2014イベント

日付順タイトル一覧 »
このブログの記事を検索

2015年04月10日

大沼だんご。源五郎牛めし弁当。

By marfua 2015年04月10日 17:57

onumadango.jpg
大沼といえば、大沼だんご!

大きさがわかるようにコーヒーシュガーを置いてみたりして。
実際見てみたら、多分思ったより小さい折りだと…。

沼の家(や)の大沼だんご、北海道物産展などでご存知の方もおいででしょう。
この、沼に沈んでる感じがいいのよね〜。

お店は駅のすぐ前。
列車が着くとすごく混むので、午前中に電話予約をしておいたの。
とてもスムーズに受け取れました。

大沼だんご『沼の家』おすすめ大沼の老舗だんご店【はこなび】

□■□■

gengoro1.jpg
そしてこちらは、沼の家の隣にある源五郎。
大沼牛の駅弁が評判なんだけど、私たちの乗る列車には時間が遅いので積み込まないということだったので、やっぱり電話予約で作っておいてもらいました。

源五郎 /川魚料理・郷土料理 北海道大沼

onumast.jpg
もうすぐ特急スーパー北斗がやってくる!
でも単線!

すっかり日没の田舎の駅、超寂しい…。
今更だけど、私、乗り換え時間の計算を間違えたのかなぁ…。

gengoro3.jpg
はい〜!お夕飯〜!

gengoro2.jpg
牛肉がホロホロで美味しい!!!

特急に乗ったら快適〜。
札幌まで3時間半かかるけど、列車の旅は良いね〜。

ということで、お天気に恵まれた一泊二日の函館旅行でした!
楽しかった〜!

 


函館小旅行 SLはこだてクリスマスファンタジー号。

By marfua 2015年04月10日 16:56

また間が空いてしまって、どこまで書いたか本人も忘れそうです!

slhako1.jpg
今回の旅行のメインはSLに乗ることだったのです〜。
いざ、ホームへ!
 

そしてメインページの画像を少なくして読み込みを早くするために、今回から続きは別ページに表示することにしましたー。(メインページのみ)
続きは下の「▼▼続きを読む」から!

hakosl1.jpg
こちら、12月の予告の記事にもアップした画像です。

後ろに蒸気がモクモク。
1枚目は風が来ちゃって全面真っ白な写真が撮れたのよ!(≧∇≦)

slhako4.jpg
昭和15年製。
修理する部品もなかなか手に入らないのかも。

slhako3.jpg
石炭をどんどん焼べ始めました。
いよいよ出発ね!

slhako2.jpg
SLはこだてクリスマスファンタジー号〜。
函館ー大沼公園45分の旅です。
そしてやっぱり塗装がベコベコ…。

slhako5.jpg
クリスマスの扮装のお姉さんたち。
クリスマスカードの乗車証をいただきました。

slhako6.jpg
車内の飾りつけ。

slhako7.jpg
懐かしのダルマストーブでとってもあったか!
道民は寒さに弱いからね〜。

slhako8.jpg
真っ白に凍った大沼が見えてきました。
その向こうに駒ケ岳。

*音量注意
SLはこだてクリスマスファンタジー号  

こちらも去年アップした動画。
大沼公園駅から函館まで回送のSLが発車します。
シュッシュッ!って良い音ね〜。

 


2015年03月23日

函館小旅行 函館五稜郭。

By marfua 2015年03月23日 21:19

二日目は、函館市電(路面電車)に乗って五稜郭に行きました!

goryokaku2.jpg
五稜郭タワーのガイドツアーに参加。

五稜郭の石垣を作るための石材は、函館山から切り出して運んだんだって。

goryokaku3.jpg
真っ白な五稜郭。

この数日で雪景色になったそう。
手袋をしないで歩いても手がちぎれそうに痛くはならないし、札幌に比べるとやっぱり暖かいよね。

goryokaku1.jpg
設計図を前に話し合い。

多数のジオラマはかなりの力作です。
五稜郭は最初の設計では角がもっとたくさんあったそう。
でも工期短縮と公費削減で、五角形の星の形に。

goryokaku4.jpg
やっぱりこれをやらないと。c(>ω<)ゞ
タワーの床から五稜郭を覗く。

帰りは雪がひどくなってきたので、タクシーで駅までビューン!
車で15分の距離です。

□■□■

orangej.jpg
旅のお供、太田胃散。

昼食はオレンジジュース。
函館駅でお昼の予定が、朝ご飯が残っていてまだ満腹だったのよ…。

hakodatest3.jpg
函館駅の駅舎は船に見立てたデザインです。
煙突部分の内側は、こんな風に吹き抜けになっています。


函館小旅行 ロワジールホテル函館。

By marfua 2015年03月23日 20:55

loisir.jpg
夜間、ロビーにセットされるコーヒーメーカー。
無料で飲むことができます。

hakodatest2.jpg
夜の函館駅。

loisir3.jpg
朝のブッフェ。

こちらにもがごめ昆布スタンプラリーのメニュー、がごめ昆布オムレツがありました。
ホタテ団子のスープも美味しい〜。
食べ過ぎた!

函館の朝食ブッフェといえばラビスタ函館ベイが一番人気。
でも多分道外の方は、北海道のホテルならどこでも感動ものなんじゃ…?O(≧∇≦)O

 


函館小旅行 ロワジールホテル函館 しゃぶしゃぶ喜来里(KIRARI)。

By marfua 2015年03月23日 20:08

kirari3.jpg
A5クラスの白老(しらおい)あべ牛でしゃぶしゃぶ!
霜降りなので、半解凍でスライスします。

夕食は、宿泊したロワジールホテルのしゃぶしゃぶ喜来里(きらり)でいただきました。

しゃぶしゃぶ喜来里 ロワジールホテル函館

kirari1.jpg
私、こんな大きい紙鍋は初めて!

kirari2.jpg
ガスコンロに乗せてる!

紙鍋はアクを吸い付けてくれるからいいよね。( ´ ▽ ` )ノ

kirari4.jpg
コクがあるお肉で、すごく美味しい〜。

 


函館小旅行 函館山。

By marfua 2015年03月23日 19:33

hakodatest.jpg
ロワジールホテル函館から見えるJR函館駅。

ツインクルプラザの旅行なので、JR乗車券、ホテル、函館観光ツインクルバスのセットでした。
ホテルにチェックインしてくつろぐ間もなく、ツインクルバスに乗る時間!

函館の温泉街、湯の川温泉のホテルを回って函館駅に着いたバスに乗り込むと、JRから乗り継ぐお客さんが、列車の遅れでまだ来ないとのこと。
JR北海道、これが多いのよね…。(´;ω;`)

hakodateyama1.jpg
すごいブレた…。

バスは15分遅れで出発。
函館山ロープウェイは連日ものすごく混んでいて30分くらいざらに待つということで、文字通り駆け足観光でした。
でもこの日は10分待ち。ラッキー!

hakodateyama2.jpg
世界三大夜景といわれる、函館の夜景でございます。

雪がちょうどやんで、キラキラの夜景が眼前に!
綺麗ね〜、綺麗ね〜。( ´ ▽ ` )ノ

中国方面からの観光客がとても多かったけれど、寒さゆえか、展望台にはあまり人がいませんでした。
ロープウェイでは両親に席を譲ってくれたりして、とっても礼儀正しい感じ。
前回函館山に登ったときには、ずーっと場所を空けてくれなかったりしたけれど、今回がずいぶん違うぞ…?
数年経って、変わってきたのかな…?

hakodateyama3.jpg
クリスマスファンタジー会場の花火が小さく見えました。

戻りのロープウェイに乗ると、クリスマスツリー点灯式の花火が上がる時間でした。
JRが遅れなかったら会場で見るはずだったのだけど、ロープウェイから見れたから良かった〜。

hakodateyama4.jpg
みるみる雪が強くなってきて、霞んじゃった…。

本当に、夜景がくっきり見えたのはすごくラッキーだったよ!

 
hakotree.jpg
以前の予告編でアップした、函館クリスマスファンタジー会場の高さ18mのツリーです。

はるばるカナダ・ハリファックス市からやってきたのよ。
すごく大きくて、風に揺れてキラキラと輝いていました。
ロマンチック〜。

soupbar.jpg
スープバーのチケット付きだったの。
あったか〜い。

会場にはいろいろなスープバーの屋台がたくさん並んでいました。
量がたっぷりなので、夕飯に支障が出るのが心配な方は半分くらいにしたほうがいいと、添乗員さんからアドバイス。

mashu5.jpg
函館駅に帰ってきました。
ライトアップされた摩周丸。

 


函館小旅行 Community Cafe & Dining evergreen。函館市青函連絡船記念館摩周丸。

By marfua 2015年03月23日 18:50

evergreen.jpg
がごめ昆布スパゲティ。
ネバネバして美味しい〜。

函館駅に着いたらちょうどお昼!
今回、年末で休みの取れない家族は置いて、両親と私の旅だったの。
なのでお宿は、函館駅に隣接するとっても便利なロワジールホテル函館にしました。
フロントに荷物を預けて、がごめ昆布スタンプラリーに参加している駅前のカフェ エバーグリーンに行ってみたよ〜。

函館大門のCommunity Cafe & Dining evergreen

ステーキランチもランチ価格なのにお肉が大きい!
お客さんが次々出入りしていました。

□■□■

mashu1.jpg
うう、降ってきた…。
函館山方面、雪にけぶっている…。

そしてこれまた函館駅に隣接している、青函連絡船記念館摩周丸へ。

ホーム - 函館市青函連絡船記念館摩周丸

mashu2.jpg
寝室の飾り毛布。

実は私の父は若いころ北海道に住んでいて、実家の九州に帰省するときに摩周丸に乗ったそう。
すごく懐かしがっていました。
 


2015年03月18日

函館小旅行 特急北斗。

By marfua 2015年03月18日 19:46

昨年12月、函館のクリスマスツリーをブログにアップしましたが、そのときの旅行のことを書きます〜。
(拙ブログ 函館小旅行。 参照)

□■□■

函館は7年ぶり。
昨年12月25日で運行休止になる SLクリスマスファンタジー号(函館ー大沼)のチケットが取れたので、一泊旅行に行ってきました。
夏に函館どつく(「どつく」と書いて「どっく」と読む)の進水式を見に行く予定をキャンセルしたので、ず〜っと心残りだったの。嬉しい〜。

hokuto4.jpg
まずは札幌から函館まで。
特急北斗4号に乗るぞ!

一見綺麗だけど、塗装にヒビが入っている…。
JR北海道、お金ないのね…。(´;ω;`)

函館なんて隣町だとお思いでしょう?
札幌発7時30分ー函館着11時13分、所要時間3時間43分です。
一番早いスーパー北斗でも3時間半。
前回行ったときは車で休憩を取りながらだったから、6時間はかかったよ!
北海道の個人旅行はJRとレンタカーのパックを心からお勧めします。

jrticket.jpg
特急はこのチケットホルダーがあるのが良いよね〜。

ツインクルプラザの旅行なので、JR乗車券とホテルがセットです。

ekibenho.jpg
朝ごはん。
列車の旅の楽しみ、駅弁だー!

このホタテホッキ焼き弁当、よく駅弁販売会で見かける人気商品。
でもコーンがポロポロ落ちちゃうぅ…。
もちろんお味はとっても美味しいわよ!

sasazushi.jpg
こちらも人気の笹ずし。

車内は暖房効きすぎで暑かった!
若い男性は半袖Tシャツになっていたり。
冬の北海道旅行には、脱ぎ着のできる服装必須よ!

chitose.jpg
そうこうしているうちに、千歳だわ〜。

新千歳空港を飛び立つ飛行機がちっちゃく見えました。
12月も20日過ぎていたのに、まだ雪があんまりなかったのねぇ。

特急は海回り、室蘭本線をGO! GO!

taiheyo.jpg
苫小牧を過ぎたら海!
太平洋に出ましたー!

toya.jpg
9月に行った洞爺。( ´ ▽ ` )ノ

洞爺湖はここから内陸へ車で20分の距離よ〜。

yakumo.jpg
八雲で雪が降ってきました。

manbe.jpg
室蘭本線と函館本線が交わる長万部(おしゃまんべ)。

kamotsu.jpg
すれ違う予定の貨物が遅れて、10分以上停車。
JR北海道は単線区間が多いのよ…。

続く!


2014年11月13日

山野楽器、アルマーニ・ドルチ、ラデュレ サロン・ド・テ。

By marfua 2014年11月13日 19:20

マーブルさんとのランチのあと、お名残惜しくて銀ブラ(死語)を〜。

yamano.jpg
山野楽器でイル・ディーヴォのポスターを見たり…。

armani.jpg
イル・ディーヴォのスーツを提供しているアルマーニの、ARMANI / DOLCIでチョコレートを選んだり…。

laduree.jpg
三越のラデュレ サロン・ド・テでお茶をしたり…。

前日のブレネリさんともそうでしたが、何でこんなに話すことがあるのかと思うほど、話題が尽きません!
楽しかったです〜。

 


2014年10月30日

キプロス戦。

By marfua 2014年10月30日 13:54

上京日記、やっと5月27日(火)のサッカー日本代表国際親善試合、キプロス戦です。
ワールドカップ前の壮行試合。
これが本来の目的だったのよ〜!

footcyp1.jpg
試合は夜からなので、それまで祖母(96歳)の家へ。

娘にとってはひいおばあちゃんにあたります。
なんだかんだいいつつ、強い身体の家系ね〜。

footcyp7.jpg
ユニフォームに着替えて、いざ、出陣!

埼スタ、何でこんなに野っ原の真ん中にあるのかしら。
線路、スタジアムまで伸ばせばいいのにねー。

とか文句を言いつつ、今回はシャトルバスに乗らないで浦和美園から15分、歩きました。
両脇に屋台が出ているので、富士吉田の富士宮焼きそばで腹ごしらえ。うふふ。

footcyp2.jpg
またぬいぐるみ?!

お嬢、おばあちゃんにもらったお小遣いで、代表ユニを着たミッキーマウスを買いました。
背番号は12。選手が11人で12人目がサポーター、という意味。

footcyp3.jpg
日が暮れてきました。いよいよ始まる〜。

去年のオーストラリア戦があまりに後ろのほうだったので、今回は後援会経由でチケットを購入しました。
後援会は一番良くてもバックスタンドしか取れないのだけど、さすがに前回よりは超近い!

footcyp4.jpg
ええ〜?!ウッチーが入れた〜〜〜!

結局これが決勝点となって、1-0で辛勝しました。
ワールドカップ、大丈夫…?と一抹の不安が。(結果はご存知の通りです…。)

footcyp5.jpg
がんばれよー!

footcyp6.jpg
控えの選手が体を動かしていました。
みんな群がって写真撮ってる〜。(私も〜。)

なんて最後までスタジアムに残っていたら、羽田空港駅に着いたのが最終電車の一つ前。ヤバい!
乗り換え案内で京急とモノレールと比べられるから、本当に便利ね〜。

空港ターミナルでは、1階ごとに警備員さんに見守られてしまいました。(〃∇〃)
ども、ご苦労様ですー。


ディズニーシー。

By marfua 2014年10月30日 13:08

もう本人も忘れそうなんですが、上京日記の続きを…。

 
5月26日(月)の半日はとバスツアーは、東京駅13時解散でした。
私はそのあとショッピングでもして早めにホテルに帰りたかったのに、恐るべき体力の持ち主・わが娘。
スマホの乗り換え案内アプリで見たら、舞浜まで18分。去年はディズニーランドに行ったから、今年はシーに行こう!行こう!と…。
うう…(´;ω;`)

そして京葉線まで向かう途中で、子どもたちが小さかったころ同じように東京駅で乗り換えたことがあるのを思い出しましたよ。
たしか京葉線のホームまで、すご〜くすご〜く遠かった…。
お母さん、大変でした…。

tdl2.jpg
シーに着いた!

本人、ノリノリでさっそく帽子を購入。
ダッフィーちゃんも抱えています。(苦笑)

tdl1.jpg
インディ・ジョーンズ・アドベンチャーの待ち時間、長過ぎ…。眠くなってきた…。

午後は雨が降ってきそうだったのに、ものすごい混雑でした。
この日、春の運動会の振り替え休日?
そしてランドのほうで、夜にプロジェクションマッピング、 ワンス・アポン・ア・タイムの試運転があったの。
私たちは雨が降る前に退散しましたよ。ふぅ〜。

ディズニーリゾートは昔は頻繁に入場制限をしていたのに、最近はこんなに混んでいても制限しないのね。
月曜日は要注意だわ!

 


2014年09月18日

隅田川下り。

By marfua 2014年09月18日 19:35

adumabashi.jpg
吾妻橋のスカイツリー。

吾妻橋の脇、緑色の屋根の花川戸交番の向こう側に、隅田川下りの乗船場の建物があります。

skytree.jpg
水上バスからのスカイツリー。
(余程、スカイツリーに上れなかったのが残念らしい。)

吾妻橋から日の出桟橋まで、10個の橋の下を通るよ!

kachidoki.jpg
かちどき橋のつなぎ目。

かちどき橋は昔のように跳開(跳ね上げ)させるとすると、10億円はかかるんですって!
見てみたいけれど、交通量も多いし無理よね…。

watergate.jpg
浜離宮の水門。

狭くてドキドキしちゃった。

waterbus.jpg
船尾はラウンジになっていました。

浜離宮で下船したお客さんが多かったので、船の中を移動。
船尾から来し方方を眺めたりして。
いかにも船に乗ってるという感じがするの〜。えへへ。

船はレインボーブリッジの手前、日の出桟橋まで。
40分間、楽しかった〜。

kabukiza.jpg
歌舞伎座、真っ白ね〜。

帰りも車窓から銀座界隈を観光。
そして午後1時には解散という、お手軽コース。
はぁ〜、面白かった!

 


はとバス 浅草と隅田川下り。

By marfua 2014年09月18日 19:01

panini.jpg
26日の朝ご飯はアツアツのパニーニ。

羽田エクセルホテル東急は羽田空港に直結。エントランスを出たら、そこは出発ロビーよ〜〜〜。
朝から活動したいので、朝食はホテルのブッフェではなく空港のカフェからテイクアウトすることにしたの。
すっごい便利だわ〜!

tokyost.jpg
東京駅、中も外も本当に奇麗になったわね〜。

この日ははとバス半日コース、『2階建てバス・下町ここイチ(浅草散策)』に!
はとバスなんて初めて〜。
東京駅の集合場所、すごい人ごみ&バスが次々来る!

はとバス

本当は隅田川下りとスカイツリーが見たかったのだけど、直前に予約したのでスカイツリーのコースはどれも満杯だったの。
ぬかった…。
まあ川下りはできるから、いいか〜。GO! GO!

kaminarimon1.jpg
雷門大提灯の竜の絵。

東京駅から浅草まで、汐留やら日本橋やらを車窓から、まあまあここはサラリと観光。
2階建てバスはダブリン観光以来。
やっぱりよく見えるわね〜、と感心。

浅草ではバスから下りて自由散策です。

kaminarimon2.jpg
裏側、風神雷神門。

雷門は行くたびについ激写しちゃうわ〜。(〃∇〃)

nakatree.jpg
仲見世から見えるスカイツリー。

komainu.jpg
三社様(浅草神社)の夫婦狛犬。

浅草寺をお参りしたあと、同じ敷地内の三社様へ。
娘は縁結びの夫婦狛犬に真剣にお参りしていました。ハハハ…。

kokonoe.jpg
あげまんじゅう!

お参りのあとは、ショッピングタ〜イム!
仲見世にはあげまんじゅうのお店がいくつかあるけれど、『浅草九重』は一つから買うことができるの。
アツアツ!ハフハフ!

aduma.jpg
きびだんご〜!

『浅草きびだんご あづま』の、作り立ての柔らか〜いきびだんごです。
きなこがどっさり入っていてるので、もったいなくて袋が捨てられないヨ…。

仲見世には他にもどら焼きやらお煎餅やら、美味しいお店がたくさんあって嬉しいわ〜。
お土産に雷おこしを選んでいるうちに、あっという間に集合時間!

 


2014年09月16日

サッカー上京。

By marfua 2014年09月16日 19:15

kumacup.jpg
札幌円山動物園のシロクマちゃんカップ!

いろいろ書きそびれているイベントをすっ飛ばして、まずは5月の上京の記事を!
その節は、東京の皆様にお世話になりました〜!O(≧∇≦)O

5月27日(火)、サッカー日本代表のワールドカップ壮行試合、キプロス戦があるので、埼玉スタジアムに観に行ったの。
娘の日程に会わせて、25日(日)の夜の便で羽田まで。

hanedaex1.jpg
だれもいないロビー。
このあと娘は走り回っていました。子どもか!

娘は水曜の朝の便で帰札するというし、移動が面倒なので、ホテルは羽田エクセルホテル東急にしたの。
羽田第二ターミナル2階出発ロビー直結、画像の一番奥がホテルのエントランスです。
早朝深夜利用には超楽ちんよ〜。

hanedaex2.jpg
道路の照明が奇麗。

小さいお子さんがいる方は、滑走路側のお部屋にしたら喜ぶこと請け合い!

bitou.jpg
缶コーヒーにも日本代表の写真が。

部屋についたら女子のアジアカップ・オーストラリア戦をやっていました。
岩清水、やった〜〜〜!



お誕生日の花。

By marfua 2014年09月16日 18:19

daria.jpg
ダリア。

もう一つ、アレンジメントフラワーを。
こちらは私の4月のお誕生日にいただいたお花です。
お花、一番嬉しいわ〜〜〜。

お花屋さんはKT3条ビルのHUG FLOWER'S AKIRA NAKAMURA。
HUG FLOWER'S AKIRA NAKAMURA(ハグフラワーズ)

いつも、とってもスタイリッシュ!
そしてこちらのお花は長持ちするのも嬉しい!

 


2014年05月23日

準備万端。

By marfua 2014年05月23日 23:58

fituni.jpg
もうとっくに新しいユニフォームが届いているのです。

 
いや〜、なでしこ、昨日の中国戦は頑張った!
最後まで諦めない強い気持ち、本当にすごいわ。

ということで、来週は男子の代表戦を観にいってきます。
27日のキプロス戦、応援よろしくね〜。


2014年04月02日

プチオフ会@フェスティバルホール、織り姫と彦星。

By marfua 2014年04月02日 17:29

大阪では、ブレネリさん、miyakoさん、YUIさん、momosukeさん、私の5人で公演前にプチオフ会をしました。
計画してくださったマーシャさんは、都合でオフ会だけ欠席。
でもホールでは並んだ席だったので、お会いできてよかった〜。

jiro.jpg
ザ・洋食!

お店はフェスティバルプラザのキッチンジロー。
関西初出店だそうです。
軽くお食事を、とか言いつつ、しっかりいただきました。
美味しかったです!
キッチンジロー 中之島フェスティバルプラザ店

 
ところで今回、あちらこちらで皆様にお会いしたにもかかわらず、人物写真を撮ったのはこのとき限り…。
ああ〜ん、私のバカバカ!
次回は集合写真、バッチリ撮りますよ!

皆様、織り姫と彦星(織り姫と織り姫?)のように、Il DIvo 公演の際には必ずお会いしましょう!

□■□■

feshall1.jpg
まだ時間があったので、フェスティバルホール横のフェスティバールでお茶を。
なんだかすごく大袋のシャカシャカポテトが来た〜!

ぐるなび - フェスティバール&ビアホール

feshall2.jpg
カリカリッ!
ああ〜、ビールを注文すればよかった〜〜〜。

間口からは想像できないほど、広々としたお店です。
窓も大きくて、開放的。
次回はこちらでオフ会しましょうか?


2014年04月01日

ウッチー誕生日、防災ヘリ、また上京するよー。

By marfua 2014年04月01日 19:35

ucchi.jpg
今更ですが、3月27日はウッチーの26歳の誕生日でした。
おめでとー!

いえ、別にそんな熱狂的なファンじゃないんですけどね。
パラパラマンガのようにウッチーが動く、全256ページという日めくり(1〜4日めくり?)カレンダーに興味があっただけよ。
今年はラルクがカレンダー作らなかったし…。(泣)

ucchi2.jpg
パジャマのほうが可愛いv。
このカレンダー、ものすごく分厚いのに自立するところが一番の驚きでした。

ということで、Il Divo 日本公演から帰札して、WOWOWのライブ放送より前に、録画してあったサッカー日本代表のニュージーランド戦を見たのは私です…。
だって、3月5日のフェスティバルホールでの公演と同じ日だったんですもの!
勝ったのは知ってたけれど、気になるのよー!!!
なぜ、同じ日に…。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

今年はワールドカップ・イヤー。
サッカーのスケジュール、ものすごく忙しいのです。
壮行試合となる5月下旬のキプロス戦は、再び埼スタに行きますよ!
やった〜!

チケット争奪戦になるのはわかっていたので、Il Divo 公演の合間、東京にいるときに後援会から申し込んだりして。
そんなことしているから、イマイチ Il DIvo が上の空だったのかと…。

それにしても、ウッチーの親友、吉田麻也(こちらは大ファン)のケガが心配。
一昨年のロンドンオリンピックの前にも同じようなケガをしたし。
ニッポン、がんばれー!

 

□■□■

ところで、『NHKスペシャル “災害ヘリ”映像は語る〜知られざる大震災の記録〜』の再放送も録画しておきました。
主に震災当時の未公開映像で構成されていて、評判がよかったの。
あの日のことを、まざまざと思い出しました。

オンデマンドで配信しているので、興味のある方はお試し(無料)を見てみてください。
NHK オンデマンド NHKスペシャル “災害ヘリ”映像は語る〜知られざる大震災の記録〜

NHKスペシャル “災害ヘリ”映像は語る〜知られざる大震災の記録〜

東日本大震災を空から記録した膨大な映像がある。自衛隊や自治体などのヘリコプターが撮影した被災直後の動画だ。上空から見た映像は、人類が巨大津波を初めて空から捉えた貴重な記録だ。研究者が体系的に解析したところ、震災の知られざる姿が浮かび上がってきた。津波が見せた予想外の挙動。従来の防火の常識が通用しない津波火災の実像。救助にあたった乗組員たちの証言も交えながら、あの日の真実に迫り、減災の教訓を探る。


2014年03月03日

生存確認はツイッターで〜。

By marfua 2014年03月03日 18:57

明日の搭乗確認のメールが来た!

今はちょうど息子が春休み。
就職前なのでバイトは先月で辞めたという、なんというグッドタイミング!
Il Divo 初来日のときは、大学高校ダブル受験で泣く泣く断念したのに…。
あのころと大違いだわ〜〜〜。

留守番&家事は『ルンバ・マスター』(お掃除ロボットルンバを巧みに操る師匠)の息子に任せて、7泊8日の旅に行ってまいりま〜す!
何だか盛り上がらないわ、とか言ってたのに、今になってドキドキワクワクしてきましたよー!♪───O(≧∇≦)O────♪

ちなみに6日からは、横浜の祖母宅に滞在して、掃除や片付けなどをしたり。
家事を98歳の祖母が頑固に一人でしているので、なかなか行き届いていないのですよ〜。
10日には私、ボロボロになってるかも?!c(>ω<)ゞ

□■□■

それにしても、今は iPhone や iPad があるので、どこにいてもネットを気軽にチェックできるようになりましたね。
私、ブログをお休みしている間も、ブックマークとして使っているツイッターはずいぶん書いていたのですよ。
そちらをご覧になっていただければ、今、「何をしている」かはわかりませんが、「何を読んでいる」かとか、まあとりあえず生きているな、とかはおわかりいただけると思います。

私のツイッターはこちら
@marfua_a

そいうえば、昨年ツイートしたこちらをぜひ!
borkan al gala - يا جنون - بركان الغلا

イケメンだーッ!

イケメンすぎてサウジアラビアから退去命令が出た、クウェート人のオマール・ボルカン・アルガラさんです。
彼はその後すごい人気で、日本でも東京ガールズコレクションにゲスト出演しましたよね!