2013北海道

日付順タイトル一覧 »
このブログの記事を検索

2013年12月13日

南1条イルミネーション。降ったよ〜。

By marfua 2013年12月13日 22:09

札幌の中心部、ホワイトイルミネーションで輝く季節になりました。

さっぽろホワイトイルミネーション::2013::

minami1.jpg
クリスマス会後に大通近辺を歩いていたら、南1条(パルコ前の通り)にもイルミネーションが。
去年までなかったよね?
きれい〜。

ということで、日本海側大雪、大雪とニュースでやっていましたが、札幌はこんな感じで昨日まで全然雪がありませんでした。
今年の年の瀬は楽ね〜、なんて言ってたのに…ッ!
今日は朝から、ドンドコドンドコ、降って降って。
*雪の画像は次回!

午後外出していて、帰宅したら雪ハネ(雪かきのこと)に1時間かかりましたよ。
玄関前と、小さなカーポートだけなのに…。
久しぶりに腕が痛い…。
うう…。(>人<;)

明日母が上京するのに、千歳から飛行機飛ぶかしら…。
これがあるから、冬の北海道は困るのよね。
来年の Il Divo 公演も心配よー…。


2013年12月01日

丸瀬布の旅1 マウレ山荘。

By marfua 2013年12月01日 18:35

富良野・美瑛の旅からちょっと離れて、宿泊地の丸瀬布(まるせっぷ)へ。
いえ、「ちょっと」と書きましたが、富良野から丸瀬布までは、旭川紋別自動車道が開通したとはいえ、どう見積もっても2時間はかかるよね。
早々と美瑛を離れることに。
観光の続きは二日目の富良野と一緒にアップします〜。

*北海道旅行は、ほぼ移動に費やされると言っても過言ではない!札幌から美瑛までだって、2時間半くらいかかるのよ。

 
泊まったのはマウレ山荘。
夫が大好きなホテルで、なにかといえばマウレ、マウレと…。
よくあんな遠い所まで行くなぁと思っていたのだけど、この機会に連れて行ってもらうことにしたのです。( ´ ▽ ` )ノ

マウレ山荘|公式ページ

外観を撮るのをすっかり忘れたので、ホームページのフォトギャラリーをご覧ください。
とっても可愛い白い壁の本館と、パイン材のコテージがあるのよ。

maure1.jpg
本館ロビーの暖炉。
冬はここでくつろぎたいわね〜。

maure2.jpg
ウェルカムドリンク、何だったか忘れました…。(>人<;)
私はフルーツアレルギーで飲めなかったので、唯一大丈夫な柑橘類のジュースをかわりに出してくださいました。

maure3.jpg
私たちが泊まったのは、本館の温泉付き特別室。
メゾネットになっていて、子どもが小さかったら喜ぶわね〜とか言ってたら、社会人の娘もはしゃいでいました。

maure4.jpg
2階部分から。

1階はソファとベッド2台、2階の真下は和室で布団が3枚敷けます。
そして、和室は撮るの忘れた…。ホームページのフォトギャラリーで…(略)

maure6.jpg
2階にはライティングスペースがあります。
息子はパソコンを広げて、すっかりわが家のようにくつろいでいました。

maure5.jpg
2階のベッド。

ベッド4台、布団3枚敷で定員7名のお部屋です。

maure7.jpg
息子曰く、天窓から朝日が直撃して、眩しくて目が覚めた〜。

maure8.jpg
源泉掛け流しの内風呂。
かなり熱めです。

1階には大浴場があります。
客室数が少ないので、大浴場はすいていてゆったり入ることができました。
お湯はトロッとしていて、美肌の湯だそうです。
露天風呂、爽やかでした〜〜〜。(〃∇〃) <3<3


2013年11月30日

富良野・美瑛の旅3 皆空窯。

By marfua 2013年11月30日 21:07

午後は皆空窯へ。
皆空窯では、2003年天皇皇后両陛下ご来道の際の食器も作成したそう。

Creative Space 皆空窯(かいくうがま)

…というか、皆空窯は青い池の近くでした。
回る順番、間違えた。

kaiku5.jpg
私が時々持ち歩いている My ぐいのみも、皆空窯製。
非常に味があります。

kaiku1.jpg
ギャラリーはこちら。

kaiku2.jpg
こちらがキャラリー。

美術品と食器の展示・販売をしています。

kaiku3.jpg
窯を見せていただきました。

kaiku4.jpg
9月下旬には窯炊きがあったのだけど、都合が付かなくて行けなかったのが残念。


富良野・美瑛の旅1 青い池。

By marfua 2013年11月30日 19:48

今年の夏、観光客で混むからとずっと避けていた富良野(ふらの)・美瑛(びえい)に10数年ぶりに行ってきました。

今年は北海道もものすごく暑かったのだけど、道端に寄せられた雪がカチカチになっている今となっては、全然思い出せません。(>人<;)
早く書けばよかった!

□■□■

時は8月上旬。
ラベンダーの見頃は過ぎていますが、今、美瑛といえば!
MacBook Pro の壁紙に採用された、青い池!

青い池 | 美瑛時間:美瑛町観光情報サイト

aoike1.jpg
駐車場にある案内。

私ずっと、青い池は以前行った阿寒のオンネトー(五色沼)のように、秘境っぽい所にあるのかと思っていたの。
でも本道を逸れてすぐに駐車場があって、車を降りて1〜2分歩いたら池が見えてきたとゆー…。
あー、そうなんだー…。

aoike2.jpg
ホント、すぐに池です。

一本道をゾロゾロ。
狭い道のように見えますが、脇にもっと太い道が並走していて、帰りはそちらを通ります。

aoike3.jpg
おお、青い!
 

aoike4.jpg
こちらは別角度から。
光の当たり方で色の調子が変わるわ!

何の工夫もなしに、iPhoneでなかなかの写真が撮れました。
良い一眼レフを手に入れた方には超おススメスポットよ。

aoike5.jpg
池の脇には青い川。

雪の降り始めころの絵ハガキも売っていたけど、すご〜く素敵でした。

 


2013年11月26日

夕張。

By marfua 2013年11月26日 17:12

10月下旬には、親戚の用事で夕張に行ってきました。

yubari1.jpg
夕張には、道東自動車道で1時間半くらい。

ずーっと畑の続く平野を進み、由仁PAを過ぎるといきなり山が多くなってきます。
夕張は山の合間にある炭鉱の町。
ちょうど紅葉が見頃でした。

yubari2.jpg
夕張ICを下りて市街へ向かう途中、一両編成の石勝線普通列車が。

雑草が生い茂る単線の線路も、遮断機も、歩道橋も、錆だらけ。
ちょっと見、廃線かと…。
うう〜ん…。

yubari3.jpg
ゆったりと流れる夕張川。
夕張は山あり川ありなのが良いよね〜。

本当は今年完成したシューパロダム(大夕張ダム)も見たかったのだけど、どうしても札幌に早く帰らないとならなくて断念。
来年の春になったら、石炭の歴史村とか久しぶりに行ってみようかな〜。

yubari4.jpg
一般道で帰ってきました。

三川国道の長沼のあたり、6キロくらい直線道なのかな?
さすが、北海道クオリティ。( ´ ▽ ` )ノ

yubari6.jpg
夕張の道の駅、夕張メロードでいろいろ購入〜!

yubari5.jpg
お値段、わざと見えるように撮ったの。

とにかく新鮮、お安〜い!!!
新米もびっくりするくらい美味しくて、はぁ〜、日本人で良かった〜、とつくづく思っちゃった。

メロードはちょっとしたスーパーにもなっているのだけど、大きなスーパーは隣の栗山町まで行かないとないそう。
市の職員もお給料安過ぎて新卒の応募がないということ。
財政再建団体になるってこういうことなのね…、と思いました。
夕張にはメロンもあるし、なんとか盛り返して欲しいなぁ…。


札幌国際スキー場。

By marfua 2013年11月26日 13:43

昨日の続きです〜。

朝里ダムを見たあと、山を奥へ奥へと進み、15kmほどで札幌国際スキー場へ。
札幌国際は札幌市内を南に下って行くのだけど、小樽側からも回れるのです。

スキー用8人乗りのゴンドラを、秋の数日間運行しているの。
この日が最終日とあって、午前中なのにけっこう混んでいました。

kokusai1.jpg
近くに見える山は烏帽子山や砥石山。
その先、ずーと遠くに青く見える山々は、石狩平野のさらに向こう、芦別岳のあたりです。
すごく良い天気!

kokusai3.jpg
ダケカンバの黄色、ナナカマド、カエデの赤、針葉樹の緑。
スキーコースに沿って生えている木がなんだか可愛いv。
石狩の海が見えます。

kokusai2.jpg
頂上です。
寒い!清々しい!

まっすぐ正面が石狩湾、左側に小樽湾が見えました。
夫が言うには、国際の頂上はいつも吹雪いているから、海が見えるなんて知らなかった、とのことです。
ハハハ…。寒…。
あ、なのでものすごいパウダースノーよ!
スキーをするなら札幌へ〜!

ANAで行く北海道スキーツアー・旅行(スノボ) > 札幌エリア・定山渓温泉特集


2013年11月25日

朝里ダム。

By marfua 2013年11月25日 20:43

北海道は四季折々とても美しくて、週末は遠出をしているか、そうでなければ親戚の用事をすませていたり。
ブログを書く時間がとれいまま、画像だけがどんどん溜まっていきます…。

□■□■

今朝は木枯らしのような風がピュウピュウ吹いて、わが家の車庫のシャッター前に枯れ葉がどっさりと溜まっていました。
今は強い雨が降っています。
これがもうすぐ雪になるのね…。

さかのぼって紅葉もそろそろ見頃の10月14日、小樽の朝里ダムに行ってきました。

asaridam1.jpg
この高い堤防の向こうにダム湖、オタルナイ湖が広がっています。
決壊したら怖いね!

asaridam2.jpg
オタルナイ湖に行く道。
ループ橋、朝里スカイループをくるりんと回って、車は軽快に進む〜!

asaridam3.jpg
湖を上から眺めてみました。

紅葉にはちょっと早かった…。
左奥の尖った山は天狗山かな?

車はこの先、札幌国際スキー場へ〜!
続く!


2013年11月12日

積もった…!

By marfua 2013年11月12日 01:01

先週8日にみぞれが降り、初雪を観測した札幌。
昨夜また振りだして、今朝、うっすらと白くなっていました。

kiku.jpg
今年、どこかから種が飛んできて生えた菊にも雪が少しだけ残っていました。葉の上の白いの、わかるかな?
いつまでも蕾のままでもう咲かないのかと思ったら、今ごろになって開いてるわ。
こんな色の花だったのねぇ。

雪はお昼頃には全部解けちゃった〜。
なんて、すっかり油断していたら…。

hatuyuki.jpg
つ、積もってる…。

私、油断して夏靴(北海道では普通の底の靴のことを夏靴、雪道用の底の靴のことを冬靴といいます)で出てきてしまったのに!!!
ちょっと焦ったけれど、凍結はしていなかったのでなんとか歩けました。よかった〜。
家の近所のビルの電光掲示板の気温、マイナス4度だったよ。ハハハ…。
帰ってから、今シーズン初の雪はね(雪かきのこと)をしました。

あ〜あ、まだ庭木の冬囲いもしてないのに。
去年、11月23日の初雪がそのまま根雪になっちゃったからちょっと心配…。
*この初雪のときの旅行のことは今年になってから書いたのだけど(北湯沢温泉紀行 中山峠。から6つの記事)、今年の紅葉を見にあちこち行ったこともまだ書けていません。もしや、また年が明けてから???


2013年11月01日

タヌキ、紅葉。

By marfua 2013年11月01日 00:48

息子が最近、神宮でタヌキを見かけると言うので、うっそ〜、太ったキツネじゃないの〜?と信じなかったら、スマホで撮ってきました。

tanuki.jpg
あ、タヌキだ…。

もう25年も今のところに住んでいてキタキツネとはほとんど共存しているけれど、タヌキなんて見たことがなかったよ!
今年はドングリが凶作だというけれど、タヌキの食料になるものも少ないのかしら…?

koyo.jpg
そんな札幌、今が紅葉の盛りです。

この赤はナナカマド。
リーマンも女子高生も、ちょっとした木立があると写メしているのを見かけます。
こんなに奇麗なら撮りたくもなるよね〜。( ´ ▽ ` )ノ

osteospermum.jpg
朝晩かなり寒くなってきたのに、オステオスペルマムはまだまだ元気。

通りがかる方によくこの花の名前をきかれるのだけど、本当はオステオスペルマムなんですけど〜、ディモルフォセカといって売っていますね〜、と言って、余計混乱させているかも?
霜が降りる前には植え替えて、家の中に取り込まないとね。


2013年07月30日

さっぽろ大通ビアガーデン。

By marfua 2013年07月30日 01:27

大雨や水不足など天候不順が続いていますが、皆様お健やかにお過ごしでしょうか?

北海道もこの週末は函館でGLAYの野外ライブがあったのですが、豪雨に見舞われJR特急が運休してしまったため、帰路が大混乱したそうです。
今日も、晴れたと思ったらにわか雨が降ってくるし、肌寒いし…。
こういう日に多くの道民が言う、「もう夏も終わったね」という台詞がジョークではなく聞こえる〜!

beerga.jpg

そんな天候の続く中、さっぽろ大通ビアガーデンが7月19日(金)に始まったので、先週早々に行ってきました。
なんと、この日だけ朝からかんかん照り、最高気温31度!
普段の行いが良いのね???(≧∇≦)
ビアガーデン第二弾、第三弾とまたあるけど、お天気良いといいな〜。

第60回さっぽろ夏まつり

 


2013年07月13日

バーベキュー日和。

By marfua 2013年07月13日 00:45

bbq.jpg
テーブルしか写ってないけれど、グリル1台、七輪2台稼働中。

今日は授業が休講ということで、息子の友人が集まって庭でバーベキューをしました。
縦に2台置けるカーポートの道路側に車を置くと、奥が小さな中庭のようになってくつろげるのよ〜。
札幌は数日蒸し暑い日が続いていたけれど、今日は過ごしやすい気温に薄曇りという、とってもバーベキュー日和!

ということでお腹いっぱいになった彼ら、爽やかなそよ風と、野鳥のさえずりにウトウト。
特に、遠くから響くウグイスの声には魔力があるわね〜。(笑)
「ダメだ…もう椅子から立ち上がれない…」としばらく惰眠をむさぼっていました。

猛暑の続く道外に、この空気を送って差し上げたい!


Around The Corner 。

By marfua 2013年07月13日 00:23

around.jpg

6月30日(日)に、渋谷文太郎さんのコンサートがありました。
シャンソンのみならず、さだまさしなどの歌もあって、親しみやすい!
私は特に、カンツォーネの『アルディラ』が良かったです〜〜〜。

今回、初めて行った母も大感激!
声がてってもタイプで、CDを聴いているとすごく癒されるそうです。
わかる〜。

渋谷さんは各地でライブを行っています。
スケジュールはホームページをご覧くださいね!
渋谷 文太郎

□■□■

そして今回も、お花を円山のお花屋さん Around The Corner にお願いしました。
ライブのチラシを持って行ったので、とっても情熱的なアレンジメントに仕上がりました。
そうそう、こういう感じ!

お店のホームページはこちら AROUND THE CORNER [アラウンド・ザ・コーナー]


2013年06月29日

初夏の寄せ植え。

By marfua 2013年06月29日 18:20

前回の記事からすでに2週間!
皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか。
私のほうは、義父が入退院を繰り返していたり、高齢の親戚巡りをしたりと、相変わらず落ち着かない日々です…。

□■□■

札幌は爽やかな初夏を迎えています。
窓を開けると、ウグイスやエゾハルゼミの鳴く声が。
…と書くと、道外の方の頭の中は「???」となるのでは?
でもこれが北海道の初夏なのです〜。( ´ ▽ ` )ノ

先週、お隣からこぼれた種から育ったバラが、3年目で初めて咲きました!

garden61.jpg
一重のぼかし。
愛らしいわ〜〜〜。

そして、先月から玄関前を飾ってくれていたビオラの寄せ植えが伸び伸びになってしまったので、夏向けの寄せ植えを作ってみました。

garden62.jpg
iPhoneのカメラは手前が大きく写っちゃうのよぅ。
ベロニカはどんどん大きくなるから、最初はこんなでもOKよね!

基本、寄せ植えしたい派なので、もう一つ。

garden63.jpg
大きくなれ〜、大きくなれ〜、と呪文を唱えつつ毎日お水をやる私。

伸び伸びのビオラの寄せ植えはこちら。

garden64.jpg
大きな鉢に植え替えないで、このままあふれんばかり感を楽しもうかな〜。

お部屋の中には、母が丹精した芍薬。

garden65.jpg
今年はすごくたくさん花が付いたのよ〜。

庭の小さな花たちも次々と咲き始めたので、テーブルフラワーに事欠かなくなりました。
嬉しい〜。
*これはまた今度!

 


2013年06月03日

菜園。

By marfua 2013年06月03日 19:45

5月18日(土)19日(日)、北海道神宮駐車場でJAさっぽろの苗物市がありました。

今年は張り切って開始時間の午前7時に家を出てきたのに、もう買い込んで帰っていく方に何人もすれ違いました。
みんな、早いよ〜。(苦笑)
naemono1.jpg

野菜苗は2日目にも補充されますが、お花は1日目のものだけを売り切っちゃうそうです。
naemono2.jpg

今年のラインナップ。
君たち、期待してるよ!
naemono3.jpg

広げても手に負えないので、一坪菜園です。
これでも結構楽しめるのよね〜。
saien1.jpg

ということで、植えたはいいけれど花粉症が悪化して、ちょっとの間、お水をやるのが精一杯でした。
でもスクスク育っています。
今、こんな感じ。
saien2.jpg

鉢にリーフレタス、パセリ、ナスタチウムを寄せ植えにしてみたのだけど、ナスタチウムが栄養を吸って、どんどんどんどん大きくなるの。
ヤバい、やっぱり分けなくちゃ…。(汗)


桜。花粉症。

By marfua 2013年06月03日 19:27

桜の開花のころに、シラカバも地味な花を咲かせます。
北海道の花粉症はほとんどがシラカバ。
私の花粉症も、桜が満開になるに連れ、悪化の一途を辿っていました…。
うう…。

でも桜も終わり、やっと良くなりましたよ〜!
あとは山から飛んで来る花粉に気をつけなくちゃ。
ということで、できるだけ外を歩くのを避けていたのですが、さっと撮ってきた桜があったので。

これは5月16日、母と映画『カルテット!人生のオペラハウス』を見た帰り。
神宮の遅い桜も咲き始めました。
sakura05161.jpg

映画『カルテット!人生のオペラハウス』公式サイト

神宮の梅・桃園の藤棚のところにある、大きなエゾヤマザクラ。
sakura05162.jpg

5月19日、西野左股の桜並木。
五天山公園のあたりです。
大きく育ったら見栄えがするでしょうね。
sakura0519.jpg

家の辺りの北一条は、古いシラカバ並木なの。
最近の街路樹は、桜、ナナカマド、イチョウが多いみたい。
ナナカマドにでも植え直さないかなぁ…。

神宮の八重桜、5月28日です。
sakura0528.jpg

この日、外をウロウロし過ぎて夜に熱が出ましたぁ…。
一番酷い時期だったのよね。
はぁ〜、治ってよかった!!!


2013年05月18日

増毛えび地酒まつり 2012(昨年)は…。

By marfua 2013年05月18日 00:22

今年も5月25日(土)・26日(日)に増毛(ましけ)えび地酒まつりがあります!
新鮮な甘えび、地酒や特産品の販売があるので、お時間のある方はぜひ行ってみてね!

詳細はこちら→ 増毛えび地酒まつり 2013(増毛観光情報局内『新着情報』のページ)

□■□■

去年も行ってきたのですが、その頃は私、3歳の姪の子守りをしたり等々、何かと気ぜわしくて、ブログに書く機会を逸したままでした。
なので、思い出しつつ去年の様子をアップします〜。( ´ ▽ ` )ノ
 

増毛えび地酒まつり 2012(昨年)の様子

あれは…、平成24年5月26日(土)のこと。
甘えび販売はイベント開始の1時間前、午前9時からなので、午前6時半には家を出発したのでした。
そしてひたすらオロロンラインを北上。
途中、眺望の良い場所で休んだりしつつ、9時ちょうどくらいに会場着!
無事に甘えびをゲットできました。

えびの入った発砲ケースは車に置いて、物産会場へ。
試食コーナーでは甘えびを炭火で焼いていました。
masikeebi1.jpg

焼いた甘えびは頭から尻尾まで全部食べられるの。
しかも甘〜い!
これにやみつきになり、しばらくは甘えびを買うたびに魚のグリルで焼いていました。

特大のホタテは6枚500円という、驚愕のお値段。
そして外に何と、買ったものを炭火焼きできるコーナーが!
ホタテ、魚の干物、甘えび、お野菜。
皆さんいろいろ焼いていました。
masikeebi2.jpg

ホタテは先日の記事にも書いたように、火が通った面がはがれて貝柱が上にくっついちゃうの。
すぐにひっくり返すのだけど、美味しい汁が半分はこぼれてもったいない!
今年はナイフを持っていって、殻を1枚はがそうかな。
あと、バーベキュー用のトングとか〜、プラスチック皿とか〜、ウエットティッシュとか〜。
晴れるといいな。

埠頭の会場では、甘えび汁をいただきました。
えびっていいダシが出るよね。
masikeebi3.jpg

地酒まつりということで、國稀でも振る舞い酒があったのですが、お酒に夢中になってしまって写真を撮れなかった…。
ご当地ゆるキャラもいたのに…。
今年はたくさん撮ってこよう!

ということで、あちこち寄りつつ一日遊んで、家に帰ってきたのは夕方。
ドキドキしつつ箱を開けたら、まだ生きているエビもいました。
おうふ…。新鮮すぎる…。
masikeebi4.jpg

一箱1,500円(800g〜1?予定)で、この日は800gでした。
お刺身、焼いたり、おつゆにしたり、色々楽しめました〜。


2013年05月13日

豊平川 鮭の稚魚放流。

By marfua 2013年05月13日 21:41

今年もGW中に鮭の稚魚を放流してきました。

札幌市豊平川さけ科学館

会場はこんな感じ。
川のふちに土嚢で小さい流れを作ってあって、そこにそっと放します。
toyohirakawa.jpg

これが鮭の稚魚。
1月にふ化して、5センチくらいになりました。
chigyo.jpg

さけ科学館で放流した鮭は、目印としてアブラビレを切っているそう。
3〜4年後に鮭を釣ったら、「あ!お前はもしかして?!」なんてね?(笑)
立派な鮭になって帰って来いよ〜〜〜!


円山公園 火気使用期間 延びました & 桜開花!

By marfua 2013年05月13日 21:16

5月10日だった桜(ソメイヨシノ)開花予定がまた延びて、どうなることかと思ったけれど、今日5月13日にやっと開花宣言が出ました〜。
満開は16〜17日頃だそうです。

サクラ前線やっと札幌に 開花宣言、過去2番目の遅さ

エゾヤマザクラは一足先に咲き始めていますが、それでも満開まではまだまだ。
円山公園の火気使用期間は1週間延びて、5月19日(日)までになりました。
maruko05061.jpg

記憶にないのだけど、今まで延びたことってあった???
開花した今日も、ときどき霧雨が降っていたよ〜〜〜ぅぅ。(涙)

いつもお花見期間が終わってから開催される苗物市は、5月18日(土)19日(日)だそうです。
maruko05062.jpg

神宮の駐車場が会場なのだけど、良い苗は朝早くに売り切れちゃうから、お花見の車とは重ならないかな?
いよいよ家庭菜園の季節だー!


2013年05月06日

寒い連休でした。

By marfua 2013年05月06日 17:42

皆様お元気にお過ごしでしょうか?
今年の札幌のGW、とっても寒かったですよ!
ニュースで「全国的に良いお天気」とか言ってても、こちらは毎日毎日小雨模様。
札幌は『全国』に入りませんか、そうですか。(・3・)ブーブー。なんてネ。

 
5月2日の天気予報アプリ『そら案内』には雪だるまマークが!
0502tenki.jpg

そしてホントに、5月2日午後7時過ぎから1時間ほどみぞれが降ったそうです。
う〜、ブルブル!
札幌、季節逆戻り 21年ぶり5月の雪観測 GW後半も低温(05/02 23:58)

 
ちなみにこちらが今日の予報。
明後日くらいから少し暖かくなりそうです。
tenki0506.jpg

先のほうに20度越えの予報がありますが、1週間以上先の予報はあまり当てになりません。
近くなるとだんだん妥当な気温(9度とか)に修正されるので、ちょっとガッカリ…。


2013年04月27日

円山公園 火気使用期間。

By marfua 2013年04月27日 17:46

今朝、円山テニスコートのスピーカーの音で目が覚めました。
ウソ、まだ雪あるでしょ…?と窓からのぞいたら、テニスコートはいつの間にか奇麗に整備されていました。
あら〜、さすがね〜。

でも周りの植え込みの白い色、やっぱり雪じゃない…。
とはいえ今日は雨がやまないので、何かの大会が中止になったようでした。
明日は晴れるかな?

□■□■

ということで、大雪だった冬もやっと終わり、徐々に春めいてきました。
雪がとけ始めた先週に撮った画像ですが、来年見るのを楽しみに、アップしておきます。

0421niwa1.jpg
4月21日、ちょうど1週間前は庭の隅にまだ雪が残っていました。

秋に木から葉が落ちきる前に雪で覆われるので、雪解けとともに枯れ葉が出てくるの。
枯れ葉を片付けたり冬囲いを取ったり、いよいよ忙しい季節が始まる!

0421niwa2.jpg
裏の日陰にはまだこんなに雪が。
さすがに今日は、あとちょっとになりました。

今のところ札幌の桜の開花予想は5月6日なのだけど、そのころには全部消えるかな?

0422maruko1.jpg
4月22日、円山公園。
札幌のお花見は焼き肉(ジンギスカンとかBBQ)をしながら楽しむの。

火気使用期間 4月27日(土)〜5月12日(日)

となっているけれど、まだ雪が…。(苦笑)
昨日通ったときはこの立て札のところの雪はもうなかったけれど、植え込みの残雪から溶け出した水で広場はグショグショでした。

0422maruko2.jpg
北海道神宮。
雪で折れた枝、枯れ葉がそこかしこに。

例年ならもうすっかり片付けられている時期なのにね。
いやもう、ホントに今年は…。

0422maruko3.jpg
でも屋台は準備万端!
昨日はもっと増えていて、ウキウキな感じでした。

ちなみに今日も明日も、最高気温は8度よ。
うう〜、ブルブル!(>人<;)


2013年04月26日

小樽ウォーターフロント。

By marfua 2013年04月26日 22:06

余市ニッカウヰスキーの見学を終えて、天気予報はこのあと大荒れになるというのでさっさと小樽まで戻ってきました。
ホテルの暖かいお部屋でヌクヌク。
2部屋だったので、コネクティングルームが用意されていました。
気づかいが嬉しいです〜。

ホテル グランドパーク小樽は、当初はヒルトンのリゾートホテルだったの。
グランドパークになってからは、調度品もアメニティもシティホテルという感じかな。
そのかわりお手軽に滞在できるので、まずまずというところでしょうか。

グランドパーク小樽 - Park Hotel Group

yacht1.jpg
サンセットが望めるという海側のお部屋。
眼下にはヨットハーバーが。
雪がちらほらと…。

yacht2.jpg
見る間に吹雪いてきましたよ!
北海道のお天気は変わりやすいの。

すぐ近くの建物も霞んでしまうし、空には厚い雲。
サンセットどころじゃ…。

otarutown.jpg
ちなみにこちらは、エレベータホールから撮った山側の景色です。

夜には中腹の高速道路の街灯と車のライトが雪に浮かび上がって、とても幻想的でした。(撮り忘れた…)
冬は山側のお部屋がお勧めかも。

ferry.jpg
夕食後、ボーッと海を眺めていると、フェリーが入港してきました。(画面中央の光)
どんどん近づいて来る!

結局、接岸するまで見ちゃった。
こういうことがあるから、やっぱり海側のお部屋のほうがいいかなぁ??


NIKKA WHISKY 余市蒸溜所2。

By marfua 2013年04月26日 12:47

nikka07.jpg
ウイスキー博物館です。
ひげのおじさんがお出迎え。

nikka08.jpg
樽の中のモデル。
右から、1年、5年、15年と熟成されていくにしたがって色が濃くなり、自然蒸発で量が減っていきます。
もったいない〜。(笑)

nikka09.jpg
ウイスキー『余市』のコマーシャル撮影をしていました。

 
nikka10.jpg
香りのテイスティングをするコーナー。
シェリー樽をリユースして作ったものは、本当に良い香りでした。はぁ〜〜〜。

nikka11.jpg
余市蒸留所でできた、第一号のウイスキー。
こちらも蒸発してしまって大分減っています。

nikka12.jpg
試飲なのだ〜〜〜。
美味しい水割りの作り方を習ったので、これでもうバッチリさ!( ´ ▽ ` )ノ←すでに酔い加減


NIKKA WHISKY 余市蒸溜所1。

By marfua 2013年04月26日 12:33

余市では、ニッカウヰスキー(ちゃんと変換された!)の見学をしました。
前回来たのは、子どもがまだ小学校低学年のころだったような…。
15年以上前かも。

NIKKA WHISKY 余市蒸溜所

nikka03.jpg
自由に見て回ることもできるけれど、30分ごとにあるガイド付きの見学に申し込みました。
3月というのに、今年はまだまだ雪が〜。

nikka01.jpg
ええっと、乾燥棟…?(すでに記憶があやふやに…。)

 
nikka04.jpg
発酵棟。
大きな醗酵槽がたくさん並んでいました。

nikka02.jpg
蒸留棟。
冬の間は作業をしていません。
暖かくなったら、石炭を炊いて火入れしている様子を見ることができます。

nikka06.jpg
広大な敷地に点々と貯蔵棟があります。

 
nikka05.jpg
木造の貯蔵棟。
自然のままに樽を置いて、ウイスキーを熟成させます。
美味しくなってね〜。


余市へGO!GO!

By marfua 2013年04月26日 12:12

また間があいてしまいましたぁぁ…。
新年度で忙しかったり、親戚の体調が悪かったり、合間を縫って遊んでいたり、週末は遠出してたりして、家に帰るとちょっとネットを見てバタンキューという毎日です。

□■□■

3月中旬に小樽に行ったときの記事の続きです。
ええ〜と、薮半でお昼をいただいたところで終わっていたのだったわ。

お腹も満たされたので、午後は余市へ向かいました。

途中、忍路のパン屋さん Aigues Vives (エグ・ヴィヴ)へ。
次の日の朝食用のパンを予約していたの。(FAXで注文できます)

oshoro.jpg
パン屋さんから忍路の海を望む。
車から出たら、ザパーン、ザパーンとすごい荒波の音でした。

さすがにお客さんが少ないのか、いつもは売り切れちゃっていて見たことのないようなパンが並んでいました。
買ってくればよかった。後悔〜。

yoichi.jpg
海沿いを余市へ進む。
なんか晴れてきた!


2013年04月19日

クロッカス。

By marfua 2013年04月19日 22:12

crocus0415.jpg
プリムラとラベンダーの葉の合間、白と黄色の小さな花びらが見えるでしょうか?
いつまでもいつまでも雪の降っていた札幌ですが、4月15日、クロッカスが咲きました!

家の前の道は、なぜか他の地域に先駆けて早々と道路清掃車が通るの。
滑り止め用の砂、雪の下から出てきた去年の落ち葉などなど、すっかり奇麗になりました。
やっと春だわ〜。

crocus0419.jpg
とか浮かれていたのに、今朝、起きたら雪が…。
冬囲い、まだ外さなくてよかった…。

今日は本当に寒かった!
でもお洒落な札幌、4月にダウンとか着ている人はいないのです。
スプリングコートで出かけたら、凍えるかと思ったよ〜〜〜ぅ。(>人<;)

円山公園は今月末からお花見の火気(ジンギスカン用)が使えるのだけど、桜、咲くのかな…。


2013年04月07日

雪割り。

By marfua 2013年04月07日 11:10

地下鉄の定期券売り場の前に長蛇の列ができていました。
新社会人、眩しいわ!

□■□■

下書きのままだった画像、アップしちゃいます。

0328wadachi.jpg
3月28日(もう一週間も前?!)。
家の前の道が雪解け水で小川のようになっていました。

0329maru.jpg
3月29日、円山公園入り口。
銀色の金属は、70センチくらい?の車止めのポールです。
抜いたのかと思ったら、ずっと雪の下にあったのね。

0401wadachi.jpg
4月1日。
日当りの良い所はすっかり乾いたよ〜!

0401shara.jpg
庭も雪が溶けてきた!
…けど、夏ツバキ(シャラ)の枝が折れてるー!ガガーン!
今年は雪が多かったからなぁ…。(´;ω;`)

tenniscoat.jpg
4月2日、円山テニスコート。
除雪車が走り回っていました。
これから整備して、ゴールデンウィーク前にはオープンするよ。

yukiwari.jpg
雪割り。
道の脇に積んだ雪を、お天気のいい日に徐々に崩していきます。
やり始めると面白くなっちゃって、気がつくと結構な時間やってたりして。
私、山菜採りとかしたら、どんどん山奥に行っちゃって遭難するタイプかも。(笑)

さて。
今日もよく晴れたし、行ってきま〜す!


2013年03月21日

小樽の旅。

By marfua 2013年03月21日 19:55

先週、グランドパーク小樽に泊まってきました。

*ほんのときたまホテルにとてもお安く泊まれるので、急遽出かけたりすることがあるのです。
そんな画像もたくさん溜まっているから追々書いていくよ〜。

heisa.jpg
が、この日は2週続きで超荒れた週末。
札樽(さっそん)自動車道はもちろん閉鎖中ですよ。
5号線からパチリ。

朝から家の周りを雪かきして、出かける前に疲れた…。
あ〜〜、何でこの日に!
って、まあ3月も中旬なら、札幌もかなり春の雰囲気のはずだものね。

5gosen.jpg
5号線をひたすら進む。
ここは張碓(はりうす)のあたり、正面に札樽の赤い高架がうっすらと。
警戒出動中のパトカーを先頭に、大名行列っぽくなってきた!

とか笑っているけど、たまに吹雪で視界が真っ白、いわゆるホワイトアウト状態に。
小樽まで1時間弱の距離、無事に辿り着くか…?!


また降ったよ…。

By marfua 2013年03月21日 18:54

0321wadachi2.jpg
三寒四温とは申しますが、降り過ぎよ!!!
朝起きたら、冬に逆戻りしたような風景でした。

0321wadachi1.jpg
ガレージの前、下の灰色部分がザラメ状の古い雪。
上の白いのが昨日から今朝にかけて降った新雪。
うわ〜、純白!
…トホホ。このスコップは横幅40センチはあるから、20センチくらい積もった感じ?

今日の最高気温はマイナス2度だけど、明日はプラス6度まで上がる予報。
この道、さぞやグシャグシャに…。
と途方に暮れていたら、除雪車が入りました!
よかった〜!
*札幌市は中通りをあまり除雪しないのだけれど、わが家の前の道はバス通りの抜け道なので、かなり頻繁に除雪車が入るのです。

0321wadachi3.jpg
除雪車が雪を削ったあと。
黒っぽいのはアスファルトが透けて見えるのじゃなくて、圧雪されて半透明になった氷です。
この氷、地面まであと何センチあるんだろ…。(遠い目)
明日はやっぱりグシャグシャになるんじゃ…。

クリスター雪ハネ


2013年03月19日

雪溶け道。

By marfua 2013年03月19日 15:32

例年になく大雪の札幌。
雪どけが進んできて、大きな通りはすっかり路面が出ています。

が、中小路はわだちができて大変なことに〜!
わが家の前は中途半端に日当りが良いので、わだちの溝がとても深くなるの。
はまって抜け出せなくなる車を救出するのが、私の早春の風物詩ですよ…。(苦笑)

0314wadachi.jpg
これは14日(木)。
気温はやっとプラスだけれど、日差しは春。
積もった雪もいつの間にかザラメ状に。
わだちができ始めています。
ヤバい…。

0315wadachi.jpg
15日(金)、晴れたり曇ったりみぞれだったり。
なのに着々とわだちが深く…。

0316wadachi.jpg
16日(土)、週末は来ないはずの除雪車がキター!(゚∀゚)
頼もしい〜。
どんどん削っちゃってください!

0317wadachi.jpg
縦に撮ってたわ。

17日(日)、昨日除雪車通ったよね?
…と聞きたくなるほど、路面がゆるんで再びわだちが。
スコップで削ってよけてもよけても、深くなるんですけど。
地面まであと何センチあるんだろ…。

0319wadachi.jpg
青い空。

今日19日(火)、ついに路面が見えてきましたよ!
(三寒四温、多分まだ雪の日はあるけれど、)もうすぐ春〜〜〜。
ヤバい、超ワクワクする!


2013年03月03日

吹きだまり。

By marfua 2013年03月03日 22:48

北海道、昨日からすごい荒れたお天気です。
札幌では比較的風雪の穏やかなわが家の辺りでも、昨日はゴウゴウと荒れ狂う猛吹雪。
こんなの久しぶり。

yuki0303.jpg

今日は時々降ってくる程度だけど、カーポートに置いてある息子の車が埋まってた!
画像にはないけれど、歩道のところがすごい吹きだまりになっていました。
風、どう吹いたんだろ…?

それにしても、今年はよく降るなぁ。
あ〜、疲れた〜。

taiwan.jpg
お菓子ばっかり…。

そんな中、娘は台湾に旅行に行っていました。
二泊三日だったので、穏やかだった一昨日旅立っていったの。
ホント、昨日じゃなくてよかったわ〜、と、何度言ったことか!

札幌、冬の旅行は大変です…。


2013年02月20日

雪、多いよ!

By marfua 2013年02月20日 17:30

キュッと僕の心 踏みつけて
雪の道 足跡を 残す人よ...

kita11.jpg
イヤホンから雰囲気たっぷりの曲が耳に入ってきましたが、雪道の上り坂はキツい!
ゼェゼェ、ハァハァ…。(笑)

いつもは神宮の中を通るのだけど、昨日は用事があってずっと北一条を歩いて帰ってきました。
も〜、今年の雪、多過ぎ!
上の画像は右が北一条通り、左側が神宮の駐車場入り口のところ。
正面の低い山は大倉山。四角く見える雪はジャンプ台のランディングバーンです。
ここら辺は住宅地でも札幌一除雪されているはずなのに、4車線ある広い車道も、脇の歩道も、排雪が追いつかなくて狭いなぁ・・・。

kita12.jpg
歩道をガフガフ進みます。
すれ違うにはかなり体をよけないと無理。

でも晴れれば眩しい春の日差しだし、日の入りもずいぶん伸びたし。
もうすぐ暖かくなるかな〜、とか期待しています。
そうしたら当分、とけた雪で道がぐしょぐしょになって歩きにくいわね。
やれやれ…。

 
三代目 J Soul Brothers / Powder Snow 〜永遠に終わらない冬〜 (Short Version)

MIRACLE (初回生産限定) (ALBUM+DVD2枚組)


2013年01月13日

地吹雪の日。

By marfua 2013年01月13日 18:18

jihubuki.jpg

サーモンファクトリーでお昼を食べたあと、もう少し北上して厚田までドライブ。
うわ、すごい地吹雪だ!!!
風よけのフェンスがなかったら飛ばされてるー!

atsuta.jpg

厚田港です。
上手く撮れなかったのだけど、波が船の向こうの防波堤をザバンザバンと超えてきていました。
車から出ると、風が強くて息ができないくらい。
カラスが羽ばたいても体を伸ばしても前に進まず斜めに飛ばされて行くのを見て、ちょっと笑っちゃった。ゴメン。

ishikari.jpg

帰りに札幌市との境にある石狩川をパチリ。
ワカサギ釣りに来た人の車が路肩にたくさん停まっていました。

実はこの日は全道的にものすごい悪天候で、カーラジオからは飛行機の欠航やJR運休のニュースが。
でも上の石狩川の画像でお分かりのように、札幌は穏やかだったのよ。
だから吹雪も厚田に行った午後の一瞬かと思っていたのに、帰ってきてテレビのニュースを見てビックリ。
本当に酷かったのね…。

札幌ー旭川間の交通手段が途絶えてしまったので、4日からの仕事始めに帰って来れない知人が何人もいました。
JRはその後、7日になってやっと留萌まで復旧。
夫は8日に高速バスで羽幌に行きましたが、まだ全然除雪が追いつかなくて、車がすれ違うのも大変な場所が多かったそうです。

雪の中頑張っている沿岸バスさんのツイッターはこちら→ 沿岸バス