2016-2Il Divo

日付順タイトル一覧 »
このブログの記事を検索

2016年04月30日

これ以降の Il Divo の記事。

By marfua 2016年04月30日 23:59

これ以降の Il Divo の記事は2016-3Il Divo アーカイブをごらんください。
» 2016-3Il Divo アーカイブ

Thank you for reading, commenting, and supporting my blog!


2016年04月29日

寄せ書き。

By marfua 2016年04月29日 01:10

sikisi3.jpg
先日の記事にちょっと書きましたが、ガーデンさんが中心になり、Il Divoに寄せ書きを作りました!

sikisi4.jpg
裏面。

sikisi1.jpg
ぼかし過ぎ?

ハートのカードにメッセージを書きました。

sikisi2.jpg
裏面。

最初は、公演前になんとか楽屋に届けてもらえると良いね、という気持ちで作っていたの。
でも急遽、空港のお出迎えで渡すことになったので、まだ集まっていないカードの場所が空いてしまいました。
そこだけが残念だけど、きっとずっと取っておくものじゃないので…。

実はこの寄せ書き、4月の例会直前になって思い立ったの。皆さんにご迷惑をおかけしたかも…と反省。
3月に三代目JSBのドキュメンタリー映画を見たら、楽屋に届いた手作りの寄せ書きや似顔絵などを、みんなすごく嬉しそうに眺めていたのですよ〜。
Il Divoも、メッセージカードは喜ぶと思って…。
きっと、札幌の会の熱い愛が伝わったよね!
次回はもっと早めに準備しよう。

 


WOWOWの告知ページ。武道館公演の記事。

By marfua 2016年04月29日 00:35

6月5日(日)WOWOWでの放送の告知ページはこちら!

イル・ディーヴォ ライブ・イン・ジャパン2016|音楽|WOWOW

□■□■

武道館公演の記事がスポーツ紙に出ていますね。
音楽情報サイトにはまだかな〜。

イル・ディーヴォ、2年ぶり日本公演で女性ファン沸かせる - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ) 2016.4.25 22:10

 
イル・ディーヴォが武道館公演初日/芸能/デイリースポーツ online 2016年4月25日

イル・ディーヴォが武道館で8000人魅了「コンバンハ、トキオ」 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ) 2016.4.26 05:01

イル・ディーヴォ、武道館公演で日本の童謡歌った : スポーツ報知


2016年04月28日

サウンドチェックのレポート by Gibbsさん。

By marfua 2016年04月28日 01:00

Gibbsさんより、すごいレポートが届きました!
私信メールを許可をいただいてアップするので、内容を少し編集してあります。
 

昨日のサウンドチェックのご報告です。

私の席はA4 4列目。
彼ら四人はアモーレ&パシオンのカラージャケットを着て登場。
確か4曲位歌ってくれました。(興奮のあまりSomewhereしか覚えておらず、パセラもあったよーな、無かったよーな。)

その後、質問タイム。
通訳のエイミーさんが客席にでてきて、プラチナの方々から事前に質問内容を集めていたようです。
‐さい頃の夢は?
朝食(昼食だったかも)は何を食べましたか?
F本の曲だけのアルバム出さないのですか?
のような内容。

でどんな曲がいいですか?とあったので、私はすかさず挙手。
他誰もおらず、エイミーさんが私にマイクを向けてきたので「宇宙戦艦ヤマト」と。
エイミーさんがうまく訳できないでいたら、デビットが「歌ってみて」と。
マイクが手元にきたので、歌っちゃいました「さらば〜地球よ〜旅立つ船は宇宙戦艦ヤマト〜」
そしたらデビットが「その歌知っている」と言って、続きをハミングで歌い始め、ファンのみんなも日本語ので歌う。というシーンがありました。

後で思えば、何処からそんな大胆な勇気がでたのか不思議。恥ずかしい〜。
彼らが私に注目して、彼らが私の生歌?に耳を傾けてくれて。
でも、そういえばアルバムは出すのかどうなのか回答は無かったです。
あっ、みんな私の生歌に驚きすぎて、主旨を忘れたのかも。


 

彼らの視線がそして聴覚が一時でも私に集中したかと思うと、冥土のみやげになります。
まさかこのようなことが起こるとは、私自身信じられません。

 

今日、ウルスとデイヴィッドに会えました。
それぞれに、「昨日私はヤマトを歌った。私のこと覚えている?」と聞いたら、「Oh, yes!!」と覚えていてくれました。
まあ社交辞令でしょうが。

どしぇ〜?!
すごい〜〜〜!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
絶対に覚えているでしょうとも!!!

宇宙戦艦ヤマトを彼らに歌わせたいという発想がナイス!ナイスすぎる!
デイヴィッドと皆さんが歌ったなんて、素敵〜〜〜!
今回、プログラムにエレス・トゥーが入っていたらみんなで歌えたのにな〜、と残念に思っていたから、私もその場面にいたかった!

あと、一緒にいた札幌イル・ディーヴォ友の会の方々(含む各地のメンバー)の興奮ぶりも想像できる〜!(〃∇〃)
今回は本当に、会にとって最高の日本ツアーになりました!

 
ということで、”大王”こと、ささきいさおの宇宙戦艦ヤマトをお聴きください。

宇宙戦艦ヤマト  ささきいさお

私はGibbsさんと同年代なので、もちろんこの曲は歌えますともさ〜。


2016年04月20日

Il DIvo を巡る旅 北海道神宮。

By marfua 2016年04月20日 19:40

先日より、札幌の会の方が九州のご親戚を見舞っていらっしゃいます。
まだ地震が頻繁に起きていて、心配ですね…。

□■□■

jingu41.jpg
北海道神宮、表参道より第二鳥居を望む。

Il Divoが札幌に滞在した4日間、あちらこちらに出没しましたね。
札幌友の会では、ゆかりの地を巡る計画も!

ウルスはわが家の庭ともいうべき(ウソウソ)、北海道神宮に。ようこそお越しを〜。
月曜日に通りがかった時に写真を撮ってきました。
(実はその前、15日にもブレネリさんと行きました。あの日は寒かったですね!!!)

札幌中心部からタクシーで神宮と告げると、北一条通を西に進んで第二鳥居で降ろされると思います。
多分、ウルス御一行もそのパターン。
そのまま上の画像の通り、玉砂利の参道を進むと本殿へ。
あと2週間遅かったら、両脇のエゾヤマザクラが綺麗だったのに…。

jingu42.jpg
本殿手前の石灯籠の写真もありましたよね。

jingu48.jpg
ブレネリさんと行ったときには、結婚式がありました。

きっと本殿にお参りしてから、円山公園へと進んだと思います。

jingu43.jpg
札幌鉱霊社。

右側に穂多木神社、左側に開拓神社と並んでいて開拓神社が一番大きいのだけど、札幌鉱霊社がフォトジェニックだったのかなぁ。

jingu44.jpg
横の御神木のところにはまだ雪が。

ここら辺、エゾリスが多くいるよ。

jingu45.jpg
公園口鳥居の写真もあったよね。

横の青い小屋は、4月29日からの花見客用の出店。
もういくつかセットされていました。

marusta.jpg
うちにはNespressoがあるので、スタバのコーヒーなんて何年ぶりかでお持ち帰りしたわ。
とはいえ、中身はチャイラテです。

第二鳥居の前、北一条通りにもスタバがあるけど、ウルスは多分マルヤマクラスのスタバで買って、地下鉄東西線に乗ったと思います。

どなたか、桜が咲いたら藻岩山にご一緒しませんか〜?
あと、テニスもやりに行く?(・∀・)b

 


思い出をありがとう!

By marfua 2016年04月20日 18:32

autours.jpg
横断幕のサイン、こちらがウルスです。
 

 
autocarl.jpg
カルロス。

Gibbsさんが印刷の手配をしてくださったこの横断幕は、ビニールコーティングされた紙でした。
シワにも水にも強いし、軽いし、色が真っ白で印刷がくっきり。
取り回すのにすごく便利でした!

ただ、ちょっと大きすぎましたね。デザイン、失敗。c(>ω<)ゞ
次回があったら、半分のサイズのものを倍の枚数作った方がいいかも。

□■□■

まだ武道館公演が来週に控えていますが、私は今回は札幌公演だけで日本ツアーは終了。
Il Divoが来札していた4日間、ほとんどスマホを手放せず、お見送りの最後の最後までメールとLINEと通話にかかりきりという、敏腕ビジネスマン並みの生活でした。
ホント、燃え尽きた〜…。

tanzaku.jpg
友の会グッズの薔薇の花につける短冊をチマチマと切りつつ…。

今回の札幌公演が決まってから半年間、札幌イル・ディーヴォ友の会では様々な準備をしてきました。
各所や会員への連絡も、しーちゃんさん、そにょさんが中心となり、幹事さんが手分けをして。

bara.jpg
薔薇の花作り。

デヴィママさんは薔薇を、しーちゃんさんは星条旗を家に持ち帰って作業してくださって、まさに内職…。
その他にも色々、色々、しましたねぇ…。

sebdav11.jpg
Gardenさんがハート形を作って寄せ書きをした色紙は、セブの手にしっかりと渡りました。

その他に、お店の予約、面倒な交渉、まとめ役などなど…。
全員が得意なことを無理せず分担できたのも、今思い返すとすごいことですよね。

今回、追っかけやら出待ちやら、思いつくことは全部しましたが、最後までラッキーが続いたのは、会員の皆さんの連携プレーのお陰です。
そして各地からのご協力も!ありがとうございました。

本当に、半年間準備した甲斐がありましたね…。
朝早くから頑張ってよかった!

最高のコンサートとともに、忘れ得ぬ思い出ができました。
ありがとう、ありがとう…。(´;ω;`)


2016年04月18日

お見送り。

By marfua 2016年04月18日 19:24

okuri7.jpg
お見送り用の横断幕、デイヴィッドと!

 
15日は彼らは仙台へ。
新千歳にお見送りに行ってきました。

こんなことも、地の利のある場所ならではよね。
札幌公演は最初で最後かもしれないので、やりたいことは全部やった感じです!

okuri2.jpg
いきなりウルスと遭遇。
 

okuri3.jpg
カルロス!

彼らは疲れているだろうから、すぐに退いて次々と写真を撮ってもらったの。
でもカルロスにはアイラブユーも言えたし、心残りなし!

okuri1.jpg
なぜかセブと撮らなかったので、そにょさん秘蔵の画像をアップする許可をいただきました〜。

okuri4.jpg
デイヴィッドが自撮りしてくれました!
ひゃあ〜〜〜!(*/▽))

okuri5.jpg
デヴィママさんとディヴィッド。
この日の私のベストショット!

デイヴィッド、本当に優しい!

okuri8.jpg
グッバ〜イ!バイバ〜イ!

コンサートと同じく、引っ込んでは出てきて手を振ってを4回も繰り返していました!
もお〜〜〜!O(≧∇≦)O

okuri6.jpg
お見送り用の横断幕に、デイヴィッドのサイン。

デイヴィッドは最後まで残ってファンサービスをしてくれました。
なんて優しい…。(´;ω;`)

Il Divo、札幌公演ありがとう!!!
またいつか来てね!!!


出待ち。

By marfua 2016年04月18日 18:53

dem1.jpg
出待ちまでしちゃった…。
 

 
DIVOたちは公演後にはあっという間に会場から出ちゃうと思っていたの。
だから出待ちをする予定はなかったのだけど、タクシーを呼ぶのにサブロク(国道36号線)まで出ようとして北エントランスを出たら、待っている方が…。
聞けば、まだ出てこないとのこと。
これは…、待つしかないでしょう!!

dem2.jpg
出待ちするならお見送り用の横断幕を持って来ればよかったね、と言いつつ…。

この間に、熊本で震度7の地震というニュースがスマホに入り、震度7?!と愕然と…。
九州に親戚やお友達のいる方が問い合わせたところ、幸い被害はありませんでした。

かなり長い間待ってから、ふと気付きましたよ。バースデーケーキ食べてるね?
この予感は当たって、セブのインスタにケーキを食べているデイヴィッド。
それに、 Great show と書いてくれていました!やった〜!!

dem3.jpg
誰が乗ってるの?!

お帰りも2台に2人ずつ乗ったみたい。
2台目が通り過ぎるとき、少し開いたウインドウから「アリガトゴザイマース!」とデイヴィッドの声が!
うっひょう〜!O(≧∇≦)O

デイヴィッドのインスタにも、
"Sapporo wa, arigatou gozaimasu!! Okyakusama ga subarashii deshita!! Mo boku no o tanjobi, sugoi deshita! "
お客様が素晴らしい?!
ホント、ホント!
会場の雰囲気、ステージにも伝わるよね〜〜〜!
良かった〜〜〜!


札幌公演レポート。

By marfua 2016年04月18日 18:07

kita1.jpg
きたえーるロビーで、会のメンバーで記念写真!

全員ならもっといるのだけど、集まれる方だけで撮りました。

kita2.jpg
そにょさんが夜なべして?作ってくださったうちわ。
いくつ作ったのかな?多くの方が振っていて、すごくよかったよ〜。

□■□■

札幌初のIl Divoコンサートのレポートです!

こちらはソニーミュージック。
イル・ディーヴォ2年ぶりの来日公演スタート!映画『エヴェレスト 神々の山嶺』主題歌を初披露!

上の記事にあるように、会場のきたえーるは2階席まで満員でした!
札幌にIl Divoを呼ぼう!という趣旨で前代表のマーブルさんたちが始めた『札幌イル・ディーヴォ友の会』、苦節8年にして夢が叶った瞬間です。

オーバーチュアが始まり、いよいよ彼らが出てきた時の声援や拍手は、それはもう大きなもの!
出てきた彼らが「お!」という顔をしたのを、私は見逃しませんでしたよ!
A2最前列とA42列目で横断幕を振っていたのも、しっかり見えたと思います。

そしてもちろん、1曲目からスタンディングオベーション。
これが良かったのか、それとも贔屓目か、彼らもいつにも増してノリノリだっような〜。

コンサートの内容も、以前の曲、アモール&パシオンからラテンの曲、ソロの曲と、バラエティに富んでいてすごく楽しかった!
特に、ソロはやっぱり個性が出て面白いよね。
数日休んだせいか、声の調子もすごく良くて。

それにダンサーのパフォーマンスも素晴らしかった!もう拍手喝采!
私は安室ちゃんとか三代目とか、ダンサーのいるザッツ・ショータイム!な感じのコンサートが好きなのだけど、周りのDIVAさんたちはイマイチっぽかったの。
でもでも休憩時間には、皆さん大絶賛!
ほらね〜〜〜!O(≧∇≦)O
私、その後何度スタオベしたか覚えてないヨ〜。

MCでは、4人とも日本語をすごくたくさん話すのに驚きました。
会場、いちいち大ウケ。
それで彼らも余計にオーバーアクションに!

セブがペンライトを振って、と手を振ると同じようにワ〜っと振る、ストップ〜と手を広げると止まる、というのが楽しいのか、セブは何度もやっていました。
デイヴィッドもいろいろなジェスチャをして、会場の反応を喜んでいました。
私も後ろを振り返って見たけれど、会場中に今回のグッズのペンライト(太く見えるの)がチラチラしていて綺麗だった〜。
斜め後ろのお偉い男性の方々も、皆さん最後まで楽しんでいらしたのでは〜。

本当に、私が今まで行ったことのあるIl Divoのコンサートの中で、一番盛り上がったと思う!
いろいろなアーティスト、スポーツ選手が「札幌はすごい!」とか「お客さんが温かい!」と言うの。
各地から半分観光目当てでやってくるファンをどんどん受け入れる懐の深さが、北海道民にはあるよね。
コンサートの雰囲気の良さ、世界に誇っていいよ〜〜〜!!!

あと、デイヴィッドのバースデーを一緒にお祝いすることができて、幸せ〜。
数人がステージに寄ってプレゼントを渡すこともできたし。良かったね!(〃∇〃)
私、日頃の発声練習の成果かとっても大声が出るので、「おめでとー!」と言ったのもちゃんと聞こえたと思う〜。ソニーミュージックの記事にもあるし〜。

そうして、あっという間の2時間が経ち…。
アンコールが終わり彼らが去っていくとき、最後にデイヴィッドが手を振って引っ込んだの…に、また出てきた!「キャ〜!」
そして引っ込んで、また出てきて、「キャ〜!」、を3回繰り返しました。
会場中、大ウケ!
あ〜〜〜、楽しかった〜〜〜!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

□■□■

最後になりましたが…
札幌においでくださったDIVAの皆様へ

札幌へは、ブレネリさんはじめ、日本全国、海外からも、ファンの皆様にお越しいただきコンサートを盛り上げてくださって、本当にありがとうございました。
お陰様で、次回の札幌公演も期待できそうです!!!

きっとIl DIVOも熊本地震に心を痛めていると思います。
各地の会場でも、ぜひぜひ大きな声援を送って差し上げてくださいね!

今後とも、札幌イル・ディーヴォ友の会を宜しくお願いします。

*書いて良いか確認しなかったので、いらした方のハンドルネームは書いていません…


入り待ち。

By marfua 2016年04月18日 17:04

iri1.jpg
公演当日、4月14日(木)は きたえーる で入り待ちをしました。
北エントランスの前にちょろっといるのが見えるでしょうか?遠い?

警備員さんが裏口駐車場には入れないと言うし、最初、どこに立っていればいいかわからなかったの。
迷惑にならないようにしないといけないし…。

iri2.jpg
そうこうしているうちに、誰か来た?
ズーム!

横断幕を振ったら、わざわざ出てきて大きく手を振ってくれた人が!
でも突然のことで写せなかった!!!(´;ω;`)
あとになって、デイヴィッドだとわかったの。優しいね〜。

iri4.jpg
今度は場所を変えて。

空港のお迎えのときにお披露目できなかったもう一枚の横断幕です。
この顔写真入れるの、結構苦労したのよ…。

iri3.jpg
もう一台来た!

スモークガラスでも、カルロスっぽい!
エントランスで降りたときに、「カルロ〜ス!」と呼んだら、振り返って手を振ってくれました。

結局、2台に二人ずつ乗ってたようだけど、セブとウルスはどちらに乗っていたか不明…。
でも寒い中待っていたファンの熱意は伝わったよね!
あ〜、寒い!着替えに戻るぞー!


NHKうたコン from 藻岩山!

By marfua 2016年04月18日 16:44

今回の熊本地震の被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。
私のスマホは全国の災害情報を受信する設定にしてあるので、14日から16日にかけて、夜中も地震速報が鳴り止みませんでした。いまだに睡眠不足…。
現地では肉体的にも精神的にも大変な思いをされていることでしょう。
1日も早く元通りの生活に戻ることができますよう、遠い札幌でも精一杯支援をしていきたいと思います。

□■□■

そんな中、Il Divoの初札幌公演を楽しむことができ、本当に幸せなことだと改めて思いました。


 

4月12日のNHK新番組『うたコン』では、Il Divoが札幌から生中継をしました。
新三大夜景の藻岩山(もいわやま)より。札幌市民としては、誇らしい!
番組冒頭の屋外からの中継で画面の脇にちょっと映ったのは、札幌の会のメンバーです。
私は寒いからパスして家でテレビを見ていたのだけど、思わずガッツポーズしちゃった!( ´ ▽ ` )ノ

前日はみぞれと晴れが交互にやってくる、北国の早春らしい荒れ模様だったのだけど、この日はいいお天気。
札幌市街の夜景がとても綺麗に見えて、Il Divoも喜んでくれたかな?そうだと良いなぁ…。

スタッフさん?のインスタにカルロス、デイヴィッド、セブで神社の前で撮った画像がアップされたけれど、あれは藻岩山神社です。
札幌の会で、そのうちIl Divoゆかりの地を訪ねる企画をするかも!O(≧∇≦)O


2016年04月15日

これ以前の Il Divo の記事。

By marfua 2016年04月15日 00:25

これ以前の Il Divo の記事は、2016-1Il Divo アーカイブをご覧ください。
» 2016-1Il Divoアーカイブ

Thank you for reading, commenting, and supporting my blog!