2004web(前期)

日付順タイトル一覧 »
このブログの記事を検索

2004年06月28日

オシャる技術 (第9号)

By marfua 2004年06月28日 17:47

あのね、オシャる技術の第9号、6通も来ましたよ?
そゆえば創刊号も3日連続で届いたし、何のサービス?


自然言語暗号システム NLCrypt

By marfua 2004年06月28日 11:03

電波ニュース閉鎖(電波ニュースがっ!参照)をお嘆きのあなた(つか、私)、こんなのやってみ。

自然言語暗号システム NLCrypt

新山氏ったら・・・。
(ネタ元:ゆっきー)


2004年06月24日

ここに正確に記入してください。

By marfua 2004年06月24日 23:33

ものすごく軽いという理由で、webスケジューラは大塚先生作成のNon-Coreを使っています。
先日不具合があってサポートページに書き込んだんだけど、例によってWiki形式。
特に決まったフォームがあるでもなく、好きなように書くとゆー。

そして修正済みという書き込みがあったのでページをながめてたら、ちょっと笑ってしまった。

ここに適当に書き込んでください。書き込み方は上のヘルプとかを参考にしてください。

適当に?テキトーで良いの?
そしてヘルプとか?とかって?

こういう一文にも、なんとなくテキトーに書いてもらえれば雰囲気でそれなりに・・・、という性格が如実にあらわれるものなのねぇ。(爆)

私だったらこう書くかも。

ここに正確に記入してください。

スンマセン・・・。

Wikiといえば、WikiYallowのリンクについての書き方もなんかウケたことあるの。

このサイトへのリンクは上手に行ってください。

いや、できれば検索クエリーを使って欲しいということだそうだけど、でもなんかオイシイ!
このフレーズ、いただこうかすら?


2004年06月21日

優しくしてね。

By marfua 2004年06月21日 11:47

お仕事の方の鯖の移行を検討し始めて、はや数ヶ月。
いや当初はロリポにしようかな〜、お安いし〜♪なんて思ってたんだけど、無料日記サービスの移行(大塚→Lycos→楽天広場)を経験して、そのたびに(日記「サービス」と言いながら、よりによって)サービスの質の低下を感じてきた私。料金だけではどうにも決定できなくて。
自分の中で、ヤメロヤメロとささやく声が・・・。

って、そんな妄想はどうでもいいんだけど、やっぱりシャッチョさんのこれ見たらさすがにちょっと・・・。

livedoor Blog 開発日誌 - MEMORIZEのBlog移行に関するサポートBlogを開始しました

【この記事へのトラックバック】

グヒ・・うちのyosy君がやってくれました。 JUGEMにメモライズデータ形式インポート機能追加! ヒヒヒ・・うわはははひーひー腹が痛い という訳で、今までメモライズを使ってこられた方でJUGEMに移行をお考えの方はぜひご利用くださいませ。 [参

JUGEMにメモライズデータ形式インポート機能追加!【IEIRIBLOG】

グヒってあんた・・・。
家入氏のblogの方は削除してあるけど、トラバには最初の文章がしっかり残っているのがマジ恥ずい・・・。
livedoorも気を利かして削除してあげれば良いのに、そこまで仲良くないのねぇ。
(__)/'チーン

先日来のMEMORIZEやしたらばJBBSのlivedoor移行のゴタゴタにも思ったんだけど、ほんとにここらへんの会社ってユーザーに優しくないわぁ。
どこの社長さんも、誠心誠意で対応させてもらいますって心から言えるのかな。客商売なのにさ。
でもって、そんな低ユーザビリティ会社が上記にいくつかあげた以外にもたくさんあるっていうのが、まさに悲劇。

うー、結局は、管理者が利益と全くかけ離れたところに精神を置いている現行鯖に、なし崩し的に移行してしまいそうな悪寒。
逆に、管理者氏から優しくしてねと言われたりして。スマソ。


追記:このトラバとコメントの数!
MEMORIZE INFO [重要]livedoor Blogへの日記データの移行につきまして


2004年06月20日

女王様ったら。

By marfua 2004年06月20日 16:44

真夜中にリファラーのないアクセスが集中的にあって、こりゃ2ちゃんだなと。もう〜。
いったい何が刺さったのかというと、2004-04-28エントリー電波ニュースがっ!
2ちゃんのゲーム板で、今頃電波ニュースがないとか言ってた。
(ところで何でにちゃんのリダイレクタから漏れるアクセスがあるの?誰か教えて。)

てか、私のエントリーの中で

コメントの全文転記はきっと2chあたりでやってるでしょう。

とか書いてるのに、逆に2ちゃんに情報提供してしまったのが悔すぃ。
お前らはハタラキアリのように、地面這いつくばって情報集めてくればいいんだよっ!(←女王様気質)


2004年06月19日

技術誌読んでます?

By marfua 2004年06月19日 23:00

Tech総研: 技術誌から逆読み! エンジニア生息MAP、私の愛してやまないNewtonが2位だわ。

そのイメージは……永遠の理系少年!

うう、当たってる・・・?f(^^;)

てか、日経○○っていうのは毎月何種類も届くんだけど、あんまり真剣に読んでない・・・。
反省・・・。


地域の事件検索

By marfua 2004年06月19日 21:00

» 地域の事件検索


multithread - 地域の事件検索を作った

このツールは、使い方によっては被害者の傷に塩を塗ることもできる。僕は、皆さんが「地域の事件検索」を防犯意識を高めるのに役立ててくれると信じている。

はい。


2004年06月03日

ファンタジー職業適性診断。

By marfua 2004年06月03日 11:05

だから性格判断とか占いは興味ないんだってば!

とか言いながら、(長年信頼する)ネタ元(でも明かしたくない)で見かけたら、やってみたくなるのが人の常。
などといいわけしつつ。

ファンタジー職業適性判断

回答

戦士レベル 0 努力すればなんとか
盗賊レベル 7 天性の才能あり
僧侶レベル -5 あきらめましょう
魔法使いレベル -1 努力すればなんとか

占い師「そなたに最も似合う職業は、自分が注目されることを真っ先に考える『盗賊』じゃ。

何事にも『インパクト』『手軽さ』『素早さ』を求めるタイプじゃな。
自己主張が強く、感情表現も強い。『派手好き』で『おしゃべり』なところが特徴じゃ。
何を考えているのか分からない、静かで無表情な『魔法使い』タイプが苦手なようじゃの。
一ヵ所に腰を据えて、自分が言ったことじっくりと考えなおしてみることをお勧めするぞ。」

(職業メモ)単独行動が多く、慎重なだけでは生きていけない職業。でも冷静さを失うと命を落とす。

_| ̄|........○))

子分ども!
おまいらもやってみろぃ!!!


2004年05月31日

なくなってみてわかるもの。

By marfua 2004年05月31日 23:22

大手町の電源が落ちちゃったので、夫がいつもより早く帰ってきますた。
やー、VPNつながらないと本当になんにも仕事にならないねー、月末だから困るよなー、とか言いながら、それほど深刻そうじゃないのはもう諦めてるから?
じゃあダイヤルアップでつないだら?って言ったら、あーそうだねーとか笑ってました。


2004年05月27日

なぜか不本意。

By marfua 2004年05月27日 16:31

データ見ながら資料まとめなくちゃいけない時間に、昨夜から各所で話題の電車男スレを読みふけっちゃいましたよ。
アレ?目がかすんで数字が読めないや。

先月も食事スレにやられたけど、なんか2ちゃんネタで優しい気持ちになるのって不本意だわー。
ハハハ。


2004年05月26日

メインフレームの思ひ出。

By marfua 2004年05月26日 14:50

スラッシュドット ジャパン - レガシーを追放せよ!

日経コンピューター5月23日号の記事(閲覧には無料の会員登録が必要)によると、独立行政法人日本貿易保険(NEXI)は、COBOLベースで稼働している基幹系システムをJavaで再開発する予定だ。

現行システムは1992年に稼働したもので、250万ステップのCOBOLコードがNECのACOS-6メインフレーム上で動作していた。

ACOS(エイコス)があんまり懐かしいのでピックアップ。
私、ずいぶん昔に少しだけかかわったことが。並列に何個も繋げる国産のメインフレームだった。まだ稼動してるのねぇ・・・。(感涙)

でもいまどきCOBOLって。長年積み重ねて作ってるだろうから処理速度すごいんだろうね、遅くて。(爆)
てゆーか、あの頃もCOBOLだったのかぁ・・・。私はプログラマーじゃなかったから、16進のマシン語かせいぜいアセンブラ系の言語使ってたからなぁ。
そうかー、そうだったのかー。(まだ遠い目。)

そゆえば3月にWikiオフで東京に行ったとき、ヒルズの展望台から風穴ビルが見えて感慨にふけったんだわ。
あの頃はまだ古い社屋で、戦時中は陸軍だかなんだかが使っていたと聞いた。たまに打ち合わせに行ったけど、歩くと木の床がギシギシいった。エレベーターは、金網が外と箱と二重に閉まるのがカッコよかった。
さすがにメインフレームの入ってる部屋はOA用床材で空調完備、そんな中に30分もいるとコンタクトレンズが乾いたなぁ。
懐かし・・・。


2004年05月23日

ゲームソフトに例えられました・・・。

By marfua 2004年05月23日 23:10

ゲームソフトに例えるとあなたはこんな性格

ネタ元: Pulp Literature

ANSWER

ファイヤープロレスリング

123ダー!っと一声が似合うあなた!
はっきり言って熱すぎ!のリーダータイプ。
熱すぎに注意のあなたの性格!真面目すぎるがゆえに友達が少ないのでは・・・
でも本当の友情は持っているんじゃないの
狭く深くのポリシーで少ないながらもマニアうけする性格。
本当はあなたのような人生が一番幸せかもね

占いとか性格診断とかは全然信じてないから普段はやらないの。でも”ゲームソフト”に惹かれてやってみたら・・・。
うう・・・、大当たり・・・。(苦笑)


2004年05月19日

貼らない理由。

By marfua 2004年05月19日 12:31

昨日友人から、ネットやってるんなら広告とかでお金になるんでしょ?と言われました。
うん、まあね。でも私、広告貼ってないの。と言うと、何で?と。
そうねぇ、正しい疑問だわ。それに対して私の答えたるや、んー・・・、まああんまりそういうことやろうと思ってないから・・・。とか、歯切れの悪いものでした。
なわけで、いい機会だから自分の考えを書いてみたり。

私も参加してる人気blogランキングの総合ランキングでも、上位にはネットで収入を得るための情報サイトが並んでる。サイトを見てみると、様々に工夫された作りになってて感心しちゃうわ。でも「ぜひクリックしてね♪」なんてこと書くのは、ご存知のようにプライドばかり高い私には無理無理。
まあそこまでいかなくても、MTのblog見ると、多くの人がGoogle ADSenceとかの広告を貼ってる。Googleから小切手が送られてきたとかいうエントリーを読んだりすることも。
へぇ、お小遣いくらいにはなるるんだなぁと思いつつ、それでも広告を貼らないのは、大塚サーバーを使ってるからっていうのが一番の理由かなぁ。

大塚日記プロジェクトには広告はなかったという、そういう流れできてるから。って、まあそんな昔の話はどうでもいいことなんだけど、それが一番気に入ってたからあそこで日記やってたのかも。
大塚鯖管理人氏に使用料払ってないっていうのもあるけど、大塚氏はユーザーがアフィリエイトで荒稼ぎしようがしまいが、そういうことは気にしないだろうしねぇ。(どうよ?)

それに3カラムにでもしないと、広告スペースがないというのもあって。
私自身はタブブラの左ペインを開いてるのがデフォルトだから、エントリー部分の幅をこれ以上狭くするのはちょっと・・・。

まあ貼るか貼らないか、じぶんできめるのはじぶんのかって(あ、なんかひらがなで書くとにちゃんのフレーズみたい)だからね。
そのうち貼るかもしれないし、でも多分永遠に貼らないかもという気がしたりしなかったり。


2004年05月17日

Visited Entry Ranking -Weblog記事アクセスランキング-

By marfua 2004年05月17日 16:51

先日から、Visited Entry Ranking -Weblog記事アクセスランキング-に参加しています。
ReadMe! JAPANみたいだけど、Visited Entry Rankingは記事ごとのランキングで、1000件を上限としてカウントするから順位が刻々と変わるの。

私のblogがランキングに入るのはどうせ最初のうちだけで、参加者が増えてきたら埋没しちゃうんだろうけどまあお遊びで。
トップページは更新するといきなりアクセスが増えるから、そのときだけはX *ole.netのnowelくん(←通日かなりアクセスあり)と並んだりして。北海道勢、ガンガッテルゥ。


ところでReadMe!は、URLの変更が去年の7月31日からできない状態。先月中に直るかなぁと思ってたのに。1年かかるかも?
だから更新報告してなくて、記事ごとにユニークユーザをカウントするために使ってたり。
でも毎晩のようにカウンタ鯖が落ちるのは、せいぜい3桁/日のアクセスしかないうちのblogのせいじゃないもん♪テヘ。
(ゴメン!!!>ゆっきー と、コソーリと謝ってみる。)


2004年05月16日

声のかけら。やさしい心で、ひとことどうぞ。

By marfua 2004年05月16日 23:36

結城先生作成の声のかけら。を、BBS用に設置しました。

声のかけら。(BBS)
やさしい心で、ひとことどうぞ。

記名でも無記名でもかまいません。
日付も一応取得しているけど、Wikiみたいに、書きたい人だけ手動で書いてくださいな。


とかいうWikiもそうだけど、誰でも自由に編集できるからアラシとか絶対ありそう(というか、うちのWiki管理人は半分それを期待してるようなアキレた兄ちゃん)だけど、この2年間、1回もないもんなぁ。
webにいる人は、みんな優しい人ばっかりっていつも思うわ。


声のかけら。はすごくシンプルなツール。
結城先生の丁寧なマニュアルがあるから簡単に設置できるし、普通にPerl遣いなら自分好みに変更できるよw。

配布元
声のかけら。について


2004年05月12日

Lunascape 2.0続報。

By marfua 2004年05月12日 20:38

なんか帰宅してログ見たら"Lunascape 2.0"でかなり刺さってるので続報。
(ここらへんの用語理解不能な方は読み飛ばしてください。)

INTERNET WATCH - タブブラウザ「Lunascape 2.0」やWebサイト制作ツール「NOTA」のデモ 2004/05/11 20:22

Lunascape 2.0は、Internet Explorer(IE)やMozillaのエンジンに対応し、閲覧中に任意のエンジンに切り換えることができる。また、IE用のツールバーが利用可能で、例えばGoogleツールバーを、Mozillaのエンジンで使用することもできる。なお、Lunascape 2.0では、オープンソースのエンジンであれば対応できるとし、「Mac向けWebブラウザ『Safari』に対応することも可能だ」(近藤氏)という。

Hideタソによると、”Safariのエンジンに対応できるっていったのですが”だそうですね。ハハハ。

7月を楽しみに待ちましょう。
C++、ソース見てもわかんないだろうなぁ、私・・・。(涙)

まあ前回軽くてオススメとか書いたけど、本当のオススメは、hを補完してくれるところと田代砲標準装備なとこ。
って、んなこと杜には書けないすよ。
たまに他人のIE使うと、hが補完されなくてキレそうになったり(実話)。みんな素手で足してるの?

あとリンク抽出かな。
画像リンク抽出もできるから、1×1の透過gifでも見つけられる。
え?そんなことしてどうするのかって?じゃあそんな小さな透過gifを埋め込んでる人に、何してるのか聞いてください。

それと、ユーザーエージェント偽装が簡単にできるとこもいいよ〜。
まあ私はほとんどそのままUA吐き出してるんだけど、それは私だよーとか、Lunascape使ってるよーとか伝えたいから。
世慣れてるハカーなら、それで十分通じるからにょ。

関連エントリー Lunascape2とヒミツのシステム。


2004年05月09日

墓標。

By marfua 2004年05月09日 01:02

どくだみ − ネット墓守

コメント
わたしは残された人の意思にまかせたいですね。消極的には死んだらテキストも抹消してほしいけれど、残して偲びたいという人がいれば残してもいいかな。
どくだみ

同年代の方の訃報に接することが年々多くなってきました。
私の年になったら、事故も病気も普通にあり得るもの。
たまに頭の奥深くにかすかな疼痛があったりすると、少し心配になったり。今、子どもを置いて死ぬのはちょっと・・・。

でもって、やっぱり気になるのはweb上に残るもの。プロバのフリースペースのサイトと他にも契約してる鯖があって、それらはいずれ削除されるだろうけど、大塚鯖に乗ってるものは基本的に誰かいじる人がいなければ鯖が動いてるかぎり残るし。
だからずいぶん前に、遊び場Wikiの管理人には私配下のコンテンツは全部削除してねと頼んだことがあった。いつまでも晒しておくのは嫌だもの。
でも先日どくだみさんのコメントを読んで。

んー、そうね・・・。
まあWikiはともかくこのblogとか、見返してみると子どもの成長記録なエントリーが結構あったり。
10年先はどうあれ、今もしも私が死んだら、消すかどうかは残った家族の意思に任せた方が良いのかもしれないね。

幸いWiki管理人も大塚鯖管理人も私よりはるかに若いから、きっといい墓守になってくれるでしょう。
てゆーかどくだみっちだって私よりは若いんだもんなぁ。チェッ!
年取ったら自分より若い友人って必要だなーとか。年寄りばかりじゃ辛気臭くなっちゃってさぁ。ハハハ・・・。


2004年05月08日

Lunascape2とヒミツのシステム。

By marfua 2004年05月08日 22:42

Hide's − 消えてしまった

来週5月11−14日、東京ビックサイトでビジネスショウって言うイベントがあるんですが、そこでLunascape2と秘密のシステムを発表することになりました。発表って言っても、ブースでぼーーっという感じですが・・。まだプロトタイプ版ですが、興味のある人は来て頂くと、最新版をさわれるかも知れません。というかさわれます(笑)。

ビジネスショウ TOKYO 2004
IPA

ブースe-15だわっ!
flat8先生、行ってきて!!!(命令形)

とゆことで、ログ見るとおわかりとは思いますが、私ブラウザはLunascape使っています。
かなり軽いです。マジオススメです。

関連エントリー Lunascape 2.0続報。


2004年05月05日

おーい、オシャる技術さ〜ん!

By marfua 2004年05月05日 17:49

2日前に創刊号が配信されたオシャる技術
のメルマガ、そのあと同じ創刊号が毎日1通ずつ届くんですが。

2回目までは笑ってましたが、今日で3通目ですよ?
しかも画像入りの41KB。Hotmailのスペース食いまくりです。

これってあれ?新手の迷惑メール?


2004年04月30日

オンドゥル語WEB変換しる!

By marfua 2004年04月30日 10:50

デムパニュースが閉鎖されることになって傷心のワタクシでしたが、nowel先生のとこでオンドゥル語WEB変換が紹介されてたので早速やってみました。

X *ole.net − オンドゥル語WEB変換


んでホントはこれを紹介したかった
オンドゥル語WEB変換

webページ全体じゃなくて単体を変換できるサイトもあり。
詳しくはX *ole.netを参照してちょ。

それにしても、爆笑でしたわ!アハハ。
オンドゥル語: ゾリルジデボ、ャーグヂョルディジタワ!アババ!


2004年04月28日

電波ニュースがっ!

By marfua 2004年04月28日 23:47

虫の知らせとゆーのか、数ヶ月振りにデムパニュースに行ったら、

Denpa - 電波ニュース


プロバイダから退会処分を受けました。
この電波ニュースもあと数日で消滅する運命にあります。

え・え・え・え〜?!(まっちゃん風に)
面白かったのにー!
特に壊れかけたときにやると、やけに乾いた笑いが出て・・・、ハァ・・・。(←ダメじゃん!)

コメントの全文転記はきっと2chあたりでやってるでしょう。
(私、2chネタはほとんどみなさんのタレこみで知るの。情報お待ちしていますw。)

検索キーワード「Blau-PRINCE」, 「電波ニュース」, 「西洋紋章学」でいつか 再び出会えることと思います。

そうかー、楽しみに待ってるわ。

またいつかどこかで。

・・・・

追記;2004-06-28 11:10
電波ニュース閉鎖でお嘆きのあなた、こんなのやってみ。
自然言語暗号システム NLCrypt


2004年04月25日

ロボログ。

By marfua 2004年04月25日 23:18

私、サイドバーのMyblogListとBlogPeopleに登録しているblogは、 RSSをクローラーで集めてます。
(もちろん全て目を通してますにゃ。みんな、楽しい毎日をありがとう!)

とゆことでサイトには私のログは残りませんが、サーバにはクローラーのログがあると思います。
えと、いくつか前のエントリーにも書きましたが、216.148.212.182っていうIPです。
これ、ロボ嫌いな人も切らないでね。

あと、ATOMゲロってくれると嬉しいなーとか。テヘ。


2004年04月20日

自分画像晒し。

By marfua 2004年04月20日 23:15

いや、自画像なんですけど。

Photo blogのお題が 'Self-Portrait' だったのよ。
さっき自分撮りしてみました。

marfua
Self-Portrait; marfua

大きい画像はリンク先へ飛べ!

なんか太ったなぁ。夏までに痩せられると思う?
こういう年になって良かったなと思うことは、顔晒してもいじられる心配がなくなったってこと。せいぜい髭書かれるくらいだもん。(チェッ!)

つかね、私、このblogではソフトな感じでやってるけど、一部では「小僧・・・」とか唸ったときにはもう田代砲の照準合わせてるような怖い人だと思われてるフシがあって。
(とかいっても2個前のエントリーはコワイデスカ。ソウデスカ。)
男性じゃないかと疑われたり。オフで本当に女の人だったんだぁ!ってびっくりされても・・・。

わりとファニーな感じでしょ?でしょ?!でしょっ!!!


2004年04月19日

たまには優しい気持ちになってみる。

By marfua 2004年04月19日 17:13

ネタ元氏が、本にもなってるスレをいまさらあげてきたのはなぜに?
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/3640/tabemo08.htm

でもまあ疲れてるときには効くかもね。

・・・ありがとう。


2004年04月17日

ソーシャルネットワーキングサイト退会のお知らせ。

By marfua 2004年04月17日 15:48

お誘いいただいて登録したまま完全放置していたソーシャルネットワーキングサイトから、全て退会しました。
今まで誘ってくださったみなさま、私などに気を留めてくださって本当にありがとうございました。
これからは多分登録しないだろうな。だってSNサイトを使わなくてもたくさんの大切なお友達と出会えたし、きっとこれからも素敵な出会いがあると信じているから。

それにしても、どうしてもorkutにだけは登録する気にならなかったわ。
というのも弟がNY出身webクリエーターだったり、親戚にITベンチャー役員がいたりで。
コミュニティでばったりなんてのだけはマジカンベンでしょ。みなさん案外そういうの平気なんだなー、とか。
まあ私はITの中の人じゃないし、orkutにいる必要性もなかったからねぇ。
でもちょうど帰国してた弟に先日上京したときに聞いてみたら、忙しくてorkutどころかblogもやってないということでした。はぁ〜、良かった!(笑)
彼は苦手な日本語でblog書くはずないから、Photo blogの方に英語のコメントが来ると少しだけ警戒してたの。
だって考えてみて!姉弟で気付かずにコメントしあってたら!
d-d!!!

はぁ〜・・・、ワロタ。
こんな私だけど、これからもよろしくね!


2004年04月01日

ReadMe! JAPANからのお知らせ ネタ4 つーか、エイプリルフールなんてもう大っ嫌いだぁっ!

By marfua 2004年04月01日 23:53

ReadMe! JAPANは、2004年4月1日をもちましてサービスを終了することとなりました。長らくのご利用ありがとうございました。

言わずもがなだけど、言わせてもらおう。
ゆっきー、あんた洒落になってないよ。
チョーダツリキ・・・。


合併のお知らせ エイプリルフールネタ3

By marfua 2004年04月01日 15:02

Seesaaからのお知らせ

JUGEM、マイプロフィールが、女性向けNo.1ブログサイトを目指して合併

livedoor、ちゃぶろ、ch北国tvが男性向けNo.1ブログサイトを目指して合併

ここらへん↓になると、アップしてる自分の方がもうアフォかと・・・。
BulkDegrees

つーか単独URLじゃないページは明日以降アクセス不可能になりそうすね。


タフブラザー推奨委員会 エイプリルフールネタ2

By marfua 2004年04月01日 14:46

タフブラザー推奨委員会

面倒とか言いつつ、目につけばアップするわけで。


infoseeeek エイプリルフールネタ1

By marfua 2004年04月01日 14:40

infoseeeek

インフォスィィィーク ポータルサイト「infoseek」から「infoseeeek」にブランド変更 〜サイト名およびロゴを変更、コンテンツもリニューアル〜

こういうネタをアップするのって、毎年だんだん面倒になる・・・。


2004年03月14日

sp**m

By marfua 2004年03月14日 16:54

Do you wanna be sp**m??

From; スミルノフ教授硬式ウェッブログ


2004年03月11日

グリー(GREE)

By marfua 2004年03月11日 09:13

書かないで放置しといたらもう10日以上経っちゃって、このままずっと書く機会を失うのもあれなんで。
という言い訳をしないと書けない外出前。

mixiに続いて、やっぱりねなタナーカさんとこがグリー(GREE)始めたようです。
どこぞの情報であのグループ会社の半分以上の人がblogやってるとかいうんだけど、そんなら9割方がグリーに入ってんじゃないのとか思う私をお許しください。
ソーシャルネットワーキング、結局人は出会えるのか?

・・・と書き始めたけどタルくなってきた。あんまり書くとあそこのドメの人がいっぱいチェックしに来るんだもん・・・。
各自判断してね(ついでに面白い記事書いてね)ってことでー。


2004年03月07日

iCapture

By marfua 2004年03月07日 17:41

昨夜結城先生のところでiCaptureを知りました。iCaptureはwebサイトがMacのSafariでどんな風に見えるか調べられるの。
なのでデザインが変わっている他人様のサイトをいくつかチェックして遊んだり。tDiaryのSolaくんももちろんチェック対象でして、そんでもってリファラが残るのでバレました。すんません。
つか、お楽しみいただけましたでしょうか?

私のMTはOperaやMozillaで見ても縦長で、ボックスに入れれば直るとわかっていながらも放置しているんだけど、やっぱり直さないといかんにゃあとか急に思い始めてたり。
つか実は最近、iBook欲すぃとか思ってたりして・・・。(それかっ?!)


2004年03月06日

Site Policyの追記。

By marfua 2004年03月06日 18:12

Site Policyに以下の文を追記しますた。

Feel free to use any browser to view this site.

お好きなブラウザでご覧ください。

・・・・

IEじゃないブラウザを使っている人は、不具合を承知でそれでもIEを使いたくないという理由があるのよ。私もタブブラ使いだし。
でもログをとっていると、あんまりIE以外のブラウザはないでしょ。
それはねー、マイナーなブラ使いは様々な理由でuser-agentを偽装していることが多いからよ。
どんな理由って、それは使ってみればわかりますわ。

あと、リンクもなにもご自由にっていうのはWikiを平気で使える人の共通の感覚かもね。
バックアップとったりして、アラされても痛くない使い方してるもん。
つか、むしろ少々のアラシは楽しめるかもー。(という無神経。ハハハ・・・。)


2004年03月05日

Site Policy

By marfua 2004年03月05日 23:23

This Site Policy

Please feel free to link to this site,
feel free to TrackBack every post,
feel free to give me your comments,
feel free to email me,
and, feel free to use any browser to view this site.


当blogのポリシー

リンク、
トラックバック、
(クローズしていないエントリに対する)コメント、
e-mailはご自由に。
お好きなブラウザでご覧ください。


サイトマスターを長年やってて、いつも Please feel free to link to this site. とだけすみっこに書いてます。
リンクはご自由に、これがすべてを物語ってるかなって。
でもトラックバックという新しいシステムができて、考えを明示しておいた方が撃ちやすいかもという意見が。

そうねぇ、トラックバックもご自由に。
こちらのエントリーに少しでもかかわっていると思ったら、どうぞ撃ってください。
そのときの送信元エントリからのリンクは、張っても張らなくてもご自由に。

ただし著しく公序・良俗に反するエントリー、アダルトサイトからのトラックバックは削除するよん。

こんなもんでよろしいでしょうか?


追記; 2004-08-26 9:30

TrackBackのマナーがどうのという意見をいろいろと見かけるけど、いつまでたっても結論が出ないみたいね。
自分のサイトのことは、自分で決めれば良いのにさ。

ということで、もう一回はっきり書いておきます。

このblogへのTrackBackについて

私自身は、自分のエントリーで相手の記事の引用、またはリンクを張ったときにTrackBackをします。
でもTrackBackを受ける場合は、相手の方の考えに任せます。
引用もこちらへのリンクも、なくて全然OK。あ、もちろん引用かリンクしてくれたら嬉しいけどw。

というのは、私ってば、「私に見てもらいたいのね。愛(う)いやつめ。」という俺様タイプだしー。
アクセスアップのためにTrackBackしたのなら、もう、申し訳ないくらいアクセスアップにはつながらないしー。というか、変なエントリー書いてたら、みんなに見られて逆に恥晒すことに・・・。ねぇ。
そして私の方は他力でSEO対策になるから、サンキュって感じだしー。

まあもちろんこれはこのblogのローカルルールだから、同じことが他人に許されるかどうか知らないけど。
でも怒られちゃったら、ごめんなさいって謝って以後気をつければいいんじゃない。
そうやってみんな大人になっていくんだからさ。


2004年02月27日

mixiる?

By marfua 2004年02月27日 18:12

ingo.jpn.ph: 純国産ソーシャルネットワークサイトmixi」(ミクシィ)ベータオープン


また勤務先ネタですが、僕の勤務する株式会社イー・マーキュリーがソーシャルネットワークサイト「mixi」(ミクシィ)をランチしました。

ingo氏が私のエントリーmixiにトラバをくれたので、秘儀・トラバ返し!!!
実はエントリーをアップした時には登録済みだったのよ、例の如く・・・。

それで、どうでしょう。うう〜ん・・・。
本名と顔晒している方もいるけど、全然本名じゃなくてもOKというところがやっぱり『出会い系』という感じ?
リアルな友人は別として、web友でもオフったことのある人は、まあ信用できそうだからオフるのよね。そういう人は友人の友人は友人だということでつながっていけそうだけど。(来月も某所でオフ会予定。航空券そろそろ買わなくちゃ。エヘッ。)
でも本名も顔も知らないweb友のweb友と、新たな関係が作れるのかなぁ。blogつながりの方が手っ取り早いような・・・。(あ、それでblogも組み込まれているのか。)
つことで、地味に実験始めてみようかと考え中でっす。

ところで一時、例の鯖移行の都合上Lycosプロファイルに登録していたことがあったんだけど、あのイメージがあんまり良くなかったことがあって。(でもって内部事情がいやな感じで断片的に入るし。)
それで匿名でOKなソーシャルネットワークというのに懐疑的なのかも・・・?
(いや、mixi、やってみますよ。とりあえずはね。)

そうそう、mixiから予告のあったメールが来ないよ?


おやおや?

By marfua 2004年02月27日 11:25
海のほか何も見えないときに、陸地がないと考えるのは、けっしてすぐれた探検家ではない。

ベーコン『学問の進歩』

鯖の挙動が変?
なのでテスト。


2004年02月25日

mixi

By marfua 2004年02月25日 16:38

orkutの日本語版らしきもの、mixiだそうです。
(またコソーリと登録してるとか言われそうだから、今回は書く。)
どうなんでしょ。誰かやってる?
情報求むでつ。

つか、orkutの法則。
『orkutで友人の多い人は、現実社会では友人が少ない。』
アイタタタタ・・・、って言ってる人、いそうだなぁ。(笑)


続報はこちら → mixiる?


2004年02月16日

Similarity Feedですか・・・。

By marfua 2004年02月16日 22:39

Bulkfeeds: Similarity Feed に target サポート


BulkfeedsSimilarity Feed に target パラメータを追加しました。

自分のblogは基本的にはいかなる人に読まれても望むところじゃ〜だけど、何でもかんでも Similarity Feed が持っていくってのも・・・。たまにログがすごいことになってたりすると・・・。
webの片隅で楽しく遊んでいるつもりが、ねえ?
robots.txt ほどじゃなくても、エントリ毎に Similarity Feed をはじくことができるタグがつけられると便利だなと思っています。

ところで私は別ウィンドウはタブでバンバン開いちゃうけど、IE使っている人は重くないのかしら。
そうでもない?


2004年02月14日

アンドロイド M.A.R.F.U.A. 登場!

By marfua 2004年02月14日 16:04

Teru's Dialog

わたしのなまえはT.E.R.U.

あはは。
サイボーグ名前だそうです。The Cyborg Name Generator

私もやってみました。

marfua...
marfua cyborg

M.A.R.F.U.A.: Mechanical Android Responsible for Fighting and Ultimate Assassination
(「暗殺用究極戦闘アンドロイド」って感じ?)

てゆーか、
GUNDAM...
General Unilateral Neuro-Link Dispersive Autonomic Maneuver (連合軍)
Generation Unsubdued Nuclear Drive Assult Module-Complex (ザフト軍)

みたいだNE!(血涙っ!)


2004年02月10日

嵐を呼ぶ似顔絵!

By marfua 2004年02月10日 17:44

2月7日のエントリー 『○年前のワタクシ。』似顔絵イラストメーカー、みなさんやってみたでしょうか?
私の周りでは結構ウケてて、作った似顔絵をアップしたりしてます。オフったことのあるweb友だと、あー、なんか似てるー!と大爆笑できて楽しいw。
つか、お友達のふぢこ姐さん(リンクを張ろうか迷うわー)は、ステキパーツを組み合わせたらそこそこ好みの殿方ができたとかなんとか。使い方が違うYO!アハハ。

でも私くらいの年齢だと、できた画像はどう見ても若作り。20代だとそのまんまにでき上がるのになー。
まあ元々若い人向けだから仕方ないんだけどサ。くすん。

ちなみにこれが娘、まじそっくし。
misaki.gif

で、このあいだ作った私でしょ。たぶん娘が大人になったらこんな感じだと思う。
marfua

でもって、実際の私はちょうどこれ↑とこれ↓の中間くらいなのよ。↑じゃあいくらなんでもオフったときに大ウソツキって言われそうだし。
(マジ中間だって!↓に近いとかゆーな!)
marfua3.gif

そしてこれがステキパーツを組み合わせた営業用ワタクシ。(激爆!)
risou.gif


ところで私の手はこちら。
SAPPORO Today Showcase更新しましたわ。

pink nails
Glamour; Pink Nails


2004年02月07日

○年前のワタクシ。

By marfua 2004年02月07日 23:24

2ちゃん閉鎖マンセーとか言いながら、似顔絵イラストメーカーにハマってました。

marfua

数年前のワタクシッ!(いやいやいやいや、かなり前の。オホホ。)
それにしても似てる〜〜!!大爆笑!!
今、同じPC使って書いてるし・・・。
みんなもやってみて!

娘に見せてもマジウケ。
そして彼女も2ちゃん閉鎖かもねー、大変そうだったもんねー、とか言ってた。
うーん、中学生に大変そうって言われるサイトってどうなんよ。


ぶら。

By marfua 2004年02月07日 12:53

タブブラ愛好者でぶら話。
これ知らない人がいたので。

次期IEというより、モバイル向けというウワサ。


2004年01月26日

Lupin the Third

By marfua 2004年01月26日 11:50

たまには意味のないことを書くのもblogっぽいとかぽくないとか。

ルパン三世風タイトルメーカー

こういうネタはいつもゆっきー経由。ワロタ。

いや、RSSとかATOMとかにハマり中で、週明けから疲れてるんです・・・。


2004年01月23日

mp4。

By marfua 2004年01月23日 23:58

数日前、六本木氏が戯れに撮ったデジカメ動画を見た。PCのスペックが足りなくて、mp4が紙芝居みたいよ。
東京タワーのライトアップ、赤いね。私は東京育ちで、東京タワーの隣の三田国際ビルに仕事に通ったこともあるのにあそこには上ったことがない。

雑多な動画の中に、氏の友人で私のweb友も映っている。
日をおかずメールのやりとりをしているweb友の、いつもならMSゴシックがその人の全て。動いているのを見るのは1年前のオフ以来だね。ああこうやって笑う人だと、少ない記憶がよみがえる。懐かしくて、ほんの少し視界がぼやける・・・。(笑わないでよ。)
会いたい友人がいるというのは幸せなことだと、心からそう思うよ。

そうだ、次回のオフでは君らにヒルズと東京タワーのタワー巡りを案内してもらおうっと!


2004年01月21日

携帯電話が鳴っています.gif。

By marfua 2004年01月21日 16:45

携帯電話といえば。
ずいぶん前にこんなダイアログを作りました。

携帯

XPはグラデーションがあるから造作が面倒〜。それにこの青が苦手で、私は配色をシルバーにしています。
ご自由にお持ち帰りください。

携帯につながらないので有名なwiki管理人様に作ったのよねぇ?
怖くて出られへんとか言ってないではやく出ましょうということで。・・・って、電話するのは怒ってるときっていう人間関係がよくないよなぁ。(笑)

・・・・

それにしても、MT→wikiのTBPingがどうしても撃てません。数人で頭悩ませちう。うーむむ。
情報求むでつ!