2015北海道

日付順タイトル一覧 »
このブログの記事を検索

2016年02月05日

豊平峡ダム。

By marfua 2016年02月05日 20:37

hohei11.jpg
昨年五月中旬のこと…。
駐車場から電気バスに乗り換えて、トンネルを豊平峡ダム目指して走ります。

新緑と紅葉が映し出す湖の豊平峡(ほうへいきょう) オフィシャルサイト

hohei12.jpg
冷水トンネルを抜けてすぐの沢、九段の滝にはまだ雪が。

倒木は、雪の重さで倒れてしまったもの。
運転手さんが高山植物の説明をしてくれたのだけど、何だったかな…。(すぐ書かないから!)
*ダム好きの私、実はまだいくつものダムの記事を書いていません!(>人<;)

hohei16.jpg
まだエゾヤマザクラが咲いていました。


hohei17.jpg
バスを降りたらダムはすぐそこ。

正面に、細くて白い筋が見えるのは滝です。
雪解けの時期だけ、いくつもの滝が現れるそう。

hohei13.jpg
観光放流はまだ先なのだけど、雪解け水が多くなったということで放流していました。
ラッキー!

hohei15.jpg
わ〜い、虹だ〜。

 
hohei14.jpg
ダム湖の名前は定山湖。
流木が溜まっていました。
春の景色だわ〜。
 

hohei18.jpg
そしてこちらが、先ほど書いた豊平峡温泉。

hohei19.jpg
…の食堂の、カレーと、大きなナン!
これがたまに無性に食べたくなるのですよ〜。(〃∇〃)

そういえば、このときはネパール大地震のすぐあとだったの。
カレーを作っているのはネパール人の方かな?と思ったので、赤十字に募金をしました。
その後、復興は進んでいるのかな…。

 


2015年11月25日

BAARNES 11月のフレーバー。

By marfua 2015年11月25日 16:39

soft11.jpg
外が白銀の世界だから暗く写っちゃった。

 
ソフトクリームショップBARNESの今月のフレーバーはヘーゼルナッツ。
ああ〜…。毎回毎回、美味しい〜という言葉しか出てきません!

BARNES

昨日から雪が降り続いた札幌、午前いっぱい雪ハネにかかったよー。
火照ったところにソフトクリーム、まさに至福の時間。

札幌ドカ雪、62年ぶり40センチ 道内68地点で今季最低気温 - どうしんウェブ

さっき、今夜会う友人から軽い追突事故を起こしたと連絡が。
幸い怪我はなかったそうだけど、あんなに上手な人が…。
家の前のT字路のところでも、朝から数台が雪にはまったし…。
運転される方はくれぐれも気をつけてネ!
 


2015年11月24日

12月の例会あります!

By marfua 2015年11月24日 17:50

昨日は旭川の雪すごいね〜、なんてのんびりしていたのに、朝起きたら積もってた!

snow112401.jpg
朝7時過ぎ、とりあえず玄関から道までの雪ハネ(雪かきのこと)をしようと庭に出たときにパチリ。

snow112402.jpg
やばい、これ根雪になるんじゃ?な〜んてヘラヘラしてたのに、あっという間に大雪よ!

うちはつい先日庭を広げたので、雪を投げる(捨てる)場所は増えたけれど、間口がすごーく長くなって…。
雪ハネをやれどもやれども終わりません!(´;ω;`)
午前いっぱい奮闘してヘロヘロ…。
体が痛い…。

そして一番困ったことに…。
家の中はヌクヌク暖かいので、今、超眠気が…。(>人<;)

□■□■

さて!
そんな冬の厳しい北国札幌、毎年12月〜3月まではイル・ディーヴォ友の会の月例会をお休みしているのですが、今回ばかりは休んではいられません!
12月3日(木)は会をしますよー!

【札幌イル・ディーヴォ友の会】

定例会 : 毎月 第一木曜日 14時〜16時 *変更もあります。初めて参加される場合はお問い合わせください。

場所 : 菩提樹 大通西14丁目 (ホームページ→ 菩提樹

会費: 菩提樹での飲食代(各自)

申し込み : 必要ありません。当日、直接菩提樹にお越しください。


====

今後の予定

12月3日(木)14時より 定例会 @菩提樹

12月20日(日)12時より クリスマス会 @札幌グランドホテル
申し込み : 12月15日締切 代表のKimiさん、または私まで

====

お問い合わせ: 菩提樹、代表のKimiさん、または私まで。私のメールアドレスは、ブログのトップページ(こちら SAPPORO Today)右カラム上部の画像です。

 

 


2015年10月26日

初雪。

By marfua 2015年10月26日 02:06

hatuyuki1.jpg
ついに降りました!

 
昨夜の札幌、強風と雷がすごかったですね!
うちの辺りは山が近いので、雷の音がドッカンゴロゴロと鳴ると同時に、地響きがすごくて…。
んもう、寝られない!(>人<;)

そんな夜を過ごして朝カーテンを開けたら、庭の隅にうっすらと雪が。
ああ〜、ついに降ったか〜。

北海道内きょうから荒天 札幌でも初雪 | どうしんウェブ/電子版(社会)

まだ紅葉刈りも、さらには桜祭りもブログに書いてないのに!

 
でも例年通り昼間には溶けちゃうだろうと思いきや、晴れたり曇ったりとめまぐるしく変わる天気の合間にバラバラとアラレが。

hatuyuki2.jpg
こういう粒々がザーッと降ってくると、あっという間に一面真っ白になるのです。

まだ球根も植えてないし、イチゴも庭に下ろしてないし、もちろん冬囲いもしてないし!!!
どうすんのこれ!

hatuyuki3.jpg
アイス屋さんの前の道もうっすらとわだちができてる!

うちの車、もちろんまだ冬タイヤに履き替えていないのさ。(←北海道弁)
やばい!

 


2015年09月25日

ハナモモの実。

By marfua 2015年09月25日 19:01

momo1.jpg
ブログをサボっている間に季節は巡り、5月に小さな実のなったハナモモも、4ヶ月かけてこんなに大きくなりました。

 

momo2.jpg
観賞用だけど、試しに切ってみたらミニチュア桃!

スモモみたいな良い香りもするし、本当は食べられるんじゃない…?
フルーツアレルギーがなかったら、私、ガブリといっていたかも!(*/▽))

20個以上付いた実も、一個落ち、二個落ち。
連休中には全部落ちてしまいました。
これから本格的な秋がやってくる〜!

 


2015年08月31日

初秋。

By marfua 2015年08月31日 17:54

squirrel.jpg
午前中からリスが元気よく活動していると、秋を感じる〜!

先週金曜、円山公園のリスです。
撮ろうと思って手提げに手を入れたら、何かくれるのかと思ったのか、寄ってきました。
残念、出したのはiPhoneだよ〜ん。(≧∇≦)

札幌は朝晩すっかり涼しく…、というか、寒い!
秋が短くて、あっという間に冬になっちゃうのだけが残念なのよね。


cosmos.jpg
コスモスが咲きました。

まだ朝顔もヒマワリもノウゼンカズラも咲いているけど、やっぱり秋ね〜。
 

hydras.jpg
アジサイも秋色に…。

札幌のアジサイは、花を付けたままにするお宅が多いよね。
真冬にはすっかりドライフラワーになった花が落ちて、雪の上をコロコロと転がっていたりするのよ。
 

tougarasi.jpg
去年の秋の寄せ植えに使った五色トウガラシが室内で冬越して、春に外に出したらめちゃくちゃ元気。
いまだに咲き続けています。

トウガラシはナス科の1年草だけど、幹が木みたいになってきてるの。
もう1回くらい冬越しできるかな?

 
【合唱曲】COSMOS (歌詞付き)

 


2015年08月26日

積丹・美国 水中展望船&ウニの旅。

By marfua 2015年08月26日 15:46

junnomise.jpg
積丹(しゃこたん)のウニ漁は8月いっぱい!

ということで、とろけるような積丹のウニを味わえるのもあと数日なのね〜。

上の画像は先日夫が行ってきた、積丹町美国(びくに)の『純の店」。
すごいウニの量!
そしてウニのお味はもちろんのこと、ザンギ(鶏の唐揚げ)がとっても美味しかったそう。
このザンギは毎年、札幌大通公園オータムフェストの積丹町のブースに出品されるの。
絶対行かなくちゃ!(`・ω・´)

積丹でのランチに、うに丼が味わえるお食事処|純の店

□■□■

それより前、お盆休みには家族で積丹に行ってきました。

bikuni01.jpg
まずは美国の漁港で、水中展望船(グラスボート)に乗ります!

チケットを買ってから、出航まで屋台をひやかしたりして。
奥に見える集魚灯のついた船はイカ釣り船です。

(追記8/27)
こちらに記事が出ていました。
新鮮な殻付活ウニをその場で割って出してくれる!積丹の「うに小屋」

bikuni02.jpg
水中展望船「ニューしゃこたん号」がたくさんのお客さんを乗せて港に戻ってきました。

とても綺麗な白い船なんだけど、うまく撮れなかった…。
全貌はホームページで見てね。

積丹*水中展望船*ニューしゃこたん号

bikuni03.jpg
わお、乗り込んで海を見たら、魚がいっぱい!
ウグイ…?

bikuni04.jpg
しゅっぱーつ!

船が防波堤の外に出るときのグイグイと加速するところ、大好き!

bikuni07.jpg
ウニ漁の船がいくつも浮かんでいました。

水中をの箱メガネで覗き込んで、長い柄のタモ網で獲るの。
こんな小さな船なので、海が荒れたらウニの水揚げは無し。ウニ丼は食べられません。(´;ω;`)

bikuni05.jpg
沖に出たころ、操舵室の中にある階段で船底に下ります。
 

bikuni09.jpg
ガラス窓の外は海の中!

前に沖縄の久米島で乗った、床にガラスを貼っただけの素朴なグラスボートを想像してたら、すごい立派な船だった…。
びっくりよ〜。( ´ ▽ ` )ノ

bikuni08.jpg
ウニ!ウニ!ウニ!
あと、小さい魚がたくさん!

でもウニって昆布の中に隠れているイメージがあったのだけど、ここらのウニは岩に付いた藻でも食べてるのかしら…?

bikuni10.jpg
ずーっと先の、ビヤノ岬まで来ました。

水が透き通っていて綺麗…。
この、緑がかった青い色が『積丹ブルー』なのね…。

bikuni11.jpg
とにかく綺麗!

こういうゼリーあるよねー、なんて。c(>ω<)ゞ

bikuni12.jpg
沖まで来たよー。

あの岩のところはマッカ岬。

bikuni13.jpg
カモメにパンの耳をやるアクティビティ付き!

この日は小魚がたくさんいたのでお腹を空かせていいないらしく、船のあとを追ってくるカモメはあまりいませんでした。
でも、盛りだくさんで楽しかった!!

水中展望船は10月まで運行しているので、秋の紅葉の頃もいいかもね〜。
 

bikuni14.jpg
防波堤内に戻ってきました。
冬は波があのテトラポッドを軽々と超えてくるのかなぁ。

bikuni15.jpg
とゆことで、見回してみたら駐車場の隣に真新しいテトラポッドが並んでいました。
君たち、嵐の日にはしっかり頼むよ!

 
kamuibanya.jpg
お昼は神威岬(かむいみさき)駐車場のカムイ番屋でウニ丼をいただきました〜。

ちょうどお昼どきで、有名なお店はどこもすごく混んでいたのですよ…。
カムイ番屋は大きな食堂があるから安心。
3月に寿都からの帰りに寄ったときは、ここまでの道も冬季で閉鎖されていたのに、今更ながら、いい季節になったわねぇ…。
(神威岬に行く道も観光客ですごく混んでいたけど、私たちは行かなかったので駐車場あたりの景色を撮るの忘れました…。)

そしてこのウニ丼も、さすが積丹のウニ!!!
クセがなくてトロリととろけるようで、そして濃厚な甘さ…。
ウニが苦手な父が大絶賛。一気にウニ好きになってしまいました!(≧∇≦)

積丹はウニ以外にも見どころがたくさんあるから、また行ってみよ〜!

 


2015年08月21日

涼しくなりました!

By marfua 2015年08月21日 18:05

*セミなので小さく表示しました。クリックすると大きくなります。
aburazemi.jpg
庭のコスモスにとまったアブラゼミがジージーとうるさかったのはたった2週間前なのに…。

 
皆様いかがお過ごしでしょうか?
GWのレジャーの記録を書く前に、早やお盆休みも過ぎてしまいました。
ヤバい!

まあセミがうるさいなんて、札幌ではその数日だけだったんですけどね。
今、日が落ちると秋の虫が大合唱です。
何をするにも良い気候になりました。

ちなみに、夕方になると寒くて北海道仕様の二重、三重の窓をピッチリ締めるため、外に出ないと虫の声は聞こえません!(>人<;)

 
*こちらもクリックすると大きくなります。
kiageha.jpg
そんな、どんどん秋に向かいつつある今日この頃。
昨日から大きなキアゲハの幼虫がイワミツバ(観賞用)をムシャムシャと…。あんた、ずっとそこにいたの…?
アゲハだからこのままにしておこうと思うのだけど、早く大人にならないと間に合わないよ!
それともさすがにまた暑さがぶり返すのかな?

 
surfinia.jpg
虫ばっかりじゃあれなので、花の写真を。

サフィニアフリル、春からずーっと咲いています。
手がかからなくて良い子ね〜。

 


2015年07月13日

夏到来…なの?

By marfua 2015年07月13日 17:44

hydrangea.jpg
庭のアジサイが咲き始めました。

 
この週末は、暑くてもう我慢ならん!とか言ってソフトクリームを食べたりエアコンをつけたり扇風機出してきたりしましたが、日中いくら暑くても日が落ちれば涼しくなるのが北海道のいいところ。
そして今日は、なにやら爽やかな風がそよそよと…。
ね、眠い…。
また一週間くらい、気温は20度〜25度の間を行ったり来たりみたいだし、本格的な夏はもうちょっと先なのかな…?

札幌はお盆過ぎたらどんどん秋色が濃くなって、あっという間に冬一直線。
短い夏、楽しむぞ〜!

 


2015年06月12日

咲いています。 / 山菜。

By marfua 2015年06月12日 18:41

wolfeye.jpg
ウルフアイ(ヤマボウシ)。

4年目にして咲きました!
ヤマボウシの実は真っ赤になってカワイイよね。

 
家がリフォーム中で忙しいかと思いきや、外出できないから案外ブログが捗るわ!(・∀・)b

 
botan.jpg
ボタン。

北国もやっと暖かくなってきて、これから玄関向けの大きい花からテーブルフラワー用の小さい花までどんどん咲きます。
切花代が節約になって嬉しい!(←主婦)

ichigo2.jpg
イチゴも色づいてきました。
甘くて美味しいよ〜。

□■□■

札幌はニセアカシアが満開になり、窓を開けるとむせかえるような甘い匂いが漂っています。
そして引き続き山菜の季節。
先日のフキは食べきれない分を塩漬けにしたのだけど、塩抜きして茹でて、自家製の新生姜の酢漬けと合わせたら美味しかった!
まだまだ当分楽しめそうです。

himetake.jpg
姫竹(根曲がり竹)。

日曜に円山公園の入り口に山菜やさんが出ていて、つい買っちゃった!
茹でたりグリルで焼いて、お塩でシンプルに食べるのが好き。

 
yamaudo.jpg
今年いただくの3回目の山ウド。
ありがとうございます!

見た目は野趣っぽいけれど、茹でて皮をむくとすごく綺麗な薄緑色になるのよ。

ウドの下処理(茎・皮・葉)と酢味噌和え レシピ・作り方

よく練って照りを出した酢味噌で和えると、ほんのり苦味のある上品なお味。
これは都会ではなかなかいただけないわね。

Cpicon 山うどの酢みそ和え by クックピンボケ

姫竹を買った山菜屋さんでウドの酢漬けを教えてもらったので、残りで作ってみました。
明日ぐらいには食べられるかな?( ´ ▽ ` )ノ



北海道神宮例祭 札幌まつり。

By marfua 2015年06月12日 17:30

mikosi.jpg
今年は第一本府祭典区だからお神輿の順路が短いわ!

 
やっと2月の流氷観光のことを書き終えたのに、もう明後日から神宮のお祭りが始まる!(>人<;)

14日、15日の奉納行事は神宮のホームページの「お知らせ」の欄を見てね。
北海道神宮

 


2015年05月14日

野の花。

By marfua 2015年05月14日 14:07

札幌の今日の最高気温、13度。
寒いよ!

naemonoichi.jpg
北海道神宮の苗もの市は、5月23日(土)、24日(日)です!

 
札幌は、クロッカス、プリムラが雪溶けとともに咲き始めて、そのあと梅、桃、桜、チューリップ、スミレ、スイセンあたりが一緒に咲きます。(笑)
*夏は、秋の花も一緒に咲くからもっと季節感のないことに!

 
yaezakura.jpg
今年は桜の開花が早かったので、今は八重桜が満開です。
 

ezoengosaku.jpg
神宮前の中央分離帯にはエゾエンゴサク。
あんなにあった黄色いキバナノアマナはもう終わっちゃって、どこにも見えない!
 

hinagiku.jpg
公園にタンポポと一緒に、文字遠通りわが世の春を謳歌しているトキシラズ。
ヒナギクというかデージーなんだけど、もはや雑草です。(≧∇≦)

 
tenki.jpの記事です〜。
北海道に続々と 花の便りが
2015年5月14日 12時54分

 
fuki.jpg
とか書いてるところに、今年3度目(!)のフキが到来しました!
ありがとうございます!
北海道のフキは太くてシャキシャキ!美味しいのよ〜!!!

とはいえ、いただきすぎで飽和状態…。
塩漬けにでもするっぺか…。(動転してつい北海道弁が)
さぁ〜て!さっそく煮るべさ!( ´ ▽ ` )ノ

 


庭の花たち。

By marfua 2015年05月14日 13:34

bdflower.jpg
4月末、また一つ歳をとりました…。


hanamomo.jpg
そのころ桜とともに満開だったのが、わが家のハナモモ、照手桃ちゃん。
5年前は鉛筆みたいだったのに、ずいぶん大きくなりました。
今は花がらもほとんど落ちて、若葉がどんどん出てきています。


yoseharu1.jpg
寄せ植えも育ってきましたよ。
ノースポールが異常に元気なので(笑)、そのうち鉢を分けないといけないかも。
 

hosmariense.jpg
こちらはノースポールと同じくクリサンセマムと呼ばれているけど、よく見るとちょっと違うホスマリエンゼ。
去年雪が降る前に蕾をつけていたからそのまま地植えにして、雪の下で冬を越したの。
そしたらその蕾が咲き始めたのですよ!
ノースポール同様、寒さには強いね。
でもこの花、ギュッと閉まった蕾から花びらが少しずつ出てきて、やっと開くのよね。
窮屈そうだな〜。(>人<;)

 
yoseharu2.jpg
もう一つ、小さい花ばかりの寄せ植え。
次々咲いて楽しいです。

今、チューリップもそろそろ終わりな頃なんだけど、今年は通りから見えない奥に植えちゃったから、イマイチつまらなかった…。
来年は元の場所に戻そう。

 
ichigo.jpg
イチゴも咲いたよ!
 


2015年04月24日

桜咲く。

By marfua 2015年04月24日 17:46

maruko.jpg
去年秋から始まった円山公園の入り口改修完了。
こんなにきれいになりました!

札幌市でも22日にソメイヨシノの開花宣言が出ました。
上の画像の真ん中あたりに小さくピンク色に見えるのはエゾヤマザクラ。

札幌でもサクラ開花 北海道内に陽気、過去2番目に早く
北海道新聞 04/22 17:09、04/23 03:25 更新

出かけるときにチャチャっと撮ったから花が遠い!c(>ω<)ゞ
帰りに旧標本木とか撮ろうと思ってたのに、にわか雨に降られてバスで帰ってきちゃったのよね。
 

jingu0424.jpg
屋台も半分くらい開いていました。

円山公園で火器が使える期間は、今年は4月29日(水)〜5月6日(水)まで。
その他お知らせは円山公園のホームページを見てね。
円山公園 | −さっぽろ 桜の名所−

 
jingu0319.jpg
ところで、こちらは3月19日の同じ場所、公園口鳥居。

左側は滑り止め用の砂と氷の混ざった真っ黒なスロープになっていますが、右側は氷が溶けて階段が表れていたの。
春だ!春が来たー!ってすごく嬉しくなって撮ったのにお蔵入りになっていたから、アップできてよかったわ!

 


2015年04月02日

負けた…。 でも頑張った!

By marfua 2015年04月02日 01:01

hiloshi.jpg
今日のヒロシ前。

今日の高校野球決勝、東海大四ー敦賀気比は1−3で地元の東海大四が負けてしまいました。
8回に点が動いた時にちょうどヒロシ前を通りがかったので、しばし観戦。
惜しかったよね!
娘の友人で東海大四の先生をしている子は「体育館で応援をするから映るかも!」と言っていたけれど、夕方のローカルニュースを見たらすごい人数でこれっぽっちもわからなかったよ!(笑)

昨日も高校野球、プロ野球、J2リーグ、そしてサッカーA代表選とあり、さすがにサッカーU-22の放送は見ずに寝ました…。
3月には暇になるかもなんて言ってたのに、相変わらずでブログの続きがなかなか更新できないでいます。
うう…。

ちなみにヒロシとは、地下街三越前にある大型ビジョンHILOSHIのこと。
札幌で一番有名な待ち合わせ場所です。
道民は外では待ち合わせをしないよ!寒いからね!( ´ ▽ ` )ノ
 


2015年03月12日

北海道、でっかいどー。

By marfua 2015年03月12日 18:05

溜まっている旅行記を書くぞー!

と、その前に。
もう一度、本州と北海道を同尺で重ねた地図をご覧ください。

map.png
元の画像はどこから来たのか、見つけることができませんでした。
転載です…。

 
ついでにこちらが、択捉島の大きさです。
ツイッター、うまく表示されているでしょうか?

こんなに大きいのですよ〜。
北方四島なんていらない、とか言えない!

 


2015年02月05日

ご無沙汰しています〜。

By marfua 2015年02月05日 18:02

chakusetsu.jpg
雪国の天気予報で見かける『着雪注意報』とは、これだー!

『着雪』は『積雪』じゃないのよ。
湿った雪(湿雪:しっせつ)が風とともに吹き付けて、何もかもにベットリと…。
とっても重いから、電線が切れたり、ビニールハウスが倒壊したり。
雪が多いこの時期に気温が高いのも困りものよ…。

札幌は、年明けから降るわ降るわ。
飲む・食べる・寝るの自堕落な生活でだらけきった体を酷使して、雪かきに追われる日々でした。
普段は上の画像のような湿雪じゃなくて、サラサラで軽い乾雪(かんせつ:乾いた雪)が降るんだけど、それはそれでふわふわと嵩ばかり張って詰むのが大変。
うう、膝が痛い…。もう疲れたよ…・(´;ω;`)

□■□■

というわけで、私はとっても元気です!
なんと、2015年になってから初めての更新ですよ〜。c(>ω<)ゞ
関東のほうでは今日も雪とのこと。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

今日から雪まつりの始まった札幌は、雪像を見るにはサングラス必須のとってもいいお天気でした!
雪まつり期間中は穏やかな天気が続くようで、ホッと一息です。
少しブログが書けるかな…?