2004blog方面(前期)

日付順タイトル一覧 »
このブログの記事を検索

2004年06月30日

blogリストのスクロールバー表示。

By marfua 2004年06月30日 17:47

まだサボってます。(笑)

このblogのサイドメニューに貼っているpingサイトのblogリスト、スクロールバーを付けて全件表示しています。
私なんかがスタイルシートを解説してもなぁとか思いつつ、聞きたいのに聞けないという奥ゆかしい方のために書いておきます。(ちと恥ずかしい・・・。)

BlogPeopleの吐き出すコードはこちらを参照してください。BlogPeople タグに関して
このクラスに対してスタイルシートで属性を指定します。
MyblogListは、なんかテキトーなクラス名をつけて括ってください。(ex. mybloglist-mainとか)

.blogpeople-main {
overflow: auto;
height: 150px;
}
.mybloglist-main {
overflow: auto;
height: 150px;
}

あと、ブロピの更新画像が使えるようになるみたいだからもういらないかなと思いつつ、ブロピのnewに色つけるのも、同じようにスタイルシートで。

.blogpeople-update-suffixtext {
color:#ff99cc;
}


BLOG正統派、BLOG orthodoxに名称変更。

By marfua 2004年06月30日 15:14

物議をかもした「BLOG正統派」ですが、「BLOG orthodox」と名称変更したようです。
私のエントリー正統派という名前には追記したんだけど、あらためてピックアップ。

d-s-j - BLOG orthodox

「ブログ正統派」という名称は中止します。
ただ、基本的な私の主張に変わりはありませんので、その点はご了承ください。(6/28)

要するに、みんな「正統」っていう単語に引っかかっていたんだから、まあ妥当なところでしょうかね。

つーか、最近blog界からネ申のご光臨が多いよー。


2004年06月27日

正統派という名前。

By marfua 2004年06月27日 12:26

人が何しようがお好きにどうぞな私だけど、ブログ正統派を見たときに、カンベンしてよと思ったのもまた事実。
どうしても心に引っ掛かるので、ずっと考えていました。

BLOG orthodox

最低限のブログスタイル
■更新を怠らない(放置しないという意)
■コメント、トラックバックの両方を受け付ける
■寄せられたコメントには必ず返信をする(迷惑コメントは除く)
■多少なりとも訪問者を意識した話題をする
(単なる日記サイトではなく)
■個人の誹謗・中傷・非難はしない
■他人のサイトに迷惑を掛けない

なるほど。
では、これに参加しないblogは何と呼べばいいのかしら。
正統派というのは正しいということ?なら、それ以外は正しくないblog?
私の頭の中では、こういう式が。

正統派に参加しない = 正しくない = 間違っている

むむーん・・・。

私の考える正統派blogは、MovableTypeなどのツールがないころからwebの情報を集めて列挙してきたサイト。今でも大切な情報源になっている。
もちろんトラックバックもコメントもなくて、正統派というより古典派かも。
それと比べると、今のblogと呼ばれるもの、トラックバックやコメントがついているものは私にとってはむしろ邪道。
でも大きな意味で、みんなblogでいいじゃない。何が正統派なのかは、人によって考えが違うしさ。

やっぱり、「正統派」という名前の付け方を間違えちゃったんじゃないかなぁと思ったり。

・・・・
追記;2004-06-28 10:00
「ブログ正統派」の条件については、一々反論するのは無意味でしょ。人それぞれの考え方があるんだし。
まあ仲良しグループでいろんな同盟組むのはいいんじゃないの。
ただ「正統派」なんて名前にするから、にちゃんでも山田でも叩かれるんだと思うよ。

・・・・
追記;2004-06-29 23:50
d-s-j - BLOG orthodox

「ブログ正統派」という名称は中止します。
ただ、基本的な私の主張に変わりはありませんので、その点はご了承ください。(6/28)

だそうです。
まあ妥当な線かと。


2004年06月01日

Blogless Google

By marfua 2004年06月01日 18:10

私の使用しているタブブラウザには検索窓が標準装備されてます。
プルダウンメニューで検索エンジンを選べるんだけど、私のデフォルトはGoogle.comで日本語サイトの検索。

でも最近検索ってblogばっかりひっかかるでしょ。
職業主婦兼学生兼(ry・・・な私にとっては、ネットサーフィンですら効率最優先なのよ。
あるものについての感想とか知りたいときはblogを読むのは有効だけど、オフィシャルサイトを探すときなどblogはやっぱりうざったい。
それで"-"を使って各blogの特徴的単語を指定して、はじいています。

私の書いてるこのblogも、検索でいらっしゃる方が1日のアクセスの半数以上を占めてたり。
きっとウゼエとか思われてるんじゃないかなぁ。トホホ・・・。
そういう方は、先日リリースされたBlogless Googleをご使用になってはいかが?便利よ。


2004年05月26日

Notification解除について。(マジゴメソ)

By marfua 2004年05月26日 00:30

Notification登録の皆様へ

更新通知メールを二重送信しているようで、ご迷惑をおかけしています。
MTのスクリプトをちょっといじってまして、少し見てみたのですが今のところ全然直りません。
修正には数日かかると思います。(涙)

通知メールを解除されたい方は、通知メールの件名に「通知メール解除」とか入れて、内容はそのままで返信してください。
お手数ですが、どうぞよろしくお願いします。
今後とも、SAPPORO Todayとこんな私をヨロシクね!

marfua 麻花儿


2004年05月25日

ぶろがー、初心に返る。

By marfua 2004年05月25日 23:53

blomemo - 多すぎる情報は情報では無い

そういえば楽天やさるさるのblog化によって一番ダメージを受けているのはreadmeあたりの日記ポータルではないかと今気づきました。ping送ると言うことは更新報告が自動化されてしまっていると言うことで、今までの手動更新報告型は不便と感じてこれから廃れていくのでしょう。

うーん、その通りでつ。私も自動更新報告に慣れちゃったら、ReadMe!と日記才人が手動なのがメンドイなぁと。だからblogに関してはあっち側(だよね?)なReadMe!氏が更新Ping受け付けるわけないと思いつつ、「新技」に少しだけ期待してた次第。
でもPingサイトの更新リストが楽天で覆われてみると、もうあのリストは使い物にならないのねぇ。やっぱり手動の方が良いのかも・・・。
ちと初心に返ったりして。

とにかくReadMe!の登録変更が去年の8月からできないから、復旧がんがって欲しいなぁ。みんな待ってるよ。
つか先月中には復旧っていう目標じゃなかった?
まだこんな状態って・・・。大丈夫か・・・?

と書くと、いつの間にか本人に伝わるのがwebの不思議。


2004年05月24日

企業論理とユーザーにおける多次元ベクトルの不一致について。

By marfua 2004年05月24日 12:23

未消化のまま日々は流れて・・・。
いや、マジ早いわ。楽天広場のblog化からちょうど1週間ですね。

楽天blogはUpdate PingをデフォルトオンにしているおかげでPingサイトは楽天に占領された状態だけど、まあそんなのはオンで飛ばしますって言った時点でわかってたことだし別に驚かないわ。
それよりblog化に際してユーザーに告知したというあれ?企業論理?にあきれたというのが私の本音でしょうか。

楽天広場トップから適当な日記に飛んで、その日記の一番上の「ランダム」というリンクを10もたどってみて。
多分ひっかかるのは最近更新のあった日記だと理解してるんだけど(違うかな?)、楽天広場ユーザー20万人が、年齢も性別も職業もものすごく多様な人の集まりだと感じてもらえると思う。

私はよく市○委のイベントを企画するんだけど、かなり丁寧に告知したつもりでも、対象者のレベルは集まってみたらバラバラ、持ち物は忘れる、細かい指示は読んでない。
それもかなり限定した大人相手でよ。もう〜・・・。
だから楽天広場の、下は小学生のユーザーまで全員が、トラックバックや更新通知のPing送信について理解の上オンにしてるとは、私は到底思えないなぁ。
もしかしたらタナーカさん、楽天広場の日記をランダムに回ってみたことないのかも。(なわけない。)
楽天ユーザーはわかった上でオンにしてくださいなんていう日記もあるけど、デフォルトでオフに変更しない限り、いくら騒いでも無駄無駄。
それがわかっただけでも、鯖の移行上数ヶ月間あんなゴミ溜めのような所(失礼)で日記書いてた私の時間は無駄じゃなかったかも。ハハハ・・・。

・・・・

ところでもひとつ企業論理。

Modern Syntax - 楽天からのBlogPeopleへのPINGに関して

この記事をアップした後、楽天さまよりすぐにご連絡をいただき諸問題は解決いたしました。
ちょっとした手違いがあったようです。誠意的な対応に感謝します。

アフォか・・・。
あんまりバカらしい&私が失礼なこと書いてるからトラバりません。

私、BlogPeopleのランダムピックアップBLOGサイトの利用はオフにしてるの。
ランダムピックアップBLOGサイトとは。

『ランダム・ピックアップBLOGサイト』は毎日正午12時にBlogPeopleを利用されているサイトの中から1サイトを抽選で選んで、BlogPeopleのトップページでご紹介するサービスです。
このサービスを是非ご利用いただき、貴サイトのアクセス向上の一環としてご利用ください。

という説明にはすごくすんなり納得。
そして上記BlogPeopleを運営するアイビィ・コミュニケーションズの社長であらせられる永沢和義氏のblog  Modern Syntaxでは、そのランダムピックアップBLOGサイト当選blogを「○月○日のラッキーさん」というエントリーで紹介してる。

・・・ラッキーさんてどうなんよ。
アフィリエイトやニュースサイトや企業サイトならアクセスが増えて超ラッキーかもしれないけど、blogなんてただweb日記にトラバの機能をちょこっとつけただけという認識で書いてる私にとっては、恩着せがましくラッキーだラッキーだと言われる筋合いはないというか。
普通に日々のことをつづっていると、一番大事なのはリピーターだし、長くやっていればこんなblogでも少しずつ読んでくださる方は増えていく。いきなりアクセスアップしたからといって、それがラッキーかどうかは自分で決めるわ。
なのでオーフ!ポチッとな。

ほんと、へそ曲がりの論理ねぇ。アフォは私だわ。読み飛ばしてください。
大多数の心のまっすぐな方には、きっとリピーターも増えるし、ラッキーだと思います。
デフォルトオンなのは当たり前だし、嫌ならオフにできるし。ホント、素晴らしい企画デスワ。(←今更・・・。)

まあこんな(私みたいな)様々な人の浮き沈みしているwebの海で、企業論理とユーザーの方向が完全一致するわけなくて。
でもあんまりあからさまだと、興ざめするのもまた事実。
log2MT(β)氏に、MT2P_BLOGとか作ってもらおうかなぁ・・・。

関連エントリー
楽天blog 2日目。
楽天blog的TrackBack指南。


2004年05月19日

楽天blog 2日目。

By marfua 2004年05月19日 23:58

ただいま。また飲んできました。不良主婦ですんません。
ホテルで飲み会って、なんか最初から香水のにおいにヤラレちゃうなぁ。
つことで酔った勢いで、昨日書くのをやめたことを書いてみる。

昨日からUpdatePing飛ばし始めた楽天blogだけど、いくつか関連エントリーを見ました。
その中で、「楽天広場=日記」だというのを見かけた。
でもタナーカさんがblogっていうんだから、blogなんだよ。それは認識論みたいなもので、議論しても時間の無駄。
てゆーかまず思ったのは、じゃあ君、同じビルにいるんだから直接言いに行けばとか。

いや、個人的に書いてるblogだっていうのはわかってるんだけどね。
でも私にしたら中の人っていう認識。その人が素性を明かさないまま、一般人みたいな意見を書くのはどうもこう、納得できない。
って、もちろん本名でblogやれって意味じゃないよ。私、ネットの匿名性は肯定派。
ただ、少しは事情を知ることができる立場にるんだから、もうちょっと違った意見を書くべきじゃないかなぁとね・・・。

うー、書きすぎた。オトナ気ない。(でも消さない。)

関連エントリー
企業論理とユーザーにおける多次元ベクトルの不一致について。
楽天blog的TrackBack指南。


2004年05月18日

携帯対応してみました。

By marfua 2004年05月18日 23:59

このblogもやっと携帯対応しました。
SAPPRO Today携帯版

そしてサイドバーにQRコードつけてみたり。これこれ。
携帯版SAPPORO Today URL
昨日QRファクトリーで作ったら、いろんな色でできるんだけどちょっとうちのblogには大きすぎたの。タイムリーにnowelくんがエントリー書いてて、Q作くんで作り直しました。
ま、私の携帯じゃ読み込めないんだけどね、ハハハ・・・。
でもこの春ケータイデビューした娘の携帯はP900i。テストしたらばっちしでしたわ。

あとサイドバーの真ん中あたりに、携帯版URL送信フォームをつけました。
こちらに携帯アドレスを記入していただければ、折り返しURLを送信しまする。
こういうことはお任せあれ!
(なんて、夜中に鯖管理人にメール書いてたのはナイショです。)


楽天blog的TrackBack指南。

By marfua 2004年05月18日 15:25

今日からデフォルトでUpdatePing撃ちやがります楽天blog20万ユーザーの皆様におかれましては、ご健勝のこととお慶び申し上げますデス。

心配していたPingサイトの鯖昇天もなく、コメントアウトしていた配信リストを元に戻そうかなとか思いつつ、リストがないと軽くて快適だったりするのもまた事実。
いや、いずれは戻しますけどね。

ところで楽天広場のトラックバック機能の解説ページ、ご覧になった?

トラックバック機能 トラックバックで友達の輪を広げよう!

このように、サイト同士を相互リンクすることで相手に対して「関連した日記を書きました」と伝えることができます。

ほぉう。サイト同士を相互リンク。なかなか的を得た説明じゃない。
でもね・・・、同ページ「トラックバックを送ってみよう」という手順には、自分の書いた日記内に相手へのリンクを張るということは書いてないのね。
う〜ん・・・。
これって、せっかく前段階の説明が良いだけに、惜すぃ!!!ってカンジ。
自分の日記からリンクしなかったら、相互リンクじゃなくなっちゃうよ?どっちかっていうと、自分の日記への強制リンクをトラバ先からさせるっていうか。
だからそういうことをマナー違反だと怒るbloggerもいるでしょ。(私は気にしません。お好きに撃ってちょ。はぁと。)

まあでも今のところ、楽天広場でTBPingを撃っているのは一部みたいね。(日記テーマで探せば良いから探しやすい。そこらへんはやっぱりすごいシステムだわ。)
でもそのうち楽天がターゲットとしているweb超初心者も、わけわからないままにバンバン撃ち始めるんだろうなぁ。案外1ヶ月もしないうちにトラバだらけになるかもー。コワ。

うーん・・・、楽天内部だけで盛り上がってくれることを期待しましょう。

関連エントリー
企業論理とユーザーにおける多次元ベクトルの不一致について。
楽天blog 2日目。


2004年05月17日

明日に備えて。

By marfua 2004年05月17日 22:36

MyblogListとBlogPeopleの配信リストをはずしたり。
とりあえず様子見て、安定してるようだったらまた貼ります。

ところでうちのsendmailの実体、qmailだよね、そうだよね。知ってたのにー。
オプションに-nつけてて、一晩悩んでしまったよぅ。シクシク・・・。

とかいうアレゲなこと書きつつ、夫が買ってきてくれた国希の暑寒美人(日本酒)を飲んでまーふ。

夫: こんなの飲んだら、ますます美人になっちゃうねー。
私: や〜だ〜!これでも子持ちよ〜!

子どもたちの視線を異常に冷ややかに感じます・・・。


2004年05月07日

楽天blog。

By marfua 2004年05月07日 00:19

タナーカさんがまたとんでもないことを・・・。これってなに、無料でやるんだ?
いや、特に情報はいらないです、いずれわかるし。>そっち方面の方々
つーかうちの大将にメールするときまだあのビルにいるのかというのが最近の挨拶の代わりなんだけど、次回は早めにやめた方がいいぜと書こう。

去年成り行き上楽天広場で日記書いてたときには、ものすごいストレス感じたなぁ。あの初心者集団がblogになだれ込んでくるのかぁ・・・・。
って、私の言ってることがわからない人は、あそこで日記書いてみると良いんだわ。そうよ、今からやってみ。
まあでも初心者は仕方ないよ、誰だって最初は初心者だし。だけど上級者と同じ土俵には立てないだろっつー話ですよ。

というかもっと嫌なのは、バリバリITの中の人が初心者を騙って楽天で日記書いてること。何人も知ってるわよ。
あれってどうよ。別の人格になってみたいなら、わからないようにやれば良いのになぁ。どうしてサイトからリンク張ったりする?

あ、なんかいろんな意味で腹が立ってきた。
餅つけ餅。


2004年04月15日

ちゃぶろでガクゼン。

By marfua 2004年04月15日 10:04

ちゃぶろってRSS Feedないのっ?!

いやブックマークすればいいんだけど、普段BloglinesでRSSかっさらって読んでるから、いちいち見に行くのがめんどいっつー話ですよ。

しかもそれがシャア専用ブログだったりするもんだから。
でもってそっち系のタブをゴバーーーー!!!と一気に30枚くらい開くと(タブブラ愛用者)、ちとヤバすぎまくりなもんだから・・・。


2004年04月10日

自分的TrackBack再確認。

By marfua 2004年04月10日 00:23

4月8日エントリー「回転ドアに関する継続的なディスカッション。」に、SolaくんからTrackBackの使い方についてコメントをいただきました。

私は以前自分の遊び場PukiWikiには、「TrackBackとは、Aさんの投稿した記事(エントリ)についてBさんが他のBlogで記事にしたときに、それをAさんに通知する仕組みです。」という説明を書きました。
自分も書いたから見てね、という感じ。

えーと、まず私がTBPing撃つとき。
私は自分のblogからはAさんのblogに必ずリンクを張るタイプ。
だって読者の方にも参照してもらえれば説明が要らないし、何より自分自身の備忘録にもなるし。
それに、リンク張らないのをマナー違反だと思う人もいるからね。無駄なトラブルは避けたい。(そういう意味ではリンク張らない限りトラバれない、つーかリンク張ったら必ずTBPing撃っちゃうPukiWikiは、潔いといえば潔い。)
でもあんまりメジャーなblogには、宣伝だと思われるのが嫌でTBPing撃つ気にならなかったり。リンクだけ張る。変に見栄っ張り。(笑)

そしてTBPing受けるとき。
これはサイトポリシーにも「feel free to TrackBack every post, トラックバックはご自由に」と書いてある通り、もうどうにでもしてっ。(笑)
トラバ受ける設定にしてある以上、私は誰の挑戦でも受ける!
それにリンクの強制は不可能だもの。ダメって言っても撃つヤツは撃つ。

多分リンクを張らないのは、ある事柄についてエントリーを書いたとき、同じ事柄を書いてるblogをRSSサーチして、ヒットしたエントリー全てにTBPing撃つときじゃないかな。絨毯TB攻撃。
自分も書いたよ、見て見て!っていうんだから、見てあげましょうかね。そんなところでしょ。
でも全てのエントリーのアクセスログをとってるから、本当はリンクさえ張ってもらえればリファラから辿れるんだけどなぁ・・・。

にしてもリンクしてるならわかるけど、最近、ただ絨毯トラバ攻撃受けただけなのに「トラックバックありがとうございました」とかいうコメントを見かけるよ。
そういう方には、当然 ( ´∀` <ぬるぽ と申し上げますわ。ホホホ。


2004年04月06日

日々是WebRingですの。

By marfua 2004年04月06日 23:56

webring日々是系

電算担当者氏主催の日々是系WebRing、タイトルに日々是が付かなくても参加できるそうなので、混ぜてもらいましたw。
だって、日々のつれづれをポツリポツリと書き留めるblogだもん!(そうだったの?)

・ 日々是系webring
・ Let's Begin webring


2004年03月24日

creative commons japan blogged

By marfua 2004年03月24日 20:22

クリエイティブ・コモンズ・ジャパンの中の人のblog creative commons japan blogged

From; www.textfile.org

小学校でもネットを使うようになって、息子は『Dr.スランプ アラレちゃん』の漫画で解説された著作権の小冊子を持って帰ってきたり。
子どもの方が著作権には敏感かもね。


2004年03月23日

Button Maker for Japanese

By marfua 2004年03月23日 17:37

ボタン作成アプリケーション  日本語版 Button Maker for Japanese

From; 日々是ブログ

で、さっそく作ってみれり。

SAPPORO Today


2004年03月16日

Myblog japan要チェケラッ!

By marfua 2004年03月16日 22:12

Myblogの漢 Myblog japan変えてみたり。


Myblog japanのデザインが変わりますた☆

ゆ〜すけタソががんがってくれたみたいでつ。
んー、ほんとにスッキリした感じ。最新記事もチェックしやすくなったし。→Myblog japan

そすて次なるリリースも間近っぽいです。
要チェケラッチョ!


2004年03月07日

Bloglines

By marfua 2004年03月07日 01:26

Bloglines、OPML読み込めないの。あっちこっちのリスト移行のたびに悲しい手作業。
なぜ?ダレカオシエテ。


2004年03月03日

BlogPeopleスクリプト張替えのおながい。

By marfua 2004年03月03日 16:32

表題の件、モダシンのひとから出ています。(なんかすごいことになりそうなのでトラバはしません。)
皆様にお知らせくださいとのことらしいので、バンバン書いてあげましょー。
んが、これ書いてる時点でブロピ鯖がかなり不安定のよう。大丈夫か?

ブロピリストは表示が遅くて、それで一番下にしちゃってるのよね。
これで少しは改善されるでしょうかね。


2004年02月24日

blog map

By marfua 2004年02月24日 17:28

blog map に早々に登録していてこそーりとバナーも貼っていたのに・・・。
昨日データを落っことしたそうで、私の分は綺麗サッパリなくなっていましたヨ、ねえ?
まあよくあることなので、今日再登録しましたわ。

つか、blog名からしてサッポロ!と謳ってるからわざわざ地図見るほどでもないんだけどさ。

d-s-j blog map


2004年02月05日

大人の事情でRSS。

By marfua 2004年02月05日 12:00

SAPPORO Today - 破綻の予感。

楽天にRSS実装したとき無用の長物だと思ったけど、使えるじゃん。タナーカサン、あんたやるねと初めて思ったわっ。(爆)

自分にトラバるのもなんだけど、エッヂな人のエントリを見かけたから。そしてそっちにはトラバりたくないとゆー微妙さ。(藁
すみません、h足してください。
ttp://blog.bulknews.net/mt/archives/000773.html

RSSリーダー使えばわかるけど、不備なRSSは結構あるよね。著者がなかったり概要がなかったり、抜け落ちてる情報が多い。楽天なんか、リダイレクトURLでトップにバビョーンと飛ばされるし。
でもそこはマーケがらみ、・・・ねえ。まあ大人の事情がいろいろと?

でもWikiみたいにかなり強引なRSSリーダーじゃないと読み込めないものよりマシかも。マイブロみたいにエレガントゥなことしてたら全然持ってこれないのよ。
という、そういう考えをやめろと言ってるのか。

追記) うー、Similarity Searchを甘く見ていたよ。ログ見てボーゼン・・・。
(((( ;゜Д゜)))ザクザクゲルググ