2014北海道

日付順タイトル一覧 »
このブログの記事を検索

2016年04月12日

座席。

By marfua 2016年04月12日 19:22

明日から私もホテルに移動します。
会場は近いのですが、家に帰って現実に引き戻されたくないのよ…。ヨヨヨ…。

 
そして座席ですが、私はA2ブロック2列目、ステージに向かって右側あたりにいます。
もしよかったら声をかけてくださいね!(・∀・)b

A2、A4の前方では横断幕を持ったりしています。
代表のkimiさん、幹事さんたちはA2の横断幕のあたりです!


2014年12月26日

函館小旅行。

By marfua 2014年12月26日 12:58

hakotree.jpg
メ、メリークリスマス…?

すみません、昨日アップできなかった…。
函館クリスマスファンタジー会場の、カナダ・ハリファックス市からやってきた18mもあるツリーです。
すご〜〜〜く大きい!風に揺れてキラキラと輝いてる!ロマンチック!!!
…めちゃくちゃ寒いけどな!( ´ ▽ ` )ノ

22日、23日と、函館に行ってきました。
函館は夏に船の進水式を見にいくことになっていたのに、急用でキャンセルしたの。でも、諦めなかった!
今年度で運行が休止になる、『SLはこだてクリスマスファンタジー号』の切符が取れたのです!

12月9日の記事の地図の通り、北海道はすごーーーく大きい!
札幌ー函館間は310km。特急スーパー北斗でさえ3時間半かかるのよ。
ということで、慌ただしくも楽しい旅でした。

hakosl1.jpg
両親と。
函館駅ー大沼公園駅、約40分間のSLの旅です。

さよならクリスマスSL、平成26年度限りで休止 ファン惜しむ JR北海道

JR北海道は、新型の自動列車停止装置(ATS)を取り付けることが難しいということで、『SL函館大沼号』、『SLはこだてクリスマスファンタジー号』、『SLニセコ号』が休止になるの。
残っているのは釧路の『SL冬の湿原号』のみ。

 
SLはこだてクリスマスファンタジー号  

大沼公園で下車してから、駅の外から撮りました。

沿線にもたくさんの人がカメラを構えていたよ。
休止なんて、もったいないねぇ…。
復活を願っています!

□■□■

函館五稜郭など観光の記事は、また今度。
てか、札幌の美味しいお店情報もいっぱい溜まってるし…。
できるだけ年内には…がんばりまっす!

 


2014年12月10日

薮半、エグ・ヴィヴ、アンデリス。

By marfua 2014年12月10日 19:41

続きです。

帰るぞー!
なんて言ったのに、夫が小樽で蕎麦食っていこう、と…。
いや、小樽はお蕎麦、お寿司、etc. 美味しいお店がたくさんあるけど、いかんせん急斜面の街、駐車場がないのよね…。

yabuhan2.jpg
ということで、なんて言ったら怒られちゃう?
小樽駅の長崎屋裏にある薮半にまた来ました〜。
お店の向かいか、長崎屋に停められるのよ。

鰊蕎麦、鰊が肉厚でふっくら!
温か〜い!美味し〜い!

yabuhan1.jpg
薮半は一品料理も絶妙!

冬の味覚、タチカマ(スケトウダラの白子のかまぼこ)。
本当は夜にゆっくりお酒といただきたいわねぇ…。(〃∇〃)

小樽・蕎麦屋・籔半オフィシャルウェブサイト

□■□■

そしてプリン屋さんアンデリス、南樽(なんたる)市場で野菜と海産物を買って、帰路へ!
*市場の画像はありません。ごくごく日常の食材です。新鮮でお安い、庶民の味方!

小樽 南小樽市場(南樽市場)トップページ

hariusu.jpg
帰りは5号線で。

張碓から対岸の石狩方面が見えます。
札幌から石狩新港あたりまでずーっと晴れているけれど、左端、厚田(あつた)のあたりは真っ黒な雪雲がかかっていました。
降ってるなー。

josetsu.jpg
小さい新品の除雪車が走っていました。
頑張ってねー!

手稲も星置あたりまでは降った跡があったけれど、富岡から東は降らなかったみたい…かな?
北海道のお天気は、ちょっとの距離で全然違うし、めまぐるしく変わるのよ。

□■□■

undelice.jpg
アンデリスでは、最近話題のプリン大福を買ってきました。

こ、これは…。Σ(°д°lll)
求肥とプリンと生クリーム、合うー!
人気になるはずだわ。
アンデリスはプリン専門店ということで、他のプリンも美味しかったよ!
またプリン大福食べたい…。

【Undelice】北海道 小樽市にあるプリン専門店。白いカスタードプリン シーベリープリン 生チョコ

□■□■

oshopan.jpg
今回の一番の目的、エグ・ヴィヴのパン。

とにかく絶品!
出来立てのクロワッサンをお店の前で頬張るのが一番だけど、次の日でも美味しいよ。
お友達はゆうパックで送ってもらってるということだけど、道外でもいいのかな?どうだろ?
お店に聞いてみてください。

エグ・ヴィヴ(Aigues Vives) 食べログ

はぁ〜、午前中にちょっと行ってこようなんて言ったのに、結局一日遊んじゃった。( ´ ▽ ` )ノ



2014年12月09日

小樽買い出しの旅。

By marfua 2014年12月09日 11:44

6日(土)の朝、夫が忍路(おしょろ:小樽市)のパンが食べたいと言うので買い出しに行ってきました。

map.png
ちなみにこれが北海道と本州を同尺で重ねた地図です。

札幌市民にとって、小樽、空港のある千歳は近いというイメージ。
函館は『奈良県』、知床半島は『福島県』と書いてあるあたりです。
「函館行って〜、旭川の旭山動物園見て〜、知床回って〜、小樽見たら札幌で宿泊かな〜」なんてことがどんなに無謀かお分かりいただけるでしょうか。(≧∇≦)

sasson1.jpg
札幌西インターチェンジから札樽(さっそん)自動車道に入ります。

この週は各地大荒れでしたが、札幌は雪が降らず、この日も青空。
『白い恋人』のイシヤファクトリー横の掲示板には、『札幌西ー小樽 凍結50キロ規制』の文字が。

sasson2.jpg
上がってみたら、やっぱり路面乾いてるよ…。

なのに凍結防止剤を散布してた!
凍結防止剤って塩化カルシウムなのよ。
車体の下に巻き込んで、カンカラカラカラと派手に音を立ててる!
ああ〜!錆びるーッ!(>人<;)
*冬は洗車機の車体下部洗浄モード必須です。

sasson3.jpg
張碓(はりうす)トンネルを越えると若干雪が積もってるな〜。

そして朝里(あさり)トンネルに入ろうとしたら、また作業車の回転灯が…。どうやら丁寧に除雪しているみたい。
『作業中 追越禁止』ということで、トンネル内ずーっとノロノロと進みます。

oshoro1.jpg
全然うまく撮れなかった…。

こちら側と、右手先の祝津(しゅくづ:小樽港の端)は晴れているのに、正面、港の一番奥(小樽市街)だけが雪雲で真っ暗に。
降ってるな〜…。

oshoro2.jpg
小樽市街を抜けて忍路に着く頃には、みるみる雪雲が追いついてきた!

パン屋さんエグ・ヴィヴ(Aigues Vives)で慌てて買い込んで、帰るぞー!
画像は、小樽市街に戻っているところです。
左の日本海、本領発揮でザップンザップン!

*いつも駐車場が混んでいるのでお店の外観を撮ることができないの…。
食べログとかで見てください。
こちら→ エグ・ヴィヴ(Aigues Vives)

続く!


2014年12月08日

ササラ電車。

By marfua 2014年12月08日 21:42

sankaku.jpg
朝の満月。
この画像だと小さく見えちゃうのが残念。

朝起きてきた夫、「月が…」と言うので出窓から乗り出して見たら、ちょうど三角山に大きな丸い月が沈んで行くところでした。
この時間、外はマイナス4度。
青空だし、家の中は暖かいし、外に出てみて痛感よ!(>人<;)

□■□■

そんな、寒いだけで天候はず〜っと穏やかな札幌。
でも昨日だけは、朝からバンバンバンバン降りました!

arare.jpg
比べるものがないとわかりづらいけれど、直径5ミリくらいのアラレが庭にこんもり。

このアラレが降るときが一番積もるの。
可愛らしい小さな丸い玉が、バラバラとすごい勢いで降ってくるのです。

sasara.jpg
市電車庫前を通りがかったら、ササラ電車が出動していくところでした。

ササラ電車とは、竹の箒を回転させて線路の除雪をする車両なのだ!
いってらっしゃ〜い!

 


2014年11月14日

積もりましたよ!!!

By marfua 2014年11月14日 17:57

lavender1.jpg
うちのラベンダーちゃん。
7月から次々と咲き続けています。

昨日は晴れているのにチラチラと雪が落ちてくるので、さすがに花を全部刈り取って花瓶に挿しました。
積もるのももうすぐね〜、なんて言ってたのに…。
言ってたのにッ!(>人<;)

lavender2.jpg
今朝起きたらこんな感じに…。

家の中は暖かいし、雪は雨と違って音がしないから、カーテン開けて初めて積もっているのがわかるという…。
花、刈っておいてよかった〜。
もう真冬ですよ!

vitzko.jpg
庭に置いているヴイッツ子ちゃんも雪まみれ…。

今日はスリップ事故もすごく多かったそう。
季節がガラリと変わっちゃって、さすがの道民もまだ雪道の感覚を取り戻していないのね…。
運転、気をつけましょう!
 


2014年11月12日

カラマツの道。

By marfua 2014年11月12日 17:39

jingu1111.jpg
カラマツは日本で唯一落葉する針葉樹なのよ。

またまたご無沙汰しています。
昨日は晴れて暖かかったので写真を撮ってきたのに、ブログを更新できなかった…。
神宮への上り口のカラマツが黄色くなって、奇麗な絨毯の道になっていました。
でも下を歩くと、針のような葉っぱが頭や顔にパラパラと降り掛かってきて痛い!(笑)

今日は雷と冷たい雨が降っている札幌。
黄色い絨毯ももうすぐ枯れた茶色い道に変わるのね…。
天気予報は明日から雪マーク。ブルブル!

 


2014年10月29日

有珠山。

By marfua 2014年10月29日 19:42

上京日記が途中なんだけど…。
 

もう1ヶ月前になりますが、なんと御岳山が噴火した9月27日(土)の同時刻、私、有珠山に登っていました。
秋の行楽日和。
本当に他人事ではないと思いました。

山のふもとの洞爺湖温泉には、子どもたちが小さかったころは花火目当てで毎年のように行っていたのに、もうかれこれ15年ぶりくらい?
2000年の大噴火以来、初の有珠山でした。

*洞爺湖は、有珠山の本体が作ったカルデラ湖です。

 
道中や洞爺湖花火の記事はまた今度。
有珠山だけアップしちゃいますね。

 
toya01.jpg
有珠山に上るロープウェイ山麓駅の脇に、昭和新山があります。
禿げ山の所々から、ホワホワと白い水蒸気が出ていました。

上手く撮れなかったけど、画像の左「麦圃生山」(麦畑、山を生ず)と書かれた台座の上に、昭和新山の観測を続けた壮瞥郵便局長・三松正夫の像があります。

toya02.jpg
ロープウェイで有珠山山頂駅へ。

右の茶色い山、昭和新山がはるか下に見えます。
左は洞爺湖。

御岳山が大変なことになっているとはつゆ知らず、のんびりとした空気。

toya03.jpg
山頂駅から7、8分歩いて、有珠火口原展望台に到着。

外輪山遊歩道に回り込むと、銀沼大火口が大きく見えます。
水蒸気が多く出ていました。

toya04.jpg
後ろを振り向くと噴火湾(内浦湾)、太平洋です。
伊達の火力発電所の煙突だ!

あとでNHKのニュースで知ったのだけれど、有珠山山頂駅には2000人が避難できる設備があるのね。
火砕流から身を守るための地下シェルターも。
日頃からの備えって、大切だわ…。

toya05.jpg
次の日は霧雨が降ったりやんだりでしたが、火山科学館と金比羅山の火口へ。

金比羅山火口は2000年の噴火でできたもの。
西山の火口群へは遊歩道が整備されているのだけれど、また次回。

火山科学館は、2000年の大噴火のことが多く展示されていました。
このときはもちろん前日の御岳山の噴火を知っていたので、すごく真剣に見ることができました。
有珠山は今まで、噴火前に必ず何らかの兆候があったそう。
産学官に民間も連携して観測していて、一人も犠牲者を出すことなく避難できたのよ。

toya06.jpg
金比羅火口展望台からは洞爺湖温泉街が見えます。

手前の廃墟は、2000年の噴火で1階が完全に埋まってしまった建物を、遺構として残してあるもの。
 

私が小学生のころ、登山が趣味な習い事の先生がいたの。
その先生の友達が山で「カツラク」して亡くなったと聞いて、「娘さんよく聞けよ 山男にゃ惚れるなよ」という『山男の歌』、ホントだわ、と思ったのを覚えています。
大人になってからも、友達の友達が落石で亡くなったりして、山って怖いわ…、とは思ったのですが、実は私、石っころ(地学)好き。
ボルケーノと聞くと、行かずにはいられませぬ…。
富士山も登頂したことあるし、阿蘇山も行ったし、登別の倶多楽、阿寒湖のボッケ、etc. etc..

いや、怖いんですよ。
でも怖いもの見たさ、あの火口を覗き込まないといられないのですよ…。

 


初冬。

By marfua 2014年10月29日 17:56

毎度、ご無沙汰しています!
北海道は1年中が行楽シーズンで、遊んでいるか寝ているか食べているか(これが一番?)していたら、あっという間に前回から1ヶ月以上経ってしまいましたっ!(>人<;)

札幌は、一昨日中山峠で雪が積もったのに続き、平野でも昨日の朝、ちょっとだけみぞれが降りました。
と、一昨日ブログを書こうと思って撮ってきたのに、今日になっちゃったヨ!

millmum.jpg
母の育てたドーム型の菊、ミリオンマム…だった?

咲かないうちに雪に埋もれちゃうかもと心配していたけれど、満開になったので分けてもらってきました。
何もしないでも丸くなってカワイイよね。
私も来年は育ててみようかな。

jingu101.jpg
冷たい小雨の降る神宮。

道の両側から、落ち葉をブロワーで飛ばしています。
面白いくらい奇麗になるよね〜。(≧∇≦)

jingu102.jpg
帰りは青空が見えていました。

この、円山公園から神宮への上がり口のカラマツがすごく好きなの。
紅葉した葉から落ちてきて、金色の絨毯みたいになるの。
正面の黄色い木はケヤキかな?

雨がやむとパーッと晴れて暖かいので、散策する人や七五三参りのファミリーがたくさん来ていました。
こんなふうに降ったり晴れたりの日がしばらく続いたあと、本格的な冬が到来するのです。うう…。
 


2014年09月16日

秋の寄せ植え。

By marfua 2014年09月16日 18:32

togarashi.jpg
すっかり秋です。

すみません、お花の記事ばっかり…。
書いておかないと、どんなだったか忘れちゃって。

昨日、作った寄せ植えです。
8月の終わりにえこりん村で買ってきたヒューゲラに合わせようと思ってホームセンターやお花屋さんをのぞいたのだけど、ちょうど端境期なのね…。
もっと華やかにしたかったのに、シルバーリーフも見当たらない…。
なので常滑焼の鉢を使って、おとなしめの和風に仕立てました。

葉牡丹が出回るころ、ミニシクラメンも足して可愛くしよう!( ´ ▽ ` )ノ


2014年09月04日

リフォーム完了、雪庇止め。

By marfua 2014年09月04日 18:42

fan.jpg
天井、真っ白だわ…。

ご無沙汰しています。
7月からお盆前にかけて、ちょっと大きめのリフォームをしました。
昨年同様ちょうど暑い時期で、職人さんたち、大変そうでした。
いや〜、まいったよね〜!
あんまり汗かいているから、500ミリペットボトルを好きなときに飲んでもらえるようにしたの。
クーラーボックスとコンビニのブロック氷、役に立ったわー!

それにしても、天井を塗りなおしたらすごい真っ白。
今まで白だと思ってたの、何色だった…?

bear.jpg

同じ時期に娘が市内のマンションに独立したので、家の中ダンボールだらけでした。
空いた娘の部屋に息子が移動したため、娘の置いていったぬいぐるみちゃんと息子のジョジョフィギュアがこんな状態に…。
そしていまだに2階はごちゃごちゃ…。
早く片付けてよー!

□■□■

リフォームといえば、去年のことですが。
毎年玄関の上にすごい雪庇(せっぴ:屋根の上に積もった雪が張り出して庇のようになる)ができてしまうので、屋根に雪庇止めをつけました。
雪庇は放っておくとどんどん締まって固くなっていって、落ちたら超危険なのです。

roof2.jpg
尖った板金です。
積もった雪が、自重で切れて落ちる仕組み。

roof.jpg
雪庇のできる屋根に取り付けます。
家の外壁は今年塗り替えてしまったのだけど、前はこんな色だったわね〜。

ただの板と言うなかれ!
一冬越してみたら、バッチリでした!
雪庇でお悩みの方、おススメですよ〜。

 


2014年07月24日

さっぽろ大通ビアガーデン2014、YOSHIMI KITCHEN。

By marfua 2014年07月24日 17:53

beergarden.jpg
一昨日は大通のビアガーデンに行ってきました!

本当は私が幹事のランチの会だったのだけど、お盆前のお昼間が多忙になってしまったので急遽夜の会に変更したの。

第61回さっぽろ夏まつり 2014年7月18日(金)〜8月20日(水)

あいにく夕方から雨が降ったりやんだりのお天気。
でもでも近年はテントやパラソルのある席が増えたので、すごく混んでいましたよ〜。
もちろん札幌は雨といえどジメッとしていないし、気温も25度前後はあったのでビールがススム〜。
外で飲むビール、なぜこんなに美味しいのか!

□■□■

yoshimi.jpg
二次会はパルコのYOSHIMI KITCHENに来ました〜。

YOSHIMI ヨシミ

って、まだこってりとしたスイーツをいただくの?!
そして、まだワインとか注文しているツワモノもいるし…。
ちなみに私はチャイラテでしたよ〜〜〜!

 


2014年07月11日

花便り。

By marfua 2014年07月11日 18:24

ワールドカップは決勝トーナメントからが本番よー!
ということで、まだまだ寝不足の私です。

□■□■

天候不順が続いていますが、皆様いかがお過ごしですか?
札幌は台風の影響も全くなく、ここのところ爽やかな夏空が続いています。
そんな中飲むビール、サイコ〜!幸せ〜。( ´ ▽ ` )ノ
夏休みはぜひ北海道ツアーへ!

natutubaki.jpg
東京から帰ってきた5月末からは、札幌は花の季節。
ナツツバキも咲き始めましたよ。

jakoso.jpg
こちらは帰札してすぐに撮ったジャコウソウ。
…と、それに混じってミヤママンネングサ。ああ〜!

ミヤママンネングサは『ミヤマ』なんていう儚げな名前がついていますが、マンネングサの小粒バージョン。
ジャコウソウの葉と似ているからと見逃すと、あっという間に駆逐されちゃう!カタバミより強いんじゃ…。
山野草として売っているそうだけど、差し上げるのでうちに取りにいらして〜!(切実)

botan.jpg
こちらも6月のボタン。
…と(また?)、スルスルと伸びてきて咲いた赤い花。

って、台木のシャクヤクの花だわ!
これも生やしたままにしていると、ボタンが消えてシャクヤクになっちゃう。

clematis.jpg
こちらは苦労してあんどん仕立てにしたクレマチス。

osteo.jpg
そして手前の紫色の花、こちらも苦労して冬越しさせたオステオスペルマム。

室内で育てるとすごく水を吸うし、ひょろんひょろん伸びちゃうのよぅぅ…。今年はどうしよう…。
なにせ北海道は外で園芸できるのは半年だけなので、とにかく忙しいのです…。

kishobu.jpg
でも、とっても良いことも。
庭の隅に、どこからか飛んできていつの間にかメンバーに加わったキショウブが咲いていたり。

他にも植えた覚えのない花や、一年草のはずなのに毎年同じ場所に律儀に生えてくる花もたくさん!
北海道は、園芸好きには楽園ね〜〜〜。(〃∇〃)

 


2014年06月16日

北海道神宮例大祭 神輿渡御。

By marfua 2014年06月16日 19:07

jingu05.jpg
お馬さんも出発。

 
6月14日から16日は、北海道神宮のお祭りです。
でも最近ずっと肌寒くて雨ばかり降っているうえ、ワールドカップで寝不足まっただなか。
今日の神輿渡御も、夕方の御還輦のころは雨の予報なので、朝の御発輦を見てきました。

jingu06.jpg
神宮を出て、北一条西26丁目の第一鳥居で隊列を整えます。
ずっとむこうに黒い大きな鳥居が見えるでしょ?

北海道神宮例大祭 神輿渡御 平成26年

勤王隊の演奏が始まり、いよいよ出発!

後ろに振り向いて信号のところに、贔屓にしている南青山珈琲があります。
いってらっしゃ〜い!


2014年05月23日

Orphe。

By marfua 2014年05月23日 18:31

行きつけのヘアサロンが、日本ハムファイターズYouTubeチャンネルに出ました〜。

REAL #2 陽岱鋼 Daikan Yoh (Dai-kang Yang)

お店はスポーツ選手、芸能関係者、OLさん、リーマン、私のような主婦等々、様々なお客様が訪れます。
私はロレアルの先生・長尾さんにカットしてもらっているのだけど、超人気カリスマさんなので新規予約はちょっと難しいの。(気がつけば、私長尾さんの一番古いお客さんに…。)
陽岱鋼選手をカットしている圭介さんは長尾さん、KEIZOさんお墨付きなので、今の髪型に満足していない方は、ぜひご一報ください!
ご紹介します〜。( ´ ▽ ` )ノ

Orphe
お店は南4条西2丁目。
日が暮れると、北は札駅の高層ビル、南はススキノのネオンがきらびやかよ〜。


フキ。

By marfua 2014年05月23日 17:51

fuki1.jpg
梅も桃も桜も終わり、フキの季節ですよ〜。

今年もご近所からたくさんいただきました〜。
とってもとっても有り難いけど…、多いです。

fuki2.jpg
なんかもう、総動員…。

でもでも新鮮なフキ、本当に美味しかった〜!!!♪───O(≧∇≦)O────♪


梅、桃、桜、花粉症。

By marfua 2014年05月23日 17:36

札幌は、梅と桃と桜の開花がほぼ同時なのよ!
今年のソメイヨシノの開花は4月29日でした。

そしてその頃、私の花粉症の原因、シラカバも咲くのです。ヨヨヨ…。
お花見は、マスクをして短時間で!が基本です…。

jingu4.jpg
4月25日、まだ桜の咲いていない北海道神宮。
境内から外へ向けた写真です。

jingu42.jpg
去年、改築したばかりのご祈祷待合室。
すごく立派になりました!

sorei.jpg
ビルに囲まれるように建っている、ススキノの札幌祖霊神社。
5月1日です。

桜が満開できれいでしょ〜。
でもこれ、ソメイヨシノ…?
札幌には多いエゾヤマザクラでもないし…。
オオシマザクラのように白いけれど、何かしら…?

hanamomo.jpg
こちらはわが家のハナモモ 照手姫ちゃん。

3年前に植えたときは鉛筆みたいだったのに、今年はびっしりと花をつけました。
通る人通る人名前を聞くので、ついに名札を立てました〜。(笑)。

 
今ではそんな花たちも終わり。
花粉症もあと少しの辛抱だ!


山野草。

By marfua 2014年05月23日 17:00

冠婚葬祭、GWと、いろいろいろいろありまして、更新をサボっていました!(>人<;)

札幌は長かった冬が終わると、あっという間にどこもかしこも可憐な山野草のお花畑になります。

kibana.jpg
4月30日。
陸上競技場前の中央分離帯に、青いエゾエンゴサクと黄色いキバナノアマナがびっしり。

hinagiku.jpg
5月7日、エゾエンゴサクも終わり、北海道ではトキシラズとよばれているヒナギクが咲き始めました。

今は青々とした芝に薄ピンクのヒナギクがいっぱいの公園になっています。
(すみません、今現在の画像はありません!また今度!)


2014年04月14日

16度、クジャクチョウ。

By marfua 2014年04月14日 18:31

butterfly.jpg

今日の札幌の最高気温は16度!
やっと暖かくなりましたー!

庭の冬囲いを外していると、地下室の窓にパタパタと動く影が。
開けてみたらクジャクチョウが飛び出しましたよ!
まさか地下室で越冬していたのかしら…?

クジャクチョウは本州だと標高が高いところにしかいないけれど、札幌ならそこらに飛んでいるのよ〜。
札幌、寒いからね〜。うう…(´;ω;`)

写真は庭の一番隅っこの、日当りの悪い場所。
まだほんの少し雪が残っています。
秋に葉が落ちきらないうちに雪が降るから、雪解けとともに濡れ落ち葉が出てくるの。
もちろん冷凍保存されているから、腐葉土にはなっていません。トホホ…。

でもでも、これから一気に花の季節がやってくる〜!
 


2014年04月07日

ハルカス、恋人。

By marfua 2014年04月07日 15:47

Il Divo 公演観覧の旅を終え帰宅したら、家が案外きれいでした。ビックリ。
ちょうど卒論後春休みでプラプラしていた息子が、せっせと家事をしてくれていたの。
ありがとー!

そんな彼、私と入れ替わりに、高校のときの友人の家に遊びにいきました。
場所は大阪・天王寺。
おりしも『あべのハルカス』が開業したばかりだったので、「ハルカスの写メ送って〜」と頼んでおいたら、昼のハルカス、夜のハルカス、いろんな角度ハルカスと次々送られてきました。

でも、大阪城は…?
友達の家があまりに汚くて、観光もそっちのけで毎日毎日掃除をしてしまったそう。
お風呂は帰る日まで入ることができなくて、天王寺駅前の銭湯に通ったとか。
「天王寺に行けば何でもあるから便利だったー」とか言ってました。
まあ、楽しかったのなら良かったね。

dotonbori.jpg
お土産、『道頓堀の恋人』?Σ(°д°lll)

よしもとの『面白い恋人』が石屋製菓から訴えられたのに、懲りもせず。(苦笑)
お味のほうはというと、息子は「これで恋人を名乗るとか、また石屋製菓から訴えられるわーっ!」と半ギレしていましたとさ。


2014年04月06日

どうだ〜い?騙されたろ〜?再。

By marfua 2014年04月06日 00:42

0405yuki.jpg
うう、また騙された…。(>人<;)

10度くらいになる日が続いて、春だわ〜!と浮かれていたのに…。
降るにしても、まさか積もるとは…。
更に更に、吹雪とか…。
うう、お庭のクロッカスちゃん…。

今日、車屋さんがタイヤ交換(スタッドレスタイヤから普通タイヤへの交換)の予約の電話をくださったけど、全然替える気にならないんですけど。
今月下旬なら大丈夫?
どうなの?!


2014年04月01日

エイプリルフール、クロッカス。

By marfua 2014年04月01日 18:00

エイプリルフールって、ホントは4月3日なんだって。
 
 

… …
 
 
 
 
 
というウソはさておき。( ´ ▽ ` )ノ

crocus.jpg

なんと今朝、庭のクロッカスが咲いていました!
プリムラも、枯れ葉に混じって緑の葉がこんなに出ていたのね。
昨日まで雪の下だったのに。

道の脇の雪も、ここ一週間でどんどんどんどん解けてきたよ〜。
いよいよ春ね〜。
ウキウキ!
 


2014年03月25日

空弁、雪原、春!

By marfua 2014年03月25日 02:23

ana1.jpg
飛行機に乗るときの楽しみは、空弁!
だからいつもお昼頃に乗るのね?!とお気づきの方、正解ですv。

新千歳から関空まで雲海が見えるかと思いきや、ずっとこんな風にほわほわした雲が。
ちょっと揺れたし。(泣)

satosui1.jpg
去年、千歳空港で佐藤水産のおにぎりを空弁として期間限定販売したの。
今はリニューアルして、炊き込みご飯のおにぎりになりました。

satosui2.jpg
大きくて、2個食べるのにちょっと苦労したよ…。
カップに入っているのは鮭のルイベ漬け。佐藤水産を代表する商品です。美味しい〜。

□■□■

ana2.jpg
はい〜、帰りは羽田から新千歳まで。
こちらはくっきりと雲海が。

北海道の景色はおもちゃみたいでとっても可愛いのだけど、苫小牧上空で着陸態勢に入ってしまうから、電子機器で撮れないのよ。
皆様、ぜひ北海道旅行にいらして!その際は窓際の席で〜。

okowa1.jpg
羽田では、寿徳庵の羽田空港ひとくちおこわを買ってみました。

この日は3月11日。
ANAの機内サービスは東日本大震災支援活動のカップでした。

okowa2.jpg
小さいおこわが三つ。食べやすいね。
さすが、都会のおにぎりだべや〜。(北海道弁)

setugen.jpg
新千歳空港からは、円山公園行きの高速バスで一直線!
延々と原野が続くのだけどね。

でもこれ、新雪…。想像以上に積もっている…。
降った、降ったとは聞いていたけど、降りすぎよ!
普通、3月に1週間も留守にしていたら、驚くほど解けているはずなのに。

□■□■

yukidoke.jpg
ということで冬に逆戻り、一昨日まで雪が降っていた札幌ですが、今日はなんと最高気温10度。
朝からぐしゃぐしゃ…。

明日も11度になるとか。
家のあたりは山の裾野だから洪水は免れるけれど、鉄砲水がでるわ!(冗談ですよ)

いよいよ春がやって来る〜。
 


2014年02月19日

どうだ〜い?騙されたろ〜?

By marfua 2014年02月19日 01:31

snowfes13.jpg
雪まつりに行った日は雪が降ったり止んだり目まぐるしかったけれど、10日はこんなに晴れ!

北海道は雪祭りが終わると、日差しが日に日に眩しくなってくるの。
あれ?もう春じゃない?とか道民総じて騙されちゃって、気分はウキウキ。
まだすご〜く寒いのに、デパートとかにはもう春物が並ぶのよ!

と、数日は暖かくて雪が解け始めたのに、本州も荒れ模様の昨日今日、また真冬に舞い戻りました…。

140217snow.jpg
アイスキャンドル用に氷を作っていたバケツ、雪に埋もれてる…。
そして今日は、すっぽり雪の下。
どこにあるかもわからなくなっていましたよッ!(爆涙)

荒れ模様の天気は季節の変わり目のせいだともいえますが、低気圧に、どうだ〜い?騙されたろ〜?とか言われているよう…。
うう、ホント、騙されたよ…。
 


第65回さっぽろ雪まつり。2/2

By marfua 2014年02月19日 01:14

snowfes07.jpg
8丁目の「イティマド・ウッダウラ(インド)」では、インドの舞踏が始まりました。
観客、ノリノリ!

snowfes10.jpg
11丁目の国際雪像コンクール。
こちらは香港。
すごい、力作!

snowfes09.jpg
一番端の12丁目、「雪ミク」です。

こちらと雪ミクグッズ目当てで雪まつりを訪れた方たちをずいぶん見かけました。
地下鉄西11丁目駅で降りて雪ミクを見て、大通の中心、西4丁目の大通駅まで歩いて行くようでしたが、そうすると、大雪像を裏から見ることに。
これ、案外つまらないのでお勧めしません。
往復するのが嫌なら、面倒でも大通駅から出発して、西11丁目駅で地下鉄に乗って戻ってくるというのが良いと思います。

ここからは市民雪像。
毎年、申し込みが殺到するのよ。

snowfes08.jpg
お・も・て・な・し。
上手だわ〜。

snowfes11.jpg
カーリングのストーン。
簡単な形だけれど、オリンピックも始まったし、発想がいいわ。

snowfes12.jpg
大人気、ふなっしー。
再現度高い!

大通会場はこんな感じでした。
雪は降ったり止んだり、最高気温はマイナス7度だったけれど、とても混んでいたよ。
来年はつどーむ会場に行ってみようかな?

 


第65回さっぽろ雪まつり。1/2

By marfua 2014年02月19日 00:55

2月5日(水)〜11日(火・祝)、第65回さっぽろ雪まつりが行われました。
毎年、寒いし、各地からの観光客がいっぱいでインフルエンザとかうつされそうだしで、札幌市民は行かないで終わることが多いのです。
でも来年は雪まつりでの自衛隊の活動が縮小されて大通公園の大雪像が一基減ってしまうので、かな〜り冷え込んでいた7日(金)に、一念発起して大通会場に行ってきました。

さっぽろ雪まつり公式サイト|SAPPORO SNOW FESTIVAL

氷像、雪像をいくつか紹介します。

snowfes01.jpg
大通公園のスタート地点、一丁目のテレビ塔と、2丁目の大氷像「ハートの宮殿」。
ここらへんには氷の彫刻とスケートリンクがあります。

snowfes02.jpg
3丁目のジャンプ台では、スノボの公式練習が行われていました。
さっきまで降っていた雪があがって、日差しが眩しい!

snowfes03.jpg
とか言っていたら、またにわかに曇ってきました。
こんな急な坂に着地するのよ!

たまに視界が真っ白になるので飛びにくそう。
ガンバレー!

snowfes04.jpg
陸上自衛隊の作った大雪像、「ウインタースポーツ天国、北海道!」。
すごく大きくて迫力がありました。

この日は「北方領土の日」だったので、イベントの用意中。

snowfes06.jpg
7丁目の「すべてにLOVEを」。
左側に雪の滑り台があって、お子さんたちが滑っていました。
楽しそう〜。

途中、小学生のグループにインタビューを受けたりして。
総合の時間の学習かな?
とっても礼儀正しいお子さんたちで、感心、感心。
PTAの札を付けたお母さんがグループに一人ずつ付き添っていました。何だか懐かしいわ〜。

snowfes05.jpg
6丁目の食の広場。
ラーメン横町のラーメンです。
テントの中は満席だったので、外のテーブルで。

白いのはテーブルの色じゃなくて、雪がうっすら積もっているのよ。
うう、ラーメン、あったかいよ…。美味しいよ…。(>人<;)