2016グルメ

日付順タイトル一覧 »
このブログの記事を検索

2016年12月27日

安室奈美恵 セブンイレブンコラボ クリスマスケーキ。

By marfua 2016年12月27日 19:00

cakeamr.jpg
大雪が、とか二日酔いが、とかランチが、とかetc. etc...と言いつつ、クリスマスケーキもしっかりいただきました。


今年は安室ちゃんとセブンイレブンがコラボしたケーキ。
ミュージックカードとポスターがもらえるのよ。

セブン‐イレブン オリジナルクリスマスキャンペーン|セブン‐イレブン〜近くて便利〜

安室奈美恵Xmasソングの魔法はここだけ!/セブン イレブンXマスCM

安室ちゃん効果で、12月15日には予約数100万台を突破。

セブン‐イレブンのクリスマスケーキ予約数“100万台突破”!〜異例の沖縄本島のお客様へ一部クリスマスケーキ限定500台を12月5日より予約開始〜 | 株式会社セブン‐イレブン・ジャパンのプレスリリース

え?お味?
うう〜〜〜ん、まあ、安室ちゃんとコラボだったからね…。
来年は、コラボしなくてもいいんじゃないかなぁ?ねぇ?


モントレーエーデルホフ札幌 彩雲。

By marfua 2016年12月27日 18:35

saiu1.jpg
お楽しみクリスマスオードブル

マッシュポテトをサーモンで包んで。
周りの小さい粒はプチプチ食感が楽しい、海藻でできた、あの、クリスタルとかプチマリン(商品名)の丸いあれです。

第一ホテルで飲みすぎて完全な二日酔いのまま、今年シメのランチでエーデルホフの彩雲に行ってきました。
この彩雲と、日本料理の隋縁亭は、今年何度お世話になったかわかりません。
ほっこり薄味、落ち着いた雰囲気、そしてリーズナブル!嬉しい〜。

札幌市(北海道)のホテル〜ホテルモントレエーデルホフ札幌【公式サイト】〜

saiu2.jpg
海老のカレー風味のオーロラソース

うん、食べてるうちに二日酔いから回復してきた!( ´ ▽ ` )ノ

saiu3.jpg
料理長よりの一品
ウニと豆乳蒸しでした。

saiu4.jpg
七面鳥とスペイン産イベリコポーク
2種のお楽しみ 温野菜を添えて

この日はクリスマスランチというメニューでした。
中華というより、ちょっと洋食寄りかな?

saiu5.jpg
海の恵みのクリーミーなスープ
焼きたてパイの帽子とご一緒に

saiu6.jpg
本ずわい蟹と鯛のスープ炒飯
湖南風

スープを注いでもらいます。

vsaiu7.jpg
んふふ…優しいお味…。

saiu8.jpg
サンタの足音クリスマススイーツ

ごちそうさまでした〜。
と言いつつ、すでに新年もこちらでランチの予定があったりして。
楽しみ〜。


札幌第一ホテル 味乃郷。

By marfua 2016年12月27日 13:56

dai1.jpg
屋内はあったか〜い北海道。
しゃっこいビールさ飲むべ!

 
今年の第一ホテルの国稀新酒初呑み会には都合で行けなかったので、日を改めて忘年会をしました。

札幌第一ホテル【公式サイト】札幌 すすきの

この日は昼間とけた雪が、夜になってカチンコチンに固まっていたの。
車はスピードが出せなくて大渋滞。
歩道ももちろんデコボコ・ツルツルで、一歩一歩踏みしめないと歩けない…。
うう…。(´;ω;`)
必死でたどり着きましたよ…。
さあさあ、食べるぞ〜!

dai2.jpg
味乃郷といえば沢煮鍋(さわになべ)。
豚ロースと根菜の細切りを、塩仕立ての出汁でいただきます。

わが家はここ数年、大晦日に沢煮鍋セットを届けてもらって、元旦の飲み会のシメにいただくのが楽しみになっているのよ〜。(〃∇〃)

dai3.jpg
最初は仲居さんが作ってくれます。

dai4.jpg
ひゃ〜、熱々!
黒胡椒をたっぷり振って!

dai5.jpg
この時期は、国稀のお酒を注文すると仕込み水のサービスがあります。

他にも色々注文したのだけど、食べるのに夢中で撮ってない〜。
味乃郷は和食の他に、なぜかピザとかニョッキとかのイタリアン、ぜんざいなどの甘味もあるの。
外に出たくない日はこちらで二次会まで賄えちゃうので、おすすめよ!


2016年12月07日

| CAFE YOSHIMI 札幌赤れんが。

By marfua 2016年12月07日 19:20

yoshimi1.jpg
安室ちゃんのライブのあと、赤れんがのヨシミで一杯。

YOSHIMI | CAFE YOSHIMI 札幌赤れんが

ちょっと一休みしたいとき、お店を選ぶのが面倒なとき、チカホ直結のカフェ ヨシミはすごく使い勝手のいいお店よね。
ちょくちょく寄っているのに、書いたことがなかった!

yoshimi2.jpg
おつまみの盛り合わせ。
熱々の揚げニョッキが好き。

画像はないけどシーザーサラダも注文したら、いつもはレタスが使われているのに、この日は白菜でした。
今レタスすごい高いものねぇ…。
普通に美味しかったので、家でもやってみよう!


2016年10月21日

はぼろ甘エビ祭の旅1/4。手打そば加々家。

By marfua 2016年10月21日 13:15

kakaka1.jpg
東滝川町のお蕎麦屋さん、手打そば加々家(かかか)。
 

 
今頃書きますが…。c(>ω<)ゞ
今年の6月26日、はぼろ甘エビ祭に行ってきました。
5月末の「増毛えび地酒まつり」には毎年行くのに、6月末の「はぼろ甘エビ祭」には行ったことがなかったの。
でも羽幌は増毛のまだ先。午前中に着くのはきつい…。
羽幌のホテルは満室なので、沼田町のほろしん温泉に一泊することにしました。
途中、ミシュランガイドに載ったという東滝川の手打そば加々家でお昼。

kakaka2.jpg
蕎麦粉はお店の電動石臼でゆっくりと挽くそうです。

kakaka3.jpg
うん、麺もお汁も美味しい!!!

というか、同じくミシュランに載ったという南千歳の天狗の蔵と、出汁の味が似てる!
私の好きなお味だけど、ミシュランも好みの味とかあるのかな…?

ぶっかけそば、豚ネギせいろも美味しそうだったので、また近々行きたいなー。

ホームページがないので食べログを貼っておきます。

手打そば加々家



関連ランキング:そば(蕎麦) | 東滝川駅


2016年10月20日

ホテルモントレエーデルホフ札幌 彩雲。

By marfua 2016年10月20日 16:33

saiun1.jpg
ここでもちょっと白ワインが写り込んでたりして。(〃∇〃)
 

 
この彩雲こそ、本当に頻繁に行くレストラン。
会合にも、おもてなしにも、宴会にも、ハズレなし!

【中国料理】彩雲(12F) | レストランのご案内 | ホテルモントレエーデルホフ札幌【公式サイト】 -札幌駅に近くビジネス・観光に便利-

saiun2.jpg
これは8月のメニューだったので、冷たいスープだったはず…。

saiun3.jpg
サービスランチなのに、一皿ずつ出てきます。

saiun4.jpg
前日までに予約をすると、シェフからの楽しい一品が。

以前、カスタードクリームのオーブン焼きだった時は、食べたいのにお腹いっぱい、でも食べちゃう!と、半泣きだったことも…。(≧∇≦)

saiun5.jpg
カリカリのエビちゃん。

saiun6.jpg
メインが来る頃にはすでに腹八分目…。

saiun7.jpg
そこにチャーハンが追い打ちを。

saiun8.jpg
デザートは別腹?

かなり時間をかけていただいても、最後のデザートは超苦しいことに。
一番リーズナブルなのにこのボリューム&美味しさなので、いつか最上のコースにチャレンジしようと思いつつ未だ果たせていません…。

saiun.jpg
窓の外では再開発の工事が。

ちょうど南側に高層ホテルが建つのかな?
創成川沿いも数年で様変わりするんでしょうね。


ホテルモントレエーデルホフ札幌 隨縁亭。

By marfua 2016年10月20日 16:16

zuiente1.jpg
本当に、この夏は白ワインばかりいただいたわー。
 

ホテルのランチといえば、ホテルモントレエーデルホフ札幌にすごく頻繁に行きます。
落ち着いた感じでお味もとても良くて、それでいてリーズナブル!

【日本料理】隨縁亭(13F) | レストランのご案内 | ホテルモントレエーデルホフ札幌【公式サイト】 -札幌駅に近くビジネス・観光に便利-

zuiente2.jpg
こちらは6月のメニュー。

zuiente3.jpg
前菜、もう一品。

zuiente4.jpg
これでサービスランチ。

その月によって、お寿司だったり天ぷらと炊き込み御飯だったり。
素材は北海道産なので、もちろんどれも美味しい!

zuiente5.jpg
初夏らしい柏餅。

zuiente6.jpg
隨縁亭は、その時々で趣の変わるコーヒーカップも楽しみの一つ。( ´ ▽ ` )ノ


JRタワーホテル日航 SKY J。

By marfua 2016年10月20日 15:43

skyj1.jpg
この日も曇ってた…!

 
先日、久々にSKY Jのランチブッフェに行ってきました。

レストラン&バーTOP「SKY J」 | JR札幌駅直結 JRタワーホテル日航札幌 公式サイト

skyj2.jpg
南側、すすきの方面。
夜はすすきののネオンが綺麗よ。

札幌は9月は涼しくなって本当に過ごしやすい爽やか〜な時期なのに、10月になると雨が降ったりパーっと晴れたり、1日中めまぐるしく変わる天候が多くなります。
(ちなみに今日も明け方、すごい雷と雨で目が覚めた!)

skyj3.jpg
ラクレットと中華。ひどい…。(≧∇≦)

ラクレットの野菜は味が濃いし…、んもう、何もかも美味しい〜!

skyj4.jpg
あと何皿かあったけど割愛。
やっとデザートに突入。

skyj5.jpg
あわあわ〜。

ブッフェのときはウエストを締めないサックワンピースにするんだけど、それが良くないよね。
体重計に乗るのが怖い!


国稀 あかね雪を求めて 2/2。

By marfua 2016年10月20日 15:02

kunim7.jpg
地域限定・2000本限定の「純米吟醸 あかね雪」と、今年新発売の「純米酒 山廃仕込み」。

 
あかね雪は、普段飲むお酒としては、本当に好き!一番好き!
山廃仕込みはまだ開けていないので、どんな味かワクワク。

kunim1.jpg
蔵を改造した資料室。

国稀の酒蔵を案内していただきました。

kunim2.jpg
瓶で小売りをする前は、番号が入っている通い徳利を使って掛売りをしていました。

kunim3.jpg
お米を蒸す甑(こしき)。

お米を上の金具に吊るして移動させます。

kunim4.jpg
仕込みタンク・貯蔵タンク。

側面の数字は、測量した実際の容量。
中はホーロー引きになっているため、容器によってばらつきがあるそう。

天井のように見える板の上に杜氏さんが乗って、タンクの中の醪(もろみ)を撹拌します。

kunim5.jpg
この口が開いていたら空のタンク。

kunim6.jpg
醪の温度を一定に保つため、タンクに巻いていあるチューブに水を通して冷やしたり、このような容器にお湯を入れてタンクに沈めて温めたり。

昼も夜も温度管理をして、手間暇かけてお酒が出来上がるのね。
いつもサ〜ッと通り過ぎていて、反省。
お忙しい中、ありがとうございました。

さあ、お酒も仕入れたし、帰るぞー。

shokanb.jpg
暑寒別岳、雪が積もってた!

iwao.jpg
岩尾のあたりかな?

荒れた海に、雲の隙間から夕日が出てきた!

okurige.jpg
長〜い新送毛(おくりげ)トンネル。3キロ弱あります。

今年開通した浜益トンネルは、もっと長い4.2キロ。
若干カーブしているけれど、ひたすらまっすぐに感じちゃう。
ぼーっとしてて撮れなかったけど、危険ね!
気を引き締めて、安全運転でGO!GO!


国稀 あかね雪を求めて 1/2。小平町 すみれ。

By marfua 2016年10月20日 14:02

morai.jpg
望来(もうらい)の漁港が見えてきた!
 
 

 
札幌から日本海側のオロロンラインを北上すると、毎回この風景を撮っている気がする…。
手稲から石狩の内陸を進むと、パッと視界が開けて真正面に海が見えるのがここなのよね。
この日は雨が降ったり止んだり。いよいよ冬の日本海の色に…。

10月に入り、私の大好きなお酒 国稀 純米吟醸 あかね雪が発売になりました。
今年も地元限定・数量限定2,000本。
予約してあったので、酒蔵のある増毛(ましけ)まで取りに行ってきました。

国稀オンラインショップ

と言いつつ、増毛を通り過ぎ、留萌を抜けて、小平(おびら)まで。
鬼鹿(おにしか)の、このブログではお馴染み「すみれ」でお昼を〜。

sumire1.jpg
今日のおまかせ海鮮丼。

向かいはエビフライ丼です。
エビフライ、熱々プリプリだったよ!

ホームページがないので食べログを貼っておきます。

すみれ



関連ランキング:海鮮丼 | 小平町その他

sumire2.jpg
シマエビが透き通っているのがお分かりでしょうか!

生きが良すぎて殻が剥きにくかった〜。
すみれは夏の間は海鮮丼とウニ丼だけなのかな?
普段はカツ丼もカレーもうどんもあるよ。

隣のテーブルの女性グループはバイクで本州から来たようで、札幌まで行ってフェリーに乗るという話をしていました。
4時間走り続けるのはキツイから、どこかで休もうよと…。
さすがバイク、すごく着込んで出て行きました。
そうよ〜、休み休み気をつけて走ってねー!

 
私たちも、Uターンして増毛に向かいます。

obira10.jpg
小平の道の駅「おびら鰊番屋」のモニュメント。
風が強いし、波の音がすごい!

おびら鰊番屋 – 北の道の駅

隣接する重要文化財 旧花田家番屋は開拓の村のものより数倍大きいのだけど、ブログに書いたことなかったかも。
次回、写真撮ってきますー。

rumoi.jpg
留萌のホクレンの石油タンクを撮ってみたりして。

rumoi2.jpg
今年12月4日に、JR北海道 留萌本線の留萌ー増毛間が廃線になります。
そしたらこの踏切もなくなるのね…。

JR留萌本線・留萌〜増毛間の廃止がほぼ決定―JR北海道が公式発表 | 北海道ファンマガジン


2016年10月18日

釜めし いちえ。

By marfua 2016年10月18日 20:06

ichie1.jpg
釜めしのランチセット、お刺身が厚切り!

恵庭の釜めし屋さん、いちえに行ってきました。

旬のお料理・釜めし いちえ

ichie2.jpg
定番、五目釜めし。

いちえは隣にあるメモリアルホールが運営しているのね。
法要や宴会のコース、しゃぶしゃぶ食べ放題もあって、メニューがすごく多いの。
びっくり。

ichie3.jpg
デザートのアイスは、フレーバーが選べました。

ichie4.jpg
コーヒー。

釜めしは余ったら持ち帰ることができて嬉しかったわ!
すぐ並びにはカフェ ICHIEがあるので、次回恵庭方面に行った時は寄ってみよう。


2016年10月17日

ニセコ ドライブ 2/2。手打蕎麦 いちむら。

By marfua 2016年10月17日 20:17

ichimu1.jpg
ニセコのお蕎麦屋さん、いちむら。

 
手打蕎麦 いちむら

ニセコでは本当は他のお店に行く予定だったのだけど、この日は臨時休業でした。
どうりで電話に出ないと思ったのよ…。

でも他にも美味しいお店がたくさんあるので無問題!
ヒラフのいちむらに行ってみました〜。

ichimu2.jpg
期間限定きのこそば。

きのこがたくさん入っていて美味しかった〜。

ichimu3.jpg
冷やしたぬき。

そしてゴンドラにも乗りたかったのだけど、この日はここで時間切れとなりました。
札幌を出発したのが遅かったからな〜。
売り切れだった十割蕎麦も合わせて、また来年にチャレンジ!

帰りは真狩(まっかり)から中山峠を回る道で、これもお馴染みなので割愛しますー。


2016年10月04日

小樽 てんぷら屋。

By marfua 2016年10月04日 18:45

tenpuraya.jpg
天つゆが主役の写メだった!

てんぷら屋という名前の天ぷら屋さんです。

何度も行くお店は、次に行ったときに書こうと思いつつ、ずるずると書かないことになってしまうのよね。
このてんぷら屋さんも、そんなお店。
ボート遊びのあとにお夕飯をいただいてきたので、今度こそ書く!

てんぷら家(小樽/天ぷら) - Retty

小鉢は厚いホタテのお刺身、切り干し大根。
天ぷらはとにかく熱々、プリプリ、サクサクです。
ネタはもちろん新鮮〜!このエビを道外の方にも食べさせてあげたい〜!
この画像のあとに、揚げたてのイカとかぼちゃが追加されました。

場所は南小樽メルヘン交差点の一本裏に入ったところです。
お店の裏に駐車場があるので、車なら簡単に行けますよ〜。


札幌グランドホテル ノーザンテラスダイナー。

By marfua 2016年10月04日 17:37

grandntd.jpg
フレンチトースト、グツグツしてる…!
 

 
いつもお世話になっているグランドホテル ノーザンテラスダイナーには、シェフオリジナルのフレンチトーストがあるというのでいただいてみました。

札幌グランドホテル 総料理長 小泉哲也 オリジナルフレンチトースト

大きなフランスパンで、とっても甘い!
さらに甘くしたい場合は、ハチミツをかけても。
グランドホテルの喫茶はコーヒーのお代わりができてよかった…。
冷たいアイスクリームも嬉しかったよ。

お腹ペコペコで超甘いものが食べたいときには、ぜひどうぞ〜。


さっぽろオータムフェスト。

By marfua 2016年10月04日 17:11

autumn1.jpg
あまりの混みように、オーストラリア人(かな?)のシェフ3人は黙々と動いていました。


さっぽろオータムフェスト2016

今年も盛況のうちに閉幕したオータムフェスト。
去年は何度も行ったのに、行くのに忙しくて書かずに過ぎてしまいました。
今年は何かと忙しいけれど、どうにかこうにか1回だけは行ってきました!そして、 書く!

autumn2.jpg
ピザ釜で焼いたピザは、皮がパリパリでチーズがトロ〜リ!
アツアツ、ハフハフ!

この日は雨が降ったり止んだり、そしてお昼もとうに過ぎていたのに、ニセコピザの前は列が途切れることなく並んでいました。
去年は混んでいて断念したの。
二年越しの想い、食べれてよかった〜。

autumn3.jpg
ピザに合うワインください!

ということで、ワインブースでふらのワインを選んでもらいました。
この時は結構本格的な雨が降っていたけれど、大きなテントの下なので安心。
会場の様子を撮っていないけれど、上のホームページを見てみてね。

年々工夫を凝らして楽しくなっているので、来年も楽しみ!


小林酒造。酒とそば 錦水庵。

By marfua 2016年10月04日 15:04

kobas2.jpg
栗の樹ファームのある栗山町は、北海道では有名な北の錦というお酒を作っている小林酒造があります。

 
北の錦は稲穂色のお酒〜小林酒造株式会社〜

北の錦記念館・酒蔵など見学できます。

kobas1.jpg
去年の夕張もみじ祭の日だったので、どこもすごい紅葉!
綺麗でした〜。

kobas3.jpg
北の錦記念館には、歴代総理大臣の色紙が展示されていました。
この順番だと、安倍ちゃんのは第一次安倍内閣のときね。

こういう書を見るといつも思うんだけど、麻生さんは筆も墨も(紙も?)特別に良いものを使ってるんじゃ…。
國酒とは日本酒のことです。

酔っ払いでもわかる「國酒」「國酒プロジェクト」 [日本酒] All About

kobas4.jpg
祝宴を再現した部屋や、GHQが裁判を行った部屋が保存されたりしています。

kobas5.jpg
横置きのボイラーです。

kobas7.jpg
今の函館どつくで作ったのかー。

kobas6.jpg
トロッコのレールと紅葉した落ち葉。

 
kinsuian.jpg
酒とそば 錦水庵(きんすいあん) の「錦水庵そば」。

小林酒造が運営しているお蕎麦屋さんなんだけど、めっちゃ美味しいから!めっちゃ美味しいから!!!
並んでいたら、携帯電話番号を書いておけば待つ間に酒蔵を見学することができます。
ドライブがてら、ぜひどうぞ〜。


2016年09月29日

白老たまごの里 マザーズ。

By marfua 2016年09月29日 19:21

mothers1.jpg
卵屋さん、マザーズの卵とシュークリーム。

白老たまごの里 マザーズ

室蘭の帰りに白老のマザーズ本店に寄ったと書きましたが、そのすぐあとに家のぞばの支店に行ったので。

卵は赤(もみじ)たまご、色の薄いさくらたまご、小さなサイズのベビーたまご等々。
シュークリームやカステラなどのスイーツ、燻製などもあって、お店はいつも混んでいます。

mothers2.jpg
味が濃くて、TKG(たまごかけご飯)にすると超美味しいよ!


室蘭 ボルタ。母恋飯。

By marfua 2016年09月29日 19:03

bolta.jpg
鉄の街室蘭、お土産に可愛いボルトの人形ボルタを買ってきました。

ボルタ工房


bokoi1.jpg
そして有名な駅弁、室蘭 母恋(ぼこい)駅の母恋飯。

この日は買わなかったのだけど、数日後に出張のお土産でいただきました。
 
bokoi2.jpg
パッケージ。

bokoi3.jpg
ホッキの炊き込みご飯のおにぎりが2個、燻製のゆで卵とチーズ、漬物、ハッカ飴。

ホッキ貝は、お刺身より何より、炊き込みご飯が一番オススメよ!
北海道観光の際には、ホッキ飯をいただくことをお忘れなく!
(ホッキ貝を語るとつい熱く…。c(>ω<)ゞ)


室蘭 白鳥大橋・地球岬の旅 2/3。天勝。

By marfua 2016年09月29日 18:10

前回のブログからまた間があいてしまった!(汗)

tenkatsu.jpg
熱々のエビ天で火傷するかと思った!(≧∇≦)

 

実は、地球岬ーお昼ー白鳥大橋を渡って帰路に というコースを予定していたのだけど、地球岬に曲がる道を通り過ぎてしまったので、白鳥大橋から廻ったの。
だから室蘭駅のあたりを何回も行ったり来たりすることに…。
まあ室蘭は割とコンパクトな町だし、車だから全然たいしたことないけどね。

お昼は天勝の天丼を。
お店に着いた時はもう特製天丼が品切れで、仕込みからするのでかなり待つということでした。
お腹空いてて待てないよ〜。
ということで、上の画像は普通の天丼です。
でももお店のイチオシメニューよ!
本当にアツアツ・プリプリで美味しかった〜。

天勝 (てんかつ) (室蘭/天丼) - Retty


2016年09月16日

円山鳥居前 むな形。

By marfua 2016年09月16日 19:30

munakt1.jpg
もう一軒。
北一条の北海道神宮第一鳥居の所にある、日本料理のむな形です。

個室があるので、落ち着いてお食事したいときにお薦めのお店です。

円山鳥居前 むな形(円山/日本料理) - Retty

munakt2.jpg
円山旬膳弁当は1日15食の限定。

夜のメニューを少しずつまとめたサービスメニューなので、前日までの要予約です。
熱いものは熱く、冷たいものは冷たく出てくるし、もちろんお味も確か。
まずはこちらをぜひどうぞ〜。

munakt3.jpg
手抜きなしのクリームブリュレ。

はぁ〜、何もかも美味しい。
いつも長居しちゃってすみません〜。


鳥の多一。

By marfua 2016年09月16日 18:00

taichi1.jpg
キリン一番搾り 名水百選仕込み 北海道産。

近所のお店シリーズが続く。
今年6月、円山バスターミナル前の焼き鳥屋さん 古今 が閉店してしまって大ショックでした。
繁盛してたのに…。

鳥の多一はその古今の角を東に1丁行った所にある、こちらもめちゃくちゃ美味しい焼き鳥屋さんです。
ファンのために、是非とも長〜く続けて欲しい!
まだブログに書いたことがなかったので、一昨年くらいの写真だけど引っ張り出してきました。

鳥の多一(TORI NO TAICHI) (円山/焼き鳥) - Retty

taichi2.jpg
シシトウ。

この日も暑い夏でした。

taichi8.jpg

多一は看板が出ていないので、日中は気がつかないかも。
夜になるとシャッターが開いて、小綺麗な小料理屋さんのようなお店が現れます。

taichi4.jpg

お店は老若男女、リーマンからファミリーまでいつもとっても混んでいるので、できれば予約を。

taichi7.jpg
箸休め。

taichi6.jpg
鳥半身塩焼き。

多一に来たらこれを食べなきゃ。
焼くのに時間がかかるので、入店したらすぐに注文よ!
お持ち帰りもできます。ぜひどうぞ!( ´ ▽ ` )v

 


2016年09月11日

indigo maruyama / インディゴ マルヤマ。

By marfua 2016年09月11日 17:13

indigo1.jpg
この夏はビールだけではなく、冷えた白ワインもずいぶんいただきました〜。
 

ついでに、近所のお店シリーズ。

動物園西門前に、ジェラートとお魚定食のレストランindigo maruyamaがあります。

ホームページはこちら indigo maruyama

indigo2.jpg
曽以(そい)の生姜醤油漬け。

行ったのは夜だったのだけど、夜のコースは前日までの予約ということで、あとはランチと同じメニューのお魚定食しかありませんでした。
もちろんお魚にこだわっているだけのことはあって、ものすご〜く美味しかった!

でもワインの肴も欲しかったかな…。

ジェラートも未経験なので、次回、ディナーコースとともに再チャレンジしなくちゃ!
*ちなみに息子は今、ここのジェラートにハマっているそうです〜。


PIZZERIA e TRATTORIA Lucci ( ルッチ )。

By marfua 2016年09月11日 16:55

lucci1.jpg
サラダのトウキビ、甘〜い!
 

 
もう一つ、ハチミツがけのピザのお店を。

ルッチはマルヤマクラス斜め裏手にあるイタリアン。
赤いテラス席があるのでわかりやすいよ!
先週、近所の友人とお店を決めないままにランチすることになったので、席数が多くて予約なしでも気軽に入れるルッチに久しぶりに行ってきました。

ルッチ Lucci(円山公園/イタリアン・フレンチ) | ホットペッパーグルメ

lucci2.jpg
ゴルゴンゾーラのハチミツがけピザ。

石釜で焼いた薄めの生地はパリパリ。
ゴルゴンゾーラに甘いハチミツ。
やっぱりこういうお味はクセになる…。

lucci3.jpg
ジェノベーゼソースのタリオリーニ。
生パスタです。

ランチは前菜、パスタorピッツァ、サラダ、フォカッチャ、ドリンクのセット。
二人だったので、パスタとピッツァを一つずつとってシェアしました。
美味しかった〜。
 


洋食バル 函館 五島軒。

By marfua 2016年09月11日 12:27

gotoken1.jpg
冷えた白ワイン、お通しの牛煮込みが美味しい…。


 

函館のハンバーガー屋さんラッキーピエロのことを書いたので、同じく函館の五島軒の画像もアップしておきます。

私、函館の老舗レストラン 五島軒が大好きなのだけど、森町のラッピーに行くだけでも1日がかり。
さらにその先の函館は、でっかいどう北海道、思い立って行けるような距離ではありませぬ…。

でもでも去年、札幌ルトロワに支店の 洋食バル 函館 五島軒ができたのです〜!
ルトロワのレストランはデパートと同じく中休みがないので、中途半端な時間にお食事をしたいときにも使えるよ!

五島軒のホームページはこちら 五島軒

gotoken2.jpg
チーズのこだわりピザ。画像がちょっと暗かった。

このチーズのピザはハチミツを垂らしていただくのよ。
こういう独特の取り合わせのお料理って、たまに発作のように食べたくなるよね。
もちろん、ピザ生地もチーズも、めっちゃ美味しかった。
また近々行かなくちゃ〜。c(>ω<)ゞ


2016年09月09日

ラッキーピエロ チャイニーズチキンバーガーを求めて。

By marfua 2016年09月09日 19:17

台風も大雨も微妙にずれるとは言いつつ、このところの札幌は雨ばっかりー!ヽ(`Д´#)ノ
いい加減飽きたので、快晴の日の旅を書きます!

jozanke8.jpg
定山渓手前で渋滞…。(これでも北海道では大渋滞なのよ!)

夏休み、夫がラッピーのチャイニーズチキンバーガーが食べたい!と言い出しました。
チャイニーズチキンバーガーというのは、函館のラッキーピエロ(ラッピー)一番人気のハンバーガー。
札幌からは一番近くても230Km先、森町赤井川店まで行かないと食べれないの。
そしてそちら方面は、高速も一般道も同じくらい時間がかかるという…。
高速代何千円も使ってハンバーガー、というのに耐えられなくて、今回は一般道で行くことにしました。

函館ラッキーピエロ

寝坊してのんびり出かけたら、渋滞に巻き込まれた…。
ニセコでお蕎麦でも食べて帰ろうか〜、なんて言ってたのに、案外スルリと定山渓の温泉街を抜けることができました。
でも、ニセコで遊んで帰ればよかった…。
このあと大変なことに。ああ〜!(>人<;)

nakayama82.jpg
中山峠。
山の日に喜茂別のスイカ紅おとめを買いに行ったときより、羊蹄山がはっきり見える!
喜茂別町 紅おとめ キングルビー。 参照)

nakayama81.jpg
厚揚げポテト、ちょっとガリガリな食感。
中山峠の道の駅、望羊中山に寄ると必ず何か買ってしまう〜。

dd97.jpg
その後、ルスツを抜けて、豊浦に抜ける道道97号線をひた走り。
(先日、友人がこの道のことをナントカ峠と言っていたけれど忘れた…。)

片側一車線だし、アップダウンがあるし。
北海道なら楽勝の距離の230Kmが、なかなか進みません。

豊浦の 道の駅とようら でも休んだのだけど、割愛。
いちごソフトクリームは20分待ちでした。(次回、チャレンジ!)

komaga1.jpg
内浦湾(通称 噴火湾)の先に、駒ケ岳が見えてきたー!

豊浦からは、延々太平洋沿いを走ります。
目指すはあの駒ケ岳のふもと。

komaga2.jpg
駒ケ岳、近い!
あとちょっと!

rappi1.jpg
…ラッピー、行列ができてた。(´;ω;`)

そうだよねぇ、お盆休みの最中、時刻は午後1時半…。
他の店舗に行こうか、電話注文なら早いんじゃ、とか言っていたら、後ろに並んだ大学生らしきグループが電話をして聞いていました。
電話注文だと、出来るの18時だって…。

rappi2.jpg
このボリューム!

ニセコでUターンすればとか、もう少し先の峠下総本店に行ってみればとか、悩みつつ待った1時間半。
ありつけたのは3時過ぎでした…。

でも相変わらず美味しー!
甘辛いタレが絡んだ唐揚げと、シャキシャキレタス。
やっぱりこれよね〜〜〜。

すっかり満腹になって、さあ、帰るぞ!

train.jpg
また延々と太平洋沿いを走っているときに1度だけ、室蘭本線に1両編成の電車(気動車)を見かけました。

特急とか貨物とかも通るはずだけど、全然見なかった。
並行する線路がちょうど道から離れたときに通るのかなぁ…?

5go.jpg
帰りは長万部から国道5号線へ。

たまに、一桁台の国道とは思えないほどガタガタ道だったり。
このルートを札幌までの新幹線が通るんだよね…?

yotei.jpg
ニセコ比羅夫(ヒラフ)からの羊蹄山。

ニセコに入ると、この日は羊蹄山がくっきりはっきり!
こんなに見える日はないね〜〜〜と、羊蹄ばかりを激写してしまいました。

niseko.jpg
ニセコアンヌプリの裾に日が沈む…。

kenasi.jpg
道道393号線の細道を通っているうちに、とっぷりと日が暮れました。

毛無山(読んで字のごとく けなしやま)の展望台のあたりは特にクネクネ!
もうすぐ小樽だ〜。

otarunight.jpg
小樽の夜景。

はぁ〜〜〜、ここまで来たら札幌はもうすぐ!
さすがに札樽自動車道に入って、帰ってきました。

北海道の旅は、とにかく移動、移動、移動。
朝から1日、遊べました〜。


2016年09月02日

行く夏。ビールの夏。

By marfua 2016年09月02日 18:43

sapporolager.jpg
この夏一番飲んだビール、サッポロラガー。

北海道の夏はそろそろ終わり。
赤い星でお馴染みのサッポロラガーは業務用の瓶ビールしかないのだけれど、今年は数量限定で小売用の缶ビールも発売されたの。
各地の飲食店で飲んだことのある方がいらっしゃると思うけれど、これ、めちゃめちゃ美味しいよね!!!

「サッポロラガービール」缶 数量限定発売(2016年5月18日) | ニュースリリース | 会社情報 | サッポロビール

 
biagaa.jpg
ビアガーデンも何回も行きました〜。

こちらはアサヒのブースのスーパードライ。

biaga2.jpg
ドイツビール。

お値段お高いだけあって、美味しいです。

biaga3.jpg
ドイツビールのブースのウインナーは、携帯用のキッチンバサミを持って行ってカットするといいよ!

てかなぜお札が…。バブり〜。

 
tanuki2.jpg
狸小路祭りもこの時期です。

今年は暑くて、いかにも夏祭という感じがしたよ〜。

tanukifes.jpg
JRAの場外がある5丁目には、JRAマークの入ったたぬきちゃんバルーン。

狸小路は一時シャッター街だったけれど、アジア系観光客で息を吹き返したよね。
今は様々なお店が出来て、活気のある通りに戻りました。


2016年08月13日

喜茂別町 紅おとめ キングルビー。

By marfua 2016年08月13日 00:04

beniotome.jpg
夫が喜茂別(きもべつ)産が一番美味しいと絶賛する、紅おとめ(スイカ)とキングルビー(メロン)。

 
その夫、毎年夏になると、喜茂別のスイカ〜、喜茂別のスイカ〜とうわ言のように言うので、昨日ドライブがてら行ってきました。

nakayamatoge.jpg
中山峠の道の駅 望羊中山。

望羊中山 – 北の道の駅

nakayamatoge2.jpg
羊蹄山に雲が…。
昨日は山の日だったので、きっとたくさんの人が登っていたでしょうね。

紅おとめ・キングルビーは望羊中山や、喜茂別の郷の駅 ホットきもべつで手に入ります。

tomato.jpg
望羊中山のマルシェには、ドライブしつつ食べられるように洗いトマトがカップに入っていました。
このトマトも喜茂別産。
皮がすごく柔らかくて、まるでサクランボみたいに甘〜いの。

tomato2.jpg
中山峠を越えて郷の駅 ホットきもべつへ。
余市産の色とりどりのトマト、可愛い〜。
もちろんこちらも美味しいよ!


郷の駅 ホットきもべつ|喜茂別 第一会舘グループ =公式サイト= - Home


2016年08月05日

山わさび。

By marfua 2016年08月05日 20:06

yamawasabi.jpg
冷やしたぬきそば。
関西の方は首をかしげそう?

きつねそば・たぬきうどん、なぜ大阪にはない? |トラベル|NIKKEI STYLE

山わさび 北8条店

関連ランキング:そば(蕎麦) | 札幌駅(JR)北12条駅さっぽろ駅(札幌市営)

エルプラザ地下にあるお蕎麦屋さん、山わさび。
ここもエルプラザで用があるたびに寄るのに、書いたことがありませんでした。

グルメのカテゴリに入れていいものかどうか…。
チェーン店、しかもオフィス街なのでお昼はリーマンでごった返すのだけど、それにしてはまあまあのお蕎麦を出します。
「彩々野菜のさらだそば」など、女性向けのメニューもオススメよ!(画像が見つからなかった…すみません)


THE MEAT SHOP[ザ・ミートショップ]。

By marfua 2016年08月05日 18:47

meatshop2.jpg

がっつりお肉!

 
先日の「居酒屋 ふる里」の記事でザ・ミートショップなどが入っているビルと書いたけど、ザ・ミートショップのことを一度も書いたことがなかった!

ザ・ミートショップ

関連ランキング:ステーキ | 大通駅さっぽろ駅(札幌市営)西4丁目駅

駅前通りに面した雑居ビルの5階でアクセスが良いので、お昼時間を外してもいつも混んでいるお店です。
お肉はいろいろなランクを選べるよ。

上の写真はとある日のランチ。
北海道産牛リブロースステーキです。
上に乗っているのは山わさび。

meatshop1.jpg
ランチにはサラダバーとフリードリンクのセットが付けられます。

 
meatshop3.jpg
お腹いっぱいになったら、コーヒーで眠気覚まし!
午後も頑張るぞー!

 


2016年07月15日

ラムダイニング大倉山 / PARK JAZZ LIVE in 大倉山 ラベンダーステージあります。

By marfua 2016年07月15日 12:38

lambdining.jpg
弟一家が札幌に滞在しているので、大倉山シャンツェのラムダイニング大倉山に行ってきました〜。

そして食べるのに夢中で集合写真撮るの忘れた〜…。(>人<;)

ラムダイニング大倉山 - 大倉山展望台 - 札幌振興公社

生ラムロース食べ比べや、イカ・エビ・ホタテの海鮮盛りも美味しかった〜!
山側にはジャンプ台が見えるし、反対側には札幌の中心部が一望できます。
夜景がとってもおすすめよ!!

□■□■

okurac.jpg
ラムダイニングに行った日は、珍しく午前中土砂降り。
ジャンプ台、一体どこ…。

大倉山では今週末7月16日(土)17日(日)、SAPPORO CITY JAZZ の『PARK JAZZ LIVE in 大倉山 ラベンダーステージ』があります。

PARK JAZZ LIVEスケジュール - SAPPORO CITY JAZZ

えっラベンダーステージ?
ラベンダー咲いてるの…?

と思ったら、上のジャンプ台の画像の右奥の斜面にラベンダーがびっしり植わっていました。
知らなかった…一体いつから…?
まあラベンダーは花の時期以外は目立たないものね!

今週末もお天気はいいみたいだから、ジャズファンは楽しみね〜。



2016年07月08日

居酒屋 ふる里。

By marfua 2016年07月08日 12:49

furusato1.jpg
竹鶴ピュアモルト、お湯割りで!

Il Divo札幌公演の後は出待ちをするかも?追っかけをするかも?とその時にならないとわからなかったので、お店の予約などはしませんでした。
結局かなり遅い時間になってしまったのですが、やっぱり1杯くらい飲みたい!

ということで、グランドホテルで事前に教えてもらっていた、居酒屋 ふる里に駆け込みました。
ホテルのコンシェルジュ、ほんと役にたつわ〜。

居酒屋ふる里 札幌駅前・西区琴似の海鮮居酒屋

お店はステーキのザ・ミートショップなどが入っている、北1西3の札幌中央ビル4階です。
グランドホテルとは駅前通りを挟んで向かい側。

furusato2.jpg
北海道では鶏の唐揚げをザンギと呼んだり呼ばなかったり。
(ザンギの明確な定義はないのです。)

本州からの皆さんには、ラーメンサラダ、ジャガバターならぬジャガ・イカの塩辛も召し上がっていただきました。
北海道のじゃがいもは味が濃いので、イカの塩辛とバッチリ合うよ〜〜〜!

何を食べても美味しかったので先日また行こうとしたら、早い時間は予約で満席でした。
もしもおいでになる場合は、電話で確認するといいと思います。


2016年07月05日

オールドサルーン1934。

By marfua 2016年07月05日 18:55

書き忘れているわけではございません!
Il Divo公演に続けて書かなかったら、どんどん後回しになってしまって…。
すみません!

oldsln1.jpg
kimiさん作成の会次第。

4月、Il Divoの札幌公演まで戻ります。
公演後は出待ちなどするかもしれないということで、アフターの集まりは計画せず。
そのかわり、前代表のマーブルさんや旧・現幹事さん、道外からのchichanさん、ブレネリさんという少人数ですが、前夜祭をしました。

ラウンジ・バー オールドサルーン1934

oldsln2.jpg
おなじみ、札幌グランドホテルのオールドサルーン1934。

大変ご好評というフリーヴルプランは、月替わりのオードヴル食べ放題とフリードリンク。
なんと7月8月は、生ビール・サッポロクラシック・アサヒスーパードライエクストラコールドもフリードリンクだそうです。
迷ったらぜひこちらへ!( ´ ▽ ` )ノ

oldsln3.jpg
お料理いろいろ。

oldsln4.jpg
いろいろ。

oldsln5.jpg
北海道産の食材、素材がいいのでなんでも美味しい!

oldsln6.jpg
まだまだ。

oldsln7.jpg
食べ放題って言っても、もうお腹いっぱいだよ…。

oldsln8.jpg
オールドサルーン特製、カクテル Il Divo。

カクテルも飲み放題。

oldsln9.jpg
最後にデザートが来るから、その分はお腹あけといてね!

ハァ〜、美味しいお料理に楽しいお話。
次の日はいよいよ札幌公演だと思うと、ワクワクでした〜。
そしてその期待を裏切らないコンサートでしたよね!!!(・∀・)b


椿サロン。

By marfua 2016年07月05日 14:57

tsubakisal.jpg
椿の形のカップ。

札幌本店 - 椿サロン

椿サロンのネルドリップ、見てるの面白いよね!

飲み比べるとわかるけど、ペーパーフィルターは案外紙の風味が付いているよ。
うちのサイフォンもネルのフィルターを使っています。
とってもお勧めよ。

 


2016年06月24日

姫たけのこ。

By marfua 2016年06月24日 20:45

takenoko1.jpg
北海道は、たけのこの季節になってきました。
 

 
ホイルで包んで、魚焼きのグリルかオーブントースターで焼くのが一番簡単で美味しいのだけど、残ったらサッと茹でて保存。
すごい量で処理が大変だけれど、本当にありがたいわ〜。

takenoko2.jpg
出来上がり。
たけのこは皮をむくのも楽しいよね!

茹でるにもいろいろなやり方があるけれど、私は…、
たけのこを洗って、先の皮を斜めに切り取る(皮がむきやすい)
沸騰したお湯に塩を小さじ1程度入れて、たけのこ投入
10分茹でたらすぐに水に取る

これで皮をむくと、少し緑が残っていて綺麗なの。
若竹煮にしたり、ごま油で炒めたり、味噌煮も美味しいよね!

 


神宮前茶寮 こう。

By marfua 2016年06月24日 20:27

koh.jpg
蕾亭のあとは、すぐ近くの神宮前茶寮 こう で甘いものを〜。(〃∇〃)
 

 
以前、工房茶庵 巧というお店だったのだけど、6月からは経営者が変わりこうという店名になったそうです。
北一条沿いにあってバスで通るのに、全然気がつかなかったわ!

でもぜんざいもクリームあんみつも、以前のまま美味しかったです。
そういえば以前行ったときに食べたみつ豆は炊いた豆が別に添えてあって、そのお味に感動したの!
あれは変わってないかな?
また近々行ってみよう〜。

神宮前茶寮 こう

関連ランキング:甘味処 | 西28丁目駅円山公園駅

 


座忘庵。

By marfua 2016年06月24日 17:26

書いたつもりが、下書きのままだった…。

zaboan1.jpg
5月、たけのこのおうどん。
うう〜ん、良い香り。
 

先月、円山の座忘庵に行きました。
めちゃ地元なのに、なぜか今まで機会がなかったの。
麺類はついついお蕎麦屋さんに行っちゃうから…。

とってもコシがあるおうどんで美味しかった!
四季折々のメニューがあるので、しばらく通ってみようかな〜。

zaboan2.jpg
有名な、穴子丼とうどんのセット。

zaboan3.jpg
中国料理 「酔夢瓠堂」も併設しているので、唐揚げも本格派だったわ!

zaboan4.jpg
あんかけ焼きそばも

座忘庵

関連ランキング:うどん | 円山公園駅西18丁目駅西28丁目駅


2016年06月14日

臼谷漁港 ホタテ・タコ。

By marfua 2016年06月14日 16:48

usuya1.jpg
5年ものの特大ホタテが120円!
(去年まで100円だったのに!)

 
千葉県民が落花生をお土産に持ってきたときはかなり奮発しているという話だけど、北海道民の帆立もかなり気合いの入ったお土産。
この臼谷のお値段は本当に超破格値よ!

usuya3.jpg
小平町の一番南、臼谷(うすや)の漁港にはホタテやタコのお店が並んでいます。

ホタテ殻むき

すごい手際の良さに、思わず動画を撮ちゃった。

いつもは夫が殻付きでドサッと(30個くらい)買ってくるんだけど、今回は剥いてもらいました。
助かる〜。

usuya2.jpg
タコの味見。
美味しいー!!!!!(海に向かって叫びつつ)

usuya5.jpg
海際にはホタテのイケスが並んでいます。

usuya6.jpg
ホタテのほかに、タコ足、特大ヒラメを買いました〜。

ヒラメはなんと500円!
札幌のスーパーだと、カレイだってこのサイズなら1000円くらいはするのに。
ただし、お刺身にさばくのは苦労するけどね…。

□■□■

ところで、夫が夜9時頃にドサッと買って帰ってきたときは(涙)、私は一瞬熱湯にくぐらせちゃっています。

必見!ホタテのラクラク殻はずし術|北海道ぎょれん

以前も貼ったかな?

この動画の後半部分。
もしも殻付きでいただいて困ったときは、この外し方がオススメです。

hotate1.jpg
こちらがドサッと、のときに撮っておいた画像。

ホタテ貝、手よりも大きいです。

hotate2.jpg
はい〜!
あっという間に身が剥がれました!

まだほとんど生で、貝柱がペコペコ動いていたりするけれど、若干火が通るのか締まって甘くなります。
この食べ方もオススメよ!
 


小平町 すみれ おびら鰊番屋。

By marfua 2016年06月14日 16:16

obirasumire2.jpg
見てこの海鮮丼!
これでお値段、小樽の半額以下!

 
今年はエビ祭はちゃちゃっと切り上げて、早めに家に帰る予定。
増毛を出て、小平町(おびらちょう)鬼鹿(おにしか)の食堂 すみれに向かいます。

obira.jpg
この日はあんまりお天気が良くなかったな〜。

また延々日本海沿いを北上します。
小平の風力発電がちょこっと見えてきた!

obirasumire.jpg
これはまかない丼。

女性はこちらが好みの方が多いかも?
すみれはカツ丼も有名なのよ。

札幌からだと2時間半くらいかかるけれど、ぜひ夏のドライブに〜!

---

すみれ



関連ランキング:海鮮丼 | 小平町その他


---

obirabanya2.jpg
道の駅、おびら鰊番屋。

札幌から日本海側を北上すると、この鰊番屋まで道の駅は一つもありません。
ニセコから洞爺のあたりの道の駅の多さと比べたら、ちょっとびっくりよね。

obirabanya.jpg
道の駅に再現された、親方の間。
上がって休むこともできます。

敷地内にある、重要文化財「旧花田家番屋」には本物の親方の間があるので、ぜひそちらもどうぞ。

obirawind.jpg
帰りは風車がバッチリ撮れた!



増毛えび地酒まつり2016 国稀酒造。

By marfua 2016年06月14日 15:54

kunimare1.jpg

えび地酒まつりの酒の部分、日本最北端の酒蔵 国稀酒造です。
 

 
kunimare2.jpg
蔵の中はひんやり。

そしてどことなく甘い酒粕の香りが…。
安らぐわ〜。( ´ ▽ ` )ノ

kunimare3.jpg
これは去年の画像。
息子が漁船で揺られたお酒を買い込んでいました。
 


増毛えび地酒まつり2016。

By marfua 2016年06月14日 15:42

masike9.jpg

甘エビどっさり!
今年は不漁で心配したけど、よかった〜。
 

 
今月末には羽幌(はぼろ)のエビ祭もあるというのに、まだアップしてませんでした!
5月28、29日は増毛(ましけ)えび地酒まつりでした。
毎年恒例行事なのに去年も書き損なっているので、画像を合わせてアップしますね〜。

masike2.jpg
遠藤水産前は、車を通行止めにして屋台が並びます。

広い港湾施設が駐車場になっているので車が渋滞したりすることはないけれど、観光バスも次々入ってくるので、あんまり遅い時間だとエビの売り切れが心配ヨ。

masike3.jpg
エビ販売の行列。
 

masike5.jpg
遠藤水産でマグロの解体ショーを見学。

脂が乗ってて美味しそ〜。

masike6.jpg
最初は出刃包丁、途中から短刀を使います。

遠藤水産の解体ショーは新千歳空港でもやることがあるそうです。

masike4.jpg
廃線が決まったJR増毛駅。

 


2016年05月20日

天海珈琲。

By marfua 2016年05月20日 00:40

amagai1.jpg
厚田、嶺泊(みねどまり)にある超人気カフェ、天海(あまがい)珈琲でゆったりとした午後の時間を…。
 

 
天海珈琲は、スペシャルティコーヒーを自家焙煎しているの。
とてもしっかりした味のあるコーヒーです。

ホームページ → スペシャルティコーヒー専門店 天海珈琲 | コーヒー豆 通販 販売

amagai2.jpg
お店は海べりというか、断崖の上というか…。

駐車場の向こうに、望来の風力発電の風車が見えます。

amagai3.jpg
西側の大きな窓からは、小樽方面まで見えました。

ここらは小さな漁船しか通らないから、ちょっと寂しい…。
お店は冬の間はお休みですが、オンラインショップは通年営業しています。

teine05.jpg
石狩川まで戻ってきたよ!

手稲の上はまだ雪が〜。

 


2016年05月19日

佐藤水産 グルメおにぎり。

By marfua 2016年05月19日 13:31

satoonigiri.jpg
佐藤水産のジャンボむすび、いつも鮭系なので、今回はたらこにしてみました!

というか、正式には「グルメおにぎり」という名前だったのね!

ホームページ → 佐藤水産レストラン「オールドリバー」: 石狩市サーモンファクトリー2F

なぜかここ数年、お正月に石狩の佐藤水産サーモンファクトリーでおにぎりと浜汁をいただくのが恒例になっているわが家。
でも今年はおにぎりが売り切れだったのです…。
なので先週末、リベンジすることに!

ただ、おにぎりにはありつけたけど、浜汁はもう作ってないって…。
もともとメニューには載っていなくて、まかないだったのかも…?
夫は、浜汁が目当てだったのに…新しい店見つけないと!と言っています。
情報、求む!

□■□■

ちなみに、今年のお正月の画像載せておきます。

sato1.jpg
1月2日、13時半頃に行ったらもう売り切れでした…。
ああ〜…。

右側のテーブルは、2日、3日にお餅をついて振舞ってくれるの。

sato2.jpg
私はミニ海鮮丼。

こんな感じでも、超美味しいのよ!

sato3.jpg
夫は何だろう、石狩ラーメン?

sato4.jpg
レストランオールドリバーの名前にもなっている、旧石狩川。

いつもならカチカチに凍っていてただの雪原なのに、今年は流れていました。
お正月にチップ釣りする方には残念だったよね。

佐藤水産のおにぎりは、札幌市内の佐藤水産直営店や新千歳空港でも売っています。
前に、羽田空港の佐藤水産のブース(すごい小さいお弁当屋さん)でも見かけたことあり。
入荷するとあっという間に売り切れちゃうので、見たら即買いで!

 


cuisine urbaine lien リアン。

By marfua 2016年05月19日 12:43

lien10.jpg
先月、お友達がお誕生会をしてくれました!O(≧∇≦)O

何度も行っているのにブログに書きそこなっていて、次に行った時に書こ〜なんて思いつつ延々書けないでいるお店が溜まっています…。
花粉症でこもっている間にさっさと書くぞー!

lien01.jpg
タブレットに炭酸水を注ぐとお手拭きになる、楽しい演出。

お店は西20丁目のフレンチ、リアン。
小さいけれどとても人気店なので、予約必須です。
西18丁目駅からすぐだけれど、コインパーキングもすぐそばにあるよ!

ホームページ → cuisine urbaine lien リアン

lien02.jpg
小さなハーブティー。

lien03.jpg
ワインいただきまーす!

lien04.jpg
アミューズ。

lien05.jpg
前菜。

lien06.jpg
スープ。

lien07.jpg
お魚。

うう、ここまで何度、美味しいね、と言ったか…。

lien08.jpg
お肉。

ポークなのに、とろけるように柔らかい!
やはり道産、恐るべし…。

lien09.jpg
ハーフティーはチャイで。

lien11.jpg
デザートに最初の画像のタルト、小菓子。

ふう〜、大満足…。
また来ま〜す!

 


2016年04月20日

ハルタ (haluta)。

By marfua 2016年04月20日 20:18

haruta.jpg
なぜかスクエアで撮れていました。

Il DIvo 友のsayoさんより、昨年10月に円山に開店したパン屋さん ハルタをご紹介いただきました!

ホームページはこちら → ハルタ huluta

 
北海道産小麦と天然酵母を使っているそうです。
カボチャの種のライ麦パンを買ってみたら、タネがびっしり入っていて驚いちゃった!

他にも、できるだけ北海道の素材を入れたパンが置いてあって、バケットには「ぼっこ」(北海道弁で「棒」の意味)という名前が付いていました。( ´ ▽ ` )ノ
それに、家でいつも使っている太白ごま油も使っているそう!
どれも美味しくて、パクパク食べちゃった。

すべて卵・乳製品不使用なので、乳製品を制限されている方にはオススメよ!
場所は円山のフードセンターの裏側、らる畑の隣です。


2016年02月05日

豊平峡温泉。

By marfua 2016年02月05日 20:01

hohei01.jpg
なんかジンギスカン用のコンロの蓋がメインの写真になっちゃった。
豊平峡温泉のカレー、超美味しいよね!

やわらぎの里 豊平峡温泉 公式ホームページ

食堂には他に十割そば、ジンギスカン、それに有名なハスカップジュースもあります。
たまに食べたくなって、お正月も過ぎた一月中旬に行ってきました。

hohei02.jpg
今年は本当に雪が少ないけれど、定山渓温泉のまだ先の豊平峡にはこんなにこんもりと。

hohei03.jpg
駐車場の向こうに、大きなかまくら!
この時はまだ作成中でした。

[豊平峡温泉]今年も巨大かまくらがオープンしました!

ジンギスカンと温泉入浴がセットになったプランがあります。
札幌にお住いの方、ぜひ行ってみて〜。( ´ ▽ ` )ノ

 
hohei05.jpg
一月のお正月明けから雪まつりの雪像作りが始まっていて、この日も自衛隊の雪運搬車を何台も見かけました。

雪像には不純物の混じっていない綺麗な雪が必要なの。
喜茂別の方から運んできたのかな?
ご苦労様です。
 

hohei04.jpg
すぐ先の豊平峡ダムは冬季通行止。

去年の春にダムに行った記事、このあと書きます…。(大汗)