走り続けてね!
応援していまっす!

サッカーマガジン 2011年 11/29号 [雑誌]


澤穂希選手 女子FIFAバロンドール受賞おめでとう!

By marfua 2012年01月12日 17:31

うう、寒い!
数分外にいただけで、手の感覚が無くなったよ!
でも晴れると白い雪が眩しいーッ!
昨日の朝、ちょっと郵便局に行こうと思って外に出たら、目がつぶれるかと思いました。
雪まつりで札幌を訪れる方は、サングラスをお忘れなく!

□■□■

またまた数日遅れですが。
澤選手、女子FIFAバロンドール(最優秀選手賞)受賞おめでとう!!!

【FIFAバロンドール2011】 2011年1月9日(月)

FIFAバロンドール
リオネル・メッシ(アルゼンチン/バルセロナ)

FIFA女子年間最優秀選手賞
澤穂希(なでしこジャパン/INAC神戸)

FIFA男子年間最優秀監督賞
ジョゼップ・グアルディオラ(スペイン/バルセロナ)

FIFA女子年間最優秀監督賞
佐々木則夫(なでしこジャパン)

FIFAプスカシュ賞(年間最優秀ゴール賞)
ネイマール(ブラジル/サントス)

FIFA/FIFProワールドイレブン
イケル・カシージャス(スペイン/レアル・マドリード)
ダニエウ・アウヴェス(ブラジル/バルセロナ)
ジェラール・ピケ(スペイン/バルセロナ)
セルヒオ・ラモス(スペイン/レアル・マドリード)
ネマニャ・ヴィディッチ(セルビア/マンチェスター・U)
アンドレス・イニエスタ(スペイン/バルセロナ)
シャビ・アロンソ(スペイン/レアル・マドリード)
シャビ・エルナンデス(スペイン/バルセロナ)
リオネル・メッシ(アルゼンチン/バルセロナ)
クリスティアーノ・ロナウド(ポルトガル/レアル・マドリード)
ウェイン・ルーニー(イングランド/マンチェスター・U)

FIFA年間フェアプレー賞
日本サッカー協会

FIFA会長賞
アレックス・ファーガソン(スコットランド/マンチェスター・ユナイテッド監督)

メッシと並んで受賞とか、すごいよね・・・。
ベストイレブンもバルセロナから5人も入ってるし、壮観。

なでしこジャパンデザインフレーム切手セット
それから、女子ワールドカップ優勝記念切手セットが発売中です。
いやもうホント、決勝戦は感動したよ〜〜〜。
お申し込みはネットでもOK。1月末日までです。
FIFA Women’s World Cup Germany 2011 なでしこジャパンデザインフレーム切手セット|【ふるさと小包】

女子サッカーが一瞬のブームで終わらないよう、今年も応援していきたいと思いますv。(新年の抱負)
皆様も、なでしこのみならず、できれば地元のスポーツや文化活動をぜひサポートしてくださいね!