2015グルメ

日付順タイトル一覧 »
このブログの記事を検索

2015年11月25日

カメリーノ デッロ スピタリタ。

By marfua 2015年11月25日 16:20

camerino2.jpg

もう一軒、ボージョレーのことを。
札幌の会でよく使う、東急百貨店南側のイタリアン、カメリーノ。

カメリーノ デッロ スピタリタ|札幌市中央区の素敵なイタリアンレストラン | Camerino dell'Ospitalita|カメリーノ デッロ スピタリタ|札幌市中央区のお洒落なイタリアンレストラン。素敵なディナー、おいしいランチ。イタリアンレストランはカメリーノへ

 
camerino1.jpg
前菜のサラダ。
パンが写ってないけれど、フォカッチャが添えられています。

camerino3.jpg
パスタとリゾット両方がいただける、お手頃ランチ。
パスタの上のクリームチーズは北海道産で、とてもコクがありました。

お酒に合わせるためか数年前は味が濃いように思ったけれど、最近はずいぶん食べやすくなったような…。

camerino4.jpg
デザートはいつも二品なのが嬉しいわ〜。

ハァ〜、ごちそうさまでした。


2015年11月24日

スタバができるよ!

By marfua 2015年11月24日 19:09

staba2.jpg
普段は神宮の中を通る私。
北一条を通るときは車かバスなんだけど、久々に歩いて通ったのでパチリ。

クッチーナがなくなったと思ったら、スタバかぁ…。
マルヤマクラスにも円山店があるのに、こんな近くに…。(>人<;)

staba1.jpg
12月11日オープンだそうです。

北一条に面したドライブスルーだから需要があるのかな。
円山公園と神宮の目の前だし。
きっと大晦日はオールナイトで営業するんじゃ…。
そう考えると、結構需要ありそうね!

てか、店名は何になるのかな?
円山2号店?
 



Restaurant MA VIE マ・ヴィー。

By marfua 2015年11月24日 18:52

溜まりに溜まった画像を眺めつつ、どこから書いて良いのやら…。

とりあえず、ボージョレー解禁しましたね!

mavie1.jpg
グラスは魚介類、串は鳥のミンチ、パンにはレバーペースト。
生タコが美味しい!
やっぱり魚介類は北海道ね〜!

先週、円山公園駅のローソンの地下にあるフレンチレストラン、マ・ヴィーでランチをしました。
ショップカードが一品無料チケットになっていて、ドリンクかデザートか選べるの。もちろんワインもOKとのこと。
なのでお昼間からボージョレーを〜。(上の画像では右にあるグラスです。黒っぽく写っちゃった。)

Restaurant MA VIE マ・ヴィー
シェフの経歴、すごい!

mavie2.jpg
パンは二種類。

mavie3.jpg
メインの三元豚。
柔か〜い!

mavie4.jpg
デザートも二種。

mavie5.jpg
コーヒーと小菓子。

地下の一番奥でひっそりとやっている小さいお店だけど、メニューに工夫があってとっても楽しめました!
美味しかった〜。

 


2015年08月28日

さっぽろマルシェ。

By marfua 2015年08月28日 22:16

rcoan1.jpg
朝採りのロイシーコーン。
むせるほど甘いよ!

 
家のすぐそばに、週末(土・日)だけ営業するさっぽろマルシェという野菜の直販屋さんができました。

近くには野菜で有名なスーパーすぎはら、マルヤマクラスにもフレッシュファクトリーがあるので、八百屋さん過密状態という嬉しいことに…。

北海道札幌で新鮮でおいしい野菜ならさっぽろマルシェ

なぜかHPからオンラインショップへはリンク切れしているので、こちらに貼っておきますね。
さっぽろマルシェ ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング

神宮マーケットに出店することもあるそうです。
神宮マーケット | Facebook

 
satsumar1.jpg
このテントがお店です。

住宅街の中だけど、横の空き地に車を停めることができます。

satsumar2.jpg
北一条から入ってくると、こんな感じ。
 

rcorn2.jpg
ということで、甘くて真っ白なピュアホワイトをさらに改良した、ロイシーコーンを買ってきました!

皮は一枚だけ残して、ヒゲの黒いところは切ります。
 

rcorn3.jpg
塩を入れた水で10分間茹で茹で。
 

rcorn4.jpg
皮と一緒に茹でるとちょっと黄色くなっちゃうけど、本当にゲホゲホとむせるほど美味しい!
あんまり美味しいので、追加で買ってきちゃったほど。

詳しい茹で方はこちら
Cpicon とうもろこしのゆで方(水から) by う り
 

はぁ〜、トウキビはやっぱり朝もぎだわ〜。
次の日になるとガクンと味が落ちちゃうのよね。
これを味わいたい方は北海道にいらっしゃい!(・∀・)b
 

hitobon.jpg
次の週には、小玉スイカひとりじめBONBONがありました。

hitobon2.jpg
赤い小玉スイカです。
こちらも甘〜い!

gcorn.jpg
今度は黄色いゴールドラッシュ。
これももちろん甘いのだけど、もっちりしていてビールに合うのよね〜。

 


宮の森ミュージアム・ガーデン シャンパンテラス2015 / 盆踊り。

By marfua 2015年08月28日 19:03

mmg1.jpg
8月12〜16日は、宮の森ミュージアム・ガーデンのシャンパンテラス。

この日は朝から雨が降ったりパーっと晴れたり不安定なお天気だったのだけど、お昼はやんでいたのでプラッと出かけてみました。

ちなみに北一条を西に向かって神宮を越えると、ずっと先にそびえる建物はフランセス教会よ!
ミュージアムガーデンは神宮を越えたらすぐ左側、白い壁面に抽象画が書かれた建物です。

宮の森ミュージアム・ガーデン

mmg2.jpg
シャンパンテラスはチャペルのある中庭で。

前回来たのは2年前、近代美術館のシャガール展との連動企画『シャガールを撮った写真家 イジス写真展』のときだったわ。

まだお天気が心配なので、テントの中の席に着きました。
これで安心。( ´ ▽ ` )ノ
 
mmg3.jpg
テントの中もかわいい!

夜は日替わりでイベントがあるので、この照明が点いたら素敵でしょうね〜。

mmg4.jpg
お肉の串焼きは備長炭のバーベキューコンロで。
うう〜ん、いい香り〜。

mmg5.jpg
小さなサラダもホタテやエビが入って美味しかった!

札幌はお盆の頃にはもう晩夏というか…。
ときおりスーッと涼しい風が吹き抜けて、めちゃくちゃ爽やか〜。
気持ちいい〜。(≧∇≦)

mmg6.jpg
モエ・アンペリアル。

フードチケットを追加で買いに行くときに入り口のモエ・エ・シャンドンの看板を見て、今日はシャンパンがメインだった!と思い出したりして。
ビールからシャンパンにシフトチェンジしてみたものの、すでにボトルを頼むほどは飲めなかった…。
無念…!

mmg7.jpg
ラクレットのオーブンもちゃんとあって、本格的だったよ。

他にもいろいろいただきました。
全般的に美味しかったわ〜。
お腹いっぱい。(〃∇〃)

あとで知人がシャンパン大好きとわかったので、来年は絶対誘おう。
ボトルで注文だ〜!
シャンパンタイム!シャンパンタイム!ハイハイハイ!

□■□■

bonodori.jpg
そしてお盆といえば盆踊り。

毎年神宮駐車場で町内会の盆踊りがあります。
でも子どもが大きくなってからは、全然行ってなかったわ。

櫓の上で北海盆踊りの生歌生演奏。
考えてみたら贅沢よね〜。

 


2015年08月26日

積丹・美国 水中展望船&ウニの旅。

By marfua 2015年08月26日 15:46

junnomise.jpg
積丹(しゃこたん)のウニ漁は8月いっぱい!

ということで、とろけるような積丹のウニを味わえるのもあと数日なのね〜。

上の画像は先日夫が行ってきた、積丹町美国(びくに)の『純の店」。
すごいウニの量!
そしてウニのお味はもちろんのこと、ザンギ(鶏の唐揚げ)がとっても美味しかったそう。
このザンギは毎年、札幌大通公園オータムフェストの積丹町のブースに出品されるの。
絶対行かなくちゃ!(`・ω・´)

積丹でのランチに、うに丼が味わえるお食事処|純の店

□■□■

それより前、お盆休みには家族で積丹に行ってきました。

bikuni01.jpg
まずは美国の漁港で、水中展望船(グラスボート)に乗ります!

チケットを買ってから、出航まで屋台をひやかしたりして。
奥に見える集魚灯のついた船はイカ釣り船です。

(追記8/27)
こちらに記事が出ていました。
新鮮な殻付活ウニをその場で割って出してくれる!積丹の「うに小屋」

bikuni02.jpg
水中展望船「ニューしゃこたん号」がたくさんのお客さんを乗せて港に戻ってきました。

とても綺麗な白い船なんだけど、うまく撮れなかった…。
全貌はホームページで見てね。

積丹*水中展望船*ニューしゃこたん号

bikuni03.jpg
わお、乗り込んで海を見たら、魚がいっぱい!
ウグイ…?

bikuni04.jpg
しゅっぱーつ!

船が防波堤の外に出るときのグイグイと加速するところ、大好き!

bikuni07.jpg
ウニ漁の船がいくつも浮かんでいました。

水中をの箱メガネで覗き込んで、長い柄のタモ網で獲るの。
こんな小さな船なので、海が荒れたらウニの水揚げは無し。ウニ丼は食べられません。(´;ω;`)

bikuni05.jpg
沖に出たころ、操舵室の中にある階段で船底に下ります。
 

bikuni09.jpg
ガラス窓の外は海の中!

前に沖縄の久米島で乗った、床にガラスを貼っただけの素朴なグラスボートを想像してたら、すごい立派な船だった…。
びっくりよ〜。( ´ ▽ ` )ノ

bikuni08.jpg
ウニ!ウニ!ウニ!
あと、小さい魚がたくさん!

でもウニって昆布の中に隠れているイメージがあったのだけど、ここらのウニは岩に付いた藻でも食べてるのかしら…?

bikuni10.jpg
ずーっと先の、ビヤノ岬まで来ました。

水が透き通っていて綺麗…。
この、緑がかった青い色が『積丹ブルー』なのね…。

bikuni11.jpg
とにかく綺麗!

こういうゼリーあるよねー、なんて。c(>ω<)ゞ

bikuni12.jpg
沖まで来たよー。

あの岩のところはマッカ岬。

bikuni13.jpg
カモメにパンの耳をやるアクティビティ付き!

この日は小魚がたくさんいたのでお腹を空かせていいないらしく、船のあとを追ってくるカモメはあまりいませんでした。
でも、盛りだくさんで楽しかった!!

水中展望船は10月まで運行しているので、秋の紅葉の頃もいいかもね〜。
 

bikuni14.jpg
防波堤内に戻ってきました。
冬は波があのテトラポッドを軽々と超えてくるのかなぁ。

bikuni15.jpg
とゆことで、見回してみたら駐車場の隣に真新しいテトラポッドが並んでいました。
君たち、嵐の日にはしっかり頼むよ!

 
kamuibanya.jpg
お昼は神威岬(かむいみさき)駐車場のカムイ番屋でウニ丼をいただきました〜。

ちょうどお昼どきで、有名なお店はどこもすごく混んでいたのですよ…。
カムイ番屋は大きな食堂があるから安心。
3月に寿都からの帰りに寄ったときは、ここまでの道も冬季で閉鎖されていたのに、今更ながら、いい季節になったわねぇ…。
(神威岬に行く道も観光客ですごく混んでいたけど、私たちは行かなかったので駐車場あたりの景色を撮るの忘れました…。)

そしてこのウニ丼も、さすが積丹のウニ!!!
クセがなくてトロリととろけるようで、そして濃厚な甘さ…。
ウニが苦手な父が大絶賛。一気にウニ好きになってしまいました!(≧∇≦)

積丹はウニ以外にも見どころがたくさんあるから、また行ってみよ〜!

 


2015年08月10日

苫小牧港 マルトマ食堂 ホッキカレー / 支笏湖。

By marfua 2015年08月10日 17:10

marutoma1.jpg
11時に着いたのにもう並んでる…。

夫がたまに、苫小牧にカレーを食べに行こう!と言い出すの。
う〜ん…、噂では港にあるそんなに小綺麗ではない食堂の、ごく普通のカレーでしょ…、と渋っていたのだけど…。
まだ肌寒い4月下旬、ついに苫小牧のマルトマ食堂に行ってきました。

マルトマ食堂 | 公式サイト

marutoma2.jpg
建物の中に入るとすぐ、事務所みたいなドアが。
人が出入りするときにチラと見えるお店の中は、なんだか熱気が篭ってる!
 
 
marutoma3.jpg
夫イチオシのホッキカレーが来ましたよ!

真っ黒でちょっとしょっぱくて、本当にごく普通の食堂のカレー。
混んでいるのでゆっくり味わう間もなく、せっせと口に運びます。

でもでも、ホッキの出汁が効いているのかしら…?
美味しい〜!

夫がたまに、行こう行こうと発作を起こす理由がわかりました。
本当に、ちょっと病みつきになるお味。
あ〜、思い出したら食べたくなってきた!O(≧∇≦)O

ちなみに、具のホッキはとても柔らかかったよ!
相席の方の海鮮丼も、すごく美味しそうだった!

□■□■
  
tomakoma2.jpg
すぐ横のフェリーターミナルへ。

この日は2隻が接岸していました。
向こう側の白いのもビルじゃなくてフェリーよ。
小樽と違って大きいターミナルだなぁ。

 
tomakoma1.jpg
あっちに出光の製油所がある!

製油所なんて、小樽にも石狩にもないわ!

□■□■

帰りがけにお馴染みの支笏湖ログベアでコーヒーをいただいて、ぐるっと一般道を帰ってきました。

eniwadake.jpg
支笏湖は雪解け水でタプンタプン。
向こう側の山は恵庭岳です。


sikotuko.jpg
そうそう、このころはまだ沿道に雪が残っていたのよ…。

 


2015年08月05日

大通ビアガーデン / やきとん・浜焼き 徳ちゃん。

By marfua 2015年08月05日 18:02

beerga07.jpg
おばさんグループのテーブル、カオス。

「三越のレシート割り勘しよう」とか、「これうちで採れたキュウリの漬物なんだけど」とか、そんな会話が飛び交ってたりして…。
でも、早めに集って、ビールグビグビおかわりして、混む前に(二次会に)退散するところ、わりと優良客なんじゃ…?
 

ということで、イル・ディーヴォの会のビアガーデンは明日ですが、先週、ひと足お先に大通ビアガーデンに行ってきました〜。

毎年行っているとだんだん賢くなって、百均のお手拭き、紙皿、割り箸はもちろんのこと、今回は携帯用のキッチンバサミも持参したりして。
長いウインナーやステーキ肉を切り分けるのに大活躍しましたよー!O(≧∇≦)O

福祉協賛 さっぽろ大通ビアガーデン - さっぽろ夏まつり

例年通りならこの暑さもお盆までなので、あと少しの夏を楽しみたいと思います!

 
□■□■

tokuchan1.jpg
一升瓶ワイン!

夫の紹介で、二次会は7月にオープンしたばかりの徳ちゃん(南1西4)に行ってみました。
 

tokuchan2.jpg
ハイボールと居酒屋さんの焼きそばの組み合わせって、すごく好き…。

お店に入ったときにはすっかりいい気分で、タコがめちゃ美味しかったお刺身ののっけ盛りとか、大きな白蛤のガンガン焼きとか、室蘭やきとり(特に皮が美味しかった!)とか、全て撮るのを忘れました…。
でもホームページの写真の通りなので、そちらをご覧になってください。

やきとん・浜焼き 徳ちゃん〜TOKU-CHAN〜

お店はそんなに大きくないけれど、学生向きではないので落ち着いてお酒とお料理を楽しむことができると思います。
大通公園からすぐ近くだから、ビアガーデン帰りにはぜひどうぞ〜。

 


2015年07月23日

ツキサップじんぎすかんクラブ。

By marfua 2015年07月23日 19:37

tsukisappu3.jpg
北海道といえばジンギスカン!

 
夏に北海道旅行を計画している方、いらっしゃるでしょうか?
ゴールデンウィークにあちこち行った画像が溜まっているので、少しずつアップしていきますね!

 
まずは月寒(つきさむ)の、ツキサップじんぎすかんクラブ。
偶然、Gibbsさんも前後して訪れてらしたそう。
美味しかったですよね〜!(≧∇≦)

ホームページはこちら → 札幌市豊平区月寒「ツキサップじんぎすかんクラブ」ジンギスカン・ワインを四季折々の自然とともに味わうオープンテラス付きマトン専門レストラン

tsukisappu2.jpg
「ジンギスカン1人前セット(肉・野菜・おにぎり2個)」を人数分注文しました。
肉の量にびびる…。
もちろん自信のある方は食べ放題で!

羊の肉は臭みを消すため味付けしてあることが多いのだけど、こちらのお肉は生のまま、しかもラムではなくてマトン。
なのに臭みもなければすごく柔らか!

そして、ジンギスカンといえばビールですが、こちらではワインも取り揃えています。
飲んべえさんは福住駅からタクシーを使うのが良いかも。( ´ ▽ ` )ノ

tsukisappu4.jpg
おにぎりが来たー!

タレが甘くないからご飯がすすむ〜。
あ〜、思い出したらお腹が空いてきた…。

tsukisappu1.jpg
テラス席の目の前は広場になっています。

駆け回っているお子さんや、フリスビーをしている方もいました。
冬の広大な雪景色もオススメよ〜。

 


2015年04月18日

水の謌パティシエ・ラボ みそプリン。

By marfua 2015年04月18日 01:16

misopudding.jpg
たるまえ山シュー、小さな壺がかわいいみそプリン。

支笏湖の鶴雅リゾート『水の謌(うた)』パティシエ・ラボでお土産を買ってきました。

みそプリンってお味噌の味がするのかしら?ドキドキ…。
と一口食べてみたら…、こ、これは!
もちろん味噌味じゃなくて、とってもまろやか!
今まで食べたことのないお味にびっくり。
お味噌を入れるとこんな風になるのね〜。

【公式】〈鶴雅グループ〉 しこつ湖鶴雅リゾートスパ 水の謌 | 北海道 千歳市 支笏湖の温泉旅館
 

mizunouta2.jpg
パティシエ・ラボの入り口。

本当はこのパティシエ・ラボでお茶しようと思ったのだけど、ランチタイムが終わってなくて、ログベアーに行ってみたの。
結果、美味しいコーヒーにありつけたのでよかったわ〜。

鶴雅のホテルはどこもランチブッフェがとても美味しいよね!
定山渓の森の謌の記事を書いたことがあるけれど、もちろん水の謌も超おすすめよ。
(以前行ったことがあるのだけど、書き損なっています。近々書きます…。汗)

 
mizunouta1.jpg
支笏湖温泉街。

欧米系の観光客の方が数人、散策していました。
私たちが帰る頃には中華系の方が乗った観光バスがたくさん到着したけど、千歳空港へ向かう途中で立ち寄ったりするのかな?

 
shikotuko2.jpg
温泉街からぐるりと札幌方面へまわったボート乗り場。
ちょうど真正面、対岸が温泉街のあたりです。

まだ雪が結構あるねぇ。
もちろんボートは全部岸に上がっていました。湖水に下されるのは19日からかな?
春よ来い〜。
 


2015年04月17日

コーヒーハウス ログベアー。支笏湖 湖水開き。

By marfua 2015年04月17日 23:55

logbear.jpg
手作りガナッシュ。


てんぐの蔵のコーヒーが楽しみだったのに、サイフォンが壊れているということでガッカリ…。
でも支笏湖で、自家焙煎のとっても美味しいコーヒーに巡り会いました!( ´ ▽ ` )ノ

コーヒーハウス ログベアーは、すごく立派なログハウス。
薪ストーブも暖か〜い。(次回、写真撮ってきます!)
そしてマスターも面白〜い!
B&Bも併設していて、宿泊者の書くノートには英語がびっしりでした。

コーヒーハウス ログベアー

□■□■

shikotuko1.jpg

オホーツク方面旅行の記事もまだ書いてないけど、19日(日)が支笏湖 湖水開きだから告知を兼ねて。

…と思いつつ、もう明後日だ!
日帰り温泉や遊覧船が割引になるそうなので、お時間のある方はぜひどうぞ。

「第39回支笏湖湖水開き」開催! ー 千歳観光連盟

 


てんぐの蔵。

By marfua 2015年04月17日 17:46

iwanorisoba.jpg
草どんじゃないよ!(≧∇≦)

先日、千歳・支笏湖方面に行ってきました。

以前訪れたお蕎麦屋さん『てんぐの蔵』の岩のりそばが忘れられなかったので、お昼に再訪。
(拙ブログ てんぐの蔵。 参照)

うう〜ん、やっぱり美味しい!
お蕎麦自体は普通に美味しいお蕎麦なんだけど、ふわふわに柔らかい岩のり(というか、アオサ?)の香りがすごくいい〜!

そして絶品なのが薄味のおつゆ。
出汁が香るという感じではないのに、一口飲んだら止まらなくなる不思議。

tengunokura.jpg
お店は千歳から支笏湖通を支笏湖に向かって左側。
青葉公園というか、林東公園?のところです。

冬の間、やってないのかな?という感じだったけど、聞くの忘れてきました…。

 
翡翠館 てんぐの蔵
翡翠館 てんぐの蔵
ジャンル:そば・蕎麦
アクセス:JR千歳線千歳駅 車7分
住所:〒066-0066 北海道千歳市大和2-9(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 千歳×そば
情報掲載日:2015年4月17日

 


2015年03月23日

函館小旅行 ロワジールホテル函館 しゃぶしゃぶ喜来里(KIRARI)。

By marfua 2015年03月23日 20:08

kirari3.jpg
A5クラスの白老(しらおい)あべ牛でしゃぶしゃぶ!
霜降りなので、半解凍でスライスします。

夕食は、宿泊したロワジールホテルのしゃぶしゃぶ喜来里(きらり)でいただきました。

しゃぶしゃぶ喜来里 ロワジールホテル函館

kirari1.jpg
私、こんな大きい紙鍋は初めて!

kirari2.jpg
ガスコンロに乗せてる!

紙鍋はアクを吸い付けてくれるからいいよね。( ´ ▽ ` )ノ

kirari4.jpg
コクがあるお肉で、すごく美味しい〜。

 


2015年03月13日

洞爺の旅。ふくろうの森。紅おとめ。

By marfua 2015年03月13日 16:18

昨日、書くぞー!と意気込んだところに家族が次々と帰ってきました…。遅くなるって言ってなかった…?
そしてちょっとお付き合いのはずが、深酒を…。c(>ω<)ゞ

□■□■

まずは9月に御嶽山が噴火したその日、有珠山に登っていたと書いたままになっていた、洞爺湖旅行の続きを。
SAPPORO Today: 有珠山。 参照)

洞爺湖といえば、洞爺湖サミットがあったところですよ!
洞爺湖はカルデラ湖で、横に有珠山と昭和新山がくっついています。
札幌から約100キロ・2時間の道中。
チョット遠出にちょうどいい温泉なのよ〜。

 
fukuronomori1.jpg
でもでも、旅の楽しみは美味しい食事!

まずは札幌から中山峠を超えてお隣の町、喜茂別(きもべつ)にある石窯ピザのお店、ふくろうの森でお昼をいただきました。

ホームページはこちら
ふくろうの森へようこそ!!


fukuronomori2.jpg
2013年のチーズコンテストで優勝?
期待〜!

fukuronomori4.jpg
ピザが焼けるまでコーヒーで一息…。
オイルステンのテーブルが素敵です。

fukuronomori3.jpg
ピザきたー!

パリパリ、もちもち、ハフハフ!
チーズ、美味しい〜!

はぁ〜、ごちそうさまでした。
また行きたい〜!

□■□■

喜茂別は最近、農産品などもいろいろと話題なの。

beniotome.jpg
『きもべつブランド』、紅おとめスイカ。

去年の夏に新種の紅おとめというスイカを食べたら、ものすごく甘くてびっくり!
それがシーズン最初だったから、その後のスイカがどれも味気なく感じちゃって…。ああ〜…。
皆さんも今年の夏、機会があったらぜひ食べてみてね!

 


2015年02月19日

札幌グランドホテル ノーザンテラスダイナー。

By marfua 2015年02月19日 00:41

札幌グランドホテル、まだあった!

ノーザンテラスダイナーで、1月に札幌イル・ディーヴォの会で新年会をしました。
30名超集まって、ブッフェを楽しみました〜。
こういう気軽な会も、たまにはイイネ! (・∀・)b

ノーザンテラスダイナー

ntdiner1.jpg
いろいろ!
カレーが美味しかった!( ´ ▽ ` )ノ

ノーザンテラスダイナーのブッフェ、久しぶりだったのだけど、なんだか以前より美味しくなったような…?
素材も北海道産を多く使っているようだし。

ntdiner2.jpg
スイーツ!
ソフトクリームがすごく美味しい!

う〜〜〜ん、やっぱり美味しくなったと思う…。
自信を持ってお薦めしちゃう!

 


札幌グランドホテル オールドサルーン1934。

By marfua 2015年02月19日 00:20

もう一つ、札幌グランドホテルのお店を。
オールドサルーン1934も、二次会に立ち寄ったり、札幌イル・ディーヴォの会で毎年クリスマス会をしたりしているすバーです。
昨年は都合でクリスマス会がなかったので、有志でのクリスマス会をしました。

オールドサルーン1934

oldsaloon1.jpg
乾杯は、サッポロビールクラシック富良野ビンテージの瓶ビール!
わーい!O(≧∇≦)O

oldsaloon3.jpg
カクテル イル・ディーヴォ。

oldsaloon2.jpg
パーティープランでもテーブルに乗り切れないくらい次々とお料理が!

oldsaloon4.jpg
私はクリスマスなのでエッグノック。

一つ前の記事のウイスキーのお湯割りもそうだけど、私、ホットドリンクが好きなの…。

oldsaloon5.jpg
本日のバースデーカクテル、SGH Birthday。

ホテル創業80周年を記念して、3月31日まで本日のバースデーカクテルが特別価格!
SGH Birthday はジンベースにアマレットやオレンジジュースなどで、爽やかな酸味のあるカクテルでした。

 


2015年02月18日

札幌グランドホテル 北海道ダイニング ビッグジョッキ。

By marfua 2015年02月18日 19:30

なぜか、頻繁に利用しているのに全然ブログに書いていないお店がいくつもあるのですが、札幌グランドホテルのビアレストラン 北海道ダイニング ビッグジョッキもそのひとつ。
札幌イル・ディーヴォ友の会で、遠方からマーブルさんやchichanさんが参加されたときにも、寄っちゃう?寄っちゃう?と。(≧∇≦)
札幌駅と大通駅が近くてアクセスがいいのと、大人数でいきなり行っても早い時間なら大概入れるので、使い勝手の良いお店なのです。

北海道産の食材がふんだんに使われているので、観光客で混んだススキノの居酒屋に行くのに気が乗らないときにはお薦めよ!
しかもラーメンサラダ発祥のお店だしv。

北海道ダイニング ビッグジョッキ


そんなビッグジョッキで12月にお友達と忘年会をしました。
その日は暴風雪警報が出て道東の方は大荒れ。
札幌も学校がお休みになったのに、一日中穏やかで拍子抜け。
よかった〜、とお店に行ったら、いつもはあんなに賑わっているのに、なんと!ガラガラでした…。
寂しー!(´;ω;`)

bigjug1.jpg
日高産鰤のスモークと海藻のマリネ、蒸し鶏と五穀のサラダ生姜風味。

気を取り直して、カンパーイ!
いつも大皿を取り分けるのだけれど、お店が空いてて暇だったからか、そういうコースだったのか、銘々に分かれて出てきましたよ。

bigjug2.jpg
海老の生ハム巻き 米粉フリッター。

bigjug3.jpg
ハッシュポテトとミートソースのグラタン。

なんだかガランとしていて心なしか寒く感じるので、ここからはホットウイスキーで〜。

bigjug4.jpg
浅利貝とあんこうのズンドゥブチゲ鍋。

bigjug5.jpg
牛ロース肉のグリル 和風おろしソース。

bigjug6.jpg
元祖ラーメンサラダ。

ふう〜、満足〜。
これでリーズナブルなコースなのよ〜。
 

bigjug7.jpg
ちなみに、大皿盛り付けはこんな感じです。
ワイワイと取り分けていただくのも楽しいよね!
 


2015年02月12日

札幌第一ホテル 味の郷 国稀新酒初呑み会。

By marfua 2015年02月12日 19:15

年末年始のイベント、どれから書いていいのやら…。
とにかく次々とアップするのみ!(`・ω・´)

hatsunomi1.jpg
昨年11月14日から今年2月28日まで国稀フェアを開催している味の郷で、12月12日に新酒初呑み会がありました。

毎年12月中旬の金曜日だから、なかなか行けなかったの。
今年は万難を排する覚悟で臨みました!

【イベント】増毛 国稀フェア2014-2015
フェアは2月いっぱいまで!

hatsunomi2.jpg
祝詞のあと、樽酒が振舞われます。

この澄んだ液体!
うう、水がいいのよねぇ…。いや、空気もいいし…お米も…。
北海道、サイコー! by 酒呑み

hatsunomi3.jpg
うふふ〜。
いただきま〜す!

hatsunomi6.jpg
国稀フェアでは、期間・本数限定のお酒もいただけます。
この時期ならではの「蔵出し2014」。

hatsunomi4.jpg
味の郷といえば、豚ロースと根菜たっぷりの沢煮(さわに)鍋。
いい香り!

hatsunomi5.jpg
黒胡椒をかけていただきます。
温まる〜!

はぁ〜、楽しくて美味しかった〜。
また今年の年末も行きたいな。

 
sawani.jpg
ということで、あんまり沢煮鍋が美味しかったので、お正月用に注文してしまった!(≧∇≦)

だし汁もしめのおうどんもセットになっていて便利だわ〜。
一パック三人前ということだけど、お肉がいっぱい入っていたので、お客様にお節のあとにお椀で振舞うのにぴったりでした。
わが家の定番になりそうです。