2016北海道

日付順タイトル一覧 »
このブログの記事を検索

2016年12月26日

ドカ雪の日。

By marfua 2016年12月26日 18:05

メリークリスマス!…も過ぎ…。

10日に書こうと思って「ドカ雪の日」というタイトルを付けて下書きのままにしていたけど、その後何度もドカ雪に見舞われている札幌です。
気温が高くて重た〜い雪だから、雪はね(雪かきのこと)ですでにヘトヘト…。吹雪かツルツル路面&積み上げられた雪で車道が狭くなっていて、車での移動はものすごく時間がかかるし…。

そんなこんなで、24日の三代目JSBはもう中止でもいいや、なんて思ってたのに、いざ中止になってみたらやっぱりガッカリ…。
前の日の猛吹雪が嘘のように、朝からすごく晴れていたから余計に…。
自分のわがままにびっくりよ!
振替公演を検討中ということだけど、冬の北海道は無理ー!!!無理ー!!無理ー!無理ー…(エコー)

 
jingu1210.jpg
こちらが10日のドカ雪の日の北海道神宮。

娘が神宮の御朱印帳が欲しいというので、雪の降りしきる中行ってきました。
ちょっとお散歩の距離で、遭難するかと思った…。

札幌積雪65センチ 北海道内で記録的な大雪

goshuin.jpg
娘がお友達に写メした画像なので、影とか写っちゃてます。
雪の結晶が入った、冬のパターンの御朱印帳!
こんなのあるのね?!

jingu1215.jpg
こちらは次の週、晴れて眩しい!

円山公園から神宮へ上がる階段のところだけど、階段はとうに雪の下。
坂が乳白色(雪)なら滑らないけれど、半透明(氷)になっていたらいくら道民でも滑ります!
滑り止め用の砂箱というものがあちこちに設置されているので、その中の砂を撒くのよ。

JR運休527本10万人影響 新千歳3日連続寝泊まりも 50年ぶり大雪 | どうしんウェブ/電子版(社会)

はぁ〜、まだ12月。
冬は始まったばかりなのに、先が思いやられる〜!(>人<;)


2016年12月06日

さっぽろホワイトイルミネーション2016。

By marfua 2016年12月06日 21:40

ill1.jpg
9時に終わった安室ちゃんのコンサート。
そのあと大通公演を駅前通りに向かって歩いてたら、ホワイトイルミネーション、まだやってた!

さっぽろホワイトイルミネーション::2016::Sapporo White Illumination

16:30〜22:00(12月23日〜25日は24:00まで)ということで、午後10時までか〜。
寒くて(北海道は屋内が必要以上に暖かいので、道民は寒いの超苦手)車の中から通りすがりに見たことしかないのよね。
この日は暖かかったから(多分6度くらい?)、地下鉄一駅を歩くことにしたのです。

ill2.jpg
上のドーム、外はサンタさんの映像。
中は万華鏡のような映像を椅子に横になって見られます。
幻想的〜。

ill3.jpg
クリスマスオーナメントのようなボールが点滅していました。


ill4.jpg
本来なら雪が積もっていて見えないはずの足元…。
やっぱり味気ないね。

この日は小雨が降ったり止んだりのお天気でした。

ill5.jpg
軽食と飲み物のお店。

プレハブでできた暖かい休憩スペースもありました。

ill6.jpg
カップルが何組もそぞろ歩いていました。

12丁目のニトリから4丁目の駅前通に向かって歩いたので、1丁目のテレビ塔がだんだん大きくなってきます。

ill7.jpg
安室ちゃんが Black Diamond を歌う時に乗っかるようなオブジェ!

ill8.jpg
駅前通り(4丁目)からテレビ塔(1丁目)までの間もイルミネーションとミュンヘンクリスマス市をやってるけれど、チカホに降りるのでこれにて〜。

それにしても、今年はオブジェがほとんど入れ替わってしまって、以前あったスズランやライラック、雪だるまさんはなくなったのね。
数年前にできた豊平川をイメージした青い波のイルミネーションも、一度も見ないうちになくなっちゃった…。
会場は大きくて見応えがあるけれど、札幌のイルミネーションという特徴がないのは残念かな〜。

ill9.jpg
角にある白い恋人の石屋製菓のビルも、冬バージョンになっていました。
綺麗〜。


2016年11月18日

初雪やらどんぐりやら。

By marfua 2016年11月18日 14:49

hatus1.jpg
大沼で紅葉見てきたよー!綺麗だったー!
というブログを書く前にこの雪…。

hatus2.jpg
11月6日(日)の朝は、本当に起きてびっくりしました。
この積もり様、いくら北国でも早すぎるー!(>人<;)

hatus3.jpg
大事にしている夏椿がアーチに!嘘でしょ?!

木に葉が付いているうちに雪が降るのは例年通りなのだけど、11月下旬くらいなので雪が掛かれば葉もバラバラと散ってしまうの。
今年はまだ葉がしっかり付いているうちに重たい雪がくっついたので、スラッとした夏椿がこんなことに〜!
折れちゃわなくて本当に良かった…。

maruko111.jpg
こちらは5日後、雪がすっかり溶けた円山公園です。
両側の高い木はカラマツ。

maruko112.jpg
カラマツも黄色くなった葉が最終的には茶色になって落ちるのに、まだしっかり付いていたので枝がかなり落ちました。

円山公園は前日まで、枝が落下して危険だということで全面通行止めだったの。
この日は道は通ってOKになっていて、カメラを持った方がずいぶん訪れていました。

maruko113.jpg
神宮に上がる階段はベショベショの雪で滑る!
 

jingu111.jpg
16日には、開拓神社前の落ち葉をブロアーで片付けている職員さんの足元に、どんぐりの北海道地図が出てきました。

しばらく神宮の中を通らないでいたらこの記事が出たので、見に行こうと思っているうちに雪が降り〜の、落ち葉が落ち〜の、だったのよ。

北海道神宮境内にどんぐりを並べた巨大北海道マップが出現! - 北海道ファンマガジン

jingu112.jpg
よく見たら、津軽海峡に北海道新幹線の模型が!

記事によると、この地図は神宮の職員さんたちが作ったそう。
円山公園からの階段から開拓神社のあたりまでは、ミズナラ(どんぐりの木)がたくさん生えているからね。

今は雪が溶けた札幌だけど、根雪になるのはいつかなぁ?
もうすぐだよねぇ…。


2016年11月02日

ファイターズ日本一!

By marfua 2016年11月02日 23:41

日本シリーズの制覇の瞬間をベンチの裏側から追いかけてみた

10月29日(土)、寒くて屋外を練り歩くハロウィンイベントを断念した娘は、自宅で友人数人とパーリィをしつつテレビで日本シリーズ観戦。
危うく部屋でビールかけが始まるところだった〜!と言っていました。(≧∇≦)

すっかり晩秋の札幌。
観楓会(かんぷうかい:北海道で紅葉の時期に行われる温泉での宴会)から帰ってきたら、庭の雪囲いが待っていた!
草花の整理や畑の片付け、まだ終わってないのにすでに足が痛いよ…。

そんな慌ただしい時期だったので、とっても嬉しいのにブログを書けませんでした。
いや〜、本当に日本一ですよ!!!
北海道民、みんなシャウエッセン食べてます!

実は広島カープには娘の小学生の時の同級生だった選手がいて、今も母親同士で交流があるので今年の日本シリーズはどちらが勝ってもいいな〜と思っていたの。
だけどやっぱり日ハムが勝つと嬉しいね!
選手も良かったけど、栗山監督の采配が本当に素晴らしかった!
来年も続投が決まったので、また楽しめそうよ〜。

11月20日(日)のパレード、今年は紙吹雪じゃなくて小旗を振るとか。
だけど11月下旬といえば、本当の吹雪もあるかも!
超寒いのでテレビで見ることにしまっす。(・∀・)b


2016年10月21日

初雪。

By marfua 2016年10月21日 12:41

snow10211.jpg
ぎゃあ、雪がー!
バコパの赤くなった葉と白くて小さな花が超かわいい〜と喜んでたのに。
早く家に取り込めばよかったー!
(バコパは札幌では外で冬越しできませぬ)

 
昨日の朝の雷はテレビ塔にも落ちたのね。
ホッカイドウニュース | UHB:北海道文化放送 札幌で初雪 テレビ塔に稲妻落ちる 早い冬の到来 北海道 2016年10月20日16:48

本州のほうでは真夏日、北海道は平地でも降雪だなんて、旅行する方は服装が大変!

snow10212.jpg
路面は出てる…。
今日中に解けるのかな?

snow10213.jpg
畑も真っ白。ああ〜。

インゲンやトマト、片付けるのは今月末でいいと思ったのになぁ。
昨夜息子の乗ったタクシーでさえ、まだ夏タイヤだったそう。
明日は道南方面に行くのだけど、もちろんうちの車もまだ夏タイヤ履いてます。
中山峠、越えるの怖いな…。
他のルートで行こうかな…。


2016年10月18日

串鳥。

By marfua 2016年10月18日 20:20

kushi1.jpg
釜めしといえば、串鳥でしょ。( ´ ▽ ` )ノ
 

串鳥

串鳥は札幌発祥の焼き鳥居酒屋チェーン。
去年の年末に行った時の画像がありました。
駅前(札幌駅の南口のこと)のあのシダックスの入っているビルの2階、串鳥札幌駅前店だったので、12月ともなれば毎晩長蛇の列。
予約しておいて本当に良かった…。

kushi2.jpg
鳥釜めし。

釜めしのないお店もあるので注意!
炊くのに時間がかかるので、お店に入ってすぐに注文しないとダメよ!

kushi3.jpg
薬味とお出汁で〜。

ケータリングの釜寅の出汁も美味しいけれど、串鳥もなかなかのものよ。

kushi4.jpg
焼き鳥ももう1枚載せちゃう!

あ〜、焼き鳥食べたくなってきた!


北海道開拓の村 2/2。

By marfua 2016年10月18日 19:25

kaitk08.jpg
こちらはNHK連続テレビ小説マッサンで、余市の番屋のモデルになった小樽の青山家。
 

 
kaitk09.jpg
外での撮影に使われたの。
中の場面はスタジオのセットよ。

私、ドラマは全く見ないのだけど、マッサンだけは頑張って全部見ましたよ〜。

kaitk10.jpg
内装もほとんど同じでしょ。

小平のニシン番屋よりはずっと小さいけれど、小樽市には他にも番屋がいくつも残されているよ。

kaitk11.jpg
かまどと、上の壁には番傘がたくさん。

kaitk12.jpg
帳場。

kaitk13.jpg
向かいには親方の居室が。

クマ毛皮の敷物が敷いてあって、マッサンの森野熊八のイメージ通り。

kaitk14.jpg
鉄道馬車に乗りました〜。

大人しか見えないけれど、間に子どもがたくさん乗ってたよ!
定員いっぱいなのに、馬はスイスイと引いていくの。すごいね〜。

kaitk15.jpg
お昼は開拓の村食堂で開拓そばをいただきました。

なんか野菜ばかりで、うう…。
でも開拓当時だったらご馳走よね!
いも団子や豚汁の、屯田兵定食も魅力的でした。次回チャレンジ!

大きな敷地なので、円山動物園みたいにいくつもレストハウスがあるといいんだけどな〜。


北海道開拓の村 1/2。

By marfua 2016年10月18日 18:40

kaitk01.jpg
鉄道馬車を引く道産子は、おとなしいけど力持ち。
 

 
先月、すご〜く久しぶりに北海道開拓の村に行ってきました。
前回は子どもが小学生だったから、もしかしたら15年ぶりくらい?!

北海道開拓の村

kaitk16.jpg

そして最初に来たのはウン十年前、当時婚約者だった夫が初めて札幌に連れてきてくれた時に、市内1日観光バスで立ち寄ったのよね。
この派出所前で写真を撮ったんだったわ…。
また撮ればよかった〜。(〃∇〃)

そしてメインストリートの商店の並ぶ素敵な町並みも撮っていないんだけど、詳しくは上記ホームページをご覧ください。

kaitk02.jpg
こちらはメインストリートの裏側、住宅が並んでいます。

外観は洋風建築。

kaitk03.jpg
中は純和風。

暖房器具は、こういう囲炉裏と石炭ストーブ。

kaitk04.jpg
有島武郎の住宅。

なぜ全景を撮らなかった、私…。

kaitk05.jpg
有島武郎はこの机で執筆したのかしら。

kaitk06.jpg
ベビーベッドもありました。

ハイカラね〜。

kaitk07.jpg
私立北海中学校の校舎。

現 北海高等学校は、今年夏の甲子園で準優勝した学校よ。


2016年10月17日

ニセコ ドライブ 1/2。

By marfua 2016年10月17日 19:58

sinkawa.jpg
札樽自動車道のいつも乗るICより一つ手前で乗ったので、手稲山がなんだか新鮮に見える!

10月初め、良いお天気だったのでニセコにドライブに行ってきました。

 
kenasi1.jpg
毛無山展望台より、小樽の街を望む。

札樽を朝里(あさり)で降りて、毛無山に来ました〜。
前回、大沼のラッピーからの帰りに通りかかった時はとっぷり日が暮れていたけれど、やっと綺麗な景色を見ることができたよ〜。
ラッキーピエロ チャイニーズチキンバーガーを求めて。 参照)

これからどんどん山道を進む!

akaigw1.jpg
山道が途切れてようやく平地になったところに、赤井川村の「道の駅 あかいがわ」があります。

外には遊具やドッグランがあって、とても賑わっていました。

akaigw2.jpg
建物の裏手は、ぽっかりと開けた農地。

道の駅のパン屋さんで焼きたてのあんぱんを買って食べたら、あんこが熱々!ハフハフ!
美味しい〜。

途中、北海道新幹線の札幌延伸工事をしているところもあったよ。
トンネル掘っているみたいで、一瞬で通り過ぎたので撮れなかったー。

あかいがわ – 北の道の駅

yotein.jpg
このブログでは最近おなじみ、羊蹄山が見えてきた!

niseko21.jpg
向かい側にはニセコの山々。

あの一番高いアンヌプリの周囲には、HANAZONO、グラン・ヒラフ、ニセコビレッジ、アンヌプリ国際の、4つの広大なスキーゲレンデが広がっています。

ニセコユナイテッド

niseko22.jpg
ニセコといえば、今や外国人の別荘地。

リゾートマンションや可愛らしいログハウスがたくさん建築中だったよ。
ちなみに、ニセコ町民は5千人弱。
スキー客が増える冬には、警察とか救命救急とか病院とか、行き届いているのかしら…?


きのとや 大通公園店・KINOTOYA Cafe。

By marfua 2016年10月17日 18:16

kinotoya.jpg
大通ビッセ1階のビッセスイーツ、すっかりハロウィン仕様ね。
 

 
きのとや 大通公園店・きのとやカフェ - 札幌 洋菓子きのとや

きのとやのかぼちゃモンブラン、中にかぼちゃペーストとプリン(かな?)が入っていました。
甘〜い!(≧∇≦)

週末毎にイベントのある北海道、そして平日も出かけてたり庭いじりしてたりして、ブログが溜まっちゃっていますぅぅ…。
今週、挽回できるか?!


2016年10月04日

ボート遊び。

By marfua 2016年10月04日 18:25

marin1.jpg
小樽港マリーナは、右手の茶色い建物、ウイングベイ小樽の目の前にあります。
 

 
marin9.jpg
水着美女じゃなくてすみません。

寒くなる前に船の遊び納めということで、先日小樽マリーナに行ってきました。
冬になったら、雪がどうこうというより桟橋が凍ってツルツルになっちゃうのよ…。

marin2.jpg
いやん、雨が降ってきた!


marin3.jpg
でも港の入り口を抜ける頃には晴れ間が!

7人乗りの小さなモーターボートだけれど、高い波にもめげずに快調に飛ばします。
さすがヤマハ発動機ね〜。

marin8.jpg
同乗していただいた先生に写メを撮らせる。
晴れたら暑くなったので上着脱ぎました。

釣りにちょうどいい大きさの船なのに、釣りが趣味な人が誰もいない…。

 
先生より、ボート免許の生徒さん募集だそうです!
北海道の観光で小樽を楽しむなら小樽港マリーナ。クルーズ体験やヨット体験をお楽しみ頂けます。ボート・ヨットの係留も行えるマリンポートです。

marin4.jpg
よく見たら陸にウイングベイ小樽が。

このナビがなかったら、陸地の見えないところに行ったらちょっと怖いよね…。

marin6.jpg
港に帰ったら虹が。

もう降らないかな?

marin5.jpg
こういうクルーザーが欲しいよね〜。

ロシアの国旗が付いていたので、ロシアから来た船でした。

marin7.jpg
こちらはスイスから来たヨット。

スイスからって、どういう航路をたどって来たのかな?
早く帰国しないと冬になっちゃうよ?!


夕張 もみじ祭。

By marfua 2016年10月04日 16:52

栗の樹ファームのブログから、順番が反対になちゃった。
去年の秋、夕張もみじ祭に行ってきました。

yumo1.jpg
札幌からずーっと平地だったのが、夕張に近づくにつれて山深くなってきます。
 

今年も今週末9、10日にもみじ祭があります!
紅葉はこの一週間でかなり進むのでは?

ゆうばりもみじまつりのご案内 - 夕張市 公式ホームページ

yumo2.jpg
夕張川。

この川が見えてくると、夕張に着いた〜という感じ!

yumo3.jpg
会場の滝の上公園臨時駐車場に車を置いたら、石勝(せきしょう)線のスーパーおおぞらが!
わーい!

駐車場は混むので、できるだけ早い時間に行った方がいいよ!

yumo4.jpg
うちの両親です。すごく良く撮れていたので…。

滝の上公園は川沿いの大きな公園で、もみじがたくさん植わっていました。
おおもみじ?の黄色い葉の先が真っ赤に染まっていて、ものすごくきれい!

yumo5.jpg
この景色、写メだと伝わらない〜!

yumo6.jpg
水も透き通っています。

yumo7.jpg
お祭会場ではステージで催し物をしたり、屋台がたくさん出ていました。

yumo8.jpg
滝の上発電所は改修工事中でした。
今年はもう見学できます。

yumo9.jpg

ということで、紅葉を堪能して早々に隣の栗山町に移動したのでした。
今年は私は都合が悪くてもみじ祭には行かないのだけど、皆様、三連休の予定にぜひ!


小林酒造。酒とそば 錦水庵。

By marfua 2016年10月04日 15:04

kobas2.jpg
栗の樹ファームのある栗山町は、北海道では有名な北の錦というお酒を作っている小林酒造があります。

 
北の錦は稲穂色のお酒〜小林酒造株式会社〜

北の錦記念館・酒蔵など見学できます。

kobas1.jpg
去年の夕張もみじ祭の日だったので、どこもすごい紅葉!
綺麗でした〜。

kobas3.jpg
北の錦記念館には、歴代総理大臣の色紙が展示されていました。
この順番だと、安倍ちゃんのは第一次安倍内閣のときね。

こういう書を見るといつも思うんだけど、麻生さんは筆も墨も(紙も?)特別に良いものを使ってるんじゃ…。
國酒とは日本酒のことです。

酔っ払いでもわかる「國酒」「國酒プロジェクト」 [日本酒] All About

kobas4.jpg
祝宴を再現した部屋や、GHQが裁判を行った部屋が保存されたりしています。

kobas5.jpg
横置きのボイラーです。

kobas7.jpg
今の函館どつくで作ったのかー。

kobas6.jpg
トロッコのレールと紅葉した落ち葉。

 
kinsuian.jpg
酒とそば 錦水庵(きんすいあん) の「錦水庵そば」。

小林酒造が運営しているお蕎麦屋さんなんだけど、めっちゃ美味しいから!めっちゃ美味しいから!!!
並んでいたら、携帯電話番号を書いておけば待つ間に酒蔵を見学することができます。
ドライブがてら、ぜひどうぞ〜。


2016年09月30日

日本ハムファイターズ リーグ優勝おめでとう!/栗の樹ファーム。

By marfua 2016年09月30日 19:53

ハム優勝で「振る舞いハム」も 喜びに沸く北海道(16/09/29)

振る舞いハムって、そうよね〜、1枚ずつペロン、ペロンて食べるわけじゃないわよね〜。
 

 
北海道日本ハムファイターズ、やっと、やっと、シーズン1試合を残して9月28日に優勝しましたー!
おめでとう〜!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
いや〜、優勝まで本当に長かった!
カープ黒田の胴上げでもらい泣きしてから、一体何日が過ぎたことか…。(9月10日でした)
これで、クライマックスシリーズももちろん勝って、日本シリーズも優勝ダーーーッ!

と、息巻いている道民ですが…。
陽岱鋼がFA行使か?大谷君は来年大リーグ?とか不安もよぎりつつ…。
去年の秋、夕張のもみじ祭の時に隣町・栗山町の栗の樹ファームに寄ったので、画像をアップします。 

kurinoki2.jpg
栗の樹ファームは、栗山監督が私財を投じて作った少年野球場。

天然芝で、広々としている〜!
高台なので、景色もとてもいいし。
栗山町の観光大使栗山監督が、日ハムが北海道に本拠地を移す前の2002年に完成させました。
もう14年になるのね!!!

栗の樹ファーム | 栗山英樹公式サイト - スポニチ Sponichi Annex

kurinoki1.jpg
球場脇のログハウスは野球のコレクションでいっぱいになったため、今では別の家に住んでいるそうです。

聞いた話では、札幌での試合が終わると栗山町からの迎えの車で栗山の自宅に帰るとか。
札幌ー栗山間は高速で1時間程度なので、まあ余裕ではあるけど律儀だよね。

kurinoki3.jpg
ログハウス内のコレクション。
結構なお宝もあり!

グローブの貸し出しもあるので、野球場でキャッチーボールをして遊んだりできます。
カフェで美味しいコーヒーも飲めるよ!

kuriyamakyu.jpg
こちらは栗山公園球場。

栗山公園は桜の名所なので、いつか桜の時期に行きたいな。


2016年09月29日

室蘭 白鳥大橋・地球岬の旅 3/3。

By marfua 2016年09月29日 18:48

chikyu3.jpg
北海道観光地人気ナンバーワン、地球岬(チキウ岬)!
 

chikyu1.jpg
青い海!
白い灯台!

正面に見える陸地は渡島(おしま)半島(函館譜面)の恵山のあたり。
直線距離だと80キロくらい?かな?

chikyu2.jpg
振り返ると見える湾は、白鳥大橋がかかっている場所。

橋はちょうど山で隠れています。

hakubrg5.jpg
また白鳥大橋に戻ってきて、橋を渡ります〜。
晴れていて気持ちいい!

室蘭は鉄の街ということで、鉄工所などの工場が並んでいます。
潮風で赤錆が浮かんでいる建物があったりして、札幌とは景色が全然違うよね。

mothers3.jpg
白老の卵屋さん、マザーズ。
お庭にはニワトリ小屋が。

帰りは海沿いに、36号線(通称サブロク:札幌ススキノを通っている国道です)をひたすら東へ。
途中、夫がマザーズで燻製卵が食べたい!と言うので寄ったのだけど、家のすぐそばにもマザーズの支店があるのよ…。買うものないよ…。

でも、我が家の菜園ではこの本店でしか手に入らない鶏ふんを使っています。
はやばやと来年用に買ってきました。

tarum4.jpg
白老のあたりから、樽前山が見えてきました!

276go.jpg
苫小牧からは276号線で支笏湖へ。

この276号の方が、この前ラッキーピエロからの帰りに通った5号線より交通量が多くて整備されていると思うの…。
素敵な木漏れ日の道でした。

tarum5.jpg
支笏湖沿いを走って、札幌まであと1時間!

そしてお気づきでしょう、キャップがちょこんと乗ったようなあの山。
この日は360度全方向から樽前山を眺めることになったのでした。( ´ ▽ ` )ノ


2016年09月16日

室蘭 白鳥大橋・地球岬の旅 1/3。

By marfua 2016年09月16日 19:52

sasson8.jpg
めっちゃ晴れた!
札樽(さっそん)自動車道を南にGO! GO!

先月末、お天気がいいので室蘭の白鳥大橋と地球岬に行ってきました。

tarum1.jpg
樽前山の頂上に乗っているのは溶岩ドーム。

札樽から道央道に入って、樽前サービスエリアで休憩。
先日の羊蹄山と同じく、この日は樽前山を激写することに…。

tarum2.jpg
展望台のこの地図のプレートに立って、山に向かってヤッホーって言ってみて!
音がステレオで聞こえてくるよ!

室蘭までは140Km、2時間ほどなのでとっても気が楽〜。

hakubrg1.jpg
そうこうしているうちに、室蘭の白鳥大橋に着きました!

真っ白で綺麗ね〜。
対岸の風力発電の風車がのんびりと回っていて、なんだか牧歌的な景色。

hakubrg2.jpg
海にはヨットが。

hakubrg3.jpg
関東以北最大の吊り橋、白鳥大橋を吊り上げるワイヤー。

新日鉄住金室蘭製鉄所で作られました。

hakubrg4.jpg
内部は細いワイヤーが束になっています。
すごいねー。


2016年09月15日

お月見。

By marfua 2016年09月15日 20:05

cosmos.jpg
てんでにあちこち向いて咲くコスモスが好き。

昨日、9月14日はコスモスの日だそうですね。
菜園の周りに、もういらないよ!というくらい咲いているコスモス、風に揺られてやっぱり可愛い。

□■□■

そして今日は十五夜。
うちのあたりは夕方一瞬雨が降ったけれど、今はほぼ丸いお月さまが雲の合間にのぞいています。

otsukimi.jpg
窓辺のお月見台で撮ろうとしたら逆光でみんな真っ黒になっちゃったので、場所を変えてパシャり。

庭の菊がまだ咲いていないので、秋色のアジサイとかなり開いちゃったススキで…。c(>ω<)ゞ
六花亭の月見団子、美味しいよ!

ちなみに北海道では、アジサイは秋まで花を枝につけたままにしておきます。
そうすると、自然にドライフラワーになるのです〜。


2016年09月08日

カンパニュラ ブルーワンダー。

By marfua 2016年09月08日 18:23

札幌は微妙に台風がずれていくので助かっていますが、北海道の農作物は大打撃…。

bwonder.jpg
小さな小さなバラの花のよう。

今年の札幌の夏、めっちゃ暑かったー!
…はずなのに、観測至上初の9月の(そしてたぶん今年最後の)真夏日、2日にカンパニュラ ブルーワンダーが咲きました。

カンパニュラはどれも暑さにとても弱いのに…。
8月中ずっとカンカン照りのブロックの上に置いていたのに…。
おかしいなぁ…?c(>ω<)ゞ
*道民は暑さ寒さに超弱いです。

himawari.jpg
ミニひまわりも咲きました。

クジャクチョウが来ていたのに、撮り逃がした!

そして今日気付いたのだけど、クジャクチョウの幼虫がナスターチウムに…。
イワミツバにはキアゲハの幼虫がいるし…。どうしよう…。

shumei.jpg
秋明菊も早くも咲き始めました。

この花はフォトジェニックよね〜。
ついつい撮りたくなっちゃう。


2016年09月02日

インカ。カラス。

By marfua 2016年09月02日 18:17

inca1.jpg
8月第1週に、インカのめざめ(じゃがいも)の収穫をしました。
 

というか、7月終わり頃には葉がどんどん黄色くなっていって、枯れちゃうのかとびっくりして調べたら、インカのめざめは早生種だとわかりました。
もう収穫時期なのか〜。今年初めて育てたからさ〜。c(>ω<)ゞ

inca2.jpg
丸ごと適当に埋めただけなのに、ちゃんとおイモができてる!
*北海道民はジャガイモのことを「イモ」と言い、サツマイモのことは「サツマイモ」と言います。

inca3.jpg
小さいのは塩茹でに。

インカのめざめはネッチリしていて味が濃くて、めちゃ美味しい〜!
枝豆、トウキビ(トウモロコシのこと)もうちでできたのよ。
トウキビは普通のスイートコーンだけど、むせるほど甘かったー!
やっぱり採れたてが一番!!!贅沢なひととき〜。

トウキビはこちらのレシピで茹でるのがオススメ!
Cpicon 一番美味しかった♥とうもろこしの茹で方 by RIKOTORA
 

karasu.jpg
8月の朝、夫が窓の外を見て、カラスが来ている!!と。

窓越しに撮ってみました。
このときは二羽のカラスがトマトをもぎ取っていきました。ドロボー!
動画で撮ればよかった…。

苗をたった4本しか植えなかったトウキビも、1本はカラスにやられました。うう…。
来年は防鳥ネットを張らないとダメかなぁ…。
 


台風10号。

By marfua 2016年09月02日 17:48

onion.jpg
台風一過、菜園で育ててる紫玉ねぎの土が流されてる!Σ(°д°lll)
*オレンジ色の花は、虫除けに植えているマリ−ゴールドです。

 
東北・北海道に大きな被害が出た台風10号ですが、みなさまお変わりありませんか?
上富良野(かみふらの)の隣町、美瑛(びえい)の知人宅は、敷地内の木の半分が倒れてしまったそうで、チェーンソーを持ち寄って片付けを手伝って欲しいという連絡が来ました。

札幌は幸いドシャ降りと強風は短い時間でしたが、上の画像のように、一昨日の朝は玉ねぎが土から顔を出していて…・
まだ根がしっかりしていたので、土を寄せてホッと一息。
徐々に採れるトマトやキュウリと違って、年1回しか収穫のないものは、ダメになったら全滅なのよ…。
そして畑の周りでなぎ倒された大量のコスモス(菜園をやる人にとって、コスモス・マリーゴールド・グラジオラス・ひまわりetc.は雑草あつかい)を抜いたり支柱を立てなおしたりと、片付けに午前中いっぱいかかりました。
疲れたー。

 
防災の手引き〜いろんな災害を知って備えよう〜 | 首相官邸ホームページ

それにしても、これから北海道も台風が普通に上陸するようになるんじゃ…。
もしも避難しないとならなくなった時、真夜中だったりしたらうちの両親とか連れて避難所までなんて絶対行けない!
早め早めの行動が必要とはいえ、普段からぼーっとしている性格だからなぁ…。反省。

 


2016年07月15日

シクラメン咲いた。

By marfua 2016年07月15日 11:37

cyclamen.jpg
庭に出したシクラメンが今頃咲き始めたよ!

今年の冬に咲き終わってから、せっせと世話を焼いた甲斐がありました。

orchis.jpg
それにひきかえ胡蝶蘭は、世話を焼きすぎてはいけないのよね?
いただくたびに、全部ちゃんと咲くかドキドキです…。

 
ということで、暑さに弱いシクラメンが平気で庭で夏越しできるほど、札幌の夏はと〜〜〜っても爽やか!
梅雨の地域の皆様、ホント、すみません!( ´ ▽ ` )ノ
清涼な空気を送って差し上げたいわ〜。



2016年06月24日

はやぶさ!はやぶさ!

By marfua 2016年06月24日 19:11

北海道もいろいろなニュースでお騒がせしています…。
こんなのんびりしたところなのに、びっくりよ。

先週は函館で震度6弱の地震があったし。
函館は地割れなどもあったそうなので、大雨が降ると心配ね。
ただ、札幌は震度1とはいえ、私の周囲で気づいた方は一人もいませんでした。
函館、遠いからなぁ。

hayabusa.jpg
北海道新幹線はやぶさが開通して早々、夫が東京ー函館間をグランクラスに乗ってきました。
 

 
東京から函館ははやぶさで4時間。
お弁当に、ドリンク飲み放題で、快適な旅だったそうです。

…ただし、函館から札幌も4時間かかりますから!(>人<;)
東京駅午前6時半発のはやぶさに乗って、札幌に着いたのが午後3時近く。
8時間超の行程よ。

函館ー札幌がせめて2時間くらいならなぁ…。
函館、遠いなぁ…。


2016年06月16日

大倉山シャンツェ ジャンプスタート地点開放。

By marfua 2016年06月16日 09:26

okura01.jpg
午後は逆光だなぁ…。

GW中、大倉山ジャンプ競技場のスタート地点開放がありました。
 

GW企画!ジャンプスタート地点開放!小人リフト無料!

okura02.jpg
リフト乗り場の大倉男爵の碑のあたりにも、まだ雪がいっぱい。

okura03.jpg
二人乗りリフトで頂上へ。

標高差133m。(さっぽろテレビ塔は147m)
観客席の奥側には木道の階段もあるので、小学生くらいのお子さんはそちらの方が楽しいかも。

okura04.jpg
ランディングバーン(着地斜面)。

画像では緩やかに感じるけれど、実際に見るとすごい斜度よ。
飛ぶのも怖いけれど、こんな絶壁に着地して直滑降するなんて、無理無理…。

okura05.jpg
カンテ(踏切)のところに、五輪エンブレムが。

okura06.jpg
リフトに乗って5分、そろそろ到着します。

上にある建物は展望ラウンジ。
普段はこの建物からジャンプ台を眺めます。

okura07.jpg
んふふふふ…。
逆さに転がり落ちそう…。(涙目)

この日はもちろん厳重な転落防止フェンスができていたけれど、めちゃ怖い!
横に通っている金属バーは、スタートのときに選手が座るところ。
スキーが滑るレーンにある白い半球は、雪が降らない時期(サマージャンプ)にスキーの滑りを良くするためのものだそうです。

山は円山、裾野が円山公園です。
画像では切れているけれど、正面にまっすぐ大通公園が伸びているので、大倉山からのジャンプはは札幌の中心に向かって飛び立つイメージだと言われています。

okura08.jpg
隣の三角山がちょっと下に。

その向こうに琴似のタワーマンション、かすかに石狩湾が見えます。
秋だったらもっと見晴らしが良いよ!

右下に青っぽく見える横棒が、選手の腰掛けるスタート地点。
いやいや、これ、落ちるって…。

okura09.jpg
奥に格納してある機械は、雪のつもったアプローチ(滑走路)にスキー板の通るレーンを作るものだそう。

okura10.jpg
展望ラウンジの屋上に来ました。

高くても落ちる心配ないし、ホッとするわ〜。
屋上からは隣の山の宮の森シャンツェ、札幌ドーム、つどーむ、野幌の百年記念塔も見えるよ。
と言いつつ、画像が多くなるので割愛。

秋の空気が澄んだ日には遠く暑寒別の山々も綺麗に見えるので、ぜひどうぞ。

okura11.jpg
リフトで下ります〜。

okura12.jpg
そうそう、この感じ!
この逆さま感!

okura13.jpg
そしてこの坂。
滑走路じゃないよ、着地斜面。

真冬にはランディングバーンをチューブで滑ったりできるイベントがあるので、時々ホームページをチェックしてみてね。



2016年06月14日

鹿侵入通行止。

By marfua 2016年06月14日 18:09

sikasinnyu.jpg
留萌からの帰り道、高速に鹿が侵入して通行止めに。
三笠で下ろされちゃった…。
 

 
そんなこんなで、あちこち寄り道して帰ってきた今年の増毛えび地酒祭の記事は終了。
でも去年のこんな画像があったので、アップしておきます〜。

去年は留萌から高速に乗って帰ってきたの。
ところが途中でパトカーがウーウーと何台も追い抜かしていくし、ヘリコプターはうるさいし。
何事?と思いつつ三笠で下ろされて後ろを振り返ったら、「鹿侵入通行止」でした…。

鹿はJRの線路に入ったりもするんだけど、電車(北海道は大部分がディーゼル機関車)が後ろから来ても、ずっと線路を走って逃げるとか。
いやいやいや、横に逸れてよ!
まあ線路は走りやすいものねぇ。c(>ω<)ゞ

高速道路も、走って逃げるには丁度いいのかも。
それに高架の部分は外に出れないしね。

北海道に住んでいると、人間は大自然には適わないなぁと思うことが多いよ〜。

 


千本ナラ。

By marfua 2016年06月14日 17:50

senbon1.jpg
例年、浜益に着く頃には夕方だけど、今回はまだ早い時間!

ということで、初めて千本ナラを見に行ってみました。
 

 
senbon2.jpg
毘砂別(びしゃべつ)で国道から脇道に入り、住宅地を通り抜け、山道をいい加減走ったところに看板がありました。
この先か〜。

案内はこちら

北海道森林管理局/浜益の千本ナラ(石狩市)

滝川方面からは国道451号で浜益に向かい、国道231号との交差点を左折し、2.4km直進後、市道毘砂別送毛線を右折し7.5kmで現地到着。

札幌方面から行く場合は国道231号を北上、厚田を通過し、濃昼トンネルを出てから約5km先にある毘砂別送毛線を左折し、5kmで到着。

「毘砂別(びしゃべつ)送毛(おくりげ)線」とか、「厚田(あつた)を通過し、濃昼(ごきびる)トンネル」とか、道民でも知らなかったら読めないよね。( ´ ▽ ` )ノ

senbon3.jpg
千本ナラは、ミズナラ(どんぐり)の木。

上の森林管理局の説明を転載しちゃおう。

浜益の千本ナラ(石狩市)

日本海から吹き上げる風のため、枝が多数に分かれて空に向かって伸びている姿が、千本も生えているように見えることからこの呼び名がついた。この木に触れたり葉で患部を撫でると病気が治ったということから、御利益のある木、御神木としてテレビ報道され全国的にも有名になっている。年間約3,000人もの人が訪れている。
過去の落雷被害等により、現在は枝の一部を欠いている。

ということで、3本ある木にはそれぞれご利益がある?とのこと。(すみません、パワースポットに疎くて…。)
木に巻いた荒縄には、願いを書いたおしゃもじがたくさん挟んでありました。
皆さんの願いがかないますように。

senbon4.jpg
綺麗〜。
自然の力強さを感じるわ〜。

senbon5.jpg
山道を南下するのが心配で、来た道を戻ったら途中に展望台があるのに気付きました。
展望、って、こんな山の中で何が…。

senbon6.jpg
と思ったら、すぐ下が海で、案内板によると暑寒別の山々が見えるとか。

残念なことにこの日は薄曇りだったので、見晴らしが悪かった〜。
(でも展望台脇のお手洗いはすごく綺麗だったよ!びっくり。)

senbon7.jpg
車に乗ってから撮ってみました。
あれは川下の海水浴場かな?



雄冬岬 白銀の滝。

By marfua 2016年06月14日 17:20

shokanbetsu.jpg
ずっと北上していましたが、増毛のあたりまで戻ってきました。

暑寒別岳(しょかんべつだけ)には残雪が。
 

 
ofuyu1.jpg
浜益(はまます)の雄冬(おふゆ)岬までたどり着きましたよ!

というか、今は浜益って石狩市なのよね。
石狩市、めちゃくちゃ大きい…。

ofuyu5.jpg
脇にあるのは白銀(しらがね)の滝です。

ofuyu2.jpg
うう〜ん、清涼感〜。

ここはパワースポット?かなにか?なんでしょ?

ofuyu3.jpg
海の波がどどーん!

ofuyu4.jpg
道幅を広げて国道が開通するまでは、滝は直接海に注いでいたそうです。

ofuyu6.jpg
モニュメントは国道231号線開通の碑です。

昭和56年に開通してからも、平成10年までは冬は通行止めになったりしていました。
北海道の自然は厳しい!

 


臼谷漁港 ホタテ・タコ。

By marfua 2016年06月14日 16:48

usuya1.jpg
5年ものの特大ホタテが120円!
(去年まで100円だったのに!)

 
千葉県民が落花生をお土産に持ってきたときはかなり奮発しているという話だけど、北海道民の帆立もかなり気合いの入ったお土産。
この臼谷のお値段は本当に超破格値よ!

usuya3.jpg
小平町の一番南、臼谷(うすや)の漁港にはホタテやタコのお店が並んでいます。

ホタテ殻むき

すごい手際の良さに、思わず動画を撮ちゃった。

いつもは夫が殻付きでドサッと(30個くらい)買ってくるんだけど、今回は剥いてもらいました。
助かる〜。

usuya2.jpg
タコの味見。
美味しいー!!!!!(海に向かって叫びつつ)

usuya5.jpg
海際にはホタテのイケスが並んでいます。

usuya6.jpg
ホタテのほかに、タコ足、特大ヒラメを買いました〜。

ヒラメはなんと500円!
札幌のスーパーだと、カレイだってこのサイズなら1000円くらいはするのに。
ただし、お刺身にさばくのは苦労するけどね…。

□■□■

ところで、夫が夜9時頃にドサッと買って帰ってきたときは(涙)、私は一瞬熱湯にくぐらせちゃっています。

必見!ホタテのラクラク殻はずし術|北海道ぎょれん

以前も貼ったかな?

この動画の後半部分。
もしも殻付きでいただいて困ったときは、この外し方がオススメです。

hotate1.jpg
こちらがドサッと、のときに撮っておいた画像。

ホタテ貝、手よりも大きいです。

hotate2.jpg
はい〜!
あっという間に身が剥がれました!

まだほとんど生で、貝柱がペコペコ動いていたりするけれど、若干火が通るのか締まって甘くなります。
この食べ方もオススメよ!
 


小平町 すみれ おびら鰊番屋。

By marfua 2016年06月14日 16:16

obirasumire2.jpg
見てこの海鮮丼!
これでお値段、小樽の半額以下!

 
今年はエビ祭はちゃちゃっと切り上げて、早めに家に帰る予定。
増毛を出て、小平町(おびらちょう)鬼鹿(おにしか)の食堂 すみれに向かいます。

obira.jpg
この日はあんまりお天気が良くなかったな〜。

また延々日本海沿いを北上します。
小平の風力発電がちょこっと見えてきた!

obirasumire.jpg
これはまかない丼。

女性はこちらが好みの方が多いかも?
すみれはカツ丼も有名なのよ。

札幌からだと2時間半くらいかかるけれど、ぜひ夏のドライブに〜!

---

すみれ



関連ランキング:海鮮丼 | 小平町その他


---

obirabanya2.jpg
道の駅、おびら鰊番屋。

札幌から日本海側を北上すると、この鰊番屋まで道の駅は一つもありません。
ニセコから洞爺のあたりの道の駅の多さと比べたら、ちょっとびっくりよね。

obirabanya.jpg
道の駅に再現された、親方の間。
上がって休むこともできます。

敷地内にある、重要文化財「旧花田家番屋」には本物の親方の間があるので、ぜひそちらもどうぞ。

obirawind.jpg
帰りは風車がバッチリ撮れた!



増毛えび地酒まつり2016 国稀酒造。

By marfua 2016年06月14日 15:54

kunimare1.jpg

えび地酒まつりの酒の部分、日本最北端の酒蔵 国稀酒造です。
 

 
kunimare2.jpg
蔵の中はひんやり。

そしてどことなく甘い酒粕の香りが…。
安らぐわ〜。( ´ ▽ ` )ノ

kunimare3.jpg
これは去年の画像。
息子が漁船で揺られたお酒を買い込んでいました。
 


増毛えび地酒まつり2016。

By marfua 2016年06月14日 15:42

masike9.jpg

甘エビどっさり!
今年は不漁で心配したけど、よかった〜。
 

 
今月末には羽幌(はぼろ)のエビ祭もあるというのに、まだアップしてませんでした!
5月28、29日は増毛(ましけ)えび地酒まつりでした。
毎年恒例行事なのに去年も書き損なっているので、画像を合わせてアップしますね〜。

masike2.jpg
遠藤水産前は、車を通行止めにして屋台が並びます。

広い港湾施設が駐車場になっているので車が渋滞したりすることはないけれど、観光バスも次々入ってくるので、あんまり遅い時間だとエビの売り切れが心配ヨ。

masike3.jpg
エビ販売の行列。
 

masike5.jpg
遠藤水産でマグロの解体ショーを見学。

脂が乗ってて美味しそ〜。

masike6.jpg
最初は出刃包丁、途中から短刀を使います。

遠藤水産の解体ショーは新千歳空港でもやることがあるそうです。

masike4.jpg
廃線が決まったJR増毛駅。

 


2016年06月06日

北海道神宮例祭があります。ウルスゆかりの場所。

By marfua 2016年06月06日 18:08

「貞子vs伽椰子」 呪いの始球式/貞子の96km魔球を打ち砕いた伽椰子の怨念スイング

娘が先週の日ハム戦に行ったら、貞子と伽倻子が出てきてびっくりしたと言っていました。(≧∇≦)

【キリンカップ】6/3 日本代表vsブルガリア代表ダイジェスト

そして私はキリンカップサッカーでアモ〜レ!

そんなこんなで、まだWOWOWの Il Divo 武道館コンサートを観ていません!
気ばかり焦る!(>人<;)

□■□■

それにしても、札幌もやっと暖かくなりました!
来週14日から16日までの三日間は、北海道神宮例祭 札幌まつりがあります!
 

 
14日、15日は様々な奉納行事、16日には神輿渡御。
タイムテーブルなど、詳しくはこちらのページをご覧ください。(PDFです)

平成28年 北海道神宮例祭 渡御順路及び奉納行事のお知らせ (PDF)

私は14日の北響太鼓、15日の雅楽の舞・人形浄瑠璃がオススメかな〜。
お神輿は今年は真駒内の自衛隊から出発して、17時に神宮に御還輦予定です。
輪番の祭典区によって順路が変わるけど、今年はずいぶん時間がかかるのね…。
御発輦と御還輦の時間に近くにいれば、長い行列が一気に見れて面白いよ!

北海道神宮と、最寄駅のマルヤマクラスのスタバ、すし善蕾亭本店(マルヤマクラスの蕾亭でなはく、すし善本店の隣の店舗)はウルスゆかりの場所なので、Il Divoファンの皆様もこの機会にぜひ!

蕾亭|店舗一覧|すし善

 


2016年05月19日

戸田記念墓地公園。

By marfua 2016年05月19日 18:59

mugi.jpg
もう麦畑が青々としてる〜。 

 

 
そんな景色を眺めつつ、サーモンファクトリーでお昼を済ませてから厚田方面へ。
札幌ではエゾヤマザクラ、ソメイヨシノとも終わって、今は八重桜が咲いています。
戸田記念公園にも八重桜があるのかな?ということで、足を伸ばしてみることにしました。

一つ前の記事で、kimiさんも同じ日に反対周りのコースを通っているのがわかってびっくり!
札幌市民、おんなじようなことやってンだわ。(北海道訛りで)

戸田記念公園は一般開放されている墓地で、札幌近郊桜めぐりバスツアーにも入っているような桜の名所。
でも墓地に用がないので、今まで行ったことがなかったの。

atsuta.jpg
望来(もうらい)の漁港が見えてきました。

ここを通り過ぎて陸地側に入ると、もうすぐ。

toda1.jpg
戸田記念公園、ソメイヨシノが満開!

北海道は桜といえばエゾヤマザクラだけど、ここはほとんどソメイヨシノだそうです。
札幌から近いのに(住所は隣の石狩市)、咲くのが二週間くらい遅いのね。

toda2.jpg
園内は広大なので、車に乗ったまま回りました。
なので写真がイマイチ鮮明じゃなかった…。

このあと天海珈琲へ!続く!

  


2016年05月18日

初夏の寄せ植え。

By marfua 2016年05月18日 18:00

hanamomo05.jpg
5月5日。
今年もハナモモが咲いたよー!

hanamomo.jpg
そして5日後、5月10日には満開に!

…という記事を書こうとしたのは先週の11日。
あれからちょうど一週間が経ち、桃も桜も梅も終わりました。(札幌は全部一緒に咲くのよ!)
今は八重桜が満開です。
 

yoseue05.jpg
夏中咲き続ける花で作った寄せ植えも、毎日ぐんぐん育ってる!

エンジェル スター(フランネルフラワー)、ラヴェアンナ(ラベンダー)は日陰が似合いそうな花なのに、日向が大好き。
不思議ね〜。

うまく撮れなかったけれど、涼しげなネモフィラ、小さくて可愛いアリッサムも一緒に植えました。( ´ ▽ ` )ノ

fuki.jpg
そして、フキの季節到来!

ご近所からいただくと、新鮮で美味しい!
ありがとうございます!!

葉の付いているのは山ウドです。
酢味噌和えにすると、見た目の野趣っぽさとは大違い。
とっても上品な一品になるのよ。
白いウドが苦手な方にも大好評。
皆様にお振る舞いしたいわ〜。

 


2016年03月03日

ドカ雪。

By marfua 2016年03月03日 00:21

IMG_5154.jpg

ほっかいどう、でっかいどう。

 
またもやお久しぶりです〜。

Il Divo札幌公演のために、友の会でせっせと準備を進めています。
そして、やっと!私の担当部分が終わったのでっ!ブログも久しぶりに復活。(≧∇≦)
…と思いきや、この三日間大雪。うう…。

今回はオホーツク側を中心に荒れるという予報だったの。
上の画像でいうと、滋賀県琵琶湖のあたり(札幌)から、栃木県日光のあたり(オホーツク海側)の天気予報を見ても、へえ〜、と思うくらいでしょ?
でもやっぱり札幌もひどかった!

もう三月で気温が高い(プラス2度くらい)から、一日目はめちゃくちゃ重たい雪!
昨日の明け方はものすごい吹雪。北海道の窓はペアガラスにさらに内窓が付いてたりするのに、風の音がうるさくて眠れなかったヨ…。
そして今日の朝積もっていた雪は、気温が低いから軽かった〜。
でも日差しが眩しい!もうお天気は回復したかな?

0302snow.jpg
家の前の道も、久しぶりに除雪車が入っていました。
うまく撮れなかった〜。画面の賑やかしに〜。

あ〜、体が痛い。
今シーズンは本当にドカ雪が多かった!
このまま春になるといいな。

 


2016年02月04日

節分。

By marfua 2016年02月04日 19:30

setubun1.jpg
昨日の節分、北海道神宮は豆まきがありました。
私は出かける用事があって、混む前に通り過ぎなきゃと急いでいたら写真撮影に遭遇。

うう、風があって寒い〜!

setubun2.jpg
公園口の鳥居を振り返りつつパチリ。
ここは石の階段があるんだけれど、とうに雪で埋まりました。

NEW✔ Hokkaido Jingu Shrine - Sapporo ᴴᴰ ● 北海道神宮 札幌

私の好きなYouTubeチャンネル SUPERGENKI JAPAN、先月は北海道神宮の旅でした。

どうしても駅から歩いてくると公園口から入ることになるけれど、北一条の第二鳥居から入るのも素敵よ。
今年は暖かくて、手水の水が凍りついていないわ。

□■□■

susizen.jpg
節分とは…イワシを焼いて、豆まきをして、太巻きを食べる日(違)!

すし善のエビと穴子入りの太巻きを、切って(違)、食卓テーブルで向かい合って(違)、美味しいねとおしゃべりしながら(違)、いただきました〜!
今年も邪気が払えたかなっ?!( ´ ▽ ` )ノ
 


2016年01月20日

札幌は穏やかですよ〜。

By marfua 2016年01月20日 20:00

snow0119.jpg
昨日の朝、起きたら積もっていたのは想定内。

でもその後、降る降ると脅されて身構えていたのに、札幌のお天気は今日も拍子抜けするほど穏やかです。
よかった…。

ちなみに昨日、夕方のローカル番組で、道東・オホーツク方面の大荒れの映像の合間に札幌の様子が流れたとき、娘のお下がりのジャンパーと帽子に、日焼け止めも塗っていないスッピンで雪ハネしていたのは私です。
ほんの1秒だったので、バッチリメイクをしていても大して変わらなかったけどね!(≧∇≦)ノ
画面の賑やかしにはなったよね!

 
chizupuzzle.jpg
有名なパズルの画像。

北海道は新潟県の6個分、神奈川県なら34個分の大きさなのよ!