2013お外ご飯

日付順タイトル一覧 »
このブログの記事を検索

2013年12月01日

丸瀬布の旅3 マウレ山荘 夕食2。

By marfua 2013年12月01日 19:17

夕食の続きです。

maured07.jpg
お造り
 本鮪
 道南産真烏賊
 釧路産北寄
  三種盛り合わせ

大根が凝ってる〜。

北海道といえば、海産物でしょう!
私、札幌に来てから北寄(ホッキ貝)の美味しさに目覚めました〜。
煮てよし、焼いてよし、生でよし!

maured08.jpg
魚料理
 釧路産青ソイのポワレ
  バンブランソース

ソースが可愛い〜。

ソイも札幌に来てから美味しさを知ったお魚です。
煮てよし、…(同上につき略)

maured09.jpg
肉料理
 道産牛ロースのソテー
  サラダ仕立て
  和風ソース

お魚料理ですでに満足していたのに、癖のない道産牛、ペロリと入る…。

maured10.jpg
食事
 つぶの炊き込みご飯
  赤出し 香の物

貝類の炊き込みご飯も、北海道ではポピュラーな食べ物です。
涙を飲んで、半分は息子に…。

maured11.jpg
蕎麦
 幌加内(ほろかない)産北わせ蕎麦粉使用
  手打そば

これだけお腹いっぱいになってか〜ら〜の〜、お蕎麦ッ!
でもツルツルと入る〜!
何なのこれ、ものすごく美味しい…。

おかわりできるので、大食の方も満足されるのじゃないかしら?
さすがに私は1枚でギブアップ。

maured12.jpg
デザート
 シフォンケーキ
 キャラメルアイスクリーム

ふう〜、と言っているところへ、デザートが。
ああ〜〜〜っ!心の中の私→O(≧∇≦)O

私は果物は柑橘類しかいただけないのでオレンジやグレープフルーツが添えられていますが、本来はメロンやぶどうなどでした。

こんなに大満足で、実は一番リーズナブルなコースです。
マウレ山荘、恐るべし…。
機会があったら、ぜひ最上級のお食事にトライしてみてください。

星空観測を申し込んでおいたのだけど、夕食で撃沈&曇ってきたので中止だったそうです。
うう〜ん…。また今度…。(お部屋でゴロゴロしつつ)

 


丸瀬布の旅2 マウレ山荘 夕食1。

By marfua 2013年12月01日 18:56

そうこうしているうちに、夕食の時間に。

maured00.jpg
レストランです。
天井が高くてとっても素敵〜。

この、梁の見える建築は何というの?
知事公館など、北海道には多い建築法です。

maured01.jpg
本日のおしながき。

maured02.jpg
地ビールがあります。

maured04.jpg
先附
 厚岸(あっけし)産北海しまえび

北海しまえびは、茹でてある海老の殻を自分でむいていただくの。
プリプリで、大好きな海老です〜。

maured05.jpg
前菜
 白つぶとセロリのさきいか和え
 合鴨ローストとゴーヤー
 おくら煮浸
 カプレーゼ
 細竹オイスター煮

どうしよう、コメントは全部「美味しい…」になるんだけど…。

maured06.jpg
スープ
 南瓜のポタージュ

(お忘れでしょうがこのときは)夏だから、冷製かと思いきや、温かいスープでした。
ほんのりミルクの香る、甘い甘いかぼちゃスープ…。

続く!


2013年11月30日

富良野・美瑛の旅2 洋食や純平。

By marfua 2013年11月30日 20:16

junpei1.jpg
お昼は純平へ。

黄色い建物とシャッターのイラストが目印の洋食屋さんです。

洋食や純平 [BEST! from 北海道]

junpei2.jpg
純平といえば海老丼!
特大海老フライを3本か4本で選べます。

海まで100kmはあろうかという美瑛で海老丼を看板料理にするとは、よほど味に自信があるのね〜。
と頬張ったら、揚げたてで熱〜い!
衣はサクサク、エビはプリプリ…。超幸せ…。
お腹いっぱいになりました。

純平ではほかに、海老フライやカレーソーセージをご飯で巻いたオリジナル料理「ジュンドッグ」が有名です。
次回はこちらも挑戦してみたいな〜。

ジュンドッグ - Wikipedia


2013年11月26日

小樽朝里クラッセホテル 海鮮焼きそば。

By marfua 2013年11月26日 14:44

札幌国際でちょうどお昼の時間。
定山渓のほうへさらに進んで、さっぽろ湖、定山渓、豊平峡ダムを見ようか、それとも朝里に戻ろうか…。
う〜ん…、お腹空いたー!
ということで、勝手のわからない定山渓温泉街より、行き慣れたクラッセホテルのレストランへ。
*定山渓で美味しいお店があったら教えてくださいね!

ankake.jpg

小樽はご当地グルメとして、あんかけ焼きそばを推しているの。
小樽あんかけ焼そば親衛隊

朝里スキー場が目の前に広がる、クラッセホテル1階レストラン シルフィードの海鮮焼きそば、以前も書いた通り、具が豪華で食べ応えあるのよ〜。
私は一人前はいただけないので、皆で取り分けることにしました。

小樽朝里クラッセホテルあんかけ焼きそば

すっかりお腹がいっぱいになっちゃって、もう満足〜。
早々と帰宅することに。
でもこれが良かった!
定山渓から札幌へ帰る道、午後にはすごく渋滞したそう。
巻き込まれないでラッキー!

ところでその日の夕方、テレビのローカル番組でちょうど小樽のあんかけ焼きそばを紹介していました。
(私テレビはほとんど見なくて、家族がつけているときにチラ見します。)
クラッセホテルも登場して、なんと、裏メニューに2000円のあんかけ焼きそばあるそう。
次回、挑戦してみよう!
 


2013年10月11日

SKY J。3/3

By marfua 2013年10月11日 19:21

パスタあたりですでにお腹が八分目に…。
でも時間制限がないから大丈夫!!!
あれやこれや、ゆっくりおしゃべりをしつつ〜。
(ホントに、あれやこれやとお話が尽きませんでしたね!)

skyj09.jpg
<魚料理>
 

skyj10.jpg
[羅臼(らうす)産ソイと厚岸(あっけし)産アサリ貝のアクアパッツァ
由仁(ゆに)町産3種のミニトマトを散りばめて]

お魚の説明を聞き逃してしまいましたが、やっぱりソイでした。
黒っぽいのは皮で、メバルの仲間の白身のお魚です。
でもメバルより美味しいと思うの〜。

skyj11.jpg
<肉料理>
[十勝産牛サーロインのグリル
ハスカップを使ったマルシャンドバター添え シャリアピンソース]

北海道でお肉といえば、まずは十勝牛!
ゴロンとしたお肉は、牛肉食べたー!という気になりました。
ハスカップというのはブルーベリーに似ていますが、一回り小さい甘酸っぱい実です。

<デザート>または<チーズ>
<ドリンク>
[コーヒー エスプレッソ 紅茶 本日のフレーバーティー(by ロンネフェルト)]

skyj14.jpg
<チーズ>
[白糠(しらぬか)酪恵舎『ロビオーラ』『スカモルツァ』『トーマシラヌカ』
豊水梨のサラダ添え ライ麦パンとご一緒に]

skyj12.jpg
<デザート>
[十勝産フレッシュクリームを使った栗とキャラメルナッツのセミブレッド
オレンジソースと共に]

skyj13.jpg
私はフルーツアレルギーなので、チョコレートケーキでした。
周囲の小さなフルーツも、お隣のそにょさんのお皿へ…。

これでコースは終了です。
はぁ〜、北海道、サイコー!!!
すっかり満足してさらに舌も滑らかに。
気づくと11時近くなっていました。(≧∇≦)

土瓶さんとのお別れは本当にお名残惜しくて、内緒ですがちょっと涙出そうになっちゃった。
次にお連れしたいお店がもう決まっているので、またいらしてね〜!
あ〜んど、私も東京に遊びに参りますね〜!


SKY J。2/3

By marfua 2013年10月11日 18:35

SKY Jは、北海道産の食材をふんだんに使っているの。
私の『道外のお客様をお連れするのに恥ずかしくないお店ランキング〜!』では常に5番以内をキープ。
そにょさんが今後の予定のためにお料理の画像を載せて欲しいということなので、メニューもしっかり書きますよ〜。

□■□■

こちらは9月の『エトワール ディナー』。
ワンランク上の『開業10周年特別企画 北海道クオリティ特選ディナー 〜釧路・根室』というのもありました。
ちなみに10月は、9月の『エトワール ディナー』相当が『北海道クオリティ特選ディナー』、ワンランク上が『コンステレーション ディナー』となっているようです。

2013年9月<エトワール ディナー>

skyj04.jpg
<パン>
[北海道小麦パン デュカ・グランドの岩塩・バージンオイル]

3種類のパンがそれぞれ美味しくて、おかわりを我慢するのに苦労しました。
食べ過ぎないように残そうと思ったのに…。ああ〜〜〜。

skyj05.jpg
<オードブル>
[羽幌(はぼろ)産カスベと襟裳(えりも)産ツブ貝のプレッセ マスタードソース
余市(よいち)産秋豆とくるみサラダを添えて]

さっそく北海道ならではのものが!
カスベというのはエイなのです〜。
骨は軟骨なので、コリコリと全部食べられます。んふふ…。←楽しい
カスベとツブ貝の煮こごりのプレッセ(押し固めたもの)に、骨の唐揚げが乗っているというお料理。
くるみも甘かった!

skyj06.jpg
<パスタ>
[北海道産小麦を使った生リガーテパスタ
富良野(ふらの)産ポークと十勝(とかち)黒豆のトマト煮込みソース]

これはふりがなふらないでも読めましたね?(≧∇≦)
パスタとポークと黒豆が、ちょうどいい弾力でせまってきます。

skyj07.jpg
<スープ>

skyj08.jpg
[伊達(だて)産みやこかぼちゃのクリームポタージュ
かぼちゃの種とクミン風味のフェッテを浮かべて]

北海道といえばジャガイモですが、かぼちゃも本当に美味しいですよ〜。
お近くで北海道物産展などありましたら、ぜひお試しあれ!


JRタワーホテル日航札幌 SKY J。1/3

By marfua 2013年10月11日 17:53

続く!といいつつ、間があいてしまいました。

 
土瓶さんと大通駅から札幌駅まで地下歩行空間チ・カ・ホを歩いたら、早風呂にちょうどいい時間。
JRタワーホテル日航札幌の22階にある、スカイリゾートスパ「プラウブラン」へ〜。

JRタワーホテル日航札幌 スカイリゾートスパ「プラウブラン」

このスパは天然温泉。
18歳以上の利用なの(と、いつも空いているのと)で、ものすご〜く静かです。
ラウンジのリクライニングシートからの眺望は、本当に浮き世を忘れるわよー!(力説)
この日は奇麗な夕焼け、ずーっと先には石狩湾が見えました。
ちなみに男性用は、南のススキノのネオン街、東の豊平川から石狩平野が見えるそうなので、豊平川花火大会の日は狙い目よ。
お得な回数券もあるので、皆様、ご家族ご友人の方と一度いらしてみてはいかがでしょうか〜。

□■□■

お風呂に入ってサッパリしたあとは、kimiさん、そにょさんも加わって、39階のSKY Jで会食だー!!!
個室なので、スッピンでいいや。(〃∇〃)

JRタワーホテル日航札幌 レストラン&バー SKY J

以前、吹雪のSKY Jから見える画像を貼ったことがありますが、今回は秋晴れ!
個室からは北側と西側が見えます。

skyj02.jpg
こちらは真北。
左下には広大な北大キャンパスが見えるのよ。

skyj03.jpg
こちらは西。
画像だとわからないけれど、真正面にはライトアップされた大倉山シャンツェがあるの。
右手にはまだ手稲山の稜線がうすぼんやりと見えますね。
(空に四角に見える明かりは、窓に反射した室内灯です。)

skyj01.jpg
早くも日本酒を…。
喉が渇いたんだもん!

SKY Jはフロアに生演奏が入るので、室料がかかりますが個室が静かでおススメです。
飲み放題はありませんが、そのかわり時間制限なくおしゃべりできるし〜。


2013年10月06日

えびそば 一幻。

By marfua 2013年10月06日 19:42

いとこに『えびそば 一幻』のラーメンを薦めたら、千歳空港で食べたそうです。
5月に行ったときの画像があったので貼ります〜。

『えびそば 一幻』は、今は本店の他に千歳空港点もとても有名になってしまったけれど、その昔、シーラさんにこのブログのコメント欄で教えていただいたお店。
今年、本店がリニューアルして、かなり小綺麗なお店に変身〜!
中に待ち合いができたので、外で震えながら並ばなくてすむように!

ichigen1.jpg

こちらがえびそば。
えびのダシがきいたラーメンです。
ichigen2.jpg

はぁ〜、画像を眺めていたら食べたくなってきた!
スープの香りもめちゃくちゃ食欲をそそるのよね〜。

【えびそば 一幻】公式サイト

 


揚子江・黄金寿司。

By marfua 2013年10月06日 19:19

BARNES のあとは、札幌にいらしたお客様を一度はお連れする揚子江・黄金寿司(中華とお寿司屋さんが合体したお店)へ。

去年のちょうど同じ頃、いとこの両親が来札したときの揚子江の記事はこちら→ 揚子江/黄金寿司。

やっぱり秋はサンマのお刺身が〜。
すごく脂がのって、とろけるようでした。
特大の毛ガニは、身もミソもぎっしり!!!
yosuko091.jpg

そして、これぞ超特大!割り箸2本分!
こんなホッケ、見たことない!
yosuko092.jpg

私、ホッケはたくさんいただくと脂で胸焼けしそうになるのだけど、このホッケは全然平気。
新鮮さが違うのかなぁ???
鬼おろしの大根おろしも美味しかった〜。

その他、ウニ玉やアワビの唐揚げなどなど、大変美味しゅうございました〜!

ところで去年は特大の牡蠣が出たのだけど、今年は全然とれていないそう。
海水温が例年と違うというのが影響しているのかなぁ…。(´;ω;`)
いとこの奥さんは牡蠣が大好きということなので、残念でした。(でも蟹ミソは喜んでもらえてよかった〜。)
次回、もっと寒い時期に再チャレンジよ!

 
二人とも地学系なので、北大博物館、洞爺湖有珠山ジオパークを紹介したら行ってくれました。
いとこの奥さん、Bossさんのブログはこちら!→ Boss's ひとり言

 
揚子江の地図はこちら

大きな地図で見る


2013年08月01日

釜焼きレストラン フランセスキッチン。

By marfua 2013年08月01日 11:45

他に書くことあるだろと言われそうですが、できてる画像から。

近隣のお勧めのお店をもう一つ。
宮の森フランセス教会にオープンした、釜焼きレストラン フランセスキッチンに先月近所のお友達と行ってきました。

札幌市の結婚式場 | 宮の森フランセス | 北海道札幌市宮の森 (今日はなぜかレストランのページがうまく開けません。私だけ?)

mfran1.jpg
濃厚なオレンジジュース。

mfran2.jpg
季節のお野菜を使った前菜。

mfran3.jpg
シュークリームの生地のようなパン。
とっても美味しかったです〜。

mfran4.jpg
無農薬野菜のサラダ。

mfran5.jpg
お肉もやわらかくて美味しい!

mfran6.jpg
石釜で焼いたお魚。

mfran7.jpg
コーヒー。

mfran8.jpg
デザート。

mfran9.jpg
こちらもデザート。

シュー生地みたいなパン、小売りしてないかしら…?

 


スープカレー&Cafe SAMA。

By marfua 2013年08月01日 11:12

札幌グルメとして有名なスープカレーですが、私はちょっと苦手で…。
ただ、近所にあるSAMAは大好き!
スープがとても美味しいの!( ´ ▽ ` )ノ
今日の道新(北海道新聞)にSAMAが載っていたので、先日息子と行ったときの画像を。

スープカレー&Cafe SAMA|札幌 スープカレー

sama1.jpg
本店限定の、ジューシーチキンと焦がしチーズカリー。

sama2.jpg
ハンバーグカリー。

札幌の中心部だと北大前にあるので、観光の際にはぜひどうぞ!



2013年07月30日

Dining The History。

By marfua 2013年07月30日 01:36

ビアガーデンでビールを飲んだあと、G-DINING にできたばかりの Dining The History に寄りました。
札幌の美食ダイニング [Dining The History]

店内、とっても広々としていてお洒落です。
history1.jpg

ローストビーフ。
history2.jpg

お刺身。
history3.jpg

ピザ。
history4.jpg

もう食べられないよ〜、と言いながらカリフォルニア巻。
history5.jpg

どれも美味しかったです。( ´ ▽ ` )ノ


2013年05月18日

浜益 ふじみや。

By marfua 2013年05月18日 01:08

お昼にあんなに満腹になったのに、小平から札幌はやっぱり遠い!
おやつにしようよ〜、ということで、浜益(はまます)のふじみやに寄りました。

海鮮ラーメンや定食も美味しいけれど、店先で焼いているどら焼きでも有名なの。
札幌市内のスーパーや新千歳空港にも置いてあったり、ときどきコープさっぽろの共同購入にも登場するのよ。
手作りの素朴なお味がいいのよね〜。

ベンチに座って、さっそくパクリ。
朝は小雨模様だったのに、すっかり晴れました。
hujimiya.jpg

YouTube に紹介映像がありました。
すごい、手際良い!
石狩市@浜益ふじみやのどら焼き 2012/11/30(4分24秒)

ふじみや

関連ランキング:定食・食堂 | 石狩市その他


小平町 お食事処すみれ。

By marfua 2013年05月18日 00:54

増毛を出て、お昼は小平(おびら)のすみれへ。

信じられないほど豪華な、本日の海鮮丼。
これを小樽で食べるとなると、おいくらになるかしら?ちょっと想像するのが怖い…。
simire1.jpg

エビ天丼。
特大のエビがこんなに!
sumire2.jpg

すみれも、バイクやレンタカーでの旅にはぜひ寄っていただきたいお店です。
とても混むので、時間をずらして行くのがおススメですv。

すみれ

関連ランキング:定食・食堂 | 小平町その他


2013年05月15日

旬鮮漁港直送 南幌 ことぶきや。

By marfua 2013年05月15日 20:41

ああ!食べ物の記事ばかりに!
北海道の食、ついつい紹介したくなっちゃうんですもの。

□■□■

夫が、南幌(なんぽろ)に根室や厚岸(あっけし)など道東の食材を使ったレストランがあると聞きつけてきたので、GWに行ってきました。

旬鮮漁港直送 南幌 ことぶきや

ことぶきやさんは12号線を行ったらすぐにわかりました。
1階は産直品の販売、2階がレストランです。

特大のカキフライ!
kotobukiya1.jpg

私はカキステーキ丼。
バターとお醤油の香りが食欲をそそります。
kotobukiya2.jpg

シンプルなマグロ丼。
kotobukiya3.jpg

炙りマグロのっけ丼。
kotobukiya4.jpg

ザンたれ。
ザンギ(トリの唐揚げ)にピリ辛のタレがかかっていました。
kotobukiya5.jpg

全てにカニ汁が付いていて、それだけでも北海道を味わえるわ〜。
バイクやレンタカーでご旅行する際には、立ち寄ってみてねv。


炭焼味覚園。

By marfua 2013年05月15日 18:42

先月末、味覚園南2条店で私のお誕生会をしました。

…って、なぜにお誕生日に焼き肉かというと、味覚園は夫の大のお気に入りのお店なのです。
『北見しばれ焼肉まつり』(厳冬の2月に屋外で焼き肉をするという、狂気(笑)のフェスティバル)の日にせっかく北見にいたのに、味覚園本店に籠っていたという…。

炭焼味覚園

味覚園 南2条店 料理/グルメ・クーポンのホットペッパー

以前も書きましたが、味覚園といえばこの特選五種盛。
この日はこういうラインナップでした。
どれも舌の上でとろける美味しさ〜〜〜。(≧∇≦)
mikaku1.jpg

タレ類。
真ん中の四角いのは泡醤油です。これが美味しいのだ!
mikaku2.jpg

塩キャベツ。
手前のグラスに入っているのは北見産キュウリの漬け物よ。
これはぜひ召し上がっていただきたい!
mikaku3.jpg

ええっと、これは何というメニュー名だったかしら…?
焼き方があるということで、店長直々に焼いてくださいました。
mikaku4.jpg

色が変わるくらいに軽く炙ります。
mikaku5.jpg

お皿に残っているタレにもう一度からめて。
mikaku6.jpg

火が通ったら、くるりと巻いて。
すき焼きのように生卵につけていただきます。
mikaku7.jpg

あとは次々とお肉をいただいたのですが、途中から酔いも回ってわけがわからなく…。
もう満腹だ〜。

とはいえ、デザートは別腹、別腹。
塩バニラアイスがさっぱりしていて好きですv。
mikaku8.jpg

ごちそうさまでした!


2013年05月08日

カフェ ノーブル。

By marfua 2013年05月08日 15:23

お友達と邦寿しでランチ会をしたときは、まだ雪がうずたかく積もっていて、中通りの日陰は氷でツルツル道のころでした。

ランチのあと、お茶をしよ〜ということで、三越北館のカフェ ノーブルへ。
広々としていて、椅子の座り心地もいいのよ〜。眠くなる〜〜〜。

お寿司でお腹いっぱい!とか言ったくせに、甘いものは別腹、別腹。
このお店はパンケーキがお勧めです。
noble.jpg

カフェ ノーブル

関連ランキング:カフェ | 大通駅西4丁目駅すすきの駅(市電)


北館は1階にニューヨークランウェイがあって、その中をずかずか歩いて2階のカフェまで階段を上るの。
ちなみに札幌のニューヨークランウェイは、北海道では唯一、AGのレディースジーンズを置いている貴重なお店なのよ!
(ああ〜、また札幌は田舎だと思われる〜(>人<;))
ニューヨークランウェイ


邦寿し。

By marfua 2013年05月08日 14:56

小樽のお寿司屋さんの記事のあと、札幌のお勧めのお寿司屋さんを書こうと思いつつ、下書きのままでした。

□■□■

札幌にはおいしいお寿司屋さんがたくさんありますが、観光客の方に便利な札幌駅の近くでは、やっぱり邦寿し!
グランドホテルと駅前通りを挟んだ向かい側、北1条中通りの古久根ビル3階にあります。

ホームページ 邦寿し

ランチの握りメニューには、茶碗蒸しとお吸い物がついています。
kunisusi1.jpg

その名の通り、口の中に入れるととろけるトロ。
幸せ〜〜〜。
kunisusi2.jpg

息子と立ち寄ったときには、彼の分だけシャリを大握りにしてくれました。
おにぎりみたい。(笑)
kunisusi3.jpg

次々と新鮮なネタが!
kunisusi4.jpg

デザートのアイス。
kunisusi5.jpg

こちらは娘と行ったとき。
ちょうど彼女の好きなサーモンが美味しくて、「撮って、撮って!」と。(笑)
kunisusi7.jpg

こちらはお友達とのランチ会のときに、奥の小上がりで。
kunisusi6.jpg

お寿司をいただくと、慌ただしい中にもちょっと贅沢な時間を過ごせますよね。

夫によると、夜の一品料理もとても美味しいそうです。(いいな〜。)
お昼には近所のサラリーマンで混んでいますが、ちょっと時間をずらすとゆっくりできると思います。


2013年04月27日

エグ・ヴィヴ、バーガーキング、お土産とか。

By marfua 2013年04月27日 15:52

waterfront.jpg
小樽の朝、やっぱり吹雪いてる…。
すぐ下の道路を除雪車の一団が通っていきます。

breakfast.jpg
朝食は、昨日買ってきたエヴ・ヴィヴのクロワッサンとパン・オ・ショコラ。
それに、持ち込んだエスプレッソマシーンで淹れたコーヒー。
ハァ〜〜〜、至福の休日…。

ネスプレッソはお手軽で、本当にお勧めよ!
Nespresso

 
各地で雪害のニュースがすごいので、チェックアウトしたら早々に帰宅することに。

otarust.jpg
JR小樽駅にちょっと寄り道。
ランプのオブジェが素敵ね。

小樽駅に隣接する三角市場をのぞいたら、観光客の方がたくさんお魚屋さんで食事していました。
でも私は朝食を食べたばかりなので、今回はパス。(画像も次回!)
新鮮でお安いので、とってもお勧めです。

bgking.jpg
昼食には、北海道で唯一店舗(!)のバーガーキング小樽店にてワッパーをテイクアウトしてきました。
帰宅してからゆっくり食べたよ。

amato.jpg
おやつには、小樽駅内のお土産屋さんで物色した、あまとうのマロンコロン。
大好き。

kunsei.jpg
こちらも小樽駅で。
ニシンの薫製は三枚におろして、タマネギなどの野菜とオリーブオイルを少し。
美味しかった〜。

nikka13.jpg
そしてこれこれ、ニッカ『余市』。

はぁ〜、面白かった。

□■□■

週末に突然ホテルに出かけることが多々あるので、溜まった画像をそのうち一挙掲載したい、なぁ、と…(言いつつ、なかなかできていない私)。


2013年03月21日

薮半。

By marfua 2013年03月21日 20:15

はい〜!小樽に無事辿り着きましたよ!

ちょうどお昼時。
JR小樽駅前の薮半でお蕎麦をいただきました。

小樽・蕎麦屋・籔半オフィシャルウェブサイト

yabuhan1.jpg
薮半は古い石造りの建物。
間口は狭いですが、中は広々としています。
手前のテーブル席が満席だったので、奥の小上がりへ。

yabuhan2.jpg
夫は天ざるせいろ。

yabuhan3.jpg
私はこの時期だけの、にしん群来(くき)蕎麦!
群来で海面が泡立つ様を、白いトロロで表現しているのかな?
ニシンは脂がのって肉厚で、すごく美味しかった〜。
大満足!

ところで薮半のお店の中を、Googleストリートビューで見ることができます。
面白い〜!

大きな地図で見る

続く!


2013年02月20日

JRタワーホテル札幌 レストラン&バー SKY j。

By marfua 2013年02月20日 18:21

先月末、JRタワーホテル日航札幌のレストランSKY Jに行きました。
この日も日中は雪がすごく降っていて、出かける前に雪かきでヘロヘロよ…。

SKY J

jrtower2.jpg
夜の会は写真をほとんど撮らないのだけど、夜景が素晴らしかったのでお部屋に入るなり撮影会。
雪がやんだわ!

個室は北西向きに窓があります。
真北に伸びる道の先は石狩。
22階にあるスパの女性用カフェと同じ景色だけど、35階だからすごい眺望ね!

jrtower1.jpg
こちらは西側、JR札幌駅です。
ずーっと向こうに、わが家も見える、はず…。(だんだん小声に)

ちなみにホールからは、南のススキノ方面が見えます。
豊平川の花火大会がバッチリよ。

skyj1.jpg
という勢いのまま、お料理も撮りました。

skyj2.jpg
こちらはホタテとゴマがとても美味しかった〜。

skyj3.jpg


skyj4.jpg
お魚。

skyj5.jpg
お肉。

skyj6.jpg
デザート。

skyj7.jpg
こちらが私用のデザートです。

お酒もかなりいただいたので、解散はスパも終わっている時間になってしまった〜。あらら〜。
雰囲気も、お料理も、とっても素晴らしかったです!


2013年02月19日

トラットリア/ピッツェリア テルツィーナ。

By marfua 2013年02月19日 17:59

お外ご飯の記事が続きます〜。

先日、サッポロファクトリーのユナイテッド・シネマに行ったときのお昼に、テルツィーナのピザをいただきました。
*ちなみに私、札駅のシネマフロンティアよりユナイテッド・シネマのほうが、椅子がフカフカで好き( ´ ▽ ` )ノ。

トラットリア/ピッツェリア テルツィーナ

terzina1.jpg
前菜、カリフラワーのムースに生ハム。
めちゃくちゃ美味しい!!!
私、イタリアンでは大通のリストランテ・テルツィーナが一番好きなのだけど、さすが系列店だけのことはあるわ〜。

terzina2.jpg
3人だったので、ピザは3種類注文しました。
石釜で焼いたピザはパリパリ。
マルゲリータ、このトマトソースが絶品〜〜〜。

terzina3.jpg
きのことタマネギとツナのピザ。
ハフハフ。

terzina4.jpg
2枚でお腹いっぱいになってしまったので、3枚目はピザの箱に入れてもらって持ち帰りました。
本当はランチセットにはない、チョリソーとほうれん草のピザ。
息子が大喜びでペロリと平らげちゃいました。(笑)

メニューは融通がきくので、希望があったら言ってみるといいかも。


ル・ヴァンテール LE VENTER。

By marfua 2013年02月19日 14:40

フレンチをもう一店。
先月末に、KT三条ビルの LE VENTER にランチに行きました。
お店の入り口はビルの南側。都通のほうから入るの。
看板には、この日のランチは予約で満席となっていました。
道産の食材、特にお野菜をふんだんに使っている人気店なので、予約がお勧めです。

ル・ヴァンテール LE VENTER

vanter1.jpg
アミューズ。

vanter2.jpg
オードブル。
子羊のソーセージ、かな?(もううろ覚え…)

vanter3.jpg
スープ。

vanter4.jpg
メインのうちの一品、お肉料理。
以下、三点の中から選びます。

vanter5.jpg
こちらもメインのお魚料理。

vanter6.jpg
こちらが私のいただいたお魚料理。
う〜ん、アイナメだったかな〜、うう〜ん…。

vanter7.jpg
本日のデザート。
アイスクリームが美味しそうだけど、私はフルーツはダメなので…。

vanter8.jpg
こちらのオレンジなら大丈夫。
飴細工が可愛い!

vanter9.jpg
お菓子。
はぁ〜、ご馳走様でした〜。


テラスレストラン「kitara」。

By marfua 2013年02月19日 14:18

『新進演奏家育成プロジェクト』では、Il Divo の会若手(?)メンバーでこの日都合のついた、caorinaさんとゆかりんさんと久々の再会!
演奏会の前にKitaraのレストランで夕食をとりました〜。

テラスレストラン「kitara」

kitararst1.jpg
オードブル。

kitararst2.jpg
ミネストローネ。
温かい〜。

kitararst3.jpg
メインはお魚にしました。(何だったかな?汗)
道産のお野菜がたっぷり。

kitararst4.jpg
デザートも美味しかった〜。

音楽が趣味の仲間がいるって、楽しいですよね〜。
またどこか行きましょう!


2013年02月15日

おにぎりのありんこ。

By marfua 2013年02月15日 20:57

もう1コ、おにぎりを。(笑)

arinko.jpg
札幌のおにぎり屋さんといえば、おにぎりのありんこ。

サイトはこちら→ おにぎりのありんこ

マルヤマクラスにお店が入っているので、いつでもふんわり握りたてのおにぎりがいただけるの〜。
私は『たまごかつお』が一番のお気に入りv。

円山近辺にはおにぎり屋さんがいくつもあるので、またときどきアップします〜。


2013年01月27日

弟子屈ラーメン。

By marfua 2013年01月27日 22:30

ツイッターみたいに、ご飯の画像と一言だけの記事なら気軽に書けるんだけど…。

teshikaga.jpg
年末、移動中に立ち寄った弟子屈ラーメンです。
*弟子屈、「てしかが」と読みます( ´ ▽ ` )ノ

サイトはこちら 弟子屈ラーメン

麺は太め、自社工場で作っています。
画像は魚介しぼり醤油。
見た目よりあっさりしていて、とっても好き〜v。


新千歳空港 朝市食堂。

By marfua 2013年01月27日 22:10

佐藤水産サーモンファクトリー。 の記事に、Gibbsさんから千歳空港の朝市食堂のおにぎりが美味しいとのコメントをいただきました。
朝市食堂、私も大好きです!
フッフッフッ、撮ってありますよ〜。

asaichi.jpg
これは一昨年、千歳から帰る車内でおにぎりを広げたとき。

佐藤水産のおにぎりよりは小ぶり、ごくごく普通のサイズです。
ご飯も具も北海道産、見よ、この鮭。
うう、美味しい〜。

お店の場所は、到着ロビーのある1階です。
飛行機から降りたばかりのCAさんも並んでいたりするので、お味は確かだと思います。
ショーケースに並んでなくても、注文すれば握ってくれるし、テイクアウトとイートインで塩分を変えてあるという心遣い。
イートインの海鮮丼やホッケなども、お手頃価格よ。
おススメのお店です〜v。


2013年01月13日

佐藤水産サーモンファクトリー。

By marfua 2013年01月13日 18:16

去年同様、1月3日に佐藤水産の石狩にあるサーモンファクトリーにおにぎりを食べに行ってきました〜。

satosui1.jpg

店舗入り口で売っているおにぎりを、2階のレストランオールドリバーでいただけるの。
浜汁はセットメニューについているものだけれど、単品で注文できます。
大きなタラバ、ホタテ、鮭、ウニ、根菜がふんだんに入っているのよ!

satosui2.jpg

この大きさ、コンビニおにぎりの3個分くらいあるよね?
ご飯がほろほろと崩れそうで崩れない握り加減に、絶品の具が。
千歳空港でも売っているので、観光にいらした際にはぜひぜひ〜。

satosui3.jpg

去年行ったとき、1時半頃にお餅つきがあったの。
佐藤水産のサイトに全然告知がなくて不安だったけれど、今年もありました。わ〜い!
つき立てのきなこ餅をいただいてきました。

kyuisikari.jpg

レストランの窓から見えるのは、旧石狩川。
だからレストランの名前が「オールドリバー」なのね。
カチンカチンに凍りついています。(苦笑)


紅燈籠。

By marfua 2013年01月13日 17:32

桑園のイオンに年末の買い出しに行ったとき、お腹が空き過ぎ&ヘトヘト…。
こういうときは中華だ〜!
ということで、JRガード下の紅燈籠(ホンタンロン)桑園店に行きました。

hontanron.jpg

桑園店は、日本人好みに変えていない本場のお味です。
たまにものすごく食べたくなる〜!(≧∇≦)
近くにある北大の留学生さんらしい若者のグループで賑わっていました。

中国料理 紅燈籠 桑園店
[本格中華料理]
中国料理 紅燈籠 桑園店
JR函館本線桑園駅 徒歩1分
〒060-0010 北海道札幌市中央区北10条西14-1-2(地図
ぐるなびで 中国料理 紅燈籠 桑園店 の詳細情報を見る
※2013年1月11日現在の情報です
ぐるなびぐるなび中華料理×札幌駅のお店情報もチェック!


2013年01月11日

炭焼 味覚園。

By marfua 2013年01月11日 19:48

そんなこんなで年末は
昼間:あれこれと用事を済ませる→夕方:JRタワーホテル日航札幌のスパ→夜:おいしいお酒と夕食→ブログは書けず爆睡
と書けば優雅に見えますが、家政婦さんもいないわが家、スパ以外は全然現実の世界。
というか、むしろスパのおかげで余計に落差が激しい!(>人<;)

でも1日だけ、仕事にバイトにと忙しい子どもたちと予定を合わせて、家族で忘年会をしました〜。
もちろん、昼間はそれぞれ忙しかったので、スパのチケットを各自握って、出る時間だけを決めておくというバタバタ具合よ!

mikakuen2.jpg
行ったのは、炭焼 味覚園。
炭焼 味覚園 南2条店 | ホットペッパー グルメ

とりあえずカンパ〜イ!
…って、なにこれ流氷ハイボール?シャーベットが入ってるの?ということで注文したら、ガリガリ君が入っていました。(笑)
グシャグシャに砕いてみたら、確かにシャーベット!
ちょっと甘くて美味しかったです。

mikakuen1.jpg
おお〜、お待ちかねの五種盛り!
味覚園は北見の精肉店直営なので、上等なお肉がとってもリーズナブル。

mikakuen3.jpg
ひたすら焼きます。
息子はご飯(大)を食べ続け。(笑)

はぁ〜〜〜、満腹〜〜〜。
とお店を出る頃には、満席になっていました。
みんな美味しいお店をよく知っているねぇ。

大正製薬 密-hisoca-生姜 490ml