2004鑑賞

日付順タイトル一覧 »
このブログの記事を検索

2004年12月27日

DVD鑑賞。

By marfua 2004年12月27日 17:38

ハァ〜〜〜。
「美女と野獣」のDVD見始めたら、ついつい最後まで見ちゃったよ・・・。感涙・・・。

この休みに友人に「少林サッカー」のDVDを貸すからその前にちょっと見ようかと、昨日は「少林サッカー」鑑賞。
そしたらDVDづいちゃって、今日は「美女と野獣」を見てしまったのでした。

私、あんまりファンタジーは好きじゃないの。しかもディズニーアニメなんて!
むしろ「少林サッカー」みたいなのがお好み。(なにせ「少林サッカー」は半強制的に夫と子どもを連れて映画館に見に行った。)
でも「美女と野獣」はすごく好きなんだよ〜・・・。テヘ。

ところで同じ周星馳の「カンフーハッスル」、お正月休みに見に行こうかなー。
でも香港映画は広東語がよくわからなくて、日本語字幕を見て北京語に変換するという作業を脳内でしちゃう。だからやたら疲れるんだよね・・・。
繁体字でもいいから漢字字幕だといいのになぁ。
大体、最近北京語さえ怪しいし・・・。(って、それが原因だって!)


2004年12月24日

メリクリマスター。

By marfua 2004年12月24日 17:34

昨日車でかけたMDにサンボマスターのあのNARUTOのOP「青春狂騒曲」が入っていて、娘にものすごく羨ましがられました・・・。(微苦笑)
うちでは自分のMDを作るときは、通常CSのデジタルラジオから録音するの。なんか彼女はずっとサンボマスターを入れそこなってるとか。(そういうのってあって、私はずっとオレンジの「花」を入れるチャンスがない。)
あー、いいな〜、サンボの声って良いよねぇ〜、とか言うから、ボーカルの人の名前サンボじゃなくてマスターなんじゃないの?と笑いました。って、ふと喫茶「南風」((C)タッチ)が脳裏を・・・。(ほんとは山口隆。)

てーかそのMDは私もかなりお気に入りで、1曲目がBoAの「メリクリ」で2曲目が上記「青春狂騒曲」なのだ。この順番、結構オススメ♪(自画自賛)
ちなみに3曲目はスピッツの「正夢」、その次がバンプの「車輪の唄」で・・・(ry

まあそんなこんなで、メリークリスマス!


2004年10月10日

UHB秋まつり。

By marfua 2004年10月10日 00:08

関東地方に大きな台風が来ている今日、札幌はうす曇り。
義母の命日が近いので、お墓参りに行ってきました。

帰りがけに、UHB(北海道文化放送; フジテレビ系列)の秋まつりに寄ってみたり。通り道だし。
まあご想像通りのイベントだけど、暇つぶしにはいいかも。明日はガチャピン・ムックショーもあるよw。

ヘェーヘェー
へえボタンを連打して、あ、これ、以外にハマるかも〜♪と喜ぶお嬢。
ラブワゴンと撮った画像はあんまり真正面からなので、掲載却下されますた。てか、ラブワゴンは数年前にもお台場で見てないか?

そして私は、なぜかレアルマドリードのミュージアムブースにハマってしまった。(今年のお台場冒険王でも超目玉だったのね。)
レアルのベンチシートに座ってみたんだけど、F-1カーのシートみたいに体に添う形。座り心地いい〜。
ベッカム様とか、すごい椅子に座ってるのねぇ。
( ´∀`)つ ヘェーヘェー
画像は娘が撮ったから、なんかイマイチすごさが伝わらない感じなのでアップしないわ。まだ修行が足りないわね。(笑)


2004年08月17日

マニ車@小樽交通記念館。

By marfua 2004年08月17日 17:40

写真を撮ろうとすると職質されるとか、運行予定がJR時刻表に乗っていないとか、伝説のベールに包まれていたマニ車。
昨日はそんな鉄っちゃんファン垂涎の、マニ30を見てきました!

マニ車とは。

マ・・・積載量 42.5t以上47.5t未満
ニ・・・荷物車
日本銀行現金輸送用荷物客車

今年から日銀の現金輸送方が変わった(新方法は非公開)ため、小樽交通記念館に寄贈されたの。

マニ30現金輸送箱
1箱に、1万円札の新札なら1億円分(=20Kg)入る。
(箱の数、数えたでしょ?数えたでしょ?)

マニ30監視カメラ
監視カメラは主に、電気機関車とディーゼル機関車の連結切り替え時に荷物が崩れないかチェックするためだそう。

マニ30外観
手前が客車部。窓少なー。

マニ30のぞき窓
のぞき窓から。貨物部には鍵かけちゃうからね。

客車部分と貨車部分に分かれていて、客車は1等寝台の造りだった。上の寝台がアップダウンするのも珍しい。(画像ないけど)
内部公開は8月22まで。まだ見てない方はお早めに。

ところで、やっぱり運行予定は運転士にも前日まで知らされなかったそう。まさに幻だったのねぇ。
などなど、担当の方が詳しく説明してくださいました。本当にありがとうございました。


2004年07月24日

カルチャーナイト2004。

By marfua 2004年07月24日 00:02

今夜はカルチャーナイト2004でした。

カルチャーナイトとは

カルチャーナイトとは、文化施設や民間施設等の夜間開放を通じて、市民の地域文化への 関心を高めるとともに、新しい地域文化の創造と発展に寄与することを目的とします。

ってことで、いろいろな施設が夜間開放するの。
豊平川の花火大会も2週目だし、夜はどこかに行きたい雰囲気だったのよ。

でもみんなバラバラに帰宅するし、明日は娘がキャンプに行くからそんなに夜まで遊んでいられないし。
諦めていたら、息子が近くの彫刻美術館に行くと言いだしました。
なんでも例のオーボエ奏者な音楽の先生がミニコンサートに出るとか。サイト見たら、オーボエ、ファゴット、ピアノによる三重奏とか書いてあったわ。

友人と待ち合わせて行くと言うので、軽い夕食を食べさせて6時半ごろ送り出す。
そしたら2時間後、大興奮で帰ってきました。
すごい良かった〜、上手だった〜、って。わかるんかね。(笑)


2004年07月18日

3連休初日。

By marfua 2004年07月18日 00:34

今日から3連休、みなさま高尚な趣味を楽しんでいらっしゃることと思います。

我が家は今日はみんなバラバラでした。
夫はゴルフ、娘は普通に学校行って、そのあと中学のときの友人の学祭に、息子は部活。
そして私は札幌市民オーケストラの弦楽ミニコンサートに行ってきました。楽しかったわ!!!

札幌市民オーケストラは、団員が社会人や学生の方なの。
一曲目はモーツアルトの「ディベルティメント1第一楽章」だったんだけど、だんだんに集中していく感じが、わかるというか、わかりすぎるというか。(笑)
曲の最後には、すごくスムーズに。
てことはね、プロの演奏家が最初から聞かせる演奏をするのって、逆にすごいことなんだなぁなんて思ったり。ハハ。

急に雨が降ってきてすごい土砂降りになったり雷が鳴ったりして、窓の多い部屋だったから何度もチューニング直したり。お疲れ様でした。
帰るときには雨はすっかりやんでた。青い空見上げながら、良い気分で帰ってきました。


2004年06月26日

Tomb Raider on TV

By marfua 2004年06月26日 23:55

今日のテレビでやったトゥームレイダー、アンジェリーナ・ジョリーの吹き替え釈由美子でしたね。
釈さん大好きなのに・・・、ガッカリ・・・。全然合わないぢゃん・・・。

トゥームレイダーは映画館に見に行ったの。
今はなき札幌東宝日劇のフカフカ椅子に埋もれて、ポップコーン食べながら堪能しました。
3年前だけど、一緒に行った子どもたちも内容をまだ良く覚えていて、テレビ見ながらこのあと時計がさーとかおしゃべりしていました。


2004年06月06日

人体の不思議展。

By marfua 2004年06月06日 23:41

札幌でも人体の不思議展が開催されてまして、今日子どもと(例によって3人組で)行ってきました。
午前中を狙って行ったのに、当日券売り場はもうすごい列。flat8先生が前に東京で混んでたとか書いていたから、前売り券買っておいて良かった。スルーで入れたよw。
でも会場の中は混み混み。一体丸ごとスライスの展示と、実際に持てる脳の所は並びました。

色が均一になってるせいか気持ち悪がってる人は全然いなくて、うちの子たちもかなりじっくり見ていた。
でも私にはちょっと物足りない感じだったナー。


2004年05月10日

母の日だからイノセンス。

By marfua 2004年05月10日 00:16

各方面から見るように圧力がかかっていたイノセンス、やっと見てきましたよ。

1日1回夜7時の回しかなくてずっと行きそびれてたの。しかも札幌では札駅のシネマフロンティア1ヶ所だけだし。
でも週末は4時と9時の2回上映があって。
今日は母の日!1人でゆっくり4時の回を見てきました。ハハハ。

つーかシネマフロンティアは激しくオシャレなシアター。
そこへ集まったアニヲタ、約30名。ガラガラ。
パッと見それとわかるヲタクな兄貴から、なぜか茶髪のネエちゃん二人連れ、わけわからんおばはん(私)まで。さすがに子どもはいませんでした。

まあそれで、すごい映像美!ハァ〜・・・、やはし大画面で見てよかった・・・。
でもあの水鳥の大群、フンすごいだろうねー。それとやっぱり大量の西田さんにはウケた。
あとね、素子があんな貧乳ボディに入ったのはガッカリ・・・。(ヲイ)

そして6時に札駅北口代ゼミ前のかつやで夫と待ち合わせ。外に出たらまだ明るくて、なんだか少しホッとした。車で来た彼とまったく同じ時間に着いて、笑っちゃった。
かつやでお弁当買って帰りました。ルン♪

にしても、あのサントラを通勤時間に聞いてたというなかたけパパ、図太いというかさすがというか。(笑)


2004年04月17日

少林サッカー鑑賞中継。

By marfua 2004年04月17日 22:56

子どもたちが今、テレビでやってる『少林サッカー』真剣に見てます。うちにDVDあるのに。
何度見ても面白いんだよーとか言って。(だからDVD買ったんじゃん。)

あ、今終わった。

・・・エンタの神様やってたの忘れてたよーっ!とか騒いでます。


2004年03月15日

QURULI

By marfua 2004年03月15日 17:03

くるり

今朝のめざましテレビでくるり見ました。
昨日の屋上LIVEやってました。

私、音楽はクラシックからロックまで何でも聞くんだけど、もしもくるりのLIVEに行ったらどういうノリをすればいいかずっとギモンだったの。
そのうえ今STAR digioで頻繁に流れるのが曲名ロックンロール、でもこれロックンロール?
やー、めざまし見てよかった。なんかこー、微妙な感じで縦横ノリをすれば良いのね?曲想に合わせて。

てゆーかドラムの人、写真より太って・・・


2004年01月12日

ボーリングフォーコロンバイン

By marfua 2004年01月12日 16:46

Doblog - Re:code -

ボーリングフォーコロンバインを観て無思考で「銃はいかん」と思い込みすぎる、ってことじゃないでしょうか。

Sola君>
私、ボーリングフォーコロンバインはちょっち・・・、なんて言いましたが、そこここで話題なんすね。
サイレントランニングのDVDを買うか買うまいか迷ってないで、まずはコレ見るべきでしょうか?
でもマスメディアに対する根強い不信感がある私、見たからといってそういう根底の部分は変わらないと思うんだけど。

てゆーかDoblogへのトラバ、ユーザ登録が必要なのね。( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェー
パーマリンクもわからないし、そのうち相手側の記事が見つからなくなるかも。スミマセン・・・・。


2004年01月07日

ガリバー美術探検記

By marfua 2004年01月07日 17:55

北海道立近代美術館のガリバー美術探検記に行ってきました。
すごく大きい作品や小さい作品を見てると、まるでガリバーの探検した巨人の国や小人の国にいるみたいで面白かった。

特にウケたのは倉本麻弓の「まち」No.1-71。ドールハウスというか何というか、小さな箱の中の世界なんだけど、「私の家 ワニ釣り」とか、かなりシュールな作品でした。
うちの子たちがああいう作品を作り始めたら、母はちょっと心配になるかも・・・。

あと、本間純の「Chattering」は水の上にスポンジでできたイスとテーブルが浮かんでいるの。
モーターで作った水流に流されて、まるで氷の上を自分で動き回っているみたい。あんまり不思議で、いつまでも見ていたかったよ。