2017グルメ

日付順タイトル一覧 »
このブログの記事を検索

2017年04月22日

牛たん大野屋。

By marfua 2017年04月22日 01:00

ohnoya.jpg
もうホント、大野屋の牛タン最高!
自家製の高菜漬けもめちゃくちゃ美味しい!!!

琴似の牛たん大野屋が4月27日をもって閉店します。

牛たん大野屋 TOP

噂を聞きつけて今月早々に行ってきました。
もっと早くブログに書きたかったのだけど…。
余すところあと数日。
夜は混んでいるので、予約をお勧めします。

あ〜あ〜…。
また愛するお店がなくなってしまうぅ…。(´;ω;`)
札幌の牛タン屋さんで一番好きだったのよね。
ニ番目のお店、探さなくちゃ…。


2017年03月13日

美瑛 白金温泉の旅5/5 旭川ラーメン つるや。

By marfua 2017年03月13日 18:16

biei7.jpg
あの雪雲の下、旭川。
めっちゃ降ってそう!!!

美瑛では道の駅に寄ったりしつつ、そして案の定、雪まみれの旭川でも道の駅に。
そこで昨日のじゅんぺいのジュンドックを買っちゃったり。

turuya1.jpg
晴れてきた!

お昼は旭川ラーメン、私の愛するつるやに。

turuya2.jpg
普通の醤油ラーメンなのに分厚いチャーシュー。

チャーシューメンは安易に頼まないほうがいいと思う…。

ラーメン専門 つるや

関連ランキング:ラーメン | 旭川四条駅

biei8.jpg
お腹もいっぱいになったので帰りま〜す。

深川のあたりはちょっと標高が高くて、雪が降っていたり道が凍結していたりするよね…。

biei9.jpg
とか、さんざ旭川近辺を寒いだの雪が多いだの悪口を言ってきたのに、札幌に着いたらめっちゃ降ってた〜!

これ、中央区。
南九条橋のところです。
前が全然見えない!

もちろん、家に入るにも雪かきが必要でしたよ…。ええ…。
まあでも食っちゃ寝食っちゃ寝だったので、いい運動になりました。

はぁ〜、楽しかった!
冬の温泉、サイコー!!!

□■□■

jingu0227.jpg
次の日の神宮。

晴れて眩しい!


美瑛 白金温泉の旅3/5 湯元白金温泉ホテル。

By marfua 2017年03月13日 17:36

sirogn1.jpg
ついに降ってきた…。

白金温泉は小さな温泉街。
湯元白金温泉ホテルに泊まりました。

湯元白金温泉ホテル - 北海道美瑛町

sirogn2.jpg
窓の外、雪がしんしんと降ってる!
めっちゃ綺麗!

sirogn3.jpg
と駆け寄った窓の外、美瑛川があるはずなのに雪で見えない…。

建物は古いけれど、この観光需要で室内はリフォームされていて、壁紙や畳も綺麗だったよ。

sirogn4.jpg
掛け流しの温泉で温まったあとは、ご飯の時間〜。

北海道のほぼ中央なのに、お刺身の美味しいこと…。
日本の物流に感謝…。

sirogn5.jpg
天ぷらや角煮、そして北海道といえば鮭は外せないわけね?

sirogn6.jpg
宴会といえば、ありがちな鍋。

でも北海道は食材がとにかく美味しいの!
幸せ〜〜〜。

それにしても驚いたのは、大きな観光バスで団体客が大量に押しかける温泉街ではないのに、アジア系や白人のお客様がかなりいること。
みんな個人旅行でレンタカー借りて来るのね。
すごい行動力。

sirogn7.jpg
もちろん朝風呂に入ってから朝ごはん。

こういうラインナップでも、外国人観光客も喜んで食べているのよね。
何でも美味しいからな〜。

ジャガイモの酪農煮、ほんわりと甘いミルク味で美味しかったよ。
すっかり気に入っちゃって、帰宅してから何度も作っています。

sirogn8.jpg
露天風呂で、雪だ〜!なんてはしゃいでいたけど、一晩でうちの車にこんなに積もってたよ…。

一気に現実に戻された…。
しかもなぜか冬の必需品、スノーブラシを積んでこなかったし…。
どうすんのこれ…。
(ホテルで借りて事無きを得ました。)


美瑛 白金温泉の旅1/5 美瑛じゅんぺい。

By marfua 2017年03月13日 16:48

biei1.jpg
晴れた〜!
道央自動車道を旭川方面へ。
正面の白いところは、岩見沢のグリーンランドスキー場。

2月最終週、美瑛町の白金温泉に行ってきました。

*てか、去年のはぼろ甘エビ祭の記事も途中だし、秋の旅行のこともまだ書いてないのに!(>人<;)

biei2.jpg
今年は岩見沢は雪が少ないね。

でも深川あたりでは除雪作業。
路面が見えていて走りやすい〜。

biei3.jpg
高速を旭川で降りて、美瑛まで南下します。

向こうに大雪山があるはずなんだけど、雲で何も見えない。

biei4.jpg
JR美瑛駅の駅前通り。

さすが観光地だけあって綺麗に整備されてるね。

junpe1.jpg
ジュンドックと海老(エビフライ)丼で有名なレストラン、じゅんぺい。

美瑛の食事処 B級グルメがある【洋食とCafeじゅんぺい】 公式HP

以前ブログに書いたときから移転して、美瑛の駅からすぐ、消防本部の隣になったので行きやすいかも。
そして相変わらず混んでいた!

junpe2.jpg
海老丼(竹)、エビフライが3本。

海老丼(松)は4本です。
中身のエビはすごく太くてアツアツ。
丼のタレはちょっと甘め。
はぁぁ〜〜〜美味しい〜〜〜。

それにしても、何で海に面してない場所でエビなのか…。

junpe3.jpg
チキンミックス(大葉&チーズ)ロールフライ(鶏の巻きカツ)定食…だったかな?

さらに、ろーすと鶏をお土産に焼いてもらってホクホク〜。


2017年02月20日

小樽 若鶏時代 なると。

By marfua 2017年02月20日 20:00

naruto1.jpg
雪で何も見えない!

1月22日、まだ雪深い頃。
吹雪でJR空港ライナーも部分運休しているというのに、なるとの半身揚げを食べたいという夫に付き合って夜道を小樽まで。
死ぬかと思った…。
(私、アクティブだとお思いでしょうが、大概夫が突如言いだすのよ。)

上の画像はカメラだから、まだ前の車のテールランプが見えているけれど、肉眼だとほとんど真っ白。
これで対向車も走ってくるので、本当にドキドキよ…。(>人<;)

naruto2.jpg
しか〜し、不思議。
張碓トンネルを抜けたら、あれ?降ってないね…?

このトンネルを境いにお天気が違うこと、よくあるのよね。
地形がそんなに入り組んでるわけじゃないのになぁ??

naruto3.jpg
天狗山スキー場が煌めいてたけど、上手く撮れなかった。

道には新雪が積もった感じじゃないから、ずっと降ってなかったのかな。

naruto4.jpg
ということで、やっとこさ着きましたー!
若鶏半身揚げの定食、多いよー!
(残ってもお持ち帰りできます。)

小樽 若鶏時代 なると

お店の外観を撮るのをすっかり忘れたのだけど、まあ昭和の佇まいといえばお分かりでしょうか。
北海道はお店の中は暖かいから、汗をかきつつ揚げたて熱々のお肉にかぶりつく感じ。
ハフハフ。

デパ地下やスーパーにもなるとの半身揚げや唐揚げがあるけれど、お店でいただくのは格別。
小樽駅からすぐなので、小樽に泊まってビールと一緒にどうぞ!


2017年02月17日

珈琲所コメダ珈琲店。

By marfua 2017年02月17日 18:19

komeda1.jpg
札幌にもコメダ珈琲があるのです。

珈琲所コメダ珈琲店

去年、北海道第一号店の東札幌5条店、二号店が清田北野店がオープンして、今後5年間で道内に30店まで増やすとか…。

1月14日、早起きして東札幌店にモーニングを食べに行ってきました。
成人の日だったので、東区の式典の行われる隣のコンベンションセンターでは看板が用意されたりしていたよ。
新成人、おめでとう!

komeda2.jpg
やっぱり小倉トーストだよねぇ。
サラダはセットではなく、別に注文しました。

中学生くらい?の頃に名古屋のモーニングが有名になった時、家でもあずき缶を開けて小倉トーストを作っていたのでよく知った味というか。
それより、トーストに塗ったバターの量の多さに驚いた。(≧∇≦)

komeda3.jpg
ミニシロノワールを二人で分けたけれど、お腹いっぱい…。

ふんわりしたデニッシュパンは美味しいね。
でもパンなのでフォークで切るのはちょっと無理。かぶりつくには大きいし。
ナイフがあるといいな〜。

7時20分頃に着いた時はまだ空いた席があったのだけど、ふと気づくと満席?
8時前に席を立ったら、入り口の中の(さすがに外には待てない)ベンチに並んでいる人がたくさんいました。
いまだにすごい人気なのね〜。
お店が広々と明るいので、小さいお子さんがいても来やすいかもね!


六花亭 札幌本店。

By marfua 2017年02月17日 17:02

rokkateho1.jpg
六花亭札幌本店のみ販売しているマルセイアイスサンド。

1月3日、出かけたついでにちょっとおやつを…。
2階の喫茶室はいつも満席だけれど、イートインコーナーなら並ばずに食べれるよ。
んふふ、美味しい…。

六花亭 札幌本店

rokkateho2.jpg
斜め向かいは札幌京王プラザホテルです。

北5条、路面が見えてるね。
雪は年末ドッサリ降ったのに、お正月中は全然積もらなくてホント助かりました。


佐藤水産サーモンファクトリー。

By marfua 2017年02月17日 16:04

雪まつりも終わって、今日の札幌は霧雨のようなみぞれが降っています。
もうすぐ春〜。(と言いつつ、明日からまた寒い!(>人<;))

気温が高いとベショベショの重たい湿雪(しっせつ)、低いとカサカサに軽い乾雪(かんせつ)が降ります。
こなぁ〜ゆき〜、の粉雪は落ちても溶けないのよ。

お正月からこっち、溜まっていた雪の景色をアップします。

□■□■

sarmonf2.jpg
サーモンファクトリー2階のレストラン オールドリバーから眺める旧石狩川、真勲別川(まくんべつがわ)。
茨戸川(ばらとがわ)の先端です。

木の向こう側が川。原っぱじゃないよ。
その年によって氷り具合が違うけれど、今年はもう全面的にカチンカチンでした。

サーモンファクトリー店(石狩市)のご案内 | 佐藤水産 : 北海道高品質海産物・鮭専門店

わが家ではなぜかここ数年、1月2日に石狩のサーモンファクトリーに行くのが恒例になっているの。
ちょっとドライブにいい距離なのよね。

sarmonf1.jpg
お餅つき、今年はノロウイルス感染防止のため中止。

こんなところまで…。
代わりに切り餅の入った浜汁とお汁粉がふるまわれました。
美味しかったので、それはそれで満足〜。

sarmonf3.jpg
ハーフカニ丼、石狩ラーメン、etc...

今年は行くメンバーが違ってたのもあって、家を出るのが遅かったの。
12時半に着いた時には、お目当のジャンボおにぎりは売り切れでした…。(´;ω;`)
もちろんどれも美味しかったから許す!
またおにぎり目当てにドライブしに行こ〜。


パンオトラディショネル。

By marfua 2017年02月17日 15:17

panat.jpg
パパン パン!


東京にも酒店しているパンオトラディショネル、マルヤマクラスのお店が本店です。

パンオトラディショネル

イートインではパン食べ放題もあるよ。
個人的にはコーヒーカップが大きめなところが嬉しい。(〃∇〃)


オリーブオイル市場。

By marfua 2017年02月17日 12:15

olive1.jpg
初搾りリゼルヴァ!

今、私が円山のお店でイチオシなのが、マルヤマクラスのオリーブオイル市場です!
お友達に勧められて以来、すっかり虜になてしまった〜。

オリーブオイル市場

olive2.jpg
わかりづらいかな?
右の初搾りの方がフレッシュな緑色。
お味もすごくフレッシュだけど、あんまり辛くなかったかな。

私は画像左のマドンナデッロリーヴォのラーロがお気に入り。
家で焼いたパンに付けて食べると至福のひととき〜。
ただ、辛味が強いので好き嫌いが分かれるかも。

お店では試食させてくれるので、じっくり選んでもOKよ!
ぜひどうぞ〜。


アニバーサリー。

By marfua 2017年02月17日 11:39

anivers.jpg
可愛いケーキ!


円山の新しいケーキ屋さんの画像を探していたら、アニバーサリーのケーキがあったのでアップします〜。
(探していたのは結局見つからず、また今度!)

アニバーサリー | アニバーサリー札幌円山店 | ウェディングケーキと記念日スイーツ Anniversary

東京青山のアニバーサリーは円山に、小さなカップケーキのロリオリは大丸札幌にあります。
前にも書いたことがあるけれど、ついアップしたくなる可愛さよね!


2017年02月16日

Daisy's デイジーズ。

By marfua 2017年02月16日 19:13

daisys1.jpg
わーい、ブラウニ〜。

もう1件、円山のカフェを。
円山公園の入り口を右に曲がったところ(アメリカ総領事館の通り)にある小さな白い建物がデイジーズです。
敷地内の英会話の建物の方が目立つけれど、カフェは小さい方よ!

デイジーズ

関連ランキング:カフェ | 円山公園駅西28丁目駅

daisys2.jpg
サンドイッチとサラダ。

小さめのお店、窓の外は円山公園の木立。
女子同士で行ってまったりするのがオススメです。


パティスリー ロール - Patisserie L'Or。

By marfua 2017年02月16日 18:45

北海道神宮に初詣においでになる方に、円山公園駅の周辺のオススメのお店を紹介するぞっ!と12月は思っていました。
なのに怒涛の忙しさ…。
もう今更っぽいけど、画像が溜まっているので書きます!

lor2.jpg
ケーキの箱よ。可愛いね〜。

円山公園駅のバスターミナル向かい、マルヤマクラスの西隣。
以前ZAZAというカフェだったところに去年オープンしたケーキ屋さんです。

パティスリー ロール - Patisserie L'Or パティスリーロール

lor1.jpg
中のケーキもめっちゃ可愛い!

lor3.jpg
小さめのケーキです。

もちろん、小さいながらもお味は本格派。
どれもみんな食べたい〜!
カフェも併設しているので、お店でまったりもオススメです。