2016イベント

日付順タイトル一覧 »
このブログの記事を検索

2016年12月27日

クリスマスパーティー。

By marfua 2016年12月27日 19:13

xmass1.jpg
何で今年は、この忙しい年末に予定をギッチリ入れてしまったのかしら…。

しかも、例年になく大雪。
この日はまさに、三代目の札幌公演に向かったMAKIDAIが事故に巻き込まれた23日。
朝からドンドコドンドコ雪が降り積もって、飛行機は飛ばないわ、JRは止まったままだわ…。

会場のロイトンまで家から車で10分の距離を、ノロノロ運転で1時間強かかりました。
早めに出ていてよかった〜〜〜。

xmass2.jpg
雪はねで疲れ切ってから、慌てて着替えて出てきた私(メガネ)です…。

丸顔なので、そうは見えないのが辛いところ!
もうホントにこの時点では、次の日の三代目JSBのコンサートは中止でもいいわ、なんて思っていました。

xmass3.jpg
余興のライブでは踊っている方も多い中、私、お腹いっぱいになって眠くなっちゃった…。

集まりは楽しいけれど、この雪だと本当に厳しいよ〜ぅ。
来年はスケジュール調整しっかりするぞー!


2016年08月23日

開拓神社 大神輿渡御。

By marfua 2016年08月23日 11:49

kaitaku1.jpg
21日(日)は開拓神社の大神輿渡御でしたが、台風の影響で中止になりました…。
*神社に行かなかった方には返金があるそうです
 

 
でも雨が降る、降る、と言いつつ札幌は夕方までもってしまったので、とっても生殺しのようなお天気に。
わが家に車を置けるので、朝7時から人が出たり入ったり、お弁当で直会(なおらい)になったり…。
装束もしっかり準備したのに、皆さんお疲れ様でした。

kaitaku2.jpg
法被をデザインしたコシノジュンコさんがいらしていたそう。
お変わりないわねぇ。

後ろのお神輿は、4.5トンもある大神輿です。
大通1番街(丸井ー三越間)を100人が入れ替わり担ぐのよ。
 

今日も札幌はもう青空が出ています。
例年だと台風は北海道に来る頃には温帯低気圧になるのに、今年は海水温が高くて台風に燃料を供給している形に。
温暖化の影響?年々台風が多くなるのかなぁ。
次回(2年ごと)の神輿渡御も心配ね…。

 


2016年08月05日

サッカー、野球。

By marfua 2016年08月05日 19:38

うう、オリンピックのサッカー負けた…。(´;ω;`)
5-4じゃねぇ…。90分で9点て、勝つにはあと2点取らないといけないのはきついよねぇ…。

怪我で出場できない選手が相次いだ中、唯一の希望だった久保きゅんまで出られなくなって、チームの実力的にはグループリーグ全敗かなとは思っているのだけど…。
ホント、プレーの質が〜〜〜。
秋からのA代表の試合には、どんどん若い力が入ってくれないと困るよ!
がんばっていい経験してきてねー!

□■□■

先週、日ハムとソフトバンクの直接対決があったので、すごく久しぶりに行ってきました。
三連戦の1日目、これもまあ負けたんですけどね…。(´;ω;`)

dome1.jpg
ここ数年、良い席が手に入ると熱いファンに回してしまっていたので、本当に久しぶり。

dome2.jpg
観戦のメインはお食事しつつのビールさ〜!

人気のお弁当は試合開始1時間くらい前には売り切れちゃうので、仕入れ係は結構早くからドーム入り必須よ。

dome3.jpg
パカ!

dome7.jpg
飲んで食べていたら、バッター大谷きゅんじゃない?

dome4.jpg
ホームラン!
やったー!
 
dome5.jpg
この日はコープさっぽろトドックデーだったので、トドックちゃん(白)とコープ共済のコーちゃん(赤)が踊ったり。

この辺りまでは、勝てるんじゃ?なんて楽観しつつ、ビールを飲みつつ。

dome6.jpg
が、6回にバタバタと点を入れられて、逆に日ハムは大谷君以外当たりがなく。
負けました…。
ふふふ…。

ちなみに次の日からの2試合は勝ちました。なんだよーぅ!
でもまあ試合は酒の肴。
ビールが美味しかったからいいか!( ´ ▽ ` )ノ
 


2016年07月05日

オールブラックス。

By marfua 2016年07月05日 18:08

whittaker.jpg
ニュージーランドのいとこからもらったお土産、ラグビー代表オールブラックスの背番号のチョコレート。


祖母のお誕生会は、ちょうどラグビーW杯が終わってすぐだったのよ。
あと、最近話題のマヌカハニーももらいました。
ありがとー!!!

忙しい時期で二泊三日しかできなかったから、次回はゆっくり上京を楽しみたいな〜。



工作船資料館。

By marfua 2016年07月05日 17:32

kosakusen.jpg
赤レンガパーク横、海上保安庁横浜海上防災基地にある、工作船資料館(海上保安資料館横浜館)。

いとこが、みなとみらいの海保に工作船が置いてあるよ、と教えてくれました。
それは行かねば!

海上保安資料館横浜館-Japan Coast Guard Museum YOKOHAMA-

事件の詳しい経緯はウィキペディアで…。
九州南西海域工作船事件


kosakusen2.jpg
漁船を改造してあります。

12年前に九州で起こった工作船事件、なぜ横浜に資料館が作られたの?[はまれぽ.com]


kosakusen3.jpg
威嚇射撃の弾痕。

"巡視船は船体への威嚇射撃を、荒天下でも狙った目標に精密に射撃が可能なRFS(目標追尾型遠隔複数機能付)20mm機関砲を使用して、通常人のいない船尾端及び船首端に向けて行いました。"

 
海上保安庁広報 国籍不明不審船 追跡ビデオ2/3

海上保安庁の追跡ビデオは3本あります。
2本目のここら辺から、不審船が攻撃してきます。
ロケットランチャーの音も。

この事件の映像を始めて見たとき、こちらは威嚇しかできないのに向こうはバラバラと発泡してきて、海上保安庁の人、死んじゃう!と思いました…。
こんなにされても応戦できないのよね…。

そして最後、真っ暗な海に自爆した工作船が沈んでいくのが哀しい…。

いろいろ考えさせられるので、まだおいででない方はぜひ。


カップヌードル博物館。

By marfua 2016年07月05日 16:56

cupnoodl2.jpg
夫のお土産、カップヌードルのふたを押さえる陶器のふた。

cupnoodl.jpg
みなとみらいのカップヌードル博物館へ。

次の日は雨でした。
さすが本州、湿気で髪の毛が広がるなんて、何年振りかしら!

minatomirai4.jpg
ランドマークタワー、昨日泊まったあたりが雲の中!

そんなわけで、富士山とか見えなかったのよね…。


横浜ロイヤルパークホテル

By marfua 2016年07月05日 16:47

minatomirai1.jpg
みなとみらい、ランドマークタワーより。

祖母のお誕生会のあと、ランドマークタワーの横浜ロイヤルパークホテルに泊まりました。

promap.jpg
ホテル横のドックヤードのプロジェクションマッピングを見たり。

みなとみらいの週末の夜は、どこも混んでるね。
私には札幌くらいがちょうどいいかな〜。

royparc.jpg
ロイヤルパークホテルの朝食ブッフェ、有名なオムライス。

食べ過ぎた…。


祖母100歳お誕生会。

By marfua 2016年07月05日 16:39

遅ればせながら、去年のイベントを…。

ginpai2.jpg
昨年、祖母が100歳になり、敬老の日に総理大臣より記念品の銀盃をいただきました。

この銀盃は税金のため、今年からは銀メッキとなるそうです。

100歳記念の銀杯、「無駄遣い」との指摘受け銀メッキ製に… 高齢者増で地方自治体も続々とお祝いを簡素化

jalwifi.jpg
機内のWi-Fi、結構便利。

去年寒くなる前に、お誕生会で親戚一同が集まりました。

kinen.jpg
こちらは祖母と娘たち。
 
cake.jpg
100歳、おめでとう!

祖母は自分の身の回りのことはできるし、認知症ではないし。
あやかりたいわ〜。