2017北海道

日付順タイトル一覧 »
このブログの記事を検索

2017年03月13日

冬季アジア大会スノボ会場/北ノ沢トンネル/小別沢トンネル。

By marfua 2017年03月13日 13:25

bank1.jpg
あの真正面の三角のあたりが、冬季アジア大会のスノボハーフパイプ会場。

2月3日に北の沢トンネルが開通したので、すごく晴れた日に盤渓経由で行ってきたのに、あんまり興奮しすぎて写真を撮るのをすっかり忘れたという…。c(>ω<)ゞ
なので同じ道を別の日に辿ったのだけど、この日はチラチラと雪が降っていました。
空がどんよりで残念。

bank2.jpg
近くなってきた!
えぐれているのがわかるかな?

スノボの会場は中央区盤渓の、ばんけいスキー場。

札幌|さっぽろばんけいスキー場公式サイト

bank3.jpg
盤渓の交差点。

右がハープパイプで、上中央がモーグルのコース。
晴れた日だったらコブのゴツゴツがよく見えたのだけど…。

kitas1.jpg
交差点を左に曲がって、幌見峠の信号を超えたらすぐ、北ノ沢トンネルの入り口が。

ここはもう新しい道なのに、まるで以前からあったかのように自然に繋がっていて。
日本の技術力の高さを感じるゥ!

盤渓北ノ沢トンネルが開通/札幌市南区

kitas2.jpg
カーナビが、道無き道を走ってる!O(≧∇≦)O

クネクネ曲がった山道、小林峠のちょうど真下あたりかな?

kitas3.jpg
トンネルを出てぐるっと回って、今度は北の沢側から入ります。

いやほんと、ここは以前は道がなかったのに、こんなにスムーズに繋がっていて…。
感動だわ〜。

kitas4.jpg
先の方、対向車のヘッドライトが上の方に。

南区側からだと、道が上りになっているのがわかるね。

bank5.jpg
ばんけいまで帰ってきて、交差点で中央区中心部方面へ曲がらず、そのまま道を西区方面へ。

盤渓の山道にある雪捨て場(雪堆積場)では、重機が忙しく動いていました。

kobetu1.jpg
小別沢トンネルを通って帰ろ〜、ということで、五天山公園を通り越して、左股通から右折。

この辺りは山あいに畑が広がっていて、もう春の除雪の作業をしていました。
画像の左側、赤いのは手押しの除雪車。

kobetu2.jpg
小別沢トンネルは古いよね〜。

とっても短いけれど、この向こうは聖心女子学院と、住宅がびっしり建っている中央区。
トンネルの向こうとこちらで景色が全然違っていて面白い〜。

という、小一時間のドライブでした。


さっぽろ雪まつり。

By marfua 2017年03月13日 12:20

yukifes1.jpg
日も暮れたのに、この人の波!
すごい!

ピコ太郎の市民雪像を見てこようと思いつつ、今年も行きそびれた雪まつり。
だって寒くて誰も行きたがらないし、人多いし…。
ということで、ちょちょっと車で通り過ぎてみました。

さっぽろ雪まつり公式サイト|SAPPORO SNOW FESTIVAL

yukifes2.jpg
なんかプロジェクションマッピングやってる。

プロジェクションマッピングが年々素晴らしくなってきたので、今年は来場者が昼と夜とで同じくらいの人数だったそう。
こんなにゾロゾロと人が歩いでるなんて思わなかったよ。

yukifes3.jpg
大通りと駅前通りの交差点、華やかでフォトジェニックね!

yukifes4.jpg
テレビ塔でUターンして帰ろ、帰ろ。

もう1箇所のプロジェクションマッピングが、雪の壁の間からチラリと見えました。
てか雪の壁、この時期にはもう溶けたり凍ったりで汚いなぁ。(>人<;)


札幌 円山動物園。

By marfua 2017年03月13日 11:56

maruzoo1.jpg
新しくできたキリン館。

札幌は、2月になると太陽がキラキラと眩しくなるの。
光の春ね〜。
気温はめっちゃ寒いけど!
そんな2月上旬、とっても晴れたので円山動物園にプラリと行ってきました。

ホーム/札幌市円山動物園

maruzoo2.jpg
キリン館2階、ミーアキャットの隣の窓からは大倉山ジャンプ競技場が真正面に。

maruzoo3.jpg
寒帯館のアムールトラは、四輪駆動のくせに氷に上でツルツル滑っていました。
こわ可愛い。(≧∇≦)

動物園はとっても近いのでよく行くのだけど、ついつい写真を撮りすぎちゃうので、選別してブログに書くのが面倒で…。
さらに、実は無類の爬虫類好き、ワニやヘビの写真ばかりアップするのも気が引けて…。
なので動物園のことを書くのは久しぶりね。

maruzoo4.jpg
高山館のレッサーパンダちゃん、外で雪まみれになっているのも可愛いけれど、屋内でも梯子の上を自由に動き回っている姿が大人気。

あの風太の息子にも会える!円山動物園の6頭のレッサーパンダたち – 北海道ファンマガジン

maruzoo9.jpg
熱帯雨林館のカンムリシロムク。

鳥類には一切興味がなかったのだけど、最近、バードウォッチングもいいなぁとか思い始めてきた。

maruzoo5.jpg
ホッキョクグマは大人気で、いつもカメラに囲まれています。

maruzoo6.jpg
動物園の一番奥に、ホッキョクグマ・アザラシ館建設中。

円山動物園はここ数年で新しい施設がどんどんできて、ガラッと様変わりしちゃった。
しばらく行ってないな〜という方、ぜひいらして。
向かいの第2駐車場も、なんと立駐になったのよ!

maruzoo7.jpg
オオカミ舎のシンリンオオカミ、雪の上が大好き。

maruzoo8.jpg
冬季は16時で閉園。
う〜、冷え込んできた!

ちょうど雪まつり中だったからか、中国人?、タイ人?、白人はオーストラリア人?の観光客の方々の方が、日本人より多かった感じ。
個人旅行でどんどん来るの、すごいなぁ。


2017年02月17日

神宮周辺道路状況。

By marfua 2017年02月17日 18:23

コメダに行った成人の日はとても寒くて、落ちている粉雪が車が通るとサラサラと道の上に線を描いていたの。
でもうまく撮れなかった…。
ので、帰りに撮った円山のあたりの道路状況を!

kitaich1.jpg
北一条通り、西25丁目あたり。

ここら辺一帯が円山という地区です。
まっすぐ先に小さく横に一本の棒があるのが、北海道神宮の一の鳥居。
こちらが(誰も呼ばないけれど)表参道なので、南一条は裏参道と呼ばれています。
初詣で交通量が増えるので、両側の積雪がきれいに削られています。

kitaich2.jpg
一の鳥居と環状通りを越えて、左が円山公園、右がちょうどスタバ宮ヶ丘店を越したあたり。

斜め右の白い建物には、有名なフレンチレストラン モリエールがあります。
この坂を上ると、二の鳥居があって北海道神宮よ。

両脇の雪は全部元旦までに排雪されてスッキリしてるでしょう。
この画像の左側にも1台、ダンプカーが停まってるね。
大晦日、夕方から明け方までの作業中、ダンプが延々と並んでいるのは壮観よ。
皆さんにも見せてあげたい!