2009-2012ソフトクリーム

日付順タイトル一覧 »
このブログの記事を検索

2012年10月27日

BARNES 9月のフレーバー。

By marfua 2012年10月27日 02:16

先月のフレーバーですみません。
今月はまだ行けなくて…。

soft1209.jpg

揚子江も行きましたが、BARNES のソフトクリームも食べました〜。
9月のフレーバーはエチオピアモカ。
いつも通り、美味しかったですv。

BARNES


2012年01月17日

ソフトクリームショップ BARNES。

By marfua 2012年01月17日 14:08

昨日ソフトクリームショップ BARNES に、すごい久しぶりに行ってきました!
なぜか機会がなくて、お店の前を通るたびに、後ろ髪を引かれる思いをしていたのですよ〜。

BARNESホームページ
冬期は火曜・金曜が定休です。
臨時休業などはホームページでご確認ください。

ソフトクリーム
1月のフレーバーアイスは、エクアドルチョコレート!
ちなみにこのときも晴れていて、窓から見える真っ白な雪が奇麗でした。

うう〜ん、やっぱり美味しい〜!
BARNES のソフトクリームを食べちゃうと、他のソフトクリームでは満足できなくなるのが難点・・・。
札幌のアイスの旬は冬。(室内が暖かくて乾燥しているから。)
晴れた日も吹雪の日も、お客さんがたくさん入っているのが納得の美味しさです。
皆様、札幌にお越しの際にはぜひご賞味あれ〜。


2011年06月24日

BARNES 5周年。

By marfua 2011年06月24日 18:54

ソフトクリームショップ BARNES が6月15日で5周年ということなので、15日に行ってきました。
札幌市民は新しい物好き。その中で、口コミだけでますますお客様が増えているお店なの。
ソフトクリームショップなんて長居するところじゃないのに、週末とか車がいっぱい。すごいよね。
BARNES

黒ごまソフトクリーム
6月のフレーバーは、黒ごま!
私は黒ごまアイスはくどくてあまり好きではないの。
でも BARNES の黒ごまは、口あたりがすごく滑らかで、大好き!
ベースのミルクとの絶妙のバランスに、うう、美味しい・・、と思わずつぶやかざるをえません。

ブレネリさんが来札されたときは、ちょうど臨時休業に重なってしまっていて、本当に残念でした。
次回の楽しみに!


2010年12月30日

BARNES 12月のフレーバー。

By marfua 2010年12月30日 23:37

ヘーゼルナッツ
ソフトクリームショップ BARNES の12月のフレーバーは、ヘーゼルナッツ!
ええ?ヘーゼルナッツ・・・?
と、ドキドキしながら一口食べたら、あ、ホント、ヘーゼルナッツだ。
ゆっくり口の中で溶かすと、ミルクと混ざってナッツのコクが、ふわ〜っと。
ああ、美味しい・・・。

新メニューということでとっても楽しみにしていたのに、26日にやっと行けました。
画像は息子の手。
誰かと行こうと約束しているとズルズルと延期になるから、来年は、月初めにまずは一人で行くことにする!

お店は円山テニスコート向かいです。
年末年始のお休みなど、詳しくはホームページをご覧ください。→ BARNES


2010年11月02日

BARNES 11月のフレーバー。

By marfua 2010年11月02日 12:18

宇治抹茶
ソフトクリームショップ BARNES の11月のフレーバーは、宇治抹茶〜。
抹茶の味とミルクの味のバランスが絶妙です。
ホッとする〜。

本当は、10月の黒ごまが食べたいというお客様と10月30日に行ったのだけれど、27日から11月のフレーバーでした。あちゃー。
でも抹茶ももちろん、美味しい、美味しいと、とっても満足していましたv!
黒ごまは、次の機会のお楽しみ。

お店は円山テニスコート向かいです。
詳しくはホームページをご覧ください。
BARNES


2010年09月17日

BARNES 9月のフレーバー。

By marfua 2010年09月17日 17:35

今月はめずらしく月初めに行ったのに、アップするのが遅れました。

エチオピア・モカ
ソフトクリームショップ BARNES の9月のフレーバーは、エチオピア・モカ!
息子はモカを食べて「美味い〜!」と言っていましたが、私は久しぶりに濃厚ミルクにしました。
ああ〜ん、美味しい〜!

お店は円山テニスコート向かいです。
詳しくはホームページをご覧ください。
BARNES


2010年07月30日

BARNES 7月のフレーバー。

By marfua 2010年07月30日 11:53

先週22日(木)に、土瓶さんが札幌を訪れました。
ウカウカしてたら、1週間ですよ!
札幌はず〜っとスッキリしないお天気が続いているんだけど、22日も小雨が降ったり晴れたりでした。
でもちょうど活動するときには雨が止んでいて、ラッキ〜!

ソフトクリーム
千歳空港から円山動物園駅までは、高速バスで70分。円山公園駅からソフトクリームショップ BARNES へは、歩いて10分くらい。
去年も行ったことのある土瓶さんとは、お店で待ち合わせしました。
きゃ〜ん!
ひ〜さ〜し〜ぶ〜り〜っ!(手を取りあってクルクル回りつつ)

7月のフレーバーは、エクアドルチョコレート。
レギュラーメニューの「濃厚ミルク」のミルク感と、甘過ぎないチョコが絶妙バランスです。
至福〜。
BARNES のソフトクリームは、他にはない美味しさよ。北海道旅行や出張のときに立ち寄る方もいるようです。

場所など、詳しくはホームページをご覧ください。
BARNES

羽
お店に、クラフトデザイナー佐藤タカユキ氏の作品が飾ってありました。
この羽は、紙を切って作ってあるの。
すごい、繊細・・・。
 

その後、ちょうど家にいた息子の運転(初心者!すみません!)で、土瓶さんをお送りしました。
んが、降りた土瓶さんにバイバ〜イ!と手を振っていた私に、彼、「あのさー、土瓶さんてさー、何で土瓶っていうの?」
うん、うん、その気持ち、わかるっ!
「土瓶」でイメージする人物からは、(かなり良いほうに)かけ離れているからね!


2010年05月29日

BARNES 5月のフレーバー。

By marfua 2010年05月29日 18:02

お待たせしました!
久しぶりに、ソフトクリームショップ BARNES に行ってきましたよ〜!
毎日のように前を通り過ぎるのだけれど(ということは用事が多くて)、なかなかゆったりとソフトクリームを食べる時間がなかったのですぅぅ・・・。(涙)

エチオピアモカ
5月のフレーバーは、エチオピアモカ!
ああ〜、やっぱり美味しい〜!(涙目)
もう、何物にも代え難い、オリジナルな味がすごいと思う〜〜〜。

ホームページはこちら→ BARNES

ペンギン
クラフトデザイナー佐藤隆之氏のウサギちゃん。
可愛らしいv。
切り紙は、目の前で見る見るでき上がっていくのよ。
いつかビデオに撮らせてもらおう。

BARNES
お店は円山テニスコートの向かいでわかりやすいと思うんだけれど、車だとあっという間に通り過ぎちゃうから見つからないという人が時々いて。
中央分離帯があるかなかなぁ。
競技場の脇の道を北一条に向かって下がってきて、もうすぐ北一条、というところにあります。


大きな地図で見る


2009年12月28日

BARNES 12月のフレーバーアイス。

By marfua 2009年12月28日 18:21

ホワイトセサミ
ソフトクリームショップ BARNES の12月のフレーバーアイスは、ホワイトセサミ〜!(大山のぶ代の声で)
今月(=今年)の営業は今日までと知って、さっき慌てて行ってきたの。
もうすでに夕暮れの光。
11月の黒ごまに続いて白ごまなんだけど、クリスマスシーズンなので「ホワイトセサミ」という名前だそうです。ウフ。

白ごまは新メニュー。
どんな感じかというと、前月の黒ごま同様、和食で使われている練りゴマがベースなので、ゴマのくどさは全然ないです。
でも黒ごまより少しコクがあるというか。知らないで食べたら、一瞬、ピーナッツ?と思うような・・・。
黒ごまと配合は同じだそうです。黒ごまの方は、もっとふんわりとしたソフトクリームでした。
白ごまの方は、すごく美味しい「ミルク」のソフトクリームです!という感じ。
乳化の違い?ということでした。

この微妙に違う感じを楽しめるのも、毎月通えるものの特権ネ!新年は大好きな抹茶なので、また楽しみ〜。
ちなみに私、「ソフトクリーム好き」なのではなくて、「BARNES のソフトクリームが好き」なのでっすv。
このお店の濃厚でフワフワのソフトクリームは、他にはないお味なんだもの。
今年は行けない月もあったけれど、来年は全制覇できるといいな〜。


2009年11月20日

アートテージ2009 佐藤隆之氏。

By marfua 2009年11月20日 22:26

今年のさっぽろアートステージ2009は、11月1日(日)〜12月5日(土)です。

ただし、500m美術館(大通公園駅とバスセンター駅の間の地下コンコース)は11月30日(月)まで。
昨日、クラフト作家・佐藤隆之氏の作品を見にいってきました。
(毎年行ってるのに、今回はギリギリになっちゃった。)

ペンギン
ペンギン、天使の羽?

カメ
BARNES にもあったカメさん。

金魚
金魚。

ほかにもあるので、お近くに行った際には見てみてネ。
BARNES にはワイヤーで作ったオブジェも飾ってあるので、連休中、まずは BARNES に行ってみるのもいいかもv。

それから真駒内の六花文庫でも、佐藤氏の作品を置くようになったそうです。
近日中に行ってみよ〜っと。


BARNES 11月のフレーバー。

By marfua 2009年11月20日 21:47

黒ごま

ずっと忙しくて行けなかったソフトクリームショップ BARNES に、一昨日行ってきました。
11月は、黒ゴマ!

あれ?前の黒ゴマと違う・・・?
明らかに美味しくなっている!!!
前は、あー黒ゴマのアイスだー、という感じだったの。
でもこれは、ベースになっている濃厚ミルクの味を邪魔しないどころか、引き立てている感じ。
ゴマの味は、あくまでも柔らかく・・・。
ちょっとハマりそう。

ということできいてみたら、和食の胡麻豆腐を作るときのゴマペーストを使っているそうです。
お値段は全然違うとか。
美味しいものを追求するとキリがないよね。

マンゴー
こちらはマンゴーのソフトクリーム。
11月23日(月)までで、25日(水)からは、待ちに待ったラムレーズンが始まります!
ラムレーズンは自家製なのです〜。

佐藤隆之氏
クラフトデザイナー佐藤隆之氏のカメさん。
可愛い!


2009年05月17日

土瓶さんと BARNES。

By marfua 2009年05月17日 15:53

金曜日、土瓶さんが札幌にいらっしゃいました〜。
大きな荷物はホテルに送ってしまうということで、それは好都合!
千歳から高速バスで約75分の円山公園駅まで直接来てもらうことに。

そして円山公園、北海道神宮、六花亭のお休み処と歩きました。
お休み処では「判官様」というお菓子が無料でいただけるんだけど、まだ2時過ぎなのに品切れになっていました。しょっく〜。
でも代わりのマルセイビスケットも美味しかった!

ソフトクリーム

そして、ソフトクリームショップ BARNES のソフトクリームですよ!
土瓶さん、エチオピアモカをさっそく写メ。(笑)
私は定番の濃厚ミルクにしました。何度食べても飽きないお味。
大倉山シャンツェへの道沿いにあるから、観光バスを停めてでも立ち寄るといいと思います〜。


大きな地図で見る

ソフトクリームショップ BARNES
札幌市中央区宮の森1条11丁目1−14
(円山テニスコート向かい)
この画像がまさに、テニスコート側からのものです。お店は真正面。


2009年05月03日

BARNES 5月のフレーバー。

By marfua 2009年05月03日 23:36

揚子江でお腹いっぱいになったあと、家まで帰ってきて花見で賑わう北海道神宮と円山公園にお散歩に行ってみました。

北海道神宮
神宮ではちょうど結婚式が。奇麗〜。
でも近寄って撮影できないチキン(小心者)でしゅ。
はつはつさんも私も神社で挙式したの。やっぱり和装はいいわ〜。

札幌はこの前の日5月1日が桜の開花宣言でした。
神宮と円山公園は花見客が多かったよ。
はつはつさんに、北海道ならではのジンギスカンの花見をお見せできたわ!

エチオピアモカ
そして BARNES まで戻ってきました。今月のアイスは、エチオピアモカ〜!
先月は体調不良で冷たいものを食べれなかったけれど、もう大丈夫。
はぁ〜、美味しい・・・。

けんた君はお昼寝の時間にもかかわらず、せっせと神宮を歩いたからすっがりおねんね。きゃ、きゃわいい・・・。
その間に、美味しいソフトクリームを堪能する大人たち。よい子だわ〜。
ずっと web アルバムで大きくなる姿を見てきたから歩く姿も知ってるし、ママのブログを読んでいるからお話ができるようになったのも知ってるし。
だから久しぶりに会って成長に驚くというより、動いてるのを確認するみたいな感じ。嗚呼、ネット社会・・・。
次は冬にパパとママがスキーに行くときに、わが家にけんた君を預ける、という方向で〜!


2009年02月25日

BARNES 2月のフレーバー。

By marfua 2009年02月25日 21:02

ソフトクリーム
ソフトクリームショップ BARNES の2月のフレーバーは、「プレミアムエクアドルチョコレート」でした。
うう〜ん、チョコの風味に深みが〜。
もう何度もいただいているけれど、どんどん美味しくなるような・・・。

BARNES は今フリーザーの故障のため臨時休業中です。画像はもう先々週のもの。
営業再開は2月28日(土)だそうです。ホームページで確認してから行くといいかも。
次は私の大好きな「自家製ミルクキャラメル」だー!楽しみ〜!!!


2009年01月08日

Barnes ラムレーズンのソフトクリーム。

By marfua 2009年01月08日 15:13

ラムレーズン
昨日ソフトクリームショップ BARNES に、数ヶ月ぶりに行ってきました!お正月中に行きたかったのに、毎日食べ過ぎで・・・。
春に漬けた自家製ラムレーズンを使ったソフトクリームが11月から始まっているの。やっと食べれたよ〜。
たっぷりあって、満足〜。美味しいコーヒーと一緒に。うふ。
このレーズンは、六花亭のマルセイバターサンドに使われているのと同じだそう。
ちなみに1月のフレーバーソフトは宇治抹茶です〜。

ワイヤー羽

壁にクラフトデザイナー佐藤タカユキ氏の新作が。
ワイヤーで天使の羽を作っています。1枚1枚、羽根の形ができてるの。
全長140センチあるそうだから、私も付けたら飛べるかな?