2017イベント

日付順タイトル一覧 »
このブログの記事を検索

2017年03月13日

美瑛 白金温泉の旅5/5 旭川ラーメン つるや。

By marfua 2017年03月13日 18:16

biei7.jpg
あの雪雲の下、旭川。
めっちゃ降ってそう!!!

美瑛では道の駅に寄ったりしつつ、そして案の定、雪まみれの旭川でも道の駅に。
そこで昨日のじゅんぺいのジュンドックを買っちゃったり。

turuya1.jpg
晴れてきた!

お昼は旭川ラーメン、私の愛するつるやに。

turuya2.jpg
普通の醤油ラーメンなのに分厚いチャーシュー。

チャーシューメンは安易に頼まないほうがいいと思う…。

ラーメン専門 つるや

関連ランキング:ラーメン | 旭川四条駅

biei8.jpg
お腹もいっぱいになったので帰りま〜す。

深川のあたりはちょっと標高が高くて、雪が降っていたり道が凍結していたりするよね…。

biei9.jpg
とか、さんざ旭川近辺を寒いだの雪が多いだの悪口を言ってきたのに、札幌に着いたらめっちゃ降ってた〜!

これ、中央区。
南九条橋のところです。
前が全然見えない!

もちろん、家に入るにも雪かきが必要でしたよ…。ええ…。
まあでも食っちゃ寝食っちゃ寝だったので、いい運動になりました。

はぁ〜、楽しかった!
冬の温泉、サイコー!!!

□■□■

jingu0227.jpg
次の日の神宮。

晴れて眩しい!


美瑛 白金温泉の旅4/5 白ひげの滝。

By marfua 2017年03月13日 18:00

sirohg2.jpg
青い川!

sirohg1.jpg
この橋の上から撮りました。

白金温泉の温泉街には青い美瑛川が流れていて、それが青い池まで続いているの。

sirohg3.jpg
橋から。

右が白ひげの滝、上の建物が泊まった湯元白金温泉ホテル。
湧き水なので、夏は冷たくて冬は凍らないそう。

sirohg4.jpg
とらら、大きすぎ!

ちょうど次の日の道新に、ドローンで撮った美瑛川の写真が載っていました。
白い雪と青い川のコントラスト、一見の価値ありよ。

青き美瑛川、白銀に浮かぶ 冬が生むコントラスト ドローンで撮影 | どうしんウェブ/電子版
こちらで動画が見れます。


美瑛 白金温泉の旅3/5 湯元白金温泉ホテル。

By marfua 2017年03月13日 17:36

sirogn1.jpg
ついに降ってきた…。

白金温泉は小さな温泉街。
湯元白金温泉ホテルに泊まりました。

湯元白金温泉ホテル - 北海道美瑛町

sirogn2.jpg
窓の外、雪がしんしんと降ってる!
めっちゃ綺麗!

sirogn3.jpg
と駆け寄った窓の外、美瑛川があるはずなのに雪で見えない…。

建物は古いけれど、この観光需要で室内はリフォームされていて、壁紙や畳も綺麗だったよ。

sirogn4.jpg
掛け流しの温泉で温まったあとは、ご飯の時間〜。

北海道のほぼ中央なのに、お刺身の美味しいこと…。
日本の物流に感謝…。

sirogn5.jpg
天ぷらや角煮、そして北海道といえば鮭は外せないわけね?

sirogn6.jpg
宴会といえば、ありがちな鍋。

でも北海道は食材がとにかく美味しいの!
幸せ〜〜〜。

それにしても驚いたのは、大きな観光バスで団体客が大量に押しかける温泉街ではないのに、アジア系や白人のお客様がかなりいること。
みんな個人旅行でレンタカー借りて来るのね。
すごい行動力。

sirogn7.jpg
もちろん朝風呂に入ってから朝ごはん。

こういうラインナップでも、外国人観光客も喜んで食べているのよね。
何でも美味しいからな〜。

ジャガイモの酪農煮、ほんわりと甘いミルク味で美味しかったよ。
すっかり気に入っちゃって、帰宅してから何度も作っています。

sirogn8.jpg
露天風呂で、雪だ〜!なんてはしゃいでいたけど、一晩でうちの車にこんなに積もってたよ…。

一気に現実に戻された…。
しかもなぜか冬の必需品、スノーブラシを積んでこなかったし…。
どうすんのこれ…。
(ホテルで借りて事無きを得ました。)


美瑛 白金温泉の旅2/5 青い池。

By marfua 2017年03月13日 17:08

biei5.jpg
うう、晴れていたら向こうに大雪の山並みが見えるはずなんだよ…。

biei6.jpg
お腹も一杯になって、白金温泉に向かいます。

長いシラカバ林を通ります。
看板に正面の山は十勝岳(?)、とか美瑛岳(だったかな?)とか書いてあるのに、雲で見えまてん!

aoike1.jpg
途中に、あの有名な青い池があります。

以前ブログに書いた通り、夏は本当に神秘的だったわ〜。
冬の様子はどうかな?

aoike2.jpg
はい!
すっかり凍結して白い池!

まあそうだよね、わかってはいたけどね…。

高速のSAでアジア系の観光客がレンタカーに乗っているのをたくさん見かけたけれど、この白い池にも何組も来ていました。
日本人より穴場に詳しいんじゃ…。


美瑛 白金温泉の旅1/5 美瑛じゅんぺい。

By marfua 2017年03月13日 16:48

biei1.jpg
晴れた〜!
道央自動車道を旭川方面へ。
正面の白いところは、岩見沢のグリーンランドスキー場。

2月最終週、美瑛町の白金温泉に行ってきました。

*てか、去年のはぼろ甘エビ祭の記事も途中だし、秋の旅行のこともまだ書いてないのに!(>人<;)

biei2.jpg
今年は岩見沢は雪が少ないね。

でも深川あたりでは除雪作業。
路面が見えていて走りやすい〜。

biei3.jpg
高速を旭川で降りて、美瑛まで南下します。

向こうに大雪山があるはずなんだけど、雲で何も見えない。

biei4.jpg
JR美瑛駅の駅前通り。

さすが観光地だけあって綺麗に整備されてるね。

junpe1.jpg
ジュンドックと海老(エビフライ)丼で有名なレストラン、じゅんぺい。

美瑛の食事処 B級グルメがある【洋食とCafeじゅんぺい】 公式HP

以前ブログに書いたときから移転して、美瑛の駅からすぐ、消防本部の隣になったので行きやすいかも。
そして相変わらず混んでいた!

junpe2.jpg
海老丼(竹)、エビフライが3本。

海老丼(松)は4本です。
中身のエビはすごく太くてアツアツ。
丼のタレはちょっと甘め。
はぁぁ〜〜〜美味しい〜〜〜。

それにしても、何で海に面してない場所でエビなのか…。

junpe3.jpg
チキンミックス(大葉&チーズ)ロールフライ(鶏の巻きカツ)定食…だったかな?

さらに、ろーすと鶏をお土産に焼いてもらってホクホク〜。


冬季アジア大会 フィギュアスケート/閉会式でIl Divoの曲が!

By marfua 2017年03月13日 15:01

makoarena.jpg
真駒内アイスアリーナでシャトルバス待ち中。
たくさん着ていったから寒くはないけど、手袋がなかったら5秒で根を上げていたわ!

寒さにはとにかく弱い札幌市民。
冬季アジア大会のせっかくの地元開催もチケットが余り気味だというので、フィギュアスケートのペアSP、アイスダンスFD、男子SPの日に行ってきました。

*この日は午前中吹雪いていたの。
アルペンスキーだったら絶対行かなかった!(ごめんなさい!(>人<;))

2017冬季アジア札幌大会 - 2017SAPPORO ASIAN WINTER GAMES Top

滑走順最初の方には、インドやマレーシア、カザフスタン等々の聞きなれない名前の選手が。
練習のときからコロコロと転ぶし、本番でも飛ぶぞ飛ぶぞ、えいっ!という感じ。
バックスケーティングも、よいしょ、よいしょ、と…。
もう、こっちがハラハラしちゃう!
終わってしょんぼりしている姿を見ると、会場中から温かい拍手が。
よく頑張った!って、拍手しすぎて手が痛くなるよ!

そんな、まだまだ大きな世界大会には出られない選手にも、良い経験になったのでは。
札幌市の税金が…、という意見もあるけれど、私はスポーツ振興に税金が使われるのは許せるな〜。

ところで、フィギュアって撮影禁止なのね。
宇野昌磨くんやボーヤン・ジン、当然ながらとても上手だったよ!

□■□■

私次の日から留守にしていて、最終日に帰宅してテレビをつけたら、閉会式が始まりました。
開会式もそうだけど、演出がなかなかいい感じ。
東京の会社にでも発注したのかなー、と見ていたら、なななんと!
聖火が消えるときに Il DIvo のタイム・トゥ・セイ・グッバイが!

 


55秒あたりから。

閉会式の会場には友の会のgardenさんが行ってらして、最初から最後まで1曲丸々流れたそうです!
選曲、すごく合ってるよねー!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

そにょさんが録画されたということなので、4月のDVD会でこの部分を見ることになりました!
見逃した方、お楽しみに!

tokimedl.jpg
ところで記念コイン収集が趣味の夫、冬季アジア大会のコインもしっかり手に入れていました。
マスコットはエゾモンちゃんね。