2014グルメ

日付順タイトル一覧 »
このブログの記事を検索

2014年12月10日

薮半、エグ・ヴィヴ、アンデリス。

By marfua 2014年12月10日 19:41

続きです。

帰るぞー!
なんて言ったのに、夫が小樽で蕎麦食っていこう、と…。
いや、小樽はお蕎麦、お寿司、etc. 美味しいお店がたくさんあるけど、いかんせん急斜面の街、駐車場がないのよね…。

yabuhan2.jpg
ということで、なんて言ったら怒られちゃう?
小樽駅の長崎屋裏にある薮半にまた来ました〜。
お店の向かいか、長崎屋に停められるのよ。

鰊蕎麦、鰊が肉厚でふっくら!
温か〜い!美味し〜い!

yabuhan1.jpg
薮半は一品料理も絶妙!

冬の味覚、タチカマ(スケトウダラの白子のかまぼこ)。
本当は夜にゆっくりお酒といただきたいわねぇ…。(〃∇〃)

小樽・蕎麦屋・籔半オフィシャルウェブサイト

□■□■

そしてプリン屋さんアンデリス、南樽(なんたる)市場で野菜と海産物を買って、帰路へ!
*市場の画像はありません。ごくごく日常の食材です。新鮮でお安い、庶民の味方!

小樽 南小樽市場(南樽市場)トップページ

hariusu.jpg
帰りは5号線で。

張碓から対岸の石狩方面が見えます。
札幌から石狩新港あたりまでずーっと晴れているけれど、左端、厚田(あつた)のあたりは真っ黒な雪雲がかかっていました。
降ってるなー。

josetsu.jpg
小さい新品の除雪車が走っていました。
頑張ってねー!

手稲も星置あたりまでは降った跡があったけれど、富岡から東は降らなかったみたい…かな?
北海道のお天気は、ちょっとの距離で全然違うし、めまぐるしく変わるのよ。

□■□■

undelice.jpg
アンデリスでは、最近話題のプリン大福を買ってきました。

こ、これは…。Σ(°д°lll)
求肥とプリンと生クリーム、合うー!
人気になるはずだわ。
アンデリスはプリン専門店ということで、他のプリンも美味しかったよ!
またプリン大福食べたい…。

【Undelice】北海道 小樽市にあるプリン専門店。白いカスタードプリン シーベリープリン 生チョコ

□■□■

oshopan.jpg
今回の一番の目的、エグ・ヴィヴのパン。

とにかく絶品!
出来立てのクロワッサンをお店の前で頬張るのが一番だけど、次の日でも美味しいよ。
お友達はゆうパックで送ってもらってるということだけど、道外でもいいのかな?どうだろ?
お店に聞いてみてください。

エグ・ヴィヴ(Aigues Vives) 食べログ

はぁ〜、午前中にちょっと行ってこようなんて言ったのに、結局一日遊んじゃった。( ´ ▽ ` )ノ



2014年12月04日

お酒も準備OK。

By marfua 2014年12月04日 18:03

北海道は月曜から大荒れのお天気になるということで戦々恐々としていますが、札幌はどちらかというと穏やかで、晴れたり曇ったり。
たま〜に粉雪がチラつく程度です。
前回の雪もすっかり溶けちゃってるし〜。
でもでも!さっきニュースで小樽が映っていて、すごく降っているのにびっくりしました。Σ(°д°lll)
家から車で30分くらいの距離なのに!

□■□■

また更新が滞ってしまいました〜。

akaneyuki.jpg
和室の茶箪笥の上に着々と日本酒&ワインが…。
リビングのサイドボードはすでに洋酒に占領されました…。

冬に向かってお酒も準備万端です。
この赤いラベルの「あかね雪」は私が一番好きなお酒!( ´ ▽ ` )ノ
増毛(ましけ)の国稀での限定販売で、本数も限定なのよ。
見かけたらぜひ手に入れて!

ringo.jpg
増毛は酒蔵も果樹園も最北端。

実はこのお酒もリンゴも11月上旬にアップしようと思ってたのよね。
もう果樹園は閉まっちゃってるけど、来年の秋は増毛フルーツもよろしくね〜。

 


2014年11月18日

ぽんとぺんぺ。

By marfua 2014年11月18日 18:17

pontopempe.jpg
ぽんとぺんぺ、ぽん(小さい)とぺんぺ(甘いもの)だそうです。

豆といえば。
北海道・十勝地方は豆の産地。
先日、夫が本別(ほんべつ)で新しいお土産品を買ってきました。
特産のくり豆を使った甘納豆です。

「北海道十勝産」厳選豆使用 本別からの贈り物 【ぽんとぺんぺ】

豆の味がしっかりしていて、周りに着いているお砂糖の粒もちょうどいい大きさ。
とっても丁寧に作った感じ。

北海道土産というと昆布を切っただけとか、さきイカを袋に詰めただけとか、ちょっとガサいものが多かったよね。
でも最近は小洒落た感じのものが増えてきたわねぇ。(〃∇〃)
嬉しいわ〜。

 


ローラアシュレイ ティールーム。

By marfua 2014年11月18日 17:10

laura.jpg
MET のあとは、ローラアシュレイ ティールームでお茶を。

大丸やステラプレイス(駅ビル)のカフェは混んでいるので、さっぽろ東急百貨店のローラアシュレイに来ました〜。
スコーン、熱々!
静かでまったりできるのでおすすめよ!

ローラアシュレイ ティールーム

おお、こうやってすぐにアップすれば忘れない!
*でも何度も行っているのに紹介していないお店、溜まっているのよね…。超おススメがたくさんあるので、頑張って書きま〜す!

 


2014年11月14日

トルコ料理 イスタンブール。

By marfua 2014年11月14日 17:31

二次会はトルコ料理。
赤坂エクセルホテル東急の、イスタンブール 赤坂東急プラザ店です。
ホテル付きプランの旅行でこのホテルには何度も泊まったことがあるのだけど、いつも朝食ブッフェのレストランを利用するだけ。
今回、初めて入りました。

バービーさん、YUIさんが二次会から参加で、総勢8人の乙女がキャッキャと。
また尽きぬお話が〜!( ´ ▽ ` )ノ

トルコ料理レストラン イスタンブール

istanbul1.jpg
トルコワイン、カルガ。
 

istanbul2.jpg
ひき肉の ディップ(11.18 土瓶さんより)エズメというトマト、玉ねぎ、トウガラシのディップだそうです、鶏肉 ひよこ豆のディップ、トルコパン。

画像、夕日が当たってすごく明るいところと暗いところが!
お昼から夕暮れ時まで、ずーっと飲み食いおしゃべり…。c(>ω<)ゞ
 

istanbul3.jpg
ケバブ。
 

istanbul4.jpg
チューリップがトルコの花なのよ、ということなので店内を見渡してみたら、電気のかさも壁にかけてあるお皿も、可愛い赤いチューリップ!

集合写真のテーブルの上を見たら、この他にもずいぶんいろいろいただいていました。

はぁ〜、気の合う仲間と楽しくお食事。
数年間隔でしかお会いできないのに、温かく迎えてくださって本当に嬉しいです!!!
帰りは3月にしぇりークラブでお会いするはずだったnobukoさんと一緒の電車だったので、いろいろお話しできて良かった!

幹事を引き受けてくださった土瓶さん、お世話になりありがとうございました。
心の声(また次もよろしくお願いしますねー!)
 


海鮮酒家 海皇。

By marfua 2014年11月14日 16:54

次の日は土曜日だったので、土瓶さんの幹事で皆様にお会いすることができました!

一次会のメンバーは、かりらさん、MIYAKOさん、nobikoさん、さなさん、幹事の土瓶さん、私の6人。
赤坂見附の中国海鮮料理、海鮮酒家 海皇(ハイファン)でとっても贅沢なランチをしました〜。

赤坂の中華料理、海皇(ハイファン)Tokyo

撮った写真、全部載せちゃいますね。

haiwhan1.jpg
鯛のお刺身です。

 
haiwhan3.jpg
フカヒレスープ。
 

haiwhan2.jpg
車エビのおどり。

活車エビにちょっと紹興酒を…。
しばらくすると真っ赤になって動かなくなるので、いただきます。(合掌)
信じられないくらい、身がプリプリ!
 

haiwhan4.jpg
茹海老。
 

haiwhan5.jpg
ホタテ蟹味噌。


haiwhan6.jpg
野菜魚介炒め。
 

haiwhan7.jpg
麻婆豆腐。

実は大皿の盛りつけが素晴らしいので一々写真を撮らせてもらったのですが、披露のあとすぐにこんなふうに銘々によそってくれました。
お酒が入って半分酔っぱらっている身としては、とっても楽でした〜。
 

haiwhan8.jpg
蓮ご飯。
お腹いっぱいよ〜、と言いつつ、蓮の香りに誘われて完食。(〃∇〃)

デザートも出たはずなんですが、撮らなかったら忘れた…。
杏仁豆腐だったと思います…。

このメンバー、お話が弾む、弾む!!!
4時間(!)もお店にいたのに、あっという間!

二次会に続く!
 


2014年11月12日

銀座KAZAN。

By marfua 2014年11月12日 19:31

そして次の日は、札幌イル・ディーヴォの会初代代表、マーブルさんに銀座KAZANにお連れいただきました〜。

山野楽器からすぐ近く、裏手の道にあります。
銀座KAZAN

kazan1.jpg
道産の生牡蠣!
銀座でいただくとまた格別でございます。

kazan2.jpg
コンソメジュレ。

カクテルグラスがおしゃれ〜。
こういうの、真似しなくちゃ!と思いつつ、ついつい忘れてしまうのよね。

kazan3.jpg
オードブル。

kazan4.jpg
シーフードサラダ。

kazan5.jpg
ショートパスタ。

kazan6.jpg
メイン、マーブルさんはホタテのミルフィーユ、私は…、うう、もう思い出せない…。
すみません…。

kazan7.jpg
デザート。

シーフードとお野菜のお料理でしたが、お腹いっぱい!
美味しかったです〜。
素敵なお店を教えてくださって、ありがとうございました!

 


海鮮びすとろ「ピア21」。

By marfua 2014年11月12日 18:59

上京ブログの続きですよ!

5月27日(火)サッカー日本代表キプロス戦の次の日、娘は午前10時の便で札幌に帰っていきました。
こういうとき、空港のホテルって本当に楽ね〜。
そしてそのまま会社に直行して、午後からお仕事。カワイソ…。

私は3月に引き続き、祖母宅に逗留して家の片付けでもしようと思ったのですが、皆様にお会いしたくてほとんど出突っ張り。
あんまり手助けにならなかった…。
まあたまにはいいよね!

□■□■

pukari1.jpg
みなとみらいのパシフィコ横浜にある、ぷかりさん橋。
黄昏時です。

この建物の2階にある海鮮びすとろ「ピア21」で、ブレネリさんとお食事しました〜。
メールで連絡を取り合っているけれど、お会いするのはやっぱり嬉しい〜!O(≧∇≦)O

ヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテルがやっています。
海鮮びすとろ「ピア21」

pia211.jpg
カナッペでかんぱ〜い!

pia212.jpg
トルティーヤ。

pia213.jpg
ブレネリさんはプロシェット、私はフィレステーキ。

pukari2.jpg
お話も弾んで、気がつくとあたりはすっかり暗くなっていました。
桟橋にお船が着きました〜。

ピア21は海に浮いたレストランなので、人が歩いたときには若干揺れを感じました。
台風など波が高いときにははかなり揺れるとか。
次回はそういうときを狙って行っちゃいそう!

pia214.jpg
ドルチェ。

ホテルのレストランだけど、気軽な感じでお酒がいただけてよかったです。
もしかしたら、ランチタイムのほうが桟橋に着く船が多くて面白いかも?
でも台風時運休か!←まだ言ってる

 


2014年09月16日

ゴールドラッシュ。エリアメール。

By marfua 2014年09月16日 17:34

不安定な天候には悩まされますね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
先週、北海道も大雨が降りましたが、わが家は被害もなく、お陰様で元気にしています。
北海道はとっても大きいので、○○市とか○○町といったら、本州だと違う県というくらいの感覚なのですよ〜。

goldrush.jpg
トウキビ!

そんな、白老で土砂降りという先週水曜日。
札幌はまだまだいいお天気。
恵庭方面にドライブに行こうと家を出る寸前、トウモロコシが届きました。
10年ぶりくらいに懸賞に応募したら、なんと、当たったのです!超ラッキー!

このトウモロコシは、ゴールドラッシュという種。
皮が柔らかくて、とっても甘くて、実がみっちり詰まってる!
ビールの懸賞だっただけあって、ビールによく合うわ〜。
めっちゃ美味しかったです。

いまや、Amazonでもたくさんの業者があつかっているのね。
ピュアホワイトも美味しいですよ。

北海道では、トウキビは茹でるものなの。
こちらの茹で方がポピュラーかと。
Cpicon 一番美味しかった♥とうもろこしの茹で方 by RIKOTORA

□■□■

と、美味しいものを食べて幸せな気分で眠りについた次の日午前3時半、エリアメールのピロピロリン〜ピロピロリン〜という軽やかな音に起こされました。
札幌に避難勧告。
確かに、雨と雷の音がすごい!
でもわが家は範囲外…。とウトウトしかけると、再びエリアメールが。
そんなことを朝まで繰り返し、うう、眠れない…。(>人<;)
次の日は札幌市民ほとんど寝不足だったよね…。

なのに一番心配な南区のお友達は古〜い携帯を使っていて、エリアメールが受信できなかったそう。
「親戚から電話で起こされて、テレビ見て初めて知った〜、うち平気なのに〜、南区大きいからね〜」とのことでした。
…あれ?どこかで聞いたセリフ…?


2014年07月24日

しぇりークラブ。

By marfua 2014年07月24日 19:29

sherry1.jpg
シェリー酒だ〜。

3月の東京では、土瓶さんと銀座デートをしました。
うふふ。
長い間、ワイン系は頭痛がするので飲めなかったのに、去年あたりから全然平気に。
やっぱり頭痛が始まるチョコレートも苦手だったのに(これは頭痛がするものとしないものがあって、食べないとわからないとゆー)、気付けばチョコも平気になってる!
なにこれ、ポリフェノールアレルギー…?

そんなわけで、ウキウキしながら銀座しぇりークラブに向かいました〜。

しぇりークラブ | シェリー専門店/スペイン料理 | 銀座/京都・石堀小路

sherry2.jpg
こんな紙が。
たくさんの銘柄から、好みのシェリーを選ぶ!

sherry3.jpg
イワシ!

sherry4.jpg
スペイン料理!

他にもいろいろいただきましたよ。
飲んでは食べて、もうお腹いっぱい!

sherry6.jpg
なのに、スイーツは入っちゃう。(〃∇〃)

土瓶さん、ありがとうございました。
楽しかった〜!

□■□■

とほろ酔いで帰路についたのですが、事故のため乗っていた電車が時間調整で動かなくなり…。
寒風の中、10分も歩いて私鉄に乗り換え帰ってきましたよ。
東京、恐ろしいとこだべさ!(>人<;)

 


2014年05月24日

蕎麦屋 此花。

By marfua 2014年05月24日 00:57

代表戦に行ってくるのでまたしばらく更新が止まっちゃいますが、その前に一つだけ!

□■□■

先月、去年真狩(まっかり)の蕎麦屋いし豆さんでお薦めされた、藤野の此花に行ってきました。
(拙ブログ いし豆 参照)

お店のブログはこちら。
此花うぇぶ。

konohana3.jpg
天せいろ〜。

konohana2.jpg
私はしいたけせいろ。

しいたけを炭であぶってあるような…?
お葱もめっちゃ美味しい!

konohana1.jpg
海苔の温かいお蕎麦。
グルメな息子が、何度美味しいと言ったことか。

何度でも行きたいな〜と思うようなお味でした。
超おススメなので、ドライブがてら行ってみて!
 

蕎麦屋 此花

関連ランキング:そば(蕎麦) | 札幌市南区その他


 


2014年04月29日

南青山珈琲 感謝フェア。

By marfua 2014年04月29日 14:03

お知らせが遅れました。
明日までだわ!(>人<;)

円山の南青山珈琲が、一周年記念感謝フェアをしています。

南青山珈琲 - ショップ情報 / コーナー円山 - 円山・宮の森の地域情報サイト

一周年記念感謝フェア
4月27日(日)〜30日(水)
全品100g 500円

*但し一品200gからの販売にさせて頂きます
*ポイント除外

こちらの豆は、ほんとおススメ!
特にサイフォンで淹れると、もう他所ではコーヒーは飲めなくなるくらいよ〜。
この機会に、ぜひどうぞ。


2014年04月16日

中国料理 桃花林。

By marfua 2014年04月16日 16:31

tokarin1.jpg
幹事だからって、早く来すぎた…。

ファミレス中華も好きですが、ホテルの中華も大好きです!
4月のランチ会は、ホテルオークラ札幌の「中国料理 桃花林」に行きました。

中国料理 桃花林 | ホテルオークラ札幌

こちらは広東料理。
ホテルモントレエーデルホフ札幌の「中国料理 彩雲」と同じく、と〜っても体に優しい薄味の中華です。

女性の集まりだったので、4月のメニュー「楊貴妃ランチ〜奥尻(おくしり)から〜」。
(おお、すばやく書けば忘れない!)

tokarin2.jpg
前菜の二種盛り合わせ サラダ添え

蒸し海老に、ごくごく僅かに八角の香りが。
これなら八角が苦手な方にも、本格中華の雰囲気が味わえるのでは!

tokarin3.jpg
春雨と野菜の卵とじスープ

んふふ…。
なぜかレンゲでスープをいただくと、幸せな気分に…。

tokarin4.jpg
鶏もも肉の煎り焼き
奥尻赤ワインソース

奥尻ワインなるものがあったのね!
【ワイン・工場見学】奥尻ワイナリー ぐうたび北海道

tokarin5.jpg
奥尻産水ダコと海老の湯引き

奥尻島といえば、タコよね〜。

tokarin6.jpg
奥尻産ホッケのすり身と野菜の辛味炒め

すり身の揚げかまぼこ?が、とっても美味しかった〜!

tokarin7.jpg
五目あんかけ焼きそば

うう、もうお腹いっぱいですってば…。

tokarin8.jpg
デザートの二種盛り合わせ

デザートは別腹。
桜のムース、桜のゼリー。
春ね〜。


暖龍。

By marfua 2014年04月16日 15:42

いつも高級なレストランばかり行っているわけではございません!
特に書かないだけで、ファミレスもお手軽で大好き〜。

ということで、先週は徒歩でぷらりと行ける、近所の暖龍へ。
今月は私のお誕生月。前菜盛り合わせプレゼントのハガキが来たんですもの。

暖龍 ホットペッパーグルメ

danryu1.jpg
はい、ありがとー。

ハガキの写真を見た限りでは、いったい何これ?美味しい…?とか心配だったのですが、生春巻き、海老すり身の揚げ物、オレンジのサラダでした。
グッド!

danryu2.jpg
中華、いろいろ。

暖龍は、とりあえず何でもはずれなく美味しいのが嬉しい。( ´ ▽ ` )ノ
中華料理は大人数で行くと、たくさんの種類がいただけるのが良いよね〜。

…って、私のお誕生会、これで誤摩化されるんじゃ?!


21 CLUB 。2/2

By marfua 2014年04月16日 15:05

続きです〜。

21club08.jpg

ご飯は、鯛と焼おにぎりの出汁がけ。

21club09.jpg

出汁のお鍋も鉄板の上で温めています。

21club10.jpg

うう、香ばしい〜、あったか〜い。

21club11.jpg

お食事後には、西側のバーに移動。
こちらの窓からわが家の方角が見えます。
ズームにしたら、手稲山もよく撮れた〜v。

21club12.jpg

デザート。
はぁ〜、美味しかった〜。
ご馳走様でした!


和洋鉄板焼 21 CLUB。1/2

By marfua 2014年04月16日 14:55

先日夫の誕生会のことを書いたので、昨年11月の娘の誕生会のことも〜。

dia.jpg
娘へのプレゼントは、私が夫からもらった婚約指輪をペンダントにリメイクしたもの。
とっても小さいけれど、当時の私たちにとっては高級品だったのよ〜。(〃∇〃)

21club01.jpg

お食事会は、ノボテル札幌25階の鉄板焼き 21 CLUB。
ホテルはやっぱり、ここぞというときに使い勝手が良いよね!

和洋鉄板焼 「21 CLUB」

21club02.jpg

すぐに書かないから詳しいメニューは忘れてしまったのだけど(反省)、泡仕立てのスープはフランス産栗ということでした。
まろやか〜。

21club03.jpg

こちらが今日のメイン、北海道池田町産のお肉!
期待に胸が高まります〜!

…ところが折しも、去年の秋といえば食材偽装表示が世間を騒がせていた頃。
子どもたちは、「国産とかフランス産とか、本当かな?聞いてみようか?」とか言っていましたが、食べ始めたらどうでも良くなっちゃったみたい。
どれもとっても美味しいんですもの。

21club04.jpg

焼いています。

21club05.jpg

3種のソース。

21club06.jpg

焼けました。
口に入れると、トロトロに柔らかい…。

21club07.jpg

ジュジュー。
お野菜も焼いています。

続く!


2014年04月14日

お弁当(4年ぶり)。

By marfua 2014年04月14日 18:06

bento.jpg
キャラ弁を作れるお母さん、尊敬しちゃう…。

今日から息子はお弁当を持って出勤。
私のモチベーションを上げるために曲げわっぱのお弁当箱にギュウギュウ押し込んではみたのだけど、お弁当作りなんて久しぶり過ぎて、なんだかイマイチな感じに…。

だいたいこれ足りるのかな…?
まあ勤務地は駅前(*)なので、コンビニもデパ地下もあるしね。
作れるときだけ作るという、無理のないペースでやっていこうと思っています〜。

*札幌市民が単に『駅』と言った場合は、JR札幌駅のことを指します。他に駅ないのかよ!というツッコミが聞こえる〜。

 


2014年04月07日

Bistrante vrai coeur ビストランテ ヴィレクール、ガラスのペンダント。

By marfua 2014年04月07日 18:07

glass.jpg

2月にあった夫の誕生会で、ガラス細工を趣味にしている方からペンダントをいただきました。
耐熱ガラスを溶かして作るそう。
キラキラしてとても可愛いのよ!

って、もはや趣味の領域を越えているのでは…?

□■□■

お誕生会は都通のビストランテ ヴィレクールで。
2ヶ月も経っているので、内容はすっかり忘れました…。すみません…。

とにかく、とっても美味しかったことだけは憶えています。
個室にはスクリーンもあったので、少人数で上映会をするのにもおススメよ!

vrai1.jpg
アミューズ。
シシャモは鵡川(むかわ)産だったような…。

vrai2.jpg
ポタージュ。
んん?これ何かしら?とさんざ首を傾げたあげくお店の方に聞いた記憶はあるのだけど、何だったかは忘れた…。

vrai3.jpg
サラダ仕立てのオードブル。

vrai4.jpg
お魚料理。
これはソイね!←大好き

vrai5.jpg
熟成エゾ鹿のグリエ。

シェフが猟に行くというエゾ鹿肉。
じっくりとドライエージングしてあるから、とっても柔らかい!
こんなに美味しい鹿肉、私初めていただきました♪───O(≧∇≦)O────♪

vrai8.jpg
お誕生日の人に、メッセージプレートが出てきましたよ!
かわいい!

vrai6.jpg
ブランマンジェ。

vrai7.jpg
小菓子。

はぁ〜、美味しかった。
エゾ鹿肉に対するイメージがすっかり変わったお店でした〜。
 

Bistrante vrai coeur
[ビストロ]
Bistrante vrai coeur
札幌市営地下鉄南北線すすきの駅 1番出口 徒歩1分
〒060-0063 北海道札幌市中央区南3条西3 克美ビルB1(地図
ぐるなびで Bistrante vrai coeur の詳細情報を見る
※2014年4月4日現在の情報です
ぐるなびぐるなびすすきののビストロのお店情報もチェック!


2014年04月02日

シナボン: Cinnabon。

By marfua 2014年04月02日 23:09

スイーツをもう一つ。
羽田空港に、期間限定でシナボンがお店を出していました。

シナボン: Cinnabon World Famous Cinnamon Rolls

cinnabon.jpg
あま〜い!(〃∇〃)

食べるときにレンジで20秒温めると美味しいよ!
札幌にもお店ができないかなー。

 


ハワイアン パンケーキ ファクトリー、梅田地下ダンジョン。

By marfua 2014年04月02日 22:46

大阪には公演日の前日入りしたので、ヨドバシカメラ梅田店での買い物ついでに8階のハワイアン パンケーキ ファクトリーへ。
Hawaiian Pancake Factory ハワイアン パンケーキ ファクトリー

札幌にもたくさんのパンケーキ屋さんがあるけれど、ハワイアンパンケーキなるものは、まだないのです。
この日は平日の夜。待たないで入れました。

pancake.jpg
サニーオレンジ!

ホイップクリームがフワッフワ!
ちょっとハマりそうなお味…。
隣の席のカップルは、フルーツのどっさり乗った『トロピカルフルーツ』を二人で分けていました。

ところが先週、イオン桑園店に行ったら、フードコートにハワイアンパンケーキのお店ができるとか。
ハワイアン パンケーキ ファクトリーは全国のイオンに出店しているようだから、もしや、同じお店…?(笑)
でもまた食べたいと思っていたから、ちょうどいいね。( ´ ▽ ` )ノ

□■□■

それにしても、前回に引き続き、また帰りに梅田の地下で迷ったよ…。
今思えばホワイティ梅田のあたりだったと思うの。
方向には絶対の自信がある私なのに。悔しい!

しかもフラフラとさまよっていたら、美容学校の生徒という男性に声をかけられるし。
「切らせてくれませんか?」って、数日前にロレアルの大先生がカットした髪、生徒さんだったら怒られるわよ!
でも新手のキャッチかもしれないと思って、「あ、私、観光客なんです〜」と薄ら笑いでその場を離れました。
はぁ…。

次の日に同じところを通ったのだけど、案内標識が変だと思うの。
目的地の書いてあるほうに行くのに、途中でなくなっちゃうのよ。
でもこっちよね、と憶えたほうに進んだら、また目的地が復活。
観光客にはキツいわ…。

ナビもあるよ。
うめちかナビ|トップページ


2014年04月01日

卒業式、入社式、揚子江。

By marfua 2014年04月01日 20:06

yosuko31.jpg

3月中旬、息子の大学の学位記授与式がありました。
その後の謝恩会(何かというと立食パーティーな大学)には息子だけ出て、夫は会社へ、私は途中だった洗濯をやりに帰宅したのですが、夫の思いつきで、夜は揚子江に集合。
娘も仕事帰りに参加できたので、久々に全員で夕食をとりました。
かんぱーい!

次々と美味しいお料理が目の前に並んだのだけど、主なものをアップします〜。

yosuko32.jpg
ハマボウフウ。
酢味噌が美味しい!!!
もう春ね。

yosuko33.jpg
こちらは冬の名残のタチ。(タラの白子)
す、すごい量!
思う存分、いただけました〜。

yosuko34.jpg
この大トロ!

夫がこの日、卒業式前に揚子江にお昼を食べにきたとき、カウンターのケースにこの大トロのさくがあるのを見たそう。
それで揚子江で夕食をとることになったのでした。

yosuko35.jpg
大トロはもう品切れ。
かわりに握ってもらったこのトロでさえ、その名の通り、口の中でふわっととろける美味しさでした…。(〃∇〃)

□■□■

さてさて。
その後あっという間に日が経ち、今日は入社式に臨んだ息子です。
いや〜、これで親の役目はすんだわ。
パパ、お疲れ様〜。

ということで、先月中に夫の生命保険の見直しをしちゃった。c(>ω<)ゞ
もう死亡保険金より、疾病や入院を篤くしたほうがいいでしょ。
大阪のホテルにいるときにも、保険屋さんから確認の電話が入ったりしてました。

Il Divo 、次回は何かと落ち着かない年度末の公演は避けてくれないかしら…。

 


2014年03月25日

空弁、雪原、春!

By marfua 2014年03月25日 02:23

ana1.jpg
飛行機に乗るときの楽しみは、空弁!
だからいつもお昼頃に乗るのね?!とお気づきの方、正解ですv。

新千歳から関空まで雲海が見えるかと思いきや、ずっとこんな風にほわほわした雲が。
ちょっと揺れたし。(泣)

satosui1.jpg
去年、千歳空港で佐藤水産のおにぎりを空弁として期間限定販売したの。
今はリニューアルして、炊き込みご飯のおにぎりになりました。

satosui2.jpg
大きくて、2個食べるのにちょっと苦労したよ…。
カップに入っているのは鮭のルイベ漬け。佐藤水産を代表する商品です。美味しい〜。

□■□■

ana2.jpg
はい〜、帰りは羽田から新千歳まで。
こちらはくっきりと雲海が。

北海道の景色はおもちゃみたいでとっても可愛いのだけど、苫小牧上空で着陸態勢に入ってしまうから、電子機器で撮れないのよ。
皆様、ぜひ北海道旅行にいらして!その際は窓際の席で〜。

okowa1.jpg
羽田では、寿徳庵の羽田空港ひとくちおこわを買ってみました。

この日は3月11日。
ANAの機内サービスは東日本大震災支援活動のカップでした。

okowa2.jpg
小さいおこわが三つ。食べやすいね。
さすが、都会のおにぎりだべや〜。(北海道弁)

setugen.jpg
新千歳空港からは、円山公園行きの高速バスで一直線!
延々と原野が続くのだけどね。

でもこれ、新雪…。想像以上に積もっている…。
降った、降ったとは聞いていたけど、降りすぎよ!
普通、3月に1週間も留守にしていたら、驚くほど解けているはずなのに。

□■□■

yukidoke.jpg
ということで冬に逆戻り、一昨日まで雪が降っていた札幌ですが、今日はなんと最高気温10度。
朝からぐしゃぐしゃ…。

明日も11度になるとか。
家のあたりは山の裾野だから洪水は免れるけれど、鉄砲水がでるわ!(冗談ですよ)

いよいよ春がやって来る〜。
 


2014年02月20日

てんぐの蔵。

By marfua 2014年02月20日 21:37

実はサイフォンコーヒーにはまってしまったのは、昨年12月に行ったお蕎麦屋さん、千歳の『てんぐの蔵』のコーヒーが美味しかったからなのです。

tengukura2.jpg
岩のりの温かいおそば。
カイワレのようなスプラウトは蕎麦の芽だそうです。

大量に乗っている海苔の香りがすご〜くよくて、お出汁のきいた蕎麦つゆとマッチしている!
大満足でした。
地鶏のお蕎麦もお薦めということなので、次回の楽しみに〜。

tengukura1.jpg
窓の外に千歳川の支流が。

お店は林東公園に隣接しています。
川はこのときはまだうっすらと凍っているだけでした。
いまはきっと積雪で川面が見えなくなっているのでは…。ハハハ…。

tengukura3.jpg
こちらがサイフォンで淹れたコーヒー。
すごく後味がさわやかだったの!

お蕎麦屋さんでコーヒーが飲めるというところで、店主の一風変わったこだわりをお感じになるでしょう?
その通り、お店の中はお世辞にもスッキリしているとは言いがたいのですが、お蕎麦は美味しかったですよ〜。

 
てんぐの蔵
[そば]
てんぐの蔵
JR千歳線千歳駅 バス20分
JR千歳線千歳駅 徒歩40分
〒066-0066 北海道千歳市大和2-9(地図
ぐるなびで てんぐの蔵 の詳細情報を見る
※2014年2月18日現在の情報です
ぐるなびぐるなびこのエリア周辺のグルメ情報のお店情報もチェック!


南青山珈琲。

By marfua 2014年02月20日 20:13

以前、円山のコーヒー豆屋さん南青山珈琲を紹介しましたが、あんまり美味しいのでまたまた書いちゃいます〜!

minamiao1.jpg

これは昨年秋に撮った画像です。
雪がなくて歩きやすそうだな〜。

お店は北一条通りに面しています。『鮭の丸亀』の向かい側。
このビルの向かって左隣に駐車場があるので、車でお越しになっても大丈夫よ!

 
こちらに住所やお値段などの詳しい情報が。
南青山珈琲 - ショップ情報 / コーナー円山 - 円山・宮の森の地域情報サイト

こちらは先月のサイドマガジンの記事です。
*ちなみにVol.1の『すぎはら』は、わが家から一番近いスーパー。すぎはらも超おススメよ!
【ぷろしょっぷ】 南青山珈琲 | saide magazine

 
minamiao2.jpg

コーヒーを飲めるコーナーができました。
テイクアウトもOK。
ぜひ一度、お試しあれ!

minamiao3.jpg

私はだいたいマンデリンと、あとおススメのコーヒーを200gずつ購入しています。
焙煎その他で10分くらいかかるので、電話で予約してから取りに行ってもいいし、配達、配送もしてくれます。

minamiao4.jpg

昨年末から、サイフォンにはまっています。
同じコーヒー豆なのに、苦みがなくなって、ものすごく爽やかになるのよ!!!
コーヒーが苦手な娘が、ブラックで「美味しい〜」と言っています。
最近コーヒーに凝っている甥っ子も、飲ませてみたら即サイフォンを購入。
そして南青山珈琲をすっかり気に入ってしまって、遠いのにわざわざ買いに来ています。
やっぱりね〜。( ´ ▽ ` )ノ

 


2014年02月17日

丸成斉藤商店。

By marfua 2014年02月17日 18:22

saromakaki.jpg

大変ご無沙汰しています!
各地で大雪ということですが、皆様お変わりなくお過ごしのことと思います。
私も年末年始、元気にしていたのですが、思いがけない忙しさで…。
ネットはしっかり見つつも、なかなかブログ更新のできない日が続いていました。

ただし、気分転換と称したお誘いには全部参加する私でゴザイマス。
またまたたくさんの画像が溜まっていますよ!

□■□■

冒頭の画像は、友人宅で開いた牡蠣の会。
佐呂間町(さろまちょう)の斉藤商店から、サロマ湖の牡蠣を取り寄せました。
特大発砲ケースに12Kg、大きさによって70〜100個くらい入っています。
お値段は時価。この日は75個、5000円+送料でした。
これでも破格値ですが、3500円のときもあるのよ!
*今はシケの影響か、ちょっとお高くて7000円くらいだそうです。

丸成斉藤商店 - 全国商工会連合会

お昼から夜まで、生牡蠣、蒸し牡蠣、カキフライ、牡蠣ご飯と、新鮮な牡蠣がめちゃくちゃ美味しいーーー!!!
ずーっと飲み食い飲み食いしていたら、帰りに靴がキツかった!
次の日なんと体重が2キロ増えていて、いまだに元の体重に戻っていません。
体重はどうあれ、ふくらはぎにぴっちりで買ったロングブーツが履けないのが大打撃…。
ああ〜!(>人<;)